« 2000年5月 | トップページ | 2000年7月 »

2000年6月

2000年6月28日 (水)

届いた!!

財布がやっと届いたよ!!

本当に宮崎のホテルの方、ありがとうございます!!

昨日はもしかしたら宅配便屋さんが来てるかなってのもあって早めに帰った。
案の定来ていて、今日の7時以降に再配達してもらうことにしたんだけど、
それって家に7時には居なきゃいけないわけだよね。

昨日も今日もって、なんか早く帰るの後ろめたかったけど、本当に背に腹は
帰られないので6時まで残業して会社を出た。
買い物もせず家に着いたのは7時JUSTくらい。
7時以降ってどのくらいで来るんだろうって思っていたら、ほんとうにすぐに
来た。
良かった〜、これでご飯がちゃんと食べられる!!<って、食べていたけどね。

でも、本当にホテルの人に拾ってもらってよかったです。
悪運強し!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月27日 (火)

むしむし(全2話)

第1部 暑いよ!!

今日は結構仕事が暇。切り良く終ったあとに、新しい申し込みとかやっかいな
仕事が舞い込まないって感じで5時にはきっかり仕事は片付いていた。
やることがないわけじゃないけど、せっかくなら早く帰ろう!!って帰ることに。
5時半前には会社を出た。
それにしてもなんだかむしむししている。
昼は結構涼しかったのが、夕方になって雨がぽつんぽつんと落ちてきていて、その
せいでやたら湿度が高くなっているみたい。
なんかこういう急に蒸し暑くなった日って、地下鉄の駅はどうも涼しくない。
まだクーラーが効ききっていない感じ。
銀座線はそれでも結構いつも涼しい電車。
幸せにうとうとしていたら(銀座線は始発の次の駅だから座れるの)日本橋。
東西線は座れないんだよなーーって思いつつ、やっぱり蒸し暑い駅の階段を降りる。
電車はすぐに来た。快速。ラッキー!!
って乗り込んで・・・。
「ん?なに、これ・・・」
駅構内も蒸し暑かったのに、地下鉄の中はさらにむっとしている。
暖房?いや、暖房は入ってないかもしれないけど、でも結構人が乗ってるから人いきれ
と地下鉄が発する熱だけで暑いんだよ。
それでも次の駅でも人はどんどん乗ってくる。
「なんか暑いねぇ」とかみんな囁いている。
これってクーラー入れ忘れ?それとも壊れているの?
エアコンの故障って結構あるみたい。電車乗ってると「前から〇列目の車両でエアコンが
壊れてご迷惑をおかけしております」ってアナウンスは時々聞く。
それにしても暑い!!
サウナな気分。だんだん汗をかいてくる。
でも車掌さんに訴える術はないし・・・。
乗り換えの浦安で外に出てほっとした。
次の電車は涼しいし・・・。
なんか脳みそが蒸されて思考能力0。
地元の駅でスーパーに入ったくらいでやっとほっとする。
本当に、しばらく汗引かなかったもん。
夕飯なんにするかも考えてない。
思考能力0のままスーパーぶらぶら。
鳥もも肉をたれに漬たの売っててそれにしてしまう。
あと粉ふき芋とクレソン。キュウリは昨日のが残ってるし・・・。
しばらくぶりに早めに帰ってちゃんとした夕食だーー!!
会計は300円ほど。あら、これも嬉しい。
落した財布はまだ届かず(九州だから、さすがに宅急便だったとしても1日じゃ
来ないんだよね)、今はほそぼそと暮らしているよ。
最悪は通帳と印鑑あるから窓口でおろせばいいんだけどね(笑)
でも、帰ったら宅急便屋の不在票が入ってた。
良かったーー!!
ちょっと幸せな気分で帰ってすぐにネットを繋いでしばらくふらふらした。


第二部 虫々

そろそろ夕飯の支度でもしなきゃねって、PCの前から立つ。
鼻歌など歌いながら、ゴミ箱に入れる袋をとりだして・・・。
「ん!!」なにか目の隅に動く黒いものが目に入った。
はっと視線を移す。鼻歌が止まり、瞬時に体が一歩飛びのく!!
出た!!奴だ!!

ひとり暮し始めてちょうど6年。
最初のアパートの1年目はエアコン付けてなかった。しかも網戸のないアパートで
蚊取り線香をがんがんにつけながらひと夏を過ごした。
窓開けてるから絶対に来ないはずはないのに、遭遇したのは1回だけ。
その時の奴も殺し損ねたら、そのあと居なくなってしまい、そのアパートでは
その後1回も遭遇せずにその後の3年を過ごし引っ越した。

このアパートに引っ越して来たのは夏だったけど、最初の夏は会ってない。
去年は1回だけ・・・。夜、ネットやってる時だった。
なんか台所でかさかさ音がする。「なんだ?」って思って行ってみると・・・。
流しの上にボールとかザルを置く棚。あそこに洗っておいておいた発泡スチロールの
皿の下に!!
でもその時も見て見ぬふりをしていたら、その後会うことはなかった。

そして今年。
まだ夏も始まって居ないのに出るとは・・・。

今年対戦を決意したのは、やっぱりまだ夏はこれからってことと、今部屋がとても
散らかっているため。
ちょっと重ねてある本を取ったら下から・・・ってのは心臓が止まるくらいびっくり
するよ<最初のアパートでの対面はそのパターンだった。

とりあえずやりかけてた洗い物を済ませ、武器を手に入れるべく出かける。
コンビニ。あまり期待はしてないんだけど・・・。
でもあった!!ゴキ〇ットプロ!!そして元祖ゴキブリ〇イ〇イまで購入!!
持ち金少ないっていうのに・・・。
それに、ゴキブリが今出ましたって買い物だぁ!!

それにしても・・・。
昔派遣で働いていた時、その部屋には一人暮しの女性が3人だった。
で、やっぱりゴキブリが出た時の話になって。
実家が木造だった頃は結構居たのに、鉄筋とか軽量コンクリートの建物だとそう
常駐はしてないのかな。
みんな自分の部屋で遭遇したのは数回だった。
その話していたうちのひとりが、「夜家に帰ったら居てどうしようかと思った。
でもそのまま寝ちゃうの嫌だったからコンビニで殺虫剤買ってきた」って話して
いたんだ。
その頃近くのコンビニで見たけど殺虫剤は置いていなかったんだけど・・・。
あるコンビニにはあるもんだ!!(笑)
こうしてゴキジェッ〇プロを傍らにおいて、ちょっとは安心して過ごしている。
さて、これを書いているうちに粉ふき芋も煮えた。
今日のはなかなかの出来。パセリのみじん切り振って、色もきれい。
さてと。肉でも焼いて食うぞーー!!

*相変わらずスープ皿は発見出来ず・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月26日 (月)

ちょこっとだけ

今日も会社で残業なんてしてて、おなかが空いて下のコンビニでおせんべいなんて
買ってきて食べながら仕事してた。
会社の1Fにコンビニが入ってて、これはとっても便利。

それはともかく、そんなだから帰りにはいまいちおなかが空いていない状態。
地元の駅に着いたのは8時半くらいで、この時間に帰ってご飯を作るのはさすがに
かったるい。
スーパーでイワシのお寿司なんて買ってしまう。
でも、このところ野菜不足。カボチャの煮付けとか売ってればいいんだけど、今日は
なかった。
そのスーパーのゴマ和えはいまいちおいしそうじゃないし・・・。
結局あんまり野菜不足の足しにはなりそうにないけどきゅうりを購入。
で、今晩の夕食はイワシのお寿司とキュウリに味噌をつけて。
うーん、毎日この位の量の夕飯ならダイエットになるなぁ。
結構少なくてもおなかがいっぱいにはなるのだけど、つい自分で作ると少なめの材料
で作ってもなかなかの量出来てしまう。んで、つい食べてしまったりするんだよね。
夕食はシンプルにしようか・・・。
でも、今日は煎餅を食べているのをやっぱり忘れてはいけないか・・・(笑)

*実は私の場合、お腹が空いている時に買い物すると、足りなかったらやだなってので
満足するだろう量+αしてしまうのだよね。
あんまりお菓子とか甘い物とか食べないから、食事的なもので+αしてしまう。
そうすると、飲むからついつまみに食ってしまうのだった。
逆に「なんか食べたいなぁ」ってお菓子とかで+αした時には、大体が食事で満足
してしまい、食べなかったりする。
うーん、食べない努力よりも、この量で大丈夫って決断が必要なのだと思ったりする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月25日 (日)

今日は宮崎

今日は宮崎に出張。
なぁんと日帰りだよ。

うーん、もう少ししたらうちの会社の社名が変わるの。
んで、研修の書類とかも色々改定されたんだけど、先週はすっかり会社から
その書類持って帰るの忘れてて予習してなかった。
しかも今日は、300名の会場なのに、なぜか席が200しか用意されていなかった。
しかも、配布書類が250ずつしか来てなかった<社内がばたばたしていて、書類送付の
担当のミス
書類はどんどんなくなるし、場内整理でばたばただし、新しい書類を見る暇もなく
研修開始<どうしても渡さなきゃならない書類をコピーしたりとかもした
今回は私はちょっとだけしかやらなかったのだけど、私がやろうと思って居た部分が
書類改定で大きく変わってしまって、ページ自体がないし。
「なによ、これーー」と前に立ってから思ったりしたがしょうがない。
だから今回のトークは、本当にめちゃくちゃだよ。
でも、アンケートにあまり厳しいお言葉はありませんでした。
優しい宮崎の皆様、ありがとう!!

本当に今回はばたばたしていて、私も同行者もへとへと。
そうして極め付け。
空港の前でバスを降りるのにお金払おうとしたら財布がなーーい!!
落ち付きを装いながら内心真っ青。
とりあえず同行者にお金借りてバスから降りて会場に電話。
でも届いてないって。
どうしよう・・・。一昨日が給料日だったから今月の生活費の半分くらい。
そして、今日のコピー代の領収書9000円近く。カードとかも全部財布の中。
まっまずい!!
一旦電話切ってから・・・。
会場はホテルと隣接していて、バスが出るのはホテル側。
バス待ってる間、ホテルのロビーにも寄ったんだよね。
会場にもう一度TELしてホテルの電話番号聞いたら繋いでくれた。
そうしたら!!ホテルのフロントに届いてました。
親切な宮崎の皆様、ありがとう!!

そうこうして、心身ともにへとへとになりながら、飛行機で帰って参りました。
財布は送ってもらうことにした。飛行機間に合わなくなるしね。
同行者からあまり借りることも出来ないし、帰りに実家に寄ってちょっと借金
してきた。銀行のカードもクレジットカードも財布だから、届くまで全くお金
ないもんで・・・。
そんなこんなで、家にたどり付いたのは11時ちょい前くらい。
これでまた1週間が休みなしで始まってしまうって思うと、ちょっと溜息です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月22日 (木)

あっ、米が・・・

昨日はなんだか疲れていた。夕食にはスーパーのお惣菜を買ってきて、とりあえず
お米だけ研いだ。で、内釜を炊飯器にいれ、台所の洗い物とかしたりする。
んでもって、お惣菜と冷奴とトマトでビールを飲み始めた。
お惣菜は中華セットで肉団子とエビ団子。あとゴマ団子もついてる。
そんなのをつまんでビール飲んでいるうちに、冷奴もあったしお腹がなんだかいっぱいに
なってくる。なんか眠いし・・・。
だから、甘いゴマ団子をデザートに食べておしまいにしちゃう。
ご飯はいいや。

なんか本当に疲れてて、10時過ぎにベッドでごろごろしていたら眠ってしまった。
11時過ぎに一旦起きて寝る支度をして本格的に寝た。
5時頃なんとなくすっきり起きたけど、でもまだ1時間ある、もったいないって
寝ちゃったら、6時に起きた時には眠い眠い(いや〜、本当に午前中いっぱいぼけーっと
してた。欲張って寝るより、きりが良いところで起きた方が良いってことだね)。

それはともかく、お給料日前の私はお金がないんだよ。
だから今日はお弁当作ろうかななんて思ってた。
んで、炊飯器を開ける。え!!!米・・・だ。
えー、昨日炊飯器のスイッチ入れるの忘れていたっけ?
入れた気がするんだけど・・・。でも、入っていなかったらしい。
洗い物終って入れようと思って、忘れていたのか・・・。
更に夕方まで水に浸しておくのはなんだから、スイッチを入れて出社した。
故に帰ったらご飯が炊けている。
ラッキー♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月21日 (水)

適材適所?

今月の中頃だったかな、小さな人事異動があった。
それでもって、同期の男性YSさんが電話チームから他のチームに移った。
電話チームは、新人がまず働く場所。私と、もうひとりの女性の同期、Iさんは
一緒に4月に異動になった。今は、最後に残った同期の男性YMさんと新卒が主に
働いている。
まあ、電話チームも別に新人だけがやるってわけじゃないから、YMさんはきっと
長くなるのだろうな。

それはともかく、異動になったYSさん。
彼はパソコン関係が苦手。まだ一緒に働いて居た頃に、ファイル管理係に任命されて
リスト作るのに苦労していた。
コピーのやり方がわからなくて教えたら「わっ、出来たー!!」と喜んでいた姿は
かわいかったいやいや、初々しかった<でも、私と同い年(笑)
そんな彼はPCをよく使う部署に異動。
うーん、頑張ってるんだろうな。
という私も細かい数字扱ったり管理したりは苦手なのに、結構細かい神経が必要な
部署で日々苦労しております。

どうもうちの会社は出来ることをやらせるってより、出来ないことが出来るように
させる・・・って主義なのかもしれない。
中途採用は、結構前職とは全く関係のない部署に行かされることが多いとも聞いた。
うーん、そのうち苦手なことも得意になるのだろうか、なぁんてPCに向かって仕事
しているYSさんの背中を見ながら思ったのだった。
(でも、だいたいなれると他部署へ異動だったりすることも多々あり!!)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月17日 (土)

また、雨

また、梅雨が復活。雨です。
今日はここんとこの休みにはめずらしく昼前には起きる<あまり早くないけど
今日は出かけなきゃいけない。
シャワー浴びて、変な朝ご飯(チキンカツとスイカという・・・)食べて、それでも
だらだらして結局家を出たのは2時くらい。
今日はアパートの更新の手続きに不動産屋へ行く。
この前の水曜日に住民票はとってきたが、不動産屋が水曜は休みってことで、こないだは
住民票だけになってたんだ。
でも、不動産屋に行く前に東京の実家に寄って保証人の書類書いてもらって、印鑑証明を
もらわなければならない。

「雨だなぁ・・・」とか思いつつ駅前。そしてはたと気づく。
忘れ物ーー!!
更新の書類とかはちゃんと持ってたんだけど、家に持って行くはずだったもの。
実は未だに渡していなかった母の日のプレゼントを忘れてしまっていたのだった。
今日を逃すといつ行くかわからないしね・・・と、3秒ほど考えた後に結局とりに戻った。
いや〜、駅から家まで10分弱、雨の中の行って戻って行ってはやだねぇ。

そんでもって実家で書類を書いてもらい、不動産屋のある駅までは弟Dに送ってもらった。
不動産屋はうちの駅ではない。もしうちの駅なら水曜日にがんばって実家まで行ってたんだけど
うちの駅と実家の駅のちょうど中間くらいの西葛西って駅にある。

更新の手続き済ませて。やったー!!これでまた2年間の住む場所確保!!なんてほっとする。
別に大したことじゃないんだけど、更新って面倒だよね。家賃現状維持は良かったけどさ。

ちょっとほっとしながら、ミスタードーナツで飲茶。
そうして今度はなぜか新宿へ。
ヨドバシへ、写真をCD−Rに書き込むサービス頼みに行ったんだ。
色々リサーチしたけど、やっぱりヨドバシが安いんだよね。10%還元もあるしさ。
それにしても、これこそ先週新宿行ってるのに・・・(笑)

南行徳→東陽町→西葛西→新宿。
なんかめちゃくちゃ効率悪い動きをしているね(笑)
でも、これはこれで必要な順番だから・・・<もっと早くに出発して不動産屋を最後にすれば
効率はもっと良かったはず!!

それでも、今日は色々やらなきゃ行けなかったことを済ませたって気がするぞ(あまり大したことは
してないけどね)。
明日は1日のんびりしよっと♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月15日 (木)

昨晩は蚊が出た!!
まだ、蚊対策グッズはなにもなくて、なんとなく眠る直前くらいになるとぷ〜〜ん」って来て
起きちゃう。んで、電気つけるとどっかいって、また寝そうになると・・・の繰り返しで今日は
とても寝不足。
それじゃなくても、昨日結構遅くまで寝てしまっていたから、あまり眠くないってのも
あるしね。

でも、昨日有休をとってしまったもんで、仕事は貯まっていたりする。
けっこうへろへろになりながら7時に会社を出た。
ビルの自動ドアを出てふと見ると・・・、まだ結構低い位置に月。
ちょど南東の、太陽が沈む方角と対角にあたるくらいの場所。
そらはすっごい薄いブルーで、月はほとんど白くて淡く光ってる。
月の近くに薄い雲があって、それが白とむかいの夕焼けを移した淡いオレンジの
グラデーションで、とにかく淡い色の風景。あ〜、文章力がないね。
文章力はないけど、絵心はもっとない。
こんな風景を見ると、これをそのまま絵に出来たら・・・って思う。

こういう風景って写真でも難しいよね。
カメラは人間の目みたいに都合よく見てくれないから・・・。

先日、本当にGWの写真をUPしなきゃって、もう一度選別してた。
その中の一枚。
河童橋の近くのホテルに居たときに、夕食が終ってからほろ酔い気分で散歩してた。
やっぱり7時くらいだったかな。
今日よりずっと暗い時期だったから、夕暮れの薄闇って感じの時間帯だった。
さすがにその時間になると、昼間は人が鈴なりだった橋もだれも居ない。
ちょっといたずら心で橋を写真に撮ってみた。
三脚はないし、ぶれるのはわかってたけど。

んでその写真なんだけど、それはもう思いっきりぶれている。
でも、色がね。ブルーと白の不思議な世界。
ちょっと面白いなって思った。
もちろん、その写真はすごいぶれてるし、UPはしません。

三脚もって歩くのって結構大変だし、今は撮るのは昼間にしてるから使ってない
けど・・・。
なんかちょっと夜の写真も撮ってみたいなって思った。
前に月の光だけで、夜の写真を撮ってるひとの写真展がやってた。
見に行きそびれてしまったんだけど。
ちゃんと見てみたいな。写真集探してみようか。
そんなことを考えながら帰ってきた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月14日 (水)

今日は有休

今日は有休。
実はアパートの更新の為に、住民票を取りに行かなきゃいけなかったからなんだけど、
夕方くらいまで雨。
本当に、住民票をとりに行くくらいしかしてない休日。なんてもったいない。

それにしても、今年の梅雨は本当によく降る。
もう一人暮し歴6年なのだけど、毎年梅雨ってどうしてたんだろ。
って、去年もそんな風に考えたことあるな。
昔住んでたアパートでは部屋にロープ渡してたんだけど、去年はどうしていたんだろ。
せっぱつまった時以外は、コインランドリーの乾燥機使いにいった覚えもないんだよね。
そんなことを考えながら洗濯していたら、夕方からなんとなく晴れてきた。
すかさず、ベランダに干す。
去年もこうやって隙をみて干していたのかもね(笑)

今日、ポストに1通の手紙。GWに泊まった上高地ホテルからでした。
普通のご挨拶の手紙と上高地のイベントガイドでした。でも、上高地で過ごしたGWは
夢じゃなかったんだな・・・って、なんだか思い出しちゃって無償に嬉しかった。
東京の雨雲に被われた空みてると、なんだかあの日々が夢だったように感じちゃってさ。
あー、写真UPしなきゃね(笑)

昨日は友達のH君とその友達(先輩?)と飲む。
すっごく楽しかったよ。先輩は熱い人と言っていたのは本当でした。
うーん、話していて自分も元気になれる人だね。
H君も友達(?)の友達だった人で、今はストレートに友達です。
こうやって知り合いが増えてゆくってのは良いことだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月12日 (月)

健康診断

今日は雨。なんかすごく寒かった。
それでもって、9時前に会社を出て渋谷駅からバスに乗る。
今日は会社の健康診断。バリウム検査があるから、朝から水も飲んではいけない。
なんか、空腹なせいか余計寒さが身にしみる。
まあ、朝食べないこともよくあるから、空腹は良いとしてもなにも飲んじゃいけない
ってのがちょっとつらい。

でも、ついたら受付で「じゃ、1時過ぎくらいまでなにも口にしないでいてもらう
ことになりますから」って。
バリウムは最後か。
まあ、バリウム飲んだあとに、お腹押されたり色々されたくないしねぇ。

血を取られたり、超音波診断したり(これは始めて)色々やって、最後にバリウム。
ちなみにバリウムは始めてではない。
去年ちょっと胃をこわして生まれて始めて飲んだ。
あれは辛かった。どうしようもなく胃がおかしくて、食べるたびに吐き気が起こる
状況でバリウム飲んでって言われても全然胃に入っていかない(どのくらいひどかった
かっていうと、吐き気止めの薬飲むのに水飲んだだけで吐くくらいだった。それなら
ってお医者様は冷静な顔で座薬を出してくれました)。
でも無常にもお医者様は「全然飲んでないですよ」って言うし(ノ_・、)グスン

それにしても、今回の病院では胃の動きを抑制する注射なんてものを打った。
これははじめてだ。
これは痛いって噂の筋肉注射。子供の頃の風邪の時の注射って筋肉注射だったのかな。
最近は検査で血を採るくらいだから、多分久しぶり。
確かにこれは痛いぞ。っていうかしばらくしびれてる感じ。
でも、そのおかげかげっぷが出ず、バリウムは1回で住んだ<去年はあの苦しい状況で
2回飲まされた。

出るものは・・・、前回はさすがにあまり食べてなかったせいか家に帰ってすぐに
出たのだけど、今回は夕飯後まで持ち越した。
ずっとなくて、2回目の下剤飲んだ直後に・・・。これは飲まなくても良かったなぁ。
夜はカレーだった。
うーん、タイ風のココナッツミルクが入ったカレー(白っぽいやつ)じゃなくて良かった。

*今日はなんだか汚い話題だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月11日 (日)

昨日、今日

昨日はオフを致しました。
参加者は(うーん、ここではずっとイニシャルで通してたけど、ハンドルだから書いても
いいかな)、かおるさんとだーく、ドラスタ、トール、ひらひら。
かおるさんはHPのお友達。あとはログハウスのメンバー。
かおるさんはログハウスのメンバーとはまったく始めてだし、かおるさんと私を除いて
全員男性。うーん、本当に私としてはみんなが楽しんでくれたか不安だったりしたのです。
だから、あとで「楽しかった」って言っていただいて嬉しかったです。
今回はなかなか急だったし、今度はちゃんと早めに計画を立ててやろうd(^-^)ネ!

今日は実家に行く予定だったけど、もう眠くて眠くて中止。
昼過ぎからけっこうごろごろ寝ていた。

明日は会社の健康診断。1回出社してから行くんだけど、バリウムがあるから
水も飲んじゃいけない。うーん、早めに寝よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月 9日 (金)

地獄と地獄

やっと、ハードな1週間が終った。

昨日は朝会。レジメを見ていて・・・「ん?!!!」
10月1日からの管理者養成講座参加者・・・私と、私の同期のIさんの名前。
げーーー!!
管理者養成講座、別名を富士山の地獄の特訓という。
うちの会社は管理者だろうがヒラだろうが新卒だろうが、必ず入社1年以内には行かされる。
とうとう決まってしまったよ。
Iさん(女性)は、それを見たとき朝会中なのに「まじかよ」ってつぶやいたという。
今回は離れたところに座っていたので聞けなかった・・・残念(笑)
彼女は女手ひとつで小学生と中学生のふたりの子を育てていたりする。
地獄は13日間(1番早く卒業できて)。でも後で聞いたところによると、内部監査室の
Oさんに「子供のことはどうにか手を打っておくように」って釘さされたという。
まあ、10月なのは良かったねって話してる。
富士山の裾野での合宿生活。真夏と冬はとにかく大変らしいから。
「一緒に泣こうね」とも・・・(笑)

