« 2000年4月 | トップページ | 2000年6月 »

2000年5月

2000年5月29日 (月)

徒然・・・

暑い!!
うちは3Fだけど、出かける時にはやっぱり窓は閉め切って行く。
んで、帰ってくると・・・。
つい最近まで寒かったのが、いつのまにかこんなに暑くなる季節になってしまった
んだよね。
窓開けても、なかなか熱気が出てゆかないからまだ暑い!!

暑い季節は好き♪でも、風がなくてむしむししてるのは嫌い!!
わがままな性格です。

今日帰ったら郵便受けにガス会社からの手紙。
請求書のいつもの封筒じゃなくて、茶封筒。ドキドキしちゃった。
というのは、うちは他は全部銀行引き落としにしたんだけど、ガスだけ引っ越した
時にプロパンから都市ガスになって会社が変わったってのもあって、手続きしそびれた
ままなんだよ。
この、ガス「だけ」ってのがなかなか曲者。
家賃はまあ金額が大きいし、月1回自主的に払うのは忘れようがない。
でも・・・。ガスはつい忘れてしまうんだよね。
来た封筒をつい棚とかの上に置きっぱなしとか、帰りに払おうってバッグに入れて
しばらく持ち歩いたりとか・・・。
しかももうひとつ曲者なのが、家から1番近いコンビニでは扱ってないガス会社だって
こと。
休みの日に思い出しても、つい出かけるときでいいや・・・って思っちゃう。

そんなこんなでいつも忘れるガス代。
こないだも変なとこから1枚、振り込み用紙。なぁんと3ヶ月前・・・(^^;;;
ちなみに、その間のはちゃんと払ってた。
うーん、いつも遅れてるからどこまで払ってるかも定かじゃないって危険だねぇ。

ってことで、今日来た封筒。
いつもガス代が遅れて、今も先月のを持ち歩いてる私<払わないつもりじゃなくって
毎日払おうと思って持ち歩いてます。
でも、コンビニってそんなに立ち寄らない方なんだよ。
会社の近くでは結構行くけど、京葉ガスは東京では払えない!!
どうしよう。「あなたはブラックリストに載りました・・・とかだったら」

んで封筒開けてみて・・・。
なによこれーー!!
「過入金となってますので払い戻しの手続きをしてください」(爆)
いつもどこまで払ったかよくわかってない私は、多分通常の用紙と再送付の用紙で
2回も払っていたのだった。

あーー、どきどきして損したーー!!(笑)
返金手続きする前に、今持ち歩いてるのは払っておこっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月28日 (日)

今日はだらだら

先週は忙しかったよ。
日曜日がイベントの出張。
5日間働いて、昨日がまた研修会で出張だったんだから、7日間まるまる
働きどおし。働き過ぎはいけないよね?(笑)

昨日は久々に昔からの友達がネットに入ってた。
小学校からの友達だったりする。
ICQで話して、その後ふたりでチャットしてて・・・って、電話で話しても
いいし、その方が早いのだが(笑)
今度の金曜に会う。すっごい久しぶり。
彼女に渡しそびれてる昔のお土産があるんだよね。
これは因縁のお土産だったりするのだけど、それはまあいいや。

昨晩はそんなこんなで結構ネットやってたけど、2時前には寝たかなぁ。
前の職場の時には朝遅かったこともあって毎日2時頃まで遊んでいたけど、
それが夢のように早寝の私である。
そのかわり、早起きは大して恐れなくなったかなぁ。
研修会の出張は始まりが午後だから出発もそう早くはないけど、イベントの
出張だと現地に9時前にはつかなきゃいけない。
だから、4時半起きとかだったりするもんねぇ。
まあ朝は苦手で遅刻魔なくせに、早起きしなきゃいけなかったらするのは平気。
ってことは、遅刻魔なのはただのさぼり癖なだけか(笑)

今日は昼過ぎまで寝ていた。
何回か目は覚めたけど起きれなかったんだ。
HPのリンクの追加したり、新しいBBS作ったり・・・。
家事の合間にネットやったりしてた<ネットの合間に家事かも・・・。
なんか、部屋を片付けようと思いつつ、思うほど片付けられてないんだよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月24日 (水)

色んな仕事

夜、友達から電話。
学生の頃からの友達で、彼女はネットやってない。
「ちょっと、教えて欲しいんだけど・・・」って。
ん?わかることなら。
「今度、今の仕事辞めようかと思ってね・・・」
転職の相談?
「それで、夏頃にパソコン買おうと思うんだけど・・・」
パソコンのこと?でも、彼女の付き合ってる男はCGデザインの仕事やってる
って言ってたし、PCのことならそっちのが詳しいのでは・・・。
「でね・・・」
前置きの長い子なのである。

「チャットを使う仕事ってなんだと思う?」
なにそれは?あやしいと思うんだけど・・・。
なんでも、新聞折り込みの求人広告に載っていたらしい。
「もしかして、時給とかやたら高くない?」って聞いてみたら、やっぱり案の定。
破格の高値(って言うかな)らしい。
「あの・・・、あやしいと思う」って言ったよ。
よくはわからないけど、テレクラのサクラのバイトってあるよね?
あれのチャットバージョン?
「バイトとして割り切ってやるならいいけど、あまりまともな仕事だとは思わないよ」って
言ったら、「彼にもなにも説明しないで『こんなバイトあるけどどう思う?』って聞いたら
同じようなこと言ってた」って。
「なんか、事務所もマンションの一室っぽいし、あやしいと思ったけど、どうかなって思った
んだ」って彼女も言ってた。

ほんと、いったいどんな仕事なんだろ?
ちょっとどんなのか興味はあるーー!!
うーん、色んな仕事があるもんだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月23日 (火)

なんだか・・・

なんだか頭がちょっと痛いぞ。
だから、これ書いたら寝よっと・・・。

今日は新卒に混じって鬼の教官の前でしゃべってきた。
でも、まあ新卒に卒業生のしゃべりを聞かせたいってのもあったみたい。
でも、ゲスト講師とか言って迎えられて余計緊張したよ。
なにも知らないはじめて会う代理店の人の前と、話す内容も自分のことも知られている
社内で話すのとは、後者のがずっと緊張するんだよ。
うちの会社って、ダーッて広いひとつのフロアになってる。
しかも勉強会って、まだみんなが仕事してる終業後にマイク使って話すのです。
私が入った時は朝やっていて、そんなに人が居なかったのだけど、出勤時間が8時になってから
夕方になった。3月で卒業出来て良かったって思っていたのにさ。

まあ2〜3、単語についての注意はあったけど、そんなに大した注意はされなかった。
っていうか、「まあ、実際に研修会で話しているし、テンポもだいぶ良くなってるな」
って誉められた。新卒の前だからとりあえずってのもあるのかもしれないけど、悪かったら
けっこうきついこと言うひとだから、まあ良かったとしよう。
まあ、昨日ちゃんと予習してるし(笑)←ちょっとつけあがっている。
いやーー。先回はあまり良くなかったけど、今回はきっちり予習もしたし今週の研修の
気が楽になったことは確か。
書類の準備(書き込みとかね)が出来てるから、あと数回練習しておこうかなって気にも
なる。結構この準備ってのが面倒なんだよ。

それにしても、クーラーのもろに来る場所で書類探ししてたのと、帰ってからなんか
だるくてベッドでごろごろしてたときに頭の上の窓が開いてたせいか頭がちょっと痛い。
本当はお弁当にしようと思っていたチャーハンとキュウリとトマトで簡単に夕食。
(でもビールは飲んだ)
今日は早く寝ちゃおう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月22日 (月)

勉強

出張明けでも会社はある・・・、ってことで出社。
みんなそうだからねぇ。

でも今日は5時半にしっかり片付けて退社。やらなきゃいけないことがあるし・・・。
って、遊びに行くってんならいいけどさ。

また来週の土曜は代理店研修の講師の仕事で出張。
んでね、会社には小テストなんてものがあるんだ。
週に2回あって、朝礼の後にやる。やってる最中に前回のテストが返されるのだけど、
その結果を鬼の教官に見られ、しかもやってるテストも覗かれ・・・。
(鬼の教官はシニアテストってのを受けるから、通常のヒラが受けるテストは受けない)
んで、しかも!!先回とそのときやってたテストってのが、一般的に難しかった上に
覚えるポイントをはずしちゃった私は多分とても悪かった<でも、あのテストはみんな
悪かったと思うぞ。
んで、鬼の教官に「最近ちゃんと勉強していない」って言われて、今週1回教官の
前で話さなきゃいけなくなってしまったわけだ。

鬼の教官ってのは、まあ普通に社員なのだけど、代理店研修の講師の研修をやってる。
私は3月で卒業したのだけど、今は新卒が放課後じゃなくって(笑)、終業後に指導を
受けてる。
ここだから言うが、年寄でうるさくて厳しい!!(笑)<まあ、会社では周知の事実

まあとにかく、最近勉強をさぼってたのは事実。
来週の研修の勉強をそろそろやらなきゃ・・・とは思っていたし、先回の研修では
書類の改定があったのを勉強不足で、ちゃんとしゃべれていなかったしさ。
んで、次回までにきちんと勉強しなきゃ、って思いつつやってなかった。

しょうがないので、帰って勉強、勉強。
といいつつ7時に家に帰り着いてネットをぶらぶらしてるし・・・(笑)
8時くらいまで遊んで、台所片付けて夕飯の下ごしらえしてからお勉強。
やっと終って今夕飯食べながらこれ書いてる。もう10時過ぎだ。
やり始めるとつまらなくはないんだけどね。
(アパートでひとりでしゃべってるのは変だけど・・・、自分ではなれた(笑))
でも、おなか空いたーー!!

