« 2000年6月 | トップページ | 2000年8月 »

2000年7月

2000年7月29日 (土)

倉敷

今日は出張でした。
今回は倉敷。
岡山・・・というか、神戸と九州の間って通ったことはあるけど、降りたのは
今回はじめてです。
本当は1泊して明日ぶらぶらしようかなって思って、実はホテルまでとってたの
だけど、今回はキャンセルしちゃった。
先々週北海道行ってるし、お盆休みどうしよっかなってのがあるしね。

今回はちょっと手配時に色々あって新幹線。
行きはこれもはじめてののぞみで行きました。
遠いよーー!!
ちなみに以前通ったってのは、やっぱり新幹線で博多まで行ったからなんだけどね。
でも旅行気分の博多までと、仕事の岡山って、やっぱり後者の方が長いよ。
ビール飲めないしさぁ(笑)
でも、天気はね、雲が多いけど綺麗な空で、寝たり食べたりぼーっとしたりしてる
うちに到着しました。
旅に出たい気分になったり、旅に出たい気分をなだめたり(笑)

岡山で出会った人たちは、みんなすごく素敵だったなって印象。
がんばってるなって感じだったし。
会場は山の上。新倉敷からタクシーなのだけど、帰りに山を降りてると、山の
間から遠くの海と島々(四国方面?)が見えてきれいなの。
川がゆったりと流れているし。
結構気に入ったぞ、岡山<っていうか、倉敷?
今度は旅行で行く!!
でも、遠い!!

帰りは時間の都合でひかり。
長かったよーー!!

最近、しゃべること自体には緊張はなくなった。
気持ち良くしゃべっております。
で、8月はまたまた名古屋。
既に3回目だよ。
そして9月!!
とうとう、ひとりで行くことになってしまいました。
場所は横浜。うー、それこそ緊張!!

遠くにひとりで行ったら、それこそぶらぶら癖が増強しそうですね。

話はかわりますが、8月からうちの地域もとうとうNTTのフレッツアイ、
IP接続が出来そう。
でも、ちょっと調べたらうちのプロバったら、東京では対応プロバなのに、
千葉ではだめらしい。
ってことで、プロバイダーを変えなきゃ入れない。
HPの引越しかぁ。
お盆休みにそれをするかも・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月26日 (水)

ずるっこ(笑)

最近朝駅まで自転車を使ってるんだけど、今日は雨。
歩いていって、んでほんとうにぎりぎりより1本早い電車に乗った。
で、浦安駅。なんか、ドアが閉まりかけてまた開いた。
「ん?」
何回か繰り返す。うしろの車両の方へ駅員さんが走ってく。
「なんかあった?」
朝っぱらからドア故障だよ。
「なんとかを付けて発車します」とかで10分程の遅れ。
これはまずい!!
うちの会社は電車が遅れても、遅刻にはペナルティがつくんだよね。
多くなると早朝の査察ってのに参加しなきゃいけなくなる。
私は今月は今でぎりぎりくらい。
こりゃまずいよーー!!

ところで、私の乗った電車は中野行き。
んで、乗ってたら途中の駅で・・・。
「この電車は当駅より九段下行きになりました」って突然(笑)
ちなみに、この電車の次が九段下行きなんだ。
この時点で電車が1本分減らされたわけだね。
電車ってこういうずっこいことして、時間調整してくものなんだ〜。

それにしても、九段下ってのは中野よりだいぶ手前。
九段下より先に行くひとは電車が遅れた上に、また九段下で降りて次の
電車に乗らなきゃならないわけだ。
あらまあ。

ちなみに、私は今回ペナルティが発行されませんでした(笑)
なぜなら朝礼がすっかり終ってからこそっと入ったら、発行するおやじが
気がつかなかったようだったからです(笑)
うちのリーダーが、「気づかれてない?なら、いいよいいよ」って言ってくれた。
こんなずっこいこと良いのか?
まあ、良いのです(笑)

近くに出来た大きなダイエー。
今日はちょっとそこに寄ってきた。
んで、帰ってご飯作るのが面倒になって、上に入ってたスパゲティ屋さんで
夕飯食べてきた。
ワインがカラフェとかハーフボトルとか結構あるのが嬉しいよ〜と、500mlの
カラフェで飲んできた。

カラフェは500mlと1000mlがあるんだけど、お店のひとに「どちらに
しますか?」って聞かれた。私は500だけだと思ってて指定しなかったんだけどね。
でも、さすがに私でも1000はひとりで飲まないなぁ。
なら、ボトルを頼むよ〜(笑)

そのお店に「お子様ミートソース100円」ってあった。
飲んでおつまみ食べて、ちょっとだけ足りないときに大人は頼んじゃいけないのかなぁ。
ちょうど良さげなのだけどねぇとか考えてて・・・。
ふと思い出した出来事。
お子様メニュー頼んだことあるよー(笑)

それはまもなく1年になる、去年の夏。
ネットの友達とキャンプオフやったんだな。
場所は東京西部、丹沢方面。
うちが千葉の東で関西方面からも人が来るし、東京の西の方からの人もいたしで、
途中のファミレスを地図で調べておいて、そこに集結することになってた。
で、時はお盆休み。
道路状況も不安ってことで、私及びこっちから一緒に行った人たちは相当早めに
出た。5時起きとかしたかなぁ<最近は5時起きって、大してびびらないけど(笑)
あと、関西から車で来た奴も夜中に出てるし。
んで、道路はそんなにまだ混んでいませんでした。

集合は本当はお昼を食べながらそこで打ち合わせしてみんなで出発って予定だった。
比較的その場所に近い2名を覗いたメンバーは朝っぱらからそのお店に集合して
しまったわけだった(笑)
コーヒー飲んで朝ご飯食べて、残りのメンバーが来るの待ってた。
やっと揃ったのが昼過ぎで、なんかお腹は中途半端な状態。
んで・・・。
お子様セットを頼んだんだよ〜(笑)
あれ、そういや朝から頼んでたひとも居たんだったかなぁ。
頼めるかどうかわからなかったけど、大人でも頼めた。
なのに!!
本当はそのセットにはおもちゃが付いてくるはずが、付いてこなかった。
「いわなきゃー」「えー」「でも、値段は同じなのに〜」とか仲間内で少々もめてた
けど結局言わなかった。
でも、値段は一緒なのに〜。
ずっこい(笑)

ふと、お子様ミートソースを見て思い出し、ひとりニヤニヤしてしまったのでした(笑)
ちなみに、お子様ミートソースを隣の席で頼んでいたけど、おもちゃはついて来ないらしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月24日 (月)

カレー週間

最近、食べ物の話題が多くなってるような・・・。
まあ、食べることは生きる基本だから、いいだろう(笑)

先週の金曜日は残業になって、疲れたしお腹空いてた。
でも、帰って作るの面倒だって、カレーを食べて帰ったわけです。
それが。辛口頼んだら、めちゃくちゃ辛かったよーー!!
でも、食べたいカレーが食べれたからいいか・・・とか思ってて。

んで、土曜日は1回休め<すごろくか?(笑)
昨日の夕飯はあり合わせ。レトルトのカレーがあって、冷凍庫に昔買った
ナンがあって、あまったパンがあって。
んで、カレーを食べた。

でも・・・。一昨日のカレーがめちゃくちゃ辛かっただけだからか、
昨日はご飯なしでカレーを食べてしまったせいか。
なんか今日になってまたカレーが食べたい!!
ってことで、うちの台所で今カレーが煮えています(笑)

今日のカレーはひき肉にトマトとピーマンをナスを入れた夏野菜カレー。
ルーは使うけど、ヨーグルトとか入ってて本格的じゃないの・・・とか自負して
たりする(笑)
ヨーグルトはギィの変わりに・・・なってないかもしれないけど。

食べたい時に食べたいものを食べてビールを飲むのはやっぱり幸せ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月22日 (土)

ちょいとおつかれ

色々なイベントが終って一息。
今日は昼に起きて、寝ているうちに夜です。
はぁ。
なんとなく気分的にロゥ。
まあ、生き物だからさ。いつも元気ではいられない。
そのうち、元気になりましょ。
なぁんて、夕方辺りからHPをちょこっとだけUPです。

さて、夕飯と酒でも仕入れてくるかなーー!!
久しぶりにワインなんてのもいいかな。
ってことで、いってきます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月21日 (金)

夜中の地震

ここんとこ地震多いよね。
今朝の明け方あったし、昼間もあったよね。
それにしても・・・。

別に昼間は止まってれば地震だって気づく程度だし、ひとに言われなきゃ
気づかないこともあるし、動いてたらやっぱり普通に気づかないで過ごしちゃう
こともある。

でも。夜中の地震。
ここんとこ、夜中の地震になると揺れる前に起きることが多い。
揺れてから起きるってことはないんだよね。
なんとなく夜中に「ぽっ」と目が覚める。
寝入りばなだったり、結構深く眠っている時でも、ふと目が覚めて「なんで目が
覚めたんだったっけ?」とか思ったりする。
今朝なんかは、なにか地震っぽい夢を見た感じで「地震・・・」って言葉が目覚めた
時頭の中にあった。で、「なんだ?」って思っていたら、ほんの数秒の後に本当に揺れだした。
うーん、起きた時にはまったく揺れる前だったりするのだよね。
これってなんなんだろう。
野生動物の勘?
それとも、うちのアパートが地震前に強い初期微動を感じる場所にあるか、エネルギーを
貯めやすい場所?
みんなこんなことって良くあるのだろうか?

ちなみに、昼間の地震はアパートに居る場合も普通にしかわかりません。
なんとなく「ぐぐっ」って揺れ出す感じがあってわかることもあるかなぁ。
でも、うちって外を大きな車が通ると車が遠くに居る時点からなんか揺れることが
あるんだよね<地盤緩いのかも
起きてる時には「あっと、地震?いや、これは車の揺れかぁ」なんて思ったりする程度。
寝ている時には車の揺れで起きるなんてことはないから、ちゃんと区別してるらしい。
不思議だ。
別に地震がすっごくこわくて敏感ってわけでもないんだよね。
だいたいちゃんと目覚めてから揺れ出すから、近くの窓を開けてみたり「うーん、近くには
倒れてくるものないよね」とか「3Fだから崩壊したらやだなぁ」とか落ち付いて考えて
いたりする。
便利なのか、特技なのか良くわからないけれど・・・。

寝ている時の地震に敏感って、よくあることなのでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月20日 (木)

オフ

行ってきました、友達の家で引越し祝い&飲み明かすぞオフ。
昨日は弟Dが拾いにきてくれるはずが、遅かったーー!!
しかも、うちに来る途中で迷ってくれました(笑)
でも、うちから千葉北部、茨城との県境にある友達の家までは
1時間くらい。距離にして30km。
結構思ったより近かった。
会社の飲み会の後にやってきたT君と私達がほぼ同時の到着。
仕事が終ってから埼玉からやってきたH君が1番早く着いていたという・・・(笑)
結構飲んだかなぁ。
私を含め、酒を持っていった奴が多かったし(笑)

それにしても、ショックなことが!!
車で行った約2名(弟D含む)が、駐禁を切られてしまった。
朝、それに気づいてどよーーんとなって、それからふて寝(?)っていうか、また
寝てるし、結局飲んで寝ていたオフだった(笑)

次回は・・・、みんな電車かなぁ。

帰りは結構時間かかったよーー!!
通ってきた道が、結構大きな幹線を突っ切る。
その信号渋滞だぁ。
行きが嘘のよう。
あと・・・、ちょっと迷ったりしたりしたのは棚にあげとこ。
だって、橋が渡れなかったんだもん!!
徒歩及び自転車は渡れたのに・・・。
T君ちは直線距離なら近いのに、車だと大変なことがわかった。
自転車がベスト?にしても、旧江戸川に橋が少ないんだよーー!!
今だ、どのルートがベストなのかはわかっておりません。

ということで、弟Dは市川南部近辺をぐるぐる回った二日間だったのでした。

*30kmかぁ。自転車だとどの位?
20kmくらいなら歩いたことあるんだけどな。
ちょっと行ってみたい誘惑にかられていたりするのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月18日 (火)

マグロガーリックライス

昨日の私は疲れていた。
昨日は早く帰ったくせにだらだらしていて、ご飯を食べ始めたの遅かったんだよ。
ご飯炊いて、炊けるまでの間に冷しゃぶと餃子、ビールで乾杯。
で、ネットなんかまわったりしてて、今日はもう1本飲もうって2本目。
だんだん体が重くなってきて、ちょっと横になる・・・ってしばらく寝てしまった。
起きた時にはご飯食べる気はなくなっていて、炊き立てのご飯が・・・<ここまでが複線

明日は私はおやすみ。こないだの日曜の代休なんだ。
先月までは、イベント出張も日当だった<他に、講師出張、業務出張ってのがある。
でも、ここんとこ社内がそう忙しくないってことから今月からイベント出張は代休になる
ことになったんだ。
それはそれでいいんだよね。
明日の夜友達の家でオフの予定だし、会社から行こうって思ってたのがうちからゆっくり
出かけられる。
本当は月曜日が代休だったのが、月曜日は仕事忙しいって言って水曜日に替えてもらった
んだ。月曜日は死ぬほど辛かったけどさ。
でも!!
いくら業務が暇ったって、自分の仕事は自分の仕事。
明日提出の書類とかは今日やるしかないし、やっぱり残業。
終ったらちょっとへろへろ(笑)

なんとか退社して、帰ってくる。
さて、ご飯は今晩じゃ食べきれないくらい(1合)炊けてるし、でも明日昼からおかず
作るのもやだな。
明日は友達の家で飲むのに、うちからもちょっと差入れ作って行こうって思ってる。
昼のおかずまでは範囲外。
こういう時には・・・、やっぱりチャーハン(笑)
なにチャーハンにしよっかなって考えて。

最近、BBSで浦安のあぷろさんと話していて、ふと思い出したお店がある。
浦安の裏の方なんだけど、1回だけ行った。
まだ、お店あるのかな。
パブっぽい感じの、そんなに広くないお店で、カクテルの種類がやたら多くて、解説とか
度数とか書かれていて面白かったんだけど・・・。
そこのお店にガーリックライスが何種類もあって、マグロのガーリックライスってのを
頼んだ。
これってめちゃくちゃうまかったんだよーー!!
それから、家でも時々作るようになった。
大体2段構えで作るんだけど、今日は真っ向から作ってやろう!!

