トップページ | 2000年5月 »

2000年4月

2000年4月30日 (日)

休日

昨日は友達の引越しだった。
力持ちが沢山来ていたおかげで、荷物運びは結構楽だったかな。
夕方くらいからみんなで飲んだ。
これは楽しかったよ。
延々12時過ぎまで飲んでいて、結局家主の彼女は潰れてしまったけど(笑)
来ていたHさんはマッサージの名人。
すっごい極楽でした〜(笑)
うーん、男はあんまり趣味じゃないのかもしれないのに、弟までやってもらって
ました(笑)
そう、引越しした彼女とうちの弟も面識があるので、弟にも手伝わせたのでした。
車買ったばかりの弟は、運転したいってのもあったと思うが、喜んできた。
おかげで帰りも送ってもらえたから、電車気にしないで飲めたのだよね。

今日はとにかく寝てしまった。
本当は3日からの旅行の準備もしなきゃいけないのに、洗濯くらいしかしていない。
まぁ、ザックはこないだ買ってきたし、靴とかはあるから食料品をちょっと買うくらい
かなぁ。
あと、チケットがあった。
松本までの高速バス。電話でも予約出来るから早めにやっておけばよいのにまだだった。
金曜日に買いに行こうかなって思っていたのに、結局行かなかったし・・・。
で、電話で今日の夕方かけたら、もう18時で予約は終り。
旅行代理店でも取れるってことだったからかけたら、電話ではとれないってことだけど、
状況は聞くことが出来た。
でも、行きたい日の午前中はもういっぱいらしい。
電車か、どうしようもなければ、鈍行で行くしかないかなぁ。
まぁ、松本くらいなら行けなくもないけどね。
とりあえず、明日だな。

今日の夕方は、寝過ぎで頭が痛いくらい。
まあ、先週は休みが1日だったし、棚卸いったりとか色々あったからしょうがないね。
GWまであと2日。
がんばってラストスパートしなきゃね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月27日 (木)

新浦安

今日は倉庫の棚卸。
「手伝いに行って」って言われてて、午後から行ってきました。

んで、うちの会社の倉庫がどこにあるかっていうと、新浦安ってとこ。
ディズニーランドがある舞浜とその隣の新浦安って駅の中間ぐらいなのかな。
ちなみに新浦安から家までは3〜4km。つまり、結構家の近くに行くわけ。
直帰になるからラッキーだったりする。
しかも!!
実際に物を数えるのは5時半くらいに終了。
その後、端末に打ち込んだりする作業が時間かかるらしいけど、持っていった
ノートPCは2台だし、人のが余っている。
私ともうひとり行った女性はとりあえず帰って良いってことになった。
6時前には、もう新浦安駅。
これってやっぱりラッキー?

「ここからバスだから」ってもうひとり帰った人と別れて・・・。
まだ明るいうちに新浦安に居るなんて嬉しいよーー、ってぶらぶら開始。
コーヒー飲みに入ったカフェはインターネットが出来たりして、掲示板とか
チェック(笑)
うーん、帰ってからやればいいのに・・・(笑)
あと、新浦安はちょっと大き目のショッピングセンターにもなってたりする。
色々見てまわっていたら・・・。そういえば、もうGW直前なのだよね。
ダイエーで、キャンプ用品フェアをやっていた。
実は手ごろなザックがなくて、GWに出かけるのに買いに行かなきゃって思っていた。
そうしたら・・・、ちょうど良いのが売ってたりする。
つい買ってしまいました。

結局そんなこんなで、バスに乗って家に帰りついたのは8時頃。
早めに地元に居たというのに・・・(笑)
でも、たまには動き回る仕事ってのもいいし、良い気分転換も出来たし・・・。
あと今週は明日1日。
ラストスパートだね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月26日 (水)

渋谷は雨

今日は渋谷でちょっと飲んできた。
なかなか、美味しいお酒を頂きました。
うーん、今の会社になってから朝が早いので平日に飲むってこと自体
珍しいのだよね。

それはともかく、今日は雨。
うちの会社は渋谷まで歩いて10分くらいかな。
普通は表参道の駅を使っている。
時々は渋谷まで歩いて出ることもあるのだけど・・・。

ふと考えると、なぜか渋谷まで出るときって雨の日が多いなぁ。
晴れた日も歩くことはあるのだけど・・・。
でも、ふと思い立って退社後に買い物に行った時は冬の終りの暖かい
雨の日だった。
電話チームの夜番。最後の9時シフトが終ったあと、リーダーの女の人と
飲みに行った。台風の様に風の強い雨の日。
電話チームで最初で最後だった土曜出社はふらふらと雨の中、お昼に出て
さまよって宮益坂まで行ったっけ。
そういえば、1年前に人生最初のオフ会、渋谷でやった。
その日も雨だった。

晴れた日にまったく行ってないわけでもない。
雨の似合う街とは思わないけれど、でも雨の渋谷も結構いいよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月23日 (日)

またまた、突然・・・

色々あって、引越しはなしになりました。
ちょっと残念なような、でも結構これで良かったって気が・・・(笑)

今日はそんな、なんやかんやの用で実家に行ったりしてきた。
今年の夏の更新も多分すると思うから、まだしばらくここに住む。
入った時からの課題になってた模様替え。
引っ越してすぐ失業しちゃったりして、ずっと保留になってた。
次の更新もどうしようかな・・・って気分、あったしね。
でも、まだ居続けるならやろうかな。
それもちょっと楽しみ。

*********************************

弟から、PCのメモリを貰った。
うーん、でもケースの裏、開けるのこわいなぁ。
埃とか、すごそう・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月22日 (土)

終った!!

