« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »

2002年10月

2002年10月31日 (木)

目が赤い

気づいたのは、今朝の出勤前にコンタクトレンズを入れて居たとき。
左目の奥がなんだか赤い。しかし朝は忙しいのでそのまま出勤。
別に痛いとかもなかったし忘れていた。特に正面から見える場所でもないし。
そして、帰って来てコンタクトを外すときにまた気づいた。
やっぱり赤いよ。っていうか、白目に血豆が出来ているっぽい。
なんだか気持ち悪いぞ。

うーん、病気だろうか?
医者に行った方がいいのか?
喉も仕事道具であるが、目もそうだ。まずいかな?どうしようとしばし悩む。
って、インターネットというものがあるじゃん。

で、調べてみました。
どうやら結膜下出血というものらしい。
数週間で血は吸収されてしまうらしい。つまり大したことはないそうだ。
こんなのがあったのか。
っていうか、こういうときにはありがたいぞ、インターネット。
なかったら一晩心配して、明日医者に行くか、本屋で『家庭の医学』を立ち読みとか
だもんねぇ。
そーして、『家庭の医学』を読むと、大体ぴったしの症状のページがなかなか開けず
余計なとこ読んで心配を増やしたりするわけです。
うーん、時々は実用的に役にたつぞ、インターネット(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月29日 (火)

寒いわけだ

昨日会社の近くの山に雲がかかっていて雪化粧中か?と思っていましたが、案の定
ちょっと遠くの山は真っ白。近くの山も白くなりかかっている。
去年の日記を見ると、同じ状況は11月に入ってからでした。
今年は早いよ。
って思っていましたら。
今日の新聞見たら松本で初雪が観測されたらしい。
観測史上、もっとも早い初雪らしい。
そして、大町の同僚の辺りでは5センチ位積もったという噂を聞いたので聞いてみると、
「5センチどころじゃなかったよ」とのこと。

さて、新聞には私が昨日すぐ近くまで行った王ヶ頭のことも書いてありました。
なぁんと、朝7時はマイナス4度だそうである。
夜は何度だったのかわかりませぬが・・・。

さて、11月初めに友達が来るから美ヶ原でも歩きに行こうかなって思ってたんだけど
既に寒いよな。どうしようかな。
まあ、スキー程度の格好ならOKか(笑)
つーか、歩くなら暖かいカッコをしてきてもらわないとです。
初雪が早い年はあまり雪は多くないというジンクス(?)もあるそうですが、今年はどうなるやら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月28日 (月)

耳が痛い話

耳が痛い話といっても、弱点をつかれたとかそんなんじゃありません。

昨日から松本は異常に寒い。
今日も寒いと思っていたら、近場の山に積もり出したらしい。そして風が強い。
つまり、扇風機の前に氷があったら夏は涼しくて気持ち良いかもだけど、それを町単位で
やられて、しかも夏ではないのである。
寒い。

で、今日は会社が半日で終った。
別になにか失敗して休日出勤しているわけではなく、会社都合である。
折角の午後、ドライブでもしようかなって。寒いにも関わらず思ったりする。
さて、東と西どっちにしよう。
とか思いつつ、南松本で買い物してご飯食べる。

そのうちフクロウの路上観察学(仮題)という写真ページを作ろうと思っているけれど、
上高地の近くでおもしろい物を見つけたので撮りに行こうかなとも思うが、西は山の結構
下から雲で真っ白。
それに、乗鞍辺りでは雪が一部シャーベット状になっているので滑り止めが必要と道路情報が
言っているので西はやめにする。

ちなみに、木曽方面は贄川で河にトラックが落ちて引き上げ作業のため通行止めらしい。
寒いってのに・・・。

で、話は戻るが東側。美ヶ原の上の方、王が鼻か頭(どちらもある)の辺りが雪で白くなっている。
白いのは一部だし、よし!!あれにしようと思い立つ。
ちなみに、その時は山の上は下界から見えるくらい晴れていたんだけど。
ただ雲が多いから崩れるかもって予感はあったんだけど。的中でした。
雲のが近い場所に居た様で・・・、ついたら真っ白だ!!

とりあえず美ヶ原の駐車場に着くが・・・、真っ白だ。
一応カメラは持って行ったのだけど、近くは風で雪は散らされて積もっていないし、遠くは
真っ白で見えない。
それでもちょっと歩いてみる。
一応、こういうことが良くあるため、車に上着は常備してあるんだけど・・・。
だから体は寒くないんだけど。軍手はあるけどはめないででたら・・・。
手が冷たい・・・なんてもんじゃない。
一体何度なんだろう。風が強いこともあるんだけど、数秒で手が痛くなって写真どころじゃない。
一応数枚は撮ったけれど、白いし暗いしでピントあってないしボケボケなのでアップは
却下しました。
まあ、雪はこれからも飽きるほど降るしさ。

で、外に出ている時は特に耳は痛くなかったのですが、車に戻ったら痛い。
感覚がなくなる位寒かったのか?
知らなかったらちぎれて居たのか?ひえー。

ってことで、車を降りた時は雪は降っていなかったんだけど、ちょっと歩いているうちに
雲が来たのか降り出すし。
思わぬ初雪体験はちょっと楽しかった。
ただ、結構夕方になっちゃってたし。
今度はもっと早い時間に行こう。そして、手袋と帽子は必須かも・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月26日 (土)

良く寝た

26日の日記ですが、27日朝に書いています(笑)
25日は会社のチームの飲み会だった。
来月またメンバーが変わるのと、辞める人がいたりで突然決まった。
ちなみに給料日は5日なのです。金がない・・・。
ってことで飲みに行き、二次会がビリヤード。
私は初心者で超へたっぴなんですが・・・(笑)

帰ったのが2時頃かな。最後までいたメンバーは2時半頃まで居たらしい。
で、私は飲み会の時にご飯物頼んでいる同僚が居るときに「酒も米だし飲む〜」という
わけのわからん理論で(酔っ払いの理論)飲みつづけていて。
その後も遊んで帰ったら腹が減っていた。
で、スパゲティを茹でてくっていたりして寝たのは5時頃だ。
そして次の日は仕事だ。
シフトはチーム内でもそれぞれ違うので、結構出勤のメンバーもいて「眠いー」と
いいつつ仕事。

で、私は帰ったらへたばってすぐ夕食という気分でもなかったのでちょっとだけと思い
ベッドに横になって・・・。
時々は起きたけど、結局今朝まで寝てしまったのでした。
夕飯食っていないよ。でも、すっきり(笑)

やっと今日は休みだ。って、仕事は3日だけだったけど。
さて、ご飯でも食べるか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月22日 (火)

廃墟探索

廃墟系ではない友人J君がたまたま興味をひいて付き合ってくれることになり、
岐阜の神岡に廃墟探索です。

先日廃墟オフで行った場所で私は2度目となる場所。
安房トンネルを抜けて行くのですが、なかなか紅葉が綺麗だ。
途中山越えの辺りで雨に降られたりもしましたが、幸いに神岡近辺は曇り後晴れ。
前にも行った辺りを目指す。

廃墟にて・・・。
結構私は気に入っているカマド。

今回の収穫としては、ひとつ新しいちょっと大きめの廃墟を見つけたこと。
独身寮の様でした。
そういえば、そこに着く前に結構ひと世帯の部屋の大きい職員住宅をみていて、
独身寮もあっただろうねぇって話していたのです。
廃墟の神さまが聞いていらしたのか?
余談ですが、実は前回はオフでベテランの方々と一緒に同行させていただき、その前から
行きたくてしょうがなかった物件に行くことが出来てしまったのです。
廃墟の神さま、いつもいつも感謝です(笑)

それはともかく、独身寮はプール付き、談話室にはビリヤード台まで有り。
なかなか豪華です。
そして、なんか階段は4箇所あるし、変なところから家族向け住宅に連絡していたり
プチ迷路状態。なかなか楽しかった。
元は廃墟に興味のないJ君もなかなか楽しんでおりました。
ちなみに、部屋は六畳間が沢山並んでいる状態で元は畳敷きですが、畳が撤去された
板張りだったり、シートが敷いてあったり、新聞紙が敷いてあったりなんかバラエティ
豊かだ(笑)

古新聞。
いつの事件でしょう?
つい読んでしまったりしました。

ってことで、詳しい写真については、いずれHPなどを作る予定だったりします。
ただいま編集中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月19日 (土)

言い訳とか・・・

最近時々写真を載せていますが、良くみるとぼけている!!
ってことについて言い訳。
現在までの写真は、室内ですのでいつも日記を書く前に撮ったりしています。
で、光量が足りないわけです。
雰囲気によっては、フラッシュなしでとりますし。
決して、アル中なので手が震えているわけじゃないんだよー<って書くからいけない。

ってことで写真ネタ。
ちょっと久々に電機店のPCコーナー行きましたら、今フィルムスキャナのついたスキャナが
あるのですね。
つーか、以前もあったのだけど、以前のはどっちの昨日も中途半端な感じだった。
それが今のはちゃんとしたスキャナに、連続取りこみ出来るフィルムスキャナである。
しかも価格もそんなではない。
デジカメ買ってしまった分際でありながら・・・、欲しいかも。
しかし、そんな価格が高くないと言っても・・・。
金はないのである。
はぁ。

そういえば、最近なぜかまわりのひとが様々な理由で貧乏である。
伝染るのであろうか?
うーん、だれか金持ちの人、それを伝染してくれないだろうか?
実際、くれなくてもいいから・・・(笑)
くれてもいいけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月18日 (金)

茶香炉

先日、「ヌーボーワインと新そばフェスティバル」の参加権が当たった話を書きましたが、
今日そのチケットを取りに行きました。
遠方だと郵送も可らしいですが、取り敢えず平日に休みがあるしドライブがてら。
ちなみに、塩尻市の観光課主催のため、塩尻市役所です。

行きは山沿いを走っていったのですが、帰りは19号。
お昼ご飯を食べて、途中にある雑貨屋へ。
ここは色々結構安く売っていたりする。
台所用品をちょっとと、茶香炉を買ってしまいました。
これは、下に蝋燭をいれて、上の小皿にお茶の葉を入れて温めるということでお茶の香りが
楽しめるというもの。

こういうものです

しかし、いまいち香りが立たないな。
おまけで付いていたお茶だからかな。
HPで調べてみたら、普通のお茶をいぶして、使用後にほうじ茶として飲んでもいいらしい。
それなら無駄にならないよな。
ということで、ただいま試用中。
ちなみに、価格は490円だったりしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月12日 (土)

嬉しい♪

11月に塩尻市の観光課主催で「ヌーボーワインと新そばフェスティバル」というイベントが
あるのです。
で、申し込みのハガキを出してみた。
しかし、去年のレポートがWEB上であるのを見つけたら結構申し込みあるらしい。
3倍以上の確率。
早々にワイン好きの友達に「おいで」とメールを出していて、外れたら悲しいなって
思っていましたが、当選のハガキが来たよ。
やったー!!

で、夏はあまり訪れる人もいないため散らかった部屋を片付けなければ・・・。
はぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月11日 (金)

びっくりしたさ

今日も遅番の仕事が終り、9時過ぎに帰宅のため車を走らせてました。
で、普通の帰り方をすると必ず通る短い峠道。
時間にしたら5分位で過ぎる峠で、豊科側からくるとヘアピンカーブ4つ位を過ぎると
緩やかなカーブになる。
で、その緩やかな方を走っていたら突然おまわりさん。
発光してる棒(なんていうの?)を持って徐行するように言っている。

ちなみに、ここは時速40キロ道路。それはやはりある程度のスピードは出して走ってる
わけです。
で、昨年別な場所だけど出勤時に40キロ道路で62キロで捕まった私は「やっちまったか?」
と思ったって不思議はない。
相当に速度を落とし、ドキドキしながら近づいてみると・・・。

なぁんと事故だよ。しかも軽のバンがもろ横転している。
こんな地味な道でなんで?
雪もないこの季節になんであんなとこで横転してしまうかは謎ですが、私としては別な意味で
肝を冷させて頂いたわけでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 9日 (水)

雑炊を煮ながら

今月になってチーム編成が変わり、テックに詳しいKOTLの下になりながら、とんとテックでは
はまらなかった最近。
久しぶりに今日やってしまいました。
苦手な分野である。そして、遅番の時間にとったのである。
会社を出たのが11時。あーあ。
なんとか解決したのでよしとしよう。

そういえば、先日結婚した同僚のKAさんが新婚旅行から帰ってきた。
ってことで、残業の仕事場はマカダミアナッツチョコ食べ放題(笑)

ってことで、おなかは空いていないけれどへろへろに帰って来て・・・。
しかし、お土産の写真なんか撮ってるところが余力残してるなぁ・・・と思ったりする
今日この頃なのである。

でも、疲れた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 6日 (日)

最近のこと

先週、同僚の結婚式がありまして、そこで撮った写真のHPをしばらく集中して
作っておりました。
写真加工してデザイン考えながら貼りつけてってのは大変でしたが楽しかった。
ってことで、密かに完成させました(一般公開はしておりませんです)。

で、昨日は友人と浅間温泉にある豆腐料理の店に行ってみた。
ゴマ豆腐が絶品!!
ゴマ豆腐だけでも食べに行きたいです。
で、今日だけ休みでまた明日から5勤だよ。
でもそれが済めば3連休だし、後半は楽なシフトだし。
とりあえず5日間がんばってみましょ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年9月 | トップページ | 2002年11月 »