« 2001年2月 | トップページ | 2001年4月 »

2001年3月

2001年3月30日 (金)

まだまだ冬だ!!

少し前に友達が来た時に・・・。

実は私は生まれてこのかた、車のタイヤ交換ってしたことないのだ。
パンクさせたことはある。
奇しくも長野でだった(笑)
友達と撮影旅行してて、山の中でパンクしてしまった<刃物の破片が落ちてたみたい。
んで、交換は泊まったバンガローの管理のおじさんにやってもらってしまった(笑)
余談だが、ガードレールにぶつけて車をへこませた。
それも、その旅行中だ。だから長野だった(笑)
うーん、長野って私にとって因縁の地?(笑)

って、話がずれた。
そのパンクさせたタイヤ交換の時がね、おまけみたいなジャッキとレンチで、タイヤ交換
ってすごく大変って印象があった。
んで、3月初旬に友達が来た時に教えてもらいつつ、後ろのタイヤだけ交換した。
パンクさせたわけではない。
スタットレス履いてるもんだから。
ちなみに、ちゃんとしたジャッキとレンチを使うと思ったより簡単に変えられます。

それにしても、車検やった車屋さんも、ガススタンドのおじさんも「GW頃までスタットレスで
いいよ」とか言っていた。
3月中にもう1回くらいどかっと降るんじゃないかって話しもあった。
んでもまもなく4月。降らなかったなぁって思ってて。
ただ、昨日は雨でなんだか寒い気がするんだけど・・・と思っていて。

で、今日も出勤しようと思って走っていたら!!
ん?なんか白いものが舞っているよ。
そう、東京では桜が咲いているらしいけれど、長野で3月桜なわけがない。
降ってきました(笑)
私の通り道はそうでもなかったけど、同僚の話では場所によっては吹雪いていたらしい。
うーん、あなどれん、長野・・・(笑)

今日の帰りは久々にハンドルが触りたくないくらい冷たかった。
信州の春はまだまだ遠そうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月28日 (水)

健康診断

今日は会社の健康診断。
バリウムを飲むわけじゃないんだけど、昨夜は9時までに夕食を済ませることになっていて、
会社が終わるのが7時頃だし、しょうがないのでコンビニの弁当で済ませ早く寝てしまった。
通常の出勤は9時半からなのだけど、今朝は病院の受付を8時半までに済ませることになっていて、
いつもより1時間早かったのだ。

結構寝たんだけど。そして、前の会社では8時出勤で6時過ぎには起きていたというのに・・・。
やはり、最近の8時半起床になれた体には7時半は眠かったー!!

とりあえず、健康診断は「あんなので病気がわかるの?」って位簡単に済んでしまったのだけど。
でも、最近とにかく歩かない。
食事も、声を出してるとおなかが空くんだよね。
んで、つい食事の前にちょっと食べちゃったりしているし、あとは食べないで寝ちゃったりも
しているし、なんかめちゃくちゃ不規則。
うーん、あまり良くないのではないか・・・?

とにかく、血液検査はちゃんとしっかり結果が出るものだし・・・。
楽しみっていうか、怖いっていうか・・・だったりします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月25日 (日)

韓国料理とそば食って・・・

昨日から、また関東から友達が来ていた。
あと、泊まれなかったけれど、県内の友達も参加。
夕方から会ったので、アルプス公園を散策して、そのあと飲みに行った。
行こうと思って居た家の近くのお店が貸し切りパーティ中で、韓国料理の店に行った。
焼肉じゃなくて、韓国料理専門店なのだ。
辛い辛いとか言いながら、結構良く食った。
牡蠣ジョン最高〜♪
みんなでわいわい食べて、楽しかった〜♪

関東のふたりは今日はうちに泊まった。
んで、うちで遅くまで飲んだせいもあり、結局起きたのは昼過ぎ。
蕎麦を食いに行って、豊科にちょっと行ったりとか、まあ曇ってたしだらだらと・・・。

ふたりは夕方くらいに出て、高速が混んでそうなので下道で帰って行った。
今日中に着けるのかな?
無理かもしれない。

また暖かくなったら、外で遊ぶ企画も立てたいねぇ。
それにしても、みんな寒いというけれど・・・。
私はあんまり寒く感じないのだが・・・、馴れてしまっただけなのだろうか・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月23日 (金)

社食バンザイ!!

