« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »

2002年5月

2002年5月28日 (火)

布団干し

今日はお休みで良い天気。
雨のキャンプに持って行った毛布とか、冬に友達が置いて行ってくれた(っていうか、捨てて?)
布団とかとにかく干す。
で、やっと使わない分はしまったり。

玄関まで運んで力尽きたまま置きっぱなしだった冬タイヤもやっとベランダに出した。

これで少しはすっきり・・・、いや全然すっきりしていない部屋である。

片づけなきゃだよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月21日 (火)

カッコウはいつ鳴く?

今朝、通勤の車の中でラジオ聞いていたら、カッコウは朝に鳴くような話をしていたんだけど、
そういうもの?
ちなみに、職場のある豊科でも、そろそろ来ていますが、夕方鳴いています。

カッコウは夏鳥だと思うし、昼間は本当に陽射しが暖かいけれど、まだまだ夜は冷えている。

そういえば、うちの車はラジオしか聞けません。
今はずっとFM長野固定。
好きな曲をかけられないのは辛いが、でもラジオってのもメリットあるよ。
流れている曲の中で、「あっ、これ好きだ」っていうのに出会えるから。
そうして、番組も大体わかるから、後でネットでその時の曲を検索出来るんですね。
それをまた今度はCD出ているか調べて、2枚程購入してしまいました。
ひとりは古いジャズで、どうやら流れていた曲はレコードでしかないらしい。
ってことで、他のCDで出ていたアルバムを買ってみた。
声の感じがすごく好きだったのでとても楽しみ。

田舎に住んでいると、なかなかお店で探すのが難しいことがあるから、こういう時って
やっぱり便利だと思ったりするわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月17日 (金)

3連休

連休を取って同期のMさんと遊びに行こうと言うことになっていて、一昨日から3連休。
ちなみに、それ以前がMさんと休みどころかシフトも全く合わない状態で打ち合わせも出来ず、
キャンプということになっていたけれど、15日でなにも決まっていない状態。
本当は15日で出て16日に帰った方が良かったのだけど、15日は打ちあわせってことで、
昨日から雨の中行って来ました。

15日は私も午前中死んで居たので、夕方頃Mさんに来てもらい、打ち合わせしたり、夕食を
食べに行ったりして、それで家に泊まり・・・。
そして昨日、午前中に市内で買い物してキャンプ場に向かいました。
行ったのはおんたけ銀河村キャンプ場。
今回は装備もそうちゃんとはないので、一応炊事場とかちゃんとしているところで、バンガローを
借りようということになって・・・。
でも、雨だったので良かった。

場所はおんたけスキー場の近く。
しかし、場所を印刷したものを忘れて出かける。
っていうか、うちの駐車場で気づいたんだけど、O型のMさんと私はそれでも「まあ、どうにか
なるだろう・・・」と出かけてしまう(笑)

しかし、御嶽山には御岳ロープウェイスキー場というとても紛らわしいものがあるのだ。
で、早速私達は御岳ロープウェイスキー場に行ってしまう(笑)

で、19号沿いは変なラーメン屋とそば屋しかなく、お昼を食べ逃して居た私達は気を取りなおし、
キャンプ場にTEL。
スキー場はひらがなの「おんたけ」であることを知る。
で、道を戻って戻って・・・再度登りなおし。
しかーし!!
変な墓が回り中にある怪しい道を登って行くと、また「この先御岳ロープウェイスキー場」の看板が!!
結局、持って居た地図にはない新しい道が出来ていて、御岳ロープウェイスキー場に通じる道が増えている
という紛らわしい自体が起きていることを、道の看板の地図で知る。

それでもとりあえずなんとかたどり付き!!
おんたけ銀河村キャンプ場はなかなかバンガローとか炊事場とかも綺麗で良いです。
バーベキューをして飲みまくり、話まくり、バンガローに引き上げても、カメムシの攻撃を受けながらも
飲みまくる(笑)
雨で平日で貸し切り状態。
夜はフクロウらしきものが鳴いていました<私ではあらず。

そうしまして、今日はとりあえず開田高原の方を抜けて帰って来ました。
途中、御岳ロープウェイスキー場の看板が頻繁にある。
開田高原へ行ってもまだある。
雨で霧も出ているし、再度霧の中から御岳ロープウェイスキー場が出てくるのではないかという恐怖に
怯えながらも、なんとか無事御岳ロープウェイスキー場に再度行くことはなく戻りました。

乗鞍に出て、白骨温泉に入り、そこまで来たら、もう松本の管轄だ!!(笑)

今回はMさんの車だったこともあり、ずっと運転してもらってしまいました。
ごくろうさま〜♪

もうしばらくいいって位肉を食いなかなか満足です。
天気はすぐれなかったけれど、銀河村というくらいで、晴れていたら星がとても綺麗なキャンプ場のよう。
是非是非、また良い天気の時に行きたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月14日 (火)

『信濃の国』レポート

長野県には、ほぼ全ての県民が歌える歌がある。
それが『信濃の国』。
県歌らしいです。

私は勿論まだ歌えません。でも、ラジオとか情報誌とかで噂を聞いて、同僚とかに聞いたところ、
本当にみんな歌えるー!!

ちなみに、最近チャットで知合った松本在住の友人Jは歌えないとのこと。
やはり移住者であった。でももう数年居るんだから・・・だめじゃん<人のことは言う(笑)
で、県庁のHPから曲をDL出来ると聴いて調べたらありました。
ここです。
しかし、県庁のTOPからは行けませんでした。
YAHOO!で「県庁 信濃の国」で調べたら一発でしたが。
友人Jはどうやって調べたのか・・・。

ちなみに、やはり同じチャットに居る、長野在住のZさんに聞いたところ、6番まで歌えるとのこと。

そして今日、会社でまたまた聞いてみた。
同僚KAさんは4番までだそうだ。
ちなみに、何番かで転調して難しいらしい。
そして、同僚KUさんは歌えないけど踊れるらしい・・・、ってそれでもいいのか?
昼休みにそんな話をしていたら、知らないほかの部署の年配のおじさんまで突然会話に入ってきた!!
びっくり!!
「最近、学校では習わないらしい」という話をしていたら、そのおじさんの子供だか孫かだも
習っていないとのことで、しばらく『信濃の国』について談義を交わしました。
うーん、なぜか話すと盛り上がる『信濃の国』(笑)

ちなみに、歌詞に犀川とか天竜川とか出てきて、KUさんに言わせると、県内の地理の時間には
歌詞を思い出しながらテストに書いた・・・とか(笑)

思った以上に、長野県民は歌えるらしい。
やはり、県民として歌えないのは・・・まずいのか?(笑)

*でも、最近は学校で教えていないらしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月11日 (土)

リフレッシュ

GWのお休みから仕事4日間ですっかり古くなったので今日はリフレッシュ。
お昼を持って高ボッチに行ってきました。
でも、あいにくの曇りだ!!
高ぼっちの山頂まで歩いたけれど、諏訪方面も真っ白。
登る途中でちょとだけ青空見えてたから、雲の上に抜けるかなって思ったんだけどな。
塩尻側に下りたとき、ちょっとだけ諏訪湖が見えて居た。

本当は鉢伏山の辺りを少し歩こうかと思ったのだけど、そっちにはもっと雲がかかっていたので
お昼を食べて早々に下りてくる。
で、19号沿いの手芸店で皮ひもとビーズとかパーツを買って買えって、先日ビードロ博物館で
作ったガラス玉でブレスレット作ってみた。
まだ改良の余地はありますが、なかなかかわいいです♪

ってことで、昼に起きたにも関わらず、夕方にまた寝てるし・・・。
明日は仕事です。でも、今週は3日働いたらまたまた3連休。
っても、GWにカレンダー通り休んでたわけじゃないからね(笑)
さて、同僚とキャンプの話があるんだけど、まだ場所も決まっていないです。
どこにするかな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月 6日 (月)

1日のんびり

今日はおやすみ。
そして、めちゃくちゃ良い天気。

友達が来るのでそれとなく部屋を片付け(いつもよりは)綺麗な状態で気持ち良い。
出かけたい気もあったのだけど、洗濯とか買い物とかすることがあったので、遠出はなし。
久しぶりに先日歩いたら、また歩きたくてしょうがない気がするぞ。
次は入笠山行きたいな。
でも、今度の休みは1日だし、次のおやすみは同僚とキャンプだ。
その後だとまだまだ先だけど、5月中にちょっと動きたいな。
ちなみに、今年の最終目的は蓼科山なのである。

昨日作ったビードロ玉でちょっと気に入ったのがあって、皮と組み合せてブレスレットかなんか
作りたいと思ってるけど。
この辺だと、どこで素材売ってるかな〜。
ちょっと構想中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月 5日 (日)

早起きは3文の得

一昨日より友人が遊びに来ていた。

一昨日は私は仕事だったので、終ってから松本にやってきた友人と落ち合う。
だいぶ渋滞していたらしく、2時間程遅れてやってくる。
ごくろうさまです。
ってことで、ちょっとご飯を食べて(飲んで)帰って、この日は早めに寝る。
私が前日掃除のため寝不足だったので・・・(笑)ではなく、翌日トレッキングに行こうと
なっていたためだ(笑)


で、翌日は朝6時に起きて出かける。
空はいまいち雲が多いし時々雨も降っている。
松本から車で山を登り、ビーナスラインを通り、八島ヶ原へ。
湿原−車山肩−蝶々御山−物見岩−湿原と3時間程歩く。
歩いている最中には雨に降られず、結構ラッキー。
正午頃に駐車場に戻ると、駐車場に入れない車が並んで居た。
早起きして良かった。

お昼を食べて山を下り、その後は上諏訪にある真澄というお酒を出している酒蔵に行ってみる。
ここは300円の試飲用グラスを買うと、お酒が色々試飲出来る。
ってことで、色々飲んで、友人Kは特製の梅酢を購入。
その朝、体が固いという話をしていたので、これで柔らかい体を目指すかもしれない(笑)

ってことで、松本に戻り、しかし今度は明科にある温泉へ。
早めの時間のため、温泉は結構空いて居た。
露天風呂はちょうどふたりで貸し切り状態。
早起きして出発していて良かった(笑)
のんびり入って、それでもまだまだ早い時間で、ご飯を食べに行く。
しかし、開店までまだ数十分あるような時間。
ちょっと時間を潰し、開店直後にお店へ。
1番乗りである。
ここは前に会社の飲み会で行ったお店で、とにかくなんでも美味しい。
水鉢コンロって卓上コンロで焼く焼き物がまた美味しい。
エイヒレって今まで美味しいと思ったことがなかったのだけど、あぶって食べると格別だ。
ってことで、美味しく飲み食いしてお店を出ても、まだ早い時間。
うちに日本酒が買ってあったし、エイヒレでなんとなく乾物を焼いて食べたくなり、買い物をして
家へ戻る。

ちょうど先日同僚からコシアブラという山菜をもらったので、天ぷらを作ろうということになる。
友人Kが天ぷらを揚げている間に、簡単な物を作り、10分程でテーブルがいっぱいになるくらいの
おつまみが・・・。すごい勢いである(笑)
コシアブラ美味しかった〜。ってことで、買っておいた日本酒もなくなり、またまた
酒を買出しに行って飲む飲む(笑)


しかし、今朝はふたりとも二日酔にもならず、爽やかに起床。
そして、今日はのんびり起きて、ビードロ博物館のビードロ体験コースでビードロ作成。
うーん、なかなか難しく、思ったものが出来ないぞ(笑)

そして、夕方に友人Kはバスで帰ってゆきました。
しかし、メールによると渋滞がすごいかもしれないらしい。
無事、家にたどり付ければいいのだけど・・・<家が新宿から遠いし。

昨日は早起きしてとてもとても遊べ、とっても得した気分(笑)
また、早起きして遊ぼうね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月 2日 (木)

片付いたり片付かなかったり

昨日宿題になっていた仕事は今日の朝いちで片付けた。
11時に電話の予定。しかし、朝いち。
会社は9:30からですが、11時で朝いち。
ってのは・・・、今日寝坊してしまったのでした(笑)

で、まずいーと思いつつも起きて会社に電話。
「○○(自分の名前)ですけど、今日寝過ごしてしまって・・・」。
「えっ、○○さん?○○さんはさっき電話があって、タイヤがパンクして遅れるって
言っていましたよ」
えっ?○○は私である。そうして、寝坊はしたがタイヤはパンクしていない。

「あの〜、○○は私ですが、寝過ごしてしまったんですけど、タイヤがパンクしたのでは
ないです」変な会話だ(笑)

ってことで、久々に遅刻して会社に行きまして、なんとか持ってた仕事も片付けました。
しかし、部屋は片付いていないのである。
そろそろ困ってきたぞ。
さて、今からだ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年5月 1日 (水)

刻一刻と

明後日、友達が来ることになっています。
しかし、部屋が・・・。

ちなみに、昨日は東京から帰ってきまして、だから片付けられない。
そして、今日、明日、明後日と仕事です。
しかも、明後日の夜は仕事が終ってから会うことになっている。
ってことで、片付けられるのは今日と明日。
しかし、会社に行って、今日は勉強会があったことを思い出す。
そうか。それは早く帰れないな。

ちなみに、休み開けの仕事はかったるい。
それでも、ほぼとんとん拍子に片付けて、なんか今日はラッキーかなと思って
いたが・・・。
夕方最後にはまりました。
しかも、早めにはまれば、あとを犠牲にしてでも早めに終らせることが出来るのに
最後の最後だ。
今日は早番だが、遅番の終る8時にもまだ片付いていなかった。
ってことで、明日に持ち越し。
準備の為に、結局居残りまして会社を出たのが11時ちょい前だよ。
ご飯を買って帰り付いたのは11時半だ。
これで部屋の片付けなんて出来るわけがない・・・。

だから今もすごい状態。
さて、どうしたもんだか・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »