« 2001年4月 | トップページ | 2001年6月 »

2001年5月

2001年5月31日 (木)

月末です

いつのまにかもう月末。
1ヶ月早いような、長かったような・・・。

今、うちの職場は人を増やしていることもあって、毎月チーム編成が変わる。
机の(中身の)引越しは普通朝やるんだけど、今日は遅番明日も遅番ってことで今日済ませてきた。
端末に当たり外れ(つーか、物は同じなんだけどね)があるから、当たりだといいな(笑)
ちなみに、今月の端末は悪くはなかった。
先月の端末は結構最悪なんだけど、今回はその隣の席。
うーん、ニアミス(笑)

稼動式袖机をずるずる移動して引越しするんだけどさ。
そのまま携帯を机に忘れてきてしまったぞ。
電話は別にいいのだけど・・・、あれ目覚ましにしていたんだよな。
ちょっとまずい!!
っても、明日も遅番。
家出るのは10時半だから、起きるのがこれに間に合わないってのはまずいよね(笑)
とにかく、明日も遅番になっちゃったけど、やっと遅番の週も終わるよ。
なかなかハードだった・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月28日 (月)

美味しいから幸せ

さて、今月も今週1週間。
今月初めは遅番1日から始まったんだけど、それからもうすぐ1ヶ月って思うと早い!!
遅番は11時15分出社なもので、昼前のドライブになるんだけど、晴れてるとこれは気持ち良い!!
それにしても、1ヶ月は早いんだけど、給料日から給料日は長い!!
今月はGWのおかげで給料日が早かったので余計長いのかもしれん。

そう、今月はGWもあったし、歓迎会もあったしで今大変な貧乏なのである。
どのくらいかと言うと、そろそろガソリン入れなきゃなんだけど、とりあえず10リッターだけ入れて
置こうかなぁってくらい(笑)
まったくねぇ・・・。

で、夕飯は前に100円(か、50円)だった鮭と、傷物50円のキャベツを茹でてサラダだ。
この50円ってのはね、傷物のとこにあったけれど、外側の葉っぱがないくらいで、あとは全然普通の
キャベツです。小さいけれど、ちゃんと丸々1個だし。
ってことで、夕飯は金額にしたらビール(発泡酒)含め250円くらいか・・・。
でも、美味しいから幸せ。
キャベツにかけたゴマ深煎りドレッシングが当たりだった。
マヨネーズがいまいち好きじゃない私にとって、ドレッシングは必需品。
これは当たりだ。
友達のHPにね、「100の質問」ってあって、「これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら
何を選ぶ?」って問いがある。
今の気分はこの茹でキャベツサラダだ(笑)

そういえば、その質問に「突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど
超金持ちの男。どっちとつきあう?」って質問があった。
彼女は「箱根寄木細工だけど超合金な男」と答えている。
このセンス好きだーー!!(笑)ちょっと流行らせたい答えである(笑)

で、ついでに宣伝しておこっと。
彼女のHPはここだ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月26日 (土)

記憶って・・・

今日はお休み。
家でゴロゴロしたりしてた。
宮部みゆきのSFっぽい本を読みながら寝てたからかな。
変な夢を見た。
なんか、実家に居る。「あれ、ここって今の家だっけ?建て直す前の家?」とか思って居るんだけど、
古い家の方だった。
でも、私が家を出た後に建てなおした新しい家が夢に出てきた事ってないんだよな。
やっぱり住んで居ない場所は意識の上で「家」とならないのか?
その夢では夢の中に居るってことはわかってて、実家を建てなおしたことも覚えているのに、新しい
家がどんなだったかってのが思い出せなくて「これはどっちだっけ?まあいいや」って古い木の階段を
降りて下に行く。
階段の下、台所の床はPタイル。
どうも早朝らしくて祖父母の部屋の障子戸は閉まっている。
玄関の横の壁にはカレンダー。
夢の中の自分は今過去に来ているんだなってわかってて、そのカレンダーで今が何時かを確かめる。
1973年だったような(笑)

