« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »

2002年3月

2002年3月31日 (日)

だれか居る?

今日、お昼に話をしていたのだけど、別のチームのリーダーIさんが引越しを考えているとか。
「だれかが部屋にもうひとり住んでるかも・・・」とか(笑)
ガス料金が今回8000円とか、いつもより1.5倍近く多かったそう。
ちなみに、うちは4500円〜5000円弱位かなぁ。
だれか隠れて使っているのでは・・・?って話題になっていて。
ちなみに、一緒に話して居たAさんはガス料金3000円ほどという。
「プロパン?」って聞いたらそうだって。
風呂にほとんど入らないとか?とみんなに言われていた。

ちなみに、だれか居るは冗談だけど、Iさんちはファンヒーターを止めて外出したはずが
帰ってみると、衝撃で自動切断状態になっていたことがあるらしい。
「絶対、大家が入っている!!」とか言っていて、それがまあ引越しを考える理由でもあるらしい。

ちなみに、うちは電気料金が異様に高い。
やっぱり、「だれか居るんだよ」と言われてしまう。
引っ越した時にも思ったことなんだよね。
で、アンペア数が大きかったから、少しさげてもらったりした。
さて、どのくらい影響があったのやら。
で、その時の工事のお兄さんにも言われたが、不凍帯が結構電気食うらしい。
ちなみに、氷点下にならなくても4度とか5度でも入るらしいんだよね。
で、一緒に話していたSさんに『節電君』のことを聞く。
そういうアイテムがあり、取り付けるとマイナス何度かにならないと電気が入らないように
設定出来るらしい。
そうか、そんなものがあったのか。
手に入れなければ・・・。
って、もう明日は4月なのだよね。
でも、きっとまだ最低気温はひと桁前半だから、今からつけても役にたつかなぁ。
きっと、私が眠いっている間に、不凍帯は電気を食ってやがるのだ。
って、そろそろ暖かいし、もう不凍帯のコンセント自体抜いてもいいのか。

それにしても、公共料金の相場って話してみないと結構わからないものだったりします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月29日 (金)

3連休終了

3連休、今日で終りです。

昨日は午前中起きられなくて、スキー行く予定だったのをやめてしまった。
で、今日は行ってきました。

昨日もそんなに早く起きられなかったけれど、今日行けないと後悔するぞーと思って寝ていて
何度か早い時間に起たりしていて。
で、朝方には起きたら15時というリアルな夢をみたり(笑)
でも、起きたら9時だったので、すごくホッとしたー!!
今日は天気崩れるってことだったけど、なんとか曇りで持ってくれている。
ってことで、昼前にはスキー場。
長野に住んでいるおかげですね。

平日の乗鞍高原ですが、ほどほどに人はいるし、それでもリフト待ちはなしだし、なかなか良い感じ。
ただ、雪はもう重いけどね。
それでも、前の八ヶ岳ほどではない。

ってことで、目いっぱい滑って、これで満足。
多分、これが滑り納めでしょう。

さて、来シーズンも忘れてなきゃいいんだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月27日 (水)

怖かったー!!

今日は3連休1日目。
明日、明後日とスキーの予定なので、今日は近場の用事を済ます。

まず、荷物が届くことになっていたけれど、午前中に来てくれたのでこれはクリア。
時間指定があまり出来ない宅配便屋だったのです。

で、それからぼーっと起きて、お昼を食べてお出かけ。
郵便局に行って、その後久しぶりに図書館へ。

そして出てみると、朝からの雨がやんでいる。
東側の山は日があたっている。
思い立って、高ぼっちに行ってみることにする。
ここは、私が松本に来るきっかけのような場所で、大好きな場所。
去年は、それでも行ったの5回程かな。
冬の間は行けなかったから。
でも、松本ルートは無理でも塩尻ルートなら行けるらしいことを知った。
まだ、3時過ぎだし、今年はまだ行っていないし、ドライブがてら車を走らせる。

