« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月

2003年10月30日 (木)

良い天気だ

とにかく空が綺麗で山も綺麗に見える良い天気。
仕事を抜け出して遊びに行きたくなる天気です。明日も晴れるらしい。明日は休みだ。
温泉でも行こうかな。

以前同じチームで仲良くなった同僚二人と来週は飲みに行く予定。
ひとりがどうも愚痴を聞いて欲しい気分になっているらしい。
偶然3人とも翌日休みの日があった。チームが別れるとなかなか休みも合わないので、3人揃うのは久しぶりだ。ほぼ泊まりで飲み会である。

今日、給与改定の面談(定期的にある)。で、私とKさんHさんの名前が出されて「大変な仕事だけど文句も言わず明るくがんばってくれて・・・」って誉められた。その飲みに行くメンバーが当のKさんとHさんであるが。
いや、文句がないわけでも言っていないわけでもないのだけどねぇ。影で言ってるのか?でも言ってもしょうがないとこで言ってもしょうがない。
性格悪いのか?いや、大人なんだな(笑)

本当は全然大人ではないかもなんだけど、まあ無駄に年くってるってことで(笑)

だから大人は飲み会でフラストレーションを発散するわけである(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月26日 (日)

ちょっと残念

近所の紅葉

今日は友人と近くのお店に飲みに行く。そのお店が一昨日から3日間、全メニューが半額ということだったので。
近所のお店だったので徒歩で行くことになっていたが、その前にぶらぶら。写真はそういうことで近所の紅葉です。

写真撮ったり、新しく出来た雑貨屋さんを見に行ったり。
で、5時から飲みでした。

そのお店はオープンすぐから来ていたのですが、メニューが減っているし値段が上がっていたりするものがあるし。
うーん、ダウングレード?
最初のままがんばってくれたらよかったのになー。
それに関してはちょっと残念だったりしたのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月25日 (土)

回復中

なんとかやっと回復してきております。
一昨昨日、休み明けの出勤日は結局1時間ちょっとで早退。ほぼお土産を渡しに行ったような状態。
一昨日は会社休んでしまった。
咳がひどいと仕事にならないのである。

今日明日は公休だったので、「あと1日休んじゃえば良かったのに」と言われつつ、昨日はなんとか1日仕事こなしました。
だって、昨日休んじゃうと絶対に明後日の仕事すごく行きたくなくなるし(笑)

ところで、私はあまり医者と薬は好きではないのですが。別に注射が嫌いとかではなくって自然治癒力でなんとかなるだろうってのがずっとあった。
でもここの所、季節の変わり目になると胃痛が出て、騙し騙しだと数ヶ月続くのが医者の薬では1週間程度で治ることがあって、一応辛いときには行くことにしています。
で、今回も市販の風邪薬を飲んでいた旅行中。毎晩夜になると咳がひどくて眠れない夜を過ごし。
だから旅行から帰って、翌日午前中には行ったわけです。
私としても熱も鼻水もないし「これは既に風邪ではないよな」と思っていたけど、お医者の判断も奇しくも同じ。ただ、「喘息の薬の方が効くと思います」には「そうなの?」って思ったけど。

で、飲み薬と咳止めの貼り薬(ってのが今はあるそうだ)を使用して。薬をもらった当日の夜。まだ寝しなには多少咳き込んだけど、でも朝まで眠れたー!!
その日から咳で夜中に起きるということはなくなる。でも、話すと駄目だな。仕事は出来なかったりしたけど。
で、薬は昨日で切れたのだけど、昨日の夜はちょっと咳き込み、「土日だと薬貰いに行けないよ」って思っていたけど、もう既にだいぶ良くなり薬は必要ないようです。やはりちゃんと処方された薬の効果はすごいのかもしれない。

ちなみに、昨日位まで熱っぽいのに熱はないとか、室温高いのに熱く感じないけど汗かいてるとか自律神経が失調しているような感じで「どうしよう」と思っていたのですが、もしかしたら薬の作用なのか今はなくなっている。
結構薬はきついものだったのかもねぇ。
確かに薬の効果は一長一短。必要以上に頼るのは良くないとは思うけどね。でも、必要な時にはいいのかも。
そして、胃痛はもうだいぶ前からの持病ですが、以前は病院でもらった薬でもすぐに治らなかったのが、今のお医者で貰う薬では数日で改善。
薬の処方が自分に合っているのか、薬が強いのかはわかりませんが、とくに普段になにか副作用があるわけではないのでいいのかな。

*薬は貰うと一応ネットで調べちゃったりしています。
 今のところ、持続的な副作用とかの該当症状はありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月20日 (月)

風邪ひきだけどリフレッシュ

犬と海。いいな〜。

休暇で千葉の房総半島など行ってきました。
ぼーっとのんびりしたくて本など持って、車でひとり旅。

それにしても、出発の15日は最低なことに声が出ない。前日風邪っぽかったが翌日から休みのため無理してがんばってしまった。そのおかげさまでひどい状態に。
朝、取り敢えず新聞を止めようと電話したんだけど、わかったのかどうか?でも「わかりました」と言っていたのでわかったのだろうと思うことにする。
熱はないし、車の運転も大丈夫そうって出発。

勝浦のホテルは良かったです。
会社の組合で保養所契約しているホテルは相当安く泊まれるのですが、なかなか良いところが多いのです。

ツインの部屋で広くてゆったりしたソファなどもある。のんびり本読んだりするのにぴったりだ〜♪
温泉はないですが、部屋のお風呂がジャグジーとミストサウナになる。食事も美味しかった♪
タラソテラピーの施設もあるせいか、ひとりでのんびりしに来る人も多いようでレストランなども居心地良かった。
今回はタラソテラピーは受けませんでしたが、こんどは是非受けてみたい。
とにかく、昼間はちょっとドライブしたりして、昼過ぎに部屋に戻って部屋でごろごろ本読んだり。お風呂入ってビールとかワイン飲んでのんびりしてから夕食食べにいって。
天国ー!!ああ、近かったらもっと頻繁に行きたい〜!!
広い敷地の中で宿泊棟とフロント・レストランがある棟が離れているので、日が長い時期なら明るいうちからぶらぶら散歩がてら食事に行けるな。
部屋には冷蔵庫もあるので、友達と行く時にはビールとかワインとか沢山持ち込んで、早めに夕食の後部屋でのんびり話しながら飲むってのもいいなーと思ったりしたわけです。

それにしても、喉の調子は良くならず。
夜中になると咳がひどくなるので、眠れない。寝不足で無事車で帰れるのか不安になる。
17日は酒を持って友達の家へ。
友達も風邪だったため、いまいちあまり飲めず。私は喋ると咳き込むためお喋りもあまりできないし。
しかし、夜中まで飲んでおりました(笑)
本当は18日は一緒に遊んで19日に帰る予定でしたが、体調が思わしくないため18日に帰ることにする。
16時頃我孫子を出発し、途中咳き込んだり喉あめ買ったりとかしながら、なんとか0時少し前に家に到着(ずっと下道でした)。
無事帰れて良かったー。
走行距離は1000キロちょいでした。

戻ったら新聞が・・・、止まっていなかったぞ。
もー、やっぱりわからなかったか。それなら言ってくれればって、言ってくれてもあれ以上あの日は喋れなかったですが。
でも、取り敢えず新聞屋さんが袋にまとめて入れておいてくれたのでよしとしよう(笑)

今日は午前中にお医者へ。
熱も鼻水もないことから喘息気味になってるかもとのことで、喘息の薬と咳止めの貼り薬貰う。
これでぐっすり眠れるといいのだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月13日 (月)

裁縫にずくはない

実は裁縫関係苦手です。スカートの裾もかがりたくないくらい嫌である。
掃除はやらなきゃならないことがあるのでやりますが、裁縫はほとんどやらなきゃならない自体にはならないのでやらん。
最近こっち来てからTシャツとかセーターとかGパンなので裾ほつれないし、ボタンもあまり取れないし(笑)
えっと、家事の労力をパーセンテージであらわすと調理&それに付随する片付け:100%が毎日延々と続いて、人が来る前 掃除:95%(泣く泣く)、調理:手抜きするから5%(ああ、美味しい物食べたい)みたいな(笑)

で、親からミシンをもらったのですが、全然使っておりませんでした。
いや、物作るの自体は嫌いじゃないから興味はあるんだけどね。なんかどうも・・・(笑)

そして友達と模様替えとかについて話しをしていたら、友達が「ミシンがあったらカーテン作ってみたい」って話しになった。一応友達は男性ですがね。
で、突然本日その話しをしていて、ミシンを貸し出すことになった。お礼になんか食事おごってもらったし(笑)
がんばってミシンマスターになって欲しいものである。まずは雑巾から?(笑)
そして、教えてくれー!!

そういえば、ホームセンターのセールで、ホットカーペットを購入してしまいました。
でも、部屋片付けないと敷けない。人が来なくても掃除するはめに(つーか、しろよ)(笑)
でも、明後日から休暇で出かけますので、それからですな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月12日 (日)

眠い

昨日(つーか、今朝だ)は、0:30頃帰ってきて、だらだらして日記とか書いてから色々やってるうちに眠気が覚めてしまい。
昼間は相当ねむねむだったくせに夜はなかなか寝付けなかった。
昨日の「眠れる」って内容と逆であるが、正に峠を越してしまった状態だったのだ。
結局寝たのは4時過ぎだと思う。4時間位しか眠れなかった。

今日は1日眠かったです。
帰りにホームセンターに寄ろうと思ったけれど結局元気がなくて近所のスーパーにのみ寄って帰る。
蕎麦でも買ってゆでようと思ったが、いつもの生蕎麦が安くなっている期間中だからかなかった。
茹でてあるパックのが100円になっているのがあり買ってしまったが・・・。やっぱり自分で茹でた方が美味いです。

なんか今頃になると部屋の模様替えがしたくなる。主にカーテンが買いたいっ!!
そういいつつ、去年はPCデスクとスチールラックを購入してカーテンは買っておりません。
実は昔の部屋から持ってきたカーテンをつけているのですが、裾が20センチ位足りない。夏はまだ良いけど冬は冷気が来るから寒いです。でも、なんかホットカーペットが安く出ているようでそれも欲しいかも。
またカーテンは後回しになりそうな・・・。でも、カーテンの方が重要な気もします。

それにしても今日はなんだか暖かい。ずっと寒くて急に暖かくなると、とても暖かく感じてTシャツで窓もちょっと開けています。
室内は22度。夏にこの温度だと肌寒かったと思うけどな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月11日 (土)

疲れ気味ですな

このところ、どうも疲れ気味である。
夏の疲れがでたのか?夏の頃は不眠症?と思う位寝付けないことがあり、遅番とかで時間がずれると眠れないーっていうのがあったが涼しくなってからほんと良く眠れる。
休みの度に寝倒しています。もったいない。
でもまあ生き物だから疲れちゃうこともあるよね。

今日は、先日日記に書いた同僚のおうちにお線香をあげに行ってきました。
逝く2日前に会社で「また飲みに行こう」って言ってたのが最後で「嘘吐き!!」と思ったんだけどね。
奥様も「会社では面倒見が良かったみたいだけど、私にはなんにもしてくれなかったんですよ。でも、私の方が年上で『お前の葬式は出してやるから』とか言っていたのに、全く嘘吐きなんだから」って言っていた。
本当におやぢ、嘘吐きじゃん!!


一緒に行った同僚達とご飯を食べて、帰り付いたのは12日の0時半頃。
明日は仕事である。
でも3日行ったら1週間の休暇に入りますのでちょっとがんばろうっ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 5日 (日)

ショック

会社でとてつもなくショックなことが。
会社で同僚と話して、帰ってから休みの同僚3人位と話して、メッセンジャーで話して。
でやっと状況が認識できてきたけれど、実感というものはない。
いや、回り中だれも実感というものはないだろう。

3日前に「今度また飲みに行きましょう」と笑顔で言った人が、飲みに行くどころか2度とこの世では会えない人になるってことが実際にあるのだ。

*最後笑顔で会えたのはちょっとだけ良かったかなって少し思った。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »