« 2001年5月 | トップページ | 2001年7月 »

2001年6月

2001年6月30日 (土)

ユニクロに入れない!!

今日はお休み。
雨で洗濯もあきらめたので、車でぶらぶらお出かけ。
時々雨がやんだり、前を見るのが困難な位強く降ったりしている。
でも、だらだら走るのにはこんな天気も悪くはない。
ラジオ聞きながら車走らせておりました。
市内から塩尻方面に抜ける道はどこも混んでいるっていうのに・・・、
一通で抜ける道で間違えたとこを曲がってしまい、そこで曲がると河も線路もこえられず、
また混んでる駅前方面に一通で戻らなきゃいけないんだよーー!!(笑)
で、混んでる駅前からまたまた混んでる19号に出て・・・。
目指して居たのは新しく出来たユニクロなんですが・・・。

混んでました。駐車場に「満車」と書かれて、警備員のおじさんまで立ってて入れやしない。
駐車場、そんなに広くないんだよね。
車で来るしかないような場所だし・・・。
駐車場共有してるバーミヤンは良い迷惑だろうなぁ。
ほとんどがユニクロの客で埋まってるんだと思うし・・・。

ユニクロは、すごい初期の頃に松本にお店あったらしいんだけど、敗退してるらしい。
でも今は結構有名になってきたしね。
もう少し郊外の広い場所に作ってほしいっていうか、いずれ出来るかな。
今は19号のどっちから来ても休日夕方はめちゃくちゃ混むような場所なんだよね。
まあ、折角平日のお休みもあるわけだ。
また平日に来よっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月26日 (火)

やられたさ・・・

今日は晴れてたし、遅番で11時15分出勤だしって・・・。
フーンと車を出して、道の前に車居なかったし、気持ち良く走ってて・・・。

やられました。停められた。
スピード違反です!!
げーー!!
21キロオーバーってね、60キロで走ってたんだよー!!
はぁ。

会社に遅刻するし、チームリーダーにめちゃくちゃ受けられるし・・・。
罰金分の15000円分のビールをおごってくれるらしい。
こりゃ、絶対におごってもらわなくちゃな。
ぷんぷん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月20日 (水)

かっこいい

受信料払ってないもんだから、あんまりおおっぴらに見てるって言えないんだけど・・・某N○K(笑)
たまたまニュースつけたら、そうだったんだ。
で、その後の番組。
イタリアのとあるオペラの舞台裏のドキュメンタリーでね。
出てくる人達がみんな生き方がかっこいいんだわ。
ついずーっと見てしまいました。

中でも舞台芸術の職人のおじさん。63歳なんだけどね。
彼は仕事の契約が入るとキャンピングカーで、その劇場の近くに住むんで仕事をするの。
だから転々としながら暮らしているんだな。
家があるのはワインの産地で、そこを発つときにはキャンピングカーに地元産のワインを沢山積んでね。
相棒は、昔友達から譲られたカナヅチと、それを下げるベルト。
なんかかっこいい!!

公演直前の舞台装置にちょっとした不備が見つかってね。
「これはまずい、直さなければ」ってやってるときに、若い人に「そんな怒るなよ」って言われて、
「怒ってんじゃない。自分の仕事をきちんとやりたいだけだ」ってね。
しっかり生きてるひとのそういう言葉ってかっこいいねぇ<そればっかり(笑)
彼は65の引退目指して、あと2年はキャンピングカーに居を構えて仕事をしていくそうです。

なんかいいなぁ。
そして、自分もがんばらなきゃなってふと思ったりしたのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月19日 (火)

日本もアジアだ

今日、スーパーで変な光景に出くわした。

魚売り場で、時間も遅くなったから店員のお兄さんが割引のシール貼ってる。
私はそれを見てたんだけどさ。
そうしたら、小さな女の子に声をかけられた。
小学校1〜2年位かな。
2人連れでね。
「お菓子いりますか?って。
「?」。
一瞬これはなんだ???って思った。
ひとりは懐中電灯と手提げがついた缶を持っていて、ひとりは大きな缶のフタみたいな上に
あめ玉を並べたのを持ってる。
懐中電灯ってことは、歩いてきたのかな。
ここらへん、道が暗いし、車からわかるように懐中電灯持って歩いているひとは結構居るのだ。
でももう夜9時だし、この子達だけで来たのだろうか。
それにしても、私のアジア人の血が「これは貰っちゃまずい」って警報を発したので、
「いらない」っていうと、女の子は人差し指を眉のあたりにあてて、なんかつぶやいて去って行った。
えっと、別れの挨拶の言葉だと思うけど、日本語じゃなかったぞ、
ちなみに、2人とも外見は日本の子と全く同じ感じ。

「結局あれはなんだったんだろう」とかずっと思いながら買い物を済ませ・・・。
レジで支払いをしていたら、レジの向こうのベンチが置いてあるところにさっきの2人がいた。
ちょっと離れたベンチで学生風の人が良さそうなお兄さんが本読んでる。
女の子のひとりがそのお兄さんを指差して、ふたりはお兄さんに近づいていった。
私はつい注目してしまった(笑)

