« 2001年1月 | トップページ | 2001年3月 »

2001年2月

2001年2月26日 (月)

車のこと

昨日、車のメンテの本を買った私ですが・・・。
ほんとに、PCのことも勉強しなきゃなのになぁって一緒に研修受けている同僚に話したところ・・・。
彼女も昨日本屋でPCの本見ようかなって行って、自動車のメンテの本立ち読みしてたらしい。
でも、これも大切なことだ。
だって、なんかあったら自分でどうにかしなきゃだし・・・。
最近はそうでもないけど、この前まで車に置き去りにしちゃったペットのお茶とかがガチガチに
凍ったりしてた。
いやー、車で夜を明かしたら死ねます(笑)
朝、ハンドルとかもすっごく冷たくなってるんだよ。
ずっと触っていると手が痛くなるくらい<大げさじゃなくて本当なのです。
だから車に手袋が常備してあって、前は手袋して運転したりしてた。
タクシーの運転手さんみたいな白のじゃなくて、軍手のような手袋なもんだから、自分でも
「変だよなー」とか思いつつ(笑)

今日の晩ご飯は昨日買った鳥のぶつ切りのワイン蒸し。
なかなかうまい。
この鶏肉ってば100グラム36円だったりする(笑)
まあ、骨付きだから肉的には少ないですが・・・。
その肉屋ってば安いのです。
新宿の駅ビルマイシティの地下にも同じチェーンのお店があって、やっぱり安かったりします。
すごく高いのも売っているけれど、たぶんそのお店で全部処理してるからなのか、和牛切り落としが
100グラム100円以内で買えたりします。
難を言うと、ショッピングモールの専門店街でスーパーよりだいぶ早く、19時半には閉まってしまう
こと。そして、昨日は19時ちょい前に行ったら、安い肉はほとんど売り尽くされていたよ。
会社帰りはだめだし、これは週末早めの時間にまとめ買いがベストだな。
なんて所帯じみてる日記ですが・・・(笑)
これはなかなかうまかったので、来月友達が来た時のおつまみ候補に考えておこう(笑)

最近また料理が楽しくなっているけれど、少々運動不足気味。
太りそう。
気をつけねば・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月25日 (日)

ちょっとドライブ

今日はだいぶ遅く起きた。
それから洗濯して・・・。今ちょっと凍ってます(笑)
なんか、今日は雨はやんだけれど、なんか曇りで寒い。

洗濯終えて、お買い物。
車で外に出たら、ちょっとだけ日が差している。
山の斜面に日が当たって良い感じ。
ってことで、ちょっと近くを走ってくることにする。
ラジオはユーミンがDJやってる番組でなかなか良い感じだ。

松本の東側から塩尻の方に抜ける道路。
ちょっと高い場所を走ってるので街が見渡せてちょっと好きだったりする。
途中から高ぼっちって山に登るところがあるのだけど、そっちはまだ冬季通行止め。
ってことで、そこらへんから折り返す。
途中まで戻れるはずの道があるので、そっちから帰ってみる。
つい、知らない道は通ってみたくなったりする(笑)
んではまることもあるけれど、ここが抜けられることは地図でしっているのだ。
細い山里の道って感じだけど、なかなか良い感じ。
民家みたいなところに看板が出ている手打ちそばの店があった。
美味しいのかな?
今度来てみたいな。

んで、ジャスコが入ってるカタクラモール(ひゃ〜、マイナーだ)ってショッピング
センターのようなとこへ。
今ここで、チャリティ古本市のための古本買取をやっている。
1冊20円の買い物券と交換してくれるのだ。
本はあとで1冊100円で売って、収益は市の緑化推進とかに役立てられるそうです。
本ってなかなか捨てられないし、こういうのっていいよね。
文庫本ばかり、60冊ほど持っていった。

んで、買い物して・・・。
なんだかつい、車のメンテナンスに関する本をかってしまった。
乗るんだったら、ちょっとは自分でわかるようになりたいし・・・。
今は全然わからんけれど、機械系のことは嫌いじゃなかったりする。
って、PCのことも覚えなきゃならないのだけど・・・。

まあ、ぼちぼちやってゆきましょ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月24日 (土)

雨の休日

今日は雨。
うちの裏で新しい家建ててるんだけど、さすがに雨で外での作業はなかったのか静かだ。
ってことで、昼前まで寝てる。
雨だと洗濯とかも出来ないしねぇ。

今日は郵便局に書留をとりに行かなきゃいけないので出かける。
それにしても、うちの配達局って浅間温泉局なのだ。
よりにもよって、なんで温泉ー!!
うちより辺鄙なとこじゃないかー!!ぶつぶつ・・・、と文句を言っても郵便局が
来てくれるわけじゃないし・・・。
つーか、再配達って手もあったが、それやると出かけられないし気になるしね。

郵便局までは2キロないくらいだから晴れていたら歩いて行こうかと思っていたのだけど、
雨だから車で行くことにする。
明日は晴れるみたいだけど、今日までなのだ。

場所は地図で覚えてたので、なんとなく地図持たないででたら・・・。
案の定、さっそく家の近くから迷う。
曲がり角をいっこ間違えたらしく、まっすぐ抜けられない。
山だし、途中川があるので、間違うと抜けられないって良くあるのだ。
なんか、田舎の住宅街の細い道に入ってしまった。
うちの車は東京のナンバーだし・・・。
なんだか迷い込んじゃったみたいにみえるじゃん<迷ってるんだって・・・。

なんとか抜けて、橋を渡って浅間温泉。
でも、まただ。
温泉街はごちゃごちゃしていて、郵便局の前に辿り付く前にまた迷う(笑)
登って行ったら、美ヶ原に抜ける山道に突入しかける。
そっちは行きたくないぞっと。
とりあえず、温泉の大きな駐車場でUターン。
なんだか、温泉に遊びにきた車みたいじゃん。

郵便局は、そんなに大きな道ではないとこにあった。
長野にしてはめずらしくちゃんとした駐車場もない。
なぜにここが配達局なんだ?
もっと近くに、駐車場もちゃんとした、結構大きな郵便局があるのにー!!