スーパーに行って、安いマグロないかなって見てて、あった!!マグロアラ。
1パック150円が半額!!になってる。
んで作りましたよ。
骨はほとんどなかったけど、骨部分は指とかスプーンで肉をこそげとって。
きれいにしたら、小さなボール1杯分のマグロ。
んで作った。
でも、わかったことがひとつ。
1合のご飯にマグロが1パックでは、マグロが多い!!
そして、マグロが多ければうまいってわけではなーい!!(笑)

ってことで、せっかくだから2段構えの方のレシピを書いておこうかなっと♪

マグロ2段構え(マグロ漬け丼&マグロガーリックライス)
*いっぺんに食べてもいいけど、私は2食にわけて食べてます

材料:マグロ(角切りのがあったら、それが便利)、ごはん、ニンニク、醤油

1食目:マグロは、ひたひたの醤油につけます。
30分〜数時間ってとこかな。これは好みと許容時間(笑)
私はこの時、常備してある乾燥ニンニクスライスをいれます。これは好み。
後は程よく醤油に使ったマグロを丼飯に乗せて、ワサビとか海苔とか好みのものを
乗せて食う!!

あっと、マグロを2〜3切れ、残しとくのを忘れると2食目の意味がなくなるんだった(笑)

2食目:残したマグロは醤油に漬けたまま、冷蔵庫に保管。
次の日の昼にでも夜にでも食べたい時に料理!!
えっと、1週間とか数ヶ月先とかはおすすめしません(笑)
まず、マグロを醤油から出して小さく刻みます。
ニンニク(これは生のを使ってるけど、乾燥ニンニクを戻して使ってもOK)は
薄切りにします。
まずニンニクをキツネ色まで炒めて、飯を入れさらに炒める。ガーリックライスを作る手順ですね。
そして、その中に先ほどの刻んだマグロ、漬けてあった醤油を入れて炒める。
塩気が足りなさそうだったら、ちょっとだけ塩で味付けして出来あがり!!

とっても簡単でしょ?
マグロは、この残りがまぶされてるくらいで十分美味いことが、今日わかったよ。
是非是非試してみてくだされ。
簡単料理だけは得意のこのはづくでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月17日 (月)

ビール三昧

行ってきました、北海道!!

出発!!

14日はなんかそわそわ、仕事があまり手につかなかったりした。
まあ、金曜日は私の仕事はあまり忙しくないし、前日に飲み会があったこともあって
みんなが眠そうに仕事してたから、これはこれで良いでしょう(笑)
ところで、前日の飲み会ってのは、送別会だった。辞めちゃうひとがいたの。
そのひとは14日までだったんだ。
5時過ぎにみんなで花束渡してお別れってなってたから、終ったらなるべく早めに
帰れるようにって、5時前から密かに身辺整理(笑)
うちの会社は、「オフィスは工場だ」ってスローガンがあって、帰るときには机の
上とかがまっさらになってないといけないの。
使ったものは全てキャビネットにしまわなきゃならないんだ。
5時JUSTにまったく机の上になにもなくなってるのもなんだし、だからの密かに
密かに帰り支度作戦。
んで、5時20分には会社を後にした。

浜松町でチェックイン完了!!
これでちょっとほっとする。
5時45分くらいだったかな。7時の飛行機にはまだまだ間がある。
なんだか嬉しい♪
もう仕事も追いかけてこないしさ(札幌では日曜日に待ってるけど)。
とにかく羽田へ向かって、モノレールに飛び乗る。

ビールはここから始まった

モノレールも来ていたし、羽田には7時ちょっと過ぎ。
まだまだ時間がある。
実は買いたいお土産があったんだ。
絶対に羽田空港にもあるはず。
そう、東京って言えば東京ばな奈<そうなのか?(笑)
買い物もすぐにすんで・・・、まだまだ時間はある。
それにしても、お腹が空いた。
お昼は銀行まで歩いたら暑くて暑くてそばだった。
あまりお腹が空くと胃が痛くなるからちょっとだけ食べることにする。
ホットドックと・・・。やっぱり、退社後に何か食べてビール飲まなかったら
このはづくじゃないね、ってことでビールを飲む(笑)
程よく気持ち良くなって搭乗。
窓際の席で外を見たり寝たりしてるうちに、札幌はすぐ。
うーん、もうちょっと寝たいってくらいだけど・・・。
さすがに、機内では飲みませんでした。

それにしても、飛行機は15分程送れていた。予定の電車に間に合わず、次の電車に
ぎりぎりだった。
この飛行機で降りたひとたちはいちがんになって、ホームまで走っていたよ(笑)
とにかく、この電車じゃホテルのロビーに9時15分待ち合わせにぎりぎり。
札幌駅からはタクシーでホテルまで急いだ。

オフ会

無事、きょろとまめと会ってオフ開始。
まず地ビールで乾杯から始まった。
うーん、そのお店には3種類あったのだけど、「1番軽くて飲み易い」ってのをだれも
頼まなかった(笑)
地ビールのジョッキ2杯に日本酒を2合と、その後ワインまで開けて・・・(笑)
実を言うと私はこの時点で結構ふらふらだった〜。
でもとにかく楽しかった。
東京土産争奪戦とかあったり、なに話してあんなに笑っていたのかは既に記憶が定かでは
ないのだけど(笑)、楽しかった。
ちなみに、まめは強い!!

2次会は中華を食べてまた飲んだ。
それにしても、「2杯飲めば元とれますよ」って飲み放題頼んだけど・・・。
なぜかお冷(ひやではなく、水ね)を2杯も頼んでたきょろ(笑)
「烏龍茶じゃ、だめなのーー」って主張してた(暴露)(笑)
っていう私も烏龍茶を飲み干したあとに、烏龍茶とジントニックを頼んで交互に飲んでいた
記憶がある(笑)
ソフトドリンクの飲み放題かい?(笑)
やっぱり、まめが強かった!!(笑)
解散した時は3時になってた。
みんな無事に帰れたのでしょうか?<私のホテルは歩いて帰れた

ドライブ

次の日は、きょろファミリーと一緒に積丹までドライブ。
きょろぱぱ(きょろのお父さんではなくて、旦那さんです。きょろの旧HPを見たひとは
わかるけど、マコぱぱだけどきょろ家のぱぱだから、やっぱりここはきょろぱぱと呼ばせて
もらおう)の運転。朝まで飲んでたきょろと私ははっきり言って寝てました。
ジンギスカンも焼いてくれるし、とにかくやさしい旦那さまだよ〜。
ジンギスカンにカニ。
きょろもきょろぱぱも食べれないのに、ウニまでごちそうになってしまいました。
本当に御馳走さま&お世話様でした〜。
あとね、マコ様(きょろ娘)は、かわいかったよ〜。
海岸でバーベキューの時とか、ひとりでも黙々と遊んでる。
なかなかたくましいなぁって感じました。

きょろファミリーの東京進出、お待ちしているよ!!

最終日

この日は仕事。もう、行くの嫌で嫌でしょうがなかったけど、この為に来てるわけ
だししょうがない。
遊びぐせがついてしまってたわけだね(笑)

仕事は予定通り4時過ぎに終って、またまた地ビールで乾杯。
BBSにも書いたのだけど、ぎりぎりまで飲んでいて、予定より1本送らせた電車を
更に乗り逃したのです。
でも、飛行機はさらに上手で・・・。50分遅れてたのです。
ってことで、空港でお土産買ったりして。
無事に帰ってきました。
家についたのは11時過ぎになってたけど。

そして今日

今日は眠かったーー!!
昨日はあれからネットに入ったりしてたし。
なんとか仕事して、早めに帰った。
そして今です。
また、次の旅行に向けてがんばらなきゃね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2000年7月12日 (水)

気づいて良かった〜

明後日の夜から札幌に行く。
金曜の夜から遊んで日曜だけ仕事。
本当は日帰り出張だけど、自主宿泊(笑)
チケットとるときに、金曜の夜の便を頼んであった。
しかし、ちょっとした不安はあったんだ。

うちの会社は旅行代理店の資格もあって、飛行機のチケット、国内ツアーとかは
社内で発券できる。
ほぼそれをひとりで担っていたのが、Yさんという人。
そのYさんは先々週くらいから長期の研修に出ている。
発券業務は数人に引き継いでいった。
それにしても、Yさんは研修に出る前、引継ぎの人の指導とか、やれる仕事は
済ませていくとか、すごくオーバーワーク気味。
私はツアーの受注の方をやっていて、Yさんに確認してもらうことがあったんだけど
なかなかはかどらない。んでYさんが研修出発前結構パニくってたのも知ってる。
札幌のチケットは、一応他の人の出張申請とあわせた書類をだして、希望時間を書いた
メモを渡してとってもらうことになってた。

それにしても、なんだか良くない胸騒ぎ・・・。
で、今日それとなくYさんと同じチームの人に確認したら・・・。
やっぱり私のチケットはとれていないっていうか、他の人と一緒の時間になっていた。
きちんと引継ぎされてなかったんだよね。
無事取ってもらえたけど、早めに気づいて良かったよーー!!

まあ、地獄に行ってるYさんに文句は言えないけれど・・・(笑)
そう、Yさんの行っている研修は、俗に地獄といわれている<社内では
そして・・・、私は10月に予定を入れられてしまっているんだよね。
はぁ(溜息)。

今日、会社帰りにダイエーに寄ったらTシャツが安かった。
うーん、まとめ買いしてしまいました。
別にTシャツコレクターではないです。
実は地獄の準備。洗濯する時間もないと言われていて、一応日にち分の服が
必要と言われている。
とりあえず上は数枚で良くても、下に着るTシャツは必要。
準備早すぎと言う無かれ。
10月には多分安いTシャツなんて売ってない。
秋でもいいのだけど、見かけたときに買ったよ(笑)
まだ日数分には足りないけど・・・<ちなみに最短で卒業で13日間。
帰ってきたら、こんなにTシャツいらないのにな。
あまり嬉しくない買い物だ。
とにかくこれで、Tシャツにだけは数年間困らない(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月 9日 (日)

暁を覚えず・・・

なんだろう。確かに最近寝不足ではあったけれど・・・。

今日は昼頃起きた。今日はなんの予定もない休日だったから、だらだらと朝昼兼用の
ご飯。
コンビニで冷し中華など買ってきた。
んでお掃除でもしようかなと思いつつ本読んだりしていて、3時過ぎ頃かなぁ、眠く
なって寝てしまった。結構ぐっすり寝ていて6時くらいかなぁ、「もう会社?」とか
わけかわかんこと考えながら起き、「まだ日曜日だよ」とかひとりでつっこむ(笑)
そのあともごろごろして、7時くらいには「起きよう」とか思って起きて・・・。
でも8時過ぎくらいに「なんか疲れたーー」ってベッドでごろごろしていてまたZZZ。
うーん。
何回か目が覚めて夕飯作ろうかなとか思ったりしたけど、とうとう今!!午前2時過ぎ
だったりする。
うーん、12時頃にお昼食べたあと、飲まず食わずで延々と・・・(笑)
もう食べないで朝まで寝ちゃえとも思ったけど、朝からカップラーメンもパスタ茹でる
のもやだし、他に家にはなにもない。
しかも、朝8時出社だと、外で食べるってのもなかなか難しいのだよね。
どうも明日の昼までなにも食べないと貧血になりそう・・・、ってことで、今カップ
ラーメンなど食べてます。
パスタの材料はあったけど、いまさら作る気にもならん。
深夜の食事は太るというが、食べない方が健康に悪そうだ・・・ね。
お湯沸かしている途中でビールなんか開けてるし(笑)
ずっと飲まず食わずだったから、ビールがうまい!!

なんか寝ている間に色々な夢を見たよ。
北海道に行く飛行機に間に合わなくなりそうな夢だとか・・・(笑)
夕飯を作る夢もみた(笑)
うーん、ひとり暮しは歯止めが利かなくなるときがあるから注意!!
でも、こんな生活も結構気に入っていたりする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月 8日 (土)

健康?

今週は疲れてて、昨日もちょっと横になって朝まで。
雨が土砂降りだったのも構わず寝てた。
んで、9時半頃起きるが「眠いよーー」とまた寝て、まずい!!
今日は10時40分に六本木で用事。
10時に出ても間に合わないじゃないのよーーとか思いつつ10時頃目をこすりつつ
出掛ける。
今日は以前やった健康診断の結果が出る日。
別に郵送でも良かったのかもだけど、2回提出の検便の1回がその時に限って出なくて
持ってかなきゃいけなかった。それも、郵送でも良かったのかもだけどね。

今回はあまり自信なかった。最近忙しくて食事あんまり作ってない。
買ったもの多いし、野菜も少ない。
結果はやった順に出るから、既に出ている人たちも少なくない<順番に行ってるから。
結構30代男性は再検査も多いみたい。
私も30代なかば近くに近づいているしねぇ。
ちょっと不安に思いつつ、しかも遅刻して医院へ。

なぁんと結果はほとんどA。
っていうか、いっこ覗いてAだわ。
そのいっことは・・・。
肝臓じゃないよ!!
血圧でした。
しかもCだよ。相当低いらしい。
まああの日は寝不足で昼まで絶食だったし・・・。って、今日も一度計ってもらった
けど、やっぱり低め。
今まで自分は低血圧だと思ってたけど、いつも検査では「普通ですね」で残念(?)な
思いをしていた。あら、今頃ひっかかるとは・・・(笑)
原因は今の会社の出社時間にあると私は思う。
8時からだから自分では早めに寝ても、ちょっとテレホに入ってると寝不足。
検査の日は7時出社してたしねぇ。
「動悸、息切れ、めまいのあれば治療してください」ってあるが、そんなにひどくは
ないしな。
階段は結構かけあがるほうだし・・・。まあ、最近階段でちょっと息切れがあって
「太ったかなぁ」って思ってたのは、血圧のせいにしておこう(笑)
ちなみに肥満度はマイナスですが、やっぱり30代になると余計な脂肪はついてるなぁ。
運動はしなきゃね。

病院の方はご前中に終ったから、ちょっとぶらぶら。
新浦安によってきた。
ランチして、せっかくだからワインなんて飲んでしまった。2杯・・・ハハ。
たまには昼間のお酒もいいよね<普段は休日でも昼間は飲みませんっ!!(笑)
台風一過の空はすっごく綺麗。
空ってこんな青だったっけ?って色でした。
なんだかすっごく幸せな気分で帰ってきました。

*その後、ちょっとだけ悲しいことがあった。夕飯食べてビールを135ml(なんて
半端な。でも、日本酒飲むときにはビールは家ではこれだけにしてる)飲んで、日本酒1合。
今はチョコレートとウイスキー飲んでてナチュラルハイ!!
こんな食生活でも大丈夫?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月 7日 (金)

台風直撃

うーん、来るのだろうか?台風。
いや、もう来てるのかな?
さっきまですっごい降ってたけど、時々おとなしくなったり
してるね。
雷も光ってた。すっごいピカッって光ったからカーテン開けて
待ち構えてたら光らなくなってしまった。

なんかまたちょっと旅行に出たくなってる。
まあ、この夏は無理だから年末かなぁ。
高いなか行くのって悔しいんだけどさ。
それに期間も短い。そうなると、あんまり遠くないとこ。
んで、暖かいところがいいな。って、ことでまたタイとか行きそう
だなぁ。
次行くと3回目だよ。
韓国とかも近いし安いんだけど、ひとりでぶらぶら歩くこと考えると
寒いより暖かい方がいいんだよね。
私自身が相当夏好き。
でも、グアムでもサイパンでもバリでもマレーシアでも良さそうなもの
なのに、なんでタイなんだかねぇ(笑)
シンガポールはとっても綺麗ってとこで、いまいち興味が薄いってのは
はっきりしているけど・・・。
マレーシアってのは、どうもタイからシンガポールの通り道ってイメージしか
ないのだけど、ちゃんと調べればもっと興味がわくかもしれないかな。

またタイに行くとしたら、バンコクからどっか行ってみようかな。
でも、時間があまりないからそんなに遠くないところ。
どなたか、おすすめはありませんか?
ガイドブックぱらぱら見ていて、自分の中ではサメット島が候補にあがった
っていうか、ちょいひかれだしたかな。
実際に最初のタイ旅行、タイに決めたのもコ=サムイに行くのを決めたのも
こんな感覚だったなぁ。
地図見ると、よくもまあ移動したねぇって距離だ。
今はサムイには直通便も出来たんだったかな?
さてさて、年末には日本脱出できているのか・・・?!
その時になってみないと、わからないけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月 5日 (水)

食器のこと

スープ皿ありました!!
なぁんと、やっぱり食器棚にあった。丼の陰で死角になっていたよ(笑)
そんなに大きな食器棚ではないのだけどね。

そんなわけで、今日は食器について。
食器はそんなに沢山持ってるわけではない。大皿数枚と取り皿が数種類
数枚ずつ。あと、どんぶりとスープ皿(笑)
自分で把握出来る必要最小限。っていっても、ひとりのっていうよりは、
2〜3人来ても大丈夫な必要最小限かな。

うーん、食器とか雑貨類は嫌いなわけじゃない。っていうより、すっごい
好き。服飾雑貨よりずっと好きだったりする。
でも、だからひとり暮し始める時に、必要以上に増やさないぞ!!って
誓って、ほぼ守っているかなぁ。
食器は和食器が好きだ。
柄物じゃない、土っぽい奴がすき。そゆのって重いのだけどそれでも
好きだ。
必要以上は増やさないって決めたけど、つい買ってしまったのもあるよ。
最大の衝動買いは茨城県の笠間ってとこでGWに陶芸祭みたいのがある。
数年前に行ったとき、迷いに迷って、売ってる出店の前を何往復もして
つい買ってしまった30cm程の大皿。電車で行って、しかも雨の中、
持って帰ってきました。
あと、去年買ったのは青っぽい色のどんぶり。これはオレンジハウスだった。
そういえば、1年に1回くらいの割合で買ってるなぁ。
一昨年が問題のスープ皿(笑)
これは洋食器になるけど、厚手のぽってりしたので、焼き物っぽい。

うーん、食器棚に入るくらいっていいつつ、結構はみだして他に置いてるのも
多くなってきた。
大きな食器棚が欲しかったりはするけど、ほんとうにそれこそ置く場所がない
んだよね(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年7月 4日 (火)

夕立3連荘

1回目:日曜日

日曜日、朝起きるとなかなかの良い天気。
前の晩久々に入ってたネットの友達と話したりして、結構寝たのは
遅くなっていた。でも、11時くらいにすっきり起きる。
前の晩にタイマーをかけておいた洗濯物を干して、その後も2回ほど
洗濯機廻す。
シーツとかキッチンマットとか大きいものも洗ったりして。
なかなか天気に恵まれる休日ってないからね。
梅雨だし。
そして、午後から地元のサイトの集まり。
今日はスポーツ倶楽部のフットサルの練習。
地元の駅のロータリー集合だけど、とにかく立っているだけで
めちゃくちゃ暑い。
こんな暑い中動けるのか・・・。
でも、やりました!!
最初の1回戦はめちゃくちゃきつかったよーー!!
途中休もうかと思ったけど、休むとチームの戦力が減ってしまうわけだ。
といいつつ、あまり戦力にはなってませんでしたが(笑)
でも、うー、倒れるかも・・・ってうちに1回戦は終了。
そのあと回復に時間かかったこと、かかったこと。
そのあと休みながら2回やったけど、だんだん日がかげってきて、少しは
楽になってきた。
途中、遠くで雷が鳴りだしいったんお開き。
その頃には空中が雲。
片付けて車に乗る頃には降り出していた。
なかなかのすごい夕立だったよ。

地元の集まりの良いところって、家が近いことだよね。
アパートの前まで車で送ってもらい、シャワーなど浴びてから再集合。
その頃には雨も止んで青空とか出ていた。
いっかい家に帰ったときに体重を計ったら1.5Kgくらい減っていた。
で、2次会で体重回復(?)の乾杯(笑)
駅前の居酒屋で飲んで、近くのメンバーのおうちにお邪魔してお手製の春巻き
食べて・・・(めちゃくちゃ美味しかった)。
帰ったのは11時過ぎだったかな。
くたくたに疲れていてすぐに寝たけど、夜中に暑くて起きた。
なんかちょっとだけの夕立で、より蒸し暑くなったような・・・。


2回目:月曜日

3時の休憩の頃から、空模様があやしい。
そして、3時半くらいからかな。
今日も突然降り出しました。
どうもうちの会社の辺りって、会社のビルとその周辺に孤立して高いビルが
建っているせいか、変に風が強い。
雨が窓に吹きつけられてくるよ。
とにかくだだっと降った夕立だった。
そうして、やんだら大きな虹がかかってた。

夕立のおかげで少しは涼しくなったかななんて思いつつ、6時半くらいに会社を
出る。
なに、この蒸し暑さ。さっきのすごい雨にも関わらず道路は乾いてきている。
夕立のせいで、よけい暑くなったみたい。
そんなことを思いつつ新宿へ。
今日はKさんと、旅繋がり仲間(かな?)のオフ。
Kさん以外は私は初対面。
Kさんと私はとあるものの熱狂的な信者(あやしい・・・)で、ネットで偶然
あった。
その経緯は以前の日記にあるけれど・・・。
Hさんは関西の人で、次の日(今日)から、イギリスに旅立つ、うらやましいひと。
あと、タイ人客引きな風貌なEさん(私も人のこと言えないといわれそう<タイ人)と、
遅れてやってきたのが、香港、台湾マフィア的Aさん。
もう、とにかく楽しかった。
月曜日から、終電まで遊びました。
また、是非とも誘ってください!!


3回目:本日

またなんだか雲行きが怪しい空、なんて思っていたら会社の終業時間の5時から
降り出した。
突然で、すごい勢い。
今日は5時まで月初の受注の仕事を手伝いに他部署に行っていたから、自分の
仕事が貯まっている。そのうち夕立もやむだろうなんて考えながら仕事していた
けど、全然やむ気配なし。
今日はさすがに眠いし、あまり仕事もはかどらない。続きは明日って、片付けて
1Fへ。
とにかく降っている。道から飛び散る水飛沫もすごい。
1Fロビーでは、外へ出るのを躊躇してる人がたむろしてる。
少し待ってみてから、決意して外に出る。
歩道の水溜りをよけながらしばらく歩いて・・・、「えっ、なにこれ?」
なんと、大通りに交差する数mの幅の道が川になっているよ。
そこを迂回するには相当戻らないといけない。もう開き直ってずぶずぶ、歩いて
渡っている人も多い。水深は浅いところで20cmくらい。車道の方はなかなか
深く、バイク押して通ってる人はひざ下くらいまで水。
靴のまま入ってもいいんだけど、どうも糊とかはげて壊れそうって、サンダル片手に
歩いて渡ったよ。
でも、この状態はみんな開き直るみたいだね。
渡り終わって「でも、気持ち良かった」とか言ってる女の子とかいたし(笑)
水が汚いだろうことはわかるけど・・・。でも、確かに・・・、ちょっと気持ち良い
かもね(笑)
地下鉄丸の内線は浸水の為に停まっていた。

帰ってTVみて。私の状況はまだまだ甘かったことを知った。
赤坂あたりは腰までだったそうだ。
都内では記録的な雨量だったそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2000年6月 | トップページ | 2000年8月 »