昨日は変な食事だったから、今日はちゃんと食べたくて作った。
(ちなみに買ってくると、冷める→勉強より先に食べる→ビール飲む→やる気が
なくなる・・・ってフローが待っている)
ナスと牛肉とピーマンのオイスターソース、トウバンジャン炒めは簡単だけど、とにかく
美味しい!!オイスターソース炒めにトウバンジャン入れるのを教えてくれたのは
ネットの友達だ。掲示板に報告に行かねば・・・。
あと、カボチャのバター炒めとトマト。
うーん、やっぱり野菜は美味しいです。
ビールも美味いし、やることは済ませたから、今はちょっと幸せ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月21日 (日)

徒然・・・

先週末は仕事がばたばたしてて、金曜日には歓送迎会。土曜日はちょっと死んでいて・・・。
日記は全くお休みしておりました。

今日は名古屋にイベントスタッフとして出張。
うーん、出張も移動するのも別にいいんだけど・・・。
それにしても、集合が名古屋の会場に8時半(もちろん朝)なわけだ。
それに間に合うように出るとすると・・・。
名古屋駅から移動の時間も含めて・・・。
朝6時13分の新幹線だったりした。私はまだ東京駅には近い方だったけど、5時20分
頃に家を出た。4時半起きなわけです。はぁ。

なんとか昼間は元気に活動してました。時々無償に眠かったけどね。
でも、東京に引き続きイベントは2回目だし、東京ほど人数は多くなかったし。
まぁ、結構楽な感じで終ったわけです。

5時過ぎには全て終って6時前に名古屋駅。
新幹線が結構込んでいたらしく、早めに取っているにもかかわらず7時ちょい前の
指定。名古屋駅でみんなでお茶。っていっても飲みたい人は飲んでいたので、私は枝豆とビール。
新幹線に乗ったら、後ろの幹事からビールと柿の種が廻ってきた。
なぁんと500ml缶・・・を飲みながら柿の種つまんで・・・。
ちょっと寝たりして、東京に着いた時にはすっごくぼーっとしてた。
ほとんどの人がJRで帰るので、東京駅で別れて私は日本橋の東西線へ。
なんかまだ夢の続きみたいに歩いていく。
それとおなかが減ったーーー!!
朝の新幹線でサンドイッチ食べて、昼はなんか食欲なかったからお弁当はご飯半分残し
ちゃって。
その後がそういえば枝豆と柿の種と、他のひとに貰ったお菓子ちょっと。
でもとりあえず自分の駅に辿りつこうと歩く。
東京駅から日本橋って、日曜日なんていうと人通り少ないんだよ。
半分寝ぼけたように歩いていたら、ASAHIの自販機を発見。
最近ずっと探してるASAHIのドリンクがあるもんでつい覗いたらこんな時に発見!!
数年来ずっとファンだったりする、KAFEOってノンシュガーのカフェオレ。
時々消えるんだけど、今消えてる時期(?)みたいで、自販機にもコンビニにも見当たらない。
最後が先月の代理店研修の会場の自販機だった。
つい・・・。疲れてるにも関わらず3缶も買い込んでしまう。
なんで自分の駅でもないとこで買い込むんだか・・・(笑)
してまた日本橋の駅に向かって歩く。
ん?去年(だったかな?)に閉店した日本橋東急。つい最近まで建物はあったのに・・・。
2〜3階部分までは幕に被われて存在してるんだけど、その上がなくなってる。
長いこと見なれてるものがないって・・・変。
(ちなみに、日本橋東急はすっごい子供の頃から親に連れられて行っていた。物心ついた
頃にはずっとあったわけです)
なんだか・・・、むこう側に空が見えるのが新鮮っていうより変。
歯抜けな感じ・・・。
余計夢の中みたいな気分で重い荷物を抱え、休日夜だけど座れなかった東西線で
帰ってきたわけです。

*空いてたおなかについては、地元に着いてから対処いたしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月16日 (火)

ロールキャベツ、うまい!!

