« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »

2002年4月

2002年4月30日 (火)

東京に行っていました

28日から3連休で東京に行っておりました。
28日はオフ。参加者がなかなか確定しなかったこともあり、お店を予約していなかったもので
一時難民になったりしましたが、無事お店に入ることが出来てひと安心。
洞窟の中に丸テーブルがあって、みんなの顔が見渡せる席ですごく良かったです。
総勢5人。みんな偶然年も近いし、しかも4人が女性。
とても楽しかったー。
お料理も美味しかったし、お店の人もなかなかユーモアがあり・・・(笑)
さて、変なハンドルでお店のカードに名前を登録してもらったひとは、さてだれでしょう(笑)

ってことで、その後は友人宅に泊まり、翌日は「遊園地!!」と出かけたはいいが、連休中で
さすがに混んでいる。で、ゲームセンターでプーさんのぬいぐるみをGETしたのに気を良くして
なぜかゲームセンター巡りをしていましたが、2匹目のどじょうはいないようでした(笑)

で、もう1泊東京に泊まり、今日はちょっと用事を済ませたりして夕方に戻ってきました。

ばたばたとあっと言う間の3日間でしたが、楽しかった〜♪
で、さて明々後日から友達が来ると言うのに、今の部屋の状況は大変だ。
しかし、明々後日まで仕事があるのだ。
さて、どうしたものやら・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月21日 (日)

ログハウス&ログタウン

今日は雨。
雨の日はぐっすり眠れるらしいです。
胎児だった時のお母さんの血液が流れる音が雨の音と似ているから・・・。
と、聞いたことがあります。
ついつい雨の日は思い出すのだな。ちなみに、今日は休日で結局ごろごろ過ごしてしまいました。

そういえば、私がもうだいぶ前から入っているチャットですが、ログハウスがログタウンに移行すると
いうことで、ログタウンがオープンになりました。
で、ログハウスの頃からの親しい友達と話していてね。
ログハウスのおかげで色々覚えることが出来たよねってお互いに言って居た。

私がログハウスを始めたのは、1998年の年末。もう4年目だ。
たまたまプロバイダ契約ソフトが入って居た雑誌のCDにログハウスのお験しの体験版が入って
いたのです。
で、ネットに繋いだついでに、なんかやってみようってインストールしてみたのが最初。
ちなみに、どんなソフトかというと、自分のお部屋型のチャットスペースをそれそれが持つことが出来て、
自分の部屋とか他の人の部屋でチャットが出来るのです。
しかし、最初は私もチャットする気はなかったんだよね。
自分でお部屋を作って遊んで居たのですが(ネットの意味なし(笑))、他の人のお部屋を見るには
ログハウスにオンラインしないといけない。
そうして、オンラインしていると自分の部屋に遊びに来るひとがいる!!ということでチャットを始めて。
そのうちに、お部屋を沢山持っている人が居ることに気づき・・・。
ログハウスのサーバーでは自分の部屋はひと部屋しか登録出来ないけれど、他のサーバーにファイルを
アップして、リンクを貼ればいいのだけど。
今だから簡単に書けますが、当時はサーバーもFTPもなにも知らなかった。
でも、当時まだログハウスは新しいソフトだったし、わからない人と教えてくれる人がちょうど
バランス良く居たもので、そこで色々教わったのでした。
それがHP作るのの基礎にもなっている。
今考えると、ログハウスがなかったら、HPなんて作っていなかったかもな。
ただひとりでネットサーフィンしてるだけだったら、とっくの昔に飽きて居たかもしれない。
チャットして、仲良くなった人達とみんなでオフしてってやって、パソコンの向こうにも自分と同じような
人間がいるんだなってわかるしね。

ってことで、ついながながと・・・(笑)
でも、ほんとやってみて良かったと思っています。
始めていなかったら、今ここに居ない可能性もとっても高いのですから・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月 8日 (月)

さてと・・・

東京から出て働いてみたいなと思い、そして本当に来ちゃって1年とちょっとです。
さて、大きな目的をひとつ果すと、「さて次は?」の方向がなかなか見つからなかったりしてね。
なんか、そんな気分で日記書いたことあったなって思ったら、昨年11月でした。
あったあった(笑)

ってことで、あせってもしょうがないことはあせらないを信条にしておりますので、
あまり考えないようにして過ごしておりまして。
でも、「本当に次の方向がみつかるのかなぁ。このままずっと行っちゃうのでは」という
不安とあせりはちょっとあったりもしたりとか・・・。
でもでも、突然なんとなく方向が見えてくることはやっぱりあるもので・・・。

って、別に今すぐどうこうしようってわけじゃないんだけどね。
また次のステップに向けてがんばろうかなって思っているわけだったりするのです。
まあ、あと2年程は(転属がなければ)長野かなぁ。

*他人が読んでもほとんどわからんよな。
 っても、半分近く自分のための覚書でもあるのでいいのです(開き直り

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月 7日 (日)

桜満開!!

ってことで、昨日は秘密結社の飲み会。
みんな、早く上がれるように努力する努力する(笑)

おかげさまで、なんとか定時にはほぼみんな仕事が終っている状態。
一次会が豊科インター近くのお店。
ここは始めてなんだけど、なかなか良かった。
馬刺し美味しい♪あと、水鉢コンロというので焼き物を焼いたりするのだけどね。
このコンロがなかなか優れもの。ちょっと欲しくなったりした。
もう食って飲んで大笑いして3時間近くいたのかなぁ。

で、2次会はカラオケで・・・。
すごいキャラが数人(笑)
以前ここにも登場した、出社前に日本酒だとかロボットを買う彼女。
先月から別なチームになってしまったけど、ゲストで来てね。彼女がすごかった。
もー、すばらしいキャラである。大笑い。

そして、今日はお休みです。
ラッキーなことに、今日は全員お休みって前日にやったのですな。
お昼を食べに出て、街中を走って居たけれど、すごい風だけど桜満開だ!!
場所によっては散ってたな。

今日は実は誕生日だったりします。
おいしそうなチーズケーキと白ワインを買ってきてみた。
今日のデザートにしみじみ楽しみます。
まだ、シチューを煮ていて、夕食まだなのですが・・・。
明日遅番だし、今晩はゆっくりしていいかな。

*そういえば、昨日の飲み会で0時過ぎた時に、『Happy Birthday』を
 合唱された。死ぬほど恥ずかしかったぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月 5日 (金)

私の会社は秘密結社

明日はチームの飲み会である。

で、夕方にチームリーダーより、これ書いといてってチケット渡された。
ドリンク1杯無料券で、ひとり1枚出せるらしいのだけど、裏に氏名、住所と会社名を書く欄。
名前と住所を書いて、勤務先、「なんて書く?」とKNさんとO君と私。

ちなみにうちの会社はあまり他に内容を明かしてはいけないことになっている。
で、うちのチームリーダーはひとから聞かれると「秘密結社」と答えているらしい。

KNさんと私は「秘密結社っきゃないでしょう」と本当に書く。
若いO君はそれでも羞恥心があるらしい。「えー、えー、本当に書いたんですか?」とか
言っている。
しかし、片付けているうちに先に帰ったO君は私の机の上にチケットを置いていった。
「これは書いてほしいのだろう」と解釈し、「秘密結社」と書いてあげる。

で、まだ仕事をしているKBさんに「会社名はこれね」と言うと、KBさんも「秘密結社」と書く。
素直である(笑)

ちなみにチームリーダーは帰る時電話中だったので、チケットを机の上においてきた。
ってことで明日は「秘密結社」の飲み会である。
怪し過ぎ・・・。


そういえば、最近金欠である。いや、正直言って全然最近からじゃないや(笑)
年末頃に友達が家計簿付けているのみて、「あっ、私も付けようかな」って思いつつ、
「やっぱり始めるなら給料日からでしょう」。
しかし、だいたい給料日には忘れているので付けていなかった。
で、今日は給料日。突然思い出したもので、つけよう!!と思い立つ。
ネットでフリーソフトをDL。その名も筧くん(笑)
パソコンで付けるのはあまり計算しなくていいから便利。
しかも、開始日を1日からじゃなくてすきに選べるのもいいな。
って、普通の家計簿でも給料日から始めりゃいいんだけどね(笑)

最初はおもしろがってやるけれど、そのうち面倒になるんだよね。
さて、どのくらい続くやら・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年4月 3日 (水)

トレーニング中?

今日はお休み。
4月になって、突然長野も春です。
っていうか、今日などは24度だそうです。
例年よりだいぶ早く、突然桜も咲き出した。
最低気温はそれでも10度未満のはずですから、最高気温との気温差は15度位あるわけだ。

昼頃起きて、Tシャツ1枚でお洗濯。
長野の陽射しは結構強いです。まあ、今日は風もあったからだけど、昼過ぎに干したGパンが
ご飯食べてシャワー浴びてってしているうちにほとんど乾いていました。

それにしても、4月って花が咲いて綺麗ではあるけれど、遊びで言うと端境期なんですわ。
スキーが終って、でもまだドライブ行くには開いていない。
ちょっとした山もまだ登れない状態。
結構物足りない月なんだよね。

ってことで、今日は泳ぎに行ってきました。
勿論屋内プールです。
美ヶ原温泉にウェルネスうつくしって施設がある。
温泉、ジャグジーとか色々なお風呂と25mプール、そして狭いけどトレーニングジムもある
施設なんです。
結構安いので、平日昼間はお年寄が多い!!元気に泳いで居たりします(笑)
あと、午後だったので子供連れも多かったかな。

そう言えば最後に泳いだのって、ほとんど1年程前に同僚とやはりここに来たのだった(笑)
最初は25mが最後まで泳ぎきれない。ぜぃぜぃしてしまう。
でも、何回かやる内にだんだん楽に泳げるようになってくる。
去年もそうだったんだよな。

ってことで、鍛えて・・・、今年はちょっとまた山に登ろうかな。
まずとりあえず、蓼科山辺りを目指しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年3月 | トップページ | 2002年5月 »