« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »

2003年6月

2003年6月30日 (月)

体調とか

最近、いつも居る座椅子の近くにダンベルを置いて、座りながら毎日運動してる。
去年、ダンベル体操の本まで買ったのだけど、なんか低血圧のせいか立っての運動ってくらくらするときがあってね。
しばらくがんばったのだけど長続きしなかった。
今度は、いつも手に取れるところにおいたらね。なんかこの方が自分には合っているようです。
なんかそれでちょっと上半身がすっきりしたような気がして、ためしに水着来てみた。
以前より心持背中のぜい肉がなくなったかも。でも気のせいかも(笑)
ウエストはまだまだである。腹筋もしよう。
でも、太ももは太い。いや、「太いから太もも」と言った友達が居た。あきらめよう(笑)<いいのか?

しかし、体調が万全かっていうと、そんなこともなく・・・。
持病の移動性アトピー(突然とあるところに出て、消えてを繰り返す)が、初めて顔に出ている。
右まぶたの辺り中心。そんなに目立たないのはまあいいんだけどね。でも、かゆいし、結構肌がぼろぼろだし辛いところ。
顔だから薬塗るのもためらわれる。特に目の回りだしねぇ。
でも、以前ひどく出てえらい状態だった肘の内側とか上腕とか、今は綺麗な肌になっている。
だから、治れば綺麗な肌になると信じよう。

どうも、ぬるめのお風呂に1時間位浸かって汗をかくとだいぶ改善する。まあ、普段は帰り遅いし、お湯入れて1時間も浸かるのは大変なのでシャワーだけど。
汗をかくのが足りないのかなぁ。
そろそろ時期的に汗をかく頃だって体が要求しているのかもしれない。
それと、寒いのは別に結構平気な方なのだけど、信州の暑さから突然寒くなる秋の頃には妙に寒く感じる。
精神的にはこちらの生活に馴染んでいるが、どうも体はまだまだ馴染んでいないのかもしれない。
30年も関東の気候で暮らしているしねぇ。そして、まだこちらの季節は3度目だしな。

ちなみに、寒い日本から暑いタイとか、突然の暑さは全然平気です。
大体、夏ばてはしたことなし。つーか、一人暮しは暑い千葉でクーラーなし。そういえば、記録的な猛暑で水不足になりかけの年だったことを思い出した。
祖先は南方系なのか?
まあ、色白ではないし、北国ではないことは確かだろうな(じいちゃんは会津だが)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月26日 (木)

懺悔

昨日は昼間に寝過ぎて、夜は本当に寝付けなかった。
でも、結局寝貯めは出来ていなかったらしく、今日はへろへろの1日。
結構密かにポカミスしていた。
気がついた点は自分でなんとかしていたけど、気づかない何かもありそうでこわいこわい。
昼間寝てたら夜寝不足で・・・なんて会社では言えませんのでこっそり懺悔。
でも、遅番の翌日が休みだと、本当に体内時計がずれるんだよね。
って、そのせいにするのもどうなのだ?
まあ、終り良ければ全て良しっていうか、最後の最後で片付いた案件があるからいいか。

早番ですが、終業後に研修。遅番より遅い時間だ。
色々あって、会社を出たのが9時半過ぎ。
へろへろだっていうのに。

もう遅くなりついでに、ちゃんと図書館に本を返しに行ってきました。
図書館のある場所は、回りが学校とかだったり、住宅地がちょうどすっぽり空いている場所。
ちょっと肝試し気分だったりします。
でも、夏の暑い日にここでビールとか飲むのはいいかもだな。
小さな水路があって、水が流れているし、涼しげだったりする場所です。

ってことで、今日はコンビニで夕飯を買って帰ってきた。
そして今日こんなに遅いのに明日は通し番だ。
まあ、明後日はまた休みだし取り敢えず死ぬ気でがんばれだな。
しかし、明後日死ぬと、明々後日の勤務がまた辛い。
かくなるうえは程々に・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月25日 (水)

梅雨の晴れ間

っていうか、台風が行っちゃってから結構暑い日が続いています。

今日はお休みだったのだけど、先週から今週にかけてちょっと体調が悪かったこともあり、今日は良く寝た。
早めに1度起きているんだけど、そのまままた寝て。明け方頃すごい雨が降っていた音がしていて、朝方は曇っていたせいで涼しくて気持ち良かった。
で、午後に起きて晴れているのを見て洗濯。
食べる物がなかったのでコンビニでサンドイッチを買ってきて、食べたらまた力尽きて寝た(笑)
ほんと、時々こんな日があるわけですな。

そして夜遅くに日記とか書いていて、こんなことでいいのか自分?(笑)
まあ今回は2日勤務だし短くて良かった。

先ほど、やっと図書館で借りていた本の最後の1冊を読み終えた。
返却期限が実は結構過ぎてしまっている。
まずいな。明日の帰りにコソッと返却ポストに返しに行こう。

図書館の本の返却がいつも遅いと(結構いつも遅い)、データに残っちゃったりするのだろうか?
元図書館勤めしていた同僚がいるので、聞いてみようとおもいつつ忘れていた。
今度聞いてみよう。

遅れた本を堂々と返しに行く勇気がなくて、いつも返却ポストに返して、借りるのは数日してからにしてる。
そのうち借りるときに「ちゃんと返して下さい」と言われそうでどきどき。
変なとこで小心者。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月20日 (金)

夏日和

昨日は遅番で、まあ帰りも遅かったのだけど夜も寝付けなかった。
台風のせいで湿度は高いのだが、すごい風で窓を開けるとガタンガタンとうるさい。しかし暑い。まだエアコン付けるのはなんか早い気するしさ。夜は外は涼しいし。
ってことでうだうだしていて明け方頃に寝たんだけど、今朝は結局やはり暑くて早くに起きた。荷物も届くことになっていたし。
今日は休日なんです。しかし、夕方に研修がある。
今月は研修三昧なんだけど、ひとつの研修の期間も2日とか短くてさ。
昨日は遅番で受けられないから、今日休出することにしたのだった。
宅配便が届いてから、後の研修が辛くなるから寝ようかなって思ったんだけど、もう窓開けていても暑い。
ちなみに、南向きの私の部屋は29度で湿度が50%である。不快だっ!!

今日は出かけようと思ってたので、食べ物が家になにもない。
でも取り敢えず寝ちゃおうかな、しかし暑いよなっと迷いつつ午前中はぼーっと過ごすが、どうも眠いくせに眠れる雰囲気ではなく出掛ける方を選ぶ。
シャワーを浴びて、ちょっとすっきりしたかと思ったが、次の瞬間にはまたぼーっ(笑)

ぼーっとしたまま出かける(笑)
とりあえず、今年初のサンダルでお出かけ。で、今年初の冷し中華を食う。
夏だ!!
既に昼時を過ぎていて、ご飯を食べたバーミヤンは空いていてエアコン効き過ぎ。寒くなる。しかし、目は覚めんぞ。寝たら死ぬぞっていうような気分である。
その後ユニクロを見て(松本市民ならどこのバーミヤンとユニクロかすぐわかるな)、気に入りの雑貨屋でウィンドウショッピングして、スーパー見て。
まだまだぼーっとしている。
その後、スーパー行って、本屋行って。
図書券が2000円分位貯まっていたはずなので本を買い込む。文庫本、漫画、仕事の本など。
しかし、1000円分の図書券は財布に入れていなかった。あらら。
とにかくとにかく、もう夢うつつという感じで、もう研修も休もうかと思う。まあ、参加は一応任意なのだ。
それでも取り敢えず研修は行きました。
研修は死ぬほど眠いかと思ったが、急に暑くなって血圧が低くなっていただけなのか、夕方になったらそろそろ目が覚めてくる(笑)なんとかクリア(笑)

今は帰って来て夕飯作って食べてます。
今日のメニューはゴーヤチャンプルー。うーん、夏らしさを満喫した本日である。

ちなみに、ゴーヤチャンプルーは作るのは今までで3回目位。
千葉に居た頃は小さいゴーヤが売っていることがあったのだけど、こっちでは立派なのしか売っていない。
沢山出来ちゃうことを覚悟しながら作った。
今までゴーヤとはいえ、苦過ぎる位苦かったんだけどね。ゴーヤを塩で揉むと良いという話しを聞いて、それはまだ試したことがなかった。
で、実は本当はこれは昨日のメニューだったんだけど、昨日は残り物で済ましたため作らなかったんだよね。
そして昨日の遅番の夕食を楽にするために一昨日に切って、塩を振って冷蔵庫に仕込んでおいたのだった。
沖縄の豆腐は固いらしいことも聞いた気がして、豆腐も手でちぎったのをざるに入れて仕込んであった。
というわけで今日作ってみたわけだ。
うーん、今までは苦いけどがんばろうって感じだったんだけど(笑)今回は美味いよーー!!
大成功である。
しかし、実は本物のゴーヤチャンプルーを食べたことがないのであった。
だから、もしかしたら私の作ったのはニガウリの豚肉豆腐卵炒めかもしれないけど。
でも美味しいからいいや(笑)

ってことで、今更ながら頭がやっとすっきりしてきました。
久々の遅番で体内時計ずれたかな。やだな。寝る頃になって目が冴えそうである。
なんだか休んだ気があまりしない休日であったが、明日は仕事なのである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月17日 (火)

不思議だなっと

昨日、生姜をおろしていて、一緒に指をおろしかけてしまいました。
人差し指だ。キーを打つとき当たるとちょっと痛い。
仕事中はあまり感じなかったのだけどな。

おろし金(っても、セラミック製)にびゃっと血がつく。
まあ、その部分を捨てて、後は食べました。
料理は既にGOされていたので、そのまま指くわえながら料理する。
にしても、血が出た指をくわえるのは平気なのに、なぜ食べ物に血がついたら嫌なのかな?なぁんてシュールなことを考えてしまう。
って、みんなくわえなかったらどうしましょ(笑)

そして、既にコンロでは中華鍋で肉炒め中。
うーん、牛肉とか、まあミディアムのが好きだけど、多少レアで血がしたたってても食うけど、なんで人間の血がついてたら嫌なのだろう。
って、なんだか考えが段々シュールさを増してくる(笑)

まあ、無事肉炒めレタスのせと冷奴が出来て、美味しく食べたわけです(笑)

そういえば、もひとつ同僚と話したことがあるシュールな話。
「指つめるとして、左手小指は困るよね」(笑)
いやほんと。PCを打つことが多い仕事してると、左手小指つめたら生活にかかわります。
って、普段の生活でつめることはまずないか(笑)
でもどうしてもというなら、右手小指かなぁ(だから、つめないってば)。
そういえば、Enterって右手小指で打つ?私は打たないのだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月15日 (日)

飲み過ぎ

この土日はお休み。
昨日は晴れていたら友人とトレッキングの予定だったけれど、流石梅雨だけあって雨だ。
ってことで、夕方からその友達と飲みに行く。
17時から飲み始めて、延々とおしゃべりして飲んで。気づくと0時をまわっていた。
7時間である。
ほとんど仕事をしているような時間だ(笑)

ってことで、市内だったので歩いて帰って、取り敢えずベッドに倒れ込んで次の瞬間には寝ていたっぽい。
起きた時「あれ?なんだっけ」と思う位ぐっすり寝ていた。

8時位に起きたら動くと頭がガンガンする。
とりあえず気持ち悪いけど氷水を1杯飲んで再度寝る。
再度起きた時にはアセトアルデヒドの分解に成功したらしく結構すっきり。

ってことで今日は家でゴロゴロ。
本を読んだりして過ごす。夕方ちょっと寝てなんか熱っぽいかなって思って計ったら37度ちょい。
微熱があるらしい。

ぬるめのお風呂にゆっくり使って、ちょっと夕飯を作って食べる。
今日はネギ焼き(具がネギだけのお好み焼き)、キュウリにトマト。
なんとなく気分的にクールダウンな食事。
今日はアルコール抜きにしようかなって思ってたけど・・・、ネギ焼きが綺麗に焼けたので、ついビールを飲んでしまったのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月12日 (木)