19号から登って行って、もう下の方は雪は全くない。
市内から見上げても、ほぼ山頂付近しか白くないしな。
でも、「冬の間は整備をしていません。落石などの処理がしていないので、注意」という
立て看があるとおり、道に石が落ちていたりするわけだ。
こんなのが上から落ちてきたらまずいよなーとか思いつつ、除けながら車を走らせる。
すれちがった車は2台。1台はそんな大きい車でもなかったし、大丈夫でしょって車を
走らせる。
そして、徐々に山頂に近づき、まわりに雪が見え出す。
冬景色だね〜って良い気分で走っているうちに、だんだん・・・。
道に轍はあるんだけどね。結構深くて、その回りと道の周囲も全て雪。
ガリガリガリって、轍の真中で車の腹が擦られているよ。
轍から少しでも外れると、車がガンガン横揺れする。
っていうか、ここで轍から外れて突っ込んだ場合、抜けられないぞ・・・。
冷や汗・・・。
しかし、Uターンする場所はないのである。
ちなみに、うちの子はFF。四駆ではありません。

もうだんだん冷や汗。とにかく、轍の通りに進んで、なんとか広い場所まで抜けた。
ここは日が当たって、雪も積もっていない。
ってことで、ホッとひと息。
山頂はまだ先であるが、この先が多分雪が溜まっていそうな地形なもので、これ以上進むことは
危ないと判断し、戻ることにする。
それでも、空も景色もすごく綺麗で、とても満足。

下りの方が怖いが、慎重に走れば滑らないはず。来た道だし、もうUターンの必要はないしって、
慎重に慎重に・・・って進んでいくと・・・、対向車だよ!!
雪は深いがそれでも少し広くなっているところがあったので、バックでさがり、ラッキーなことに
相手はでかい四駆であるので、ほとんど道を譲ってもらう感じで、ぎりぎりですれ違う。
「すいませーん!!」「いやいや、いいですよ」って感じで、目線で挨拶交わして。
優しそうなおじさん(お兄さん?)でした。
そうかー、もしうちの車が動けなくなってたら、多分押してもらうことになったのは、あの方でした(笑)
でも、そんなはめにならんで良かった。
はい。無茶はやめようです。
もう、雪の高ぼっちを目指すことはやめることにします。
今回で、とても満足しました(笑)
しかし、経験値は1ポイントアップしたことにします<懲りてないからだめなのだ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月22日 (金)

体脂肪減少中

今日は休み開けの仕事だけど、すっごくだるかったー!!
もう、朝本当に起きれないかと思いました。
そして、1日中だるい。
しかし、そんな日に限って忙しいわけです。

そういえば、うちの体重計。体脂肪も計れるのなんだけど、ずっと電池が切れていました。
で、最近やっと電池入れたんだけどね。
ここんとこ運動不足かなって思ってたけど、思ったよりなかった。
ホッ(笑)<決して、痩せてるわけではないが・・・。
そして、問題の体脂肪。
体脂肪は1日の中でも食事の後とか前とか、時間によって差があるんだけど。
その中でも、一応大体いつも出る範囲ってのがありまして。
それが、今日計ったら、相当少なかった!!
なんでだ?千葉に居た、毎日出勤とかで歩いていた時より少ないぞ。
やっぱり、スキーがいいのか?
ちなみに、下手なもんで余計に運動量多いとは思います。
無駄に汗かいてるし、無駄に全身運動になっている(笑)
だからだろうか?

ちなみに、体脂肪計は体内の水分量に左右されまして、今日はだるかったし、疲れていて
水分のバランスがおかしくなっている・・・のかもしれないが。
まあ、それは考えないことにしておこう(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月21日 (木)

またまたスキー

昨日から友達が泊まりに来ていた。

昨日は甲府で落ち合って、八ヶ岳のスキー場まで行くことになっていた。
一昨日、結局早く寝れなかったので、睡眠不足のまま6時頃に起きて甲府に向かう。
ちょっと遅れたが無事に落ち合って、スキー場へ。
今回は半日のスクールに参加しようってことになっていて、お昼位に到着して
少しだけまず滑る。
もう、雪がべしゃべしゃでなかなか滑りにくい!!
こんな状態でスクール2時間って長いかもなぁ・・・なんて気分になったりする。

そして、軽くお昼を食べてスクールへ。
しかし、参加して良かった!!
あっという間だったし、なんか色々教えてもらえて良かったです。
やっぱり、参加してみるものだ。

その後も少し滑り、帰途に着く。
帰るついでに、ケーキでも食べようって佐久へ。
ここは、神戸、自由が丘と並んで、日本3大ケーキの美味しい町のひとつらしいです。
私の個人の見解じゃないです。なんか、雑誌とかラジオで言っている。

迷いながらも、雑誌に載っていたお店へ。
ほんと、おいしかったよ。
しかも安いのだ!!
紅茶もケーキも選べて、ケーキセットが500円(税込)。
しかも、ケーキはしっかり大きいのだ。

とても満足して、次はお約束の温泉へ。
またまた迷う(笑)
でも、温泉も気持ち良かった♪

結局家に着いたのが11時30頃かな。
寝不足で運転して、なんとか無事戻ってこれました(笑)
ってことで、家に作ってあったおでんで乾杯!!

そして、そんなだから今朝はさすがに起きれない。
昼頃になんとか起き、市内のレストランで・・・、それでもビール飲んだりする(笑)
そして、穂高のアートヒルズっていうガラス工芸のお店とかがあるところまでドライブ。

そういえば、途中車のラジオで、松本の浅間温泉付近で山火事で聞いてびっくりした!!
けっこう近くだったりします。浅間温泉のとっかかりまでは1キロちょっと位なのだから・・・。
で、車で走っている時にそちらの方みたら、山から煙りが出ているし、ヘリが消火活動して
いました。
たしかに今朝、サイレンとか聞こえるなとは思っていたけれど、風がすごかったからそれで
なんかあったのかなと思っていた。
これは本当にびっくりだったのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月19日 (火)

なかなかパニック

明日から友達が来て、またスキーだったりする。
しかし、昨日今日と遅番である。

実は今朝早起きして掃除機かけようかなと思いつつ、起きられなかった。
帰ってからはかけられない。
諦めることにする。

で、今日帰って台所片付けておでんでも作ろうかなって。材料はほとんど買っておいた。
そして、今日は遅番なりに早く帰ろうと思いつつ・・・、最後ではまった。
会社を出たのが9時半である。
とりあえず、会社の近くの9:45までのスーパーにかけこんで、買い忘れていたものを買う。
灯油もなくなっていて、とにかくそれだけは今朝車に積んだので、スタンドによって。
そして、今日の夕飯を作る余裕はないので、コンビニで買う。

帰って来て、作る前に、作る前に・・・、まず流しが散らかっているのであった。
とりあえず、卵茹でながら流しをかたして、今は大根茹で中(笑)

ちなみに、明日は6時に家を出たいのである。だから、0時にはフトンに入りたい!!
しかし、夕飯もまだなのだよ。
そして今の時間は23時23分。
0時にフトンは無理だな。

と、日記を書いている場合でもないらしいが・・・。
ご飯食べよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月17日 (日)

6畳間にテントを張るのはやめましょう

昨日新聞広告で車のオイル交換が今安くなっているお店をみつけ、今日の帰りに交換してきました。
もうだいぶ以前から「交換しなきゃだよな」と思いつつ・・・。
どのくらい経ってしまったかはノーコメント(笑)
きっと喜んでいることでしょう(っていうか、今まで変えなかったから怒ってるかも)。

ちなみに、うちの子は、燃費も良いし、なかなか良く走ってくれます。

そういえばね、この子は中古なのだけど、前のオーナーは札幌の女性で、多分通勤&スキーに使っていた様。
札幌だからスタッドレスはともかくとして、スキーのキャリアーも付いていたのです。
ちなみに、この子は売られて東京に来ていて、買った当初、スタッドレスはラッキーと思いつつも
私はスキーをするつもりは去年は全くなかったんだよね。
なんせ、キャリアーは実家においてきてしまったくらいだし。
物にも運命とか巡り合わせがあるとしたら、この子はそう使われたいのか、そういう運命なのか。
なぜかまたスキー場に向かうはめになっているようです(笑)

ちなみに、内も外も汚れているのは、愛していないからじゃないからねー。
ただ、あと2回スキー行く予定なので、洗うのはもうちょい待ってね(笑)<言い訳


そういえば、オークションでテントを買ってしまいました。
で、評価を書く前に立ててみなくちゃねって立ててみました。
隣の6畳間だ。
簡単に立ちます。狭い部屋の中でも10分程かも。
しかし・・・。
ベッドとか客用フトンとかがある部屋にテントを立てるものではないっ!!
なかなか大変なことになっています。
しかも、まだそのままだし。
畳まなきゃ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月16日 (土)

どこから情報が?

数日前から携帯に知らない番号から着信していた。
留守電も入っていたけれど、知らない人なもので間違いだろうとかけなおしてはいなかったんだけど。
今日、出られる時にかかってきたのでした。

相手「数日前から、伝統工芸展の件でご連絡していたのですが・・・」
私「?」

何回か電話かかっていたみたいだけど、出ている今、その電話が今の電話と同じ番号からかかっているのか
調べる術はない。
しかし、これは何かの勧誘っぽいな。

相手「こちらに登録されている情報ですが、間違っていたら言ってください」

この時点で、さあて東京に呼ばれても行けないぞっという気分(笑)

相手「お電話番号が090−○○○○−○○○○、関東在住、20代の女性でしょうか?」
私「長野県在住です」

こちらの名前を言わないところがあやしい。
ちなみに、敢えて、歳に関してまで訂正する必要はないだろう。

相手「そうなんですか?」
私「以前は関東在住でしたが」
相手「では、東京にまた出てくるということはないですか?
   わかりました。情報が間違っていたようです。リストから消しておきますので」


ってことで、すんなりと電話切れました。
ちなみに、なんかの勧誘だったんだろうな。

それにしても、どういうリストが出回っているんだか。
ちなみに、良く考えると20代の頃には、まだ携帯は持っていなかった。
基本的に年をサバ読むということもしていないので、リストの出所がちょっとだけ気になったり
するのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月14日 (木)

思い出探し中

ずーっと前から探しているもの。

昔、牧場にちょっとだけ居た時にね。
カントリーフォーク歌ってるグループの曲を良く牧場で流してた。
日本のグループなんだけど、カントリーウェスタンっぽいので、結構好きだったのだ。
で、東京に帰ってから、なんか聞きたくなって探したけれど、なくってね。
だいぶ前に解散しているグループで、当時既にもう解散後だったのかも。

結構そんなこんなでネット始めた頃にも、なんとなく探してたんだけど、あまり良い情報は
みつからなくってね。

そうして最近また探してみた。
なんか、最近ちょっと一時復活コンサートみたいのをやったらしく、少し情報は増えている。
で、曲名とかも「これだ」とか思い出したりすると、また聞きたくなるわけです。

そして、今ネットオークションとかはまっているわけで、やっぱり探してみたりするわけだ(笑)

でっ!!1枚LPが出ているのをみつけた。
しかし、曲の一覧とかがない。
このLPが、私の聞きたい曲が入っているのか?
メールで曲の一覧を教えてもらえないか聞いてみようか。
でも、ネットのどこかにアルバム一覧とかないのかなぁ。
なんて、また探してみまして。
で、復刻版CDがセットで売られていることを知った!!
しかし、セットのみで3万位だ。全部欲しいわけではないので、これは困る!!
でも、そこのおかげで、私の欲しいアルバムのタイトルがわかる。
そして、オークションで出ているLPではないこともわかる・・・(涙)

でもでも!!アルバムのタイトルがわかれば、それで検索してればいつか出るかも・・・。
ってやってみたら・・・あるじゃん(笑)

ってことで、LPなんですが、もちろんうちにはレコードプレーヤーなんてものはありません。
他にも1枚、聞きたいLPあるんだよな。
ってことで、レコードをCDにしてくれるところがないか、今は探し中(笑)

それにしても・・・。
その牧場に行った頃に、前後して子供のキャンプのリーダーみたいなのやってた(学生のころの
ことなのです)。
で、そこでキャンプ中に歌って居た、今も大好きな歌なんだけどね。
それが、そのフォークのグループの人も歌って居た歌であることを今になって知った。
今になって、不思議な縁を感じたりするわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月11日 (月)

眠いー

昨日は眠いといいつつ、懐かしい友達がネットに居たしでちょっと夜更かし。
まあ、今日は遅番だからって思っていたけど、さすがに昨日のスキーで疲れていたし、
休みボケだしで、1日眠いしぼけっとしてた。

そういえば、今日も良い天気。
朝型は西の山に雲がかかっていたけれど、昼過ぎには山頂が見えていた。
昨晩は乗鞍、雪だったはずだから、今日は絶好のコンディションだろうな。
しかし今日は仕事だし、それに筋肉痛である。打ち身も多数(笑)

明日も遅番だ!!
遅番は午後がやたら長く、それは辛いんだけど、朝がゆっくりなのはちょっと嬉しかったり
するのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月10日 (日)

現在、くたくた

昨日スキーの上手い友人が遊びにきて、昨日今日とスキー三昧。
乗鞍高原温泉スキー場に行ってきました(白馬乗鞍とは別物です)。

といっても、友人は昨日の午後やってきたので、昨日は2時間弱。
それにしても、昨日の最初の滑りはほんとあまりにも下手で、友達はきっとどうしたもんかと
思ったであろう(笑)
なんせ、10年以上ぶり、この前会社帰りに行った時もガリガリのアイスバーン状態でほとんど
滑れてないのだから・・・(笑)

で、それでもなんとか、ちょっとだけだけど、滑れるようになったようです。

それにしても、昨日、今日と良い天気だったよ。
友達の帰るバスの関係で、今日は8時のオープンから昼の2時までだったけど、顔が日焼けでぴりぴり
するくらいの上天気。
途中日焼け止め塗ったけど、それでもなんだか顔が火照るので焼けている模様。
で、そろそろ最後という1時半頃から突然曇って雪がぱらぱら。
ほんと、すごいタイミングで良い天気でした。

そういえば、最後の1本ってことで、最後にリフトで登れる1番上まで行った。
すごいパノラマだし、雪は真っ白だしすごい綺麗だった!!
しかし、そこでね。
上から初・中級コースとなっている迂回路があって、そこを滑っている時のこと。
その時はもう曇っていて、道はなだらかにカーブしているんだけど、雪があまりに真っ白で遠近感が
狂いそうな感じ。そして、横の新雪の山に上手い人はすーってその斜面のカーブにそっても滑るんだけど、
そこにつられて突っ込んで私は自爆したのでした(笑)
なんか首か肩かがガキッっていったし、頭も打ったような・・・。
しばらくぼーっとした。
もし、明日死んでたら、そのせいです(遺書)。

ちなみに、大変だったのはその迂回路の先は上級コースを下りなきゃいけなかったことで。
怖いって思わなきゃおりれるみたいなんだけど(途中からは滑りおりてたし)、やっぱり怖かった!!

ってことで、次のスキーは再来週。
今度は初心者らしい友達が遊びにきます。
私が教えるなんて恐ろしいことは出来ないので、その時はスクール入ろうかって話してる。

でもでも、ちょっと滑るのが楽しくなったようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年3月 8日 (金)

最近はまってる

ここんとこさぼり気味(笑)
んで、なにやってたかっていうと。
最近、今更ながらネットオークションにはまっています。

最初は、そうだ、アウトドア用品見てたのでした。
テント買おうかなーとか思って。
んでもって、気がつくとなぜかランタンを落札してた(笑)
ひとつはキャンプ用っていうか、アロマキャンドルもともせる奴です。

そして、その後はCDだったり座布団カバーだったりフクロウの置き物(笑)だったり、
わけわからんもんを落札しています。

そういえば、実用的な物っていえば、スキーのリフト券。
結構安く手に入れた。
あと、スキー教室のチケットとか(笑)

ってことで、今日は郵便局から振込まなきゃいけないのを振込んできたりしていたのでした。

そういえば、1月末支払いの新聞代が銀行から落とせなくて、今日集金のおばさんが午前中
来てくれることになっていた。
で、午前中ってなってて、気にしながら寝ていたんだけど、10時頃かな、来たから出たら、
ドアに宅配便の不在通知がはさまっていた。
いつ来たんだ?
って、昨晩なはずはないから、朝来たんだろうな。
全く気づかずに寝ていたらしい。

やはり眠いのは春のせい?
明日、友達が来ることになっているのに、今日全然片付けていません。
早起きせねば。
しかし、もう既に深夜です。どうしたものだか・・・。
あーあ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年2月 | トップページ | 2002年4月 »