起きてみて不思議だったよ。
実家は建て直す前にも台所は改装していて、Pタイルは改装前だった。
でも、改装前にPタイルだったことなんて、今の今まで忘れていた。
ちなみに、改装後にどんな床にしたかだって、もうおぼろにしか覚えていないよ。
でも、確かに改装前はPタイルだったなぁ。
玄関のカレンダーだって、そういえばあったなって思うけれど普段そんなの思い出すことはない。

記憶って不思議だよね。
普段は全然意識することがないような昔のことでも、きっとどこかには刻まれていたりするんだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月23日 (水)

今日も雨

またまた雨です。

この前まで30度あったのが、突然Tシャツ1枚じゃ寒いくらい。
寒暖の差が結構激しいみたい。

先週か先々週かにちょっとだけ雨が降って風が強くて、めちゃくちゃ車が汚くなってた。
これはそろそろ洗わないとまずいかなぁって思っていたんだけど、昨日今日の雨でまた綺麗になった。
ラッキー(笑)
会社を出た7時くらいには雨がほとんどやんでいて、薄闇に浮かび上がる山はなかなか壮絶に綺麗。
これもラッキー(笑)
雨降っていると山が全く見えないことも多いけれど、時々低い雲がかかりながらもくっきり山が浮き出している
ことがある。
そうした景色の綺麗さも、こっちに来て毎日景色を眺めて知ったかな。

まだ梅雨には早いよね。
週末にはちょっと晴れて欲しいかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月22日 (火)

メガネ作った

今日は久々の雨。
お休みの日に雨が降るのはちょっと残念だけど、ここのところ暑かったからいいかな。
涼しくて薄暗くて、朝は良く眠れる。
雨の音は胎児の頃に聞いていたお母さんの血流の音に似ているから深く眠れるって話を
つい思い出してしまったりする。
っても、そんなに音がするほどは今日は降っていなかったかな。

午前中はうだうだしてて、午後から出かけてきた。
メガネ作ってしまった。
普段はコンタクトレンズで、家に居る時は昔に作ったメガネしてるんだけど、もう度が
結構合っていない。
千葉に居るときはそれでも不便は感じていなかったんだけど、今はそれがとっても不便。
車でちょっと買い物って時でもコンタクト入れないと運転できないし、ね。
そんなわけでね。
今とってもお金ないというのにねぇ(笑)
でも、ちょっと楽しみだったりするかな。

さあて、明日は仕事だ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月20日 (日)

30度って

今日もなかなか良い天気。
今年は結構雨が少なくて大変らしいです。
それにしても、こちらの晴れの陽射しはなかなかすごい!!
本当に暑いっていうか、痛いような陽射しだったりする。
でも、夕方は涼しくて雲も綺麗で・・・。
土日は1時間早く終わるからそんな感じでご機嫌に家に帰ってきたんだけど。

部屋の中なんだか暑い!!
ふと温度計を見るとJUST30度。
風がないらしく部屋の温度が下がらないー!!
ちょっと夏が思いやられる。
でも、日が落ちると温度もきっちり下がるみたい。
こうじゃないと困るよね。

今年の冬は寒かったけれど、夏は暑そう。
なかなか激しい気候のようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月18日 (金)

鳴いているよ

同僚の家の近くで田んぼに水を入れる時期になってカエルがすごいって話を聞いたには結構前。
そうかー。そういえばうちの近くでは鳴かないなって思ってた。
うちの辺りは山だし、裏は畑が多いからかなぁって思ってたんだけど・・・。
田んぼに水を入れる時期って南北関係なくランダムらしい。
うちの近所にも田んぼがあったらしく、水がいれられた。
それからすぐはなんにも聞こえなかったのだけど・・・。
今はカエルの大合唱。
不思議だ。
水を入れて数日でどっからわいてくるのだろう(笑)
冬眠してるのか?
水入れる前に掘ったらカエルがぼこぼこ出てきたのだろうか・・・。

今日は暖かいので窓を開けていると、カエルの声がなかなかすごいです。
小さい体でよく鳴くよね。
千葉に居たときには決して聞こえることのなかった声なのですが、なんだか不思議に落ち付いたりする。

*でも、東京の実家に居た頃、隣が木の沢山生えたお屋敷で夏になるとセミがすごかった。
 時々、なんの拍子にか夜中にみんなで鳴き出すことがあった。
 あれだけはやめて欲しいものだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月15日 (火)

わけわからん・・・

昨日なんだけどね。
朝7時半過ぎに携帯にTEL。
なんだなんだーって思ったけれど、寝ぼけててとれなかった。
でも履歴見たら知らない番号なんだよね。
間違いかな・・・、そのままにした。

んで、今日のこと。
また7時半過ぎに携帯にTEL。
ちなみに私は早番の時でも9時半出社で9時ちょっと前に家でれば間に合うのだ。
だから7時半なんて普通寝ている。
「なんだなんだ」って思って今度は出たんだけど、向こうも切るところだったらしくて、
なんか声はちょっと入って来たけれどすぐに切れてしまった。
なんだったんだ。
モーニングコール?
だれかと間違えてないかな?

んで、究極です。
勤務中は電話はバイブになってるんだけど、仕事終ってふと携帯の表示を見たらメールが来てる。
んで見てみたら!!
電話番号で来てるぞ。だれだろ。
電話番号のみで来てるから同じ電話会社みたいなんだけど、うちで登録はされてない人だ。
で、メール開けてみたら・・・「パパです」一言!!
はぁ?なんだよこれわーー!!

ふと思いついて朝かかってくる電話の番号を見てみると、メールの主と同じ。
絶対、絶対間違ってるよー!!
ちなみに明日から私はお休み。
お休みにモーニングコールがかかってくるのも、携帯にずっとわけわからんメール入ってくるのも
勘弁なので電話してしまいました。
留守電になったけど、すぐにおり返しあった。
「あの、番号間違えて電話したりメール送ったりしてませんか?」って聞いたら、「えっ、かけてない」って
言ってるけど、かかってるんだってばー!!
「間違ってると思うので確認してみてください!!」って切ったけど、わかったのかな。

それにしても、「パパです」って、遠くで暮らす娘にモーニングコールしたのか。
それとも、違う意味の『パパ』なのか。
謎は深まるけど・・・、ちゃんとした番号がわかればいいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月13日 (日)

めちゃくちゃ遊んだ

昨日は仕事が終ってから、会社の歓迎会。
んで、それはちょっといまいちだったもので、同僚のあこさんとうちの近所で飲みなおす。
仕事のグチは他ではもらせないので、貴重なひとである。

んで、あこさんがうちに泊まって、今日は遊び倒した。
会社ではなかなか動く機会もないもので、ちょっと体を動かしたいって、ウェルネスうつくしって
スパとプールと温泉とかが一緒になった施設へ。
水着(スクール水着だ)の貸し出しもしていて、それに安い!!
なんだかんだ言って、結構泳いだりした。

今日はしっかり会社に行くような時間に起きて遊びに行ったもんだから、温泉風呂に浸かって
施設を出たのは1時過ぎくらい。
折角の良い天気だし、山でご飯を食べようってコンビニで食料とかビールを買い込んで高ぼっちまでドライブした。
ここは実は私は松本に来てから何度もふもとまで行ったんだけど、冬季閉鎖でふられていた。
さすがにもうやっていた。
上から車が来たらすれ違うのにひと苦労って道を登っていくと、高ぼっち高原。
県内のひととか、犬とか結構みんな来ている。
ご飯食べて、見晴らしの良い草地でごろごろしながら色々話した。
とにかく天気が良いし、地球に抱きついて寝転がってるのは気持ち良い。
そんなこんなでいつのまにか夕方近い時間。
あこさんの家のある方まで送って帰ってきた。
なんかフルに遊んだよー!!
楽しかった。

でも、あんまり寝てなかったからやはり疲れていたのか、帰ってすぐにちょっと寝たら
仕事関係のハードな夢を見てしまった。
寝ていて疲れた(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月11日 (金)

タイヤはとれなかったらしい

明日は新人の歓迎会。
でも、私は夕方まで仕事で参加。
んで、明日休みの同僚あこさん(そー呼ぶことにしたぞ)は4時まで飲んでて
二日酔。
なのにご飯食べに行ってちょっと飲んだりした。

松川村からの帰りのオリンピック道路。
結構飛ばしたけれど、タイヤはとれなかった(笑)
うん、大丈夫らしい(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月10日 (木)

タイヤ交換

やっとタイヤをノーマルに履き替えた。
やったーー!!
大げさなって言われるかもしれないけれど・・・、でも自分でやるのは初めてだったのだ。

友達に「ジャッキ当てる場所はオートバックスでジャッキ買った時に聞けば教えてくれるよ」って
言われていたんだけど、オートバックス混んでるしなーとちょっと思っていた。
でも今日は平日だったし、お店はガラガラ。
お兄さんにジャッキの売り場聞いたら、相談に乗ってくれて車まで運んでくれた。
ラッキー!!(笑)
だからしっかり、どの部分に当てるか聞いたよ。
チャパツでちょっと年は食ってるけど、なかなかかっくいいお兄さんでした。
ありがとー!!(笑)

今日は松本は昼から晴れて暑いくらいの天気。
夕方ちょっと日が翳ってからやったけれど、なかなか気持ち良い天気でタイヤ交換日和。
回りの他の車が出払ってたもんで、「ジャッキどうやるんだっけ」とかしばし座り込んで考えたり
しながら・・・。
でも無事交換できました。
交換は前2本だったんだけど、2本目は早かったぞ。
これでどっかでパンクしても安心だ!!
あとはビスが実は緩くありませんよーに・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月 8日 (火)

だから・・・

だから、夜明け前の空が1番暗いんたってば!!

           Dreams Come True 「三日月」を聞きながら

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月 6日 (日)

この3日間

一昨日から友達が泊まりにきてた。

一昨日はその泊まりに来た友達の他に、夫婦で旅行しにきた小学校からの友達もこちらに来ていた。
私は仕事だったので、夕方に松本でみんなと落ち合って飲んだ。
楽しかったよ〜♪
夫婦で来ている友達は市内の信州会館って温泉宿に泊まることになってた。
ここは旅行記の上高地編でも登場してるし、雪の日の引越しでも家族で泊まったり、なんだかいつも
お世話になるとこ。
友達から「どっか安いとこー」と言われて紹介したんだけど、なんか自分も泊まってるし、HPにも
書いてるし、ひとまで送り込んで、ポイントカード(なんじゃそれわ)なんてあったら、いっぱい
貰えそうに普及に努めています(笑)
飲んだあとはみんなで信州会館までブラブラ散歩して、しかも中を探検したりしてきた。

翌日は泊まった友達と一緒に上高地へ。
ちょっと曇ってたけれど、久々にしっかり歩いて気持ち良かった〜♪
大正池で降りて河童橋経由明神池まで歩いて、嘉門次小屋でおでん食いながらビールで乾杯。
そっから明神館のとこでおり返して河童橋手前の河原でお昼。
さすがGWで車停める場所がなかなか見つからず出発が遅れて時間がちょっと押してしまい。
まあ朝食べたのが遅かったので昼食もおしておして4時半と全然お昼な時間じゃなかったけれど・・・。
ワイン飲んで色々食べて、この前買ったガスでコーヒー入れたりして。
楽しかった〜。
で、また車で市内へ戻ってきて、温泉へ行こうって行って居たんだけど、ちょっと遅くて温泉にふられ
続けて、市内の健康ランドみたいなところに行ってきた。
露天になってるところもあって、広いお風呂でゆっくり入れて気持ち良かった〜。
でも帰ってきたら今度は家の近所の食べ物屋さんがしまってて、ちかくの焼き鳥屋さんへ・
んで帰ってからも飲んで、朝の4時過ぎまで話してた。
さすがに、フトンに入った次の瞬間から記憶がないよ。
ぐっすりだったんだね。

4時に寝たもので、今日はさすがに昼まで寝て居た。
友達は気持ち良さそうに寝ていて、起きたのが1時。
で、ドライブしてソバ食べて大王わさび農場へ。
ここは思ったよりお勧めだった。
回りの河とかみどりがめちゃくちゃ綺麗!!
またカメラ持っていかなくて残念な思いを・・・。
で、友達を駅まで送ったんだけどね。
さて、これで楽しいお休みはおわり。
明日から仕事だー!!

そーいや、昨日変なことが・・・(笑)
うちに帰るのに裏の方から入る道があって、ひとんちの裏手を通るんだけどね。
そこに吠える犬がいるんだ。
友達が「えーー」って言ってるのを「大丈夫、『シーッ』ってやれば静かになるかもだから」って
通ってたらやっぱり犬が吠え出した。
金網の向こうから「ウー、ワン」って言うのに大して「シーッ」ってやったら・・・。
本当に静かになった。それから吠えない。
笑った笑った。友達と帰ってからも笑い倒した。
これじゃ番犬にならんじゃん。
気迫の勝負?
さあて、明日からも気迫で仕事やっていくか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月 3日 (木)

買ってしまった

近くのホームセンターのちらしにあったガスバーナーコンロ買ってしまった。
4500円が1780円。
以前から欲しかったんだけど、東京に住んでると持っての旅行は荷物多くなるし、出番少なそうだったし。
でも、今はちょっとドライブした山でも河原でも使えるし嬉しい!!
あと、コーヒー入れるバーコレーターと、明日から友達が来るのでホーローのカップも2つ買ってしまった。
暖かくなってきて、アウトドア計画進行中!!(笑)
今、近所のホームセンターでアウトドアフェアなのです。

今回は買わなかったけど、いぐさシーツとか780円。
車に積んでおいたら役に立ちそうだよな〜。
お昼寝にちょうど良い河原とか見付けたし(笑)

携帯シェラフ1980円とか3〜4人用テント4980円とかもつい欲しくなったぞ・・・(笑)
うーん、でもやりすぎも・・・(笑)
でも、今まで電車に乗って何時間で辿り付いてたのが、気軽に車で思い立ったらひょいと行ける。
これはとても嬉しかったりする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月 2日 (水)

遅番でごくろうさん

昨日はあまりにもなにもしてなかったので、今朝は洗濯して干して出かける。
でも・・・、雨が降ってきた。
今日は1日だけの遅番で、出勤前に郵便局行ったり、ガソリン入れたりなんだりして、
結局結構ぎりぎりに会社に飛び込む。
今日の仕事はちょっとはがんばったかな。

こちらの天気は変わりやすい。
一昨日の朝は結構な雨だったけど、昼過ぎには結構良い天気。
だからなんだか雨が降っていても「またすぐ晴れるかな」って思ったりして、あんまり
深く気にしなくなった。
車での移動になるから、傘ももたなくなっちゃったし・・・(笑)

明日がどうなるかわからないのはなんだか自分も同じなようで・・・(笑)
こういうのはちょっと好きだったりする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年5月 1日 (火)

閉め出されたりとか

昨日は祭日で仕事の日。
同僚と飲んで来た。

土日祭日の出勤日がなにが良いかっていうと、平日より1時間早く仕事が終る。
明るい内に仕事が終るとつい・・・(笑)
ちなみに彼女は同期4人のうち、唯一一緒の仕事で残っている貴重な人だったりする。
今は同じチームで隣で仕事しているんだけど、来月は違うチーム。
お休みが合わないんだよね。
ちなみに、先月のシフトも同じ班なのにバラバラだったし寂しいことです。

そんなわけで貴重な一緒の休日勤務。
松本まで出て、3日前に出来たっていう新しいお店で飲んできた。
なんか明るくて広々していて良い感じのお店だった。
で、のんびりし過ぎた。
駐車場が11時までだったんだけど、ちょっと位過ぎても大丈夫だろうと思っていて、
駐車場についたのが11時15分くらい。
そうしたら!!車出せなくなっていた。あらら・・・(笑)
しょうがないので、あまりにも汚い家に彼女を招待。
先週先々週末と出かけていた私の部屋は本当に汚かったのだよ(笑)

で、家でまた飲んで、同僚は今日は出勤日。
8時頃一緒に駅に出てみたらラッキーなことに駐車場は8時から開いていた。
で、会社に同僚を送り、お休みの私は帰宅。
とにかく色々あって、楽しかったー。
今度はもうちょっと片付いた状態で招待しようとちょっと決意。

で、申し訳ないことに今日は私は家で沈没してました(笑)

4日に友達が来るのだけど、家がやっぱりまだ片付いていないよ。
どうしましょ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年4月 | トップページ | 2001年6月 »