それにしても、10月の地獄より目先の地獄。
今日、本を読んで要約を書くってレポートの提出日だったんだ。
これは全社員。今日提出って言っても、今日も普通に業務がある。
ってことは、昨日にはとにかくはメドつけとかないとまずいって状況。
昨日の時点では、まとめながらではあるけど、私は30ページしか進んでいなかった。
(ちなみに本は200ページ程)
これはやっぱりまずい状況。
社内でも大きく分けてふたつに分かれた。
とにかく早めに書いちゃってる派と、前日まで「どうしよう」って言ってる派。
まあ、「どうしよう」派が結構多数をしめてたのは確か。
昨日の帰り、1Fのベンチのとこで話していて前出のIさんが「あと20ページくらい
残ってる」、社長秘書のYさんは「50ページしか読んでない」。
そうしてもうひとり居た女性などは「14ページ。昨日もベッドで寝転んで読んでいたら
ふと気づくと電気つけたまま寝てて朝だった〜〜」。
私も含め4人とも「まだ」なクチ。

ってことで、昨日は早めに帰ってやったよ。
家でやるとPCとか色んな誘惑があるし、眠くて横になったらもうおしまい。
で、デニーズに場所を移してやった。
レポート持ち込みでどっかで書くなんて学生の頃以来かも、
もうこんなのシラフじゃやってられん、ってビール飲んでワインのハーフボトル
開けて。だいたいの内容のメモを作ってから、帰ってきてまとめた。
でもどうしても眠くて1時頃に寝ちゃったけど。

そうして今日。今日は査察委員(今月もなぜか!!)で、7時出社。
5時に起きて最後のまとめをして6時に出社した。

ところで、うちの会社には文書はオアシスでってしばりがある。
(WORDでいいなら、うちで書けたのにさ)
でも、オアシスの台数も限られている。持ち越し組みの悩みの種は最終日の
オアシスの確保だったりしたのだけど。
その点は査察委員、7時出社の強み。査察は15分ほどで終るから、それから始業まで
に結構書けるなって思ってた。
まあ、早出して書くぞ組は結構いました(笑)
新卒の女性、Yさんなど査察委員と同じ7時には出ていたし。
そうして査察が終って、下のコンビニで飲み物と食べ物とか仕入れて「さて、やるか!!」
って始めようとした7時半。「おはよ」って声。
同期のIさん。彼女は会社まで1時間半。そっか、やっぱ6時に家を出たか(笑)

そんなこんなで、午前中の早い時間にはレポートあげたよ。
でも今日はふらふら。
早めに会社出たけど、帰ってからどっと疲れがでて足元おぼつかないくらい。

明日はオフだし、明後日は予定なしのお休み。
今週は休むぞーー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月 7日 (水)

眠い・・・

無償に眠い。
このところ、平日は慢性の寝不足なんだよね。

とか言いつつ。前から欲しいと思っていた自転車。
今日たまたま近くの大きなスーパーで手ごろなの見つけて買ってしまった。
(実は秋頃に1回買いに出たらお店が休み。そのあと寒くなってしまい、
保留になってた)
来月はボーナス(どのくらい出るのかわからないけど)。だから、ちょっと
良いのを買ってしまったよ。

Dマートってダイエー系列のスーパーで、その隣に道路を超える渡り廊下で
繋がったダイエーも最近出来た。
ダイエーのが家寄りの方面。
だから、自転車を受け取ってからダイエーまで行ってちょっと食料品とか
買い物。
そうして帰って留守電聞いたら・・・。
Dマートの自転車売り場の店員さんはおじさんっていうかおじいちゃんって
感じのひとなのだけど、そのひとから電話が入ってる。
「ベルがちょっとおかしかったから交換しようと思っていて、忘れて渡して
しまった」ってTEL。

あらま・・・、でもわざわざ親切に・・・。
って留守電聞き終わったら、TELが!!
またおじいちゃん店員でした。「来ることがあったら、自転車売り場に寄って
下さい。交換します」とのこと。

よく考えると、留守電聞く前にネット繋いで1時間ほど遊んでた。
切って留守電聞いて、それを切ったらすぐに電話だった。
何回もかけてくれていたのではないだろうか。
申し訳ないことをしてしまったよ。
だから宣伝!!
南行徳のDマートの自転車売り場のタケウチさんは良いひとだ!!
自転車買うならDマートで!!(笑)

それはともかく本当に眠い。
明後日までの宿題のレポートは、今日自転車の待ち時間にちょっとやった
くらい。これは全社員だったりするから、「読んだ?(そのテーマになる本)」って
のが挨拶になってたりする。
でも、今日は眠い!!
今晩は早く寝て、明日がんばろう。
だから、おやすみなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月 6日 (火)

宮崎

今月は出張はないはずの私だったのだが・・・。

今日仕事していたら、なんかうしろの島の声が聞こえてきた。
うしろは研修チームになってる。
研修チームってのは、私とかが行く代理店研修会の場所を決めたり
するチーム。
でも、だれがどこに行くかを決めるのは研修チームではない。
内部監査室ってとこのOさんがそのコーディネートはする。
(内部監査室ってOさんしか居なかったりする。しかも、別に部屋が
あるわけでもなんでもないのだが・・・(笑))
研修チームのSさんと、その内部監査室のOさんが話していたんだ。

O「宮崎って2人だっけ?」
S「そうですね、参加者が多いときは多いですから・・・」

宮崎の話か。いいな、ちょっと宮崎は行ってみたい。
7月の話かな・・・なんてのんきに聞いていた。
まだ7月の予定って出ていない。本当ならもう出て然るべきっていうか、
出てないとおかしい時期なのだけれど、地獄の研修(なんてものがある。
多分私も来年には行く)に行っていたからなのか。まだ出ていない。

その後。端末のところで仕事していたら、Oさんが来た。ふと目が合う。
「H(私の名前)は、仙台マンスリー(月いちのイベント)入ってたっけ?」
この前までは予定に入っていたけれど、予定から抜けたのだった。
だから「入ってないです。この前抜けました」
そうしたら「次の代研(研修会)はいつ?」
「今度の日曜です」
「じゃ、代研25日宮崎に変更」。

げっ、宮崎2人って今月の話だったんだ。
うー。今月は仙台抜けたし、代研は東京だし、出張なし。
ちょっとは楽かなぁって思っていたのに・・・。

うーん、今度の東京はちょっと知り合いのSさんと一緒でちょっと楽しみだった。
でも、土曜日のオフは次の日のこと考えないで飲めるなぁ。
地方出張だと、講師手当て付くし・・・。
来週有休とろうと思って居たのが、シフト休(土日出た次の週のお休みは有休じゃ
なくて給料が出ないシフト休になってしまう。そのかわり有休の日数ははひかれない
けど)じゃなくて、有休になるから出勤手当ては出るな。とかとか。
仕事だから損得で考えるわけじゃないけど、毎月の代研はみんなそんな感じのものだ(笑)

ちなみに一緒に行くはずだったSさんは、「今週はふたりで話すから半分でいいんだ」って
思ってたのに。新卒はまだしゃべれないし・・・」とかぶつぶつ。
そう、今度の東京は新卒も入れて3人の予定だったんだ。

うーん、宮崎。日帰りだけど、前泊しちゃおうかなぁ<自費である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年6月 5日 (月)

月曜日

先週はなんかばたばたしていて、ほとんど書かなかった。
なんか精神的に余裕がない。
そう思いつつHPを改装しようかな・・・なんて思ってる。
TOPだけだけどね。でも、GWの写真もまだUPしていないんだよね。
でも、今週は仕事の宿題があるもんで、ちょっと写真は先送りにしようかな。
そんなこと言いつつ、土曜日はオフ。
まあ、宿題の提出期限は金曜日なんだけどね。
宿題は全社員が出されている。本を読んで書かなきゃいけないのだけど、
みんなぶつぶついいながら読んだりしてる。でも、土日では進まなかった様子。
それは私も同じだけどそろそろはじめないと・・・。

それにしても、日が長くなったよね。会社を出てまだ明るい。
なんだか嬉しくなったけど、7時間近。もっと遅くまで働いてる人なんて沢山
居るから甘いのかなぁって思わなくもないけど、朝8時から7時までって長いよ。

会社とか地下鉄の中とか結構冷えたりしてる。
なんかいまいちの体調だな。
それで、帰ってから豆の入ったトマトジュースのスープ作ってみる。
これはとても簡単に出来てなかなか美味い。
鷹の爪をちょっと入れたから、ちょっと汗かいてきて気持ち良い。
それでビール開けて・・・。ちょっとワインも飲んじゃおうかなぁ。
まだ、週初めだっていうのにね(笑)
まあ・・・。明日からがんばろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2000年5月 | トップページ | 2000年7月 »