こちらでの生活もあとまもなくで2ヶ月。
仕事らしい仕事が始まってからまもなくで1ヶ月かな。

うーん、こんなにわからなくていいのか?とか思いつつ仕事しております。
結構今のところ毎日がスリルとサスペンス(笑)
まあ、仕事の時間はとにかくあっという間に過ぎて行くし、それはそれでいいんだけどね。

でも、やっぱりどっと疲れたりはしてるかなぁ。
週に1日とか2日、帰って本当にベッドに倒れ込む時があったりする。
夕食の買い物をして来たにも関わらず、ちょっと横になったら朝まで・・・なんて良くあったり
して、そんな時の夕飯は車の中でつまんだクッキーだったり、つい目について買った
かっぱえびせんだったり・・・(笑)<それは昨日だ!!

そんな時の栄養補給源が社食だったりする。
あって、良かった(笑)

前の職場は社食がなくて、食べに出ると1000円はかかるし、コンビニで買っても結構
かかったりする。
社食ってありがたい!!
とにかく、会社の近辺には食事出来るようなとこはないし、社食しか選べないわけですが・・・。
でも、お昼休憩は45分だし、定食は290円だし。
時々はずれはあるけれど、ひとり暮らしとしてはとっても助かっています。

ところで、今日たまたまお昼で隣に座った、同じ仕事している先輩なのですが・・・。
みんなでわいわい話していて「通勤経路にも温泉があって・・・」とか言っていたら、
「もしかして『湯ったり 山の神』?(こういう温泉なのだよ)」とかその温泉知っていたりして。
んで、話しをしたら多分うちと100m程しか離れていない場所に住んでいるらしいことが判明。
他にも同じ町内のひとがいるらしい・・・。

うーん、松本市内にしては辺鄙な場所なもんで、こういう偶然はちょっと嬉しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月21日 (水)

休日

昨日は千葉から友達が遊びに来た。
ってことで遊びまくった。

待たせちゃったり、道に迷ったり、またまたひっぱりまわしてしまったわけだけど・・・(笑)
今思ったが、今年彼女と会って1度も迷ったりとかがなかったことってないぞ(笑)
あっ、1回だけ普通に飲んだから大丈夫だったときがあったか。
終電にかけ込んだけれど・・・(笑)

とにかく、ランチを食べてワイナリーを見学。色々ワインを試飲して、ワイン蔵見たりした。
んで、山の上にある温泉へ!!
なかなか綺麗なところで、山の上なので見晴らしも良い。
んで、酒を買って帰ってうちで飲んだりした。

結局片付けて寝ようかってなったのは本日午前2時頃。
今朝、出勤途中に穂高の駅まで送って、今日も休みの彼女は安曇野をサイクリング。
私は仕事に向かったわけだけど・・・。
さすがに今日はちょっと酒が残っていたなぁ。
ぼーっとしながら仕事してた。
まだなれてない仕事で適度な緊張感があるから、眠くはならなかったけれどね。

でも、全然懲りてないです(笑)またやりたいなぁとか思って居るし、寝不足でも思ったより
平気じゃん!!とか思ったり・・・(笑)

なぁんと彼女は高速バスの回数券(4枚綴り)を購入した模様(笑)
次はいつかな。
今度はなにしよっかなって、またまた楽しみだったりしている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月19日 (月)

良い天気

昨日は雨だし、なんかやる気が出なくて、それに疲れていたのか、1日寝ていた。
今日は昨日と打って変わって良い天気。
昨日、セーターとか洗ったけれど外に干せなくて風呂場に干していたのが
やっと外で乾かせる。

昨晩なんか結構夜更かししてしまい、んでも今日は午前中に起きて洗濯したり。
んで、午後から車の納税証明を車検をした車屋に持って行くのに出かけた。
晴れた日のドライブはなかなか気持ち良い。