そろそろ梅雨だよな

強い風が吹いている。雨が降る前兆だな。

基本的に洗濯物は外干しなので雨が降ると困る。
いつも今頃の時期は「梅雨はどうしよう」とか思いつつ、でもそんなに困った覚えもないし毎年なんとかしているらしいんだよね。
ひとり暮しを始めて、毎年そう思った覚えはあるのに、具体的に「困った」とか「こうしたらOK」とかって記憶が本当にない。
困らなかったから学習していないのか(笑)
まあ、差し迫った旅行とかの用があるときはコインランドリーの乾燥機だけ使いに行ったことは数回はありますが。

それにしても今日の午後は青空見えていたぞ。
もったいない。洗濯したいってよりは出かけないな。
今週末は一応出かける予定はあるが雨が降りそうだしな。

梅雨が終れば夏だと思うとちょっと嬉しい。
食べ物が腐っても、汗だくになっても、夏はやっぱり好きだ。
でも、空気が澄んで来る秋も好き。
そして、スキーやらなくても冬って結構好きだったりする。
春はいまいちかったるくてだめです。
桜が咲いても、花が綺麗でもやっぱりなんかだめだ。
自分の生まれた季節なのにね。寂しいことなのだろうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月10日 (火)

市内をぶらぶら

飲み会には持って行かない。 なくすから。

今日はキャパ展行ってきました。
実は今回で3回目か4回目なのだけど、やはりすごいよな。
多くは語れません。
でも、今回ちょっと考えたこと。
全て私の生まれる前に撮られた写真です。そして、その時に生きていた人達が鮮明に写っている。
写っている人たちは、今は生きていないのだろうけれど、その人たちはどういう人生を生きたのだろう?
たとえば、幼い難民の少女とか。
ふとそんなことを考えてしまったのでした。

帰りがけに、ついキャパのサインの刻印のあるZIPPOのライターを買ってしまった。
はい、この件に関してはミーハーです(笑)
でも、ZIPPOは以前から欲しかったんだ。山とか行く時とかね。
飲み会には絶対持っていかない。
ちゃんとしたライターはなくすから持っていなかったのですが、タバコケースは今まで何度なくしたことか。
大体飲み会で酔っ払って置いてくるのであった。

そういえば、今日は松本の以前から時々行っていたレストランでランチ。
でも、変わってしまっていて悲しかった。
以前は、デリを選んで盛ってもらうとかってのがあって、それが色々あって美味しかったし選ぶのも楽しかった。
それ、辞めちゃったみたいだ。
ランチはデリのセットとピザとかパスタでドリンク(グラスビールorワインも有り)で1200円位のがあったと思う。
今はランチのセットだとサラダバーとドルチェとエスプレッソがついて1800円位。
高いだろう?
ってことで、単品のパスタとワイン(たまには昼間からいいよね?)を頼んだけど。
パスタもちょっといまいちだったしな。
惜しいお店をなくした気がする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月 7日 (土)

カエル祭り

チラシ&缶バッジ このカエル結構可愛いよね?

松本のナワテ通りで『カエル祭り』でした。
静岡と埼玉からわざわざ友達がやってきました。ご苦労様です。

ファミレスで食事している頃にすごい雨が降ってきた。
天気予報では雨は降らないはずだったのにすごい雨。
洗濯物も干してきたというのに、すごい雨(涙)

とりあえず、ちゃんと食事した上、それぞれパフェまで食べているうちになんとかやんだので会場に向かう。
うーん、HPは立派だったんだけどな。
人少な過ぎです。雨の影響・・・だけではないかも?
これを見に静岡から来てもらっちゃっていいのか?と思ったりしたわけだけど。
青森から来てもらわなくて良かった(笑)

で、一応スタンプラリーしたりとか、家(町民会館)の2Fから「ゲロゲロッ ゲロゲロッ」と呼びかけるカエルに気づかなかったりとか金運のつくうん○を買ったりとか(ひとりだけだけど)する。

その後、ワイナリーに行ってみたり、またまたケーキ食ったり。
私的にはこんなに甘い物を食ったのは久しぶりなような・・・。

『カエル祭り』、来年はもっとがんばれっ(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月 6日 (金)

覚書

ピアスの穴をひとつだけ増やしたいなって思ってて。
病院とかも見つけてたんだけどね。
4月5月となにやらばたばたと過ぎ、ふとそれを思い出してみれば間近に梅雨、その後に夏。
今の季節は時期じゃないだろう。
焼きそばのあんかけが腐ったのはしょうがないとして、耳は腐りたくないものです。

目打ちで開けてくれるとか、内視鏡とか痛いことをしている時に開ければという意見も却下です(笑)
つーか、なんでピアス開けるのに内視鏡入れなきゃならんねん?
意味不明な意見です。

やっぱ秋まで待とうかな。ってことで、とりあえず覚書(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月 5日 (木)

へろへろ

今日も研修でした。しかも。前の勉強買いのアンケート(レポートに近い)を出すの忘れていた。
突然、今日中に出してというおふれがまわってきたのが夕方で、でも研修があるので書けない。
隠れてばっくれようと思ったら見つかっちまった。
9時前に研修が終って、それから9時半過ぎまで書いておりました。
夏休みの終わり頃にあせる小学生の様に・・・(笑)

今日は給料日。きっと今日は帰りが遅くなるし、それで明日の朝銀行に行くのもやだなと今朝早く出て行ってやっぱり正解だった。
それにしても、9時前には入金していない。
郵便局も行きたくて早めについたんだけどね。
車で待っていたら、同僚のSさんが。ふたりで、「まだ入らない?」とかうろうろ。
怪し過ぎである(笑)
9時丁度位に入金して、郵便局で振込みとかして銀行の駐車場に戻るとうちの会社の人達が沢山出たり入ったり。
今回、給料日までの日にちが長かったので『待ちに待った』なのだろう。

ってことで早めに出ているのに、帰りはいつも以上に遅い。
1日が長かった。コンタクトが乾いて、目も痛くなってきたし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月 4日 (水)

お金のこと

それじゃなくても通し番が増えているというのに、今月は研修まで多い。
まあ、研修も残業代つくことになったからいいんだけどね。
今月は稼ぐか。
しかし、たしか春頃稼いだ金額で保険料かなにかが計算されて高くなるらしい。
だめじゃん!!

ってことで明日は給料日。
5月はGWのおかげで給料日が早かった上に色々遊び過ぎたおかげさまでなかなか大変なことだったさ。
6月はどうせ梅雨だしさ。
ちょっと引き締めてかからねば。

そういえば家計簿つけてるのだけどさ。
一応給料日から給料日前日までが1区切りに設定したんだけど、良く考えると休み前とか給料日が早くなるのだよね。
そうすっと、1ヶ月ごとの金額の確認が難しいことに。
DLしたフリーソフトなので、設定のしなおしとか出来ないのだな。
するには以前の分も全て消して一からになってしまう。
やはり月の設定は1日〜末日にしとくべきだったさ。

やっと久しぶりに5日に給料をもらってスタートです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月 3日 (火)

おやぢ化進行中

セブンイレブンってお客様の推定年代もレジに打ち込んでるって知ってますか?
私はTVのコンビニ特集で見たり他で聞いたりして知ったのですが。
それを聞いてから気にしてみていて、どのタイミングで入れているかわかるようになりました(笑)
19、29、39・・・というボタンがあるのだ。
押すタイミングはこちらが支払って、入金金額を打ち込む前にさりげなく打ち込んでる。
最初にそれを聞いて気にしてみていたら、「39」を押されたのだった。
ショックー<って、正しいのだが。
しかしその後、「29」を押された。今日もセブンイレブン寄ったのですが、今日も「29」。今のところ2勝1敗(笑)
まあ、毎回気にしているわけじゃないからね。レジでふと思い出して注意していたのが今までで3回なわけです。
ちなみに、見破られた1回はレジ打っていたの女性でした。ダマされたのは男性。
取り敢えず、同性の目のが厳しいのか正しいのか?

って、そんなことで一喜一憂していることがおばさんだと言われたらなにも言えませぬ(笑)
でも、りっぱなおばさんになる前に、おやぢになりそうな感じもいたします。

そういえば、この前会社で胃痛の話ししていた。で、だれかが「十二指腸って悪くなるの男性が多いよね?」って言っていた。
ちなみに、私が良く胃が痛いのは十二指腸だったりするです。
やはり・・・。

私は今は痛くないけど、同僚のTさん(同年代女性)が辛そうだった。
話しに聞くと、どうも私と同じような症状だ。
「医者行くと、『タバコやめろ、酒やめろ』とか言われそうで怖くて。それやめたらなにも残らん」と言っていた。
本当はいけないのだろうけど、ほぼ症状が一緒だったので、私が医者からもらった薬をあげてみた。
十数日分くれるのだけど、大体数日飲むと治るから手元に残ってるのだ<そして、再発したらまた飲む。
結構即効性がある薬なんだけど、「今日、ずっとこうかな」って言っていたTさんの症状が2時間後位には治まっていた模様。
ちなみに、Tさんも生活が私とまけずおとらずおやじっぽい。

やっぱり十二指腸はおやぢの病気?
Tさんと「やべー」と話していたのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月 2日 (月)

原点

今日はお休み最終日。天気も良いし、高ボッチへ行ってお昼を食べて来ました。
おにぎりと唐揚とかゆで卵とか持って。途中、100円ショップで以前から買おうと思って居た井草のレジャーマットを購入。
また車の中の備品が増えた(笑)

市内から山を見た時にちょっと霞んでいたのだけど、やはり山の上から下界を見ても白い。
でも、山の上からの空は結構綺麗だ。雲は結構あったけどね。隙間の空が青い。
風が強いけど、雲はなかなか動かないなって寝転んでたり。

高ボッチは毎年何回かは来るけれど、今年はまだ1回目。
そういえば最初に来たのがまだ千葉に住んでいる頃で、確かその下り道で長野での仕事、受けてみようかなって心に決めたんだったと思う。
それからも、やはり長野に来て仕事をはじめて数ヶ月後、遅い歓迎会の後に同期の友人を家に泊めて、翌日来たり。
市内を走っていて良い天気だから来たり、そろそろ雪が融けたかなって来たり。
私にとっては、きっと長野の原点がここなんだろうなって今日改めて確認したりした。

山の上は風が強く、しばらく居たらちょっと冷えた。
市内からまた山に入り扉温泉で御風呂に入ってきました。
今月は菖蒲湯月間らしい(笑)
ここはこじんまりしているけれど、山に囲まれた露天風呂という感じでお勧めです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年6月 1日 (日)

へらへら

台風一過で、夕方には青空。とても涼しい風が吹いていた。今もちょっと涼し過ぎ。
こうして台風が過ぎる度に秋が深くなるだねって・・・、これから夏だってば。

気持ち良いので歩いて買い物に行ってみたり、朝の4時まで起きていたのに、9時までに宅配便に起こされたり、カツオのタタキを作ろうとして焼き過ぎてただの焼き魚にしてみたり元気に過ごしております。

今日、ふと久しぶりに「あるある大事典」を見ていたら、セラトニン特集でした。これがないと癒されないらしい。
カツオとかニンニクとか食べると良くって、日光の下での5分以上のリズムに乗った運動(徒歩でも可)をするといいらしい。
ちなみに、今日の晩飯は焼き過ぎたカツオをニンニクと葱で食った。そして、明るい時に歩いて買い物も出ている。
そのせいなのかなんなのか、幸せな気分でへらへらと現在酒など飲んでいるわけです(笑)
なんかここんとこ、自分的にロゥな気分が多かったのですが、突然浮上してきてるようです。
この勢いである!!

明日はお弁当でも持って、山で昼寝でもしてこようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年5月 | トップページ | 2003年7月 »