今日は早めに帰るぞ!!って思ってたし、仕事も大して忙しくなかったから6時前には
退社する。

どっかに寄るってのも手だけど、久しぶりにおうちでごはんだ〜って帰ってくる(笑)
んで、今日のメニュー。
大根が余ってたから大根おろしのスパゲティと、冷凍ロールキャベツですーぷ。あと、
豆腐が余ってたからぷよりんのHPにあった豆腐とクリームチーズの冷奴風。
クリームチーズも山に持って行った残りがあったの。

大根おろしのスパゲティは、茹でて冷やしたスパゲティに大根おろしとツナを乗せて
醤油をかける簡単なものだけど、シンプルな味がなかなかなのです。
でも!!あると思ってたツナ缶が家になかった。
うーん。安売りしてたカニ缶はあった。しょうがないからカニ缶を乗せる。
でも、前にホタテ缶で作った時にも思ったのだけど、ツナ缶の油が結構味の決め手に
なってるんだよね。ツナのスープ煮缶もいまいちだったりするくらい。
ツナの油漬けの缶詰じゃないと、どうも水っぽい感じになってしまうのです。

それにしても!!
ちょっと思い付きで作ったロールキャベツが美味しい!!
ロールキャベツ自体は作ってないんだけどね。
トマトジュースでスープを作ってみた。
水ちょっとにトマトジュース入れて、あと悪くなりかかってたトマト(わはは)。
そんでロールキャベツ入れて煮て、コンソメ入れて・・・。
結構煮たよ。準備してから、弱火にしてネットやってお風呂入って・・・。
ワインと家にあったハーブをちょこと入れて。あとは塩、胡椒で味を整え・・・。
なんか、トマトジュースだったスープがすごくとろっとしてきて絶品!!
前に野菜と豆を入れたトマトジューススープなんてのも作ったことあるけど、
トマトジューススープは簡単だし、とってもおすすめ♪

明日は7時出社しないといけない。
アルコールの勢いで寝てしまおうって魂胆で、ビール1缶のあと、ワインなどを
ちょっと飲んでおります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月15日 (月)

お疲れです

うーん、月曜日から走っちゃいけないよね。

とか言いつつ、私の部署は休みにたまっていた受注の処理で月曜日が忙しい。
そんな時に、先週から持ち越していたクレームの報告書。
そんな時に、来週のイベントの打ち合わせ。
はあ・・・。

終ったのは7時。
良く考えると7時ってそんなに遅い時間ではない。
去年まで働いていた会社は7時までの勤務だったし。
でも、2時間早く働き始めてるからさぁ。
よく考えればたった2時間の残業です・・・はい。
でも、なんだか今日は疲れたんだよ。
昼をあんまり食べていなかったせいかな。
異様におなかも空いていたし・・・。
会社の近くのカレー屋さんでカレー食べて帰ってくる。
本当は家でゆっくりビールでも飲みながらの方が落ち付くんだけどね。

やりたいことはいっぱいあるのに、どうも最近時間が上手く使えていない。
家にいる時間は、つい疲れてだらだらしがちだし・・・。
どっかでどうにかしないと・・・。
明日こそ早く帰ろう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月13日 (土)

色々な出会い

昨日は10時頃から眠くて眠くて沈没ーー。
朝6時(いつも起きてる時間だぁ(笑))に起きた。
んでまた、2度寝。でも起きてもまだ眠くてぎりぎりに家を出る。

今日はN響のコンサート。チケット貰ったんだ。
これにはちょっと面白い経緯があるのです。

時は3月。もうちょうど2ヶ月程前のこと。
友達のHPにHPバトラーがあって、他の友達と遊んでたのです。
お互いにICQで話すあいまにそこにHPのアドレスいれて戦わせて・・・。
面白いHPとかをサーチエンジンでひっぱって来ていたのだけどね。
友達が共通の友達と同じハンドルの人のHP探してきていれたんだ。
んで、私は「なんかこのはづく関係で面白いのないかなーー」と「このはづく」と
サーチエンジンにいれた。
フクロウ関係もひっかかったのだけど、このはづくさんって同じハンドルの人の
HPもひっかかったんだ。
で、そこに遊びに行くとカウンターは800。しかも、「800をとったかたに
コンサートチケットをあげます」ってのをやっていて・・・。
それで、今日のコンサートのチケットをいただいたわけです。

クラシックなんて久しぶりだーー♪
詳しくはないけど、聞くのは結構好き。
でも、実際のコンサートなんて本当に何年かぶり。
よかったよーー!!
あっという間の2時間でした。
たまには聞きに行くのもいいなって気になったりしてる。
このはづくさん、どうもありがとうございました。

そして、そのあとにオフ参加。
実は最近地元のひとが集まるHPを見つけて、そこのオフ。
昼の2時から9時くらいまでやってるってことで遅れていったわけですが・・・。
主催者のひとのおうちでやったのです。
10人以上集まるみたいだけど、そんなに行っても大丈夫なのかなぁ・・・って
思ってたわけですが、ふた部屋ぶちぬきにして、しっかりゆったりって感じ。
駅から5分もかからないとこの広いおうち。
しかも、奥さまがお料理を作ってくださるってことだったけど、夕方からだし
もうないだろうなぁ・・・って思っていたら・・・。
その時間に行っても、次から次へ出る。
しかも、みんな美味しいのですよ。
なんかすばらしい。幸せ者ですねぇ(笑)
帰りは同方向の人がいて、車で送ってもらってしまったし・・・。
こうして、色々楽しい1日が終ったわけです。

ネットはじめて、もうすぐ1年半。
ずっと同じチャットの場所にいたのだけど、最近ちょっとずつ行動範囲がひろがっている
かもしれないかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月11日 (木)

ふー

ちょっと重たい仕事が済んで肩の荷がおりたかな。
まず、昨日書かなきゃいけない原稿ってのをいっこ済ませた。
あと、今日は朝礼当番だったんだよ。
朝礼当番ってのは、会社の当番のひとつ。
フルタイム社員全員が課せられてるから、2ヶ月に1回位かなぁ。
朝礼の司会とちょっとスピーチをしなきゃいけないの。
今日は朝会(週1〜3週に1回くらいある社長が出る朝の会議)があったから、
社長はいるわ、朝会が長いから派遣さんや時間給社員(バイト)が出社する時間に
ずれこんで、ひとがいつもの0.5倍は多いわ・・・。うー(笑)
(しかし、同期のYS君は先々月の朝礼デビューでこの状態で、しかもマイクの
電池が切れかかっていたのか、途中でマイクが通らなくなるわ・・・(笑))
とにかく、ちょっとすっきり!!

今日の夕飯は、「なんか肉が食いたいぞ・・・」ってことで肉だぁ!!
前に安くなった時に買っておいたのをそろそろ食べちゃわなきゃいけないし・・・。
で、とにかく結構食べました。
(実際に会って一緒に食事をしたことがある人は知ってる人もいるかもしれないが・・・)
私は結構食べます。
食べないときは、食べないで動いたりもできるけど・・・。
でも、食うときには食う!!
うーん、肉だけじゃなくて魚も好きだよ。鰯とか大好きだったりするし・・・。
あんまりそんなに食べないのは、甘い物くらいかなぁ。
山登ってたときの非常食に持って行ったチョコも結局ほとんど残っているし。
疲れてるときには甘い物食べるけど、結構食べない方かもしれない。
そうすっと、「ダイエットするのに楽でいいね」とか良く言われる。
でも、それは違ーーう!!(笑)
甘い物、普段から食べてないってことは、ダイエットするときには全体的に量を減らさなきゃ
いけない!!それが1番難しいじゃん<酒を断つって説もあるのかもしれないが・・・。
太ってはいないと思うけれど、決してやせてもいないからそれが悩みの種。
部分的にやせたい部分はあるしねぇ。

でもでも、やっぱり人間は雑食動物だからバランス良く食べなきゃd(^-^)ネ!
食いたいものを食いたいだけ食えて、満足満足♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月10日 (水)

写真

上高地の写真が出来てきた。
うーん、まあまあきれいにとれているけど・・・。
細かく見て行くと、結構余計なものが入っちゃったりしてるのもある。
あと、なんかちょっと斜めっぽかったりとか・・・。
うーん、写真って難しい。
それと似たようなのも多いよーー!!
UPするのに悩みそうです。

もともときれいな場所だからさ、きれいに撮れるのはあたりまえ。
でも、そこで絵葉書みたいなきれいさだけじゃなくて、自分の個性が出せるか
どうかがやっぱり上手い下手の分かれ目だと痛感。
そう考えると、やっぱりまだまだだねぇ・・・って感じだね。

そういいつつも、しっかりUPします。
来週末か再来週には・・・。

やっと、旅日記の方はUPしました。
リンク間違い、誤字脱字とかあったら掲示板に書いてくださいね〜。
とくに、ごちゃごちゃ書いてるから、誤字脱字はありそうですので・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月 9日 (火)

買い物

お金がなーい!!
うーん、旅行しちゃったからなぁ。
まあ、旅行したこと自体は良かったから良かったのだけど・・・。
でも、うちは当分引き締め財政。
久しぶりに今日はお弁当なんて作ってしまった。
といっても、昨日の夕飯は新宿で売ってたお惣菜の中華の盛り合わせ500円。
結構入ってたから、少しずつ残して今日の昼の弁当に入れた。
あとは卵焼き作ったくらいだから、簡単なもん。
んでも、今日はちょっとはちゃんと作るかって、スーパーに寄った。
わお、ステンレスの洗い桶が398円だよ。
今使っているステンレスの桶に小さな穴があいてしまってることに最近気づいた。
でも、ステンレスの桶って高いのは高いんだよね。
今まで使っていたのは1000円くらいのだけど・・・。
でも、それより大きくてしっかりしてて、裏にちゃんとゴムとかついてるのが
398円だよ。つい買ってしまいました。

あと、今日はお肉の半額とか結構出ていて・・・。
ついまとめ買い。うーん、引き締め財政は・・・?
まあ、お肉なら冷凍しておけるからね。
明日も余裕もって起きれたらお弁当作ろうっと♪

あやしい引き締め財政は続く・・・(笑)

*でも、写真は現像するぞーー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月 8日 (月)

今日から仕事だーー!!

今日はなぁんと5時起き。
実は初の査察委員の仕事だったのです。
査察委員については、少し前に日記に書いているのでそっちを見てね〜♪
ってことで、6時に家を出て7時に会社。
まあ、一昨日まで早起きで歩く生活をしていたせいか、そんなに体はきつく
なかったけどね。
でも、仕事はなんか辛かったなぁ・・・。

GW分貯まってた仕事をしっかり時間外までやって、それでも新宿に寄り道。
フィルムを現像に出してきた。
なぜに新宿まで行ったかっていうと、ヨドバシがあるから・・・(笑)
ポイントカードで10%還元なのです。
もう結構貯め込んでいる私は、これでビューワーを手に入れようと・・・。
それにしても・・・。
リバーサルって、スリーブ(普通のネガフィルムみたいな、繋がっている状態)と
マウント(スライドに使うみたいな、紙の台にはさまったやつ)があるのだけど、
どのくらい値段が違うのかと思ったら130円しか違わないらしい。
うーん、もっと違うのかと思っていたよ。
自分でマウントすると、台紙かってハサミで切ってはさんでって手間がかかるし
さぁ。
今回はマウントにしました。
気に入らないフィルムは台紙だけ残して処分しても、台紙は次の時に使えるし・・・
とか、ちょっとせこいこと考えたりして(笑)

明後日にはあがってくるけど、どんな風にとれているやら・・・。
気に入った出来のがあるといいけど・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月 7日 (日)

GW終了!!

うーん、GW終了だね。
明日からは、また仕事だーー!!

今日は上高地の旅行記を書いて、あとは洗濯したりごろごろ。
うーん、すごい文章ばっかりの旅行記です。
こんなの読む人がいるのかーー、まあいいや。

写真をUPしたいんだけど、うちにはスキャナーがない。
スキャナーを買うことも考えたけど、今回はCD−R書き込みサービスっての使って
みようかな・・・とも考えている。
ってことで、昨日新宿に到着してすぐにヨドバシによってパンフ貰ってきた。
値段はお店に問い合わせてくださいってことだから、今日ヨドバシにTELしてみる。
ディスク代金と基本料が500円ずつで、あとはひとこま80円らしい。
思ったより安い。っていうか、数年前には登録料で1万とかまずとられるって聞いてた
んだよね。
安くなったのかもしれないね。一般的なサービスになったしさ。

それにしても、ひとこま80円ってことは、今回160枚くらい撮ってるからなぁ・・・(^^;)
どうしようもないのも含まれてるはずだから、写真を選別しなきゃいけない。
リバーサルで撮ってるから、まず現像してそれからだ。
ビューワーを買わなきゃいけないだろうなぁ・・・<写真に光をあててみるやつ。
リバーサルでとるなら持ってなきゃいけないものだと思う。
うーん、ヨドバシのポイントが買えるくらいは貯まっているはずだが・・・。
とにかく、紙焼きするにもお金かかるからCD−R書き込みサービスはまあ安いかも
しれないね。

どんな写真が撮れているか、あのきれいな景色がきれいにとれているかはとっても不安。
まあ、とにかく現像後のお楽しみなわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月 6日 (土)

上高地について・・・

行ってきました、上高地。
旅行の様子については、そのうち旅行記でもUPしようかな、なんて
考えているので、詳しくは書きませんが・・・。

もう数年前から行きたかった場所なのです。
昨日などは、天気もこれ以上ってないくらい恵まれて、とにかく堪能しまくり
でした。

上高地は・・・、1番最初は高校の時。
北アルプス縦走の計画があって、その終着地だったのです。
蝶ヶ岳が当時好きだった小説に出ていた事もあり、上高地っていうかその周辺に
行くのがとっても楽しみだったのですが、その計画自体が台風の接近により中止。
それからしばらくは、上高地のことは忘れ去ってた。

それが・・・。
2年程前になりますが、当時派遣社員として働いていた会社の部長が山好きでカメラ
好き。
一緒に働いていた同年代の女性社員と、別な部署の女性でやはり山が好きな人がいて、
その夏は何回かそのメンバーと部長の友達と山やキャンプ。
私は山も写真もそれまで中断してた趣味だったけど、それをきっかけにいっきに再開。
私が写真が好きなことと、同じ部署にいた女性社員が「写真はじめようかな」って言って
いたのがあって、部長は写真雑誌とか何冊も会社に持ってきてくれたりした。
その写真雑誌、たぶん「風景写真」って雑誌じゃないかと思うけれど、上高地の特集が
あって、それを見てから「行きたい」って本格的に思うようになったのだった。
それが一昨年の秋だったかな。

