« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月

2003年7月31日 (木)

今日は結構暑かったです

最近の無駄遣い♪ 車に置きたくて買ってしまいました。 カーミット君。さてどうやって固定しようかな。

今日はお休み。午前中は曇っていたが、段々晴れ間が見えてきた。
でも、まだ梅雨は明けていないらしい。
梅雨が8月にずれ込むのは1998年以来らしい。1998年夏っていうと、私は市川市内で引越をした年であった。
8月の引越で、引越先は3Fで、暑い中貧血を起こしそうになりながら階段の上り下りをした覚えがある。
他にも、当時勤めていた会社で山好きな人達が居て、一緒に結構登りに行った。
その年が久しぶりの山で、その時買った登山靴を今も愛用中。
なんかそんな感じで晴れていたイメージがあったのだけど、あの年も梅雨長かったのか。

今日はまたまた例の激辛カレーがあるお店に行ってしまいました。
なんか先日は選択を間違えた気分があったので、また行きたかったのだ。
そして発見。一番辛いチキンカレーを食べた後は何を食べても辛いことがわかった(笑)
どうも口の中がちょっと覚めてもまだ熱を持っている感じで、ちょっと暑い物を食べるとそれだけで辛く感じるのであった(笑)
今度はチキンカレーは最後だな。

で、先日部屋を片付けた時に分けたダンボール1箱分の本をブックオフに持って行った。
締めて1300円程。今日買った本は(やっぱり買ってしまう)、600円程だから珍しく売った方が多かった(金額的に)。

明日は会社のイベント。派遣されている会社の方のイベントなので飲酒に関しては厳しかったりする。
飲む方の届けを出したので車では帰れない。
さて、早起きして電車で行こうかなぁ。翌日早起きするよりはいいよな。
帰りはきっとなんとかなるだろうし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月27日 (日)

夏来るのか?

安曇野ちひろ美術館にて

このところ、なぜか毎週飲み会の予定が。一応、来週の会社のイベントが連荘の最後ですが。
ってことで昨日も行ってきました。
昨日は市内だったし今日は休みなので会社に車を置いて行って、結構飲んだ。
帰って突然寝てしまうくらいだ。

つーことで今日は会社に車を取りに行かなきゃなわけだった。
午前中にメッセンジャーで友達が捕まったので近所のカレー屋に誘い、一緒に行くことになる。
ここは前から行ってみようかって言っていたお店で、カレーが食べ放題となっている。
タイ風とかインド風とか、辛くないのではハッシュドビーフとかあるのだけど、辛さは星の数で表示してある。
でも、インド風チキンカレーが美味しそうでさ。しかもでかい骨付きの肉が丸々ごろっと煮込まれていたりする。
注いだ時には星を見ていなかった。それがね。最初の数口は美味しいんだけどさ。後から死ぬほど辛いのだ。
口の中も喉までも痛い(泣)
美味しいのは美味しいんだけどね。

ってことで、大汗をかいてカレーを食べて、その後友達が車取りに行くのに送ってくれることになったので、ついでに穂高辺りをドライブ。
安曇野ちひろ美術館に行ったりした。
なかなか良い雰囲気の所でした。

今日はなんか流石にへたばっており、運転はずっと友達に任せっきり。
帰ってからちょっと寝てしまった。

うーん、1日の休みだとなんだか疲れがいまいち取れない気が。
そして、長野ではまだ梅雨が明けてないっぽい。
昼は良い天気でしたが、天気予報通りに夕方から雨。
そして、また夜は涼しくなっております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月24日 (木)

眠い

昨日は温度は低かった割りに湿度があったからなのか、寝る前にアイスコーヒーを飲んでしまったからなのか。本当に眠れなかったー!!
最近の睡眠は足りていたはずなのだけど、結局トータル3時間ちょいでの睡眠では眠い眠い。
1日眠いはずが、夕方位に覚めてくるあたり、さすが低血圧。
朝は死ぬほど眠い状態で運転しながら出勤したというのに、夜は元気なわけです。
でも、今日は早めに寝るぞ!!

冷凍したご飯もあったのだけど、今日は冷凍焼きおにぎりのお茶漬け。
なんか結構飲んで、おかずが少なくなったからだった。
作りながら、「なんだか、単身赴任のおやぢみたいなメニューだなぁ」とふと思う。
はい。おやぢですが。
でも、ちゃんとおかずは作ったよ。
タラのパン粉焼きとか。

最近なんだか、献立に魚の割合多し。
そして、魚を食べるとアルコールが欲しくなる。
さて、健康なのか?不健康なのか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月23日 (水)

水も滴る

今朝、出社前にシャワーを浴びて(前夜入るのが面倒だと朝になる)、さて髪を乾かすかとドライヤーをオン・・・って、動かない

・コンセントから外れていないか?
  →繋がっている

・ブレーカーは落ちていないか?
  →電灯は点く

・他のコンセントに繋いでどうか?
  →改善せず

って、悠長に切り分けしてる場合ではない。
20分後には家を出たいのである。
どうも突然ドライヤーがおしゃかになったようである。
本当に前兆などなにもなかった。どうしたこったい。
タオルドライしながら同僚に「がーん。今朝、シャワー浴びて・・・。ドライヤーが壊れてる。髪乾かせないぞ」とメール。
まだまだ悠長である(笑)

ってことで、しょうがないのでほとんど濡れたままの髪で家を出る。
ラッキーなことに(多くの場合、ラッキーじゃないが)、髪は細く少ないので結構乾きやすくはある。
晴れていたら車の窓開けてればいいんだけどな。雨だし・・・。
まあ、車で良かった。
実はだいぶ昔、パーマかけてた頃は毎朝濡らして行ってたけどさ。
でも、ストレートで乾いていないと、ただもろ濡れている髪なわけである。

運転中、同僚から「水も滴るいい女?」と返事が(笑)。
会社に近い同僚はその頃家を出たのかな?
まあ、途中コンビニに寄るころにはだいぶ、会社についた時にはほぼ乾いていた。

ドライヤーにもやはり寿命というものがあるんだねぇ。
実家に居た頃には家族で使っていたので、多分家を出た時に買ったものだ。
もうすぐ9年目だ。10年はもたないということなのか?

会社についてから同僚に「水も滴るよいフクロウ」とメッセンジャーで返事。
意味不明だー。

とりあえずないととても困るので、会社の帰りにヤ○ダ電機で購入してみました。
今までブラシ付きドライヤーで、以前から風だけが出るマイナスイオンのドライヤーが欲しいと思っていたのだが、ないと困るのでまたブラシ付きです。
とりあえずということで安いのを買ってしまったぞ。そのうちちゃんとしたのが欲しいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月20日 (日)

暑い

今までも昼間はそれなりに暑かったんだけどね。
夜は窓を途中で閉める位涼しかった。
それが今日は、窓を開けていても風が全く入らない。夜になっても暑いままです。
とうとう夏かな?
梅雨はもうそろそろ明けるのかな?

今年初めてクーラーを入れてみた。


って、あらあら。
蒸し暑かったのは雨が降る前兆だったらしい。
いつのまにか降り出しています。
そして窓を開けたら涼しい風が。
雨が降ると突然温度が下がるのも松本です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月19日 (土)

罪作り

3連休は仕事です。
まあ、休日は勤務時間が短いし、平日で休みが取れるのも嬉しいので自分的には満足。
人が休んでいる時に働くのが嫌だというより、人が休んでいない時に休めるのが嬉しいという方が勝っているっぽい。
つーか、友達と約束がなければ、土日にある休みは出かけないこと多いし。

突然、明後日に同僚を泊めることになるかもということで、早く帰れてちょっとだけ部屋を片す。しかし、ちょっとだけしか進んでいないぞ。
腹減ったーとか思いつつやっていて、開いている窓からはどこかの家の夕餉の美味しそうな匂い。
うーむ、そのくせ結局TV見ちゃったり、買い忘れたビールを買いに出たりTV見ちゃったり自分はご飯をなかなか作らない。
結局作ったのは10時過ぎだったりする。
今日は夏野菜のカレー。茄子とかピーマンとかひき肉で。あっ、トマト入れ忘れたな。
ってことで、夜中にご近所にカレーの良い匂いを撒き散らすのは罪作り(笑)
うち、結構夕飯遅いです。平気で9時とか10時に作り出したりするし。
まあ一応目標はあって、寝る2時間前には食べ終わる。それは夜中の0時。寝るのは一応目標が2時なので。
そして6時間寝て8時過ぎに起きる。
本当は1時間前にずらした方がいいのだろうな。
でも低血圧なので早起きしても、その分の時間は使い物にならないのである。
無理やりやらなきゃいけない予定ならなんとか動くんだけどね。
ただの怠惰?まあ、仕事の開始時間がずれたら、ちゃんと時間はスライドされるわけです。

うーむ、今日はちょっと多めに飲んでいるので、文章がなんだか散漫だぁ。
ちなみに、飲みたいだけしか飲まない、食べたいだけしか食べないってのが自分的健康法だったりもするわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月17日 (木)

買い物Day

良い天気で2連休の後日ってことで車でドライブがてら買い物。
出さなきゃだったクリーニングを出して、払わなきゃなガス代をまず払う。
それだけでだいぶお金がーーー!!

どうも暑いしお腹が空かないので、コンビニで海苔巻買って車で食う。
で、ちょっとウォーキングシューズを買いたいなって思っていて、2軒ほどリサーチ。
今持っているトレッキングシューズがごつくてとてもじゃないけどそれで車の運転が出来ない代物。
もう少し軽めの普段でも履けるのが欲しいのだよね。
ネットでちょっといいなってのを見つけたんだけど、同じの売っていないかなって思って見て歩いてみた。
そして、ついデジカメが入るくらいのポーチを買ってしまったぞ。
2000円。今月は前半遊んでいるので、あまり無駄遣いはしたくなかったのだけどな。

そして、またまた走って穂高に出来た、冷凍食品が安いというショッピングセンターで少々買出し。
確かに安い。冷凍のグラタンとかチャーハンとか88円。焼きおにぎり10個入り270円。

いや、普段は別に料理は苦ではないので、基本的に作っております。
でも、休日のお昼は面倒で結構コンビニのお世話に。そういう時にいいかな。
あと、ご飯炊くのが面倒な時にこの焼きおにぎりはいいかも。

サラダに出来る茹で野菜とかも88円で売っていた。
茹で野菜とグラタンでバランス的にも良いし、200円しないで食べられるのか。
料理が好きじゃなければ、これはこれで便利かもしれないです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月16日 (水)

片付かん

掲示板に予告してたけど、結局山には行っておりません。
つーか、昨日はやはりあれから早めに布団に入ったんだけど、なんか寝つけなかった。
最初は眠かったのだが、うとうとしてからすぐに起きてしまって、それからは眠れない。
で、眠くなるまで本読んだりとか。
ということで、今朝は午前中寝ていました。
しかし、なんだか体内時計が狂ったのか1日眠かった。
そして今は元気だ。だめじゃん。

昼間は「眠いよー」と思いながらうだうだ。
それでもいつも行くのとは別の小さな図書館が5時までなのだけど、借りたい本があったので行ってみた。
松本市はネットで本の検索と、市内の図書館のどこにあるかが確認出来るのだ。
いつも行く図書館が1番大きいのだけど、でも他にしかない本もある。
ちなみに、小さい図書館の方が、来る人も少ないからかもしれないけど本がきちんと整理されている印象でした。

あと、ちょっとだけ部屋を片付けた。
でも、まだ片づけるっていうか、要らない物を捨てただけだ。
あとは本腰を入れて要る物を片づけなきゃなんだけど、ここでそれをやらないと、また捨てる物で散らかるのである。
もしかしたら『片づけられないふくろう』という病気なのではないかとか思ったり。
しかし、人が来るときは片づけられるのは病気ではないらしい。
とすると、ただの怠惰?
どっちにしても嬉しくないが、片づけられないのは真実なのである。
そういえば、1度(結婚していないという意味で)「片付いていない方」とか言われたことがっ。
私は物ではないぞっ。
まったく、うちの片付かない散らかったものと一緒にしないで欲しい。
失礼なことである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月15日 (火)

年寄だからね

最近、会社のうちのチームで流行っているのが「年寄だから」。
っていうか、私と私よりちょっと年下のHのふたりで言っているだけだが(笑)

ちなみに今回のうちのチームは新卒が来るまではリーダーは一番若かった。
他は、男性がまだ研修が終ったばかりの2人。
両方、リーダーより年上。
そして女性が私とHともう一人30代のO。
全員リーダーより年上。
新卒と男性二人はまだ入ったばかりだし、性格的にも大人しい。
うるさいのは女性3人だ。まあ、文字通り姦しいよな。

ちなみに、なんでこんなに年寄(笑)かっていうと、リーダーががさつな性格で、若い女性だと気を使えないから傷つけていやがられるそうだ。
これは、「私達には気を使わなくていいと思ってるのか」と結構ブーイングだったのだが。

そして最近無理なこと言われると「年寄だから無理出来ない」とか言うわけだ。
今日も通し番の私は「年寄だから無理出来ないからゆっくりやる」って宣言(笑)
他にも「年寄だから朝は眠くて」(違うだろう・・・)、通し番で長いので、夕方おやつのパン食べてて「年寄は食べると眠くて」(子供では?)、段々主張がわけわからん(笑)

きっとそんなことを言っていて、飲み会では元気なのさ。
だって、年寄は自分勝手だから(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月13日 (日)

外は大雨

外は結構な音を立てて雨が降っています。
まだまだ梅雨ですね。

夜は涼しいからなのか疲れているのか、なんか眠い日が続いております。
昨日はお休みでした。
先日ここに書いたのだけど、ハードな日程は結局なくなったのでした。
だから無事に昨日はお休みだったわけだ。

一昨日はご飯食べて、ちょっと横になったら朝まで寝てしまった。
だから昨日はお休みだけど9時位に起きて(普通お休みは起きない)、なんとなく雨じゃなかったので洗濯。
そして洗濯してまた2度寝。天気は段々良くなって暑くなってくる。
友達と飲む約束が16時からと早めだったし、ちょっと買い物もしたかったしで、14時位にはまだまだ眠かったけどなんとか起きてシャワー浴びたりしてちょっとすっきり。
すっきりしてまたひと眠りしたい誘惑に打ち勝ちながらなんとか出かけた(笑)

それにしても暑いよ。汗だくになって駅に向かう。
それでも16:30頃には段々涼しくなってくるのがさすが松本である。
夏の最低気温はだいぶ涼しいくせに、最高気温は東京と変わらないのが松本なのである。
そして、冬の最高気温はちょっとは上がるけど、最低気温は札幌と変わらないのも松本だ。
あまり嬉しくないな。

とにかく楽しく飲んで、まあ私は今日が仕事なので今回は早めに帰る。
市内から歩いて帰ったけど、やはり涼しくても歩くと暑いかな。
帰り着いてコンタクトレンズを外してベッドに倒れこんで、そのまま3時間位熟睡。
その後ちょっと起きたけど、また朝までぐっすり。
その割りには今朝はまたまた死ぬほど眠かったのでした。

一旦起きちゃえばなんとか夜まで平気なんだけどな。
そして、仕事のある前日は大体そんなに早く寝ない。
だから休日に眠いのか?
うーん、だめだよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 9日 (水)

ナイスじゃない休み開け

休み開けの勤務です。

実は、遅番へのシフト交代のお願いもされていたのだ。
「それだとナイスな4連休ですよね」とかメッセンジャーも来ていて、私もナイスな4連休だと一時わくわくしたのであった。
でも、その交代依頼は、そうじゃないと今日の研修に出られないからって依頼だったのであった。
そして、私も今日研修に出ないと、明日明後日が遅番で出られないのであった。
ナイスな4連休のシフト交代の中止!!
ってことで、休み開け早番&就業後研修なのであった。
全然ナイスではない。

で、会社に出てみると色々大変な話しもあったわけで。
もう飲みたい気分だ。そして、明日は取り敢えず遅番だ。

ってことで、今日は遅い時間でだいぶ安くなった刺身を買ってきて飲んでいます。
つーか、ただなんとなく飲みたかっただけなのかも・・・?
飲むと元気になるので、死ぬほど大変な7連勤もOKしてもいいかと思ってしまうとこが怖い。
でも個人的には早めに大変なことを済ましちゃう方が好きではある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 8日 (火)

移動してた日の天気って悩むぞっと

5日からちょっと東京に行ってきました。
父親の七回忌もあったのだけど、まあ折角行くので友達の家を訪ねたり、買い物行ったりと遊んできました。

焼肉食ったり、友達の手料理をご馳走になったり、天丼とくず餅とか毎日相当食っていたぞ。
しかし、体重は減っている良かった(笑)

やはり東京行くと歩きまわるからなのか?それとも献血して減った?
そう、今日生まれて初めて献血した。
今まで・・・って言っても最後に試したのは20歳頃だけど、なんど試しても比重が軽くて出来なかったのだ。
でも、母親もずっと比重が軽かったのが、30代後半か40代頃に出来るようになったから「もしかしたら」って思ったら出来ました。
なんでだろう?
高校の頃から20歳位まで、何度も試しているのだ。
その頃が痩せてたからってことは全くなく、今以上に太っていたはずだ。
そして、生活態度は同じようだと思うけど、今の方が酒も飲むしタバコも吸う。
うーん、どっかで挽回したらしい。
なんだ。もっと早く試してみれば良かったな。

ってことで、色々と遊んだりしてすっきり。
長野と東京は良いところも足りないところもそれぞれあるんだけどね。
でも、山を歩くのも好きだけど、都会のゴミゴミした中をブラブラすることで発散出来ることもあるわけです。
まあ、ああいう場所で生まれて育ったってのもあるのかな?

しかし、今日ももっとゆっくりしようかと思ったのだけど、結局満足して13時頃のバスで帰ってしまったのでした。
そして、帰り付いた松本は晴れていて、東京以上に蒸し暑い。
しかし、夜になるとやたら涼しくなるのはやはり長野なわけですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 3日 (木)

大根三昧

夕方から雨。突然気温が下がっています。
まあ、昼間から涼しめ。突然の気温の変化についていけないのか今日は1日だるかった。

明後日から4日間出かけてしまうため、冷蔵庫の食材を使いきり中。
ってことで今日の夕飯のメニューは切干大根(先日、肉豆腐の汁が余ったので作ってみた)、大根と大根葉、ウインナーのコンソメ煮、炒めた大根葉を乗せたご飯。
大根尽くしである。
まあ、大根は結構好きだ。
地場産の大根、細かったけど1本50円。大根葉が結構ついていて嬉しかった。
ここでビタミン補給である。

さて、明日は給料日。明後日から4連休だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 2日 (水)

暑いです

昨日は夕方から雨が降っていたので今日も雨になるかと思いきや、ちょっと涼しめですが晴れていた。
涼しめっていっても、南向きの我が家は日が出てくると暑いのだよね。
ってことで、プールに行ってきた。とはいっても屋内だ。まあ、長野じゃ今の季節日差しは強くても風は涼しいから屋外は寒いよな。

行ったのはウェルネスうつくし
車で5分程度の場所で、バーデーゾーンという色々なお風呂と25mプールがあるのだ(他に小さいジムも付いている)。
泳いで、疲れたら温泉でだらだらして、回復したらまた泳いで・・・とか出来るのが嬉しくて結構好き。
他、美ヶ原温泉の中にある施設なので小さいけれど温泉も付いています。

大体平日の昼間行くのだけど、そうすると近所のお年寄が多いです。だから、下手なのでだらだら泳いでいてもOKな雰囲気が良いです(笑)
ちなみに、プールは4コースあるけど、泳ぐの専門は1コースのみで、あとはウォーキングのコースと化している。まあ、私も泳ぐより歩いている時間の方が長いが。
それにしても、今日はちょっとプールの水温高め。
冬だとお風呂入ってからプール来るとちょっと冷たく感じて、泳いでいるといい感じになってきたんだけどな。
窓が大きいから日が入ってきちゃうのかな?

ってことで、泳いで歩いて打たせ湯に打たれて、サウナ入って、水風呂に浸かったらなんだかすっきり。
1度行くと、また近いうちに来ようって思うのだけど、結構間があいてしまうのだよね。
前来たのっていつだったか?冬はスキーで手一杯だったから来ていなかったような気がするし。

まあ、死ぬほど疲れて寝ている休日もあるし、山も行きたいから、月1度位来れたらいいなぁとちょっと思う。

ってことで、今週末は東京です。
酒飲みな友達の家にも遊びに行く予定。酒を持ってっていうか、飲んでみたい酒を通販で購入して既に送りつけているし(笑)
このところ、体力的にも体調的にもへばっていたので(精神的には別に大丈夫だったっぽいが)、今度のお休みは楽しみだ。4連休だったりするし。
というわけで、勤務があと2日あるんだけど、まあ程ほどにがんばろう。
明日はまたまた研修で帰り遅し。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年7月 1日 (火)

逡巡してみる

7月です。
また梅雨が戻ってきたようで、昼過ぎころから雨がちらちら。

今日はやっと明るい内に帰れる。っても、7時位。今が一番日が長い時期だよね。
なんか夕暮れで雨が降って山が煙っているのも綺麗っちゃ綺麗だ。


今の状態が千里の道に一歩なのか、一進一退なのか、ただの気のせいなのか迷うところ。
まあ、数ヶ月とか1年とか経ってみればきっとわかることだから、まあ様子を見て留まってみよう。
あせっては事をしそんじるってのもあったっけ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »