« 2002年5月 | トップページ | 2002年7月 »

2002年6月

2002年6月30日 (日)

老後は海外で

特命リサーチ200X年というTV番組を見ていたのですが、今日のテーマは
「豊かな年金生活を送る」(笑)
ひとつの選択肢として海外で老後を過ごすというのもあるというのをやっていた。

そういう手もあるなとは思っていたけれど、ちゃんとしたプログラムとしてそういうのが
あるそうです。

そうか。海外で暮らしたいというのはすごくあるけれど、老後って手もありだよな。

「そんなこといって、実際に行けないだろう」とか思うのはほぼ間違い。
来たいと思って本当に長野に来てしまったものだし、結局行きたければ本当に行くだろうな
というのが私なわけです。

日本に居ても生活できるだけの年金はもらえないだろうしねぇ。
つーか、年金もらえるのか?

ちなみに、タイも受け入れ先のひとつです。
いいな〜。
っていうか、私がタイに行くとなると一部で「やっぱり」とも言われそう(笑)

しかし、私の老後まで円の価値がそれだけあるのか?ってとこだけは不安ありますが。

ってことで、豊かな老後のためにも・・・、明日から仕事だ。はぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月16日 (日)

昨日のこととか

昨日は野辺山辺りに歩きに行きました。
トレッキングというよりは車道を散策していたので、ハイキング?

朝7時頃に友達と落ち合い、諏訪湖のそばの公園で朝ご飯食べて迷いながらも11時頃に
清里に到着。
ここから野辺山まで歩くという計画。
ちなみに、天気が心配だったけれど、途中結構晴れたりしてきた。
しかし!!
晴れると暑い!!高原だから風は結構気持ち良いんだけど、舗装道路なので照り返しが
あるのだ。
途中、瀧があって、ここは瀧のしぶきが気持ち良い。
流行りのマイナスイオンです(笑)

そしてそこからが地獄の始まりである。
なんか山を越えるらしい。結構な坂だ。
しかも、野辺山駅はJRで最高地点の駅なのである。
つまり、清里から行った場合は登りの方が長くなるのである。逆コースにすれば良かった!!

途中まで死ぬほどきつかった。舗装道路の炎天下の登りはきつい。
ある意味、山登りよりきついな。
とか言いつつ、途中からランナーズハイ状態の様になった私は全然苦しくなくなる。
登りも気持ち良い。
しかしそれからまもなくで下りになった。残念。

友人はD○C○M○のアンテナ塔の前で、D○C○M○の携帯のアンテナを落とす。
あまりないシュチュエーションだ(笑)
ちなみに、無事見つかった。

ってことで、途中お昼を食べたりして、野辺山駅到着!!
清里までは電車で戻るのだけど、道が思った以上の坂だったりして早い時間の電車には
乗りそこねていた。
早い電車に乗れたら佐久でケーキ、遅いのになったら佐久は無理かなぁと話していたのだけど、
なんと、その中間の臨時列車が私達が駅に入った時に到着。
すごいラッキーでした。
ってことで、清里に無事戻れ、佐久でケーキを食べて、途中で温泉に入り、夕飯も食べて帰って
きました。


ってことで、昨日は早起きだったから早々に寝たんだけど、今日はなんか体が重かった。
洗濯して、夕方からまた寝てしまったよ。
普通に山に登ったより疲れたかな。
炎天下+舗装道路のせいな気がします。

ちなみに、山じゃないから普通のスニーカーで歩いたのですが緩くて足が固定されない。
下りでつま先が当たるなと思い、気にしながら歩いていたせいだと思うけれど、スネの辺りが
ちょっと痛いぞ。
やっぱり、靴は重要だということでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月13日 (木)

フクロウと煙りは高いところが好き?

なんかこの所、暑い日と涼しい日が交互に来たりしています。
夕方から突然寒くなったりして、翌日昼頃は「肌寒いよねぇ」って話していると、昼過ぎに
突然日が差して蒸し暑くなってみたり。
なかなか天気の予測がつきません。

風邪ひいている人も多いようだ。
ちなみに、私はひいていません。
○○はひかないのかもしれません。
また、なんとかと煙りは高いところが好きだそうですが、高いところも好きです。


そういえば、会社で信州はゴキブリが居ないって話しをしたりしたこともあったのですが。
蒸し暑かった昨日、家にたどり付いてアパートの階段を登っていますと。
階段を登り切ったドアの前に黒いでかい虫が蠢いているよ。
4センチ位の真っ黒い虫。
えっ?ゴキブリ?

信州はゴキブリが居ないとはいえ、北海道ほどいないわけじゃないので、突然の遭遇はありえる。
ちなみに、ゴキブリもやだけど、でっかいクモもいやだよなぁ。
先日は図書館の夜間ポストに本返しに行ったら、その前の壁にでっかいクモが貼り付いていて
肝を冷したりしたもんでした。

で、ドアの前の虫だ。
一応なんなのか見ておく。
って・・・、クワガタだよ。
4センチくらいのオスのクワガタだ。東京ではデパートでも売っているクワガタだ。
なんで家の前にクワガタなんだ?

千葉に居た頃はドアに2日続けてカマキリが貼り付いて居たこととか、出勤の地下鉄でゴマダラ
カミキリムシと遭遇したことはあったが、さすがにクワガタはないな。

ちょっと長野なことを実感したりしたのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月 9日 (日)

洗車日和

長野はめちゃくちゃ良い天気。
それで、やっとやっと車を洗った。

昼過ぎに家を出てちょっと買い物をして、手伝ってくれるという友人を途中で拾って
コイン洗車へ。
実はコイン洗車で洗うのははじめてだったりするのだ。

昨日同僚と話していて、「明日車洗う」とか言ったら「洗わない人が洗うと雨が
降るからやめて」と言われた。
さて、明日は雨が降るかな?(笑)

ちなみに、昨日の夜は雨が降っていたのだけど、昼間は良い天気だった。
梅雨はまだなのかな?
今週末はドライブ行くし、晴れて欲しいものです。

それにしても、私が車洗ったら梅雨に突入って・・・、それだったら悲し過ぎる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年6月 2日 (日)

ウエイトトレーニング中

長野に来てから結構運動不足。
って、千葉に居た頃も元々特別運動してたわけじゃないんだけどね。
でも、通勤でトータルにしたら1日平均1時間近く歩いて居たわけだし。
駅前で買い物したら、平気で米とペットボトルとその他買って、家まで歩いて
帰ったりしていたわけだ。
今は車だからねぇ。
で、タイヤ交換の時に筋力低下を如実に感じたりしたよ。

そして。体重はそう増えたわけじゃないんだけど、なんか腹回りとかやばい気がするぞ。
時々歩いたり、時々泳いだりする位じゃだめかなぁ。

ってことで、密かに決意してダンベルなんて買ってしまったのでした。

はじめて1週間とちょっと。
効果が出たような、気のせいのような・・・(笑)
でも、ちょっといいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年5月 | トップページ | 2002年7月 »