« 2000年10月 | トップページ | 2000年12月 »

2000年11月

2000年11月26日 (日)

今日は仕事

今日は仕事。
昨日(今朝)は寝たのは3時頃だったけど、仕事は正午からで場所は横浜。
9時頃起きれば良かったから、結構ぐっすり寝た。

この研修会の仕事は先月は自分が地獄の研修だったため1回休み(普通は月1)。
つまり丸々2ヶ月ぶりだったのです。
その間に色々変わってるとことかあるし・・・。
最近疲れてたり、昨日は遊びまくったりと全然予習してなかったので、電車の中と
昼を食べながら結構真剣に予習した。
結果は◎な手応え<自分自身では。
なんか最初の頃って手応えありだったのが、なれてきたここ数回はなんだか
「いまいちだな」って気分だったのです。
うーん、これって多分自分自身に緊張感がちょっとあった方が良いってことなんだろうな。
来月は大分。これが最後になるかな?

ところで、今回の会場は先々月にも行っている。すぐ近くにジョナサンがあったので
そこで昼でも食いながらお勉強しようかって思ってて。
ちょっと軽く食べたいな、フレンチトーストとかないかなぁ・・・とか。
しかし、メニュー見てびっくり。
定食メニューっぽいのがほとんど。なんとかコロッケとか。
おーい、ジョナサンってコーヒーレストランってコンセプトじゃなかったっけ?

なにはともあれ、仕事を済ませてみると。
終わったーって気分と共になんだかどっと疲れがやってきた。
やっぱり結構疲れてたのねって感じ。
新幹線で行くような場所だったら、ビール1本空けてから熟睡に入る状態だけど、
横浜じゃそうもいかない。
ドトールでコーヒーを飲んでひと息。
でも、今回は本当に近くの場所で良かった!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月25日 (土)

オフ会

今日は、チャットに入っているログハウスのオフ会。
北海道から友達が来て、それに会わせて結構な人数のオフになった。
数ヶ月前から計画たてて、でも楽しい時間は一瞬で終わってしまった。
私は明日仕事があるので、盛り上がってるなか帰ってきたのだけど、なんだか悔しい感じ。
あんなに楽しみにしていたことが、もう終わってしまったんだね。
今日は遅いし日記は休もうと思ってたけど、ついその心惜しさから書いてしまっている。

何度も顔を合わせてるひと、久しぶりのひと、チャットでしか話したことがないひと、まったく
はじめてのひと。
沢山のひとと出会った。
終わってしまったのは寂しいけれど、ネットを繋げばまた会えるのだよね。
ログハウスは私にとってはネットを始めて最初に行った場所で、始めてチャットをしたし、
この場があったからきっとネットにはまって続けてきた。
そして、HPを始めるきっかけ、作り方とか学んだのもログハウス。
出会えて良かったなって思う。
そして・・・、ネットを始めて良かったな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2000年11月23日 (木)

今日は・・・

今日は友達の家に遊びに行った。
んで、仕事のこととかも色々話していたんだ。

実は応募しようと思っている会社がある。
長野の安曇野なの。
やりたい仕事の募集があったし、大好きな長野だし。

実は最初の採用の募集を知ったのは今年の5月。
東京の派遣会社が仲介して、メトロガイドっていう地下鉄に置いてある無料配布の
新聞に載ってたんだ。
でもその時は今の会社に入社して半年。まだ辞めるって考えてるわけじゃなかったから
諦めたけど・・・。
でも、就職したことをすごく後悔したりしてた。

んでそれからまた数ヶ月して。
今回色々考えて、仕事を辞めようって決意した。
メトロガイドが出るたびに広告みるんだけど、あの会社のことは出ていない。
すごい心残りだし、地方就職の情報誌にもあのくらいやりたいって思える仕事
ないし。
んで、仲介してた派遣会社のHPにも行ったんだけど、長野での仕事情報なんてない。
それで、まだ持っていた6月に出ていた広告をみたら、その実際に募集してる会社の
名前が出ていた。
そして、その会社のHP見に行ったら募集が出てるじゃん!!
これは受けてみるしかないよね。

12月初旬に長野の地方新聞に正式に求人出して説明会やるみたい。
行ってみようと思っている。
今回募集は長野でやってるから、関東からの応募ってのがどうなのかはわからないけれど・・・。
でも、ちょっとの可能性でもかけてみるべきだよね?

ってことで友達と話していて。
その後、実家に用があって友達に車で送ってもらった。
友達の別れ際の話で母親に転職の話がばれてしまったよ。
前に職探しで苦労してたことがあったから、仕事辞めるっていうと煩そうだしまだ言う気が
なかったんだよね。
でも、結局長野の会社に応募する件まで話してしまった。
母親の感想は・・・。
「遊びにいけるじゃない」(笑)
うーん、予想外の反応である。
スキー好きの弟Dも乗ってくるし・・・(笑)
まだ採用されたわけじゃないんだよ。
でも・・・。
されたらいいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月19日 (日)

休日の1日

1ヶ月くらい前に届いていたカーペットをやっと敷いた。
そのために、昨日から部屋の片付け。
今日は遅く起きてだらだらしてしまったから、夕方くらいから「やるぞ」ってはじめた。
それにしても、敷くためにはPCをどかさなきゃならない。
これがなかなか大仕事。

後ろの敗戦を全部はずして,モニターとそれが乗ってる座卓。ハードとそれがのってる
棚をどける。後ろはめちゃくちゃ配線の山になってる。
一旦部屋の片方にそれらをよけて、カーペットを途中まで敷いたらまた戻す。
倉庫番ってゲーム知ってる?
あんな気分だね(笑)
ひとり騒ぎながらやっててなかなか楽しかったけど、何回もやるものではない。

PCをどかしたついでに、弟からもらったメモリでメモリの増設もしようと思った。
実はケース開けるの始めて。どきどきしながらやってみたら・・・。
なんか、はいらない。今ついてるのと長さも違うし・・・。
あとで弟にTELで聞いたら、今入ってるのが1枚だけだったらだめらしい。
弟から貰ったのは2枚用なので。
同じパソコンだと思ってたのにショック!!
しょうがないから閉めて、また回線を繋いで・・・。
繋がらなかったらやだなぁって思ってたけど、大丈夫でした。
よし。これで、次にメモリ買って増設するときにはひと安心。
なんとなく要領はわかった。

それにしても、動かしてる最中は暑かったんだけど、エアコンのリモコンが荷物に
まぎれてエアコン切れなくて。Tシャツ1枚で作業してたら終ってからくしゃみが
とまらない。どうやら風邪気味?
久々に湯船にお湯ためて(普段はシャワーのみ)、ゆっくり浸かった。
雑誌とグラスワイン持ち込み(笑)
これがなかなかリラックス出来て良いのです!!

出てから作った夕食はお好み焼き。
焼きながら食べるのじゃなくて、フライパンで焼くんだけどね。
焼きそば入れて、卵で包む豪華番。
今日の出来はめちゃくちゃGood。
豚バラと焼きそばがカリカリで中はふんわりの上出来。
ビール切らしてて、前に貰ってた大吟醸をとうとう開けてしまった。
佐賀のお酒で東長という。めちゃくちゃフルーティでうまい!!
そんなこんなで、ちょっと幸せな気分。

明日からまた会社だ。
今週はちょっと決意してることがある。
うまくいきますように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月17日 (金)

夢の話

私は夢(寝てるときのやつね)を良く見ます。
結構長い夢を見るし、起きても覚えてたりもする。

ちょっとBBSのレスしてたら、こないだちょっと熱っぽかった時に見た夢を
思い出した。
熱が出てるときは、これまた結構見る。
高熱になると、リアルでエンドレスな悪夢ばっかり見て、しかも内容は徒然で
あまり覚えていない。
でも悪夢の雰囲気だけが残っていて、半分目覚めながら「どうしよう・・・」とか
思ってたりする。
そんなに高くない熱の時にはだらだらと見てるんだ。
こないだの日曜日がそんな感じで色々見てたけど、まあ時間が経ったしほとんど
忘れた。
でもひとつだけ覚えてる。

私はひとりでタイの街を歩いている。
なんか雑貨屋に寄ったりしながらぶらぶらしてる。
んで、駅の待合室みたいな食堂みたいなとこにつく。
この旅では、そこが拠点っていうかほとんど毎日行ってるみたい(実際の旅では
ホアランポーン駅がそういう場所だったけど、イメージとしては違う)。
なんか毎日会って友達になった犬がいてね、パンあげたりしながらなんか食ってるの。
で、電話がかかってくるんだな。
電話は「父危篤、帰れ」みたいなやつ<ちなみに、実際の父は4年ほど前に死んでる。
でも、夢には父親がよく出てくる。うーん、これってトラウマ?
なんかこれは実はその場所でテロかなんかが起きるから実は退去させるための電話
(いったい誰がひとりひとりにそんなのかけてるんだい)だったりしたらしい。
あとになって「帰らないで残れば良かった。だから、自分はジャーナリストになれなかった」
とか思ったりする。

起きてから、この夢ってなんなんだい?って思ったりした。
ちなみに、ロバート=キャパが憧れのひとだし、なにか起きるなら見てみたいって
思う性格かもしれないけど・・・。
でも、ジャーナリストって突然出てくるって・・・(笑)

こんな風に、毎日楽しい夢を見ております。
ところで、夢ってカラーで見ますか?
私はオールカラーで、食べれば味もするし、触感もあるし、音もします。
前になんかで「カラーの夢をみるひとは神経衰弱(ゲームじゃなくて病気)」って
ことを聞いたことがあります。
ちなみに、神経衰弱ってどんな病気なのだろうか?
芥川竜之介(だったかな)も、カラーの夢見てて神経衰弱だったとか聞いた気もする。
っていうか、白黒の夢なんて見るひとはいるのでしょうか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2000年11月16日 (木)

私が地獄で学んだこと

とある決意をした。
うまくいくかどうかなんてまだわからない。
でも、わからないからこそやってみるんだよね。

私が地獄で学んだこと。
「管理者がどうあるべきか?」なんてことを私は多分身につけてこなかった(ごめんなさい>会社)。
では、なにを学んだのか?
出来そうもない課題が与えられて、そして決まった時間に審査(テスト)がやってくる。
落ちるかもなんて思ってたらぜったいにうまくいかない。
「今はここまで覚えたから、ここまでいけたら自分的にOKだね」って審査に臨む。
その覚えた場所に到達するまえに×でも、「よしここまでいけた」って思えるし、
覚えた以上に進めたら「よし、次もここまではいけるね」って思える。
そんな度胸だけは身についてきた。

ダメでもオール×じゃなくて、その経験は身につくよね。
可能性がいっくら少なくても、とりあえずはやってみよう。
もしかしたらうまくいく場合だってあるんだし。
だからとりあえずやってみよう。
って、ちょっと進んでみる方向を決めてみた。
決行はまもなく・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月 9日 (木)

野菜がうまいわ

昨日の徒然草はなんだか愚痴かなぁ・・・と読み返してみて思う。
あまり愚痴言うのは好きじゃないんだよね。
でも、決意表明でもあると・・・。
うーん、どうなんでしょ。
今週はいまいち頭がわやわやでまとまってないね。

混乱を表す表現て言うと吉本ばななの小説かエッセイに出てきた表現を
思い出す。
ミソもクソもごちゃまぜで、赤ヒゲも青ひげも(それぞれ全く別なことを
やっているのだが)区別がつかないくらい・・・。
こんな感じの表現だった。

うーん、ていうか、混乱してるのに、頭の片方に冷静にこんなのひっぱり
出してる自分がいるって、「よしよし」っていうか、「まったくもー」って
いうか・・・(笑)
いつか立派な二重人格になれるでしょうか?
うーん、なれたら面白いかもねぇ(笑)

なんて、今日も9時頃帰ってちょっとぐったり。
スーパーでサラダかなんか買いたかったのに良いのがなくって、つい試食販売の
チキンバジル焼きが美味しくて買ってきた。
んで、キャベツのザク切りと人参スティックと共に食っております。
辛くて美味しい唐辛子味噌がうちにあるんだな。
ってことで、題名に戻る(笑)
野菜がおいしい。ワインも美味い。
美味しく食べられれば、明日も元気・・・かな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月 8日 (水)

仕事について

うちの会社って月いちで研修会の仕事が休日にあったり、数ヶ月に1回、イベントの仕事が
あったりと、通常の仕事以外にも色々忙しい。
まあ、ここまでは入社する前に聞いてたからいいとして。

夜遅くまで飲んでいる社員が結構居て、今は出社が8時と4月から早くなったから、
その日中に帰るように(飲み会で0時廻ってはいけない)とかって注意が出て、
最近ではそれが2次会禁止令とかになった。
まあ、私は平日はそんなに遅くまで飲まないけれど、そんなのは個人で決めることじゃないって
思ったりもする。

それから、会社外の時間でもちゃんと勉強するようにってBOOK報告ポイントってのが出来た。
本を読んで報告書を書くとボーナスの時のポイントになるってもの。
でも、これもやっぱりビジネス書とか難しい本を読まなきゃいけなかったりとかするんだよね。

そして最近は、通信教育を受けるってのが出てきた。
まだ詳しくは決まってないけれど、会社の決めた通信教育を受けて報告をあげ、試験を受けなきゃ
いけないらしい。

別に本を読むのは嫌いじゃないし、興味のあることなら勉強だってする。
でもね、強制されるのって嫌なんだよね。
自分の好きな本が読みたいし、興味のあることを自分から学びたい。
そんなこんなで、最近なんか精神的にすりへっているんだよね。
それに、会社で扱っているものに、自分自身が入れ込めないってのも、仕事に没頭できない
理由かもしれない。

でも、すごく入りたくて受かって入社した会社だし、嫌だからって辞めるのって逃げとになる?
だけど就業時間はともかく、それ以外の時間はやっぱり自分の好きに使いたい。

なんて書いてるってことは、もう自分自身の気持ちは決まっているのかもね。
今年いっぱいで時期を考えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月 7日 (火)

ワインを・・・

皆様もご存知の通り私はお酒が好き。
って言っても、家では350mlの缶ビール1本くらいしか飲まないけど。
日本酒はすっごく好きだけど、家では滅多に飲まないかなぁ。
冬におでん作ったりした時に、ちょっと良いのを買ってきて飲んだりするくらい。
今も1本もらったのがあるけど、まだ開けてもいない。

でも、秋のなんだか寒くなってきた頃って、なんだかビールがいまいちって気に
なってくる。もともとビール以外の炭酸ものってあまり得意じゃない。
すごく喉が乾いた時にしか飲まないんだけど、なんだかこの季節はビールの
炭酸もきつく感じられるんだよね。
冬でもしばらくするとまたビールを飲みだすから、どっかで挽回(笑)するんだろう
けど・・・(飲みに行った時はおいしくビール飲めるから、単にまだ暖房入れていない
部屋が寒いだけなのか)。
んで、この季節飲むのが・・・。
熱燗じゃなくて、ワインだったりする。
ちなみに、日本酒は美味しいのが飲みたいけど、ワインにはあまりこだわらないな。
今日も、酒屋で「わお、久保田があるじゃん」とか思いつつ、1本300円のワイン
など買ってきてしまった。

で、そのあとスーパーに買い物に行って、今日はあまり買わないつもりが「キャベツ1玉
99円」だったりするもんだから、つい手が出ちゃったりとか結構な荷物になった。

で、自転車を止めてあるところに行って、籠に荷物を乗せて・・・。
ワインを買ったことはまったくこのとき意識になかったから、籠に無造作に荷物置いた。
そして自転車を転回させて・・・ガシャン!!
本当に無意識にスーパーの買い物の袋の上に酒屋で買ったワインの袋乗せてしまって
いたらしい。
それに、自転車を置いてある道の端は真っ暗でよく見えてなかったってのもあるし。

買ったばかりの300円のワインは、袋の中でこなごなに砕けてしまいました。
あーあ。

久保田買ってなくて良かったことです(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月 5日 (日)

良いものを見た

私はログハウスというソフトのチャットに入ったりしています。
これは、部屋の形をしたHPを作れて、自分もしくは訪ねて行った相手が
オンラインならば、そこでチャットが出来るっていう物。
部屋は3Dな感じになっていて、家具とかを好きなように配置したりできる。
自分のHPを置くスペースを確保すれば部屋の増設も出来るし、部屋のアイテムに
関連付ければ、アイテムをクリックして自分のHPが開くってリンク付けもできたりする。
自分の部屋にコメントが付けられ、「お友達検索」って機能で、コメントのワードを
拾うことも出来るのです。

前置きが長くなっておりますが・・・(笑)
今日なんとなくコメントの検索で「写真」ってので検索してみた。
そして遊びに行ったおうちで「写真家修行中」の方のお部屋を見つけ(本人は不在でした)、
HPがあるので行ってみた。

もうさすがです。やっぱりなんか写真が違うの。
めちゃくちゃきれいだった〜。
風景写真なんだけど、「あー、こういうの好きだーー」ってのがいっぱいでした。
自分の写真がなさけなくなりますが、でも構図とか撮り方とか「ああ、こういう風に
するとこうなるんだーー」とか、すごく勉強できそうです。
今度ちゃんとリンクのお願いに行ってきます!!

今日は日記はおやすみなつもりでしたが、書きたくなっちゃって書いてます。
私も写真がんばろ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月 4日 (土)

またまた長野

金曜の夜から、またまた長野に行ってきました。
今年はこれで3度目。
雪山を歩く気はないから、今年はこれで行き納めでしょう。

TOCOO!というサイトで予約した温泉に宿泊。
2泊(夕食1回、朝食2回付き)で、ひとり8000円。
これは、宿の部屋が開いていれば安く泊まれるってシステムのとこ。
うーん、なかなか古くて渋い宿でした(笑)
でも、安いプランで行っても、食事もそれなりにボリュームありだし、「とにかくきれいでペカペカの とこじゃないとやだ」って人以外はお勧めだと思います。

ちなみに同行者(写真友達)も、そういうのは平気だったので良かった。
同行者曰く「田舎の親戚の家みたいな感じ」だそうです。
しかし、私は変な宿の達人と思われているようです。
タイの旅社とか、松本の温泉宿(酔いどれ日記参照)とか・・・。
でも、まともなとこにも泊まったりするんだよーー!!
でも、変わったとこのが面白いから、話題にするのが多いだけで・・・(笑)
海外のゲストハウスのドミとか未経験なんですから。
とにかく、温泉はあるし、おこたもあるしさ。
もう、温泉三昧でした。

土曜日はいまいちの天気。
宿の近くに高ぼっちって高原があるのだけど、行ったはいいが霧でなにも見えない。
しょうがないから、温泉に泊まっているのに別所温泉ってとこに行きました。
ここは私は何度か行っているんだけど、いつもただ日帰り温泉に入りに行くだけでまともに
観光したことなかった。
長野県の鎌倉って呼び名もあるらしい。
んでじっくり廻ってみた。
なかなか良かったよーー!!
お寺とかあったりするのです。
ちょうど紅葉がきれいで雨もあがったし。
のんびり廻って、写真撮ったり。
なかなか落ち付ける場所でした。
そして!!
別所の湯は暖まります。
ちなみに、1番最初に別所に行ったのって、10年ほど前。
長野で貧乏な写真の旅(安いバンガローを泊まり歩いてた)したときに、温泉に入れるって立ち寄った。
その時と同じミス!!(笑)
つい1番手前の目立つ風呂に入ってしまった!!1番小さいのです(笑)
これから別所に立ち寄る皆様。
1番手前のは小さいです。奥にもっと大きいのとか、たしか露天風呂付きもあったと思うよ。
温泉街入ってすぐの、目立つ共同浴場はお勧めじゃないです!!(笑)

そして今日は朝からめちゃくちゃ良い天気。
も1度高ぼっちに再トライしてきました。
感想は!!
もう絶句!!
富士山は見えるは、近隣の山が全て360度パノラマで見えるのです。
もう、うまく書けないです。写真でもきっとあれは表現できないなぁ。
だからとにかく!!
山がちょっとでも好きって人は晴れた日の高ぼっちに行こう!!
登るのが好きってんじゃなくても、きれいな景色が好きってだけでもいいや。
もう無責任なんだけど、表現力が足らないです。

ちなみに、行く前に高ぼっちについて調べた時に見つけたサイト
この方も「感激しすぎて・・・」とか書いてますが、まったくその通り!!

また長野に好きな場所を増やして帰ってまいりました。
その内写真もUPするぞーー!!
あまり期待しないで待っていてください(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年11月 1日 (水)

旅行のように暮らしたい

海外旅行に行くときって、結構荷物少ない方。
洗濯もするし、3日でも2週間の旅でも荷物の量ってそんなに変わらない。
そして、旅先で物が足りなくて困ったこともない。
旅に出るたび、「こんなに少ない荷物でも生活していけるんだよ」って
長い旅になればなるほど思ったりする。
本当は日常の生活でも、余分な物を持たないで暮らしてゆきたい。
それなのに・・・。
この部屋に溢れてしまっている荷物はなんなんだろう。
1度、ほとんど捨てちゃったらすっきりするのかな?
っていうか、ひとり暮しを始めた時に、結構要らないものは捨てた。
その後、実家を建て替えたりしたので、自分の荷物はほとんど引き上げたし、
その時も結構捨てている。
それなのに、いつの間に増えたんだ。なんか頭が痛い。
旅をしてる時みたいにシンプルに生きてゆけたらいいのになぁ。
なんて思いながら、旅支度してる。
明日の夜から、また山に行ってきます。
帰ってきたら掃除しよっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2000年10月 | トップページ | 2000年12月 »