とりあえず書留は受けとって。
そのあと、スーパーで買い物。
南松本のスーパーまで行ってみた。
その前にオートバックスがあるのだ。
オートバックスで、カーステレオ見てみる。CDかけられるやつ欲しいんだよな。
会社に行く道の半分が山のなかでラジオが入らないのである。
お給料出てから考えよう。

帰ったら、雨がみぞれっぽくなってた。
やっぱり、寒いのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月23日 (金)

一週間

今週も1週間終わった。
研修が山場に入っているせいか、なんか毎日が早い早い。
先週は4日間だったから、今週は長いかと思っていたら、あっというまだった。
来週末は東京に出るし、今週末はのんびりしよっと。

夕方、友人からTEL。
たぶん、今とても戦友のような友人だ。
このところ、なんだかちょっと疲れていたもので、なんだか嬉しかった。
後々、「あの頃はがんばっていたな」って思う時に思い出す顔になるかな。
お互い、春までが山場なのかな。
しっかり乗り越えてゆきましょ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月22日 (木)

真夜中だけど・・・

今日は暖かかった。本当に春みたい。
まだ、がちがちに固まっている雪は溶けていないけれど・・・。

なんか今日は眠くてしょうがなかった。
うーん、暖かくなったから春眠が暁を覚えていないのか、疲れが貯まっているのか・・・。
帰ってきても、夕飯の支度をする元気がなくて、なんだかちょっと横になったら
1時まで寝てしまった。

なんか起きたら寒くてしょうがない。
風邪?それとも、エアコン付けないで寝てたからただ寒いだけ?

もう夕飯はいいやって気分でもあるけれど、ちょっとおなかは空いているし、食べないと
明日また辛いだろうなぁってのがあって・・・。
それに、エネルギー不足で寒いのかもしれんし。

ってことで、真夜中に夕飯(笑)
ちゃんとした夕飯を作る気力はもうないけれど、どっちにしろ今日はパンの予定だった
ので、トーストとカップスープとミルクティーとバナナ。
朝食のようだ・・・(笑)

やっぱりおなかは空いているから、すごくおいしい。
なんか、エアコン付けて暖かいもの食べてたらだんだん暖かくなってきたし。

このところ、暖かかったり寒かったり。
どうも体に良くない気候ですね。
今風邪ひくのはとってもまずいのだよ。
ってことで、今週は明日1日。
新しいソフトの研修会もあるということなので、がんばらねばー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月21日 (水)

ご近所さん

アパートに住んでいてご近所付き合いはないと言っても、やっぱりお隣さんや
ご近所さんは存在してたりします。

私の友達の友達は、借りたマンションの壁がすごく薄くてお隣の咳する音まで聞こえる
とかで、ノイローゼになりかかったとかって話を聞いたこともある。
私の知り合い、保険のお姉さんは初台に住んでますが、隣の部屋にホモのカップルが住んでて
結構声とか聞こえて気になるーとか言ってました。
良く、アパート借りるアドバイスとかに、「隣の物音が聞こえやすくないかチェック」とか
書いてあったりしますが、そこまでなかなかチェックできないよね。
ましてや、どんな人が住んでるのかまでチェックは出来ない。

という私は今のアパートで3軒目。ご近所には結構恵まれていたかなぁ。

最初のアパートは1DKで、独身者がほとんどのアパートでした。
でも、ここは結構静かなとこだった。
1Fは男性がほとんどだったと思うけど、夏なんかクーラーないらしくドア開けてるひととか
結構居て、でもちゃんと入り口に暖簾がついていたり(笑)
台所も結構広かったせいか、自炊してるっぽいひとが多かったし、休日も部屋の前でバイク磨いてる
ひととか、結構静かに楽しむひとが多いみたいだった。
駅から歩いて10分で、部屋は8畳とちょっと広め。
近くにアパートが多い場所だし、もうすこし狭くていいなら、駅に近いところに結構部屋は
あるようなところだってこともあるのかな。
大きい道路からすこし入った路地で、アパート自体も道から中に引っ込んだ静かな場所で
日当たりもなかなか良かったし(笑)

このアパートは結構気に入っていたけれど、PCと暮らし始めて手狭になって引っ越した。
今度は2DKだったんだけど・・・。
近所の場所的には前の部屋の方が良かったかな。
でも、ここは隣との間に階段が挟まっている作りで、すぐ壁の向こうにお隣ってのはなかったから、
やっぱり静か。
ちなみに、ここでは私のが変と思われていたかも・・・(笑)
いや、ちゃんと階段挟んだ隣と下には引越しの挨拶に行ったんだよ。
でも、しばらくして下の部屋が引っ越した。
そして、その後。
なんか休日に「ピンポーン」とチャイムがなった。
でも、午前中で寝ていた私は居留守してしまいました。
それから数日して・・・。
朝早くにチャイムが鳴った。
でも、会社行く前だし、よく宗教のひととかも変な時間にまわってくるから「なんだ」と
思いつつも出なかったんだ。
それで、その日帰ってきたら・・・。
ドアについてる新聞受けに「下に引っ越してきました」って張り紙したタオルの包みが・・・(笑)
いやー、居留守ってばれてたかなぁ。
まずいまずい・・・(笑)
1Fは会社になっていて、そこで働いてるひとも同じアパートに住んでたんだけど、洗濯物が下まで
落ちていて、拾って持って来てくれたこともあった。
1Fのひととは挨拶とかもしてたし、悪い環境じゃなかったかな。

そして今のアパート。
引っ越して、挨拶行ってきたよ。
ここも1棟4世帯で間が階段なので隣に部屋がない構造。
2Fの階段挟んだお隣さんは若い女性が出てきた。
私より若そうかな。
下はおじさんで、ひとり暮しっぽい。
挨拶に行った時、玄関にスキーブーツっぽいものがあった。
スキーが好きなのか、そういう関係の仕事なのか・・・。
でも、なかなか上品そうなおじさんでほっとしたりした。
うちの棟のもう1軒は何回か行ったんだけど、帰ってないんだよね。
うちから1番離れた位置にあるとこだし、いいやっとそれから行っていません。
夜も電気ついていないみたいだしね。住んでることは確かなんだけど、時間帯が多分
違うんだろうな。

実は、このアパートで引っ越して来る前にひとつだけ気になることがあったんだ。
引越しの日にね、アパートの駐車場に何台か車止まってた。
ここはうちの棟と向かいの棟の共同の駐車場なんだけど、弟がそこに泊まっている車を
見て「がらが悪い」とか言っていたんだ。
1台、真っ赤なスポーツタイプの車で、ステッカーがいっぱい貼ってあるのが居たのは
私も覚えていた。あと1台。派手なエスティマが居たんだけど、弟が言うにはそれも
なかなかな車だとか・・・。
塗装とかすごくお金かけてるらしいし、弟Kも元走り屋だけど、そういう系の雑誌で
多分見た車だとのこと。
そんなのが2台も停まっていたりしたから・・・。
私もそれ聞いて、ちょっと気がかりだったんだ。
他に出かけてる車もいるけど、実は結構そういうひとが沢山住んでるとこだったらとか。

んで、その日は実家の方に帰ったんだけど、不動産屋からもらった駐車場の見取り図が
あって、見てたんだ。
それにはどの部屋のひとがどこを使うかとか書いてある。
あっ、この2台の車はうちの棟じゃないや・・・ってちょっとほっとしていて気がついた。
この2台とも同じ部屋のひとが持ち主。
すごくほっとしたよー。そういうひとが沢山住んでるんじゃなくて、ただ単に2台持ってる
だけだー!!
そしてもうひとつ気がついた。
その部屋のひとはその2台プラス、軽も1台持ってたりするんだな。
3台かー。ほんと、車好きなんだー。
まあ、2台までは良くいるんだけどね。
夫婦で1台ずつはざらな場所なので・・・。

そして、最近わかったこと。
その3台目の軽は、その部屋の主の奥さんの車でした。
その奥さんと私が出かける時間帯が結構重なるらしく、時々朝一緒になる。
うーん、絵に描いたようなヤンママさんですな。
幼稚園児くらいのかわいい女の子連れて出かける。

今はそんなご近所さんに囲まれて生活しています。
ところで、アパートに車が帰って来る音がした・・・と思ったら。
なんか、こんな時間(10時半)になってアパートの前で雪かきしてるひとがいるんですが・・・。
一体あれは何者?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月20日 (火)

ちゃんと暮らす

明日の0時よりテレホーダイです。
でも、テレホーダイなんです(笑)

千葉でのせっかくフレッツ入ったのに、こっちでは入れなかった。

でもね。
ネット始めて結構はまって、テレホーダイ待ち切れなくて入っていたころ。
その当時の会社は終わりが7時で帰るのも遅かったりしてた。
んで、去年の会社は出社が8時。
帰りはそう早くなかったけど、HP作ったり、冬前にはフレッツ入れて、なんか
ここ数年ネット中心の生活なんてしてた。
でもね、なんか生活荒れてたなぁって今になると思ったりする。

今も別に品行方正な生活を送ってるわけではないですが・・・(笑)
テレホーダイも今までなかったし、夕食前にお風呂入ってご飯作って食べて。
新聞読んだりとか、部屋でゆっくりしてる普通の生活送っています。
なんか、ひとり暮し始めたばかりの原点に戻った気がする。
こういうのもいいなぁなんて考えたりして。

前の会社がいつも時間に終われてバタバタしてたってのもあるのかな。
なんか定時には帰りにくい雰囲気とかもあったし、すごくストレス貯めてたりした。
それを考えると今の生活はなんだか嬉しい。
ちょっとゆったり暮らしてみようかな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月19日 (月)

注意1秒

昨日ちょっと夜更かししてしまって、今朝は眠かった。
銀行に寄って遅刻した時を除いたら1番ぎりぎりに会社に着いた。
なんか調子も良くなくてね。どーも女性に良くある体調のよろしくない日みたいです。
んで、帰り運転してたら・・・。
ちょっと、ひやってすることがあった。

信号が黄色になりかかったのを無理やり右折したら、直線車線の車が前の車の影から
出てきた・・・って、今冷静に良く考えたら、向こうが黄色なのに突っ込んできたのだ。
あれ、呆けてたし、直線車線に通行量が少ない道だったから、こっちの一方的な注意ミス
とか思ってたら、書いてみたら違うかも・・・(笑)
とにかく、お互いにスピードは出てなかったけれど、向こうがスピード出してたら
危なかったーー<私は曲がるときにはそんなにスピード出しません。

まあでもとにかく、なんか眠っぽい時は注意散漫になるようで・・・。
今日は早く寝よっと。

ところで、話は変わります。
これは他のHPのBBSにも書いたんだけど・・・。
今まで関東では水がまずいし、家ではウーロン茶とか買って飲んでいて、水道の水を飲むって
あまりなかったんだ。
んで、今日なんとなく試してみた。
なぜか美味い!!
でも、井戸水じゃなくて水道水なんだよ。
しかし、「あれ?」って思って慎重に何口も飲んだけど、やっぱり美味いのだ。
水道水でもこんなに違うもの?

ちなみに、先々週くらいに汚水(石油かなんか)が流出して、水道が停止、断水騒ぎになった
のも塩尻松本地区でしがた、うちのあたりはどうやら平気だったらしいです。
つーか、松本なんだけど違うのか?
そのへんがどうも良くわからないです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月18日 (日)

お片づけ

昨日今日と、またまた部屋の片付けです。
先週、なんとか台所は使えるようになったけれど、まだまだ開けていないダンボールが
あったりしてたし、台所以外は結構めちゃくちゃだった。
本当は昨日済ませて、今日は買い物&ドライブでもしようかなって思っていたのに、
結局今日もまた片付けです。

うちの電話線の始発は台所からなんだけど、これまでパソコンが置いてあった場所だと
電話の線がふた部屋またぐ上に、壁際の家具の後ろを通そうとすると長さが足りない。
ってなわけで、なんかパソコンの移動まで始めちゃって・・・(笑)
いやー、今回の家はコンセントの口の数は多くて助かるけれど・・・。
でも、パソコンって本当に電源をいっぱい取るものだよね。
片側にTVとCDコンポとPCで。PCはモニターにハードにプリンタにスピーカーにって
それぞれ電源入れなきゃならない。改めて「ひえー」って感じだ。
なんとか精一杯考えて繋ぎましたが、それでも普段使わないマイクの電源なんてものは
入っていないのだな。

ちなみに、モニターとハードからはアースの線も出ておりますが、そんなの繋ぐとこないぞ。
アースの口があるのは洗濯機を置く場所のコンセントだけです。
これからPCが家にあるのが当たり前になったら、アースのある場所も増えてくるのかな。
んでも、それよりまず電話線だー!!(笑)
部屋は横切って居ないけれど、廊下は十分横切っているもので・・・(笑)

そんなこんなをして、なんとか居間は片付きました。
あとはベッドルーム(笑)
1週間にひと部屋だよー!!
っていっても、ベッドルームは洋服と本の整理だけだし。
どこにしまうかわからんような細かいものとか、とりあえず前の部屋でも散らかっていたものが
片付いたから、なんとか気が楽ではあります。

夕方、25分番組だけど、ロバート=キャパの特集の番組があった。
とっても尊敬してるひとです。
久しぶりにワクワクしながらTV見た。
やっぱり良かったー!!
今度写真のページ作ったら「このはのちょっとピンぼけ」にしようかなぁ。
って、「このはの深夜特急」だし、「このはの転がる石」とか書こうかなとか言ってるし・・・。
なんだか、色んな方面から石投げられそうだ!!
怖いからちょっと考えよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月16日 (金)

出会いとか別れとか

今日、ちょっと寂しいことがあった。

会社の研修は4人で受けていた。
その中のひとりが、リタイヤしてしまったのだ。
確かにお子さんも居るし、研修期間が終わってからはパートとして4時までの
仕事になるのだけど、今は研修で毎日6時半まで。
色々大変そうだったんだけどね。
せっかくの同期のひとりが居なくなってしまうのは寂しい。
また、落ち付いたら挑戦したいとのことではあるけれど・・・。

今の会社のプロジェクトは去年の夏くらいから始まって、まだまだひとが増える
予定らしい。
で、月初めごとに研修が始まる。
私は12月の採用試験を受けていて、私は引越しなどがあるから2月開始の研修に
なったけれど、2次の面接で一緒だった男性2人は1月から研修をはじめていた。
そのふたりはもう教えてもらう研修を終えて、OJTに入っている。
なんか面接の時の不安げな様子からは打って変わって、なんだか堂々としているよ。
私はまだまだ不安げ(笑)
来月の今頃にはあんな風になれるのかな。

「さよならだけが人生だ」とか言うけれど・・・。
ほんと、突然会えなくなったり、また再会出来たりするひとたちがいるよ。

今の会社では色々な出会いも別れも多そうだけど。
私は今この場所に留まってがんばって行きたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月14日 (水)

八十二銀行

昔していた仕事で、登録したひとの銀行口座とかもデータに入れるような入力する
仕事していた。
日本全国のです。
んで、松本市民はやたら八十二銀行多いのだよ。
松本はもとから好きな街ではあったし、八十二銀行ってのも特殊な名前の銀行だし。
だからなんとなく覚えていた。
「八十二銀行って松本の方の銀行なのか」とか「他にも銀行あるだろうに、なんでみんな
ここなんだろ。愛郷心か・・・」とか考えていたんだけどね。

こっちにきて、ガス屋さんからの指摘で、どこにでもあると思って居た三和銀行が県内に
ないことを知る。
そして、都市銀行の支店もほとんどないことを知った。
知らなかったー!!

会社の給料の振込口座は別にどこでもいいんだけど、支店がないとおろすたびに手数料
かかるし、記帳も出来ない!!
ってことで、こっちで銀行口座を作ることにした。
そう、八十二銀行(笑)

ちなみに朝しか行けないので、今朝行ってきました。
先日住民登録して、すぐにはとれなかった住民票を受けとって会社のある豊科町の銀行へ。
「南安曇郡以降の住所をここに記入してください」って、安曇郡在住なわけでもないのだが・・・(笑)
しかし、行程にやはりちょっと無理があったか、10分ほど会社には遅刻してしまったー!!

それにしても、住民票を受け取りに行った出張所のおじさんは「前が凍ってるから滑らない
よーにね」としつこいくらいに注意してくれる。
晴れても融けない雪とか、知らぬ間に降っていたのか、朝車の窓にうっすら積もっている
雪とか・・・。
なんか、けっこうそんなのを楽しんでいる。

ずっと、松本近辺に恋してきていたけれど、なんだか愛に変わりつつあるかなぁなんて考えて
しまう今日この頃です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月13日 (火)

やっと・・・

やっと、今日から台所解禁(笑)
3連休にまだやりきれていなかったので、帰ってから戸棚に皿とかしまったりする。

それにしても、今どこでも野菜高いんだな。
この寒波の影響でしょうか。
とりあえず迷いに迷って、白菜と肉団子のスープと100円だった鮭の蒸し焼き。
なんかこのところ、買ってきた弁当メインの夕食で野菜が食いたかった!!
ってことで、鮭の蒸し焼きには玉ねぎと椎茸なんかも添えたりした。

それにしても、引越しで結構調味料とかも駄目にしちゃったりして。
本当は鳥の肉団子に味噌をちょっとと卵を入れたりするんだけど、味噌はまだ買わなかったし、
卵は買い忘れたー!!
なんだかスープは、まずくはないけどちょっとぼけた味がするような・・・(笑)
でも、久しぶりに家で作った温かいものはやっぱり美味しいし満足。

あと、玉ねぎを炒めたとこに椎茸と鮭を乗せてワインちょっと入れて蒸し焼き。
これは最近病み付きになってる料理だったりする。
いつも鳥とかでやってたけど、なぜか家にあるローズマリーとかオレガノとかのスパイスふって
胡椒を多め、あとでちょっと醤油をたらしたりするとめちゃくちゃ美味い。
玉ねぎ&鮭ははじめてだったけど、うまかったー(笑)

皿とか片付けていたら、引越しの犠牲者発見。
ドンブリが1個割れていた。
うーむ、結構気にいってた奴だったんだけどな。
今まで引越しで割ったことはないので、ちょっとだけショック。

今、ちょっと気がかりなことがあったりする。
でも、まあいいや。
おなかがいっぱいで幸せだし、ちょっとだけ忘れておこう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月12日 (月)

3連休

3連休終わってしまいました。
なにしていたかっていうと・・・。

10日(土)
寝ました。
つーか、1日は寝ようって思っていたんだ。
先週の日曜日に車で東京からやってきて、すぐ次の日から仕事。
夜結構ちゃんと寝ても、研修中に眠くてたまらない。
やっぱり疲れがたまっているのかなーと。
んで、何回か起きてもまたしつこく眠りつづけ、結構夕方くらいまで
寝てました。
夕方、おもむろに起きて、夕食がないことに気づいて買い物。
南松本のヨーカ堂まで車で出かけた。
折りしもバレンタイン前。
ラジオではラブソング特集とかやっていて、懐かしい曲とかもかかったりして。
結構気持ち良くドライブしてきた。

11日(日)
結構古くからのネットの友達が旅行中に寄ってくれるとのことで、会ってきました。
初対面だったりする。
栃木からです。ごくろうさま。

松本城とか行った。
松本は今回来ることになる前から何回も来ているけれど、城址公園には来たことが
あったけれど、お城ははじめて。
自分だけだと、なかなか行かないと思うから。良い経験でした(笑)
あと、山とか車で上ろうとしたら、通行止めでふられてしまった。
んで、市内で飲んだ。
結構早くから、12時くらいまで飲んでいたよ。
楽しかったです。また是非寄ってくださいね♪

12日(月)
今日です。
今日も結構寝てた。
昼過ぎに起きてお洗濯。
でも、だらだらしながらやってたら終わったのは3時くらい。
部屋の片付けしたり、お昼買いに行ったり、食べたりしていたもので。
んで、夕方くらいからまた寝てしまう。
8時頃おきて、突然部屋の片付けを再開。
なんとか、台所は使えるようになったかな。
洗濯物を見てみたら、セーターとか乾いてないものは凍っている。
ひえー。

夜なのにごみを出しにいく。
アパート出て、公道に出る途中が駐車場になっていて、ごみを捨てる場所に
なってる物置小屋がある。
そこまで行く途中。
なんだか今日は暗いー!!と思って、はっと気づいた。
ここんとこ良い天気で、今まで駐車場全体に積もって固まっていた雪が融けてる。
雪があった時と比べると、すっごく暗いんだ。
雪明りなんてものを、改めて実感してしまいました。

今週は4日間のみ。
とりあえずまだまだ研修は続く。
がんばろっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月 9日 (金)

こちらでの日常

やっと今日から正式に松本市民。
ってのは、転居届・・・。こっちに来たのは日曜日だったし、次の日から仕事だし、
まだ出していなかったのだ。
市役所にTELしたら、夜間受付とかはないけれど、朝は8時半から開いているらしい。
会社が9時半からで、会社まで20分程度。
ってことは、間に合うじゃん。
ただ、昨日は雪の凍結を恐れて早めに出たので、今日出してきました。
これで正式に松本市民(笑)

帰りには会社の同僚から聞いた、豊科にあるホームセンターに寄って・・・。
なかなか品揃え抱負だし、安いものもある。
本当は物干し竿が欲しかったのだけど、うちってどうもとても長いのじゃないと
届かなそう。でも、折りたたみじゃないと車に入らないー!!
しかし、折りたたみで長いのは高いのだよ。
ってことで、洗濯ひも(笑)と、車のくもり止めとか、トイレの掃除用具とかなんや
かや、他の物を買ってきました。
結構色々あっておもしろく、つい1時間くらいぶらぶらしてたかも(笑)
そのうちスチールの棚も欲しいなぁ。
エレクターもどきのが安く売っているし、部屋の片づけが一段落したら・・・だな。
車があるから、なんだかこういうとき便利。
今までは大物は通販に頼るしかなかったからなぁ。

今日、ネットから1週間試読を頼んでた信州毎日新聞が来てた<なんてローカル。
広告みていたら、うちの裏のディスカウントの酒屋でキリン端麗生が24本2490円
とのこと。
今度の日曜日だ。
これは買わねば・・・(笑)

今、車がある生活をなかなか満喫しております(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月 8日 (木)

車の運転

昨日は雪。
夜にはやんでたみたいだけど、道は凍ってる・・・。
どういうルートで会社に行こうかなって思ったけど、結局いつもの山超えの道を行きました。
いつもより以上にスピードは出さないで慎重に・・・。

なんだかだんだん運転の感覚が戻ってきたし、運転も楽しくなっています。
マニュアル車で良かったなーーなんて思ってる。
だって、面白いもん。

でも、運転はともかく、機能的なことがわかってないんだよな。
今日も帰りのスーパーで停めたところ、ハンドルがロックしてしまった。
どーしても直らなくて、実家の弟にTELで聞いてしまいました(笑)
ほんと、簡単な操作で治った(笑)

前も弟に車のこと聞いたとき「そういうのってどこで覚えたの?」って言って
笑われた。

今会社ではPCの研修。
すごい基礎から結構つっこんだとこまで教わっています。
同僚の女性と「車のこともこういう風に基礎から教えてくれるとこないかなー」なんて
話したりしてた。
メカニックなことって嫌いなわけじゃないんだけど、今まで自分の車持ったことなかったし、
なんか覚える機会がなかったっていうか・・・。
自分で整備まで出来たらかっこいいよねぇ。
その同僚の女性は、この会社に来る前に職業訓練校みたいのでパソコンの勉強してた
みたいなんだけど、実は自動車整備のコースもあって、どっちにするか悩んだらしい(笑)

まあ、パソコンだってさ。
はじめたばかりの頃って、今考えるとばかみたいに基本的なことすらわからず、ひとに
聞いたりしてここまでやってきた。
まだまだわからないことも多いんだけどさ。
だから、やるきになったら車のこともおいおいわかってくるかなぁ。
時間はきっとたっぷりあるし。
ちょっとずつやって行きましょ。

*FFとFRって実は最近になって知ったけど・・・。
東京で運転してたら、あまり必要ないっていうか、趣味的な話だけど、こっちでは
結構重要な問題かもしれん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月 7日 (水)

雪が降っている

太郎を眠らせ・・・

いや〜、とうとう降り出しました。
雪です。

あの地獄の引越しからこっち、なんとか降っていなかった。
道もやっときれいになってきた。
でも、また降り出しました。


会社では松本から通う以外のひとは、会社のある豊科より北の穂高辺りから
来てるひとが多い。
この辺りって現在は雪国じゃないんだよー。
タクシーの運転手さんいわく、何十年か前は毎年今年くらいの雪が降ってたらしい
けど、ここんとこずっとそんなに降らないらしい。

一緒に研修受けている同僚は「雪の時に、ブレーキ効かなくなっちゃって、
怖かったー!!落ちないで良かったよ」とか言ってるし、関東から長野に戻って
仕事してるひとなんかも居て「運転自信ないから春くらいになったら車買おうかな」
とか、長野のひとたちは雪でも大丈夫なんてわけじゃないらしい。
なんかちょっと安心。

とくに、穂高のひとが言うには「松本のひと達って雪なれてないから、道路がちゃんと
雪かきされてなくて汚い」とか。

雪が降ったらどうしよう、降りませんように・・・なんてお祈り(笑)してるのは、
決して私だけじゃないんだね(笑)
なぁんて安心している場合じゃない。
明日も会社に行かなきゃならんのだ。
雪がなければ20分の山超えの道をゆっくり行くか、絶対に混む遠回りの19号に
出て行くか。
もしくは、山を突っ切る有料トンネルで行ってしまうって手もある。
さて、どうやって行こうかな。

会社での研修は結構長く眠くなっちゃう時もあるけれど・・・。
でも、結構楽しい。
車の運転もなんだかだんだんなれてきた。
こっちで暮らしてゆけそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月 6日 (火)

冷蔵庫を洗ったり

こちらでの生活は車があれば本当に快適に過ごせる。
今朝、家から会社までの時間を計ってみたら20分弱ほど。
ラッシュの電車に乗らなくても良いし・・・。
ただ、家から会社のある豊科まではひと山越えるので、雪が降ったら
ちょっと不安だ。
まあ、最悪有料トンネルを抜けるって手があるけれど、抜けてからの19号が
多分込むだろう。
しかし、雪が降るのは来月くらいまでだろうし、春から秋までは余裕の通勤が
出来て嬉しい。

しかし、ふとしたことで不便なこともある。
どこにでもあると信じていた使っている銀行が、県内にないそうだ。
ガスの引き落としを指定したら電話がかかってきた。
つーことは、もちろん市内にもない。
色々な引き落としがその銀行からになっているから、自分の銀行に振り込むか、
全部変更しなければならないのだ。
やっぱり色々なことがあるよね。

今日は帰りにやっとガス台を買った。
それと、ずっと冷蔵庫も使っていなかった。
野菜室の引き出しが汚れていて、ずっと洗おうと思っていたのだけど昨日まで
やっていなかったので、今日帰ったのは遅かったけど、意を決して洗った。
使い始めてから洗うのって、なんだか面倒だしね。
これでやっとガス台も冷蔵庫も使える〜!!
しかし、台所にはまだ荷物が散乱。
早く片付けたいー!!

会社は9時半から6時半まで。
朝はゆっくりでいいのだけど、買い物したりして帰って来るとなかなか片づけまで
する気にはならない。
やっぱり休みの日にかけるしかないか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月 5日 (月)

初出勤

今日からとうとう出勤。
会社に行くことよりなにより、車の運転が・・・(笑)
うちから会社のある豊科に行くには、うちの横の道をずっと北に行って、その後
ひと山越えなければならない。
この道が通ったことなくて不安。
本当は昨日時間があったら1回行ってみても良かったのだけど、ガス屋さんが
遅くなったし、夜になってしまったので行かなかったのだ。

朝、ちょっと早めに出発。
しかし・・・。
その山道はもうきちんと除雪されてるし、緩やかに蛇行しているけど急カーブは
そんなにない。
思ったよりすぐに抜けちゃったし・・・。
なんだか、マニュアルの感覚もわかってきたぞ。
そして、山を下りて豊科インターを横切る道。
ここに出ると正面に北アルプスが迫ってくる。
毎日こんなドライブしながら通勤して良いのだろうか・・・って、なんだか
観光旅行者な気分(笑)

それにしても今日もガス台買えなかった。
行ってみたジャスコはでかいんだけど、専門店は7時半までだし、ジャスコ自体は
9時までなのに、お惣菜はもうほとんど売り切れ。
うーむ、今いちどこのお店が大きいのかとかわからんぞ。
広告入るし、新聞とろうかなぁ・・・などと考えたりして(笑)

今日の研修はちょっと眠かった。
今日は早く寝よっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年2月 4日 (日)

とりあえず元気です

やっと今日から松本で住みはじめます。
現在部屋はなかなかすごい状態それというのが・・・。

ってことで、ちょっと今日までを振り返ってみます。

1月27日(土)
この日、千葉のアパートから荷物を積み出しました。
それが、この日は朝から雪!!
この日はトラックを運転してくれる弟Kは幼稚園の父兄参観で午後から来る予定に
なっていた。
普通だったら、それでも積み込むだけだし4時くらいまでに終えて不動産屋さんの
立会いも終わらせる予定だったのに・・・。
道路が混んでいてトラックがなかなか来ない。
しかも、積み込みにも時間がかかる。
ってことで、不動産屋さんの立会いは来週にしてもらうことにした。
このことから、松本ですぐに住みはじめることが出来なくなった。
この日、手伝ってもらった子供の頃からの友人オレンジさんとネット友達クーミンには
実家に泊まってもらいました。
この日は3人で飲んで・・・。
なかなか楽しかった♪

1月28日(日)
地獄の日曜日。この日はまったく・・・。
雪で交通が麻痺してるみたいだし、出発は朝の5時。
弟Kがトラックで出て、弟Dの運転する車で母親と、今日も手伝ってくれるクーミンと
私と4人。
しっかり、首都高が通行止め。
相模湖から乗った中央道も甲府辺りまで。
ガスの開栓が3時くらいだったけど、間に合わない!!
それどころか、不動産屋に5時半までに行って鍵を受け取らなきゃならないのも間に合いそうに
ない!!って、途中の駅から私だけ電車で行くことになった。
しかし・・・。電車もしっかり遅れている。
不動産屋に飛び込んだのは5時25分とかでした。
不動産屋が村井って駅にあって、そこから2つ目の松本で車を待つが・・・。
これが来ないのだ。
トラックは、チェーンが切れて、更に遅れているらしい。
途中、10時過ぎくらいだったかな。
また村井まで戻って、弟Dの車と合流しました。
本当に申し訳ないのはクーミン。
0時25分の夜行で帰ることになった(それも40分くらい遅れて来た)。
本当にほとんど丸1日車に乗り詰めでした。
本当にご迷惑をおかけしました。
トラックがついたのも1時近くになってから。
ってことで、弟と母親と私はこの日突然松本に泊まることになったのでした。
前に上高地に行った時に泊まった信州会館が空いていたので、親子4人で泊まりました。
弟Kは家の仕事をしているからともかく、弟Dは次の日の仕事を休むことに・・・。
翌日TELしたら、なんだか大笑いされておりました。

1月29日(月)
この日はめちゃくちゃ良い天気。
しかし・・・。
家の実家のトラックは箱車じゃないんだな。
トラックに積んでいた荷物はもう雪まみれ。
ステンレスの洗い桶なんかは、なかに水が入って凍っているし・・・(笑)
とにかく運んだ荷物で本とか衣類とかは乾くように部屋で広げておいた。
ベッドのマットレスも窓の近くに立てかけて、下が濡れたタンスは横に倒して(笑)
そんなわけで部屋は普通の引越し以上にひどい状況のまま、松本を引き上げたのでした。
高速はなんとか開通していて、ちょっと時間はかかったけれど8時頃には家に着いたかな。

1月30日(火)
この日は夕方に千葉の部屋の立会い。
とりあえず、バタバタ出てきて掃除もまだ全部済んでいなかったので片付けてゴミだして。
立会いも無事に済んでちょっとほっとしたりした。
それにしても、開栓してくれた水道局の担当者から、給湯器から水がもれるとかいう情報が
あって、少々不安。
夜はクーミンとまた飲むことになっている。
早めに家を出て、新浦安のネットカフェでBBSのチェックしたりして。
飲んだのは南行徳の「オンドリ」って私の大好きなお店。
結構飲んだ。
またクーミンを実家に連れ込んでしまいました(笑)

1月31日(水)
買って整備に出ている車の納車は金曜日くらいになりそう。
ってことで、それまで実家に居ることにする。
こんなに実家に居るのは、家を出てからはじめてだったりする。
この間は結構ゆっくり起きてだらだらしてました。
この日は実家の取引先に集金に行ったり、あとは母親と近くに出来たユニクロに行ったり。
とにかくだらだら。

2月1日(木)
引越しも手伝ってもらったオレンジさんとお昼食べたりする。
多分彼女が、親しくしている友達で1番古い友達なんじゃないかなぁ。
離れちゃうのはなんだか寂しい。
でも、彼女もネットやっているし、東京と松本は結構近いしね。
その後、買い物とかしたりして。
車の納車の連絡が来るが、土曜日になりそうとのこと。
結構ぎりぎりだ。
どうしようか・・・。

2月2日(金)
突然、松本に1回行くことにする。
新しい会社から新居の方に書類が届いているはずだし、水道の件も気になるし・・・。
ってことで日帰りだ。
ちょっと部屋を片したりもした。
でも、水道の件は不動産屋に聞いたらガス屋さんの管轄になるらしい。
んで、ガス屋さんと話したんだけど、今日来てもらうのはもうむりらしい。
うーん。
ってことで、迷ったけど土曜日に納車で、土曜日に松本に行くのはきつい。
ガス屋さんに来てもらうのも遅くなっちゃうし。
ってことで、ガス屋さんには日曜日に来てもらうことにする。
だから、車で松本に戻るのも日曜日。
ほんと余裕がない展開になってきた。
車で辿り付けるのだろうか・・・。
アパートから松本駅まで、帰りはバスもまだまだ来ないしタクシー居ない。
ってことで歩いてしまった。
1時間弱。うーん、ちょっと遠いなぁ。
やっぱり車は必要だ。

2月2日(土)
とうとう納車。
弟Dの車で送ってもらい、スターレットを引き取りに行ってきました。
ひさびさのマニュアル車はこわいこわい。
さりげなくエンストしてみたりする(笑)
明日、松本に辿り付けるのだろうか・・・。
その後、マニュアルは教習所依頼の弟Dに運転させて、うちの氏神様のお不動様で
お札をもらう。
坂道で派手にエンストしてた(笑)
そして、引越しでめちゃくちゃ汚れた弟Dの車を一緒に洗って、その後お出かけ。
オートバックスで一応チェーンなど買った。
付けられるのか?!
あと、ホームセンターで雪かきスコップを購入(笑)
夜は母親が出かけてたんだけど、なんか弟K夫婦と弟Dとゲーセンの話題で盛り上がってる
うちに、そのノリからなぜか夜遅くに遊びに行くことになった(笑)
甥っ子と姪っ子も連れてお出かけ。
ゲーセンで遊んで、夕飯食べたりして(笑)
帰ったのは0時過ぎ。楽しかった!!

こんな1週間を送って、今日松本にやってきました。
道は空いていて、ドライブはなかなか快適だった。
水道も、ガス屋さんが給湯器を調節したら、すぐに直ったし・・・。
ちょっとだけ部屋を片したけれど、まだまだなかなか大変な状況です。
「テレビのアンテナ線〜」「前のアパートの火災保険の証書〜」「ペンケース〜」と
なんどもなんども部屋の中をうろうろうろうろ(笑)
部屋は広いです。
しかし、立派過ぎて「カーテンレールの位置が高いーー」と寸足らずのカーテンの下から
冷気が漏れる事態になっていたり(笑)
落ち付くまでにはまだまだかかるかなぁ。

とりあえず今日は実家の母親が持たせてくれたビールで乾杯。
ガス台がまだないので、コンビニで弁当買ってきたけれど、近くのコンビニには酒もタバコも
あって嬉しい♪
後は会社に車で辿り付くって問題が残っている。
とにかく明日がなにもかも初日。
がんばるぞー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年1月 | トップページ | 2001年3月 »