« 2001年10月 | トップページ | 2001年12月 »

2001年11月

2001年11月30日 (金)

まずったかな

なんか、辞めちゃう人も居たり、正月休みもあったりで12月は人が少ないらしい。
で、昨日。
「○○(このはだ)さん、今度の土日、どっちか出れる?」と聞かれた。今回は2日行って2日休みの
シフトで自分的には「楽だ」と思っていたのだ。
で、1日2日の休みは自分の希望だったんだけど、用事没ったので一応暇だった。
「いいですけど・・・、それって代休がもらえるんですか?」と聞いてみると。
「いや、それが難しくて。休出扱いになるんだけど」
げー!!
でもでもお願いされて、日曜日出ることにしちゃったんだけど。
お願いに弱いこのはであった。

良く考えたら3日からADSLなのである。
部屋の掃除もまだだ。
部屋の掃除して、PC動かさなきゃいけないし・・・。
予定が、きつい!!

まあ、稼ぎたい時に稼ぎたいという気持ちは山々なのであるが。
12月は結構遊ぼうと思っているしな。
しかし、12月分の給料は1月5日である。
・・・、だめじゃん!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月28日 (水)

こわいんだってば

うちのドアについている新聞受け。
内側に受ける金属製の箱の部分がついているんだけど、そのフタの留め金がどうも緩くなっていたらしい。
朝、新聞を入れられる度にフタが開いて、しかも反動がついてグワングワングワングワン・・・と
しばらく鳴り響くんだわ。
早朝のことで、私は夢の中。そして、それが起こる度に、だれかがドアを外からガンガンゆする夢を見る。
なんて精神衛生に悪いことで・・・(笑)
金具をちょっと持ち上げてきつくしてみたら、それから改善されたようですが。

そういえば、これですごく昔の話しを思い出した。
まだひとり暮しを始めて1年程の1DKに暮らしている頃。
部屋とキッチンの仕切はブラインドだったし、広いワンルームみたいな部屋だった。
で、飲み会かなんかで遅く帰って来て、休日前でまだ眠くなかったから、私はビデオに撮ったドラマを見ていた。
たしか、サスペンス物でドキドキするやつ。
見終わって、寝ようかなってTVを消して、部屋が静寂に包まれたその瞬間!!
ガサッって新聞が入ったのだ。
あれは、ほんと心臓が飛び出るかと思うくらいびっくりしたぞ!!
まるで見ていたようなタイミングだ(笑)

ホラー映画に音は重要ってなにかで聞いたことあるけど。
それはほんと真実かもしれないと思う今日この頃だったりします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月19日 (月)

腹いっぱい

もう今日は眠くて、なんか体調も良くなくて辛かったー!!
というのを書いていてもしょうがない。
でもほんと、ご飯炊くのも億劫だったけど、ここんとこ弁当だとか簡単に済ませていたし、変なものは
喉を通らない心境・・・、とがんばってご飯作った。
といっても、簡単に鍋だったりしますが。

キャンプ用のガスを春頃に買ったんだけど、これは便利。
いや、ちゃんと山でも使ったよ。
4回くらいは山で友達にコーヒーを淹れたし、ひとりでも使ったし。
でもでも、これは家でも役にたつのだな。
大きな鍋を乗せると、静かに食べないとひっくり返しそうでこわいけれど、でも部屋の中でやると暖かいし、
手軽だし便利だ!!
水から沸かすのは時間がかかって、もう山ではその時間じっとしているのが辛いので出番がなさそうですが、
その分おうちで使えます♪

それにしても、来年はテントほしいな。
ちなみに、これは決して部屋の中では使いませんので。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月18日 (日)

眠いしお疲れ

昨日変な寝かたをしていたせいか、今日は眠い。
それなのにめちゃくちゃ忙しかったぞ。
カスタマーにテックの話を持ってくんないっ!!(はい、内輪の話です)。
なんか眠いのに際限ないという、終らないかと思うような時間を味わってしまいました。

そういえば、会社から11月○日までにスタッドレスにしろと言うお達しが・・・。
先日事故を起こした人がいるらしく、どうも締めが厳しくなっているようです。
しかし、松本は年内はほぼ降らないんだけどな。
会社を挟んで南と北で気候が全然違いまして、うちは南なんです。
しょうがない。
次の休みには替えましょ。

今日は獅子座流星群が極大。
しかし、松本上空は曇りです。
とても残念!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

獅子座流星群

見て来ました!!
獅子座流星群。
夜、早い時間は空を雲が覆っていてどうかなって感じ。
11時頃にだんだん雲が切れて星が見え始めた。
さて、日記は18日ですが19日午前2時前。
気持ちが通じたのか、雲が全くないよ!!
ってことで見てきました。

家の駐車場でも全然見えるのだけど、折角だってことでアルプス公園まで車走らせた。
街は結構静まり帰っている。結構ニュースとかでもやっていたけど、そんなでもないのかな?
しかし!!とんでもなかった(笑)
アルプス公園の駐車場。満車ってわけじゃないけどこの時間にしては異様に人が居る。
勿論見にきた人だ。

で、流星群はっていうと・・・。
とにかくすごかった!!
数えていられないくらい流れる。
時々、あれは何?ってくらい大きいのが空を横切る。
流れ星があんなに綺麗に尾を引くなんて知らなかった。
大きいのが流れた後に、そらに細かい粒子で出来た尾が残るのです。
ほんと、すごいよ!!
結局あっと言う間に30分。
もう、寒いのも忘れて見ていた。
立ち去りがたいけど、寝なきゃいけないから、後ろ髪引かれながら帰ってきた。
もし休み前なら高ぼっち辺りまで車走らせちゃったな。
車走らせててもね、向こうを流れるのが時々見える。

家の駐車場に着いて、またしばらく空見ていたら、後ろの方のアパートから歓声。
窓から見ている人達だ。
ほんと、時々「おおー」って声が出ちゃうくらいのが流れるんだよ。

ってことで、つい早速書いています。
今日の空に感謝。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月17日 (土)

祝 フレッツエリア拡大

5勤で最後が遅番2日の後のおやすみは疲れている!!
昨日も結構早い時間に寝てしまい、今朝は10時頃には起きたけれど、また昼くらいから寝てしまった。

夕方にやっと起き出す。で、煙草が切れて居たのでだらだらと歩いてコンビニへ。
貯まって居た公共料金を払ったら・・・、またまたお金がないです。

途中、自販機でフルーツクーラーパイン味ってのを買ってみる。
パイン味は好きなんだけど、あまり売れないのかなぁ。
前に「パインの美味しい水」というのを気に入っていて、千葉に住んで居た時には家の前の自販機にあって
お気に入りだったんだけど、冬になったら「りんご」になってしまっていた。
その後夏になっても復活しなくて悲しかった。
コンビニでペットのを見かけると買って居たけれど、なくなってしまったし。
フルーツクーラーは、なかなか好きな味でラッキー。
パイン100%ジュースだと、ちょっとしつこいんだもん。

ってこどで家に帰って郵便受け見るとNTTから「さらに朗報!!」って封書が来てた。
「FLET’S」とも書いてある。
これ、「入りませんか」っていうお知らせなら起こるぞ。
なぜなら・・・。
千葉に居た頃には待って待ってやっとフレッツに入ったのでした。
去年の夏頃の日記にはあると思う。
しかし、松本に引っ越すことになった。
でも、松本はフレッツ対応しているんだよね。
だからってことで、会社は豊科だけど、松本にアパート借りたんだ。
しかーし!!
電話申し込んで、フレッツ申し込もうとしたら・・・。
うちの局番はやっていませんって。
えーー!!松本に住んだ意味がないじゃん!!
そして、同僚(BBSにも来たやまくりさん)は大町なのにADSL来てるしー!!

そんな経緯があるので、変なお知らせくれたら怒るぞ!!って気分だったのだけど。
封書を開けてみましたら。
やったー!!
「浅間地区フレッツ開通」だそうだ。
って、郵便局もなんだけど、うちって浅間地区ってのだったんだ。

*浅間山とは関係ないです。うちのすぐ近くに浅間温泉というのがあって、市内の地名なんです。
 浅間温泉は、N○Kの朝ドラの舞台になって、ちょっと有名になったらしい。

さて、11/29からサービス開始です。
ISDNとADSLどっちにしよう。
ADSLだと、専用モデムとか居るんだっけ?
ISDNならTAあるんだよな。

これが夢だったらやだな。
ってことで覚めないうちに日記に書く。
で、また開通出来ないエリアとか言われたら、また怒るぞ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月13日 (火)

今年は寒い?

今年2月に松本に来て、その時はめちゃくちゃ寒かったはずなんだけど、結構平気で過ごして居た。
そして、今になってなぜか寒さが身にしみる。
まだ、2月ほどは寒くないはずなのに。
その話をしたら、沢山の方から「来た時は勢いがあったからでは?」と言われた。

しかし、思うに東京も1月2月は寒い。結構風があるから寒さを感じると思うのだ。
でも、東京の寒さは徐々にじわじわと寒くなる。
こちらは、なんか突然寒くなるのだ。
30年以上、東京の冬になれた体が、この急に寒くなるのに対応していないのでは?(笑)
なんて、真相はわかりませんが。

しかし、今日の朝山の上に厚く雲がかかって居たから「雪化粧中?」とか思っていたら、
夕方になって雲が切れて見えた山の上。
近くの低い山なんだけど、上が白いよ。

ほんと、冗談じゃなく寒い!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月11日 (日)

眠い

先週の後半3日間は仕事が終ってから、毎日研修が2時間。
なんかこれが疲れた。
帰りが遅くなるし、夕飯は毎日買って来たものだったし。
でも、金曜日で終了で、昨日の土曜日はお休み。

昨日は会社の同僚と飲みに行く約束で、今回は久々に松本でってなっていた。
で、本当は早めに松本に行ってぶらぶらしようかなと思いつつ、家に居てゴロゴロ。
なんか、昨日はすごく寒かったし。

MさんとKさんは昨日も仕事だったので松本のお店で合流。
このお店は、私はMさんと1回、あと東京から友達が来た時にも来ているのだけど、なかなか
雰囲気の良いお店なんです。
出来たのが今年のGWの前位で新しいし、広々していて、すごくおしゃれ。
ちなみに、会社の近くの豊科で飲むときにはサンダルのKさんもちゃんと靴を履いて居た(笑)
えーと、Kさんは男性で、サンダルというのは女性のミュールとかじゃなくて、本当にサンダルなんです。
で、車に一緒に乗って来たMさんに、ちゃんと靴を履くように言われたらしい。
というか、いつも車に乗っているの?(しかし、いつも車に登山靴入れてる私はなにも言えないけど)(笑)

で、その後カラオケボックスも行って、それでもこのメンバーが休み前にしては早めに終了したかな。
12時頃家に帰って、でも昼間寝ていたもんでなんか眠れない。
結局本読み出したりしちゃって、寝たのは今日の朝6時。

しかし、近くまで来たと言う友人MTに起こされて、なぜだかドライブしたり。
MTは今日仕事とのことで、早めにお昼を食べて別れる。
で、今日は良い天気。やっぱり洗濯はしないとなってことで洗濯して。
夕方、ちょっと寝るか買い物行くか悩んだんだけど、寝ると起きれない気がして、結局買い物に出た。
うーん、眠いんだけど。
スーパーで歩いていたら、ちょっと貧血起こしそうになったぞ。
それでも、酒屋でビール買ったり、色々まとめて買い込んで帰ってきましたが、結局朝から寝ていない。

うーん、今日は早く寝ないと、明日真剣に起きれないかもだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月 5日 (月)

5勤?6勤

今月は6連勤がある〜、今週は6連勤だ〜と覚悟していて。
でも、最後の決定シフト見たときに、6連勤はなくなっていた気もしていた。
でも、家に持ってきたシフト表にはあるし・・・。
ってことで、会社で確認しましたら、今週は結局5連勤だ。
良かった♪
6連勤は死にます。
ちなみに、1回、3連勤のとこが4連勤になってしまったけれど、それはまあいいや。
今週末に連休がもらえるほうがずっと嬉しい!!
人生やっぱりバランスですから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月 4日 (日)

秋晴れだ

今日はすごい秋晴れ!!
箕輪村というところで、今ちょっとはまっているSAKUさんのイベントのライブがあったので、
遅く起きてどうしようかなって思ったけど、行ってきました。

ほんと、間に合わないかもって時間に起きているから、ぎりぎりアンコールも含め3曲しか聞けなかった。
でも、気持ち良い天気だし、ドライブも気分良かったので良しとする(笑)

それにしても、ひとりで運転していると、地図が時々しか見れないのです。
それも、適当に見ているから、なんか勘と方向感覚に頼って走っていて。
帰りは諏訪とか大きい町を目指すから道標があるんだけど、どうも大体行きと違う。
というか、平面の地図を見て、最短距離の道を選んでみると、なんだかすごい峠だったりなんだり(笑)
でも、それはそれで面白いし、到着すると感動だし・・・(笑)
ちなみに、たどり付けないことは、そうないです。
昼間ならほぼ大丈夫。夜に、どうでも良い場所だと諦めることもあるけどね。
でも、そんなこんなで楽しんでるから、カーナビは要らないな。

ちなみに、私を助手席に乗せると、なかなか優秀な人間カーナビになります。
ほとんど、地図見るのが趣味でもあるから(笑)
『地図が読めない女』、多分嘘だぞー。
って、女じゃないからって説もあり?(笑)

で、あまり綺麗に晴れて居たので、またまた高ぼっちに登ってみる。
写真も撮ったけど、ちょっと暗かったから、上手くとれたかはわからないです。
それにしても、昨日の雨で高い山は雪が積もっていて、すごく綺麗だよ〜。
下は紅葉だし、今が見頃。
で、高ぼっちは寒かった。

一旦帰ってから温泉に行ってしまいました。
ファインビューという名前そのままの見晴らしの良い温泉は、ちょうど登り始めた月がおっきく見えて
気持ち良かった。
そろそろ温泉の気持ち良い季節ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年11月 2日 (金)

昨日そして今日

昨日は、とても懐かしい友達(?)に会った。
実は8年ぶりくらい。松本に住んでる人でね、別にそれがあって松本に来たわけではないんだけど、
昔何度も来ていたから、なじんでいた街ではあったし、それがあって来やすかったのは確か。

そして、その人は今は松本ではなくて、少し離れた岡谷に住んでいた。
たまたまの偶然で連絡が取れて、会うことになった。
それが昨日。

なかなかお互いに休みが合わず、昨日は夜遅くなってから会う事になって、ぶらぶらドライブしたり、
夜景の見える山に登ってみたり、遅くまで遊んでた。
流石に長く松本に居ただけのことはある。
家のすぐ裏の方に、まだ足を踏み入れたことのなかった池だとか、抜け道だとかあって面白かった。
それにしても。
偉く久しぶりなんだけど、変わって居ないところもあって、懐かしいような、ついこないだ会ったことが
あるような。
不思議な感覚だった。

ってことで、昨晩は遅くまで遊んでいて、今日はえらく眠い1日だった。
帰りには昨日通った山を抜ける道を通ってみた。
なんか新鮮。探検のような、ドライブのような・・・(笑)
1箇所、曲がり角まちがえたけれど、それもいいもんだ。
未知の道はドキドキするよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年10月 | トップページ | 2001年12月 »