« 2001年7月 | トップページ | 2001年9月 »

2001年8月

2001年8月27日 (月)

出し惜しみとか

今日は実は、早番遅番通し勤務だった。
9時半から20時15分までだよ。疲れた。
と、愚痴を書くほど人生も長くはないもんで、別の話題を書こうかな。

前にも似たようなこと書いてるかもしれないけど、ちょっとメールを書いてて思い出したのでまただ。
写真の事。
こちらで暮らしていると、毎日見ている景色が時々めちゃくちゃ綺麗な時があるのです。
たしかに、東京でも夕方の空とか「まいった」って言いたくなるような時がある。
でも、やっぱりビルはビルだったりするんだよね。

でもこちらでは、山の風景が毎日違う。
曇ってたら普通は見えないものなのに、なぜか稜線がくっきり見えてたり、幻のように見えたり。
先月か先々月だったかな。空の青が、生まれてはじめて見るような甘いブルーで、「これはなに?」って
思ったよ。
夏でも時々、黒部の方の遠くの山がくっきり見えてることもあるし、山の陰影がやたらはっきり
している日もある。
ときどき「これはまいった」って景色が見られるのは、やっぱり毎日見ている醍醐味?

でも、大体そういう時はカメラが手近にないもんなんです。
しかし、重い思いをしてカメラ持って歩いてて、出し惜しみされる時もまた多い。
はい、自然が相手だからしょうがない。

だけどね、うちのHPの写真を撮った時の上高地みたいに、時々はなんの出し惜しみもなく、
全てを見せてくれたりすることもあるんだよね。

だからやめられない・・・ってほど、まだ真剣に撮ってるとは言いがたいけど。
でも最近あんまし天気が良くない。少しは見せてよー!!>自然

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月26日 (日)

ペンキ塗りたて

なんかこのところ、暑かったり涼しかったりしているし(さっき雨が降って、今はめちゃくちゃ涼しい)、
遅番と早番の兼ね合いとか、お休みのタイミングとかでなんか疲れが貯まっているっぽい。
なんとなく眠る時間も、遅番が多かったせいか体内時計がずれてる感じがするし・・・。

で、今日は失敗をふたつ。

今日、会社は大規模な内部清掃の日だったらしく、階段とかにワックス塗ってたり、階段の手すりを塗り替えたり
していた。
朝礼でも「階段の手すりを塗り替えてるので触らないで下さい」と言われていた。
ちゃんとお約束の「ペンキ塗りたて」って張り紙も出ていたよ。
ちなみに、ペンキっていうかニスだったけどね。

で、お昼に行こうとして階段を降りていた私は、踊り場のところに梯子が立てかけてあるのを見てた。
上の窓を拭いたのだと思うけど、結構長い梯子だ・・・。
と、なんとなく梯子の上の方を見て居た私は階段を1段踏み外した(笑)
転びはしなかったけど、とっさに手すりを「ガッ」と掴んだ。
「良かった」と思って、次の瞬間に「あっ!!」。
でも、もうほとんど乾いていたみたいで大丈夫でした。
良くみると、指紋べったりかもね(笑)

あとね、昨日の夕飯作りながら、今日の夕飯にしようと思って電子レンジで鳥の酒蒸し作ってたんだ。
でも、出して冷蔵庫入れるの忘れていた。
でも温めてあるし、今日は涼しかったし大丈夫かな・・・って思っていたら。
なぁんと、前回電子レンジを「解凍」にしたまま直してなかった!!
これは良くあることで、すぐに開ければ気づいて温めなおすんだけどね。
鳥はだめでした・・・。

なんかどうもお疲れみたいだ。
今日こそ!!早く寝よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月25日 (土)

雨が通り過ぎて行ったよ

さっき、すごい雨が通り過ぎて行った。
そういえば、昨日の天気予報。
「明日は夕方頃から大気が不安定になる」とか言っていて「ところによっては夜中に通り雨が
降る可能性もあります」とか言って居た。
「キャンプなどをやる場合には、河原は注意しましょう」って言って居たけれど、本当にすごい
勢いで降っていたよ。
なんか「パチパチ」と変な音もしていたけれど、まさか雹とか降っていないだろうな。

そういえば、これは昨年の春というか初夏の話し。
昼ころ、その日は休みで家に居るはずの引っ越したばかりの友人にメールを打った。
「そろそろ部屋は片付いたかな?」。
そうしたらしばらくして返事が。
「部屋は今めちゃくちゃに。雹が降って窓が割れた」と。
笑い事じゃないけど、あまりのタイミングに・・・(笑)
さて、この友達とは・・・(笑)

彼女の近所では雹にぼこぼこにされた車がその後結構走っていたとのこと。
確かに窓を割るような雹がぶつかれば、車もひとったまりもないよね。
うーん、貧乏人としてはそれは勘弁してっていう気がする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月22日 (水)

台風は何処へ?

日本全国台風とかなんとかいう報道がながれていますが・・・。

今朝起きたら、雨は降っているけれど、風は全然。
これからなのか?って出勤して。
昼頃には綺麗な青空が見えてた。
長野歴が長い同僚に聞いたところ、長野は山があるからこの辺はほとんど台風がよけてしまうとか・・・。
そうだったのか。
結構会社では、私を含め色々非日常な状況を期待してた人が多かったようですが、なかなか期待はずれみたいです。

今日は久々に同僚で同期のあこさんと飲んで来た。
帰りに缶コーヒーを買いに外に出たら・・・、雲は多いけれど雲の間から綺麗な星空。
これは久々かもしれない。
台風は何処へ?

長野は台風一過、涼しくなってきたようです。
長野生まれのあこさんの言うには、ひと雨ごとに涼しくなるらしい。
もう秋か・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月21日 (火)

嵐の前の・・・

新聞にタウン情報ってのが週に数回入る。
今日ふと見ていたら、先日うちの住んでる近くで雨ごいの水神さま祭りがあったらしい。
なんかうちの地域は松本平でも年間降雨量が少ない地域だそうだ。
って、松本平内でそんなに降雨量って違うの?
まあ、回りを山が囲っているから、東西南北真中と、やっぱり違うものなのかなぁ。
雲にしたって、回りの山にかかっているとか、遠く向こうにだけかかっているとかあるしねぇ。

それにしてもお祭りの成果は早くも現れそう・・・。
明日の朝は台風がやってくる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月20日 (月)

I/O

今朝、もうほとんど起きる直前くらいだったけれど、変な夢を見ていた。

なんかその前にずーっとあったんだけど、なんとなく夜の暗いイメージの夢でね。
もう覚えているのはその後半の最後の最後だけなんだけど。
なんか講演か研修みたいのがあった後で、感想文っていうかアンケートみたいなのを書かされてる。
んで、先生みたいなひと(これが、すっごい昔働いてた会社の社長のような、去年受けた研修の講師のような、
でも、知らないひとでもあるようなイメージ)がそのアンケートチェックして、提出したひとりひとりに
簡単な感想みたいのとか、質問みたいなのとかを話しているの。
で、私の番になったら「再提出」とつき返された。「げっ!!」
アンケートは穴埋め問題とか文章問題になっていて(テストかい?)、裏から見ていて結構丸がついている。
「なんでー」と思いながらチェックしているんだけど、部分的に採点されていないところがある。
表面上の方の採点されていない部分はどうも芸能問題みたいだ。芸能関係は苦手なんだよ(これ、本当)。
そこに『ゆずっこ』って文字がみえてね、夢の中ではあの歌を歌うひとたちの『ゆず』だと思っているわけ
なんだけれど、それは置いておいて。
「再提出の原因は自分の名前書き忘れかなぁ?」とか思って名前書いている時に目が覚めた。

で、『ゆずっこ』って?
なんか聞いたことあるような。
ネットの知り合いではいないけど、なんかHNっぽいな。だれかのHPで見かけたかな・・・。
やっぱり『ゆず』関係ではないかもなぁなんて考えたりしていて。

『ゆずっこ』の謎は、今日の夜になって解決したのです。
私のずーっと昔に使って居たBBSがあってね。
数ヶ月書き込みなかったら消えるはずなんだけど、これが消えないんだ。
でもずっと忘れていたのだけど、なんとなく今日思い出して「まだあるのかな?」ってみたんだよね。
「あるねぇ」と見ていて・・・「あっ!!」
そこに『ゆずっこ』ってひとの書き込みがあった。
もう1年半位前に書かれた書き込み。
しかも、宣伝の書き込みで知らないひとなのだ。
全然意識していない上に、ここだってずっと見ていないのにな。

人間の脳って、すごい沢山の情報が詰め込まれているんだとは思うけれど、結構隅の方には余計な
ものまで入っているんだよね。
それがなんかの拍子でふと飛び出ることもあるらしい。
多分、夢とか無意識の時に。
不思議だなって思う。
それにしても、自分がその時しっかり回りを見て覚えていたかったことでもだんだん薄れていってしまうのにさ。
そういうものもきっとどっかには入っているに違いない。
でもうまくアウトプットも人間の脳なんだよね。

*それにしても、ちょっと眺めたものまでそのままアウトプット出来るってんなら、勉強なんて簡単だけど・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月19日 (日)

夏ばて?

なんか昨日今日はお休みだったんだけど、ちょっと動くとフラフラして貧血っぽくて結構寝てた。
どうも先週遅番で、結構な遅寝をしていたらなんか体調が良くない。
夏ばてか?
でも、食欲はあったりするのだな(笑)

昨日夕飯ちょっと食べ過ぎたら、なんか夜になって胃が痛くてしょうがなくなり、今朝までなんか
胃がおかしかった。
ちょっと胃を休ませなきゃねぇって、今日の食事は昼にバームクーヘンちょっとと牛乳。
夜は酒抜きで(いつも飲んでるのか?)、鮭と卵の入ったおかゆ(おじや?)を作って食べた。
美味しかった♪

そろそろ涼しくなってきたし、体を壊してる場合じゃないぞっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月16日 (木)

ご飯を作る

今日は遅番。
夜は電話も少なくて、結構早めに片付けだしたら、飲み友達でもあるKさんが帰る支度してあるいてる。
Kさんはいつも後処理に時間がかかって遅いから「今日は早いじゃないですかー」と言ったら、なんと
早番だったらしい。
ちなみに早番が18:30終業で、遅番が20:15終業。
残業だったのか(笑)

で、私が片付けて外に出るとKさんがまだ下で電話かけていて、一緒に駐車場まで歩いて、
駐車場で立ち話。
そのうち、Sさん(既婚・女性)と、K君(独身・男性・まだ結構若いはず)もやってきた。
で、しばらく駐車場でみんなで立ち話なんかしてたんだけど。

K君もひとり暮しらしく、「この時間に帰って飯作らなきゃいけないのがやなんですよー」とか話していた。
自炊してるんだ。
まあ、奥さんがいるKさんを除き、みんな作らなきゃいけないんだけど。
Sさんが「うちの旦那は今日は休みで家にいるんだけどなにもしないよー」とぶつぶつ。
SさんがK君に「早く嫁でももらいなさい」とか言ってるんだけど、K君が「でも、きっと自分のが
早く帰れる日は作らされるんだろうなぁ」とか。
まあ、出来るひとはやらされるだろうなぁ(笑)
ちなみに、うちの会社の研修の先生だったIさんは長野市から高速飛ばして通勤してて、近くで働いている
旦那さんが食事などはいつも作っているっていう前例もあるし。
やれるひとがやるってのはいいことだと思うわけです。

でも、私も食事作りは嫌いじゃないけど・・・、やっぱり遅く帰るときには、だれかが作ってくれると
いいなぁ・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月14日 (火)

ゴージャス

昨日1日働いて、今日はお休み。
結局昼くらいに起きてだらだら。
んで、買い出しに出て1回帰ってから、また映画でも行こうかなって家を出る。
山形村のiCityの映画館は火曜日がレディスデイで1000円なのだ。

なんか、空は東の方に入道雲が出てこちらは結構晴れている感じだったけど、だんだん雲行きが
怪しくなってくる。
ラジオで、上田で雷雨ですごい雨と話していたけど、上田がある方角がさっきの入道雲のあった方だ。
でも、こちらでも雨が降り出した。
車で走っていると、時々雨の区域に入るらしく、突然すごい雨に見まわれる。
通り過ぎるとふっと雨が小ぶりになり、これはこれで面白い。

iCityの場所はあまり調べなかったけれど、結構大きなショッピングタウンと聞いていたので
行けばわかるだろうと思ってたけど、わからない!!
山形村を無駄に走りまわってしまった。
地図は持っていたんだけど、iCityはまだ新しくて、私の持っている地図には書いていないよ。
で、そろそろ映画に間に合わなくなりそうだし、出なおしかなって松本に向けて走ろうとして。
山形村近辺は畑が多い広いところで、遠くに見事な稲妻がみえたりする。
すごい!!
んで、走っていたらiCityを見つけてしまいました(笑)
でも、映画館は定員制で入れなかった。
しょうがない。月末までにもう1回火曜日休みがあるから、その時にくるか。

iCity近辺では小ぶりだった雨が、走っているとまたまた強くなったりする。
特に、高速の近く。
少し先に、道の下のほうが煙ってるみたいなとこがあって、「何だ?」って思っていて、車がそこに
入ったら、ウインカーが最大に動いていても前が見えないくらいの雨だ。
これはすごい!!
稲光はびかびか光っているし、ほとんど遊園地のアトラクションのノリでつい楽しんでしまう。
遠くの山に、すごい稲光が走ったり、雷が真上に来ると、光ったときに空が菫色に光るし。
なんだか、これはゴージャスだ!!

そんなわけで、ただドライブして帰ってきましたが。
うーん、なんだか楽しかった。ワクワクしたりしてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月12日 (日)

だらだら

昨日というか、今朝寝たのが4時過ぎ。
いや、5時も過ぎて居たかも。
昨日はなんか1日眠い状態で居て飲みにいったもんだから、今日起きたら昼の2時過ぎだった。

そういえば、うちにあんまり食うものがない!!と思いつつ、ビスケットつまんでアイスカフェオレ飲んで。
本読んだり、ちょっとネットに入ったら久々に会う知り合いがいたりしたから、ネット入ったり洗濯したり。
とにかく、今日はだらだら。
あっ、あと三省堂のネットで注文出来るやつで、前々から欲しかった本を注文。
でも、結構古い本みたいだし、あるのかどうか。

んで、ちょっと雑誌買いたいなって、近所のコンビニに出かけたのが既に7時頃だったかな。
近くのレンタルビデオ屋が古本屋になってて、つい寄って文庫本3冊ほどかってしまう。
で、雑誌と一緒にたこ焼きとトコロテン買ってきて、変な時間にビールなんか飲んで。
だからいまいちお腹が空いていない、今は0時過ぎ。
冷蔵庫に作り置いてたアサリのトマトソースが、いくらなんでもあまり置いておくと悪くなりそうだから
温めたんだけど、食べようかな、どうしようかな。
とりあえず明日からは遅番なもんで、なんとなく夜更かしOKって気分だったりするのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月11日 (土)

ドライブ&飲んでいた

今日はお休み。
地元の新聞で白馬と大町温泉に面白そうな雑貨屋があるとのことで、ドライブがてら行ってみることにする。
で、豊科辺りまで出てから気づいた。携帯忘れた!!
夕方から、今日も出社している同僚と飲む約束していて、場所も決まっていないから電話ないと困るんだよな。
取りに戻ろうかと思ったけれど、とりあえず夕方までに一旦帰ることにしてそのまま出かける。
白馬と大町、今日はどっちかにしてもいいし。

穂高でお昼食べて、白馬への通り道でもある大町までまず走る。
どっちに行くか迷いに迷ったけれど、今回は大町にすることにした。
大体自宅から40キロちょいってとこかな。
豊科、穂高近辺は観光地でもあり、いつもより県外車(という、うちの車も足立NO.)多いかな。
でも、そんなに混んではいない。
豊科から大町までオリンピック道路っていうほとんど信号がない道が続いていて、なかなか気持ち良く走れる。

大町のお店はお土産屋さんみたいで、自分的にはいまいちかなぁ。
でも、大町温泉にこれたのは嬉しい。
もう10年以上前だけど、飛騨高山、富山を旅行してアルペンルートを通って長野に来たことがあった。
アルペンルートの長野側、黒部ダムからのバスが大町に出るのだけど、松本に泊まろうと思って居たのに、
大町温泉を通りかかり、なんか雰囲気が良さそうで途中下車して泊まってしまったことがあるのだ。
だいぶその時よりはにぎやかになったけれど、やはり森の中の温泉郷って感じはいいな。
美術館のカフェでのんびりコーヒーを飲んできた。

それで一旦家に帰り、結局また会社のある豊科へ。
会社の駐車場でひとり拾ったけれど、もうひとりははまってるらしく、仕事が終らない。
ちょっと飲んで、7時半くらいに合流。
その後お店を移して、3時位まで飲んでいたよ。
良く考えると、会社の実働時間近く飲んで居たことになる。
うーん、終電って縛りがないって嬉しい・・・、というか恐ろしいというか・・・(笑)

で、ひとりは明日も出勤日。本当にごくろうさまです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月10日 (金)

今週は・・・

今週もやっと終った!!
金曜日に週末なもんだから、特にそう感じるかな。
4日間勤務なんだけど、なんか最近4日勤務は長く感じる。

それにしても、今週は毎日良く眠っていたよ。
毎日10時過ぎ位には寝てたかも。
この前のお休みに遊び過ぎたかな。

先週の土曜日にはネットで知り合った方が長野方面に来ていて、夜仕事終ってから会ったりした。
んで、次の日曜日が上京。
友達と昼前から会う約束をしていたので、8時20分のバスにのるべく早起きした。
会社行くより早いよ(笑)
朝準備とかしたから、久々に7時前に起きたりしました。
んで、東京で1泊して月曜日には色々用事を済ませたりして夜松本に帰ってきた。
東京も涼しい日ではあったけれど、帰ったらやっぱり長野はもっと涼しかった。
今週は毎晩涼しくて良く眠れた。
ってことで、毎日早寝遅起きをしておりまして。

さあて、明日は休みだ。
ちょっとぶらぶら出かけてこようかな。
でも世間はお盆なのかな?混まないといいけど。
夜は会社の同僚と飲み会なのですが、今日もしっかり遅番の就業時間までとらぶって残業した私は、
明日も飲むことになっている同僚のひとりと夕飯食べて帰ったのでした。
しっかり飲んできた。しかも、彼女は明日も仕事だ。
でも、明日は・・・本格的に飲むぞ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月 3日 (金)

停電とか雷とか

今日、仕事中に「バチッ」っていうすごい音と共にほとんどの電気が消えた。
非常用の電源があるらしく、少しの電灯とPCは生きていたけどびっくりしたー。
停電みたいです。
どうもどっかで雷が落ちたとか言う話しもあった。
会社上空は晴れていたんだけどね。

んで今日は遅番で9時頃帰って来て。
雲も多いけれど、半分雲がかかって月も出ていたし、星も出ていたんだけど・・・。
南東方面の空。月がかかった雲の近くでバチッと時々光ってる。
雷だ。
その部分だけが時々光る。
向こうの方では降ってるのかな。

ここんとこ、自分のいる周りではあまり激しい夕立とかない。
うーん、ちょっと物足りない。
結構あれって好きなのにな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年8月 2日 (木)

うーん、残念

今日はお休み。
午後近くに起きて洗濯しながら新聞読んでいたら、国際文化フェスタってのが目についた。
展示とか、色々な国のダンスとかバザーとか色々やっているらしい。
今日から日曜日までだ。
日月で東京に行ってくるので、行くんなら今日しかない。
ってことで、ちょっと出かけてみる。

信州スカイパークってのが頭にあってね、到着したけどやってる気配がなーい!!
広い公園を車で1周。
でもやってる気配がない。

日にち、今日からってなってたよなぁ・・・って思いつつ、諦めて帰ろうとしかけたら張り紙が!!
そっちに走って行くと、ドームが見えてきた。
そういや新聞にドームとか書いてあったかも。
んでドームに行ったけど、なんか違う催しやってる。
「?」という感じに頭がなりまして。
んで、帰ろうとしかけたら、見つけた!!(笑)

あとで新聞を見ましたら、信州スカイパーク内(これが広い公園なのだな)やまびこドーム赤松林周辺が
正解でした(笑)

でも、初日だし平日だったせいかひとがあまりいなくてねぇ。
寂しかった〜。
夕立も降ってきちゃうし。
うーん、ビールとかも売ってたけれど、本日の閉会1時間前で雨だから、なんとなく店じまいな雰囲気。

しょうがないので早々に退散。
途中、家の近くのコンビニでおつまみに鯵の南蛮と餃子を買って、家で早々に飲んだ。
この前ビデオ整理してて見つけた、だいぶ前に録画撮った映画みながらゆっくりと飲んで。

あ゛ー、明るいうちから飲むのはやっぱり幸せだ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年7月 | トップページ | 2001年9月 »