« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »

2001年12月

2001年12月31日 (月)

今年もお世話になりました

やっと今日、仕事を納めてきました。
帰りは同僚(明日も仕事)と、「ご飯食べて帰ろうか・・・って大晦日なんだよねぇ」って
食事してきた。
それにしても、もう近くの中華レストランとか居酒屋は店じまい。
ファミレスで食べたけれど、豊科IC近くのロイヤルホストはスキーを積んだ車がいっぱい。
関西方面からみたい。スキー場で年越しなんだね。

全然、年末な気分はしませんが大晦日です。
夜の8時には地元に付いて、ぎりぎりスーパーの閉店前に間に合って、買い物しました。
なます、鶏肉(雑煮用)、ローストビーフとおつまみちょっと。
少しだけお正月気分かな。


そういえば、家で迎える年越しって数年ぶりだったりする。
去年、一昨年は同じ友達と旅行とか飲み会。
その前はやっぱり大晦日まで仕事で、その後納会を延々夜中まで会社でやって、そのまま初詣。
東京は24時間電車が走っているので朝方帰ったりしたんだ。
翌日は昼から仕事だったけど(笑)

今晩はちょっと飲みながらゆっくりと年越しでもしようかな。

今年も色々お世話になりました。
みなさま良いお年を♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年12月29日 (土)

良い天気

今日はとても良い天気。
久しぶりに雪の山が綺麗に見れたよ。
年明けもこの位晴れればいいなと思ったけれど、どうやら天気は崩れるらしい。

仕事は年中無休ですが、私は31日まで働いて、1日2日はお休み。
なんだ、早くわかっていたら予定入れたのにな。
っても、給料日が5日だし、忘年会で2度も東京に行っていますから、そんなに遊びに行くのは
苦しいですが。

でも、久々にちょっと車走らせたい気分。
雪の中ってのもちょっといいかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年12月27日 (木)

冬景色

戻ってきて、今日から仕事。
車走らせていて、道路にはもう雪はないけれど、山の影になるところには結構雪が残っているのを見る。
なんかいっきに冬景色。
これまでも、山の上は雪だし、回りの畑とか木立とかも冬って感じだったのだけど、やはり雪があると
だいぶ感じが違うよ。
この前まで、紅葉だったのにね。
本当にあっと言う間に冬が来た気がします。
秋は色々楽しいことが沢山あったけれど、いまいち忙しさにまぎれて山の秋を堪能していないよな。

それにしても、去年12月に面接に来た時には、雪はなかったぞ。
今年は年明けから年末まで雪が多い年だったのか?
それとも普通は今頃降るの?

なんてことを考えながら、夕方会社を出たらまた雪だ。
雪の中を車走らせていると、雪が前から突き刺さるように見えて、車酔いしない私でもなんだか酔いそう。
んで、もっとすごい降りの時にライトをビームにするともっとすごいぞ。

なんてことを考えながら、いつのまにか今年も終りです。
部屋を片付けたい・・・と思いつつ、もう年内におやすみはないのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年12月26日 (水)

帰ってきました

12/21より、早い冬休みで東京に行っていまして、帰ってきました。

21日は雪だったけど、別に高速は遅れていなかった。
この日、東京はちらっと降ったらしいんだけど、間の山梨辺りは全然だったし、どうも中南信で
局地的にいっきに降ったのかな。
ってことで、久しぶりに東京に長い滞在だ!!

子供の頃からの古い友人と、以前住んで居た南行徳の飲み屋さんにご飯食べに行ったりした。
この飲み屋さんは、昔客が全然入って居なくて「まずいのでは?」と、なんか近所の人が入るのを
ためらっていたような店なのですが、入って見るとなんでも美味い!!
どうも料理好きのマスターが趣味でやってる感もあり。
並ぶ店になったらちょっとやだけど、客が入らなくて潰れたりしたらもっとやだ!!と思ったり
していたけど、結構な賑わいでひと安心。
南行徳で、しかも駅からすぐってわけじゃない立地柄、行列は出来ないだけで、もっと繁華街に
あったら気軽に行けなくなるくらい混むんだろうな。
南行徳で良かった(笑)
なにもないけど、大好きな街だったりします。

ちなみに、カウンターが見える側に座った友達によると、お客がだんだん増えて、オーダーが増えても
たったひとりで厨房を切り盛りするマスターは全然忙しそうじゃなく、余裕の表情だとのこと。
しかし、オーダーして、そんなに待たされることもないのだ。不思議。
そして、とっても優しそうなマスターなんだな。
本当に、これからも大丈夫そうで、なんだか安心したりした。

で、これも久しぶりの友人と結構遅くまで飲んで、久々に日本酒とかも飲んで、沢山話して楽しかった。

そして、また久しぶりの友人達と鍋もしたりした。
ひとりとは正午からあって、池袋の安いイタリアンのお店で延々夕方まで食べたり飲んだり。
そして夕方、もうひとりと落ち合って、鍋だ。
これも美味しかった。ケーキも食べたし、ワインも美味しかったし。

んでもって、久々に実家でクリスマス。
ケンタッキーと苺の乗った丸いケーキとか、なかなかオーソドックスなのも久しぶり。

ってことで、食べてばっかりな気もしないでもない数日間でしたが・・・(笑)
自由が丘で雑貨屋さん巡りもしたし、システム手帳のレフィルも買ったし、小さなカレンダー買って
来たりもした。

さてこれで、お正月も仕事ですが、冬休みでやりたいこと出来たからいいか。

雪が積もる中出かけたから、車がガチガチに凍っていたらどうしようと思ったけれど、ちゃんと溶けていました。
さて、明日から仕事だー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年12月21日 (金)

やられた

今日から私は冬休み。
で、東京に行くことになってます。
といっても、今日は特に用事もないので、のんびりでもいいやって昨日夜更かししてしまった。
一応今朝10時に目覚ましかけていたんだけど、また寝てしまい今は14時。
なんか良く寝たってうか寝過ぎ。
で、ベッドの上でぼーっとしてて。

外は曇りの様だ。それにしても、なんか静かだな。
で、どっかからスコップ使う音だけが響いてくるよ。
って、スコップ?え?もしかして???

窓開けたら・・・。
真っ白だ!!

わお、突然降るわけなのか?
ちなみに、昨日の天気予報でちょっと言って居たけれど、ちらちら位だろうと思って居たのだ。
あーあ。バス動いているかな?
遅れるだろうな。

で、天気予報は関東地方も夕方位から雪とか言っていなかったっけ?
雪を連れて行くことになっちゃうのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年12月16日 (日)

強行軍

昨日から1泊の強行軍で東京に行っていました。
うーん、実は一昨日あたりから寝る時間がおかしくなってるので、今無性に眠いぞ。

一昨日は仕事が遅番な上にはまってしまって、それから会社の人と食事して帰ったのが午前1時。
実は昨日は本当は朝早めのバスを取って居たんです。
しかし、この所仕事が忙しいのと遅番だったりで、どうも寝る時間がずれていて1時に帰って色々やってたら
眠れなくなってしまう。
うーん、と朝一応早くは起きて、バスの時間変更してしまいました。
友達と会うのは夕方なので、午後に東京をブラブラしようと思ったんだけど、寝ないとやばいような体調だったし(笑)

で、待ち合わせの30分前には到着の予定のバスで、中央道はスイスイ走って居たのだけど、都内に入ったら途端に混んで居た。
到着したのは本当ぎりぎりでした。

で、他で1杯飲んでから、レバノン料理のお店へ。
レバノン料理は始めてだけど、美味しかった♪
カバブ系のとか、クスクスとか。
お店の人は、外見が異国の人で、しかしめちゃくちゃ日本語流暢だったりとか、外見は日本人っぽいんだけど、
どうなんだろう・・・という人とか、不思議な雰囲気だ。
私達が社長と呼んで居た、彼は本当に社長だったのか???

