« 2001年6月 | トップページ | 2001年8月 »

2001年7月

2001年7月31日 (火)

料理について

松本に来て、色々貧乏なこともあり結構夕食はちゃんと作ってます。
最近、関東時代の相場とか忘れつつあるから定かではないけど、野菜とかちょっと安いかなぁ。
肉は、長野だからって訳じゃないけど(新宿 M○ C○tyにもある店なので)、めちゃくちゃ安い
チェーン店があるので安い。
切り落とし(和牛入り)100グラム65円とかある店だ。
魚はあんまり安くないかな。

今日は野菜たっぷり焼きうどん牛カルビ(1パック100円だった)乗せと、やっぱり100円の肉詰めシイタケだ。
はい、どうもつまみくさい夕飯ばかり食べてるかもです(笑)

ってことで、焼きうどん作りながら、シイタケ肉詰め焼いていました。
古い日本酒があるもんで、入れてみた。
派手にフランベ(フライパンが火を吹くやつね)したぞ。
30センチくらい炎が上がったぞ。少々びびった(笑)
でも、別に家もシイタケ肉詰めも焦げなくて良かった。
美味しかったし。

ってことで、なんだか暑いですが毎日ちゃんと食って夏ばてしないで過ごしているようです。

*実はなんだか5月頃に食欲なくす○(?)ばて症状を密かに味わってましたが(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月24日 (火)

まもなく1ヶ月

まもなく1ヶ月って、なにがって?
スピード違反で捕まってからです。
朝も夜も大丈夫みたいだけど、遅番の11時前後って危ない時間かもしれない。

昨日から月に1週間の遅番が始まって、慎重に走ってる。
で、今朝。居ました!!ねずみ捕り。
勿論今回は捕まりません。
もうだれがなんと言おうと、例えどんなにあおられようと、この道は私は40キロで走る!!(笑)
草陰のパトカーと、潜んでるおまわりさんの前を通り過ぎた後につい「GOO!!」と親指立ててしまいましたわ。

それにしても、今日も朝から暑いですわ。
おまわりさんもごくろうさまです。
さて、多分今週はもう大丈夫とは思うけど・・・・、でもちゃんと気をつけて走ろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月21日 (土)

久々に登ってきました

一昨日夜から今日にかけて友達が遊びにきてました。
山友達だ。

昨日は私は仕事だったもんだから、勤務中車貸してたら霧が峰裏ルートを開発してくれた。
よし、今度行かねば!!

んで、今日は乗鞍に登りに行った。 めちゃくちゃ混んでいたよ。
でも、時々雲が多くなったり雨がぱらついたりしたけど、晴れ間もあって空が綺麗だった。
去年の富士山と似た天気、似た気候。
しっかり今回は日焼け止め塗ったぞ。
でも、既に信州の強い陽射しで十分日焼けの免疫が出来てるっていうか、焼けてるから大丈夫ぽくもあるけれど。

乗鞍は結構高い場所まで車で行けるので山頂までの登りは2時間ちょっとかな。
結構楽です。
最近運動不足なもので歩けるか不安だったけれど、なんとかなった。
でも、上に行くとやはり酸素が少ない。
結構息が上がったな。
さて、筋肉痛は出るだろうか・・・。

昨日は会社終わってから友達と温泉行って、家で飲んで。
今日は朝から遊びに行ったし、既に2日遊んだ気分。
明日休みなのが、なんかすごく得した気分です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月17日 (火)

月が綺麗だ

今日はお休み。
今週末、突然友達が来ることになり、やっと重い腰を上げて部屋を掃除した。
とりあえずちょっとは綺麗?でもちょっとです(笑)

今日の昼間も暑かった。数回洗濯したけれど、2回目を干した時には1回目が乾いていたぞ。
あと、来客用の布団干したりなんだり。
結構風があったので体感温度はそんなに感じていなかったけど汗が出る〜と思って温度計見ると35度だ。
これは暑いよな。

夕方は同僚と飲む約束してたので、シャワー浴びて出かける。
ひと風呂浴びて明るい内に出かけて飲みに行くのもなんか嬉しいね。
で、帰って来て今午前3時です。
明日は仕事だ。寝なくていいのか?

それにしても、低い位置にすごく大きな三日月が出ていて綺麗だったよ。
ひと雨来たせいか空がすごく綺麗。
気温もだいぶ下がったし。
久々に気持ち良く寝られそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月14日 (土)

梅雨が明けたね

100円ショップでドライバーズ手袋(白い奴)見つけて購入。
これで指紋が残らないぞ、目指せ完全犯罪・・・ちがーう!!

昼間車に乗ると、ハンドルが熱くて持てないのです。
早番はともかく、11時ちょい前に家を出る遅番の時なんか最悪。
急いで走り出したいのにハンドル持てない。
ってことで、「買わなきゃ」と思っていて、やっとです。

それにしても、ハンドルが冷たく氷みたいで持てなかったのが
ついこないだの様に思ったりもするんだけど。
しっかり季節は移っていますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月12日 (木)

ちょっとへこんでる?

ここんとこちょっと会社でやなことがあってね。
今日は同僚の方と飲んで来ました。

帰りになんか星空が綺麗。
ってんで、アルプス公園まで行ってみてしまった。
案の定、高台の公園の空はめちゃくちゃ綺麗。
夜中でひとが居ないのをいいことに、車停めて駐車場に寝転んで星見てた。
でっかい流れ星が流れていった。
星が綺麗だ。
松本に住んで良かった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月 6日 (金)

ちょっと涼しくなってきた

また天気が崩れるってことで、昼はめちゃくちゃ蒸し暑かったけれど、ひと雨降って夕方には
涼しくなった。

今日は夕方から勉強会があって、7時過ぎに終って戻る途中の窓から見えた空がなかなか絶品。
すごく綺麗な紫色。
写真が撮りたくなった。
うーん、昨日がこれだったら良かったのにー!!

ちなみに今日は会社にカメラ持って行ってたんだけど、帰り支度して外に出たら既に夕闇が濃く
なっていました。
カメラは、昨日車から出すのを忘れていて、置いておくと暑さでフィルムが駄目になっちゃいそうで
会社に持ち込んだのだけどね。

明日明後日は土日なので会社が早く終わる。
またカメラ持って出勤しようかなぁ。
でも、持ってる時にはなかなか出会えないのが綺麗な景色・・・だったりもするんだけどね(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月 5日 (木)

リフレッシュ

最近ちょっと古くなってたもんで(?)、リフレッシュして来ました。
折りしも今日はお休みで給料日。
天気も良いし、銀行行ってお金おろし、ガソリンを満タンにし、食料品とビールを買って
高ボッチに行ってきた。

高ボッチに登る道は結構急で、うちの子なんかだと2速でゼハゼハしたりする(笑)
ところどころ広くなっているけど、ほとんどが車1台がやっとの道。
すれ違う時はちょっと広くなってるところでどっちがが待機して通るんだけど・・・。
走ってたら、ちょうど狭いところで向こうから車。
それもワゴンが2台だ。
「これはこっちが下がるべきだよなぁ」って下がったら、やってしまいました(笑)
側溝に片輪落とした(笑)
通したワゴンからおじさんとかお兄さんが出てきて持ち上げてくれたので助かった。
でも、車が出たので下りてお礼言おうとしたら、ひとが10人くらい集まってた(笑)
2台のワゴンにいっぱい乗ってた上に、少ししたに測量の人も見に来てくれたり。
わー、なんか注目の的だーー(笑)

ってことで、高ボッチに無事到着。
ここは市内から25キロ位のところにある、標高約1665mの高原と言うか山。
山頂は陽射しは強いけれど風が強くて心地よい。
しばらくビール飲んでご飯食べたり、本読んだりしてた。
休日はさすがに人が少なくていいねぇ。
広い駐車場にも車が2〜3台しか居ないし。

珈琲を入れて飲んでから、近くの鉢伏山にも行ってみる。
夕方だったし、さすがこっちは更に人が居ない。
山頂までだれにも会わなかったんだけど、山頂にはカメラを据えてる人がいた。
おじさんというかおじいさんというか。
私もカメラ持って登ってたし、ひとしきりお喋り。
「冬でも塩尻方面からなら登れるよー」と教えてもらったりした。

そんなわけで7時くらいまで山をぶらぶらしてました。
なんかリフレッシュ出来たー。
また時々来ようっていうか、朝日の頃来てみようかななんてちょっと考えたりしてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月 2日 (月)

梅雨は何処へ?

今日も快晴。
なんかほぼ夏みたいです。
そういえば、昨日は8月の気候だったみたい。
松本で31度かな。
それでも風が結構あったし、家にいて窓を開けっぱなしておけば涼しかったんだけど、
なんだか今日は風もなくむっとしてる。
外がむっとしてるもんだから、家のなかは・・・(笑)
窓開けても全然熱気が逃げず、とうとうクーラーかけてしまった。
除湿だけどね。
でも熱気さえ冷めてしまえば、あとは結構涼しくなってくるのがやっぱり長野ですね。

今日は最近には珍しく、ほぼ定時で仕事終えられた。
先月は初日からはまりまくり、最後の日の先週は終ったのが10時。
今月はどうか・・・、はまりませんように(笑)

結構運に左右されるらしい仕事なんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年7月 1日 (日)

洗濯日和

久々に休日に晴れた!!
ってことで、洗濯日和です。
貯まっていた物とか、シーツとかフトンカバーとか大きい物を全部洗って、掛け布団干して。
うちは冬は二枚重ねになる羽布団ですが、両方干して厚い方はしまった。
途中ドライクリーニング用の洗剤切れてて買いに出たときにアパートの人達のベランダ見たら、
みんなフトン干して、洗濯物も無理やりの様な干し方で沢山干してた。
みんな貯めていたんだねぇ(笑)
つーか、友達のHP見てもみんな洗濯していたみたいですが(笑)

そういえば、うちの二枚組の羽布団は厚めと薄めがあるんだけど、つい一昨日まで暑いと
思いつつも厚めを掛けていたのでした。
なんか良く考えると突然暑くなるんだもん(笑)
今年がそうなのか毎年なのか知らないが、違反の様な突然の気候の変化だったりします。
信州でも松本は思ったほど涼しくないです。
今日もしっかり室内の温度計は30度を越していました。
でも、南と北の窓を開けておくとしっかり風が通るし、日陰は結構涼しい。
これが関東(東京、千葉しか経験ないけど)との違いかな。

とりあえず月が変わってとうとう7月。夏だねぇ。
さて、梅雨も明けるし、今月こそちゃんと山に行こう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年6月 | トップページ | 2001年8月 »