« 2000年11月 | トップページ | 2001年1月 »

2000年12月

2000年12月30日 (土)

今年もお世話になりました

今年もあとわずかです。20世紀最後ですね。
ってことで、年末です。
うーん、大掃除しなくても大晦日はやってくる(笑)
うちは台所にスーパーから持ってきたダンボール箱があったりと、
普段より、より汚いです。
今日ちょっと片そうかとも思っていたのですが、夕方まで寝てしまいました。
でも、そういや12月は結構走ってたんだわ。
毎週週末になんかしかやってたし、後半はダブルワークもしてたしさ。
うーん、お疲れ様。だから、ちょっと休んでも良いよね。
今掃除しなくても、どうせ来月は引越しだー!!
とにかく、明日から友達と年越し旅行で房総に行ってきます。
ってことなので、これが今年最後だな。

年末っていうと、つい1年を振り帰ってみたくなるのは世の常です(笑)
ってことで、振り帰ってみると・・・。

まず大雑把にまとめると去年押し詰まって決まった会社に入社して退職してしまった!!
この事で履歴書にはまた新たな転職回数が付け加えられて、それはあまり良くない
ことなんだけどさ。
でも、入らなきゃ良かったとは絶対に思えない。
色々あったよ。研修会の講師として人前で偉そうにしゃべくらせてもらいましたし、
地獄にも行った。
このおかげで土壇場の度胸ってものがつきました。
人見知りな私ですが(本当です)、面接とかの公な場では役になりきって平気で堂々と
話せるようになってしまいました。
これが今回の転職の際にはめちゃくちゃ役に立った気がします。
おかげで今の自分があるような気もする。

会社以外でもね、色々あったな。
HPを作って、おかげで出会った人達もいっぱいいます。
それから、オフも沢山やったし。
これも会社のおかげで北海道に行って、北海道の友達と会えたのもうれしかったな。

実は今年の私は結構どん底からの出発だったのですわ。
新しい仕事は決まって、それは嬉しいはずだったんだけどさ。
去年の11月になかなか手痛い失恋をしてしまいまして、年明けはまだずるずるずると
引きずってる状況でした。
そだ、思い出してみると・・・。
去年の年越しは、今回年越しの旅行をする友人を含め4人で年越しでオフやって飲んでた。
元旦の朝にみんなとわかれてアパートに帰ってきてさ。
ひとりになったら突然めちゃくちゃ寂しくなっちゃって、また別れたばっかりの友達に
TELなんかしちゃったんだよ〜。んで、泣いたりしてさ。かわいいじゃん(笑)
余談ですが、これについてはGW頃まで引きずってたわ。
その頃、そいつとネットで会っちゃったりしてさぁ。携帯メールが復活したり、また
連絡来なくなったりなんだりで。
もう今は全く平気です!!

そういえば、さきおととし長い長い失業で辛い時期があってね。
仕事がとにかく決まらない。面接行っても行ってもおとされてさぁ。
明日はどうしようってぼーっと暮らしてた。
んで、フロムエーってバイト情報誌があるんだけどさ。
もう暇だし昼間もやることがないしで、夜なんとなく眠れなくてさ。
フロムエーの紙面の下に読者の投稿欄があるのよ。
なんかあまりにも暇でそれを読んでたらさ。
「以前『夜明け前の空が1番暗い』ってのをここで読んですごくはげまされました」って
投稿があったのだ。
不覚にもそれを読んで泣いてしまった私でした。

でも今もそうだって断言できます。
「夜明け前の空が1番暗い!!」

ってことで、人生色々ありますが・・・。
来年もよろしく!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月29日 (金)

システム手帳

今日は用事があって新宿に出て、そのあとふらふらしてた。
靴を買ったりペンチ(?)を買ったりしてたんだけど、ハンズでシステム手帳のレフィルを
買いに行ったのに、つい本体まで買ってしまった。

ずっと使ってたのはもう結構汚れていたし、なんか気に入るのがあったからなんだけど。
そういや、今使っているのを買ったのってたしかひとり暮しを始めた年の年末だった。
気に入ると結構使い続けるほうなのですが、よく考えると丸6年だ。
なんかこの6年、色々なことがありました。

どうも私は新しいことを始めたりするときに、新しい手帳が欲しくなるのかなぁ(笑)
去年も買おうかどうしようか迷ってたんだけど、まだ今回辞めた会社が決まる前(年末直前に
決まった)だったので、結局買わなかったんだ。その頃派遣だったし、ちゃんとした仕事が
決まったら買おうかなとか思っててさ。
きっと迷った時に仕事がもう決定してたら買ってたかもしれない。
でも、仕事が決まって年が明けてなんとなくそのままだった。

なにはともあれ、新しい手帳ってのは嬉しい。
来年は松本でがんばってるのかな?
なんか先に色々待っていることがあるのに、でもいまいち先が読めない。
こんな不安定な状態は楽しい。結構好きだったりする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月28日 (木)

仕事納め

今日が仕事納め。ってことで、今日がこの会社最後です。
あー、もう夜明け前に起きなくても良いんだ!!(今の朝6時ちょい過ぎはまだ暗いのだよ)。
もう自分の仕事は引き継いじゃったので結構暇。
暇な時間って長いんだよね。

納会があったので何人かと話した。
「次の仕事は決まってるの?」ってやっぱり聞かれるんだけど、「一応決まってます」って
いうのはちょっと気持ち良いです(笑)
でも、以前一緒に働いていたバイトの子と一緒に早めに抜け出す。
彼女も年明け早々に退社する。やっぱり新しい仕事は未経験の分野で「ちょっと不安なんです」って。
でもね。私も実をいうとすっごい不安だー!!
なんてことを話ながら駅で別れる。

来年は新しい世紀で新しい仕事で新しい生活。
不安も期待も山盛りだよね。
お互いによい方向に行けたらいいよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月27日 (水)

面接だ

今日は朝から松本で面接。
ってことで、昨晩仕事が終わってから松本入りしました。
ビジネスホテルで、久しぶりにゆっくりTVなど見た(家に居るとほとんど見ないんだな)。
ともさかりえの消防士になるドラマとか見て、すっごいバカな子の役なんだけど、でも
「がんばれ、私もがんばるぞ」とか思ったりなんだり(笑)

んで、今朝。会社の面接もした担当の女性と松本駅で落ち合って車に乗せてもらい豊科を
目指す。
今日は実際に働くことになるメーカーの人事の人との面接。

いやーー、厳しかった。
履歴の痛いところをつかれまくりです。
「だめだな」って思った。
今日は4人が面接して、私が1番だった。
終わってからみんなが終わるのを待つんだけど、後から終わった男の子も席に戻ってから
すごい厳しい困ったような顔をしていた。
「いやー、やっぱりやられたね」って感じだ。
っていうのは、私だけ担当の人に朝迎えに来てもらったので「○○課長の面接は厳しいから
がんばって」ってのを聞いていたのだ。
「2人に1人は落とされる」とか、「おどさないでーー」って話を聞いたりしてた。
だから、ちょっとは覚悟してたんだけどさ。だからって、厳しさが薄らぐわけじゃないし、
うーん、履歴の痛いところをつかれても、これだけは今からは変えられないのだよ。
だって、私の履歴の痛いところってやっぱり転職回数の多さだからさぁ。

みんなの面接が終わってから、別口の採用のひとりを除いて、働くことになるセンターを見学
させてもらう。
「うーん、でもまだ働けるかわからないんだよな」って気分なんだけどさ。
「だめかも」って気持ちが結構大きい。

んで、見学が終わって休憩室でみんなでお茶。
担当の方から「みなさん、面接で色々厳しいことを言われたと思いますが、これがみなさんの
これからの課題になります。これは働いていく上でクリアして言ってください。
ということで、今回みなさん、内定を頂きました」って。
「えっ?受かったの?」
2人に1人は落とされるって、はったりなのか?
でも・・・、やったーー!!

ってことで、1月中に松本に移住いたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月25日 (月)

松本時間

明後日は朝から面接のため、明日の夜から松本にはいります。

ところで、私が国内旅行で宿決めるときには大体2つのサイトを使ってます。
TOCOO!」という元空き宿クラブなとこと、ビジネスホテルがお得に
泊まれるHORNETというサイト。
HORNETは「仕事がらみで行って泊まって遊んじゃえ」に便利だし、
「TOCCO!」は食事付き1泊4000円なんてので泊まれたりで、行く場所に
合えば便利。

ちなみに今回HORNETから申し込みをした。
んで、一昨日かな。ふらふらとネットで松本のこと調べてて、その予約したホテルの
HPを見つけてしまった。
そうしたら、なんとインターネット予約キャンペーンとかやってて、ネットから直接
ホテルに予約したらHORNETより安いじゃないの。
うーん、でも500円だしさ。急なことだからしょうがないとか思っていた。

そうしたら、HORNETから昨日返答のメール。もうメールで申し込める期限を切って
いるので、HORNETの予約センターにTELで申し込んでくれとのこと。
これはラッキー(笑)
ってことで、ホテルのHPから直接申し込むことにしたのが昨日。
空室はあるみたいなんだけど、急だからどうかなぁ・・・ってのはあった。
んで、今日帰ってみたら・・・。
まだ返答のメール来てないじゃないのよ。
明日の朝には私は家を出てしまう<会社に行くから。
しょうがないのでホテルにTELした。

TELかけて「昨日メールで予約を送った○○(私の名字だ)ですけど」って言ったら
そく「少々お待ち下さい」って他のひとに変わった。
んで、その担当のちょっと年配な支配人ぽいひとに「昨日メールで予約送ったんですけど」って
言ったら「あっ、すぐ返答のメールを流しますのでお待ち下さい」って(笑)
うーん、TELで返事くれてもいいのにーー(笑)

ちなみに、本当にすぐ予約OKの返事がきました。
でも、キャンペーンやってるのにメール見てないのかー?
うーん、泊まれるのだから文句はいいませんけど・・・。
もっもしかして・・・。
アフリカ時間とかタイ時間とかインド時間とか・・・・、みたく松本時間ってのも
あるのか?
そいや、今回の採用の合格とか面接の返事もなかなかに遅い!!
うーん、そんな街で働くのは・・・、面白いじゃん!!<楽しんでる(笑)

なぁんて書いてると受かって入社してHPを会社のひとに教えたりすることになったら
困りますね(笑)

ってことで、面接は明後日。
がんばって参ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月24日 (日)

オフ

今日はクリスマスイブ。
って、それには関係なくオフです(笑)

浅草でラーメン食べて浅草寺に行って、花やしき行って遊んで。
そのあともんじゃ食ってボーリングまでしてと、フルで遊んだ1日でした。
もう既に会ったことがあるメンバーだし、気心が知れたひとたちオフって
いいよね。
ちなみに、うちの弟Dも参加。
うーん、イブに弟とオフってのについては深く考えるのをやめることにする(笑)
暖かい1日で良かった。結構ぶらぶらしたしねぇ。
とにかく色々しゃべったし楽しい1日だったよ。
来月にまた集まれるといいんだけどな。

さて、今年ももう1週間。っていうか、20世紀もあと1週間なのね?
とにかく忙しい1週間になりそうだけど、それを越したらとりあえずおやすみだ。
がんばるか・・・。

*そいえばさぁ。みんなボーリング下手って言って起きながら。
私は1番正直者♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月22日 (金)

決戦は水曜日

ってことで、来週の水曜日はまた松本です。
さて、どうなることやら・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月17日 (日)

どっちなのかな

年賀状の季節です。
でも、どうも今年は書く気があまりないのだな。

金曜日に長野から1次通過の電話が来た。
引っ越すことになったなら、引越ししてから新しい住所からハガキ出そうかなぁなんてね。
ちなみに、今回の採用のひと達は原則的には1月からの勤務の人たちなのです。
一応入社してから2ヶ月間の研修を経て勤務につくので3月の研修まで1ヶ月単位に
採用になるらしい。
ちなみに私の様に引越しだとか事情がある場合次月採用でも早い面接を受けたりする。
1月採用のひとたちは明日あたりにもう面接受けるはずだけど、私は「再来週でも良いですよ」って
ことで再来週にしてもらったんだけど・・・。今年中に結果がわからないかもーー!!
うーん、でもとりあえず年賀状はいいや・・・(笑)

先日は、採用される会社の面接と適性テスト。
んで、2次ってのは実際に働く場所になるメーカーのひととの面接になる。

うーん、1次を通ったならほとんどOKなのか?
それとも油断大敵なのか?
悩むところではある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月16日 (土)

すごろく旅だ!!

今日はすごろく旅でした。
もうすごろく日和の良い天気。
ちなみに、すごろく旅ってなにかって?
それはこちらへ!!(笑)
またえーじさんが書くかもしれないし、えびちゃんが記録を残してたし、そちらに期待!!
私は省略いたします(笑)

ちなみに、出だしは富士山と同じメンバーだったりしました。
やっぱりばかなのだろうか?
で、きょーじさんが3時間程遅刻で途中から合流いたしましたが、約束時間を1時間間違え、
しかもさらに30分送れて行った私だ!!(笑)

うーん、めちゃくちゃ楽しかったです。
でも、昼に酒飲んで出発して、クジは4つしかひけなかった。
ちょっとだけ物足りない!!
来年早々に2泊ですごろく旅の予定!!
そちらに期待なのです。

風邪ひきなもので、今日はこれくらいで・・・。

*でも、風邪は昨晩&今朝よりだいぶよくなった。
なんか、休日になると良くなるのよね。んで、平日の会社生活5日間かけて
どうやら悪化するらしい。
もしかして、正月までこのまま?
と、不安を覚えるこのはづくなのであった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月15日 (金)

ちょっとだけ近づいたかな

先週松本に面接に言ったのですが、「結果は金曜日までにご連絡します」ってことだった。
つまり今日。
んで、今日まで連絡は来ていなかった。
もう、今日はどきどきの1日でした。
今年になって電話を変えたんだけど、留守電を外から聞ける機能の設定をしてなかったので、
昨晩やった。
んで、どきどきの昼休み。しかし、留守電には新しい録音はなし。
だんだん弱気になってくる。
そして、3時の休憩。まだ留守電は入っていない。
以前同じ部署で仕事していたバイトの子には面接のこと話していたので「だめかも」って
話したりしてた。

うーん、面接は結構良い雰囲気だった。でも、弱気になる理由もある。
適性テストなんてのもやったのだ。
私は以前、面接なし適性テストのみの1次試験に落ちたことがあるのだ。
同じ職種です。
あれっていやなんだよね。具体的なのならまだしも・・・。

「じっとしてるのが好きだ」とか「考えるより体を動かす」とかって質問にあてはまるとか
少々あてはまるとか、全然あてはまらないとかってのを選んで丸をつけていく。
本当に適性っていうか性格テストだし、どれを選んだら正解ってのはない。
多分、その会社によってもどういうひとを選ぶかは違ってくるんじゃないかな。
でも、同じ職種で落ちていることは、だいぶ弱気の材料になる。

5時過ぎの定時にもう1回TEL。
まだ留守電はなし。
6時頃に退社したときには「だめだったんだな」って心境だった。
んで、今日はバイトがあるからマックでお茶を飲んでいた。
で、友達に携帯メール打ったりしてて。
本当はもう帰るまで留守電は聞かないつもりだったんだけど、どうせ落ちてるなら今
確認しても帰ってからでも同じじゃない・・・って聞いてみた。
なぁんと!!入ってました。1次試験合格。

まだ採用ではありません。
次は実際の職場になるメーカーのひととの面接があったりする。
でも・・・。
ちょっとだけ、長野に近づきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月14日 (木)

仕事のことね

金曜日までに返事が来るってことは、金曜日に来るってことなのだろうか?
だめだったかなぁ。
なんて、次の計画を考えてたりするけど。
次の計画を考えたことが無駄になるといいなー、なんてね(笑)
とにかく、結果は明日にわかる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月12日 (火)

今日の夕食は・・・

バイトが9時に終わると家に着くのが10時。
コンビニでおにぎりとおでんをちょっとだけ買ってきた。
あと、家に昨日作った蒸しどり(ササミを電子レンジで蒸しただけ)と、きゅうりと
前に買ってまだ使ってない赤ピーマンがあるからサラダでも・・・。
って、赤ピーマンを適当に細切りにして(でも、太い!!)、キュウリもがんがんと
小口切り。んで、中華ドレッシングでとりと合えたら・・・。
これは、めちゃくちゃ美味いです。
とりさえ蒸してあれば、1分で出来るお惣菜だ。
なんか、こんなつまみっぽいものばっかり作って食べてます(笑)
でも、こんなシンプルな食事っていいな。

毎日遅くなるってなると、夕食を結構考えてしまいます。
うーん、今度おでんでも作っておこうかな。
赤ピーマンは、ビタミンCの量が半端じゃなく沢山あるらしいです。
これからの季節お勧めです♪<ちなみに、うちの近くのスーパーだと、あまり大きくないの
なら、1個100円しないで売ってます。すごく大きいのが150円くらいかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月11日 (月)

ツキってもの

ツキってものって、あると思う。
えーと、月ではなくて、ついてるとかついてないとかの、運みたいなもの。
厄年ってのもあるのかな。
だめなときには、どんなにじたばたしても、だめだったりする。
前厄後厄含めた3年間に様々なことが起きたよ。
父親は亡くなるし(ちょっとあるとこのHPみて思い出したんだ)、勤めていた派遣先で
プロジェクトの中止で突然の更新なし。
その後、次の仕事がなかなか決まらないし、突然の中止だったから、準備もしてなくて
貯えを食いつぶした。
仕事はその後なんとか決まったけど、次の年出会ったすごく好きだったひとにふられた。
今になって思うと・・・、父親が死んだのもふられたのも、すごく辛かったんだけど、
仕事がみつからないってのの打撃はもしかして、1番ダメージ度が大きかったかもしれない。
他のふたつはただ悲しんだり苦しんだりしてれば良かったんだけど・・・。
確かにその時のショックってのはとても深いし大きいんだけど・・・。
でも、少しずつでも傷は塞がるものだって今になって思った。
でも、仕事については・・・。
じっとしてるわけにはいかない。「まただめだったか」って思って重傷を負いながらも
動かないわけにはいかない。なんとかしないと状況は悪くなるばかりだし。
これが1番ダメージ大きかったって証拠には、10円ハゲが出来ました。
これは本当の話。
しかも、やっとしばらく続けられそうな仕事が決まった途端にすぐ生え出しました。
これも本当。
人間の体って、これで結構素直なのかもしれない(結局、今の正社員としての仕事は
厄明けぎりぎりに決まったものです(笑))。

あまりにも仕事が決まらない。簡単なバイトみたいのでも、平気で落ちる。
厄払いに行こうかと思ったっていうか、行ったんだけどさ。
数分前から始まってしまってて(時間で区切られてる)、次の回は数時間後ってんで
やめた。
さて、あの時行ってたら仕事が決まってただろうか?
でも、行っても状況は変わらないとも思うんだよね。
でも、すぐに決まらなかったから・・・。
年末になってやっと決まったから。

PCは持ってたけど、失業しちゃったから仕事が始まったらネット繋ごうって思ってた。
んで、年末に仕事決まったからネット繋いで。
たまたま、その時にプロバイダー契約ソフトと同じCDに入っていたログハウスをやってみた。
ログハウスでは、色々応用して遊ぶのにはFTPとかサーバーのこととかを少しはわかって
いなくちゃいけなくて、当時本当になにも知らなかった私はログハウスのチャットを通じて
それらを教えてもらった。
それがあったから、HPなんて作ろうって思えるようになったし、HPを作り始めたから
出会えた友達もいる。

もしかして、違うタイミングで仕事が決まってネット始めてたら、こうなってなかったかも
しれないよね。
そう考えると、あの時仕事が決まらなかったのは必要なことだったのかな・・・って。
そんなこと考えちゃったりして。

実は、あの仕事がなかった経験が身にしみている私は、失業中の収入確保に早めに動いて
おります。
んで、夕方からのバイトの面接に先週行ってきた。
決まらない時にはあれだけなにも決まらなかったと言うのに・・・。
今回すんなり決まりました。
今日から行ったけど、なんか良さそうな会社だった。
とりあえず短時間なんだけど条件は悪くないし、長野に決まったとしても、来月はバイト生活
だし・・・。

来月からの求職生活に向けて・・・。
きっと、今はツキがある!!って思おう。

*なんか、自分に言い聞かせてるみたいな日記だよね(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月 9日 (土)

変な夢

今日は9時頃起きたんだけど、なんか風邪でだるくてまた2度寝。
で、すごく変な夢を見た。
起きたときが日曜日で、土曜日は私は友達と旅行に行っている。
んで、今日が松本で面接の日。
でも、起きたらなんと夕方の4時。
えー、どうしよ。面接って何時からだっけ?<夢の中で思い出せないでいる。
鞄から書類をひっぱりだそうとしてるけど、眠くてよく目が開かない<そりゃそうだ、
実際は眠っているのだ(笑)
履歴書ー!!職務経歴書もまだ作ってないよ。
そだ、プリンターを繋がなきゃいけなかったんだ。
電話しても、日曜日だからやってないよな。
どうしよどうしよ・・・。

こんなパニックの中目が覚めた。
まだ昼前。でも、パニックはまだ心の中に残っていて「あれ、面接って
昼過ぎからじゃなかったっけ?えっ?今日は何曜日?}などと考えるくらい。

そう、今日は土曜日で明日は日曜日。
都内の会社で平日の面接なら、なんとか取り戻しはきくかもしれないけれど、
失敗したら取りかえしがつかないことってのもあるってのを、夢の中でいやってほど
体験させていただきました。
それにしても、めちゃくちゃ(心理的に)リアルな夢でした。

ところで、プリンター。
夢の中でも言っているとおり、今日接続しました。
今まで会社でプリントしたりしてたんだ。
今の会社はデータの持ち込み禁止になってるから、出来ないんだけどね。
で、少し前に買ったのだけど、まだ接続はしていなかった。
今日やっと接続しました。
でもね。
配線はすぐ出来た。インストも済ませてヘッドの設定もして。
試しに他のものを印刷したら、エラーでも1度インストしなおしてくださいって。
で、もう1度インストしなおして、今度はちゃんと印刷も出来た。
そして、しばらくしてまた印刷を行ったら、同じエラー。
○○がインストールされてませんって、さっきはされてたから印刷出来たじゃないのよ!!
こんなことの繰り返しで、こわいからインストしてプリントできるうちにさっさと職務
経歴書を作成して印刷した。
またエラーになるかなぁ。
インスト自体は大したことないんだけど、もしこれってPCが原因だったらやだなぁ。
PCとプリンタ、どっちが悪いんでしょ?
また、エラーが出たりするのか?
ちょっと不安だけど、とりあえず今必要なものはプリント出来たから、深く考えるのは
また今度にしよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月 7日 (木)

まずいじゃない

昨日夜更かししちゃって、今朝4時間程の睡眠から「眠い眠い」と思いつつ起きた。
「あれ?なんか変かも・・・」。
とりあえず会社に向かい、仕事をして・・・。
時間が経つにしたがいおかしくなるぞ。
喉がいがらっぽいから、咳に変わり・・・、だんだんと風邪の様相を呈してきた。
これはまずいじゃない。
今週末は予定があるのよ。

今晩もちょっと用があり、早々に会社を出たのだけれど、外に出た途端に冷たい風が
肺にしみるー!!
一挙に咳がひどくなった。

ってことで、今日は風邪の時恒例、アルミの鍋に入った鍋焼きうどんを買ってきた。
最近のこういううどんは結構いけます<って、昔は食べたことないけど。
特に作る人と食べる人が一緒で、風邪などひいている時には細かい文句はいいません。
でも、本当に結構うまいよ。

でも!!
奇妙なことが起こった。
ガスレンジで温めてたら、火が消えた。汁が吹きこぼれた?いや、まだそんなに溶けて
いない。
鍋に穴があいた?まずいじゃん。
直火OKのグラタン皿を持って来て移して煮る。
んで、アルミの皿に水いれてみるけど、穴があいている感じではなさそう。
結露した水分が下に落ちたのか?
そんな気がしないでもないけど・・・、でもこんなこと今までなかったぞー!!
なんか、変だ!!

とりあえず、グラタン皿で煮ていたけど・・・。
なんか結構量がぎりぎりだなぁ。
持ってく時熱いよなぁ。触ったらやけどするかも。
それに、もう少し余裕があれば、卵落せるんだけどなぁ・・・。
って思いつつ、はっと気づく。
こういう時のために鍋という物があるんじゃん。
風邪ひいてるときはぼけてます(笑)

とにかく、こういう物を買うのは、寒い台所に長時間立たないで良いようにって
主旨なのだが、そんなことしながら台所でビール片手にうろうろ。
うーん、こんな時にビール飲んでうろうろってのにも問題がある気もしないではないが、
風邪でぼけてるので、深く考えるのはやめておく。

鍋に移して汁も増やして卵をおとし、冷蔵庫にあった刻みネギを山ほどいれたうどんは
うまかったです♪
でも、ユンケル(買ってきた)は、まずいー!!
さて、これから溶かして飲む風邪薬を溶かそう♪

なんか、風邪のひき始めでちょっとハイなこのはづくでした。

*そいや、来週の大分出張からはずれました。
退職するからはずされた。
ちょっと楽しみだったんだけど、まあ休みになるからいいや♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月 3日 (日)

今日の徒然

実はおとといボーナスが出た(まあ、1年目だしちょっとよ)。
退職もするし、あまり使っちゃいけないなぁ・・・と思いつつ。
うちのCDコンポが、ずっと前から壊れてた。んで、とうとう買ってしまいました。
ポイントカードのあるヨドバシとか、カード持ってる近くのダ○エー系ディスカウント
スーパーも見て。
今日そのダ○エー系のお店のカード優待の日でさらに10%割り引きってことで、
朝から行って買ってきた。
安いけど、MD付きです<って、今ついてないのってない?
それにしても安くなったなって思う。
6年程前に買った時って、もちろんMDなんてない頃なんだけど、10万近くした気がするよ。
MDが出始めた頃見に行った時は、MD付きじゃないのが3〜4万になってたかな。
今はMD付きでその程度の金額で買えます。
物価とは関係なく安くなるよね。パソコンもだけどさ。

でも!!CDコンポよく壊れる!!
ひとり暮しはじめて今回が3代目だよ。
前にやっぱりこわれた時会社で話したら、みんな壊れてるとか壊れたばっかりとか
話してた。
その時、直接生活に関わらないものっていい加減に出来てるのかなぁって話してた
んだけど・・・。
でも、生活にやはりあまり関わらないうちのTVは私とともに引越しつづけて既に
10年で、全然元気。
うーん、オーディオだけ特別?私の使い方?
ちなみに、サービスセンターは平日だし、買ったのが電気屋じゃないので、送るか
持ってくかしなきゃならないし・・・。
それなら買い換えた方が得?って気になる。
これ見てる電気メーカーの方が居たら(居ないか)、考えて欲しいものです。

今日は午後からはHPの更新したりしてて。
夜になって、やっと退職願を書いた。
ネットには見本があったりして嬉しいです。
昔書いたこともあるけど、その時は本屋で本を立ち読みしたりしたよ(笑)
あと、会社にビジネスレターの書き方の本があって、人が少なかったのを良いことに
会社で本を見ながら書くなんていうなめたことをしてしまったこともあります(笑)

まったく無地の白封筒がなくって、ついさっき自転車走らせて駅前の文具屋まで買いに
走った。
なんだか、こんなこともあとになったら良い思い出に・・・なったらよいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2000年12月 1日 (金)

とうとう

昨日。
とうとう会社を辞める旨を上司に告げた。
私としては10月に研修に行かせてもらった(行かされた?)ばっかりだし、
言いにくかった。
でも、理由聞かれたりはしたけれど、結構あっさりと通りました。
社員の場合は1ヶ月前に言う義務があるってことで、すんなり12月いっぱいまでって
ことにもなり。
まだ社長に報告はあがってないはずだけど、あがったら内部監査室(人事とかもやってる
ところ)から、なにか言われるかなぁ。
それはちょっと気がかり。

それから、うちの会社はめちゃくちゃ人事異動が多い会社で、それは全て月に数回ある
朝会のレジメで発表される。
退職するひともレジメに「○○ 何月何日で退社」と書かれてしまう。
ここで、他の社員にもわかってしまうのだよね。
こういうことを通過して、めでたく退職!!となるわけなんだけど・・・。

会社の採用の面接を受けたのが去年の今頃。
こんなに早く去るとは思っていなかったけど・・・。

さて次のことでも考えよう。
今はちょっとどきどきしている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2000年11月 | トップページ | 2001年1月 »