郊外にある車屋からまた市内に戻って。
ちょっと道を迂回しようとしてたら、美ヶ原温泉に行ってしまった。
小洒落たカフェを見つけてお昼食べようと行ってみたけれど、14時過ぎのため
ランチ終わってるー。今度また来て見よう。
んで、ほかでランチ食べてせっかく気持ち良い天気だったもんでグラスビールなんて
飲んでしまって(笑)
その後買いだしとかしたりしてきたんだけど・・・。
なんか変な時間に食事してビール飲んだせいか、そのあと頭が痛い。
そういや、昨日はずっと寝ていたけれど、今朝は寝不足かもしれない。

動くと頭が痛いぞ状態で、結局ずっと夜まで過ごし・・・。
今夕飯を食べてビール飲んじゃったんだけど・・・。
そういや、私の入ってるMLで偏頭痛の時にアルコールは危ないとか書いてあったのを
飲んだあとに思い出す。
うーん、危なくても・・・既に手遅れ・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月16日 (金)

やっと終わった

やっと今週の仕事が終わった。
長かったような、でもあっと言う間のような・・・。
本格的に仕事が始まったからねぇ。

なんかここんとこ2〜3日にいっぺんくらいの割合で、夕飯もほとんど食べずに
ベッドに倒れ込んでいたりしていた。
ちょっと忙しかったりもしたしね。
うーん、なれる日は来るのかな?

卓上カレンダーを会社に持って行ったらちょっと家で不便だし、4月からは
土日の定休ではなくなるので、PCでカレンダーを作ってみた。
WEBで戴いてきたフクロウの絵を入れたりしてなかなかかわいくできた。
これはちょっと気にいったぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月14日 (水)

今、すごい風が吹いている。
家が揺れそうな勢いだ・・・<実際には揺れないけど・・・。
春1番になるのかな?
今日はちょっと暖かく、今もエアコンを入れないでも居られるくらい。
確実に春は近づいてきているようだ。

冬に引っ越して来たのはなかなか大変だったけれど・・・。
1番寒い時期を経験して、雪も経験して・・・。
ちょっとはこっちの生活に自信がついた。
そういう意味では冬に住み始めて良かったのかな。

今日、4月のシフトが出た。
3連休があるのが嬉しい。
4日働いて1日休みってのも結構あって、それはそれでいいな。
4月のおやすみにはちょっと遠出してみようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月11日 (日)

冬眠

今、12日午前4時半だったりします。
こんな時間まで何やっていたかというと・・・。
本読んでいて、9時くらいから寝てしまった模様。
寒いから寝てしまうのか、冬眠状態です(笑)


今日(11日)はなかなか良い天気。
昼過ぎに電気屋さんが来ることになっていたので、それまでにお洗濯。
むだなあがきかもしれんけど、そんな大容量もいらないので、アンペア数を40から
30に変えてもらおうと思って・・・。
居間にしている寝室の他にも和室の方にもエアコンがついているんだけど・・・。
両方はつけないし、1回つけてみたら和室の窓式エアコンはとても煩かったこともあり、
現在使っていない。
だから、30でいいや。

それにしても、こっちは水道管が凍らないように電熱線をまき付ける不凍帯ってのがある
らしくてね。
それが結構電気くうらしいのだ。
5度以下になると入るのが多いらしいんだけど、今年は1日中5度以下なんて日もざらだったし、
電気屋さんにも「今年は寒かったから結構電気料金かさむかもしれないですねぇ」と言われた。

ちなみに、「0度にならないと凍らないから4月くらいになったら、不凍帯のコンセント抜いて
おくといいですよ」と言われる。

午後から、広告が入っていた南松本の方の雑貨屋に行ってみる。
結構安い。
昨日、コルクボード買ったのだけど、こっちのが安かった。ちょっと悔しい。
藤とか生成りの綿の天然素材ものっぽいのが沢山あって嬉しい♪
んで、再来週友達が来ることもあり、ふとんを買ってしまった(笑)
防ダニ加工の羊毛掛・敷布団セットが安く売っていたのだ。

んで、帰ってきてごろごろと本読んでいて寝てしまって、今。
夕飯食べ損ねてるので、アップルパイとカップスープをちょっと食べてる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月10日 (土)