お兄さんは「頂戴」って言ったみたい。
そして、女の子のひとりが何か囁いて、お兄さんは困ったように笑って・・・。
んで、ポケットから財布を取り出した。
手提げの缶を持った女の子が缶を開けた。
そっか、あれが金庫だ(笑)
やっぱりそうか。

それにしても、あの飴はいくらなんでしょ。
それで、彼女達はなんでこんな時間に?
うーん、なんだか不思議なものを見てしまった。
もちろん、ここは日本。松本での光景です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月16日 (土)

言葉の風景

言葉の風景って本がある。
写真集みないなものでね、「「おぼろ」とか「めばえ」とか「こもれび」「時雨」とかの言葉と
風景写真が組合わさった本なの。
気に入っちゃって買ったんだけどね。

こんな写真が撮れたらいいな・・・ってのがいっぱい載ってる。
なかなかそういう景色に出会うことも難しいし、その一瞬をすかさずきちんと捉えることも難しい。
そして、それを写真で見ても「すごい!!」って思える形に残すことがなにより至難の技。

まあねぇ、簡単に出来ちゃったらだれでもプロになれちゃうわけですが・・・。
でも、見てるとやっぱり撮りに行きたくなるなぁなんて思ったりするわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月13日 (水)

降られた!!

今日はお休み。そして今日は曇り。
結構遅く起きてだらだらしてたけど、最近あまりにも運動不足なものでちょっと歩きに出た。
うちの西側は畑とか田んぼになっていて、そこをブラブラ。
結構犬の散歩の時間帯なのかな。
うーん、犬が欲しい。ただ歩いてるのは、なかなか怪しかったりするんです(笑)

で、近所のスーパーの方に出て買い物して。途中雨がちょっとずつ降り出していたけど、
結構本格的になってきた。
傘は持って出ていない。結構びしょ濡れ。
途中「乗ってきませんか?」とお姉さんの車が止まってくれた。
ありがとうございます。えっと、もうすぐそこが家だったんですわ。

帰ってきて、ひさびさに家でお風呂にお湯貯めて入った。
気持ち良かったー!!
で、のんびりと夕飯なんか作って、ニラ玉と冷奴でビール。
うまい!!
なぁんてことでのんびりしてて、9時過ぎに寝てしまいました。
で、夜中に起きてこれ書いてます。
明日も休みだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月12日 (火)

梅雨なんだけどね

梅雨なんだけど、あまり雨が降らない。
でも、昨日からちょっと曇ってきたかな。

今朝の空はグレーっぽい薄い水色。
雲、多いなぁって感じだ。
で、会社行くのに車走らせて豊科に抜けたら!!
グレーの空をバックにまだ雪を残した山がくっきり!!
思ったより雲が高いのか。
こんな日に山に登ってたら、曇ってるけど下界はくっきりなのかな?

なんか、色々な景色が見られるのはやっぱり住んでる醍醐味か・・・
などと思った朝でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月 9日 (土)

まずいぞ

昨晩から乗鞍に行っていました。
昨日勤務日だったあこさんを会社の近くの駅で拾って、それから乗鞍に出発。
豊科インター近辺からジャスト50キロ。
山道が真っ暗でウロウロしつつも、1時間ちょいで乗鞍高原に到着。

ネットで安いとこのとったので、ビール飲んだのも居れてひとり9000円。
でも、食事は結構量があったし、温泉もあったし満足。
馬刺しが美味かった♪あと、始めて蜂の子を食ってしまった。
そんなにもろ蜂の子って形じゃないので食べられたんだと思う。
ほの甘い味でした。

んで、本当は乗鞍の辺りを歩こうと思っていたのだけど、まだ閉鎖だそうだ。
冬季閉鎖って・・・。
つーか、年間開いてるのは何ヶ月なんだい?
確か去年11月にもふられてるんだけど、まあそれはわかるけどさ。
もう6月だしねぇ。
ってことで、急遽上高地に方向転換して歩いてきました。
昼間は雲が多いけれど結構晴れていて、ご飯食べた後に河原で昼寝とかしてた。
風が吹くと寒いくらいなんだけど、突然風がやんで日が出ると、今度は暑い!!(笑)

んで、その後明神池までぶらぶらと。
なんかここまでが最近のいつものコースかもしれん。

でも、雨に濡れたあとに、クーラー効かせた車走らせてたらなんだか調子悪い。
明日から出勤だ。早く寝よう。

それにしても、うちのBBS消えた〜!!
うちのBBS、有料なんだけどね。
振込んだあとに、確認メール送らなきゃいけないのを忘れていた!!
まずいぞ。
前の書き込みとか設定とか消えちゃうかなぁ。
とりあえず、数日中には戻るはず。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月 8日 (金)

今日も良い天気

梅雨入りしたはずなんだけど、今日も良い天気。
明日まで持てばいいな。
今晩はあこさんと乗鞍まで泊まりに行くので、是非明日は晴れてほしい。
ってことで、夜に居ないので早めに日記書いてます。

今日は葦簾を買ってきて、ベランダに日陰作ってタイヤ置いたんだけど・・・。
日が高くなるもので、日よけの効果はあまりなさそうか。
でも、でっかい葦簾は車に乗らないのである。

ってことで、ベランダで作業していたら恐ろしいものを発見!!
スズメバチの巣だよ。小さいけどね。
でも、乾いてて中にもなにも居ないみたいだし、親も飛んでない。
作成中に親が死んだのか、冬になってしまったのか?
とりあえず、ここに続きを作ることはないとは思ったけれど、取っておきました。
ドキドキ。

とりあえず・・・、この辺には作らないで欲しいものである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月 7日 (木)

梅雨の晴れ間だ

梅雨に入ったらしいけれど、今日は雲は多いけれど晴れていた。
洗濯出来た。良かったー(笑)

遅く起きて洗濯して、ご飯食べに出かけて本屋さん寄って・・・。
んで、夕方帰ってから寝た。
背中が痛くなるくらい・・・、多分寝返りも打たないくらい寝てたんだろう(笑)
どうも、このところ疲れていたしねぇ。
ちょっとすっきりしたかな。
せっかくの3連休の1日目に寝ちゃったけど・・・。
それはそれでまあいいか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月 6日 (水)

長かったーー

写真をちゃんと撮らないうちに梅雨入りです。
だめじゃん。

この前のお休みはお葬式で東京に行って居たもので今週は疲れたー。
今週っていうか、どうも休みが不規則なものだから、なんと表現すればいいのかわからないけれど、
とりあえず3日出勤だったので、明日から休みだ。
でも、この3日が長かった!!

なんか、今月に入ってから仕事がはまりぎみなんだよな。
どうも私だけじゃなくて、うちのチームがって気もする。
で、またまた私の端末の業務ソフトが落ちてくれましたし・・・。

とりあえず明日から3連休だ!!
また来週からがんばることにしよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月 3日 (日)

お葬式です

昨日今日とお葬式で東京まで行ってきました。
っても、おばあちゃんはしばらく鎌倉の親戚の居る方の病院に入っていたので、お葬式も
向こうまで行ってきた。
もういい年だったし、まあ大往生って言ってもいいのかな。
だから、お葬式自体はそんなに湿っぽくはなかったです。

それにしても、お葬式ってのは突然なものだから。
昨日は直接鎌倉のお通夜の会場まで行ったんだけど、遠かったー!!
中央線の特急で八王子まで出て、そっから大船まで延々だ。
早めに出たけど、色々とらぶってたこともあり、結構ぎりぎりに着いた。

んでもって、東京の実家に泊まって、今日はまた大船まで出て告別式。
その後火葬場が逗子でね。
なかなかドライブでした。
鎌倉の大仏のあるところの前のお土産屋さんが並ぶ道を霊柩車が突っ切る。
外人観光客が霊柩車を指差してなにか言ってたみたい。
「Beautiful!!」とか言われていたかもね(笑)
日本情緒だと思われたかも。さすが鎌倉だと思っていたかも・・・(笑)

んで、材木座海岸を通り抜けて・・・。
今日は良い天気で、なかなか夏っぽい!!
最近山暮らしなもんで、海がなかなか懐かしい!!

ってことで、明日帰ってきたわけですが・・・。
さすがに疲れたー!!
さて、明日は仕事だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年6月 1日 (金)

厄日って・・・

人生に厄日なんてのがあるとしたら・・・。
今日は結構それかもしれない。

今日は遅番で仕事に行ったら、なんかめちゃくちゃ忙しいことになっている。
本当は出勤後に準備時間ってあるのだけど、もう来た順に仕事してるもんで、私もすぐに
準備もそこそこ仕事始める。
んでもって、はまるはまる(笑)
そんな大したことないケースだと思って居るとはまるんだよ(笑)

*私の業務内容について詳しく知らないひとはごめんなさい。
 詳しく書けないんです。

うちのチームは呪いのようにはまりまくった。
遅番のお昼は13:15からなんだけど、みんな13:30過ぎてから降りていってたよ。
しかも、仕事を残してだ。
そして夕方。
私の使ってる端末の仕事で使ってるソフトが落ちてくれた。
これがねぇ。
Windowosのソフトってば、普通はしつこいくらいに「保存しますか?」とか聞いてくるし、
そのソフトも普段はそうなのに!!
落ちるときは跡形もなく、さっと一瞬で消えてくれるんだよ。
今日忙しかった私は、その中に沢山の仕事を残していたわけだ。
ってことで、やっと終ったら9時半になっていましたとさ。やれやれ。

そんなこんなで同僚で同期のあこさんに電話。
チームが違ってて、ここんとこ私が遅番だもんだから、全然会社では話できなくて色々話してて。
電話切ったら、留守電が入っていた。
弟からだ。祖母がなくなったらしい。

なんか、わやわやと色んなことが起きる。
ってことで、明日からちょっと東京です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年5月 | トップページ | 2001年7月 »