« 2001年12月 | トップページ | 2002年2月 »

2002年1月

2002年1月31日 (木)

消えた温度計

なにやらミステリアスな題名ですが、実はもうそのままのことなんです(笑)

一昨日、やっぱり日記書いている時だったのだけど、あの日は寒かったもので、外は何度くらい?
とか思って、温度計を外に出してみた。
ベランダのタイヤの上に置いたんだけど、しかし日記を書き終わる頃にはすっかり忘れてた。

昨日、帰って来てふと室内の温度計を下げてる場所を見て、「あっ、外に出してたんだ」って
思い出したんだけどね。
見たらなくなっている!!

あれって思ってベランダの床を探したけれど、どうやらないぞ。
1Fに落ちちゃったかな。
タイヤはカバーかけてるし、それが風に煽られたら落ちるかもしれない。
でも、寒いので、外に探しに行くのはやめた。
暗いしね。
ベランダも暗くて良く見えないし。

で、今日出勤前に1Fの地面を探したけれど、どうも見当たらないぞ。
さて、温度計は何処に?

明日はお休みだから、昼間にちゃんと探そう。

そういえば、最初に出たシフトでは明日は出勤だったのに、最終で出されたシフトでは
明日は休みだ。
その代わり、その後の2連休がばらけるんだけどね。
でも、突然の休みはやっぱりちょっと嬉しい。
ってことで、今晩は思う存分ガーリックライスを食べたのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月29日 (火)

ビーフシチュー煮込み中

今朝、起きて外を見ると雪。
昼間はやんでたのに、帰りにはまた雪だ。
今年はどうも降ることに決めたらしい。
去年は1回でドカンと降ったけれど、今年は小出しに降り続くらしいねぇ。

帰ってからダラダラしてて、んでその後お風呂にゆっくり1時間位入って、それから夕食準備。
夕食の準備しながら、先日思い立って安かった牛すねを買ってきたので、ビーフシチューを仕込んで
現在煮込み中。
玉ねぎを何十分もかけてじっくり炒めて作ったカレーがやたら美味かったので、今度はシチューでやってみた。
じっくりダラダラ作る料理も結構好きだったりするな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月28日 (月)

スコップ2号

今日は会社なので、車をガリガリ言わせながら出勤した。
会社の駐車場は、済みに人の背より高い位雪が積んであるし、狭くなっている。
これはしばらく溶けないよな。

昨日スコップが割れた話しと、市内のホームセンターで売り切れて居た話しをしていたら
雪かき用品はケイ○ウデイツーというご親告を頂くが、会社から近いのでカイ○ズホームに
寄ってみる。
雪かき特集というわけわからんコーナーが出来ていたぞ。
しかし、プラスチックのコーナーは小さいのがちょっと残ってる位の売り切れ。
でも、雪をかく部分がアルミのがありまして、それを買った。
これなら壊れんだろう。
スコップ2号と命名。
ちょっと使ってみたい気もしたが、無駄に体力を消耗させるのはよしにした(笑)

っていうか、帰りもチラチラ雪が落ちてきていたよ。
来月もスノボの予定をいれたのだけど、さてこの雪は溶けるか、更に積もるか?

ちなみに、大きな通りは既にほぼ一部を除いて綺麗だったりします。
会社の除けてある雪及び、うちのアパートの駐車場のは、当分あるんだろうな。

*そういえば、家から会社の道は坂だし山だしそれなりに危ないのでみんな気をつけて
 走ってるんだろうけど、平地の畑には結構車が突っ込んでいたらしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月27日 (日)

雪かき用品売り切れ中

今朝早くに寝たときは既に30センチ以上雪が積もって居たので、今日はひどい状況だろうなって
思いつつ、それでも寝たのが朝なもんだから、昼過ぎまで寝ていた。

朝、外では雪かきしている音が聞こえてくるよ。
昼過ぎに起きて、それでもゆっくりご飯とか食べて、3時頃に外に出る。
駐車場で、既に埋まっているのは、うちのともう1台位。
結構地面にも積もっている上に、車の上にも30センチだ。
とりあえず、雪かきした。
結構汗かく位の作業でした。

しかし、うちはまだいい。
私の停めてるスペースはアパートの道路よりに駐車場だけになっているスペースで、南に建物もないから
結構日も当たるのだ。
で、同じアパートで2台だけアパート2棟の間に停めるようになっている人がいる。
ここは、南と北に建物があるので雪が溶けないし、アパートの前の雪をかかないと車が出せないのだ。
まあ、どうもここに停めることになっているのは、若い兄ちゃんの様なので良かった(笑)
私が起きた頃にがんばって雪かきしてました。
このアパートの影になる部分はとにかく溶けない。
去年、晴れて暖かくなって来た頃には、もうガチガチに凍ってるのを夜中に雪かきしていたよ。
休みが合わなかったら、夜中にちょっとかいておかないと、昼に晴れてても溶けないんだよね。

なんとか私も車を出せる位には雪かきして、夕方に買い物に出る。
市内もなかなかすごい事になっている。
大きい通りは除雪車が通ったみたいだけど、路地はなかなかまだすごい状況。
轍の間は車高が低い車ならこするくらいに雪が残っている道もあるし。

そういえば、うちのシャベルは去年東京で買ってもってきたもの。
去年引っ越してからはほとんど積もるほどは降らなかったので、ベランダで寝て居た。
もう、柄とシャベルのついている部分がさびてるので、抜けそうになるし、プラスチックの部分が
今日使っていたら割れてきた。
で、買い物に出たついでに新しいシャベルを買おうかなってホームセンターに寄ったんだけど、
雪かき用品売り切れ中。
普通のシャベルも、先が平らなのは売り切れだ。
崩壊中のうちのでもあと1回位はなんとかもつかな。
でも、早めに買わなきゃな。

それにしても、用意してあって良かったって思った。
まず、車を掘り出さないと買い物も行けない状態なのですから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月26日 (土)

30センチ

今日は会社の新年会のパーティ。
ってことで、久しぶりにちゃんとしたかっこで行ってきました(笑)
社長の話しだとかなんだとかあって、ちょっと疲れたぞ。
でも、ビンゴでなかなかかっくいいワインオープナーを当てて、これは嬉しい。

で、今日は始まる19時過ぎ辺りから雪が降り出したのだけれど。
なんか、すごい勢いで降っている。
パーティの後、飲みに行って、その時も外はガンガン降っていて。
結局3時過ぎまで飲んでいたのだけど、外に出たら雪は30センチにもなっていた。

一緒に飲んだ同僚にアパートの前まで送ってもらったが、アパートの駐車場に入る道のところで
スタックしかけた。
で、アパートの駐車場には最後に通った車の轍があったけれど、その先は足がずぶずぶ入っていたし。
車で行かなくて良かった&明日出勤じゃなくて良かった(笑)

ちなみに、まだ雪は降っています。
今、ベランダの手すりの雪を計ってみたら35センチを過ぎている。
一体どこまで積もるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月25日 (金)

あやうく遅刻しかけたぞ

今日は今週で1日だけの遅番。
8時に一旦起きたんだけど、疲れていたし寝ようって10時に携帯をセットして2度寝。
しかし、起きたらなぜか10時半を過ぎている。
鳴らなかったのか?
セットはきちんとされている。
ほんと、全然気づかなかった。
でも、鳴った後はディスプレイにその絵が出ているはずなのに、それも出ていない。
音を消して、再度押さないと、絵は消えないはずなんだよね。
不思議だ。
押したとしたら、全然覚えていないんだよね。

今日はギリギリなんとか会社間に合ったけど、怖いな。

ちなみに、今週は5勤だったので辛かった〜。
やっと明日はお休みで、そして新年会だったりする。
晴れたら洗濯しなきゃだな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月21日 (月)

腕が痛い

昨日とは打って変わって今日は朝から雨。
昨日じゃなくて良かった。

朝のラジオでは、今日は長野全域雨が降り続くとか言っていたんだけどね。
暖かめとも言っていたらしいし。

昼休みにはすごい勢いで降っていた。
で、「すごいね」とか「これで雪が少しは溶ける」とか雪がある地域の人が言っていたり。
しかし・・・。
ご飯を食べ終わった頃には、先ほどの勢いのまま、それがみぞれになっている。
雨混じりだから、雪と違いふわふわ落ちて来ない。
ほんと、すごい勢いなのだ。
しかも、地面がシャーベット状になってるし。

で、それから1時間ちょっと位後、外を見てびっくり!!
真っ白だよ。
あの勢いのまま雪になったらしい。

夕方には小降りになり、帰る頃には止んでいたけれど、結構積もっているよ。
ちなみに、車の屋根の上の雪を計ってみたら、昼過ぎからの雪で5センチ近く積もっていた。
夕方早くには相当な小降りだったから、ほんといっきに降ったんだね。

それにしても、昨日のスノボでどうも腕が痛いのだ。
車の雪落としが痛かったー!!
でも、ちゃんとワイパーの辺りを綺麗にしてなかったら・・・。
ウインドが見えるしいいやって思ったんだけどね。
しかーし!!雪が挟まっていたらしく、ワイパー動かす度に窓に水が塗られるような状態。
ワイパーの下もきちんと綺麗にしなきゃね(笑)

帰りには除雪車が前をがんばって走っていた。
上り坂の道で、時速5キロ位でジリジリ走っている。
追い越し禁止の道だし、対向車のが多い場所なので追い越せない!!
この速度について行くってのも怖いものである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月20日 (日)

初スノボ挑戦!!

今日は初スノボ挑戦!!

メンバーは昨日の夜遅くに関東・東海からやってきた。
実は夏の頃から秋、年末年始までとうちの部屋は大変な状況だったわけである。
汚かった・・・。
で、なんとか昨日ギリギリまでかかって片付けた。
家主をいれて5人が泊まったわけだけど、ちゃんと家から車で来た人は寝具持参であったし、
しかも、そのまま置いて入ってくれたひともいた。
ありがたいことです(笑)

それはともかく!!
天気は上々♪
いや、こちらに住んでるけど、遠くの山がちゃんと姿を現すのは、今年はなんか少ないんだよ。
結構雪だとか雨だとか、山だけ雲がかかってたりとか。
行いが良かったということにしておこう(笑)

で、スノボやりました。
うーん、止まれない。勢いが出る。怖いよー!!(笑)
転ぶと尻、痛いよー!!
でも、自分の想像では、まず立てるのだろうか?と思っていたので、怖いながらもちょっと気持ち良いと
思いながら滑れたので良しとしよう。
リフトも乗れたし・・・(しかし、乗れても降りるのが75%こけるが)。

ちなみに、メンバーの皆さんは先ほど(10時頃だったかな)に、それぞれ車で帰っていかれた。
本当にごくろうさまです。

部屋をちゃんと今の状態で維持出来るようにがんばるので、またやろうね〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月13日 (日)

極楽極楽♪

あまりにも寒いので、とにかく帰って風呂に入る。
休日だから普通より1時間早く帰れるし、今日は程ほどに暇で定時には帰れたし。
時間があるのを良いことに、風呂にワイン(ボトルじゃなくてコップだ)持ち込んで、雑誌持ち込んで
もうヘロヘロになるまで居座ってた(笑)
温泉も良いけど、好きなことが出来るから家の風呂もいいなぁ・・・なんて(笑)
でも、温泉も行きたいー!!

ずっと行きそびれていたプール付き温泉でも行ってこようかなと思ったりする。
このところ、運動不足だったりするしね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月 9日 (水)

最近なぜか・・・

ウイスキーなど飲んでいたり。

って、日本酒はとても好きだけど、そんなにたびたびは飲まないんだよね。
家でひとりで飲むのは、おでんを作った時くらいか?
年に数回程度かなぁ。
冷酒好きだけど、夏はほとんど飲まないし・・・。

元々食べながら飲むのが好きなので、家ではビール(発泡酒)か、安いワインかな。
ほぼ水替わり・・・かも(笑)

で、なんで最近ウイスキーかっていうと、食事の後にちょっとお菓子っぽいものをつまみながらでも
飲めるから。
前、BBSにも書いた信州新潟限定テスト販売のナチュラルポテトがお気に入りだったり、疲れた時は
チョコレートをちょっとつまみながら飲んだり。
うーん、これは太りそうかも。
まづい・・・!!

*でも、寒いから強いアルコールが飲みたくなるのかもかも(笑)
 でも、ウォッカを割らないで飲んだりはしないです。
 ロシア人にはなれないねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月 8日 (火)

油断大敵

昨日の朝は放射冷却のせいもあり、松本でマイナス9.5度を記録。
朝、お湯を汲んで車の窓の霜を溶かしたけれど、一部は豊科に着いた頃もまだ解けていなかった。
っていうか、サイドのウインドにかけたお湯は走っているうちに凍っているし(笑)
でも、夕方からは雨。

昨日の雨でだいぶ雪も解けたし、今朝は結構暖かめ。車も凍っていなかったし。
って思うと油断大敵!!
日陰の道はしっかり凍っているんだなということで・・・。
通勤路の山道でしっかり事故っている車が居ました。
迂回路もない道で、渋滞になっていて、しっかり会社に遅刻したよ。

でも、こんな日は油断する車が多いのかな?
会社のそばでも事故があったらしい。
あと、畑に落ちてる車を見かけたって同僚が結構いた。
クレーンも落ちていたらしい。

雪が降っている日はみんな気をつけて徐行しているし、間の暖かい日のが危ないのかもね。

私は車なくなると、会社に行くのが困難になる。
まあ、行けないこともないけど、時間かかるよな。
気をつけなきゃねなんて思ったりするわけでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月 6日 (日)

楽しみだよね

実は、年末に実家に帰った時に・・・。

家の母親の友達にミシンの営業をやっている人がいる。
で、なんか返品になったのをうちで預かってたりとかそういうことからミシンの話しになって。
「あんた、要らない?」って。
なんか、弟のお嫁さんに買ってあげたらしいんだけど、そんなことからミシンを買ってもらって
しまいました。
勿論、東京から持って帰って来るのは大変だし、当日在庫が家にあったわけではない。
で、昨年に不在通知が入って居たのだけど、今日やっと受け取りました。

ちなみに、私は裁縫関係は苦手なんですが・・・(笑)
でも、実家で母親と話していて、ちょっと部屋のカーテン作ってみようかなって気になったり。
っても、ちゃんとしたカーテンを作るのは困難だから作りませんが、ロールスクリーンみないのなら
出来るよな。
端を縫うだけでいいし(笑)

うちの窓は以前住んで居た部屋よりカーテンレールの位置が高くて、でも財政的な問題から、古い
寸足らずのカーテンがかかってる。
さて、これをなんとかしよう!!
まあ、この辺はゆっくりやってくつもり。


それで、夕方まだ明るいうちにミシン受け取れた。
で、買い物に出たりした。

実はもう10年位スキーをやっていないのだけど、なんかここんとこスキーとかスノボに行こうというように
なってきていて。
今日、東京の友達がウェアを買いに行っているんだけど、私も松本で買いました。
どうも色違いのおそろいらしい(笑)

去年は引っ越して来て、バタバタしていた1年だったけど、
今年はじっくり腰を据えて楽しむ1年かな。
なんだかちょっと楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月 5日 (土)

今年で良かった・・・かな

去年はドカンと引越しに合わせて大雪が降ったけれど、その後晴れて道の雪は溶けたし、それからは
大して降らなかった。
今年の雪って言えば、数日置きに降るし、その度に積もるし、中途半端に溶けて凍るし・・・。

今日の朝の時点では積もる気配のない細かい雪。
どっちかっていうと、道の雪が溶けていた。
昼もそんな感じ。
ちなみに、朝の時点で大町(大雪注意報が出ている)の同僚は「これはいんちきだ!!なんでこんなに
降りが違うんだ!!」と文句を言っていた(笑)
ちなみに、大町は積雪50センチらしい。
で、昼から夕方にかけても細かい雪で、全然積もる気配はなかったっていうのに・・・。

夕方の仕事が終わる頃「本降りになってるよ」って言われて外に出てみると。
ほんと、ちょっとの時間で既に結構積もっている!!
車もひどい状況だった。
まだ、雪を落とすグッズを買おう買おうと思いつつ、先日ホームセンターで真剣に探さず見つけていなかった
為に車にあった軍手を使って雪落とし。
もうだめだな、フロントガラスが溶けるのをまって出ようって、諦めて車に乗ったら、うちの優しい
チームリーダーが立派なデッキブラシを持っていて、雪をかいてくれました。
ありがとう、助かりました!!(笑)
あれからちゃんと、ホームセンターに寄って、雪落としアイテムを手にいれました。

それにしても今年の雪は1回に沢山降るわけじゃないんだけど、道路が走りづらくなる程度は降るし、
中途半端に溶けるから凍るし。
すぐ溶けたあとはほとんど降らなかった去年に比べてずっと手ごわい。

もし、去年この状態だったら・・・。
ほとんどペーパードライバーが長野に来てこの状態だったら・・・、帰りたくなっただろうな。
今も車のことはほとんどわからないけれど、1年間走っていて、走るのだけは慣れた(大都会と片側3車線
道路以外はだ)。
走りなれた車と走りなれた街だから、「よし、走るぞ!!」って思えるんだよね。
本当に、今年で良かった。

ちなみに、松本市内に入った頃がピークで、すごい大きな雪が吹雪きのように降っていた状態から、
今は峠を越したみたいなので、ちょっとひと安心。
でも、まだ降るんだろうな。
そして、まだ冬は始まったばかり。
っていうか、良く考えると積もるほど降り出してからまだ10日だったりするのですから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月 3日 (木)

サバイバルだね

今日は出勤。
昨日既に雪が降って凍っていた道に、更に雪が積もっている。
今朝は結構すごい。

まだ社食がやっていないので昼を買って行かないといけないし、雪道だしで、早めに出発。
しかし、車のフロントガラスががちがちに凍っているし、しばらく溶けそうにないので、
部屋に戻りお湯を汲んできて溶かす。

こういう日は結構みんな慎重に走っている。それでも長い下りの途中で車体が左右に振れたり
していた。
で、山越えの短い峠。
向かいの側道に停めてる車。ライト片方潰れているよ。
やってしまったらしい。

なんとか峠も越えて、国道はさすがに雪は無いしと安心していて。
そしてまた途中の道。ここは結構車道にも雪残ってる!!
わき道に入る角で、相当減速していたにも関わらず、またまたブレーキがしっかり利かず、
だいぶ大回りに曲がりきる。
すると、細い1本道の先に、畑の斜面に、片輪落としてという生易しい状態ではなく、
斜めになっている車。
まさか?と思うと、やはり同僚でした。

もうひとりで残っていてもどうしようもない状態なので、挨拶して会社に向かう。
とりあえず、会社に携帯で連絡していたみたいだったし。
その後、既に会社に居たメンバーが行って、車で引っ張りあげたみたいです。
でも、会社の近くで良かったよね。

もう、そんな感じで今年初出社は、仕事前から疲れたー!!
帰りも緊張したけれど、夕方にはもうすでに結構溶けていたのだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月 2日 (水)

運転初め

昨晩、夕方は曇りで雪降っていなかったのだけど、夜中に買い物に出たら真っ白でびっくり。
夜になって降っていたようです。
そして、今日も買い物行こうと夕方外に出たらまた降っている。

昨日今日の雪が結構駐車場とか車の上とか積もっているよ。
でも、道は車が通るし積もっていないみたい。
スーパーで食料品買って、GSで灯油を買って、その後裏の山のあたりをちょっとドライブ。
さすが、山の中は道路にも積もっているよ。
道脇のまだ踏まれていないとこを走ったり、特に滑るってこともなく順調に走ってきました。
タイヤ屋さんに死んでいると言われたスタットレスの割りにちゃんと働いてるじゃんって感じで
走ってきて。えー、こんなに雪道でも大丈夫なものなの?ちょっとくらいなんかないと〜とか
お気楽に考えていて・・・。
そして、やりました!!

家のすぐ前、アパートに入るところでちょっと下り坂。で、凍っていたのかな。
ブレーキ踏んだら「ガガガッガガガッ・・・」って音がして正常に利かない!!
まあ、ギアおとして相当減速していたので、ハザードつけて道の横に避けて止まれたけれど、
しっかり曲がり角を通り過ぎて止まりました。これはなに?
雪道でタイヤが空回りしたときもABSが利くんだっけ?
うーん、速度出てたらこれはこわいわな。

ってことで、正月早々からやってますが。
明日からは仕事だったりするわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年1月 1日 (火)

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます(って、本当は喪中なんですが・・・)。

今年はチャットしながら年明けして、初笑いしたりしていた。
そういえば、良くネットしているようでいて、ネットで年越しってのは始めてだったりする。
うーん、オフやりながらってのはあるのですがね(笑)

降り帰ってみると、昨年は色々ありました。
やはり、長野に来てしまったってのはその中でも1番かな。
生まれて始めて、故郷を遠く離れてみたというのがあるので。
でも、来ては見るもので、いろいろ楽しく過ごしたし、いつのまにかしっかりなじんで暮らしています(笑)

数年後に自分がどこに居るかわからなかったりすることは、でもそれって不安よりも楽しみだったりする。
安定していることに満足を覚えられないって性格はそれなりにリスクも負いますが、しかし「楽しいからいいじゃん」って
本人が思っているようなので、きっと一生治らないんだろうな。

でも・・・。
さっき、友人と長電話。
今年の年末はスキー場で迎えるなんてのもいいねなんて話していました。
ってことは、まだ今年いっぱいは長野にいるつもりなのかな?(笑)
まあ、万が一の転勤とかあったりしたならば、強制的に移りますが。
でも、長野に居なくてもスキー場で年越しは出来るかな。

とにかく、あまりにも先のことだけど、今年のことですから、鬼も笑わんだろう(笑)

って、正月早々から戯言です。
だからまた1年中こんななんだろうな。
とりあえず、まあ今年はちゃんとHPを更新しよう!!
書かなきゃいけないこともあるのだな。

こんな私ではありますが・・・。
今年もよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年12月 | トップページ | 2002年2月 »