ベリーダンス(をやっていた)のお姉さんは日本人な外見でしたが、それにしてもすごい腰のくびれだ。
下っ腹出てないぞ(あの動きしてれば、出るはずはない)。うらやましい(笑)

今回は、今年最期(じゃない、最後だよ。縁起悪し)になるし、休みが会えば強行でも行こうって思ってたんだけど、楽しかった。
行けて良かった。

で、今朝またなんか寝そがそれて、でも昼間は東京をブラブラしてから帰ってきました。

さて、明日からまた仕事だ!!
今日は早く寝れそう。
また遊ぶためにもがんばろう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年12月10日 (月)

雪だ

うーん、今朝とうとうちらついていました。
っていうか、先週かな、ちょっとだけちらついて居たこともあったのだけど。
でも、日陰ではうっすらとだけど積もっていたかな。

降水量が少ないから降らないだけで、気温は十分下がっている。
っていうか、晴れているから余計温度が下がるんだよね。

早いもので、もう年末。
来年の1月が終ると、松本に丸1年ということになってしまいます。
うーん、あっと言う間だったな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2001年12月 6日 (木)

ADSL奮闘記・・・というか、奮闘したのはLANボードとだ

やっとうちもフレッツです。
しかもADSLだ〜〜!!
そして、設定完了までに色々と苦労が・・・(笑)
ってことで、今日はその奮闘記。

うちはデスクトップでLANボードというのは付いていない。
これは、みんな「増設なんて簡単だよ」と言うのですが。
なんか知らないが、とても苦労したのでした。
なんと3日がかり。
せっかくなので、その記録を残しておこうかなっと。
バカなヤツと笑われそうであるが・・・(笑)


12月2日 日曜日

この日は会社からの要請で休日出勤。
本当はこの日だらだらと増設しようと思っていたのに、つい出勤OKしちゃったもので忙しいこととなる。
土曜日に部屋を片付ける予定も、あまり進んでいなかった。
だから、土曜日には買い物も出ていなくて、会社の帰りにLANボードを買って帰る。

で、ケーブルを外して本体をおろす。これがまた、古いPCであるからでかくて重いのだ。
で、ケースを開けて増設スロットのネジをはずすまでは順調順調。
で、スロットに差して、フタを閉めて、またケースを戻してケーブル接続。
しかーし、認識せず。
はまり具合が甘いのか?
これを何度も繰り返すが、全く認識しない。
うーむ。
古いPCだし、スロットが腐ってたりとかしない?
たわむれに今あるネットワークアダプタを削除してみたりする。
だんだん疲れたし夜だし、明日は会社だ。
今日はこの位でやめることにする。


12月3日 月曜日

会社で同僚に聞いてみると、差し方が甘いのではないかとアドバイスを受ける。
うーむ、そうなのか。
結構力を入れるとガチンとはまるという。
確かにそうした手応えはなかったかもしれない。
ってことなので、帰ったらもいっかい力をこめて押し込んで見ることをこころに決めて会社を出る。
とりあえず、再度ケースをおろして開けて、「今度こそ」という思いと共に押し込んでみる。
で、起動。
あっ、なんかドライバが読み込まれている。
やったー!!
しかし、それですんなり行くほど甘くないらしい。
ドライバの場所をFDにしてFDを入れても「対応するドライバがありません」となって不明なデバイスに
認識されてしまう。
うーむ、困った。
なんか違うのか。
再度、LANボードのマニュアルみなおし。
したら、ドライバのFDは、ほかのFDにコピーを取ってお使い下さいとある。
とっていなかったので、素直な私はFDにとろうと思い立つ。
また、デスクトップにファイルを置いてみたらどうだろうか。

空きFDが手元になかったもので、中にファイルが入ったFDの中身を出そうとしたら・・・。
ひえー!!
ブルーバックのエラーだよ。
「空き領域にエラーがあるので、ディスクチェックを行ってください」と出る。
中のファイルが壊れていたのか。
とりあえずファイルは破棄して再起動するが、またまたブルーバックのエラー。
空き領域に間違ったデータがあるとかなんとか。
FDに入っていたデータひとつでこんなことになるのか?
Windowsは不機嫌らしく起動しないので、DOSでディスクチェックをかけてみる。
クラスタスキャンは時間がかかるので省いたが、なんとか起動してくれる。
しかし、その後しばらく起動途中に「F2 セットアップ・・・」とかメッセージが出るようになり不安だ。
*これは、いつのまにか治った。

とりあえず、不明なデバイスを削除したり、Safeモードから見てみたりするが、どうしてもドライバが
正常に認識してくれない。

そうだ、LANボードのメーカーのHPに行って最新のドライバをDLしてみよう♪と思い立つ。
今日からADSLになっているが、ISDNと違ってアナログ回線で繋がるのだ。

順調にダイヤルして・・・しかーし!!
「ネットワークアダプタがありません。コントロールパネルのネットワークから追加してください」とか出る。
そうなのだ。
昨日削除したんだけど、読み込まれるはずと思っていたのに、全然読み込まれてこないのだ。
これは、どうして入れたもんか。
LANボードどころじゃないぞ。
とにかくPCのメーカーのサポートダイヤルは24時間なのでかけることにする。
そして、これが・・・、また繋がらないのだ。
しかも、2回位なぜか途中で切れてしまったりして、繋がったのは午前3時頃だ。

で、話しだしても、サポートのお兄さんもこうした状況はあまりないらしく、なんかモデムをもうひとつインストール
してくれたりする。
「これで大丈夫だと・・・」というけど、ネットワークアダプタ入ってないじゃん。
待ってくれ!!って勢いで「ネットワークアダプタがまだないです。エラーはネットワークから追加しろと
出ているし」と言うと、再度調べてくれる。
で、結局降り返し連絡してくれたりして、やっと午前4時近くに無事ネットワークアダプタが復帰する。
しかし、GAT○WAYのお兄さん。
念の為にって入れたTCP/IPは間違いであったよ。
ダブってたので、接続が出来てからも、1つ削除しないとページがDLしてこなかった。
しかも、1回削除で苦労したものだから、消すのが不安だったぞ。

とりあえずネットに接続出来たし、翌日の勤務は遅番で良かったー!!と思いつつも、
LANボードのメーカーのHPを調べる余力はなく、寝ることにする。


12月4日 火曜日

とりあえず、ネットワークアダプタは復活したので、あとはドライバが不明になってしまうのを
なんとかすればいいやっと、あとひと息な感じ。
もし認識が変だったら、水曜の休みにLANボードのメーカーに連絡してみようと思ったりする。
で、起動してみると・・・、まだだ!!
不明なのも不明じゃないのも、またドライバが全く認識されないぞ!!
Safeでみてみると不明なデバイスがあるので、削除。
で、また試してみるが、やはり全然認識されん。
LANケーブルを繋いでみたり外してみたり、色々な状態でやってみるがだめだ。
またいちからだよ。

またケースを空けてLANボードの差しなおし。
そして戻してもだめだ。
だんだん、繋がる気がしなくなってくるぞ。

で、何回目かの差しなおし。

押してみて、あるところを押したら「カツン」という手応え。
「あっ!!」
もしかして、これが入った状態?
これがだめだと、もう一生絶対だめかもしれん!!

で!!PC起動。
すると、認識してきた!!
で、FD入れてみると、ちゃんとマニュアル通りの指示が出るぞ。
どうも、昨日のはちゃんと入ってなかったからなのかおかしかったもよう。

とりあえず、LANボードのドライバが正常にインストール完了。
それからは早かった。
ADSLの設定自体は簡単なものだ。
しかーし。
また、ページがDLしてこない。
またまた今度はダイヤルアップのTCP/IPが邪魔らしい。
んで、削除。

ちなみに、これって確かISDNの設定の時にも同じ状況になった気がする。
しかし、マニュアルには丁寧に色んな手順は書いてあるんだけど、これに関してはどれにもなかった。
これって当たり前だからなのか?

とにかく、これでやっと繋がりました。
ほんと、ADSLはISDNの設定に比べても簡単に済んだよ。
ほんと、LANボードに苦労していただけなのでした。
どうも、PCに癖もあるのかもだけど、うちのはある場所を押さないときちんと入らないようでした。
変なところで苦労した。

で、4日からはADSL。
これは快適だぁ。
一時はほんとうに、もうだめかもって思ったけれど。
やっぱりやって良かった早さです。
ほんと、あきらめないで良かった(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »