« 2000年9月 | トップページ | 2000年11月 »

2000年10月

2000年10月30日 (月)

おなかいっぱい・・・

昨日のオフで、なんか水炊きの話題が出てたんだよね。
んで、食べたくなって・・・。今晩は水炊き風のもの(笑)
寒くなると、温かいのって美味しいよね。

ちなみに、鍋になるホットプレートもあるんだけど、ひとりで
やるのは、さすがにめんどう。
ってことで、鍋で煮て鍋ごとテーブルへ・・・。冷めていくのはご愛嬌。
まあ、ネコ舌ではありますし。

具も今日はそんなに入れなかった。キャベツと大根、人参、豆腐、鶏肉のみ。
でも、量は結構あった。
本当に簡単で、帰って台所で煮ながらネットやったりしてるうちに出来あがり。
でも、シンプルだけど美味しいよね。
鍋1杯あって、明日も食べれるかなぁって思ってたけど、結局食べてしまいました(笑)

今日、豚モモの半額のがあったから、明日はポークソテーだな。
そして、今日のこの出汁がでてるスープを冷蔵庫にとっておいて、明後日あたり
シチューでも作ろうかな。
料理って、作り出すとどんどん残り物とか応用編で続いていくんだよね。
なんかこの季節になると、作ろうって気になるのが不思議なところ(笑)
でも、外で食べるのも美味しいけれど、家で作るものってやっぱり飽きないし
美味しいなっておもいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年10月29日 (日)

ケーキオフ

今日はケーキオフです。
私も甘い物が食べられるってことが証明されました(笑)

場所は目白。実は何度も山手線では通るけど、降りるのは始めて。
MLのメンバーだったのだけど、いつも女性が多くはあるけど、
今回はさすがにすごい。5人の内男性ひとりでした。
でもなぜかとても詳しいAさんであった(笑)

最初(?)はチーズケーキの美味しいお店で、5人だから5種類頼んで
廻し食べ。
うーん、そんなに強烈に甘くないからいけますね。
そのあと、別なお店でまた再TRY!!
こっちは、ランチってのが好きなサンドイッチに飲み物とサラダと、そして
好きなケーキも選べて1300円。
うーん、前にケーキ食べてることも忘れて、みんなランチ(笑)
サンドイッチも美味しかったし、サラダも普通のレタスとかがちょっと乗った
サラダを想像してたら、豆をトマトソースでからめたサラダで美味しかった!!
今日は紅茶を頼んだけれど、ドリンクはワインも選べるの。
近くにあったら、しょっちゅう行ってしまうかもしれない(笑)

今日はなぜか不思議な程旅行の話も出ていた<旅行のMLなのに、なぜかいつも・・・、
一体何を話しているんだろう(笑)
酒も飲まずに延々と盛り上がって話も尽きず・・・。
うーん、休み前とかなら、そのまま飲みに入っても変わらぬテンションで話して
いるかもしれない(笑)

たまには酒抜き、甘い物オフも良いものですね♪
今日行けなかったマダームなお店で、次はリベンジ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年10月28日 (土)

引越しです

HP引越しました。
今までのプロバイダーがフレッツに対応していなかったからプロバイダーを変更し、
そのためにお引越しです。

今日夕方になんとなく新しいTOP作っているうちに、興が乗ってきてついつい突貫工事
してしまいました。
うーん、なかなかめんどくさい!!
でも、手をつけはじめたら、面倒なのを残しとくのはやだなぁって感じで、結局数時間かけて
やってしまった。
ってことで、これからもよろしく〜。
もし、なんか変なリンクとかあったら教えてくださいね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年10月27日 (金)

不安定な日

今日、上司から突然打ち合わせって言われてブースに入った。
「なんだっけ、なんかあったかな」って感じだったんだけどさ。
突然の異動の内示が内々に・・・(笑)
びっくりです。確かに異動は多い会社ですが。
うーん、ちょっと異動したくはあったんだよね。
ここんとこ結構ストレスためるようなことが多かったし。
でも、だからいいのかなぁ・・・って思っちゃう。
いまいち、ここで自分はがんばってやったぞって感じではまだないし。
次の部署は、実はまだない(?)
つーか、新しい部署になるらしいのだ。
今度の仕事はデータを分析したりが主。PCがある程度出来る(あくま
でもうちの社内での話です。他では通用しないレベルかもしらん)のが、
まあ抜擢の理由らしい。
今の仕事より、ちょっと興味あるかも。だからこそ、余計いいのかなって
思っちゃうんだけどね。

まあ、そんな理由もあったらしいのだけど、地獄から帰ってからはあまり
仕事持ってなかった。
行っている間に社内的に部署ごとの業務マニュアルを作成するって方向になってて、
それを作っていた。
とりあえず急ぎだから専念して欲しいって言われていたし、それまでやっていた
仕事は地獄に行くから他のひとに割りふっていたし。
そのマニュアルの期限が昨日だったもので、今日は結構暇。
引継ぎ書を作ったりしていた。

ところで、最近仕事の失敗があってさ。
まあ、発覚したのは数日前なんだけど、ちょっとその件では落ち込み気味。
まあ、自分だけの責任ってわけでもないから失敗自体はしょうがないとしても、
ちょっと報告書のあげかたで失敗しちゃってさ。
それで嫌な思いをされてしまったひとがいるってことにちょっとめげてるかな。

そんなこんなの1日でしたが、明日からはおやすみ。
来週は新しい仕事が始まるし、まあ良いってことにしとこうかって帰った。
帰りに買い物に行って、マフラーを見に行って買ったのは良しとして、なんか
他にも色々。なんとコートまで買ってしまっているし、結構な散財。
うーん、いいのだろうか。
でも、なかなか「買うぞ」って決意しないと買い物しないほうだし、本当は
地獄帰りの休みあたりに買い物に行こうって思いつつ行っていなかったので
良いってことにする。
なんか、精神的にも肉体的にもふらふらしていた1日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年10月26日 (木)

やったね

12月の出張が決まった。
実は9月と11月がれんちゃんで横浜(10月は地獄だったのでなし)。
近いのは楽ではあるけど、つまらないなってのもちょっとあった。
もしかして、このまま近いとこばっかなのかなぁなんて考えてたりして。
そして日にちもいつも月末近く。12月は正月前にはないだろうから、
クリスマスだろうなぁって、クリスマスの予定はあきらめていた。
まあ、予定があるわけじゃないからいいけどさ。

そして!!
今日の発表見たら、12月は16日土曜日で大分。
わお、なんか嬉しい。
九州だし土曜日だし・・・。
土曜の夜は自費になるけど、泊まりで旅行してこようかな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地獄についてのたわ言(笑)
11月1日から地獄に行くYS君との会話。
彼は同期入社で、やはり同期のYU君と友に地獄に向かう。
「あと3営業日で地獄ですよ」とか暗くなりながら言ってる。
んで向こうでの自由時間の話してて「夜9時まではびっしりだよ。9時から
10時半の消灯までが自由時間」とか話した。
YS君「んじゃ、風呂はいつ入るんですか?」
わたし「風呂は9時前に入れるよ。風呂も訓練だから」
そう、風呂の入り方とかも男性風呂には貼ってあった(笑)
水を何杯かぶるとか(笑)さすがに女性風呂にはなかったけどね。
わたし「食事も訓練だから、残しちゃいけないんだよ」
YS君「もしかして、虫とか出たりします?」
一体彼はなにを考えてるんだ(爆)
ちなみに、食事も訓練ですが、変なものを食べさせられるわけではないです。
食事ははっきり言って結構うまかったです。
男性は「少ない」と言ってたひともいましたが、結婚している男性で「絶対
うちより美味い」と言い切ってたひともいました。
YS君はわたしと同い年で、なかなかおもしろい奴。
がんばれ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年10月24日 (火)

ちょっとだけ元気

なんか昨日くらいまですごく疲れていたんだけど、すこしずつ回復してきた
かなぁ。
地獄のあとの二日間の休みとこないだの土日。
本当に死んでて、このままじゃどうしようって感じだったけど、動けない時には
無理に動かない。
無理しなければ、すこしずつでも回復するんだねって感じです。

今日の帰りに、またまた旅行会社にいってお正月の件について色々聞いてきた。
香港で期間をもう少し短くすれば(今は休みいっぱいいっぱいに使ってる)、
確実に取れる便があるらしい。
でも、金額は一緒くらい。
うーん、香港も行ったことないし、いいんだけどさ。
でも、香港ならもっと安く週末とかでも行けそう。
うーん、タイでキャンセル待ちかな、やっぱり。
ってことで、間近になってからでもとれたら行こう。
とれなかったら、地味な正月をすごして来年どっか行くぞーー!!
十年パスポートがあるので、その点は気楽かな(笑)
急いで決める必要もないわけです。

その後、地元の駅に着いてスーパーによった。
今日作ろうと思ってたカレーの材料はほとんど家にあるんだけど、秋だしきのこ
なんか入れようかなとか思って。
んで、今度11月のオフでやるビンゴの面白い景品はなんかないかとスーパーの
中をうろうろしてしまった(笑)
線路の下にある地元のマイナーなスーパーは、なぜか色々面白いものもあるんだ
けど・・・。
普段気にしてないとこもうろうろしたら、もっと想像以上におもしろい(笑)
わお、中華の食材がこんなに充実してたとは。
生春巻きの皮がある。タピオカも色々種類がある〜。
それにしても、ピータンとかザーサイの塊まで売っていたとは・・・。
トムヤムクンとか、エスニックのスープとかの素とかナンプラーもあるし。
普段はあまり立ち寄らないお菓子のコーナーもうろうろ。
でも、適当な値段で小さくていっぱい入ってる景品候補はいまいち今日は不発。
そして、きのこ買うのにマイタケ(189円)とシメジ@ヒラタケ(98円)を
迷って、安いしめじを買ったのも忘れてお茶を3種類も買ってしまった。
ミント、カモミール、ダージリン、しめてお茶系だけで1000円ほど。
だってそろそろ寒いしお茶な季節だよね?
うーん、ハーブティ好きとしては・・・(笑)
カモミールは安眠剤、ミントはシャキッとしたいとき効果大です。
みなさまお験しあれ(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年10月22日 (日)

フレッツISDN

とうとう常時接続フレッツiです。
工事が金曜日。TAを接続して出社し、帰ってからPCの設定。
今まで使っていたプロバはフレッツ対応ではない。
だから、プロバイダーも変えての新しい設定。以前のTCP/IPの設定が残ってて
最初繋がっているのにデータが送信されないとかあったけれど、なんとか設定終了。
プロバイダーはASAHINETで、とりあえず450円のプラン。
いまいちだったら1ヶ月だけで他に変えようかなって思っていたけれど、なかなか
快適なので大丈夫そう。
うーん、そうすっとHPの引越しをしなきゃいけないのだけどね。
ちょっとトップを作りなおそうかなぁとも思っているんだけどさ。

この土日家で色々やりたいこととかもあったのだけど、なんか死んでおりました。
そろそろ体調を戻さないとねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年10月17日 (火)

この2日間

うーん、腑抜けってのはこんなことを言うのかもしれない。
とにかく疲れてて、ぐたーって感じで食欲もわかない。
まあ、2週間休みなしで動き回っていたしさ。
やることはいっぱいあるはずなんだけど、とにかく休んでいました。
なんか、体の機能が停止中って感じの2日間でした。
一緒に参加したほとんどの人は帰った翌日から仕事だったりした。
すごいよねって、感心感心。
うちの会社は帰って2日間は休みがもらえるし、みんな行っていて帰って
1週間ほどはまともに仕事にならないってのをみんなが理解してるとこがある。
ありがたいことです。

それにしても、場が持つ力とか、集団が持つ力ってのは多分本当にあるんだろうな
って思うことしきり。
2週間あれだけ動きどおしで、食べなきゃ動けないってのがあったけど良く食べてた。
山登りとかハードな旅行とかで経験あるけど、本当に疲れると食べなきゃ動けないんだけど
食べられなくなるもの。
2週間、あのテンションを維持できたってのは、やっぱり集団の力だと思うんだよね。
多分通いであの訓練を受けてて、毎日家に帰ってひとりで落ち付く時間があったら、
途中で挫折していたでしょう。

ちなみに、合宿訓練中食事をほとんど残すことなく食べていた私が、15日目、「今日は
受かって帰ってやる」ってぴりぴりしてた日には、始めて半分以上残したりしていました。
その後、帰ってからもそんなに食べれなくなった。
あの食欲を帰ってからも維持したら太るなぁって感じだから、良かったことです。
どっかでバランスがとられてるのかなぁ。
だから、この2日間は静養の時期だって、結構じっとしてました。

訓練に入った時には、学校の庭にあった金木犀が満開で、すごい良い香りだった。
訓練後半くらいから散ってきて、最後あたりには全く花は落ちてました。
今年の金木犀は訓練期間だったかって思ってたら、帰って来たらまだ近所では
香ってる。なんかうれしかった。

それにしても、訓練学校のあった辺りの方が寒かったはずなのに、帰ってからの方が寒く
感じる。向こうでは夜もTシャツでいたからねぇ。
やっぱり、エネルギーの差?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年10月16日 (月)

管理者養成学校

行ってきました。俗に地獄と言われている管理者養成学校です。
10/1〜13日で、2日間の補講を受けて15日間ですね。
体操(基本はラジオ体操ですが)をハードにやって、きちんと出来ないと
やり直しさせるとか、大きな声出させられて声がかれるとかは聞いてたので、
予測はしてましたが・・・(うちの会社は全員行かされるのです。私は中途入社
だから、私と同期、そして今年の新卒以外は全員行ってる)。
長かったけど、なんだかあっと言う間だったなぁ。

1日のスケジュールは5時半起床(でも、準備の時間とか見積もって5時には
起きてたなぁ)。5時50分から朝礼・体操などがあって、7時から朝食・掃除。
8時から本格的な訓練が始まって12時から1時までは食事と休憩。
そして1時からはまた7時まで延々と訓練。
7時から食事して、8時から9時までは報告書とか書き物をやって、9時から
10時半の消灯まではやっと自由時間。

一応このスケジュールで、7日目、ちょうど半分の日に40km夜間更新ってのが
入る。4時前くらいに出発して、手書きの変な地図を見て歩きぬくのです。
オリエンテーリングチックなものかな。

5時半起床ってのは早いと思われるかもしれませんが、普段6時起きだし、10時
半には寝てるし、まだ寒い季節でもなかったから別に辛くはなかったかなぁ。
訓練はねぇ。ほとんどが暗記物なのですよ。
これが辛かったーー。

行動は班単位。13〜14人で10班あった。
女性が今回8人だったから、ひと班に1人居るか居ないかかな。
会社で以前に行ってるひとが、戦友って感じで、班の人達とはすごく仲良くなるよって
言ってたけど、これは事実です。
女性は寝る部屋だけ班とは別になるんだけど、朝起きてから就寝の10分前までは班の
部屋にいりびたってた。一応訓練時間の夜9時までは班行動が原則だったんだけど、
その後も食堂にビール飲みに行ったり(飲酒は食堂でのみOK)、タバコ吸ったり
結局班に居たりするんだよね。
班友(って呼びます)は、なんだか家族みたいな感じになっちゃうかな。
一緒に叱られるし、自分だけ叱られるのも、泣いたりするのも、だんだん見られるの
平気になってくる。
うちの班は最年少19歳から最高齢者だった51歳に女性(私だ)と、なかなかバラエティに
とんでる班。
消灯後に話してて正座させられたりもした(ちなみに、私は寝るのは別だからまぬがれた)。
それに、自由時間に他の班は自習してるってのに、うちは騒いでいるし(笑)
そのくせ、13日でしっかり4人が卒業して行ったよ。第2位になった人もいたし。
すごいかもしれない。

40kmは、なかなか楽しく歩きました。
しかし・・・。歩くのには自信があった私ですが、さすがに40kmは長かった!!
私は歩いている最中は2〜3番目には元気だったかもしれない。
でも、30kmを越したあたりかなぁ。歩いていて足のつけねが痛くなるってのは
始めて経験した。
ちなみに、次の日はひざが痛くなっていたよ。

食事は結構美味しかったのではないかと私は思う。
ただ、いつも10分くらいでかっこんでた。
女性の中では食うのは早い方なんだけど、最初はやはり結構遅かったかなぁ。
でも、そのうちそんなにみんなと変わらない速度で食べられるようになってたから
今は相当早食いです(笑)
ちなみに量も結構ありますが、食べないと動けないって感じだったから、ほとんど
残さず食べていたよ。太るかと思ったけど、体重はちょっとしか増えてないようです。
脂肪率はがくっと減った。やったー!!

沢山叱られたし、どうしようって思うこともあったけど、基本的には毎日楽しかった
かなぁ。
課題をクリアするって達成感もあるしね。
ひとつだけ不満は夕食と一緒にゆっくりビールが飲みたい!!(笑)
ビールは食後の休憩時間だけだったから。

課題は、たぶんひとりじゃあんだけ暗記なんて出来なかったと思う。
班友と助け合ったりしてたしね。覚えるの得意なひとから、覚え方のこつとか教えて
もらったりとか。
ちなみに、1番のメインは8分ほどのスピーチ原稿を暗記して話すってので、3本クリア
しなければならない。原稿は結構長いんだよ。
私は2本目合格までで12日かかってるーー。この時点で13日卒業は無理。
ちなみに補講も3日間までなので、それ以降は修了証書がもらえない参加賞になってしまう。
12日目まではみんなで楽しくやってたのだけど、13日はほとんど審査。
審査は班ごとに時間順で廻ってくるから忙しくなるし、だんだんのんびりムードじゃなくなる。
そして、4人卒業。
いつもの13人から4人減った夜はなかなか寂しいかった。
私にとっての地獄はここからだったかなぁ。
今まで6日かけてた暗記を、3日以内には仕上げなきゃならない。
しかもその暗記物の審査と、ほかの審査が時間順で廻ってくるから時間に追われる中で
ひたすら覚えなきゃならない。
12日目までは講義とか議論の時間とかあって、結構暗記から頭が離れて気が抜けるのだけど、
そういうのはなくなってしまう。
卒業できないかもってのと、やってやるってので、14日は自分との戦いだったなぁ。
13日は70点とらなきゃならない暗記もので12点(だいぶ初期の段階でつまって×)とか
とりながらひたすら暗記。
14日にはふたり卒業。これでうちの班は7人。
そして、女性の部屋は4人部屋だったのだけど、他3人がこの日で卒業。
14日夕方位には、課題のスピーチのだいたいの流れは掴めたので、あとは最終段階を
暗記。外の庭で根詰めて覚えた。
庭には何人かが散らばって声出しながら覚えている。
私が来た1日目って、前回の15日目の最後の夜をすごす人達がまだ居て、やっぱり夜の
庭でなんかつぶやきながらふらふらしていて、結構不気味な光景だったけど、自分もそう
なるとは・・・(笑)
でも、声を出したほうが覚えるんだよね。
この14日の夜で大体完璧に覚えた。
寝る前には「明日は帰るぞ!!」って結構決意。
15日目は結構朝からぴりぴりしてた。
そして、15日の最初の審査でなんとかOKをもらって、その後卒業試験で無事卒業。

本当に、私にとって2日間の補講の間が1番辛かったなぁ。
「もうだめかも・・・」って弱気との戦いでした。

うーん、辛いことも色々あったけど、私自身は行けて良かったかなぁ。
こういうのの参加って賛否両論あるかもしれないけれど、自分の限界に挑戦することって
滅多にないことだしね。
ちなみに最後の課題は3日かからずに覚えたわけだけど、この力をもっと早くに発揮出来れば
13日卒業出来たはず。

また行きたいとは思わないけれど、思ったよりずっと楽しかったなぁ。
ってのが今の感想だったりします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2000年9月 | トップページ | 2000年11月 »