« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002年9月

2002年9月24日 (火)

ちょっと幸せな気分

料理を作っていて嬉しいのは、なんだか思い通りのイメージの物が出来たとき。
で、今日はかきたま蕎麦。
ツユがちょっととろっとしていて、卵も綺麗にかきたまになったし、これはイメージ通りだ。
ホウレンソウとわけぎの刻んだのもたっぷり乗せて、これはうまかった。
ツユにちょっとトロミを付けるのがポイントかな。

で、ちょっとだけ日本酒飲んでなかなか良い気分である。

綺麗に出来たから写真を撮ろうかな・・・とも思ったけど、伸びちゃうし冷めちゃうしってことで、
ありません。
あしからず。
へへへ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月23日 (月)

ふたりで作りましょうと言われても

もうだいぶ前に購入して届いていたパソコンデスク。
なんか今まで忙しかったり暑かったりしていて作っていなかった。
で、やっとめちゃくちゃ重い腰をあげたのでした。

で、説明書には『2人以上で作業を行ってください』との注意書きが。
しかし、ひとりしか居ないのだよ。
うーむ。ちょっと不安になりながら作業開始。
しかし、パソコンデスク組み立ては思った以上に簡単だったのでした。

で、問題はPCなのでした。
まあ、2度の引越しとかLANボード増設だったりとか、別に線を外してばらすのは
いいんだけど。
いいんだけど、古いうちのPCは本体でかくて重いし、その裏はコードですごいことに
なっている。
出てくる出てくる、コード類。
増えてないか?(って、最近デジカメ接続用のUSBとか増えてます)
とりあえず接続して、またコード類は裏に押し込む。
いずれ火を吹いたりしないか・・・不安。

次に買うときは、もう少し小さくてシンプルなのが買いたいものです。

*うちのは中身はめちゃくちゃシンプルなんだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月12日 (木)

ちょっとラッキー

今日は本当は研修があるはずだった。
で、明日は帰りが遅い日なのである。
本当はちょっと今日早く帰りたかったんだけどね。でも、研修を他の日にずらすのは
難しそうな状況であった。
うーん。土曜日から出かけるから、その途中で済ませるかな。
忙しくなるけど、と思っておりましたが。

今日は研修が中止。ラッキーである。
しかも、なんとかはまらずに定時に会社を出ることが出来た。
これもラッキーだ。

って、こう忙しくなるのはひとえに昨日の休みにへたばって寝てたせいなんだけどね。
まあ、たまには休まないとですので・・・。

ってことで買い物は済ませた。
土曜日からは出かけてきます。
ちょっとドキドキ。
報告はまたいずれ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 8日 (日)

眠いけど元気だ

昨日は大町で花火があり(長野はそろそろ秋ですが、まだ花火です)、同僚のKUさんちに
やはり同僚のKAさんと乗り込む。
っていうか、晴れてたら花火を見ながら外で飲もうってことになっていたのに、大変な雨だ。
花火は中止かもという連絡はあったが、取り敢えず残念会もやることになっていたのででかける。
途中KAさんの家へよって拾っていく約束になっていた。
KAさんちはほぼ通勤路を通っていくのだけど、途中すごい土砂降り。
センターラインが見えん!!っていうか、毎日走ってる道がどこ走ってるんだかわからないくらい
降っている。なんとかKAさんちにたどりついて、今度は大町まで。
オリンピック道路という回りになにもない道を走る。
雨はだいぶ小降りになったが、時々空中が明るくなる雷が綺麗だ。

で、大町に近づくにしたがってまた雨が激しくなる。
雨も雪も大町は豪快に降るから・・・(笑)
と、途中で花火が上がっている。目的地の花火とは違うらしいが雨の中上げてるよ。


取り敢えず無事KUさんの家に到着。
飲み始めたところ、花火が始まった。
雨降っててもやっている。KUさんちからも見えるので、2Fの窓から今度は3Fベランダと移動して
花火鑑賞。カメラ持っていったんだけど、何度か移動していたせいで・・・とりませんでした。
持って歩かなかった。KUさんちやたら広いし・・・(笑)

風がないのでちょっと煙りに霞んでたりもしたけれど、綺麗に見れた。

その後は結局KUさんちで飲み会。
3人目はまだ赤ちゃんだが、長男君と次男君がちょこまか。
長男君は飲んでるとこにしばらくいたけど、なかなかいい子である。
うーん、お父さんがはちゃめちゃだと、子供はしっかりするのだろうか・・・(失言)。

ってことで、KUさんちを出たのが1時過ぎであった。
KUさんとKAさんは、なんと今日休みである。ずるい。

私は寝たのが3時前位だったかなぁ。
でも、なんか区切りが良い寝方をしたのか今朝は比較的すっきり。
まあ、仕事中はどんよりと眠い感じであったが、比較的元気だ。
明日は長い1日なのである。
今日は早く寝よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 5日 (木)

おぼけ

私は現在新聞をとっています。千葉に居る時はひとり暮し始めたころしかとってなかった。
でも、こちらに来て、ほんと色々な情報が足りなかったもので、広告も含めて情報が欲しいなと
取り始めました。
ちなみに、信濃毎日新聞。
(他のは知らないけれど)地方紙の割りにはなかなかしっかりしているかもしれない。
でも、今日は新聞の話題ではないです。

新聞には住宅情報が週に何回か入ってくる。
これはそこから抜粋。

里山辺 47、000円。松本にして2DKでこの価格は安いかもしれない。
しかも、温泉付きである。
しかし、注目すべきはそこではない。
『おぼけ』である。『おぼけ』って?

『おばけ』の写植ミスでは・・・ないよなぁ。つーか、『おばけ』が居たら、入居者来ないだろう。

しかし、長野では常識なのかもしれんと会社に行って聞いてみた。
結果・・・だれも知りませんでした。
やはり『おばけ』の間違いでは?とか、インターネットで調べてみればとか。
で、検索エンジンで調べてみると『おおぼけ』がひっかかってきたりします。だめじゃん。
一体これはなに?


って、デジカメでなに遊んでるんだ。
あっ、遊んでるっても、この写真は合成じゃないよ。本当に『おぼけ』と書かれているのだ。
ちなみに、そのうち松本の変な物も写真に収めたいな・・・と考えています。

そういえば、私の生まれ故郷江東区。その門前仲町付近の変な物を集めた『門仲ウォーカー』という
大好きなHPがあったのですが、既になくなってしまった。悲しい。
ってことで、『松本ウォーカー』やってもいいかなぁ。
いえいえ、題名はちゃんと考えましょう(笑)


※ちなみに、門仲ウォーカーでしたが、BBS及び以前のページは残っておりました。
興味のある方は こちらです。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 4日 (水)

チョコレート

ちょっとだけ仕事の話。

クレームで「仕事を出来なくしてやる」って暴言を吐かれたわけです。
電話でだ。

その後すぐ休憩だったので、同僚と「どう仕事を出来なくさせるんだ?」と散々話していたんだけどね。
休憩が終って机に戻ると、私の机の上にチョコレート。
だれかのお土産?っておもったけど、他のだれの机の上にもない。
「これってなんだろう?」って聞くと、みんな「仕事を出来なくさせてやるって報復では?」とか
「毒だ」とか言うし(笑)
とにかく、突然わけもわからずなかったはずの食べ物が出現するとびっくりするわけです。
すばやい対応をされたのかと思ったぜ。

ちなみに、それはその前に処理した件で他のチームのひとよりのお礼だったようです。
でも、あまりにもタイミングが良過ぎたから・・・ってつい苦笑。

って、食後のデザートにそのチョコレートを食べながら、またつい思い出してしまった(笑)

*そういえば、デジカメが届きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年9月 1日 (日)

今日も良い天気

昨日夕方に寝てしまったために、今朝は遅くなって寝た。
で、今日は遅めに起きて、ちょっとだけ部屋を片す。
っていっても、ちょっとだけ。
先日買ったパソコンラックをまだ作っていない。
昨日は結局他のことしちゃったし、作るとなるとでっかいデスクトップPCの配線を外して
プリンタも外して、今あるものをどけてと大仕事。
どうも1日だけだと手をつける気にならないし、暑いし・・・<言い訳。
つーか、昨日もう少しなんとかしとくべきだったかもね。

ってことで、夕方近くに出かけることにする。
今日は選挙なのだ。日本中が注目している長野の知事選だったりします。
既にこの時間、田中康夫の再当選が確実になっておりますが・・・。
さて、私がだれに入れたかというと・・・羽柴秀吉・・・ではないことだけは確か(笑)

今日もなかなか良い天気です。
台風って行ったんだっけ、どうなったんだっけ?
台風が滅多に直撃しないが、台風一過の青空だけは享受する土地柄です。
って、一過したのかな?

ドライブがてら電器店へ。実はデジカメを買おうと思ってここんところ調べていたりするのだけど、
実物を見に行ってきました。
ほぼ決まったかな。
まもなく、日記に写真がつくようになるかもです。
お楽しみに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »