« 2001年9月 | トップページ | 2001年11月 »

2001年10月

2001年10月29日 (月)

本当にあったこわい話

今日、朝礼の後に上の人達がいる机の方から聞こえてきた話。
別の部署の人だけど、知っている人が朝っぱらから事故ったらしい。
本人は無事だったけど、車が壊れたとのこと。
運転中になにかを落として、拾おうとしてそばの壁に激突したらしい。
運転中に「あっ、物落とした」ってのは良くあること。
気をつけなければって思っていて。

それで、昼頃に上司のHさんと休憩が一緒になったら「死ぬかと思った」とか「事故起こすところだった」とか
言っている。朝の他部署の人の話かと思ったら、Hさん本人の話らしい。

松本市の近所で、ファインビュー室山って日帰り温泉のある施設がある。
ここは、なかなか見晴らしも良い気持ちの良い温泉で、私も何度か行っている。
Hさんは昨日、他の同僚とそこに行ったらしい。
その帰りのこと。
私も通ったことがある道なんだけど、そこでの出来事らしい。

Hさんの車が走っていると、突然遠くの対向車が左車線に入ってきたらしい。
そして、そのまま近づいてくる。
Hさんは「事故る!!どうしよう」と思ったらしい。
そして、あわや正面衝突ってとこで、向かってきた車は左側の壁に激突したとのこと。
「部品(?)とかが飛び散っていた」とHさんは言っていた。
Hさんは、「なんなの?」って思って、その車を追い越して、停まったらしい。
すると、その車はよろよろとまた走り出して、そして今度は反対側。
その車の進行方向左の壁に激突。
「なに、これは?」って思ったら、またよろよろ走りだし、今度は右のフェンスに激突。
そして、再度走り出す。今度は左の畑に突っ込んで、今度こそは停まったらしい。
どうも酔っ払い運転だった模様。

気をつけなきゃねぇ。
でも、事故ッたり事故りそうになったりってのを続いて聞いたから。
そういう流れの時ってあるもんだから、帰りはとても慎重に帰ってきたのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月27日 (土)

いまいちだったな

今日はなんとなく晴れているかなって思って、カメラを持って王ヶ鼻までドライブ。
先々週かな。すごく綺麗な夕景を見たので、それを期待して。
でも、いまいちだったな。
狙っていなくて、カメラの準備がないときにめちゃくちゃ綺麗な景色、期待して準備していくといまいち。
はい。良くあることです。
こうして数ヶ月、何度チャンスを逃したことか。
HPに載せている上高地。
あの時は東京からGWにぶらりと来て、あの天気。
あれはすごく恵まれていたんだなって今になって思う。
運を使い果たした?とも思う。

でも、カメラは持っていないけれど、すごい景色に出会ってるから、カメラ持っていない自分が悪いんだよね。
そう、この前の夕景も、自分の目ですごい物を見せてもらったのだから、感謝しなくちゃ。

はい、とても感謝するから・・・、また見せて下さい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月20日 (土)

富士急ハイランド

今日は旅行関係のMLの友達と、富士急ハイランド。

昨日まで風邪だったけど、昨晩の回復具合でなんとか行けそうと判断し、早寝。
今日は久々の6時前置き。
それにしても、うちの不凍帯が既に入っていることに気づく。
確か4度とか5度とかで入るらしいので、電気代かかるから0度にならないうちはコンセント外しておいても
良いって電気屋さんから聞いていたので、アパートの裏のコンセント引っこ抜いて置こうかなって思ったけれど。
でも、車出そうとしたら、ウインドがガチガチに凍って居た。
寒かったのだ・・・。
しばらくエアコンをかけたけれど溶ける気配がないので、お湯を汲んできて溶かす。

そんなこんなで出発し、高速に乗る場所のタイミングがちょっと遅くて少々遅刻。
富士急ハイランドですでにひとつ乗り物に乗り終えた東京からのメンバーと合流する。

もうしょっぱなからFUJIYAMAだ!!
これは怖かった!!でも、長いんだけど、結構乗っちゃえば一瞬です。
でも、まだオープンしていない、予定も遅れているドドンパは、もっと長いぞ。
そして、90どに落下する線路も見た。
これは怖いぞ!!

で、お昼を挟んでとにかく乗りまくる。
ディズニーランドほど混んでいないし(今はディズニーシーに人流れてる?)、緑も多いし、富士山も見えるし
広々していて、富士急ハイランドはなかなかサイコーです。

乗らなかったのは、多数決で否決された(4人中3人がだめだった)、パイレーツと、
HPでもデビューが遅れていますと
書かれているドドンパ。
あと、とても混んで居た徳川 武田信玄埋蔵金と、整理券で入場のお化け屋敷(戦慄迷宮)位では?

とにかく、絶叫マシンに乗りづめで、疲れる(笑)
というか、レストランとかで寝てる子達が結構居たよ。やっぱり疲れるものらしい。
ということで、6時頃に撤収。
お土産のほうとうなどを買って解散になりました。

最近、遊園地行っても絶叫マシンにそう乗らなかったことが多いけど、乗っちゃえば大丈夫。
でも、ひさびさに乗る最初は怖かったよー!!
ドドンパが出来ても、すぐに乗りにいくことはないとおもうけど。
もし今後乗った方がいたら、是非感想を聞きたい。
ほんと、FUJIYAMAの60度(だったかな)の傾斜でもこわいのに、90度なんだから・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月17日 (水)

風邪再開!!

風邪再開です。
どうも、会社で今ほとんどの人が風邪ひきだったりします。
これはみんなひくよな・・・。

休んでいる人も結構居まして、うちみたいなみんなで同じことをする仕事ってのは、出てる人が
がんばらなきゃならなくなる。
ってことで、残業を頼まれましてしょうがないので頼まれた。
決して元気じゃないのですが・・・。
ちなみに、残業を頼んできた上のひとも風邪ひきだ。

今日はちゃんとした風邪薬買って帰ろうと思いつつ、早く帰れなかった。
ってことで、家にある溶かして飲む風邪薬を飲んでます。

今日は早く寝るぞ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月15日 (月)

色々あります

今日は早々に11月のシフトが出た。
でも、なんかねぇ。
メールで来ていて、自分が見る前に同僚が「来月はなんかとんでもないよ」と言っているのを
聞いていて。
見てみたら。はい、そうです。
6連勤って。5勤でも大変なのにさ。
今日から5勤の始まりなんだけど、来月のシフトを見てどっと疲れる。
12月あたりに早めに冬休み取るかな。

なんて、フラフラと家にたどり付きまして。
ポストにでっかい荷物が入って居た。
「ん?」って。
友達からの、すごく楽しみなプレゼントでした。
わお、ほんと楽しみ。

休日にじっくり楽しませてもらいます(私信)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月14日 (日)

充電中

今日は、北御牧村のイベント、「火のアートフェスティバル」に言ってきた。
行きは三才山トンネルを通り、佐久方面目指して走っていて、帰りに別な道を通ったらだいぶ遠回り
していたようだった(笑)
ちなみに、松本から2時間位かな(本当はきっともっと近い)。

「火のアートフェスティバル」は、その名前の通り近くで作られている焼き物とかも展示即売されていた。
うーん、笠間のイベントも見てきたが、やはりそれに比べると小規模かな。
でもちょっと気に入った大皿があったんだけど。今金がないのであきらめる。
なんか渋い色で、ペタンと平面のお皿でね。
おつまみっぽい物をちょっとずついろいろ乗せると良さそうな皿だったのだ。
うーん。これはまた今度(笑)

あと、もうひとつ目あてが(笑)
SAKUさんという長野で人気のあるアーティストのライブがあるのだ。
松本出身の方だったりします。
FM長野ではパーソナリティとしても出ているし、曲も良く流れてる。
車に乗るときはFM長野をつけてるので良く聞いていて、すごく印象的な声だし曲もいいし。

で、聞いてみたくて、それもあって行ってしまったのでした(笑)
良かったよ〜!!
CD買って、サインして貰ってしまった。握手もしてもらった<ほぼミーハー(笑)

昼間はちょっと曇っていたけれど、帰りに走っているとだんだん雲が切れて良い天気になってくる。
ちょっと良い気分でドライブしていて、山を通って帰ろうって気分になった。

ちなみに行きは佐久を目指していて、途中で「イベント会場」の立て看があってたどり付いたんだけど、
帰りは松本方面の道順に沿って進んだ。
で、武石方面に行こうとしたところで気づく。
「行きに通った道だ!!」
行きはここからぐるっと遠くを回ったぞ。ってことで、行きは相当な遠回りをしたことに気づくが、
たどり付けたので良しとする(笑)

武石村から美ヶ原の王ヶ鼻に登ったら、西の空が晴れて居たから期待していたけれど、やっぱりすごい夕日。
ちなみに、今日はカメラ持ってたのだ。
しかし・・・。
北海道の時に撮り終ってフィルムをカメラから出したんだよ。
で、旅行終って予備のフィルムの入った袋はバッグから出したんだよ。
そう、フィルム忘れたー!!
だめじゃん。
しょうがないので、綺麗な夕日は目に焼き付けて帰ってきました。
すごく綺麗だったよ。
日が沈んだ直後は、西の山(中央アルプス方面)が、オレンジのバックに青い影絵みたいだった。
そらはね、綺麗なピンクだし、こちらの山はオレンジに染まってて。
きれいだったよ。
また登ろっと。

数々の失敗はありましたが、すごくリフレッシュ。
さて、夏休みのせいで今日1日休んだら5勤だ!!
きついけどがんばろっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月13日 (土)

風邪も治った

昨日、寝る前は鼻が詰まって苦しくて寝付けないくらいだったのに、寝不足にも関わらず今日は元気だ♪

昨日のメニューが良かったかな。
ちなみに、昨日はゴーヤチャンプルーにメザシにトン汁。
あとビールとミカン食って、風邪薬飲んだ。
ビタミン様のおかげだろうか。

今日は地元でちょっとだけ飲んで来た。
明日はお休みで、北御牧村ってとこでやっている火のアートフェスティバルってのに行ってみる予定。
来週には富士急ハイランドに遊びに行く予定も入っているし。
今月は遊ぶぞー!!

しかし、金はないのであった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月12日 (金)

ちょっと風邪かも

今日から久々で仕事再開。
ひえー、もう忘れてるよー、とか思いながら、それでもビギナーズラックみたいなもので結構やれたかもしれない。
ただ、体力的には辛かった。
朝は楽な遅番だけど、午後は長いよ。
でも、また遊ぶためにも働かなきゃね。

なんか昨日からちょっと風邪気味のようである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月11日 (木)

北海道旅行

遅い夏休みを取って北海道に行ってきました。
私の出発は10/6の土曜日。
7日朝の飛行機に乗るためには、6日から東京に行かないと間に合わないのです。
ちなみに、松本からの直通便、フェリーと色々検討したのですが、会社の保険組合のパックが1番安く行けることが判明したので、羽田からの出発になりました。

羽田で友達KUさんと落ち合い、昼前には千歳空港到着。
バスで札幌入りして、ちょっと早かったけれどホテルがチェックイン出来たので荷物を置いて、ホテルから徒歩10分位のキ○ンビール園へ。
ちなみに、ホテルは薄野で、飲み会には絶好のロケーション。
今回の(飲んでばかりの)旅を象徴するような場所でした(笑)

キ○ンビール園で、札幌在住の友人KYさんと落ち合って飲み始めたのが1時半から。
で、その友人がこれまた酒豪なんですわ。
ちなみに、ビール園ではジンギスカン食べ飲み放題、バイキング付100分でした。
そして、その札幌在住の友人KYさまのペースが早い早い。
なんせ、ビールが来て10分以内にはジョッキが1杯開いていた模様。
そのKYさんは、ちょっと見、お上品なんですが・・・。
しかし、飲むにつれて行動が怪しくなる。
それでも最初は普通だったかな。飲み放題のワインと日本酒はデカンタとか徳利とかで来るんだけど、KYさんは日本酒頼むんでも「冷酒と熱燗2本ずつ」とか、どんどん頼んで、そこらへんからちょっと怪しくはあったのだけど。
ちなみに、東京などで今まで経験した飲み放題だと、大体そんなにまとめては持って来てくれなかったけれど、北海道がなのか、そのお店がなのかはわからないけど、どんどん持って来てくれました。

んで、KYさんが怪しくなりだしたのは、ほぼ100分が過ぎたあたりから。
その前にワイン頼んだ時に店員さんに幾つ持ってくるか聞かれて「ひとつ」って行ったらデカンタじゃなくグラスで来たのです。
今考えると、他にもお酒並んでるし、そんなに飲まないと思ったのかもねぇ。
で、「これはおかしい」って100分が過ぎたにも関わらず「ワインがあとふたつきていない」って言ったら今度はちゃんとデカンタで来た。しかしグラスは来なかった。
で、デカンタから飲み出すKYさん。ちなみに、「デカンタで飲んだのは初めてだ〜」とか言って飲んで居たKUさんですが、2回目はあまりないと思います(笑)

ちなみに、100分過ぎてもお店のひとは何も言って来ない。
ここらへんから私達の傍若無人ぶりが・・・。
お酒は頼めないけど、テーブルにはまだまだ並んでる。
ジンギスカンもまだテーブルに焼いていないのがある。
バイキングは、まだまだ取りに行ける。
そして、お店のひとはなにも言わないの四拍子揃ったら、私達が出ていくわけがない(笑)

バイキングにラーメンがあって、私は実際に見なかったんだけど、お店のひとがその場で茹でてくれるみたい。
その茹でていない冷凍の麺がテーブルにあるのはなぜ?って、KYさんが持ってきたのだ。
「これどうしよう」「焼いちゃえばいいや」。そう、目の前にはジンギスカンの鉄板があるし。
ってことで、メニューにはないのに、やきそばが作られている私達のテーブル。
しかも、ジンギスカンの鉄板(鍋)って、真中が盛り上がってる。
満面の笑顔で、その上でぐるんぐるんヤキソバをまわしながら焼いているKYさん。
回りに飛び散るヤキソバ!!
しかもKYさんはトイレに行ったまま帰って来ない、椅子から転げる、いつのまにか擦り傷作っているとなかなかのヒーローぶり(ヒロインじゃないよな)を発揮してくれました。
あと、店員さんだと思うけれど、テーブルの写真を撮りましょうか?って回ってくるの。
さすが観光地。多分後で写真を買い取るとかってサービスなんだけど、「自分達のカメラで頼めばただで撮ってくれるよ」って言って、だれが頼むかじゃんけんして、結局負けて居たのはKYさん。
でも、ちゃんと写真を撮ってもらいました。

ちなみに、そんなこんなでお店を後にしたのは7時過ぎでした。
KYさんが「何か言ってくるまで大丈夫」と言って居たんだけど、お店のひとが何も言って来ない。
しょうがないので自主的に席を立った。
ちなみに、お店を出たところで気づいた。
KYさんってば、コートの下にお店でくれるエプロンをしたままだ!!

それから、途中KYさんの携帯が鳴って話していたのだけど、その後「あれ、用件なんだったかな」って、
また連絡をとっていました。
でも翌日聞いたら、電話がかかって居たこと自体忘れていたぞ。大丈夫だったのか?

その後、ホテルに行って部屋でちょっとくつろいでから、市郊外の藻岩山へ。
ここは、9時までロープウェイとリフトがやっていて、夜景を見に上れるの。
夜のリフトに乗ってみたくてね。
もう最終ギリギリであせっていたけれど、綺麗でした。
ほんと満足。

それからホテルに戻ったのが10時前でしたが、KYさんはだめそうで帰って行った。
KUさんと私は、その後に薄野でラーメンを食べに出たりして、まあ早めに就寝です。

7日は、昼間はKUさんと別行動。私は美瑛に行ってみたかったので、なんとか早起きして出かけた。
結構遠かったけれど、なんとか昼頃には到着。
自転車でまわってきた。
花が咲いている季節じゃないのが残念だけど、気持ち良かった。
今度は泊まりで来たいなって思ったりしました。
朝とか、夕日とかちゃんと見たいな。
あと、来る時に通った山の紅葉もきれいだった。

夜はまたKYさんとも落ち合って飲みですが、さすが昨日張りきりすぎたKYさんは死んで居た。
ほとんど飲まなかったし。
それでも、同じチャットに入っている(オンラインでは会ったことがないんだけど)KYさんの友達で、お寿司屋さんのYさんとも仕事が終った後に落ち合って、3時過ぎまで飲んでいたのでした。

8日も昼間はKUさんとは別行動。KYさんは小樽の親戚の家を訪ねることになっていた。
私は市内をちょっと見たり。
でも、祝日明けで、行きたかった植物園が入れなかった。
ショック!!ここにちょっと行きたかったのです。

夜はまたKYさんとも落ち合い、ネットの知り合い、札幌に移住したEさんのジャグリングサークルにお邪魔する。
そこでちょっとだけジャグリングの練習(私は全然出来ません)。
KYさんはちゃんと出来るようになっていた。
それでその後、ジャグリングのメンバー、KYさんの友人とかめちゃくちゃ大人数で飲む。
そのジャグリングのメンバーが、これまたいいキャラ揃いなのですな。
Eさんも目立つひとなんだけど、うーん、輪をかけてる。
影が薄くなってる。
で、またまた夜中に帰りつきました。

とにかくあっと言う間の3日間。9日は飛行機は昼すぎで、チェックアウトの最終11時ぎりぎりでホテルを出て空港に向かった私とKUさんなのでした。
でも、しっかり空港のレストランで地ビールを味わってしまった(笑)

それで、4時頃に羽田着。
その後、新宿から高速バスで松本に戻ってきました。
今日もお休みを取って居たんだけど、ほとんどぐったりしていました。
KUさんは今日から仕事なはず。
大丈夫だったかな?
それにしても、今回の旅の印象は・・・。
北海道のひと達はすごい!!だったかもしれないです(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2001年10月 5日 (金)

眠い

明日会社が終ってから、ちょっと旅行に出ます。

っていうのに、昨日の夜に電話がかかり、今日飲み会を入れてしまいました。
まあ今回は、昨日ちょっと準備しておいたから今日は楽ですが・・・。

っていうか、国内旅行は良いとして、なぜか海外旅行の前の晩に飲んで居たって覚えが良くある。
それも結構飲んで、帰って「ちょっと寝る」って寝てしまって、明け方に起きて荷物詰めたことっも
2〜3度あったような・・・。
んで、荷物持って会社に行って、夜に出発ってのもあります。
数日以上になる旅行の前の晩は飲んでいるってのは・・・、ジンクスなのか?

ちなみに、前の晩に遅く帰って来て、しかも眠いのに日記を書いているなんてのは、始めてのパターン
だったりもするわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月 2日 (火)

高ぼっちは私の展望レストラン

今日はお休み。
ちょっと郵便局行って、あと買い物でも行こうって家を出た。
それで、近所のローソンの駐車場に車を停めて、郵便局行って。
それで煙草を買おうとローソンに寄ったんだけどね。
その時点でお昼はまだ食べていなかった。家に何もなかったので、どっかで食べようとか思っていて。
で、ついローソンで・・・。そうだ、お弁当買って、山で食べよう!!
結局、ちょっとのつもりが、山に行くことになってしまった(笑)

ちなみに、高ぼっちはうちから1時間掛からずに行ける。とっても手軽な場所なんです。
もう上はすっかり秋景色。ちょっと寒くて外は歩かなかったけど、上着持っていけば良かったな。

ちなみに、下りてからちゃんと買い物にも向いました。
前に目をつけていて迷って居た小さめの背負えるバッグを買ってしまった。
小さいけれど、うちの一眼がきちんと入る。
これで、気軽にカメラを持って出かけられる♪

帰りに、東の空に出たばっかりの満月がすごい大きさでかかっていました。
お見事って感じでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月 1日 (月)

リンクページ作成中

やっとこさっとこ。
重い腰を上げる気になったか、現在リンクページを新しく作成中。

もう前から引っ越している友達とかも結構居て、やらなきゃなって思ってた。
でも、実は今うちはフレッツじゃないのです。
リンクは接続しながらやった方が便利なんだけど、休日の昼間に繋ぎながら作るのもなって思いつつ数ヶ月。
今日、ふとやる気になって、始めました。

やり始めると面白いのだよね。
結構楽しく時間の経つのも忘れて作っていました。
もう、秋の夜長だよねぇ。

ちなみに、松本では中秋の名月は綺麗に見れました♪

*リンクの公開はもう少し先になります!!
 明日はおやすみだけど、今週末は旅行に出てしまうので・・・。
 一応、チェックなどしてからアップします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年9月 | トップページ | 2001年11月 »