やったーーー!!って気分。
月に一度の研修会が終ったわけです。
これについては書いたことあったかな?ないかも?

これは、代理店研修会と言って、うちの会社の代理店の人たちに
注意事項などの講義をするの。
月一で社員全員(でも、年配のベテランは補欠要員としてあまり行かなくなる)が
日本全国に行ってしゃべってくる。
全社員が講師を目指すって会社の方針があって、1月入社の私はまだ講師候補って
階級でとりあえずは他の人と2人で行くんだけど、先月から講義はしている。

今回の会場はひどかったーー!!
部屋の中央になぜか柱があるし、演台のすぐ前にもう人が座ってる。
しかも、300名定員の部屋なのに、240名くらいなのにすでにぎゅーぎゅー。
受付のところも狭くて色々ばたばたしているうちに始まってしまった。
本当は受け付けの間に今回改定があった部分について勉強しておこうと思っていた
のに!!

そんな私のトークは今回は自分自身不満足。
まっ、しょうがない。先月より難しい部分をやってるわけだし。
昨日も2回くらい練習して、下手なのがわかったから終りにしちゃったし・・・。
(だって、一晩で上達はしないから、軽く流して終りにした)
でもまあ、アンケート(こんなものがあるのだよ)にも、別にそう悪いことは書かれて
いなかったし(笑)
「もう少しリラックスしてしゃべれていたらもっとわかりやすかった」とかは、きっと
私に対するコメントだね。
でも、「女性の方、ハキハキしていてわかりやすかった」って言ってくれた人もいたしさ。

新幹線の待ち時間、40分程。同行のYOさんとビール飲みながらアンケートチェック。
コメントなんて人それぞれ。
「あっ、これは俺に対するコメントだぁ」とか「あっ、私だ」とか言い合って・・・。
「エーが多い」ってのはYOさんだね。確かに多かった。
でも、YOさんのって結構わかりやすかったし、本当に聞き方なんて人それぞれだよ。
私もしゃべってて自分でも「あー、ちょっとわけわかんなくなったぞ」って時があったけど、
それに対する指摘は別になかったしね。

代研の後のビールはとにかく美味い!!
YOさんはやっぱり、なかなか出来る奴。帰りの新幹線、ずっとビール飲みながらしゃべって
きたけど、仕事のアドバイスも沢山貰ってしまった。

とにかく今はすっごい開放感!!
先月の終了後もそうだったけど、今回もまた。
月に一回の大仕事が終った〜!!後はGWを待つばかり・・・って感じだぁ!!
って、通常の業務での課題はいっぱい残っているのだった。
明日はとにかくゆっくり休もう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月21日 (金)

私の街

私は今、南行徳という駅のある街に住んでいる。
はっきり言って、私はこの街が大好きだ!!
確かに東京西部のようにおしゃれな町並みでもないし、若い女の子が
喜んで住みたがる街ではないかもしれない。

最初のひとり暮しから今年の秋がくれば6年。
1度引越ししたけれど、南行徳の北から南へと、結局この街の中での
引越し。
最初の頃みたいな、「どうしよう、すっごい好きだよ」って情熱はだんだん
なくなっているかもしれないけれど、今もしみじみとこの街が好き。

なんでこんなにここに惹かれるのかというと・・・。
ずっと家を出て自立したかった私が結局家を出たのは28歳という30を
目前にした歳。
それまで働いていた会社の給料じゃひとりでやってくの大変だと思ったし、
1度でたら戻りたくはないと思っていた。
それで結局そんな歳までうだうだ実家に居たわけなんだけど。
やっと少しは貯蓄も出来た。よし、家を出るぞ!!って決意して部屋を探し
だした。
その頃の勤め先は東西線の茅場町ってとこ。
実家が東西線沿線だったし、故に友達もこの沿線にいたりする。だから東西線
からは離れたくないな・・・ってのはあった。
でも、東京を出るつもりは最初はなかった。
しかし・・・。
東西線の都内のはずれ辺りの駅の不動産屋に行ったんだけど、そこの街には
ひとり暮らし向けのアパートって駅から離れたところにしかないって言われて。
「千葉県になってしまうけど、南行徳でとても良い物件がある」って言われて
見にいったのが最初に決めたアパート。
不動産屋も気を使ってくれて、他にも何件かピックアップしてくれて、途中で
見たけれど、結局最後に行ったお勧めの物件に決めてしまった。
フローリングではないけれど、洋室8畳に3畳くらいの台所。
壁が白くて、南西向きの窓からはすっごく日が差し込む。
洗濯機置き場が外で、しかも狭くて2槽式のしか置けないのと、狭いユニットバス
のことを考えても、でも今でもあの部屋は好き。

最初の引越しは大きい物を何度か弟と父親に運んでもらった以外は、休みの度に
自分で実家の乗用車に積んで運んだ。
ひとり暮らしを始めて、住所の変更、電話とかガス水道の契約とかなにもかもを
手探りでひとつひとつこなしていった。
本当にいちから生活を作っていったって印象がある。
なんか自分の中の印象としては、ここで育っていったって感じかなぁ。
だから、実際に育った街よりも、この街の方がなんだか自分の中では上になって
しまっている。

あのお気にいりの部屋を出るきっかけになったのはPCだったりするんだよね。
このデスクトップのPCと同居しはじめたら、異様に部屋が狭くなってしまった。
それが引越しを決意したきっかけだった。
でも、この近辺から離れるなんて考えは全くなかったんだよね。

最近はちょっと他の街に住むのもいいかなって考えが出てきて、今度の夏が
更新だからちょっと考えたりしてた。
住むとしたら、会社から近くて全然知らない街に行こうなんて思ってた。
でも、お金がないこともあって、今回は引越しは見送り。
もうしばらくこの街で暮らそうかななんて決意したところだった。
そして、ネットをさまよっているとき「南行(南行徳のこと)友の会」なんて
HP見つけてしまった。
やっぱり南行徳を愛するひとたちが集まってるHP。
オフで花見したり、車持ち寄ってドライブいったりとかもしたりしているみたい。
なんかいいなーー、この街をこんなに好きなひとが沢山居るんだ・・・って感じで
余計ここから離れがたくなった。

そうしたら、突然。
私はここを離れることになった。
決して悪い話じゃない。
会社からも10分程度ではあるけれど近くなるはず。
結局私もYESをだしたから、もう引越しは確定なんだけど・・・。

新天地にちょっとワクワクしながらも、なんだかちょっと少し複雑な気分だったり
する。
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月20日 (木)

突然・・・

突然引っ越すことになった。
(言っとくが結婚でも同棲でもないです)
なんか自分でもびっくりな展開。
あっ、転勤でもないよーー(笑)
まだ、実際に部屋を見にいったわけじゃ
ないんだけど、でも決定だぁ。
まっ、そこに住めるのは多分2〜3年らしい
んだけどね。

とにかく来月は引越しです。

げっ。
来月の予定。
旅行→コンサート→名古屋出張×2週連続ってのが続く。
うっ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月19日 (水)

もう20日?

もう4月20日なんだよね。
うちの電話の締め日は20日。
最近、プロバのテレホに指定しているTEL番号が混み気味。
新しい接続場所も出来てるんだけど、つい変更が面倒だったのだけど、
状況みたら他ののがやっぱり空いているから変えようかなって思ったのが
先月の19日だった。でも19、20日が日曜祭日だったから、もう20日締めには
間に合わないし4/20になるまでに連絡すればいいや、とか思ってて。
まだ連絡してないのに、明日はもう20日なんだよね。
1ヶ月がたったわけだ。
でも、「あれから本当に1ヶ月経ったわけ?」って思うくらい早かった。

あっ、でも前の研修会が18日で、それはやたら昔のように感じる。
そして、今度の土曜日がまた研修会だったりする。
話さなきゃいけないんだよ。練習してないーー!!
今日は帰ったら練習しよう!!とか決意して、明るい内に会社を出た。
(定時は5時なんだけど、最近つい残業し気味だった)
エレベーターで今度一緒に研修会行く人と偶然一緒になった。
まだ残業で、煙草吸いにかなにかで降りていくみたい。
「えっ、今日はもうおしまい?」
「帰って練習しなきゃいけないんですよ」とか話したりした。

彼はなかなか(主観だけど)かっこいい。
仕事も出来るし、別部署のリーダーだったりする。
うーん。ちょっとお近づきになれるのは嬉しいかなぁ。
って、そんな場合じゃなーーい。
研修会の前に、私には練習がまっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月16日 (日)

今日もだらだら・・・

今日も、だらだらすごしてしまった。
そう、私は元来怠け者だったりする。
「ここぞ!!」って時にはひとから「大胆だ」って言われる行動を起こしますが、
いつも忙しくしてないと気が済まないって方でもない。
うーん、どっちかって言うとひとりでボーッとする時間もないとだめな方。
先週はイベントの仕事あったし、今度の土曜は出張なので、今週はだらだらを
許してしまっております。
って、そろそろ来週の研修会の練習をしておかないといけないんだけどね。

それにしても、そろそろ命の洗濯がしたいーー!!って気分。
ということで、GWにはひとりで旅に出ようかななんて計画を立てている。
最近、純粋にひとり旅ってしてないし、そろそろどっか行きたい。
本当は去年のGWに行こうかと思っていた上高地に行って来ようと思っている。
(去年は友達と別な場所に出かけてしまった)

やっぱりGWということで予約は必要。
本当は2泊、同じ所にしたかったのだけど、そこが1泊しかとれなかった。
もう1泊は河童橋からちょっと歩く。
旅行鞄で行って荷物置いて歩きまわろうかと思っていたけれど、これはザックで
行く必要があるな・・・。
ちょっと不安だけど、なんとかなるっしょ。
一昨日の帰りには地図を買ってきた。
山自体もここんとこひさしぶり。
まっ、無理しないで行ってこよう。
それにしても、晴れてくれないとやっぱり不安。
天気ばっかりはどうにもならないしね。

**************************************

夕方コンビニに買い物に行った。
昨日は買い物にすら出ていないし、つい色々買い込んでしまう(笑)
ananの料理の特集号「季節のご飯 料理の基本」。
迷った末つい買ってしまった。
そんなに料理の本を見ながら作るほうではないんだけれど、そんなに難しくなくて、でも
ちょっと凝った料理とか載っていて、写真もきれい。
新しい料理に挑戦してみようかな・・・って気分になる1冊だった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月15日 (土)

お眠・・・(笑)

今日はとにかく眠っていた。
ここんとこ、お休みの日でもいつも起きる6時頃に一旦目が覚めたりしていたのに、
今日は昏々と・・・(笑)
昼前に何度かは目覚めてると思うけど、「もう起きようかな」ってがなくて、1時
過ぎまで・・・。
起きても雨でなんだか久々に寒い。
ありあわせでお昼食べて、「このはの深夜特急」更新。
っていっても、本文はもう書きあがってた。
あとは、ワンポイントを書いて、色んなリンク調べたり・・・。
それからまた寝たりしてた。
そういや、先週の日曜日は仕事だったんだよね。
疲れているのはしょうがない・・・って、自分に言い訳してもしょうがないんだけど(笑)

夜になって、突然に料理などしだす。
ハッシュドビーフ。
一昨日に材料は買ったんだけど、疲れてて結局チャーハンで済ませちゃって保留になってた。
作ってる夢とか、寝ながら見てるし・・・。
素は使ったけど、ちゃんとスパイスとかワインとか、トマトの缶詰も入れたし、なかなかの
お味。
うーん、それでワインなどを飲みながら今ご機嫌だったりするわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月14日 (金)

ぶらぶら

やっと終ったよ、1週間。
長かったような、短かったような・・・。
でも、電話チームで電話を受けていたのがすっごく過去のように感じる。
先週の金曜も然り。
先週の金曜。朝礼で異動が決まって、すっごく良い天気の日で、マックで
ハンバーガーとか買って、会社の裏で食べた。
ちょうど桜が見えるんだけど満開だった。
さすがにもう散って来てるもんねぇ。

というわけで、1週間です。
今日は週末ってこともあって、遣り残しちゃいけない仕事を片付けてて、
ちょっと残業になった。
最後に片付けしながら・・・。
なんか突然アイスクリームが食べたくなった。
ハーゲンダッツのマカデミアナッツが食べたい!!(笑)
そんなに甘いものに執着する方じゃないし、そのまま帰ったら家に着く頃
には絶対にもう食べたくなくなってるのだろうけど、今日は金曜日。
明日は休みだし・・・。
ってことで、ぶらぶら散歩に出ることにした。

うちの会社ってのは、表参道の駅を降りて青山通りを渋谷方面に行ったところに
ある。表参道にハーゲンダッツがあったはず。
んで、ぶらぶらと歩き出した。

実は私はネコと同じ位(笑)、裏道歩き好きなんだよ。
東京の下町で育ったんだけど、下町には細い路地とか抜け道とかがいっぱいある。
子供の頃は、町の大通りに囲まれた一画全てを使っておにごっこしたこととかある。
もっ、だれが鬼かわからない状態で、ひとりになっちゃってだれかと会うとお互いに
ドキドキもので、あれは楽しかった。
またやりたいぞーー。

ってのはともかく・・・。
結構裏通り歩くの好きなんだよね。
今まで勤めた会社の近辺の道は結構網羅してあるいてる。
でも、今の会社に入ってからはまだやってない。
ってことで、どきどきわくわくしながら歩き始めた。

青山ってのは、結構裏に小さなお店があったりして楽しい。
エスニックな小物屋を見つけてつい入って・・・。
小さなフクロウの置物など買ったりしてしまって・・・。
「ここ、まっすぐ行くと、もう大通りに出ちゃうかな」って気分で歩いていたら、
やっぱりそうだ。
クレヨンハウスの前に出てしまった。
クレヨンハウスは、落合恵子さんがやってる絵本のお店(で、いいのだと思う)。
地下のレストランは、無農薬野菜とか使ったレストラン。ランチには魚と野菜料理の
食べ放題やってる。ご飯は玄米と胚芽米選べて、出汁がいいのか味噌汁もすっごく
美味しい。会社のお昼には行ったことないけれど、今まで渋谷近辺で用事があったり
すると、ここまで出てきてお昼ってのは何回かやった。
でも、今日は昼じゃないし、ご飯を食べに出ているわけでもないから素通り・・・っていうか
数m戻ってまた路地に入りなおす。

リサイクルの家具屋さんがあった。なんか椅子とか結構がっちりしていて良さそうなのが
売ってる。半アンティックらしく、値段が良いものも多いけど、それよりなによりやたら
がっしりしていてでかくて、アパートには置けないーーー!!
今は畳で床に座る生活だけど、そのうち椅子に座る生活するんなら、一個くらいあんながっちり
した椅子があってもいいなぁ。
椅子自体は結構手が出る値段のもあったよ。

んで、またT字路に遭遇して、あきらめて大通りに出る。
結局・・・、今表参道にはハーゲンダッツはない!!
って、あったって覚えてるのは10年前だし、そのあともしばらくあったはずだけど、いつまで
あったのかはわからん・・・(笑)
そんなによく通る道ではないし、通るとしても道の反対側を通ってたし・・・。
しょうがないので、また戻ることにした。<原宿とか明治神宮前からは定期で乗れない。

でも結局他でハーゲンダッツ食べて帰ったけど・・・(笑)

東西線に乗ってたら「ん・・・?」
久々!!ディズニーランドの花火が見えた♪
わお、なんかゴージャスな気分になったりした(笑)
ついでに、帰りに寄ったスーパーでちょっと高かったけど、ユッケなどを買ってしまった。
んふふ・・・。今日は飲もうかなっと♪
みんながこれを読む頃には、私はほろ酔い・・・(笑)
(って、今日UP出来るのかな:BBS参照)
   ↑
って、UPしなかったら、これもみんな読めないよね(笑)

**********************************************

ディズニーランドの花火について・・・

東西線からディズニーランドの花火は結構よく見えます!!
でも、見えるとつい嬉しくなってしまうのは、それは時間帯のせい。
24時間中の10分だからよほどの偶然じゃないと見えないってのもありますが、それだけじゃなくて
花火は8時20か30分くらいからなのです。
5時、6時、7時終わりの会社で働いていましたが、8時30分くらいってよほど中途半端な残業したり
しないと見れない。
普通7時45分まで働いていたら、8時までがんばろうってのが人情ってもんでしょう(笑)
そして、飲みに行ったりしたら、絶対に8時30分は過ぎるしねぇ。
ってことで、毎日東西線に乗っていますが、この時間帯に乗ってるってのはあまりないんだよね。
今日は中途半端なブラブラをしたってことですが・・・(笑)

ディズニーランドの花火Ⅱ・・・

あれって、ランド内で上げてるわけじゃないって知ってる?
舞浜のホテル群、その裏手辺り(ディズニーランドの裏でもある)に結構大きな空き地があって、
そこで上げてたりします。
なんで知ってるかっていうと、車で近くを走ってた時に見に行ったことがあるの。
やっと車停める場所見つけて停めたら、もう音はしている。でもディズニーランドの方角見てもあがって
ないんだよね。
「どこどこ?」って言いつつ車を出たら、ほとんど上空近くであがっていて感動!!
近くだとけっこう迫力あるよーー♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月12日 (水)

徒然なるままに・・・

最近仕事の話題ばかりだから、ここらでちょっと別な話題。
ランサマイトな知り合いも出来たし、ちょっとそのことについて書いて
みようかな。

ランサマイト=アーサー=ランサムのファン・・・でいいのかな?
アーサー=ランサムってのは、イギリスの作家で子供たちが子供たちだけで
キャンプ生活したりとか、船で海へ出たりする冒険小説のようなものを書いて
いるのです。
あ〜、説明が難しい!!文章力のなさを感じるーー(笑)
岩波から全集が出ているので詳しく知りたい方は読んでくれーー(笑)
(児童文学のコーナーにあるはす)

出会いはたまたま近所の本屋に、第1巻が売っていたのです。
あれは小学校何年生の頃だろう・・・。
って、うちにある「ツバメ号とアマゾン号」引っ張り出してみたら、
なぁんと1967年の第1版。出てすぐに買ったってことは絶対にない!!
それでは私は1歳です(爆)
多分、買ったのは小学港の4年位だったと思うけど。

とにかく、近所の本屋に1巻が売っていたのです。
でも、子供の頃は今以上に本好きだった私に、親は気軽には本を買ってくれな
かった。「本ばっかり読んでないで、勉強しなさい」とか言われたもん。
「少しは本読んだらどうなの?」って母親も居るらしいですが、うらやましい
限りです。

それはともかく、値段は900円(確かめた(笑)今は2400円だそうだ)
この頃の子供のお小遣いじゃ気軽に買える値段じゃないよね。
んで、お年玉なのかなんかで買ってもらったのか、見つけてからしばらくして
手にいれます。
うーん、はまったんだよね。
生まれも育ちも東京で、親も普通にうるさい親だったし・・・。
読んでいる間は、自分も夏休み、子供だけでキャンプして冒険していた。
すっごい幸せだった。
んで、1冊ずつ買い集めはじめ、でもまだ全12巻揃ってないんだけどね。
(大人になってから買ったのも含めて、今うちに9巻まである)
とにかく子供の頃はそうすぐに買ったりは出来なくて、持っているのを何回も
何回も読みなおした。
地図帳でウィンダミア湖とか調べたりもしたよ(笑)

とにかく、子供の頃はイギリスの湖水地方にあこがれてたな。

そして、私のイギリスにはもうひとつの原点がある。
これは中学1年の頃かな。
「ローラ あざらしと少女」と言う本。
作者がスコットランドの荒野で叔母さんと動物達と暮らしていた子供時代を綴った
ノンフィクション。

これもまたあこがれたんだ。
なにもない荒野での動物達との暮らし。
どうもこの本は、イギリスっていうんじゃなくて、私自身の原点にもなってる
気がする。

全くなにが言いたいかわからない文章になってきていますが・・・。
私にとってのイギリスって、ロンドンとかじゃなくって、もっと北のヒースの
生えた荒野なんだよね。
ランサムシリーズでも、ヒースはよく出てくるし。

大きくなって、どこへでも自由に行けるようになったのに。
なんか、実際にはアジアとかのごちゃごちゃしたところが好きになってしまった
けれど・・・。
それと、行ってもあんな夏休みはもう自分には送れないって思っちゃったり
もしたし・・・。
でも、かおるさんの「旅はトラブル・とらばーゆ」の原点への旅を読んで
やっぱり行きたくなったかなぁ。

そういや、「兼高かおるの世界の旅」ってTV番組知ってる?
いつまでやってたのかは知らないけれど、子供の頃日曜日の昼間(だったかな)に
家でよくつけてみんなで見てた。
すっごくうらやましかった。
気軽に世界になんて行けると思ってなかったから。
でもその頃には考えもしなかったくらい、海外に行きやすくなったよね。

今年の年末にはどっか出ようかな。
今また、どっか行きたい病にかかっているこのはづくなのでした。

なんか、今日は本当に徒然だぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月11日 (火)

出発

今日から新しい部署での出発。
今度の所属は業務部 旅行公演会チケットチーム。
略して旅公という。
依頼が来たものを、それぞれの施設とか仲介会社とかに手配する。
結構細かい仕事だから、覚えるのが大変そう!!
今日ひととおり説明を聞いたんだけど、最近どうも新しいことを
覚え様とすると眠くなったりするのだよね。
どうも頭が飽和状態・・・(笑)
でも、旅行の手配するのとか、旅行するのと同じ位好きだったり
するから、なれちゃえばきっと楽しいと思う。

それにしても・・・。
GWに旅行に行こうかなって思って、ガイドブック買ってきて。
ネットで色々情報収集したりしてる。

うーん、仕事でも自分でも・・・(笑)
好きなんだねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月10日 (月)

最後

今日が今の部署の最後の仕事。
本当は今日から異動だったのだけど、まだ新卒の子達は電話出れる状態では
なかったし、4月末でなれている派遣の子が何人か辞めちゃったこと。
そして、リーダーが今日はお休みで人が足りないことから、私とIさんは
今日まで電話チームの手伝い。
「月曜日まで手伝ってね」
「はい。あの・・・夜番もですか?」
「えっ?夜番なの?それじゃ・・・」
ってことで、夜番付きの手伝いでした。うーん。

でも、最後の夜番になるんだ。
これからは自分の仕事の残業はあっても、当番としての残業はない。
自分の仕事の休日出勤はあっても、シフトの土曜出勤はないし・・・。
ってことでちょっと嬉しく仕事をしたりしていた。
今日は同期のYUさんも一緒だったから、結構おしゃべりしながらの仕事
だったし。
YUさんは昨日あの後飲みにいったそうで、すっごい二日酔。
夕方までひきずる二日酔だから、そうとう飲んだね。
この前の〇〇(私の名前)さんになりましたって、この前の私はそんなに
二日酔にはならなかったってば・・・(笑)

今日は結構のんびり仕事していて、持っていた原稿とか月のノルマになってる
投稿とかを済ませてすっきり。
あとは通常の仕事に精を出せばいいわけだ。
そんなことでちょっとご機嫌。

明日からのことを考えるとちょっと不安もあるかな。
でも新しい出発。ちょっとわくわくしている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月 9日 (日)

ちょっと疲れた〜

今日は会社のイベントのスタッフでお仕事。
なにやるのかと言うと、主に会社の品を販売したりする。
うーん、色々やらせてくれる会社なわけです(笑)
それにしても、やっぱり疲れた〜。
昨日は結構夜更かしした上に、昼間寝ていたせいか、なかなか
寝付かれなかった。
でも、結構朝はすっきり起きたんだけど・・・。
でも、やはり立ちっぱなしの仕事はきついねぇ。
イベントが実際に始まる前の午前中に主に販売するのだけど、
声張り上げて売りまくるわけです(笑)
でも、イベントのスピーチのタイムキーパーになってしまった
同期の女性Iさんはお昼食いっぱぐれて結局夕方まで・・・。
これもきついね。午前中はやっぱり販売で声張り上げていたわけだし。
大きな声ってお腹が減るもんなんだよね。

ってことで、終わってからふたりでお茶飲んで帰ったけどその時には
ふたりとも、もうへとへと。
でも、明日からまた1週間が始まってしまうわけです。
ふたりの話題はやっぱり、電話チーム抜けれて良かったねぇとか・・・。

イベントが数ヶ月に1回に、研修会の講師の仕事。
電話チームだと、それに交代の土曜出勤が重なると土日連休が結構潰れる。
交代制の土曜出勤には代休がとれるけれど、連休ではなくなるし。
結構2日連続でやすめないってきつかったりするんだよね。
ゴールデンウィーク中の土曜日にも何人かは出勤があるはず。
うーん、免れたわけだ!!

それにしても・・・。
イベントの売り場で1kgの味噌ふたつと塩600gひと袋を買ってしまったよ。
会社のサービス品レポートを書かなきゃいけないってのがあって買おうと思って
いたら、ちょうど味噌がセット販売の半端品が出ちゃって、本当は味噌と塩ひとつ
ずつのセットのところ、その値段で味噌をふたつもらってしまった(笑)
いっこは今度実家にでも持って行ってあげよう。
それはいいとして、帰りにスーパーで月いちの安売り。
非常食の冷凍グラタンとかウーロン茶2Lとか結構買い物してしまって・・・。
なんか帰ってきたときにはめまいがするくらい疲れていた。
これはまずい!!
今日はとにかく早く寝よっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月 8日 (土)

今日はお休み

昨日はこの前の日記にも書いた通り、11時前に寝てしまった。
6時に起きたら、パソコンが置いてある部屋の方の電気は点いてる
し(笑)(6畳の部屋と4.5畳の部屋をふすま取っ払って使って
いるので、電気も二箇所ある)
そのあともう一度寝て10時過ぎに起きた。
パソコンはネットは繋いでないけれど、ずっとつけっぱなし。
日記も書きかけだったから、朝起きて続きを書いた(笑)
明日はイベントのスタッフとして出勤だから、今日はとにかく
のんびりしようって思ってだらだら。
とりあえずお洗濯はして、ベッドに寝転がって本読んで、そのあと
昼寝したり・・・。

昼間からネットやっていて、なんかとあるHPと感動の出会い(笑)
うーん、興味がある方は旅リンクにあるかおるさんの「旅はトラブル
トラバーユへ行ってみよう(笑)
私の感動と驚きがBBSに綴られております。

今日はそんなこんなの1日。
とにかくのんびり出来たかな♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月 7日 (金)

やった〜♪

今日、ちょっと嬉しいことが・・・。
会社で配置転換があって、異動になったのです。

私は今の会社には1月に入社したんだけど、うちの会社って特別に専門的なことを
やる部署以外は、全員がなんでも出来るようにって異動はしょっちゅうなのです。
(でも、普通の部署には数ヶ月〜数年、仕事がちゃんと出来るようになるまでは
いますが・・・)
それで、まず最初に行かされる部署がお客様センター電話チーム。
今年の新入社員もひとりを除いてここから出発。
(なぜかひとりだけ、他のセンターに配属。そこからそのうち電話チームに行く
ことになるのかな)

電話チームってのは、お客様からの問い合わせや苦情を電話で受けて処理する部署。
たしかにここにいると、会社の色々なことがわかるし、すごく勉強になる。
ただ、週に2回8時までの残業が必ずあるし、月に1回の土曜出勤がある。
まっ、他部署に行っても残業とか休日出勤はあるけれど、それは自分の仕事の都合
だし、電話チームみたいに月ごとに決められちゃうわけじゃないから・・・。
それと、仕事としてはとにかく広く浅く。
掘り下げてゆくことがあまりないから、やりがいとしてもいまいち。
苦情の電話も結構とるから、毎日毎日ずっとやってると、結構ストレス溜まったりも
するかも。

電話チームには、大体みんな3〜10ヶ月くらいなのかな。
今回、新入社員が入ってくるってことで、大々的な配置転換があるとは聞いていた。
4/10から新体制ってことだったから、今日の朝会で発表だろうなって思っていたし、
この前も書いてるけど、変われたらいいなって思ってた。
そして、めでたく卒業となったわけです。

私の同期は4人。女性ふたりの男性ふたり。
今は全員電話チームで、わいわい仕事をしていたわけだけど、私ともうひとりの女性が
今回異動。
まっ、同期って言っても中途だし、それぞれ入社日には数週間〜1ヶ月のずれがある。
そして、女性ふたりの方が先の入社だったから、出て行く順番としては妥当だけど、
順番って関係ない場合もある。
今回わたしともうひとりの女性Iさんは男性陣YUさんとYSさんにいばり気味・・・(笑)

もうこの4人で一緒に仕事するってことは、よほどの偶然がない限りないんだね。
YUさんとYSさんが、この先どこの部署に異動になるのかはわからないけれど、
またそのうち一緒の部署で働けるといいね。
やっぱり、きっと1番なんでも話せるのは同期だろうから。

そして、私がどこの部署になったのかっていうと、旅行関係の部署だったりする♪
まっ、自分が旅行するってわけじゃなくて、手配とかそういったことをする部署なの
だけれど・・・。
でも、旅行好きの私としては嬉しい。
異動になるなら、制作か旅行の方行きたいなぁとは思っていたけどね。
でも、ここもやっぱりいつかは異動になるのだし、あまり執着はしないで、でも楽しんで
仕事がやってゆけたらいいかな。
とにかく、また1から覚えていかなきゃならない。新しい出発だね。

******************************************

今日の夕方は、新入社員歓迎会。
元気にがんばれよ!!って感じかなぁ。
それにしても、立食パーティだったし、そんなに広い場所じゃなくて人数は結構いるし、
結構暑いし・・・。
終ったら、なんだかぐったり疲れていた。
帰って日記を途中まで書いていたら、TEL。とある人からの「お誕生日おめでと」でした。
そう、お誕生日だったのだよね(笑)
でも、お誕生日より初異動のが嬉しくて、そこことでしゃべりまくる。
寝転んでしゃべってて(疲れていたんだもん)、電話切ってもゴロゴロしていたら、つい
寝てしまった。しかも朝まで・・・(しかも、6時の普段起きる時間に1度起きてる)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月 5日 (水)

今日はちょっとだけ・・・

今日はなんか疲れた。
朝起きたときは、めちゃくちゃ眠かったし。
んでもって夜番。
朝の1時間が増えて、終る時間が変わらない夜番はやはり長い!!
今日は早く寝よっと。

会社出たら雨がやんでいた。
夜なのに、雨が降ってたときより暖かい。
外のに出ると、夜の匂い。これはなんだか好きだな。

新入社員がとうとうやってくる。
明後日なのかな。
今年は11人。去年が2人だったからめちゃくちゃ多いねぇ。
それに伴って人事異動もある。
発表は明後日。
初の人事異動なるか?
うーん、今の部署は出てもいいんだけどな(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月 4日 (火)

今日も夜番じゃない♪
ってことで、5時にるんるんさっさと退社(笑)
「今日は曇っていて日が出てないから、あまり罪悪感ないねぇ・・・」などと
思いつつ・・・<論点が違うって(笑)

定期を買わなくちゃいけなかった為、乗り換えの日本橋で一旦改札から出る。
そして、化粧水がなくなってたので、高島屋に寄り道。
そこで・・・。
つい鞄を衝動買い(笑)
って、必要なものではあったのだけどね。
毎月の会社の出張。普段の出社の時も大き目の鞄を持っているけど、出張の資料とか
なんやらかんやらはやはり入り切らない。
こないだは、鞄+封筒で行ったのだけど、ひとりで行くことになったらちょっとそれでは
大変。良い鞄がないかなぁ・・・とかは思っていたんだよね。
んで、見つけてしまったのだった。
柔らかい素材だから結構かるくて、マチがあるから結構入るしベルトで薄めにしても
持てる。
つい買ってしまいました(笑)
うーん、これでひとりで出ることになっても安心♪
って、ひとりで出ることを考えると、今はちょっと頭が痛いなぁ。やっぱ不安だぁ。
それは今は考えないことにしよう(笑)

買い物の後は、ドトールでお茶して読み始めたばっかの推理小説なんかちょっと
読みふけってしまって・・・。
おいおい、6時あがりの時より帰宅が遅くなってしまっているよ(笑)
5時に会社終ってまっすぐ帰れば、明るいうちに地元の駅に着けるっていうのに(笑)
まっ、それは来週にでも・・・。
ということで、明日明後日は夜番。明々後日は新入社員歓迎会で当分帰りが遅い。
うーん、日記書けるかなぁ。
まっ、気楽にやることが長続きの秘訣などとも思っております。

*****************************************

先週の飲み会の大失態。
会社の下で飲んでいて、大変な状態で上の会社に戻ってロッカーで寝てたことを、とある
女性社員に白い目で噂されてた・・・(´ヘ`;)ハァ
でも、「それくらい飲めれば大丈夫」(なんの根拠もないよぉ、それは・・・)とか
「早く終るからって飲みすぎるなよ」とか年上の男性社員の方々から結構気軽に声をかけて
もらえるようになって、話のきっかけになるし話しやすくなった。
一長一短+α・・・と思うことにした(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月 3日 (月)

時差出勤?

今日は4月の初出社日。
うちの会社は今日から8時出勤。
別にサマータイムとかではなくて、これからとりあえず、ずっと・・・。
うーん、余裕を見て行くと7時前には家を出なきゃならないのだよね。
まだ、家の近くはほとんど人が歩いてない。
電車がラッシュ前ってのはちょっと良いけどね。
車掌さんにはお礼言われてしまうし・・・(笑)(時差通勤、時差通学ありがとう
ございますってアナウンスが流れるのです)
うーーん、お礼言われても自主的にやってるわけじゃないから、ちょっと不本意だったり
して・・・。

とか言いつつも、3月まで週平均3〜4日は8時に通勤してた。
1月に中途入社した私ほか3名は、朝練ってのがあったりしたし、他に社長が来る
朝会のときは8時15分から出社。
それにくらべると、8時出社で1時間早く5時に退社出来るのはちょっと楽なのかな。
(でも、午前中が長いわ)

今居る部署は電話受け付けの部署で、夜番てのもあるかわりに、それ以外の日には定時に
あがれる。
ってことで、今日は5時に早々にあがった。
そういえば、去年までは7時までの仕事だったし、あとは6時までの仕事が長かった。
昔勤めてた会社は入社当時は5時までだったのが、途中で5時半までになったりしたし。
とにかく5時に会社を出るなんて今までめったになかった。
なんか、まだやたら明るい。
ちょっとだけ嬉しいような、ちょっとだけ罪悪感感じるような・・・<小心者(笑)

5時にあがれるってのも、ちょっとだけ良いよね。(でも、ネットやるには少しよくない!!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月 2日 (日)

元気になる食事

うーん、HP公開が始まったのに、なんだか情けない。
今日はちょっと体調最悪!!
二日酔が胃腸に来ている&ちょっと他の要素も絡んで、ひどく辛い。
うーん、今日は家でゴロゴロ。
本当は春の服でも見に行きたいななんて考えていたんだけどね。

そんなこと言いつつ、HPではこのはの深夜特急で出発前を書いた。
うーん、好きだねぇ(笑)
でも、出発前の面倒なところを書いてしまえば、後は旅行中だから書くのも
楽しい。
でも、平日はあまりなにも出来ないし、きっと次ぎはまだ先でしょう。

そして、上の題名に戻る。
本当に体が辛くて、なにもしたくないとき。
ひとり暮しをしばらくやっていると、こういうときの非常の食料なんてものが
出来て来たりする。
うーん、私にとってはスープかなぁ。
簡単に作れるスープのレシピもいくつかあるけれど、今日みたいに立つのも辛い
なぁんてときには、レトルトのスープ。
今のお気に入りはトマト味のミネストローネ。
今日の夕飯もそれ。
ちょっと買い物は行ったから、駅前にあるちょっと美味しいパン屋さんでパンを
買ってきた。
これはなんてパンなんだろう。まわりの皮も白くてふかふかなハイジに出てくる
白パンみたいなやつ。
なにもつけなくても美味しい♪
これとスープを食べていると、ちょっとは元気になって、「よし、チーズも食おう」
とか、「ワイン・・・酒はまだだめだめ」・・・とか(笑)
でも、食べ物から元気をもらっている感じかなぁ。
どうも味噌汁じゃだめらしい。うーん、一応日本人なんだけどねぇ(笑)

ひどい風邪をひきそうだって時の非常手段なんてのもあったりする(笑)
「あっ、熱が出てる。明日はだめかも」なんてなってしまった会社の帰り。
とにかくスーパーでポタージュの素とパン、あとアルミの鍋に入ってるうどん
セットなどを買い込んで。
もう夜のうちにポタージュなんかを作ってしまう。
本当は具沢山のスープとか作りたいところだけど、具を刻む元気がこういう時には
なかったりするもんで・・・。
うーん、次の日に本格的に熱が出て、「やっぱりね」とか思って、してやったりって
満足げにご飯食べてる私のような奴は・・・。
全然ひとりで寂しいとか思ったりしていないわけだから、なかなかひとり暮しから
抜け出せないでしょう(笑)

そういえば今日、なんか嬉しいメールをもらった。
私がとにかく大好きなHPの持ち主。
ずっと、HPの更新なかったわけだけど、私は熱烈なファンとして待ち望んでいた。
チャットでの人柄はまたまたHPとは違ったりするが、これもまたよろし(笑)
4月からやっと重い腰あげることにしたらしい。
「今更じゃないよ。ずっと待っていたよ!!」
うーーん、この人はやっぱり私のスペシャルなわけである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年4月 1日 (土)

出来た〜♪

やっとHPが出来た。
でも、まだまだ中途半端なところも沢山あるんだよね。
BBSは、公開する間際につくろうと思ってたら、申し込んでから数日かかる
ところで、まだ出来ない・・・(_ _ ;
こんなことなら、早く申し込んでおくんだった。
そんなこんなで、まだまだ作りかけ。
深夜特急も、本文には到達してないしねぇ。
ちょっとずつ前進していくさ。

昨日は、会社の送別会。(自分のにあらず)
会社は学校みたいなノリで、飲み会についても然り。
あ〜あ。乗せられて飲み過ぎてしまったこのはづくであった。
何人かに迷惑かけた模様。
うーーん、酒飲み歴10年にして、これは情けない・・・。
今日はちょっとだけ、反省と落ち込みなのです。

最初の日記からこんなだし〜(笑)
まっ、こんなふくろうの日常を綴ってまいります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2000年5月 »