« 2000年7月 | トップページ | 2000年9月 »

2000年8月

2000年8月28日 (月)

日本酒だよね♪

なんだか魚が食べたい・・・なんて思ったりして。
最初は「鮭食いたいなぁ〜」なんて思ってたのが「あっ、大根が冷蔵庫にあった」
なんて思い出して。
こりゃ、おろしにあう魚でしょう。
スーパーには、ちょど鯖のひと切れパックがいっこだけ残ってた。
ってことで、今日はサバの塩焼き。
したらやっぱり日本酒飲みたいなぁ。

駅の下の酒屋はいまいち日本酒は充実してないんだよな。
でも寄ってしまったから・・・。
値段が程ほどの奴が「なんとか凧」って凧の絵が書いてある。
うーん、なんか凧は気分じゃない・・・<味が詳しく書いてないと、こんなとこで
選んだりしてる(笑)
あっ、花春・・・いいかも。
よしよし、醸造アルコールは使ってないね、って見てて。
あら、会津のお酒だぁ〜。
血が騒ぐ・・・<じいちゃんの出身が会津だったりする

花春はなかなか味が濃い酒だった。
どっちかっていうと、さっぱり目が好きなんだけどね。
まずくはないですが・・・<欲目か?
でも、味濃いです。

前に吉祥寺の日本酒がなかなか充実してる居酒屋で飲んだ時のこと。
やったら日本酒に詳しい、日本酒のソムリエみたいな兄ちゃんがいた。
「辛口のがいい」って言ったら「結構量飲む方?」とか聞かれて友達と面食らったの
ですが、同じ辛口好きでも味が濃いお酒をじっくり飲みたいひとと、さっぱりしたのを
ぐいぐいいきたいひとではやっぱり勧めるお酒が違うって。
お酒って詳しい味はやっぱりわからないけど、その感覚はわかるな〜と最近思ったりする。
ちなみに私はちゃんと食べながら、さっぱりしたのをぐいぐい行きたいほうかなぁ。
でも、味が濃くてもなんでも、結局飲んじゃうのですがね(笑)

それと魚!!
最近、肉より魚食べた時のが、なんだか元気になれる気分がします。
魚=ヘルシーって思考が植えつけられているのだろうか。
でも、肉も好きなんだけどやっぱり魚なんだよねぇ。
特に青魚、イワシとかサバが好き。
日本人に生まれて良かった!!
でもいつかアジアの原点(?)トルコに行って、サバサンドを食うぞーー!!

ちょっと酒飲んで気持ち良くなってるわたしの頭は・・・こんな風に徒然にまわってたり
するわけなのです。
月曜日からこんなでいいのか?
でも幸せなのはいいことです(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月26日 (土)

今日は名古屋

今日は名古屋へ出張。
いやー、名古屋縁があるようです。
去年の11月から、実に公私含めて7回行っているよ。
そのわりに駅前以外は全く詳しくなかったりします。
ちなみに、乗り換えも含めて降りた回数って10回。
ほとんどが仕事関係。
ちなみに、去年の11月以前には乗り換えも入れて3回行ってます。
関東近辺及び友達が居て良く行ったって場所以外ではダントツの多さ。
変に縁のある街のようです。

で、またしばらく名古屋とは縁が遠くなりそう。
やっと研修会の出張、ひとりだちが出来るらしい。
んで、来月は横浜なのです。
近いのも楽でいいね。

ひとりになると名古屋から縁が遠くなるってのは、ひとりだと大都市の
会場(参加人数が多い会場)へは行かなくなるからなのです。
ひとりで行くってのはすっごい不安。でも、気楽さはいいよね。
今度は小さいとこ中心になるから、行ったことのない街に降りることになるし。

出張は原則的に日帰りだけど、自費宿泊はOK。
どっかの街をひとりでふらふら歩いているかもしれません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月23日 (水)

自転車

昨日は連行されてしまった自転車を保釈してもらいに行ってきた(笑)
場所はうちの駅と隣の駅の中間の地下鉄の高架下<地下鉄の高架下って変!!
実は月曜日にも行ったのだけど、土曜日やってる変わりに月曜は休みらしい。
高架下をトタンで囲って、鉄の扉とかがあって。そして、市川警察とかなんとか
書いてある。
そうか、警察の管轄だよねぇ。
なんだかやだなぁ・・・。

そして、昨日。行ってきました。
駅から15分くらいかなぁ。
いっぱいある自転車から自分の探さなきゃいけないのかとか、あんなとこで
本当に1日中受け付けして、やってたりするのかなぁって疑問とか・・・。
嫌味とか注意とかされちゃうかなぁ。
色々考えつつ歩いて。
到着!!
ひと、居るかなぁ・・・って、居ました。
ちょうど会社帰りにみんなが寄る時間なのか、結構ひとが居る。
そして、そこで働くひと達は・・・。
警察の管轄ではあるけれど、実際におまわりさんがやってるわけじゃないんだ。
良く公園を掃除してたりするような、元気なじいちゃん達だ。

「いや〜、歩いて来たんだよね。大変だったねぇ。本当は運びたくないんだけど
ねぇ」とか、やたらすまなさそうにされて、こっちがすまない(笑)
もう、じいちゃん達はみんなそんな感じ。
引き取りに来てたのは、なぜか若い女性が多かったんだけど、とある女の子などは
「ほんと、すいませんでした・・・」とかやたらシュンとしちゃってて、しかも
爺さんは恐縮してるし、変な光景だーー!!(笑)

「駅前にまとめておいてあるのを持ってくから、ちょっと他のと離しておいて
おいたほうがいいよ」とか、私はアドバイスまで受けてしまった。

そしてしかも!!
爺さんたちは自転車に空気入れてくれるし、どっかちょっと具合悪い自転車は
整備してあげてた。
これでいいのか?なんか、間違ってないのか?

でも、しっかり4000円とられました。
整備に4000円って思えば・・・やっぱり高ーい!!

そして、今朝。
やっぱり自転車で出勤した私。
アドバイス通り、ちょっと駅から離れたところに自転車停めました(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月21日 (月)

ちょっと前の夕立が降ったころかな。
アパートの階段を上ってたら「ん?」。
階段にバッタがいるよ〜!!
トノサマバッタじゃなくて、細っこい奴。
ショウジョウバッタって言ったっけ?
子供の頃は結構虫も詳しかったんだけど、最近名前忘れてるな〜って気分。
結構大きい奴だから、ちょっと私もびっくりした。
「あのね、こんなとこにいるとびっくりするよ〜。雨宿りもいいけど
踏まれないうちにどっか行きなさいよ〜」って気分で通り過ぎた。
次の日には居なくなっていたけど・・・。

で、昨日帰ってきてドアの新聞受けにささってる新聞の上。
なぁんと今度はカマキリ!!
いや〜、カマキリなんて久しぶりに見た気がする。
でも、じゃまだから持ってた鍵で下に下りてもらった。
私はゴキブリ以外の昆虫(クモとかムカデとかは昆虫じゃないから×)は、
結構平気だったりするんだけど、どうもカマキリはあまり得意じゃない。
きっと、手が鎌になってるのと、あんな細っこくて狂暴なとこがだめなんだと
思うんだけど・・・(ゴキブリはあの薄さが×)。
今朝見たらまだドアの前に居た。
「あの、密かに卵とか生まないでね。小さなカマキリの軍団が発生するのは
やだからさぁ〜」と思ってたけど、今日帰った時にはいなくなってた。
きょろきょろ見まわしてしまったけど(笑)

ちなみに、うちはそんなには田舎ではなかったりする。
駅は2つめでもう東京23区だし。
たしかに駐車場の向こうにある草っぱらになってる空き地に行けば色々
いるのかもしれないけど・・・。
でも、この街に住み始めて6年。
バッタにもカマキリにも遭遇したのは始めてだよ。
それも、立て続けに・・・。
この夕立が多い気候のせいなのでしょうか?
自然があるってのは良いことだけど、異常発生なんだったらいただけないよなぁ、
なんてちょっと考えてしまっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月20日 (日)

白駒池

土日で長野に行ってきました。
友達との予定がつかず、今回逃したらなかなか行けそうにないって ことで、無理やりのように予定をいれて・・・。

目的地は蓼科の奥。白駒池とそこから登る高見石。
白駒池は、最初中学の林間学校みたいので行って、すっごく気に入っちゃった 場所。
数年前に山登りの趣味が再開したときに思い出して「行きたいな」と思いつつ なんか行けなかった場所だったんだよね。
今日の天気はいまいちかな・・・と思いつつ、なかなかどうして。
白駒池から45分くらいの登りで山の頂上。登ってるうちにだんだん雲がきれて 来た。山頂に積まれている岩が高見石っていうんだけど、その岩の頂上からは 白駒池が綺麗に見えて・・・。
無理してでも、行ったかいあり!!って感じだった。

それにしても、たった45分の登りで結構息があがってるんだけど・・・。
なんだか最近の運動不足を痛感!!
再来週が富士山。大丈夫なのだろうか・・・。

帰りの高速バスは結構な渋滞。1時間半のオーバーだよ。
結構へろへろになって帰ってきました。
んで、明日は7時に出社だったりする。
ハードだ・・・!!
なんだかちょっと溜息です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月18日 (金)

歯医者

数日前から歯がおかしいことは書いたけれど・・・。
やっと今日、歯医者と連絡とれた。っていうか、昨日までお盆休みだったらしい。
電話したら、今日の7時くらいから診てもらえることになった。
良かった・・・と、ひと安心。

いや、べつに自分からすすんで歯医者に行くほど、歯医者好きなわけでもないんだ
けどね。
ただ、状況がね。
痛くなったのが、先週の金曜の夜あたり。でも、その時はまだ「疲れてるのかな」って
感じの疼く感覚。
疲れているとこんなことってあるから、収まって欲しいなってのと、収まらないで
お盆の間にひどくなったらどうしよ・・・って感じでいたんだけど。
土曜日、結構痛いじゃないのよ。
昼間に買い物行ったついでに鎮痛剤を買って飲んでしまった。
んで、それでもオフに参加したりしてるし(笑)

で、日曜日。朝から痛いよーー!!この日は本当に痛かった。
ちょっとその歯がほかの歯に当たるだけで「痛い!!」ってのがだんだんひどくなる。
鎮痛剤飲んで「収まりますように」って祈りながら寝たりして。
次の日は友達の家に泊まりで遊びに行く予定だったけど、あまりひどかったらどうしよう
かなぁって状況。
でも、明日も明後日も歯医者やってないよ、多分きっと。
しかし。日曜日の夕方。なぜかだんだん痛みがひいていったんだよ。
鎮痛剤の効果じゃなさそう。
鎮痛剤飲んだあとには、痛みは収まったけど、やっぱり歯を押すと痛い状況だった。
それが、歯は平気。でも、歯茎で痛い場所が新たに出来た!!

しかし、歯が痛くなければ物食べれるし・・・って、しっかり友達の家にも遊びに
行ったりしてて・・・。
このままだったら、歯医者行かないでも済むかも・・・。
しかし。歯茎が痛い上に・・・ぽっこりと腫れが出来てきてしまったのでした。
しかも、時々ものを噛んだとき歯も痛い。
こりゃ行かないとねって決意した。
しかも、木金で行って起きたい。
この爆弾を抱えたまま土日過ごすのやだよ。土日は出かける予定だしさ。

昨日もTELかけたんだけど、歯医者さんはおやすみらしい。
んで、今日は意を決して出かけてきました。
歯茎はほんとにぽっこりって感じで腫れている。
膿がたまってるかなぁ。なんか、エイリアンとか生まれてきそうな腫れだぞ〜。
って、このサイズのエイリアンが出てきても手でひねり潰せそうだけど・・・。
なんて余裕は歯医者に行く前は実はありませんでした(笑)
いや〜、歯茎の腫れで行ったことないんだけど、切るのかなぁ。麻酔?
でも、歯茎切るのって麻酔掛けても感触を想像するだけで・・・。

でも、医者ってのは自分の想像を、より以上超えたことをすることが、ままある
ようです。
「ちょっと切りますね」ってここまでは想像通り。麻酔はしてくれなかったけど。
でも、切るのは大して痛くなかった。
「スー」って切るってよりは、刃を当てて切るって感じだったし。
でもね。
「膿、搾り出しちゃいますから。痛いですが、その方が治るから我慢してね」ってさぁ。
しかも、「ちょっと穴あけてそこから絞るから」って、多分細い器具で穴開けてるんだか
おしてるんだか・・・。
本当に痛いよ、これはーー!!
「汗出るくらい痛かった?」って言われたけど、たしかに冷や汗も出たけど、それプラス
目をつぶってたんだけど、開けたら目に涙がにじんでたくらい痛かった!!
別に泣いたわけじゃないよ〜。ほんとに痛くてそうなったんだってば。
しかも「ついでに綺麗にしときますね」って歯石も・・・。
これって健康な時にやっても結構痛い。
んなのに、刺激受けた場所に〜〜!!
ほんと、終ったあとに、なんだろ。まだ歯茎がひりひりしてるのに、なんか「すーっ」って
汗がひくような楽な感じがしたよ。

しばらく歯医者通いになりそうかなぁ。
ちなみに去年。
夏の初めに被せてたのがとれて歯医者に通って、終ってから数週間後。
やっぱりお盆の頃に、親知らずがなんか伸びてきたみたいで、口の中の皮膚に
当たって痛くなって抜いた。
その後も治療があってしばらく歯医者通い。
なんか、ここ2年続けて夏には歯医者にご縁があるみたい。
うーん、夏は歯医者月間?
ちょっとやだよねぇ。

でも、もしかして土曜の午前中に持ち越しで行かなきゃいけないかなって思ってたのは
なくなったし。
とりあえずの最初の治療はしたし。
今日のとこは良かったってしとこうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月17日 (木)

ほとんど徒然

とうとう今日から会社。
やっぱり、5日間はとっても短いよー!!

やっぱり、仕事が貯まってるのを片付けて、用事があったもので
新宿をぶらぶら。
そのまま駅まで行こうって思ったところで、「あっ、カメラのフィルム買って
おこっと」ってヨドバシ(だと思った)へ。
なんの疑いもなくポイントカードをレジで出したら「これって、ヨドバシの
なんですが〜」って。
げっ!!
ここはなぁんとさくら屋!!
やってしまった。
って、「あら間違えました〜」って商品戻してヨドバシへ戻る私も私(笑)
それにしても、そうとうぼけておりましたね。

なんかここんとこ胃の調子がちょっとおかしくてお腹が空くと胃が痛くなって
くる。
まあ、これは慢性化してて(去年きちんとした検査してるし、今年もバリウム
飲んだし)、なぁなぁなお付き合いになってる。
んで、「ちょっと食べないとつらいな〜」って状況で歩いていたら「讃岐うどんと
本格そばの店」ってセルフサービスのお店を発見!!
昨日読んでた本に釜揚げうどんを食べるシーンが出てくるし、讃岐うどんだし・・・。
そう思って入って、カウンターで「そばとうどん、どっちにしますか?」って問いに
なんだか「そば」とこたえてしまった私。
食べながら「あれっ?」って(笑)
胃もおかしいし、歯もちょっと数日前からの続きでおかしいのに〜〜!!
疲れている時の行動は、自分でも意味不明。
でも、やっぱりそば、おいしかった(笑)
ってことで、今日は休肝日だったりします。

*歯医者はね、行ってないんじゃなくて、まだやっていないみたいなのだー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月15日 (火)

昼ビールツアー(笑)

昨日から今日にかけて、友達と昼ビールツアー(笑)

友達が初夏のころに、千葉と茨城の県境付近に引っ越してる。
んで、その近くには牛久シャトーってのがあるのです。
こりゃ、いかねばならん・・・と(笑)

牛久シャトーってのはね、シャトーカミヤとも言う。
電気ブランを作ったのも、創始者の関係で(そこらへん、読んだけど
良くわからんかった)、かの有名な浅草の神谷バーってのもここと関係
あるらしい。
ってのを知ったのは、行って資料館を見てから(笑)
お昼を食べてない私達が昼過ぎについて、まず向かったのはビアレストランだった
のでした(笑)

昔はワインの醸造所だったそうですが、今は移転して山梨かどっかに行っちゃてる。
んで、今はビールが主なのかな。
レストランにはおためしセットって、4種類のビールが試せるセットがあったり
して。
楽しんで飲んできました。
お料理も美味しかったし♪

んで、その後は園内をまわった。
これがまたあやしいんだわぁ(笑)
草に隠れた池だとか、そこから流れる小川にかかる良くわからない石橋。
神社もないのに居る狛犬は、昭和2年寄贈だし(笑)
でも、チャペルは真新しい。ここで、結婚式も出来るそーです。

んで、資料館。
地下の貯蔵庫はひんやりして暗くてかび臭くて、なんだか怖い。
肝試しが出来そう(笑)
そして、2Fの資料室はなんだか暑い〜〜!!
総じて、あやしい場所でした(笑)

あやしい牛久シャトーを満喫して、お茶まで飲んで、友達の家へ。
またまた夜は宴会(笑)
手料理をごちそうになっちまった♪
んで、ふたりしてチャットに入ったりして。
ふたりで書いてるからわけわからん(笑)
うーん、あの時部屋に居たみなさま、お騒がせいたしました(笑)
今度は『このはづく』でちゃんとお会いしましょう(笑)
でも、そうすると友達ときっかりふたりに分割されるから、きっと昨日より
もっとうるさくなると思われます(笑)

今日は、友達とパスタ食べて。私はしっかりまたまたビールなど飲んで。
それで帰ってきました。
んで、夜にまたビール。
うーん、酒がある人生ってしあわせ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月13日 (日)

実は歯が痛い

今日はなんだか死んでました。
っても、二日酔じゃないよ〜。
なんか、一昨日くらいから歯がおかしいかな〜って状況だったんだけど、
今朝起きて、やっぱり痛い!!
ちょっと歯同志がぶつかっただけでも、その歯が痛い。
銀冠を被せてある歯なんだぁ。
疲れてると、なんかおかしい気がすることあったから、そのせいかなって
思ってたけど、数日続くとなると、まずいなぁ。
やっぱり歯医者行くべき?
でも、前にやっぱり被せてある歯がこんな風に痛くて歯医者に行ったら、
「奥の方が化膿してるけど、冠はずしてまで治療する必要はないと思いますよ」
って言われて薬もらって。んで、結局収まったことがあった。

今回もそうなってくれないかなぁ。でも、痛いぞ。
「明日は歯医者やってるんだっけ?」とか思いつつ、今日は鎮痛剤飲んで
寝てたりした。
んで、昼前にほんと痛かったんだけど、だんだん落ち付いてきて。
夜には歯自体は全然痛くなくなっていた。
でもね、痛い歯は左側、前歯と奥歯の間の歯だったんだけど、今はその歯の上、
口と頬の間辺りを押すと痛かったりするの。
これってなにかまずい状況?
明日に起きたら治ってないかな〜なんて希望的観測?
でも、歯の神経じゃなくて、ただの化膿なら、自己治癒能力でなんとかなりそうな
気もしなくもない・・・なんて思っていたりするのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月12日 (土)

オフ会

今日はオフ。
旅行のHPで知り合ったはずの人たちだし、それぞれ結構旅してる人たちなのに、
ほとんど旅行の話じゃなかったりするのが良いね〜。
それに、こんなに女性ばっかり集まるのもすごいと思うぞ(笑)
ちなみに、男性が2人、女性6人(笑)。
とにかく楽しかった〜♪
あの時間で帰るのが実はほんと惜しかったよ〜。
今度富士山登山オフなんてのがある。2泊3日。
すっごい楽しみ。
また、いっぱい参加するといいな〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月11日 (金)

門前仲町

やっとお仕事終了!!
明日から夏休みです。
5日間なんて、短いんだけどね〜。
今日はまあ順調に問題をかたづけて、6時過ぎには退社。
うーん、なんとか早いほうでしょ。

今日、帰りに本屋に寄ったら、「散歩の達人」って雑誌が「門前仲町・深川・木場特集」で
つい買ってしまいました。
うーん、やっぱり故郷の近くですから(笑)
と、それだけじゃなくて門仲の川向こうの茅場町で数年間働いていたので、門仲辺りでよく
飲んだりしたのです。
その会社は茅場町の前は門仲にあったし、おじさんが多い会社だったし、なかなかマニアックな
お店を沢山覚えました。
「さすが、マニアック過ぎて載ってないよな・・・」って読んでたら。
なぁんと結構載ってるじゃないのよ。

ってことで、今日はちょっとだけ私の知ってる、雑誌に載ってたお店特集

大坂屋
いや〜、載ってるとはおもわなかった。でも、密かに有名な店ではあるのかな。
牛煮込み屋。小さい串に刺したモツと、煮タマゴしかつまみはない、本当に
専門店です。あとは、アルコール類ね。
カウンターとちょっとした席で、厨房も含めて6畳もないくらいの広さじゃなかった
かな。
とにかく、その煮込みがトロッと柔らかくて美味いのですよ。
昔下町を紹介するTVで紹介されたことあったなぁ。
その時に、煮込みのたれって足して足して今に至る数十年ごしのたれだって聞いて
びっくりした覚えがあります。
で、今回その雑誌みたら、そのたれって東京大空襲の時に先代が鍋を抱えて逃げたって
いわくつきのものらしいです。
お店の奥に普通のいえのお座敷があって、すっごい年とったじいちゃんがいたな。
連れてってくれたおじさんが、じいちゃんに時々挨拶したりしてた。
そっか、多分あれが先代だね。まだ生きてるのだろうか・・・。
いや、私が行ってたのももう7年くらい前ですから。

近所の人がよく鍋もって煮込みを買いにきたりもしてたのも、なんだか下町だねって
感じで良かったです。

魚三
ここもTVで見たことあり。
数階建てのビルが全部フロアの大衆居酒屋。たしかTVでやってたとき、全員家族で
やってて、人件費を相当押さえてるから安いって言ってたかな。
あとは、元魚屋でその仕入れルートがあるとか。
そう、とにかく魚ばっかりのお店で、とにかく安いのです。
アラ煮50円とかあったりするし。
1Fは、大きなコの字型カウンターがふたつあって取り囲むように座る。
んでもってねぇ。ここは友達の間でも結構有名なお店。
で、友達は私より先に行ったんだけど、「こわいおばさんがいて怒られた〜。でも、
おいしかった」とか、わけのわからん感想を言っていた(笑)
そのあと、私は会社の同僚の男の子と最初に行ったんだけど、オーダー言おうとしたら
「かたづけてから!!」とかちょっと怒られたけど、あとはそんなでもなかった。
「こんなとこに連れてきてくれるなんて、良い彼を持ったねぇ」とかなんとか言われたり
した(ちなみに、彼ではありませんでした(笑))。
しかーし!!
その後、友達と女ふたりで行ったら、なかなかやっぱりこわかった(笑)
まあ、怖いのはだいたいわかってたから、私達は静かに飲んでいましたが、もうひと組
女性同志のお客が結構しゃべっていたので、すっごい怒られていたよ。
あと、グループで来て分かれて座るのも×。
席をわたいでしゃべるかららしい。
いつも並んでる飲み屋だから、そんなわけで大人数で行くと、きっと延々と席があくまで
またされます。
おばさんは、ひとりで黙々と食べて飲むサラリーマンの味方なのでしょう(笑)
ちなみに最近、2Fだとおじさんで、とにかく優しかったって友達からの情報が・・・(笑)

おはる
すっごい細い運河の側にある朽ち果てそうな一軒家に看板かかげて営業してる中華そば屋。
その前の道は子供の頃から通ってて、「ほんとうにこのラーメン屋ってやってるのだろうか」
って思ってたから、行くことになったときは感慨深かった。
老夫婦でやってます。
やっぱり小さなお店で、あと外の物干し場みたいな場所にもテーブル出てる。
雑誌には「古きを愛する優しき来訪者のみ限定」とかひとこと書かれているよ(笑)
なんなんだって思ったけど、ちょっとなるほど〜と納得。
みんな食べ終わるとさぁ、外の流しまでどんぶり運んで、汁とかを残飯入れにすてて
「ごちそうさま」って言って自分でお金を払って帰って行くのだった(笑)

外の席も良いけど、カウンターでおじさんが卵を切る手つきを見るのも好きだったな。
糸が結んであって、それで切るのです。
で、まっすぐ切るんじゃなくて、スイッってなんか綺麗な切り方するんだよー!!

ここはタクシーの運ちゃんに有名な店らしい。
あと、うちの母親と前話してたら、なぜかこのお店知ってて、でも行ったことはないらしくて
1度行ってみたかったとか言っててびっくり。
ちなみに、まだ連れてってあげてないや(笑)

あと、雑誌に載ってなかったけど有名なとこでは甘味屋さんとかあるなぁ。
色々お気に入りはあるから、そのうち案内なページも作りたいけど、いつになるやら。

興味のある方は言ってください。
個人的にガイドいたします(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月10日 (木)

休み前

あと1日頑張れば夏休み。
そのせいってわけでもないんだけど、なんだか毎日ばたばたしてます。
でも、ばたばたしてるのはどこでも同じなんて、今日はちょっと思ったりした。

その最初は大手花屋。結構だれでも知ってるかも。ネット販売もしてる。
ここは取引先になってて、うちから送客して集金して、あとでお金を支払う。
でも、結構請求書に間違い多し。母の日の頃も大変だったりした。
その時はわたしも部署異動になったばっかりでよくわからず、1回でさまざまな
間違いを全部発見出来なかったため、なんかいも無駄な請求書を発行させた。
そこから、今日振込用紙が届いた。
って「えっ?」。
つい最近、請求書と一緒に貰った気がするんだけど・・・。
って、やっぱりきてました。
ちゃんと明細がついた奴が今月はじめにきてる。25日支払いだから、まだ
支払い起こしてないんだけどさ。
しかも、今日来た振込用紙ってば、一般顧客用の「コンビニでも支払えます」って
やつだ〜。
どこをどう間違ってこんなことが起きたんだか。

そしてもう1件。リゾート施設でね、請求書と振込用紙が数名分来ていて、その
明細をかいたヘッターがついてる。
って、「ん?」。
ヘッターの宛先は会社名が書いてなきゃいけないはず!!
なのに個人名。なぁんと、明細のうちのひとり。施設を今回利用するうちの1名様
の名前がそこにかかれちゃってるよ(笑)
こっちはまあ、いらなくなる書類だから、なにも言わなかったけど・・・。

夏休み前って、やっぱりどこも忙しいのかな。
まあ、リゾート施設の会社が忙しいのはわかるけどね。
うーん、私もあまり恥ずかしいものを他社に送ってしまうのだけは気をつけよう
なんて思ったりしました(笑)
って、そこつ者な私は、とくに忙しくない時期でもやらかすことはありますが(笑)

それにしても、うちの上司は自分勝手に細かい奴。
なんかここ数日、実績表な気分になってるらしく、私とうちのリーダーはそろそろ
「ぶーぶー」って気分。
明日は追い込みでやっぱり残業かなぁ。
まあ、とにかく休みまではあと1日。がんばるしかないね(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月 9日 (水)

徒然

夏休み前だからってわけでもないけど、なんかこのところ忙しい!!
結構へろへろだったりします。
ははは、日記サボってるいいわけ?(笑)

今年は雷の当たり年かなぁ。
先日はBBSにも書いたとおり、ずぶぬれになった上に、停電まで起きて
わくわくさせていただきました。
んで、今日。
例によって傘も持たず、駅まで自転車で行って出勤。
で、既に会社で降り出した。
一緒にエレベーターで降りた女性は目黒から会社まで自転車出勤。
「今日も自転車?」って聞いたら「もちろん」ってかけて帰ってゆきました。
まあ、まだぽつんぽつんって大粒だけど、降り始めって雨だしね。
でも、地元着いたらまだ降ってない!!
ちょっとラッキー!!
って買い物で10分ちょいだったと思う。スーパーの外に出たら結構降って
きちゃってるよ。
例によって、また濡れてかえりました。
でも、帰ってしばらくしたら、すごい勢いの夕立になったから、その前に帰り
着けて良かったってことにしとこっと。

今は23時を過ぎたけど、まだ外では雷光ってます。
だから、数時間ずっと雷ってわけ。
雷は嫌いじゃないけど、長いよー!!
そういや、去年はお盆のキャンプで大雨にやられたんだった。
週末は晴れてほしいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月 5日 (土)

食べなきゃね

いや〜、暑いよね。
昼過ぎに買い物に行って、10数分だと思うけど日向に停めておいた自転車の
サドルがめちゃくちゃ暑くなってた。

今日はちょっと買い物に行った以外は家でかたづけしたり・・・。
でも、あまり片付いていないのは、暑くてごろごろしたりしてたからです(笑)

それにしても、うー、貧血だ〜!!
原因は昨日からにある。
昨日の夕飯はサラダとチキンカツ丼の予定。
んでサラダをつまみにビール飲んで、ワイン飲んでってしてて、なんかだらだら
食べてたら「うーん、満足」ってなってしまい、カツ丼は作らなかった。
まあ、イカフライとか入った結構ボリュームあるサラダだったし。
んで、今日の昼間はヨーグルト食べて、あと昨日食べなかったカツをひと切れ
つまんだりしてて・・・。
このままダイエットでもしようかと思いつつカツ丼でも食べようか、と思いつつ
結局食べなかった。
うーん、腹が減ってなかったら食べないでもいいやって主義なので、休日家に居る
時の食事ってなかなかいいかげんだったりするんだよね。

んで、夕飯には冷凍庫で凍ってたステーキと、昨日の残りご飯でガーリックライス
でも作るかって台所に立ってたら貧血で倒れそうになったぞ。
女の子は貧血になりやすい時もあるし(今がそうだ!!)、ちゃんと食べなきゃだめ
だよねぇ。

ちなみに、晩ご飯はちゃんと作って食べました。
うーん、久々にちゃんと食べるお肉も美味しい♪
それと、昼間ほとんど食べてなかった日のビールって、めちゃくちゃ美味しい!!
くせになりそう・・・、ってちゃんと食べなきゃだめだってば!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年8月 4日 (金)

今年の夏は・・・

今週は本当に駄目でした。
日記もさぼりつくしたし(笑)
夏ばてではないです。
体力的には悪くない・・・多分。
今年の夏はやっぱりだめ。
きっと今年の夏さえやりすごせば元気になるさ。
なぁんて、自己暗示かけたりして・・・。
でも、きっとそうなのです。
夏の太陽が色々思い出させるし、まぶしくて
しょーがないやぁ。
いっそのこと、溶かしてくれちゃったらいいのにさ。

なぁんてね。
テンションが低いことがあるのも生きてる証拠。
夏は大好きだけど、まぶしすぎることだってあるやぁねぇ。
まっ、そのうちには元気になるさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2000年7月 | トップページ | 2000年9月 »