そのあと、派遣されてた部署がやっていた仕事から撤退とか会社がごたごたして、
派遣社員だった私は契約終了になっちゃうし、それからしばらく失業したり・・・。

そして去年のGW。
行こうかどうしようかちょっと迷っていて、結局私は行かなかったんだよな。
上にも出てくる、山好きで写真をはじめるとか言っていて結局いまだにはじめていない
一緒に働いていた女性社員Sさんと旅行に出たりしてた。
行ってたとしたら、その日は雨だったんだけどね。
「行こうかなぁ」とかチャットで話してたT君が去年は行って、一足先に写真を
UPしてくれましたが・・・>君だよ君・・・(笑)

写真はとにかく撮りまくりでしたが・・・。
どれだけまともに撮れているのがあるか・・・。
でも、現像されるのがちょっと楽しみだったりするね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月 2日 (火)

GW

5時くらいから、なんとなくみんなそわそわ。
そう、1日2日が仕事だったうちの会社もやっとGW突入!!
といっても、明日と6、7日に研修会がある人は仕事なんだけど・・・。
でも、大方の人はないし、なんとなくうきうきそわそわ。
そりゃ、定時の5時でぴったりにあがれる人なんて、そう居ない。
休み前にかたづけなくちゃいけないことは沢山あるし、休み明けにはどっと
仕事がたまっていたりするわけだから、やれることはやっておくに限るし・・・。
でも、定時過ぎたらいつ帰っても良いわけだし、帰ればもう連休がまっている
んだよね。
そんな気分で仕事だから、終った時にはもう「やったーー!!!」って感じ。
研修会後の開放感にも似てるね。
この気分を味わうために働いてるって気もするよ。

そういう私はこの会社に入社してから、3連休っていうと合宿だったり研修会
だったりイベントだったり、ほんと2日以上の連休ってとってないわけだ。
だから、今回は本当に嬉しかったりする。
もし部署が変わってなかったら土曜日出社になった可能性が大きかった。
5月は後半に2週続けて研修会とイベントがあるし、前に居た電話チームだと
月一の土曜日出社ってのがある。
来週の土曜日は予定があるために、残りはGW中しかなかったんだ。
だから、今回のおやすみはとにかく嬉しい!!

買い物したりして帰ってきて、ちょっと荷物をつめてみた。
歩かなきゃいけないから結構コンパクトにまとめようと思うが、最低限必要な
ものとかあるし・・・。
とりあえず必要なものをつめてみたけれど、なんか忘れ物とか出そう。
ちょっと不安はあるけど、まあこんなものっしょ。
というわけで、明日から3日ほど出かけてまいります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年5月 1日 (月)

徒然

やっちまった!!

やっちまった!!
実際にやったのは先々週か、そのまた前なのだけど・・・。

うちの会社には、色々変な決まりごとがあったりする。
例えば、帰社後の机の上にものが置いてあったらいけないとか、朝礼かけ込み
とか・・・<って、それは遅刻だから、もちろんいけないことではあるのですが。
でも、そうしたペナルティが、ちょっと変わった方式で課されたりする。
それは・・・、イエローカード。
ポイントが決まっていて、その分はボーナスが現品支給になったりする。
まぁ、それはいいんだけど。
でも、毎月ワースト5位くらいまでが査察委員とか査察Gメンとかいう、違反者を
摘発する係になったりする。
それも、それだけだったら別にいいんだけどさ。
週に1回30分早く出社して(定時が8時)、査察を行ったりもしなければならない。
それがみんなにはとても問題だったりするわけ。
1時間半とか2時間かけて出社してる人にはとっても問題だよね。
通勤1時間の私にだって、大問題。

そして・・・。
私は4月にやってしまったのだよ。
1番の減点は遅刻だったりする。
冬の寒い時期に遅刻者が多かったらしく、10点から30点に点数が増えた。
そして、私は4月にぎりぎり間に合わなくてイエローカード貰ってしまっていた。
時間になると内扉に鍵がかけられてしまう。
私が来たときまだ鍵は掛かっていなかったのに・・・、でも扉の前で鍵をかける
係の統括(うちの最上級職の名称)と鉢合わせしてしまった。
「どうしようか〜〜」とかいいつつ、結局発行してくれたよ。
おりしも暖かくなって遅刻者が減っているし・・・。
そう、私は5月の査察委員に任命されてしまったのだった。
同期の男性YSさんも選ばれてる(笑)
マイペースな彼はいつ遅刻してたんだーー?
美人で性格もとても優しい、社長秘書のYOさんまで?
美人でも社長秘書でもなるときはなる(笑)
なぁんて落ち付いてる場合ではないけれど、なってしまったものはしょうがない。

あともうひとつ。
うちの会社では週に2回の小テストなぁんてものもある。
これもやはり月の平均点数がワーストだったばあいにはテスト委員なるものに
任命されてしまう。
テスト範囲は前日に発表されて、そこらへんをやっておけばまあまあの点数はとれる。
ここんとこ真面目にやってる私は80点台キープしてるし。
でもなんでここんとこ真面目にやっているかっていうと、その前が配置換えとかなんとか
でばたばたしていてテストの日を忘れ去っていたら、30点台とか時には0点(本当に
とった)とかだったりしたから。
とにかく、これ以上余計な仕事を増やさないためにはテストくらいはがんばらないと。
(ちなみに明日がテスト曜日。荷物かたしてから範囲みたら、家にある会社発行の
雑誌からのテストだった。忘れないようにかいてる途中で探し出して荷物にいれた)
まあ、一夜づけじゃなくて朝づけでも(笑)、読んどけばなんとかなるテストだったりは
するのだけどね。
でも、ちょっとでもやってないとひどいことにもなる。

このテストとかポイントはボーナスとか階級の査定にも繋がるらしい。
会社はとっても競争社会。
ちょっと疲れたりすることもあるよ。

カメラのレンズ

今日の帰りは新宿によってきた。
連休のチケットをとるためってのがあったんだけど、ついヨドバシなんて覗いてきた。
数年前から買おうと思いつつまだ手に入れていないカメラのレンズ。
ズームよりも標準の50mmって明るくて色々使えるよって聞いてて、買い換えようかと
思ってたりする。
本当は就職祝い&誕生日プレゼントに買ってしまおう。そしてGWに持っていこうなんて
思ったのにまだ買ってない(笑)
f1.4の明るい奴が欲しいんだよな。
今日価格を聞いてみたら3万ちょい。
今使ってるレンズを下取りに出すと3000円引いてくれるから3万きるな。
でも今日は古いレンズ持って行ったわけでもないし、見てきただけ。
って、今までも何回も見てきただけを繰り返している。
いつになったら買うんだ!!
でも、もう明後日から旅行だから、GWは今使ってるレンズでいくな。
欲しいと思っても迷いだすと、しつこく迷う性格らしい。
しかも、なにを買うかで迷うのではなくて、買うものが決まってるのに手に入れちゃうのが
こわい・・・とかなんとかで迷ったりするんだよな。
でも人間の目と1番ちかい目(50mmレンズ)を持ったカメラと旅したいって気持ちは
とってもあるから、きっと夏までには・・・。きっと・・・。

裏技

GWの旅のチケット。
買い忘れていたわけじゃないけど、毎日ばたばたしているうちにいつのまにか日にちが
近づいてしまったって感じで・・・。
って、結局自分がなまけていたのだよね。
今日バスターミナル行ったけど、帰りはとれたけど行きの3日は全て満席。
しょうがない、JRを使うかって行ったけど「夕方5時までない」って言われた。
「それまで待つなら自由席で行ったほうがいいんじゃない?」って駅員さん。
うーん、一旦は自由席で行こうかと思ったけれど・・・。
でも、5時でもいいか・・・ってしばらくしてからもう一度他のみどりの窓口に行ったら
4時のがとれた。
うーん、こんな日でも裏技は効いたか・・・(笑)

裏技ってのは・・・。
なんてことはない方法。
だめって言われたら、駅をぐるりとまわるとか、しばらくしてから違う窓口いって
もう一度買ってみるって方法。
前にあったのまで売れちゃっていそうな感じもするのだが、私はこれで悪い目にあった
ことがないのだよね。ほんと、不思議と・・・。

最初の出だしはお盆の時期の寝台特急。絶対ないって言われて、駅をぐるりとまわてt
他の窓口行ったら、キャンセルの1枚を買うことができた。

一昨年の諏訪の御柱(お祭り)の時。
突然前日にその時の同僚と行こうってなって、会社帰りに駅で聞いたら全く夕方遅くの
電車しか空いてないって言われてしまった。
「ちょっと待って。もう一度挑戦するから・・・。だめだったらゴメン」って同僚に
言って、自分の乗換駅で緒戦したら、なぁんと午前中発の便、隣同士ではないけれど、
すぐ近くの席同士で2枚とることができた。

今回はキャンセル待ちってのもあったみたいだから、今日の今日とってる私はだめかと
思ったんだけどな・・・。
結局着くのは7時になっちゃうけど、その日は松本に行くだけだし、夕方の電車に乗って
だんだん日が暮れて行くってのも結構好きだったりする。
ゆっくり出てゆけるしね。
まあ、8時につくよりはずっといいな。

ハスキー犬

地元の駅。
薬屋に寄って角を曲がったら、一匹のハスキー犬がひとりで歩いていた。
「チャッチャッ」って舌をならして呼んでみたけど、忙しかったらしく、小走りに
行ってしまった(笑)
飼い主らしき人も近くに見えない。
くさり、はずれちゃったのかな?
狼みたいな犬が街を足早にひとりで駆け抜けてゆくのは変な光景。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2000年4月 | トップページ | 2000年6月 »