« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »

2002年12月

2002年12月29日 (日)

ただいまシチュー煮込み中

お正月のごちそうのシチューを煮込み中。
ちなみに明後日の31日は東京からの友達を拾ってスキー場で年越し。
元旦もスキーの予定で、元旦の夜がうちで食事予定。

ビーフシチューはね。前々回はとても上手く出来たんだけど、前回はちょっと肉が固かった。
煮込む時間なのか、肉の種類なのか。
ちなみに、前々回は肉がこっくりと美味しく煮えていたんだけど、どの部位の肉だったか覚えていないんだよね。
シチュー用として売られている肉だったことは確か。
スネだっただろうか。覚えていないのが残念。

料理は結構好きだったりする。
ちなみに今日は、今朝が弁当を作って台所が片付いていなかったので、片づけながら白菜と豚と大根おろしの鍋風。
大きな鍋が他にないので、食べ終わってからシチューを作成して、シチュー煮ながら今度は明日の弁当のチャーハンの準備。
朝は弱いのさ。
久しぶりにタマネギを1個丸々みじん切りにしたぞ。
余りに寒いから目が痛くなる成分も拡散しないのか、目は痛くなかった。

シチューはタマネギが1個半入ってます。
入れ過ぎかともちょっと思ったがだいぶ溶けてきて良い感じ。
さて、今回はほんとに美味しくできますように・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月28日 (土)

ここ数日

このところしばらくお休みしていたら、まもなく今年も終りとなってしまった(笑)

この所は風邪をひいたり、クリスマスなのに会社の忘年会だとか色々。
っていうか、風邪のひき始めまでは日記に書いてあったのだった(笑)
どうやら、21日の会社の駐車場での雪降ろしが結構きたようで、翌日からひどくなった。
でも、翌日は会社には行ったんだけど、箱で持っているティッシュがなくなるほど鼻かんで鼻声で対応。
段々ひどくなる。
23日は公休でしたので、取り敢えず寝て。しかし翌日は仕事の予定。ちょっとだめかもって気分になる。
案の定、やはり駄目って感じで24日クリスマスイブはお休みとってしまいました。
まあ、ずっと寝ていて夕方位にはまだ熱っぽかったけど、明日は大丈夫かもって位にはなってきました。
っていうか、25日は会社のチームの忘年会だったんだよね。

忘年会はお料理の美味しいお店で楽しかったです。
そういえばチームリーダーからは「昨日、休むから、今日大丈夫か心配したよ。仕事はともかく忘年会だし、微妙な日に休むよなって」というお言葉を頂戴しました。
仕事はともかくって・・・(笑)すばらしいリーダーです。
そんなわけで、26日は出勤、昨日、今日は休みです。

実は年末年始で友達が来るので部屋の片付けと買出しとかあったんだけど。昨日は寝てました。
食事すると胃が重くなってだるくて起きてられないーとベッドに入り。夕食食べてまたその後ベッドに倒れ込んでまたまた熟睡。
良く寝た1日だった。
まだ鼻がグスグスしているし、本調子じゃないしな。

そういえば今朝は夢で、車運転中にすごく喉が乾く夢みてた。
お茶とかじゃなくて氷水が飲みたくて、道の駅みたいなとこで水を飲むんだけど。すぐまた喉が乾いて車停めてとかしている夢。
起きたら本当にすごく喉が乾いていた。夢の中で飲んでも乾きは癒されないわな(笑)

今日はやっとちょっと部屋を片付けて買出しに出て。
っていうか、30日まで仕事で31日の昼には友達と出かけるのだが、ちゃんと片付くのだろうか・・・<部屋。
それよりも、完全に風邪が治らないときついのですが。
ただ今回の風邪は急激に悪くなった後は急激に良くなるのがわかる。
なんか、前日よりは翌日の朝が各段に楽になっているのだ。
だからなんとなく大丈夫な気もしている。

とりあえず、明日からはシチューを仕込む予定で、ちゃくちゃくと準備中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月21日 (土)

今日も雪です

今日は曇りで、全然雪が降るとは思っていなかった。天気予報では言ってたみたいだけど。
しかし雪です。なかなか本格的に降った。
お昼に建物から出たら降っている。
ちなみに、駐車場でもだれもワイパー上げてなかったので、きっとみんなこんな急に降り出すとは思っていなかったのだろう。

夕方帰る時には10センチ位は積もっていました。風邪気味だっていうのに雪降ろしである。
しかも、高速が事故で通行止めになった影響で、下道が大変なことに。
余りの混雑に、コンビニで肉まん買って食べてしまいました(笑)
でも、大まわりで迂回したら、その後なんとか早めに帰れはしましたが。

そういえば、アパートの駐車場が大変だろうと想像していたら、なぜか綺麗になっていた。
それも本格的に雪かきっていうよりは、圧雪したみたいな感じ。
基本的に、他の部屋の住人とかが全部やってくれるということはないはずなので、どうしたのだろうか?
踏んでくれたのか?(謎)

今日の雪は歩くとキュッキュッって軋む音がしてね。手で触っても濡れないような雪。
以前、北海道の友達がチャットで『雪合戦に最適な雪』の話をしていたが、これだろうか?
粉々で握れないのとも違うのです。

風邪は、基本的に夜しか薬を飲まないせいか、夕方位が1番ひどくて、夕飯食べて薬を飲むと楽だ(笑)
朝もいいんだけどな。
来週からは遊びの予定がいっぱいあるから、早めに治したいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月20日 (金)

ちょっと風邪気味

ちょっと風邪気味。
昨日まではなんともなかったのにな。会社では風邪が大流行り。まわり中ひいている。
だから伝染ったのだろうか?
しかし、普通感染してから発病まで風邪でもちょっと時間がかかるという。
でも、他で考えられることはないので、会社で感染したことにする。遊んでいて風邪ひたとはあまり思いたくないし(笑)
ちなみに、今日は早番と遅番通しで勤務するって決めてからだんだん風邪になってきたんだけど。でもしょうがないから通しで働いてみる。
遊ぶためには働かねば・・・なのだな(笑)

で、ご飯を食べて早めに寝ようと思いつつ、帰りが遅いものだからあまり早くないな。
『あるある大辞典』で以前見たニラの調理法でタコとニラのチヂミ風を作ってみる。
あと、葛根湯と総合感冒薬とビタミンC入りほっとレモンを飲んだ。
さて、早めに治るといいな。
熱が出るっぽくはないので、早めに治せそうでもあるんだけどな。
ということで、おやすみなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月19日 (木)

所用を済ます

今日もお休み。
で、所用を済ますためにお出かけ。
公共料金を払った後、オートバックスへ。
実は前に片方のワイパーがだめになった時にその分しかゴム部分交換していなかったのだけど、もう片方も駄目になった。
ワイパーのゴム部分と、ついでに車の窓の氷結を溶かすスプレー購入。朝はお湯をかけてしまったりするけど、会社の帰りが困るんだよね。
その後タイヤ屋さんへ。
実は、スタッドレスを早期予約で安く買っていたのだけど、まだ交換しに行っていなかったのだ。
しかし、友人に手伝ってもらい早めに古いスタッドレスに替えていたので、今までの雪はOK。
でも、昨日のスキーでは道が凍ってる部分があり、多少滑っていた。これから安心。
これで準備万端。いつでも安心して遊びに行ける(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月18日 (水)

初スキー

今日はスキーに行ってきました。
昨日、一昨日と遅番で、昨日寝たのも遅かったので眠かった。
しかし友人とスクールに参加することにしていたので、なんとか7時前に起きる。

今日はなかなか良い天気で山が綺麗。
スキー場はプレオープンでリフト代が1000円だったのだけど、まだ下の方のコースしか開いていなかったのはちょっと残念。
ここは上の方が、またとても綺麗なのです。
でも、空いていたし結構滑れて満足。

そういえば、集団でパフォーマンスの練習みたいなことをしながら列を作ってギュンギュン滑っている集団がいた。
あれはなんだったのだろう。外人のコーチを先頭に、ストックを背中に回したり足の下をくぐらせたり。雪玉を手で投げては受け取りながらとかもやっていた。うーむ、何かの公演とかあるのだろうか。不思議。

十分滑った後はお約束の温泉。その後近所の韓国家庭料理のお店でビビンバとか食べて帰ってきました。
朝早くから遊んでちょっとくたくた。
今日は早めに寝よう。

今シーズンは何回位いけるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月17日 (火)

最近のこと

ここんとこ、雨が降って暖かく、今朝も結構暖かかったのだけど。
それなのに、夜会社を出たらめちゃくちゃ寒かった。
長野の気候、予測できません(笑)

先週から今週にかけては、やっと『クロスファイア』を読破し、他にミステリを1冊読み終えた。
『クロスファイア』はね。最後の結末が悲しくなってくると、なかなか進めなかった。他の1冊のが先に読み終わってしまいました(笑)
でも、きっとあれもハッピーエンドなのかもしれないとちょっと思う。
それから、映画も見てきた。『マイノリティレポート』。
これはね、山場が沢山。映画じゃなくて、連続のドラマとしてじっくりやっても良いのじゃないかとも思ったな。
子供とか奥さんとかのエピソードがもっとあっても良いのではないかと思うけれど、映画の時間ないじゃ収まらないしね。

ということで、ここんとこ文化的な生活でしたが。
明日はとうとう今シーズン初のスキーです。
寒そうだな。雪はどんな感じかな。今年は少ないってことはないはずだけど。
ちなみに、それよりなにより朝起きられるかがちょっと不安だったりします。
といいつつ、日記なんて書いているし・・・ね(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月12日 (木)

釘を踏まない

松本寒いです。
先日東京に行きまして帰ったら真っ白だったことは書きましたが。
翌朝まで降り続いて、夜に雪を落としたにも関わらず、朝には車の上にこんもりでした。
んでもってだ。翌日車の調子が悪くなったのです。
早起きして雪を下ろして、その日は銀行に行こうと思って居たので早めにエンジンかけたら・・・。かからない!!
先日バッテリーがおかしくなった時と同じような感じ。って、その時にバッテリーを替えたんですけど。
やはりダイナモとかオルタネーターとかが逝ってるのか?
またまた市内の友人に来てもらって繋いでもらう。雪の中ごめん!!
で、修理工場に行ったところ、電気系統問題なし。
「寒いからかかりにくくなったのでは?」と言われた。
そんなわけで早起きしたに関わらず遅刻なわけです。

ところで、うちの会社は遅刻届に理由の他に改善策を書かされる。
別に整備していなかったっていうか、バッテリーだって替えたばかりなんだけどしょうがないので「整備に心がける」とか書いてみました。
今日、同僚とその遅刻届の改善策に関して話してた。
どうしてもいたしかたない場合ってあるよね。その場合どうするかとか。
ちなみにうちのリーダーは先日出勤途中でタイヤパンクさせたのでした。
その場合は?って話をしていた。
「空気圧を計る?」とか話していたけど、「釘踏んだらお終いだ」って話で。
では、釘に関しての改善策は?
「釘の落ちていなさそうな道を走る」。普通落ちてないって。
「落ちていないか確認して走る」。うーむ。
「釘が落ちていたら除ける」。気がつくもんなら除けるだろう。
はては、「風水で幸運を心がける」。なんだかな。

ちなみに長野に移住するより遥か昔ですが、やはり長野県内で私もパンクしたことがあった。
その時は刃物のかけらがタイヤに食い込んでいた。踏んづけていたらしい。
やはり、刃物が落ちていそうな道は通らず、確認しながら走って、落ちていたら除けるのが正しい?(笑)
それともやっぱり風水がいいのか?(笑)

*そういえば、こちらに引っ越してくるときは弟の車がパンクしたのだった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月 8日 (日)

雪の中の出来事

昨日は会社の同僚と富士急ハイランド。そのまま東京に出て、本日は旅行関係のオフでした。
オフは楽しかった。なんか元気を貰って帰ったような気がします。
そして、夕方のバスで帰ったわけですが。

土曜日の時点で、今日の松本は『曇り後雪』となっておりました。
で、諏訪の辺りで気づいた。結構積もってるじゃん。
バスは徐行運転になっている。
そして、松本に着いた。思っていたより家の方角に帰るバスは早く終っていたらしい。
さて、どうするか。
市内に住む友人と携帯でメールしてて迎えに行こうかと言ってくれたが、高速バスが何時に着くかわからんし景色も綺麗なので歩くことにする。
雪の中歩くのは結構嫌いじゃない。
で、途中ナワテ通りという歩行者専用の、まわりに小さなお店が並んだ通りがあるのです。
ちょっと小腹もすいたし、その通りに遅くまでやっているお酒とラーメンのお店があって、まだ電気がついていたので何時までだろうと覗きこんで見ていた。
そしたら、通り掛かりのカメラを持ったおじさんというかおじいさんと言うかが、「たべてくの?ここは美味しいよ」と話し掛けてきた。そしてなぜかそのおじさん(にしとく)と一緒にラーメンを食べることに(笑)
勿論初対面の人におごってもらったりはしませんが、「袖すりあうも・・・」っておじさんに送ってもらってしまったのでした。

で、車の中で話していて、元々東京の生まれで去年こちらに来てるって話をしていたら、おじさんはこっちの生まれだそうだが結構長く東京にいたらしい。
東京は深川にも居たことが有るっていっている。って、私は生まれが深川なんだよ。
で、「深川はどちらに?」って聞いたら「扇橋」。
びっくりびっくり!!
私の実家はそのすぐ近くって言うか、小学校が「扇橋小学校」という。松本で扇橋の名前を聞くことになるとは(爆)

雪の日のちょっと不思議なお話でした。

*帰ったら車に4センチ位積もってるよ。
 とりあえず、その分だけも雪落としたけれど、明日も雪かかなきゃかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月 3日 (火)

今更ですが食欲の秋

なんか最近良く食べてる。
基本的に夕食はちゃんと食べるのですが、その後にちょっとチョコレートつまんでしまったりとか。
食欲の秋なのか?それと、毎年今頃に胃が痛くなったりするのですが、今年はちょっとひどかったので医者に行って薬もらった。それから妙に調子が良いのだよね。
太るかなぁ。まずいなぁ。

そんなこんなでスーパーのお菓子売り場をぶらついていて見つけた。黒ごまミルクソフトキャンディ
売っていたんだー!!
つーか、調べたら今年の11/4に発売ってなっていた。なら、以前は試売品だったのかな。
実は去年の春頃、始めて買ってお気に入りになっていたのです。しかし、売っていなかったのだ。結構コンビニとかスーパー入るたびに一時は探していたんだけどね。
ちなみに売っていたのは某ファミレスの、良くあるレジのお菓子売り場。しかし、余り普段寄らないファミレスだったんだよね。ほかのファミレスにはなかったし。
そうか、なんだ。一般発売していなかったわけね。
地味な素材だし、売れなかったのかと心配してたのに(笑)

あと、黒ごま好きとしては、モスの黒ごまプリンに復活を望む!!
美味しかったのにな。
ついコンビニとかで黒ごまプリンを見つけると、黒ごま好きとしては買ってしまっていたのですが、美味しいのに出会ったことないです。
そういえば、モスの黒ごまプリンは全然甘くなくて、シロップをかけるものだった。
でも、良く考えると甘くない黒ごまプリンはごま豆腐の如し(笑)
だから人気がなかったのか?

そういえば、松本市の浅間温泉にある豆腐専門店のごま豆腐は美味しいです。
是非、浅間温泉に行くことがあったら試してみてください(笑)
場所はここ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2002年12月 1日 (日)

まだまだ読み終わっておりませぬ

昨日、『クロスファイア』今日読み終わってしまうかもと書きましたが、まだ読み終わっていません(笑)
昨日はあれからちょっとチャットとかしていて、その後ネットをぶらぶらして。
それからベッドに入って読んでいて、しかし結局朝の8時頃まで読んでしまったのでした。
その後寝たので起きたのは昼をだいぶ過ぎてから。
それからもご飯食べたり本読んだり。それ以外なにもしていないぞ。
夕方、あまりにも動いていないので、スーパーまで車を出さずにぶらぶら歩いて買い物に行ってきた。
でも、自分的にははまって延々と本を読む休日も気に入ってたりしてる。
久々ではあるんだけどね。

ちなみに、明日からは仕事です。
今日徹夜はまずいので読み終わらないかなぁ。
切ないな。
また、話の結末も自分の予測では切ないような気がするな。

そんなこんなの休日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年11月 | トップページ | 2003年1月 »