ぶらぶら

今日は昼に車検の終わった車を取りに行った。
特に問題なしだ。

そのあと、豊科をちょっと走って、市内に戻ってスーパーで買い物。
銀行のCD機で給料の確認。
入ってたー!!(笑)
そして、本屋さんぶらぶらして、スーパーの前のレストランにご飯食べに行った。
それにしても・・・。
なんか今日は粉雪が舞っている寒い天気。
つい車だと上着持たずに出ちゃうんだよね。
レストランはスーパーの前ではあるのだけど、スーパーの出口からは結構あるのだ。
Tシャツの上にシャツを着ているだけでは寒い!!
最近いつも上着持たないで車から出る習慣になってしまって、寒さに強くなりそう。
でも、やっぱり寒い!!
レストランにも駐車場があるから、本当は車ごと移動するのが正解なんだよねぇ。
でも、あとでスーパーで買い物したいし・・・<本当はみんなそのたび動かすんだろうな。

レストランは半分が雑貨屋さんになっていて、なかなかかわいいものがある。
ずっと前を通るだけで気になってたんだけど、来てみて正解!!
かわいいティーポットを見付けるけど、今使っているのがあるしな。
んで、瓶を買ったりする。

帰って本読んでいたりしたら、突然母親から電話。
なにかと思ったら、先日の叔父の法事。
引物(って言う?)が間違ってて、ちょっと足りなかったんだけど・・・。
届いたらしいのだ。
んで、私あてのものはお茶のセットと茶碗セットだったらしい。
んで、お茶セットの急須が気に入ったからくれとのこと。
うーん、別に電話してくれなくても使っていいのだが・・・。

んで、また寒いからベッドで本読んだりしてたら寝てしまった。
結構のんびり。
こんな休日も良いよねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月 9日 (金)

代車はやっぱり運転しにくい

今日は車を車検に出しにいった。
車検やっているお店が8:30から営業で、会社は9:30から。
ぎりぎり間に合うかな?って感じなので、お店に8:30JUSTには着きたいなって
思っていたのだけど・・・。
やっぱりあまり早く起きられず、ちょっと早めに出たってくらいだった。

そして、市内でしょっぱなから道に迷う(笑)
1本手前で道を曲がってしまったらしく、山に入って下りる道がない。
結構太い道が途中でなくなる。うーん、正面は街が見下ろせる見晴らしの良い場所。
うーん、これはいいねぇ。
夜なんか、車とめてぼーっとするのにいい場所だ♪
良いところを見つけたぞ!!

って、そんな余裕はないのだった。
ってことで、なんか城山公園とか全然別方向のアルプス公園の近くまで行ったりとか
してしまった。
なんか、やたら見晴らしが良い場所に建つアパートが入居者募集してる。
えーー、ここ良かったなぁ。
窓から、眼下に街が見下ろせる。建物自体は普通のアパートだしそんなに高くないだろう。
いいなー!!
次回は是非・・・。

昨日、一応「明日ちょっと遅れるかも」と言ってたこともあり、なんだか余裕をかましながら
それでも目当ての道に入ってお店を目指す。

それにしても、いつもは市郊外から山を抜けて出勤しているのだけど、駅近くになると道が
混んでくる。
特にこっちは高速があるし、19号が抜けて行く道でもあるし、混むのだ。
うちの辺りは、朝は市内と逆方向に出るし、そんな大きな道でもないので空いている。
昨日の雪で混んでいるってのもあるけれど、でもさっきの場所に住むと、この混んだ道で
出勤なのだなって思うと、ちょっと考えちゃうなぁ。
しかも、あの場所は本当に山の上になるし、結構下に下りるのは急な坂。
距離的には短いけれど、歩いて登るのは大変だ。
近くにお店が全然なさそうだしねぇ。

そんなことを考えながら、お店の前まで渋滞の道をたらたら。
うちのリーダーがそのお店の近くに住んでいるのだけど、今日は遅刻してしまったと後から聞いた。
結構雪の影響出ているみたいだ。

車は無事預けたけれど、納税証明が前のオーナーが納めた北海道のものでNO.が違っている。
会社にやっぱり遅刻する連絡をして、東京の納税事務所に相談。
送ってもらう方法を確認したりする。
なんとかそれを終えたらひと仕事終えた気分だったけれど、会社はこれからだ!!
朝から結構疲れていた。

代車はアルトのバン。なんか、車高がちょっと高めかなぁ。やっぱり走りづらいよぉ。
すぐに、うちの子が懐かしくなる。
うちの子はよく走ってくれてる。
戻ってきたら、また大事にのるからね。

明日はおやすみ。車を取りに行って、あとはのんびり過ごそっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月 8日 (木)

そろそろOJTに入って仕事らしくなってきているこの頃。
今日はひとが少なかったこともあって、午前中は忙しくてはっと気がついたら午後1時45分頃。
知らなかったんだけど、社食って2時までらしい。
つーことで、1番早く片付いた私は急いで食堂に向かい、他2名の分も頼む。
職場のまわりに歩いて食べに行けるところはまったくないのだ。

食堂の厨房はもう片付けに入っていたけれど、おかずを温めなおして、ガーゼ被せたご飯もまた
よそってくれました。
でも!!なんか、めちゃくちゃ量が多い(笑)
最後だからか。でも、きちんとしまわれた残飯はどうするのだろう?
とにかく、山盛のおかずとご飯をありがたく戴いて・・・。

んで、外に出てみるとなんだか雪がちらついているよ。
細かい雪。積もるかな?やむかな?

で、3時前にお昼休み終わって、1時間ほどでまた午後の休憩。
煙草吸いに外に出てみると・・・<喫煙所は外にある。
なんか雪が結構積もりかかっている。

で、今日は新製品研修が交代であって、それは4時から。
なんか短い1日だったーって外に出ると・・・。
雪は結構本降り。積もってきている。

それにしても、東京では見ないタイプの雪だよ。
すっごく細かいパウダースノー。
外の通路の屋根に積もった雪は風で舞ったりしている。

駐車場に行ってみたら・・・。これはすごいというしかないぞ!!
もう、こんもりって感じで車を雪が取り巻いている。
とりあえず、使えそうなものを持っていなかったから、ティッシュで窓の雪をどけるけど、
手に掛かるし冷たいー!!
窓は凍り付いている部分もあるし・・・。

しばらく車温めていると、向こうの方の車のひとは・・・。
窓拭きのプロが水をぬぐうみたいなものを車から取り出して雪よけ。
うーん、ああいうアイテムが必要だ!!

左右の窓は凍り付いているし、ほとんど前しか見えない状態で出発。
道にも雪が積もりだして、みんなのたのた走っている。
このスピードなら山道も安心って感じで、のたのたと山を越えて松本に帰ってきた。

凍っていた左右の窓は溶けたけど、後ろの窓の曇りが溶けない!!
怖い状態でスーパーで車庫入れ。
アパートの駐車場でもおそるおそる・・・(笑)

今日は温かいものでも食べたいなって思いつつ、ママカリのマリネが安くなっていて、
青魚フリークで、酢で〆た魚好きの私はつい買ってしまったよ。
ってことで、現在魚な夕飯を食べております<後は昔かった鮭(笑)
日本酒飲みてー!!でも、ビール飲んでる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月 7日 (水)

電気料金

うーー!!
なんか、異常な額の電気料金の請求書がきた。
1/31〜2/25までで、でも住み始めたのは2月の5日くらいからである。
うーーん、なんでこんなに高いんだい!!
確かに寒いけど、エアコンはとりあえずひと部屋しか使っていないしねぇ。
やっぱり、40Aの契約のためだろうか・・・?
以前住んでたところが、20だったか30だったのか不明。
その前のアパートは、すぐにブレーカが落ちていたんだけど、あれは15か20か?
変更ってアパートでも出来るのかなぁ。
でも、工事料かかるらしいし、あんまり何回も変えたくない。
これは、やっぱりこの前のアパートの契約を確認してみようかな。

先日もちょっとした失敗で、ちょっとお金がかかったりしてた。
うーん、最近金運悪しかもしれん。

でも、はじめてのお給料が出て、今回は月の途中からだったんだけど、思ったより
入った。
これはラッキー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月 5日 (月)

やっぱり寒い?

土曜日から東京に行ってきました。
日曜日に法事がありまして、それにかこつけて東京出たついでに、土曜の夜は旅行の
MLのオフなどしてきました。

久しぶりの都会だー!!
目白のおでん屋さんに行った。なかなか綺麗なお店で、だしの効いたおでんはとても美味しかった♪
トマトとかいう、摩訶不思議な具もあり、これも不思議に美味しい。
まあ、スープとかにはトマト使ったりするし、それの和風バージョンなのだろうか。
皮を剥いたトマトがだしで煮られているのです。
外でおでんって久しぶりのシュチュエーションで楽しかったです。

んで、そのあとしっかりデザートにケーキを食べに2軒目。
こちらも美味しかった!!
さすが目白。
前回同じようなメンバーでやはり目白でケーキオフをやっているのですが、ほんとおしゃれで
美味しいお店多いです。
ケーキとかサンドイッチの美味しいお店で、ワイン付きだったりちょっとしたコースみたいのも
やっていて、ひとりでぶらっとご飯食べに寄れる場所が結構ある。
松本も大好きだけど、歩いて行ける場所に今のところそういうお店がないのがちょっと寂しかったり
します。

日曜日は法事。叔父の四十九日。
お寺でやって、そこでみんなでご飯食べて。
帰ってからも家族でビール飲んだり・・・。
食ってばかりの2日間でした。

今日はちょっと用事済ませて、帰り付いたのは9時前くらい。
なんか雪がちらついてるー。
部屋は冷え切ってて、なんか寒かったー。
今日は東京は暖かかったのにな。

しばらく居なかった部屋はなかなか暖まらず、帰ってすぐにお風呂入れて入った。
んで、夕食など食べています。
やっぱり自分ちは落ち付くー(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年3月 2日 (金)

さぼり気味

このところ、日記をさぼり気味。
んで、さぼってなにやってたかっていうと、なんか疲れてだらだらしてたりとか(笑)
昨日はあまりにも疲れていて、帰って夕飯の前にちょっと横になったら、真剣に寝て
しまった。
何回かは起きて、コンタクトレンズを中和したりしてたんだけど、午前2時とか5時とか
に起きているから、夕食はもう諦めてしまった(笑)
まあ、昨日は帰りにお腹がすいて途中のコンビニで肉まん食ってるから、それが夕食って
ことで・・・。

最近疲れぎみだし、研修中にすっごく眠くなる。
なぜだろうって思ってたんだけど・・・。
低血糖かもしれないと、はたと思い当たる。
普通にご飯とかは食べてるんだけどね。脳の養分って糖分なんだよ。
あまりそんなに甘い物を自分から食べる方ではないもので・・・。
疲れている時は甘い物欲しくなるんだけど、ただ単に足りない時には欲しくならないの
だろうか・・・。
んだから、今朝は缶コーヒーを飲みながら出社したりと、糖分摂取に努める。
うーん、でも今日眠くならなかったのは、今朝まで良く寝たおかげかもしれないけど・・・。

今日からとうとうちゃんとした研修が終わって、OJTに入る。
で、同期3人と先生とで夕飯を食べに行った。
お疲れ会みたいなものかな。
静かな個室になってる和食屋さんなのに、きっと隣にまで聞こえるほどの声で笑ったりしてた。
だって・・・、楽しかったんだもん(笑)

実は色々あって決死の覚悟(?)つーか、結構な覚悟で長野まで来て入った会社ですが・・・。
でも、会社の雰囲気とか仕事に対する姿勢とか、結構好きです。
今は良かったなって思っている。

とうとう3月。研修もひとつの山を越して、また大きな山が待っていたりする。
んで、明日からちょっと東京に行って参ります。
色々用があるもので、月曜日まで行ってくる。
ちょっとここで、仕事以外でリフレッシュ。
また火曜日からがんばろう!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年2月 | トップページ | 2001年4月 »