« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »

2003年1月

2003年1月29日 (水)

寒波到来

今日はスキーの予定だった。それに合わせて友人も有休を取ったのだけどね。
天気があまりにもすぐれないので中止になった。
ちなみにどの位すぐれなかったかというと、行こうとしていたスキー場の気温がマイナス9度(最低気温にあらず)。
雪でおまけに風強し。
松本でさえ雪が舞って風が強いのに、スキー場での体感気温がどれ程寒いかは想像出来ない。
今日は市内のホテルでやっている中華のランチバイキングに行って、昼過ぎからナイターにかけてスキーの予定だったけど、これでナイターは考えたくない。

ということで、取り敢えずランチバイキングに行って、さてこれからどうしようかってことで。
冬の長野はスキー場に行かないとなると、行くとこがあまりないのだよね。
それで、またまた先日行ったジムに行ってしまいました。
今日は結構真剣にやったかな。この前は取り敢えず試しにって感じだったし。
結構汗だくになった。

そして終った後、お昼いっぱい食べているし夕飯って感じでもないのでお茶しに豊科のケーキの美味しい喫茶店へ。



今日はちゃんと食べる前に撮ったぞ
でも、食べ物って撮るの難しい。


ここのケーキは甘さ控えめで、甘い物好きなら何個かいけるかな。
そんな小さくもないけど。
ちなみに、前回は千葉の友人が来た時に食べにきた。
キャラメルムースとバナナパイでとっても悩んでバナナパイ。
そして今日も、キャラメルムースとモンブランで悩んで、結局モンブラン。
うーん、キャラメルムース、美味そうなのだけどな。
いつか食えるのか?

ってことで食って動いてまた食っての1日でした。
部屋に帰ったら室内気温が窓の近くで1度。部屋の中央で3度。
寒いよー。

スキーは2日日曜日に持ち越すことになったんだけどね。
昨日の天気予報では日曜日は晴れ後曇りだったのに、今日見たら曇り後雪になっているよ。
おいおい。
でも、折角だし2日は意を決してスキーに行きたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月28日 (火)

眠い1日

最近、ちょっとハードな1日があるとその後まで疲れを引きずることがあるが年なのだろうか。
今回は新年会と、翌日あまり寝ないで仕事が響いていたせいか、それでも仕事がある日は普通に生活していたけど、昨日から今日にかけては眠かった。
昨日は結構早い時間に寝てしまい、そしてまた変な時間に起きて本読んだりしていたのも悪いんだけど、朝方から昼過ぎまで寝てしまった。
その後、買い物とか出かけてお昼食べて。
会社の入門許可証の期限切れがあるので、写真も撮ってきた。
そうか。これでこちらの生活も3年目に突入なわけです。
そして帰ってまた寝てしまう。
今日は暖かかったので部屋の片付けなんかも本当はやりたかったのだけどな。
明日からはまた寒いらしい。
でも、スキーという話もあるんだけどな。
雪も降るらしいしどうしようかな。

| トラックバック (0)

2003年1月24日 (金)

ぜい肉を落とそう

今日はスポーツジムに行ってきた。
ここはゴミ処理の余熱利用の施設で、会員制ではないので1回ごとの利用料金でだれでも利用できる。
初回は器具の利用方法などを聞いてからスタート。
最初だから軽くやってきましたが、でも結構汗をかいたし気持ち良かった。
エアロビクスの教室も週に何度かやっているらしい。
参加したいな。ただ、休みが不定期なもので、来月の予定をみたら参加出来るのは1回でした。
あと、ジムとプールを月1度位ずつ行きたいものだ。
会社の帰りは難しいし、スキーの予定もあるしね。

普通のスポーツクラブだと月に何回も行けないから会員になるのもったいなかったけど、ここなら気軽に利用出来る。

今年の目標はぜい肉を落とすにしようかな。
色々な意味で・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月23日 (木)

長靴が欲しい

昨日の天気予報で今日は結構降るとは覚悟していたんだけど・・・。
起きてみたら思った以上の大雪だ。
最終的に夕方までで松本38センチだったらしいです。

今日は休みだけど午後から研修があって出社。

起きて窓の外は見たから「これはこれは」って思ったけど、外に出ると本当にすごい。
スネの半分位埋まる程の雪だよ。
車も埋まっているし・・・。
雪まみれになりながら、なんとか車の上の雪を下ろして、車の回りの雪かきをして、駐車場も簡単に雪かきして出る。
靴が濡れるとかそんな甘いもんではなく、Gパンがぐっしょり。
車にも相当雪を持ち込んでしまったが構っていられる状況ではない。
ちなみに、同じアパートの人がやはり出てきて、ほとんど雪もかかずにががががっと出て行ったので、結構出れるものだとはちょっと思って適当なところで出発しましたが(笑)

会社に行ったところ、「今日は来ないかと思った」と言われた。
確かに、私も行けないかもって思ったけどね(笑)

それにしても、濡れたGパンが冷たい冷たい。
着替えても、またすぐに濡れる状況のため、そのまま出たんだけどね。

長靴必要かなぁ。
一昨年に1月末にこちらにきてちょうど2年。今までの年は長靴が必要なほどの雪ってほとんどなかったんだよね。
今シーズンは既に今回で長靴が必要かもってのは3回。まあ、今日ほどひどいのはなかったけどね。
必要かなぁ。でも、今年はまだ降るのだろうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月18日 (土)

またまた厄年?

そういえば、先日新聞の広告を整理していたら市内の厄除けの神社の広告が入っていた。
知らなかったのだけど、女性の37歳って厄年らしい。
ひえー。

ちなみに、33歳も厄年だったものでまだ終ったばかりじゃんって気がするのだが・・・。
元々そんなに気にする方じゃないから厄除けもしてなかったんだけどね。
あの年と前後の前厄、後厄で実はこれでもかって位色々あったのだ。
思い付くだけでも父親死んだし、失業したらしばらく仕事見つからんし、後厄にやっとなったとたん仕事は見つかったが、その後に大失恋。
それぞれに付随して精神的にまいることも多かった。
前回あんなにあったから、今回はもういいっしょ?って気分であるのだが(笑)
どうなんでしょね?
気づかなかった方が良かったかな。
でも気づいてしまったからには気をつけるしかないかな。
まあ、気をつけてたからって来るときは来るけどさ。
気づいたのもなにかのお導きってことで・・・(笑)


*今調べたけど、33歳が本厄で、その前後が前厄と後厄。
 今回のはただの厄らしいです。
 なんだ・・・。
 って、別にあなどってませんってば(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月17日 (金)

逞しい相方募集中

私は新聞は地元情報に強い信濃毎日新聞を取っていますが、週に何度か『おうち探し』という不動産情報が入ってくる。
今日なにげなく見ていたら、いわゆる安曇野と言われる穂高町の物件が目についた。
1軒屋で外見はちょっと山小屋風の木の作り。ちょっと渋くてお洒落だ。
築2年で2,850万円。勿論買えませんが・・・。
でも、宝クジとか当たったら買いたいかもしれない(笑)
1Fは広いリビングダイニングキッチンで2Fが3分の1が吹き抜けで、3分の1が広い洋室。残り3分の1で階段とホールと狭目の部屋がひと部屋。
変に小さく部屋を区切っていないとこがいいな。収納もいっぱいあるし・・・。
土地は538平米で家が112平米。家の回りも広いよ。
そして1Fにはなぁんと薪ストーブだ!!
吹き抜けでも、これで暖か。

って、宝クジが当たったら買いたいのだけど・・・、しかし。

以前、友達とドライブに出かけた時。
お洒落な吹き抜けのあるレストランで、こういう家良いよねって話になったんだけど、やはり薪ストーブがあって。
さて、もし住むとして薪の確保とか薪割りが大変だという会話になった。
確かにだ。
うーん、宝クジが三億とか当たったら、そんなの気にせず綺麗に切られた薪がどんどん買えるのか?
そう考えるのが貧乏人?つーか、ただの夢でそこまで考える必要はない?(笑)
でもやっぱり、宝クジ&逞しい相方が欲しいものです(笑)

ちなみに、やはり穂高町で平屋のちょっと風情がある感じのおうち。
こちらは2,200万円。温泉付きだ。

どなたかお金持ちの方、買いませんか?
遊びに行かせていただきます(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月15日 (水)

リフレッシュ中

先週金曜日より遅目の冬休み。
東京へ行こうかとも思っていたが、こちらで用事があったりもして結局帰らなかった。
そのため毎日のんびり。
スキーに行ったり、近くのプールで泳いだり。あとは本読んだりゴロゴロしたりしてました。
なんか、だいぶゆっくりできた。
ってことで、明日1日でお休みは終りだー!!
残念ですが、またがんばるか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月 9日 (木)

まだまだ油断禁物

このところ晴れていて、だいぶ雪も溶けています。
私がはまった道も溶けているけれど、怖いからまだ避けています。
それにしても道の真中にはまだ雪が残っているんだよね。そこを踏んじゃうとハンドル取られるから怖い。
スコップでガガガッとかいてやりたい気がします。
今朝は途中の短い峠の路肩で停めている車発見。
良く見ると前輪の上辺りが結構な厚さではがれてる。やってしまったらしい。
そして、会社の近くでも止まってて、レッカーのトラックが来ていた。
だいぶ溶けたからって、油断禁物だってば。
会社の某リーダーは止まっていたところ、止まれない車に突っ込まれて、車は走行可能らしいが本人は鞭打ちらしく会社を休んで2日目。
突っ込んでくる車ばっかりは注意しきれないのが悲しいところ。

そういえば、日記しか更新してないサイトだからってわけじゃないけど、もひとつ日記をつけてみることに(笑)
徒然草は徒然と長く書くと思いますが、もう片方は一言日記。
それと、夕食のメニューなど(笑)
なにを作ってたかって、結構忘れてしまうので、備忘帳みたいなものだろうか。
まだTOPからリンクしていないので、見たい方はこちら
結構ろくなもん食ってないのがありあり。はずかしい限り。でも、しばらくはこれで行ってみようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月 7日 (火)

大変な冬です

今年は暖冬だとか噂があったけど、どうもとんでもないかもしれない。
一昨日は友人の買い物に付き合って大町に行ったけれど、雪の大町は大変なことになっていた。
ずりずり滑りながら車を運転。
ちなみにその日、乗鞍高原の良く行くスキー場への道で雪崩れが起きたそうだ。車22台が巻き込まれたとのこと。
あまり雪が降っている日は行くのやめた方がいいな。

そして今朝の松本の最低気温は氷点下12.4度だったらしい。
そんなことは今朝は知らなかったけれど、取り敢えず会社へ向かう。
途中、信号を迂回するわき道があって、相当にゆっくり曲ったわけなのだけど。
90度曲って先に進むはずが、あれ進まない・・・、っていうか、まだ曲る。
180度回って多少後ろに滑り、道をふさぐ状態で止まった。
一瞬の出来事だった。そしてその後はアクセルふかしても車動かない。
後ろには進みたくない。ガードレールあるし。
焦ったよー!!車通らないし。っていうか、1台こちらに曲ろうとしてうちの車見て逃げたぜ。全く!!
車の外に出ると、地面はがっちがちに凍っている。轍すらない。そして、ライトの破片とか落ちていて、やったかとおもったが、どうやらうちの車ではなかった。
実は一昨年こちらに来ることになった時に、トラックの運転手をしている弟が、そういう時の為に毛布を1枚積んでおくと良いって言っていたので要らない毛布が積んであった。
使うことなく、ずっと載せたままだったんだけどね。いちかばちか毛布をタイヤに噛ませて発進。
なんとゆるゆるだけど動いた!!そのままなんとか動かして抜け出た。
2年目でやっと毛布が役にたった。っていうか、本当にこれで出られるわけだ。

ちなみに、同僚のKさんも同じ場所でガードレールに吸い込まれかけたらしい。
なんとか止まったらしく抜けられたらしいけど。Kさんは新車(長野の冬に新車を買うのが間違っているとみんなに言われているさ)だから、ぶつけてたら泣いてただろう。
しばらくあの迂回路は使わない方が安全だな。

2年目で初めて雪道で怖い目にあった。今まで以上にちょっと雪道が怖いかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年1月 4日 (土)

今年もよろしくです!!

いつのまにか三が日も終ってしまってますが、明けましておめでとうございます。

今年は、昨年初めから友達と密かに計画をしていたスキー場で年越しをしてきました。
近くのマイナーなスキー場なので空いていました。
凍えながらナイターを滑って、温泉入って、ご飯を食べて。
そしてスキー場で年越しだ!!
振舞い酒は逃したのですが、花火は間地かで見られた。綺麗だったー!!
さて今年はひと花咲かせるか、咲いて散るか?(笑)

元旦は更にまた昼間にスキー場に舞い戻って滑って。
3日からは仕事ですが、なかなか死んでいました。
まあ、暇だったしね。

そんなこんなで2003年も始まりました。
今年もきっと、長野から近況をお伝えするでしょう。
ってことで、今年もよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年12月 | トップページ | 2003年2月 »