« 2001年3月 | トップページ | 2001年5月 »

2001年4月

2001年4月29日 (日)

東京にて

昨日から上京していました。

昨日は夕方に東京に着いて、うちの家族と従妹の家族で焼肉。
帰りは母親と弟K夫婦とその子供達が1台の車、私と弟D、従妹と叔母さんが1台の車だったんだけど、
なんか家に着く前にレインボーブリッジまでドライブしたりした。
んで、叔母さんは今日仕事だったで帰ったけれど、従妹は実家に寄って、結局今朝の4時頃まで色々
おしゃべりしていたりした。

今朝は昼頃起きて。
従妹は鍵を持ってくるのを忘れたから、叔母さんの出勤前に家に帰らなきゃいけないって言っていたんだけど、
ちゃんと起きれたらしく居なかった。

そして、上京のもう1つの楽しみだった、東京都写真美術館でやっている「ロバート=キャパ賞展」を見に行く。
ロバート=キャパは戦争などを主に撮っていたカメラマンで私は尊敬してるし、憧れていたりする。
今回は彼の写真と、彼の功績をたたえた『ロバート=キャパ賞』を受賞したカメラマン達の写真の展示会だった
んだけど、この時期に上京して、見ることが出来て本当に良かった。

そう言えば、不思議な話しをひとつ。
『ロバート=キャパ賞』、『ピュリッツア賞』などを受賞している日本人カメラマンで沢田教一というひとがいるの
ですが、私は彼の自叙伝のような本を持っている。
文庫本なんだけどね。
これは私が買ったものではないんだ。
実家にあって、貰ってきてしまったもの。
買ったのは多分父親だと思う。

父親は数年前に病気で亡くなっているのだけど、私はそんなに仲が良いほうじゃなかった。
そんなに話しもしなかったし。
でも、今になって私の好きなことと父親の好きなことはなぜか似ている。
父親は結構カメラ好きだったんだ。
別にそれに影響されたわけじゃないのに、私もいつのまにか写真が好きになっている。
沢田教一についての本も、父はなぜこれを買ったのだろう。
ちなみにその本に購入したときのレシートが入っていて、昭和60年4月7日。
関係ないけど、奇しくも私の誕生日の日だったりする。
ちなみにその頃は私はまだロバート=キャパも知らなかったし、後に興味を持つのも父親とは
全く関係ないところだ。
父親だって、私がそういうことに興味を持って居たなんて知らなかったと思う。
今この本は私にとって、父の形見になっているんだけど。

父は祖父の始めた運送店をついで、そんなに好きなこともせずに働いてきたんだけど。
もしかしたら、違う生き方がしたかったのかもな、と思うこともある。
多分、どっかに父と私の共通点があるのかな。
こういうことも・・・どこかから受け継がれたりするものなのだろうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月28日 (土)

うちの従妹

珍しく朝っぱらから日記を書いている。
夜は居ないからです。

うちの従妹の話なんですが。
今27か28くらいだったかな。
彼女はなかなかすごいです。

色々家庭の事情とかも複雑だったりでね。
高校卒業してから、あんまり定職につかずフラフラしていた。
いや、ある意味私も転職回数は多いし似たようなものでもあるんだけど。
ただ、彼女はなにがやりたいのかわからない・・・って感じだったし。
それが、何年前だろ。
突然あることをきっかけに「看護婦になる」と言い出したんだわ。
でも彼女はそんなに体も丈夫じゃなかったし、看護婦の勉強を始めるには
遅いと言われる年だったし。
準看から始めたけれど、やはりまわりはみんな高校卒業したばっかりの子が多かったみたい。
んで、1度はすごい熱だして倒れたりもしていたよ。
でも、やりとおしてしまったんだな。
本人も「生まれてからこんなに勉強をがんばったことない」って言っていたけれど、
今年正看の国家試験に受かりました。

んで、今日はお祝いってことで、うちの家族とかみんなで食事をすることになっている。
だから今晩は東京なんです。

私が実家に居た頃は彼女も結構暇で、金曜とか土曜の夜中に思い立って千葉の房総まで
とつぜんドライブに出かけたりしていた。
それで、色んなこと話したりして。
ここ数年は私も家を出ているし、彼女は寮に入ったし、看護婦は時間も不規則だし、
実家で法事とかお葬式とかそんなことじゃないと会えなくなってた。
この前会ったのが叔父のお葬式だったし。

昨日電話で久々くらいにゆっくり話して。
彼と別れちゃったと言っていたけれど、今は彼女なりに色々考えながら進んでいるなって感じる。
今日は会うのがちょっと楽しみ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月27日 (金)

月が赤いよ

今朝はなかなか綺麗に遠くの山が見えていたよ。
遅番は11時過ぎの出社だから昼前のドライブ。
車の中は暑くなってるから窓を開けて走る。
なかなか快適。
でも、遅番の1週間ってのはなかなかハードでした。
やっと今日で終り。
明日は所用で東京へ行ってきます。

帰りに会社を出るのは9時頃。
中空に赤くて細い三日月。
ちょっと切ない気分。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月23日 (月)

なんだか眠いわ


みんなそうなわけじゃないと思うし、プロの人は絶対そんなことないと思うけど・・・。
どうも私は長時間の運転をした後って寝付きが悪くなるらしい。

気がついたのは今回ってわけではなくて、もうだいぶ昔。
実家に居た頃は良く運転してたんだけど、ある時長野に撮影旅行に来たことがあった。
撮影旅行なんて、そう大したものでもなくて、友達も写真を始めてカメラ買ったっていうから
とりあえず写真を撮ろうって目的の旅行で・・・(笑)
その時は距離にしたらめちゃくちゃ走ったんだよ。

友達が従姉の結婚式で長野に行くって時に合わせたので、友達が先に行っていて、
東京からは私ひとりで出発。
長野市のもっと北にある友達の親戚の家まで走っていった。
当時は上信越自動車道なんてなかったので、高崎から延々下道を走って。
で、友達の親戚の家に泊めてもらって、次の日は黒姫へ。
翌朝は相当早起きして朝日を見たりして、佐久へ移動して、その翌日に清里を通って
小淵沢から東京へなんてめちゃくちゃ走る日程で旅行してたんだけど・・・。

その時、なんか神経がぴりぴりしちゃって寝付けなくて・・・。
で、長野市内でガードレールに車擦ったりしてしまったり・・・(笑)

最近は毎日乗ってるし、4〜5時間なら別になんともなかったんだけど・・・。
一昨日昨日で走って、やっぱり長距離運転すると眠れないー!!
すごい眠いのに、目が覚めちゃうのだ。

うーん、みんなそういうことってあるのかな?
今日は3連休明け遅番で、ほんとぼーっとしながら仕事をしていた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月22日 (日)

長いドライブ


昨日から1泊で千葉の友達の家に遊びに行ってきた。
せっかくだからと車で行ってみた。
昨日は昼過ぎに出て、佐久までだらだら走ってそこから高速で柏まで。
友達は昨日仕事で、それからの約束だったのだけど、結構遅い到着をしてしまいました(笑)

で、今日は茨城の笠間に行ってきた。
ここは笠間焼きって焼き物の産地で、そこの芸術の森公園ってとこで焼き物体験が出来るのだ。
生まれてはじめてロクロをまわした。
これがなかなか難しい。
思ったとおりにならないというか、作りはじめてなった形に合わせてなにかを作るしかない(笑)
でも、プロはすごいよ。
先生がちょっと触ってくれると、とたんにきちんとした形になるのだよ。
とりあえず、出来あがりは1ヶ月半くらい先のようです。

友達とは笠間で別れて、私はそこから長野に向けて走る。
笠間からずっと西に向かうと前橋で、そこから関越ー上信越自動車道経由で帰ってきたんだけど・・・。
前橋、遠かった!!(笑)
前橋市内までが120キロくらいで、2時間半くらいかかったかな。
笠間を出たのが7時くらいで、前橋インターから高速乗ったのが10時ちょっと前くらいになってた。
高速乗って碓氷峠を越えてやっとこ長野県。
で、小諸で降りて松本を目指す。
これがまた暗い細い道で長い(笑)
三才山トンネルを抜けてしばらく走り松本市内に向かう道。
市内の灯りが見えた時には「やったー」って感じでなかなかハイになってしまいました(笑)
うーん、なんだか達成感が・・・(笑)

とりあえずこれくらい走るのは大丈夫みたい。
さて、明日から遅番5日間勤務が待っている。
でも、明日遅番なのはちょっと良かった(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月20日 (金)

色々あるよね


今日はお休みだったんだけど、夜から同期の3人と飲んできた。
実は1人が別な部署に行く研修のために、2ヶ月間よそに行ってしまうのだ。

同期は4人だったのだけど、ひとりが途中でやめてしまった。
で、今度ひとりが別の部署に行ってしまう。

今日はすっごく楽しく飲んでおしゃべりしてきたけど、今度はまたいつ集まれるかな。
やっぱり、同期が1番話しやすいってのがあるし、減ってしまうのは寂しいよ。
Mさん、やめないよーーに<私信

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月18日 (水)

こんにゃくスポンジ


私はひとから結構丈夫そうに見られていて・・・。
確かにそうかもしれないです(笑)

東南アジアとかで怪しいもの食ってもおなか壊さないし、体が頑丈にできているようで、
今までそういえば骨折とかもしたことない。
あっ、でも胃が強いわけじゃないんだよー!!
細菌性のものには強いらしいけど、胃が痛くなることはたびたびある。
あっ、胃酸が強いのだろうか・・・(笑)

それはともかく、今年はひどい風邪はひかなかったし・・・。
転職中で保険証がないときは、困るからあんまりひかないんです(笑)
ちなみに、保険証はやっと一昨日届きました。

あ゛ーー、なんか話しがずれにずれている。
結構丈夫そうに見られるんだけど、でもちゃんと良く出来たもんで、弱いところもあったりします。
えっと、胃じゃなくて肌です。

肌及び粘膜系はすごく弱いっていうか、薄いのかもしれない。
結構な猫舌なだけじゃなく、熱い物に触れなかったりします。
あと、スナック菓子とか煎餅とか飴なめたりで、すぐに口の中の粘膜がやられたりする。
んで、肌は冬になるとすぐがさがさ。
乾燥するとすぐに水分がなくなっちゃうのです。
何年か前に皮膚科のお医者様から、タオルでごしごし洗うのはドクターストップがかかり、
特に冬なんかは石鹸を使わないでシャワーだけでもOKなんて言われた。
まあ、それだけじゃ気持ち悪いので顔と一緒な感じで手で洗うようにしてますが・・・。
でも、冬は洗わなくてもちょっとシャワー浴びただけで、なんか塗らないとがさがさになるのです。

んで、本題。タオル使えないしな〜と思ってて。
先日たまたま薬局で、赤ちゃんでも使えるボディスポンジってのを見つけた。
それが、こんにゃく繊維で出来たスポンジだ。
なんか買ったまま、しばらく朝ばたばたとお風呂に入ったりで使ってなかったのだけど、
今日使ってみた。
お湯につける前はカチカチのスポンジがお湯につけると柔らかくなるんだけど・・・。
なんかムニュムニュな感触で気持ち良い(笑)
あわ立ちもいいのです。
これはいいかも・・・。
って、なんだか前置きが長過ぎてるよね(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月17日 (火)

結構ばっさり


今日は髪を切りに行った。
結構ばっさり(笑)
去年の10月頃かな、肩よりちょっと長いくらいに切って、それからだいぶ伸びて肩甲骨くらいまでは
あった。
んで、アゴの線くらいまで切ったから結構切ったよね。
ちなみに、肩につかないくらい切るのって何年ぶりだろう・・・(笑)
なんかちょっとさっぱりして良い気分。

本当は松本に来る前に切っちゃおうかと思ってたんだけど、寒かったし雪だったりしたし、
引越しに手間取ってたし・・・で今です。
もう切っても風邪ひく気候じゃないしね。

でも、なんだか今度は耳たぶが出るくらい切りたくなってたりして・・・。
こういうのって1回やると癖になる(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月14日 (土)

花冷え


この前まで、昼間は陽射しが強くてすっごく暑くて。
帰ってからもTシャツ1枚で居られて、4月ってこんなに暖かいんだって思っていたのに。
桜が咲いてから、また天気が崩れ出して、部屋でもTシャツじゃいられなくなった。
これが花冷えってやつ?

この前までビギナーズラック(?)って感じでなかなか仕事も順調だったが、今週はどうも
頭も口もうまく回らないような、どうも良くない。
まあ、自分のテンションの高さとか勢いとかで影響が出ちゃうのは仕方ない。
コンスタントな技術が伴ってないからね。

今日は土曜日で仕事が早く終るので、また桜を見に車でぶらぶらしてた。
前から何度か通ってた山が、地味な山だと思っていたら、一画が桜色に埋め尽くされるくらい
桜の木が植わっていたのだわ。
なかなか見事。
ちょっとぶらぶらしたかったけど、雨が降ってきちゃったので断念。
ちょっと残念だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月12日 (木)

自分の居る場所


なんか雨が降ったり日が出て来たり、不安定なお天気。
暇だったもので、処分したくて分けていた本をBOOK OFFまで持って行った。
2000円くらいになったけれど、また1000円分くらい買ってしまった(笑)

なんか街を走っていると、桜がいたるところに咲いていてなんだか嬉しい。
山の一画に一面に咲いているところがあって、遠くからみると山のその一画が桜色。
近づくとただ咲いているだけなのにな。遠くから見た方がなんだか見事。

そういえば、車で走っていてふと思う。
昔松本に良く遊びに来ていたときとか、去年何回か訪れた山の帰りとか・・・。
遠くに来ているとか、帰らなきゃいけないんだとか寂しくなったりする気持ちとか
結構あったりしたんだけど・・・。
なんか最近、自分がここに居ることが当たり前になってて、あまりありがたみがない
ような・・・(笑)
いや、確かに山が近くにあったりとか嬉しいんだけど・・・。

なんか故郷=東京ってよりも、住んでいる場所=帰る場所らしい。
懐かしく思える故郷がないのは寂しいような、でもどこに住んでもきっとOKで
便利なような・・・(笑)

うーん、でもみんな似たようなもんなのでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月11日 (水)

梅は咲いても桜はまだだ・・・


今朝起きてPCを立ち上げてみると・・・。
突然の不具合発生!!仕事で適当なことを言ってるばちがあたったのか、閉じるボタンが
数字に文字化け。その他各所で文字化けが生じている。
この症状は会社の資料で見たことある。でも、治し方まで覚えていない。
ってことで、なんだかホクホクとPCのメーカーのカスタマーセンターにTEL。
いやー、やっぱり仕事柄他の会社の対応には興味あったりするわけです。
って、本当は自分の仕事について書くのはまずいのです。内密に・・・(笑)

とにかく、やっぱりなんとなくホクホクとTEL。
うーん、うちのPCメーカーのカスタマーセンターには一昨年くらいにかけたことあるけど、
プロで詳しいひとが対応って感じだったけど、今回は違いました。
新人さんだろうか・・・。
ちょっと間違ったりして「まずー」とか言ってるし・・・。

でも、なんとか治りました。それで治らなかったらリカバリと言われたけれど、しなくて
済んだ。良かったーー。

午後から買い物とか行って、なんだか暖かいし桜も咲いて居るしで、そのまま高ぼっちを
目指したけれど、またまたふられた。
引っ越して来てから3度目だったりする。
まだ冬季閉鎖らしい。いつ再会するんだろう。
とにかく、どこを走っても桜が咲いていてなんだか嬉しかったりする。

会社に行く途中に登り口がある光城山にも行ってみた。
ここも桜が咲くみたいだけど、まだ全くのつぼみ。
ちょっとした標高の差でこんなに違うんだね。
でも、いっぺんに咲くよりはこれからが楽しみだからいいけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月10日 (火)

おつかれなんです


今の会社は週休じゃなくてシフトで休みとっているのですが・・・。
4日夜番で1日休み、そして2日の土日勤務(ちょっと勤務時間短い)と2日の
平常勤務やったら、どうも疲れていたらしい。
1日のおやすみも早起きして遊びまわっていたしな・・・。
しかも、つい夜番の時の癖で平日勤務の時も結構夜更かし。
まあ、平日勤務でも朝はそんなに早くないんだけど・・・。

仕事は電話をとるもので、さすがに仕事中は眠くはならない。
でも、休憩時間とかすごく眠かったし、仕事が終わったらめちゃくちゃ眠かった。
「まずいなー」と思いつつ、なんとか車運転して家に辿り付いて雑誌とか読んでる
うちにうとうと・・・っていうか、結構真剣に寝てしまいました。

んでもって、今は11日午前4時過ぎ。
おなか空いてるんだけど、今から食べるのもなぁ。
やっと今日明日で2連休。
とってもとってもうれしい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月 7日 (土)

土曜の仕事


今日は仕事。
土日はいつもより1時間早く仕事が終わる。
ってことで、同僚と飲みに行った。
明るいうちに会社を出られるのは嬉しい!!

松本に出て、お洒落な蔵な店で飲んだよ。
美味しかった〜♪
仕事の詳しいグチについては同僚にしか話せないので、
思いっきり色々話して、楽しかったです。

つーことで、車運転して帰ってきた。
更新直後、いいのか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月 6日 (金)

平日のお休み


今日ははじめてのシフトのお休み。
免許の更新に行ってきた。
明日までというぎりぎりになってしまっていたのは決して忘れていたせいではない。
千葉では土曜は毎週受けつけていたんだけど、長野は違うんだよ。
土曜はお休みで、月2回日曜日やっているみたい。
本当は先週の土曜に行こうと思って居たのがお休みで、日曜もやっている日じゃなくって
しょうがなくぎりぎりの今日になってしまったのだ。
地域によって、本当に違うものらしいです。

今回引越しもしたので不備があったらいやだし、朝眠いのをがんばって起きて午前中に
センターに駆け込む。
午前中の受付が8:30〜9:30の間。
で、住民票も持って行ったしすんなりと更新完了。
また5年間です。なんか、また変な写真になりました(笑)

11時前には免許を貰い、あとは今日はフリー。
ゆっくりとお昼食べて、ドライブしがてら温泉に入りに行く。
前に友達と行ったところ。
この前塩尻から向かったのだけど、今回もセンターが塩尻なので同じ道。
つーか、「桔梗ヶ原って住所は聞いたことある、どこでだろ」って思っていたら、友達と
行ったワイナリーが桔梗ヶ原だったのだね(笑)
センターはワイナリーの結構近く。

この前友達とこの道を通ったのは半月程前なのだけど、この半月で景色は様替わり。
広域農道って畑の中を通る道なのですが、もう緑が植わっていたり、畑がきちんと耕されて
あとは種をまかれるばかりになってたり。
この前はほぼ冬景色だったので、ちょっと感動。
この季節の半月って大きいんだよね。確実に春になってきています。

昼間っから入る露天風呂は気持ち良かったー!!
特に晴れてるし山の上にあるところなので、とにかく気持ち良い。
早く起きて良かった。

なんだか思いっきり休日を満喫してまいりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月 5日 (木)

すこしずつ春


今日の昼間は暑いくらいの日差しだった。
山がなかなか綺麗。
でも、夕方はやっぱりちょっと冷えてくる。

遅番の休憩は5時半過ぎなので、その頃外に出る。
会社の庭からは西の北アルプス方面が見える。
日が翳っていて、カラスが何羽も飛んで行くのが見えてなかなかの光景。
写真に撮りたい・・・、けどもちろん会社にカメラは持って行っていない。

この頃ちょっとがんばってるので、スーパーで500円のカニを見つけて
買ってみた。
新潟産だ。なかなか美味かった。
そいえば、新潟って近いんだよね。

わからないのが、出勤で通る山道。
時々「カニ」って立て札が立っていて、進んで行くと道の横でカニを乗せた
トラックが本当に居る。
トラックの後ろの冷凍ケースのガラスの向こうに真っ赤なゆでガニが並んで
いるのも見える。
この道はほとんど地元民しか通らない道。
売れるのだろうか・・・。
ちょっと謎である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年4月 2日 (月)

今日から・・・


ここんとこ、日記サボっていた。

ってことで、土日は・・・。
土曜日には会社の歓迎会があった。
前回出れなかった私の期の人達も歓迎される側。

豊科インター近くのお店って計画もあったみたいだけれど、実際にやったのは
松本駅近く。
お店貸切で楽しかったー!!結構飲んで来た。

日曜日はまあ、だらだらと・・・。
土曜日は帰ってすぐ寝たのに、また午後くらいまで寝てた。
で、洗濯して、ちょっと良い天気だったので、近所を歩いてみる。
裏の方面を歩くのははじめてだったんだけど、畑が広がっていたりして
なかなか気持ち良い。
ちょっと歩いてお昼にラーメン食べて、また帰ってきたんだけど、行きとは別の
道通ったら、これが畑の道なものだから、予測のつかない曲がり方をしてたりする。
家の方へ向けて、結構わくわく歩きまわってた。
楽しかった。
夜、コンビニに行くのに、また図に乗って裏道を通ってみた。
ちょっと怖かった(笑)

んで、今日が4月の初出勤日。
実は今日から研修が終わってシフトに組み込まれたのだ。
で、しょっぱなからやってしまった。

以前メールで4月のシフトが来たんだけど、最新のネットワークにアップされてる
シフトは変更があったようで・・・。
朝から行っていた私は、実は今週遅番になっていたのだ。
あーあ(笑)
遅番シフトからはじめるか、残業にして朝から働くか聞かれて、もう来ちゃってるし
今貧乏なもんだから、朝から通しで働くことにした。
通しだと、9時半から8時半まで。
まあ、そんなにすごく長くもないよね。

以前はとにかく電話とって研修生同志で振り分けたりしてたんだけど、今はとりあえず自分の処理を
自分で済ませなきゃならない。
ってことで、研修の時よりとてもマイペースになってしまった。
これでいいのか?

でも、まあ馴れるまではいいよね。って、馴れるのだろうか・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年3月 | トップページ | 2001年5月 »