« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月

2004年1月25日 (日)

飲み会とかラーメンとか

昨日はチームの飲み会。
今回は車のつもりだったのであまり飲まないつもりでしたが、松本から来ている人が車で来て翌日も車で出かけるので置いて帰れないし送ってくれるとのこと。
おかげさまで心ゆきまで飲みました(笑)

で、そうしたことから本日はお休みですが、会社に車を取りに行くことに。
早めに行こうと思いつつ、洗濯したりダラダラしたりで、行ったのは夕方。
会社についた頃には暗くなっておりました。

夜は友達とラーメンを食べに。
うーん、ちょっといまいちだったかな。
私はどちらかと言えば細麺が好きだけどちょっと細すぎ。それと豚骨なのにさっぱりし過ぎだ。
ああ、なんかこってりとしたラーメンが食べたい!!(笑)

昨日は焼鳥屋、昼はツナサンドだったし、なんか油分が足りないー!!という気分です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月22日 (木)

よっしゃ!!

今日は会社に献血車が来る日。年に2回位あるのかな?
この前200mlしか採ってもらえなかったもので、あと200ml採ることが出来る私は(女性は年間800mlまで)、会社が休みだったんだけど行ってしまいました(笑)
採れたぞ、200ml。そして、検査の時に現在400mlがいける体調か確認してもらったところ、400mlでもOKな比重であった。
夏のあれはまぐれではなかったのだな。よっしゃ!!
昔は献血が全く出来なかったので、出来るのが嬉しいのである。

帰りにセブンイレブンに届いていた本を取りに行く。
セブンイレブンはレジスターにおおよその年齢を打ち込むボタンがある。
ブルーとピンクで"12 18 29 49 50"というボタン。性別とおおよその年齢をこれで入力するのだ。
夕方の微妙な時間で空いていたし、店員さんが裏に本を取りに行ってくれた間にじっくりみてしまう(笑)
ちなみに、セブンイレブンの入力のタイミングはお金を受け取って金額を入力した後に押します。
で、今日はしっかり見た!!"29"。よっしゃ!!

ってことで、変なことでよろこんでおります(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月19日 (月)

昨日の夕飯はコンビニの鮭の入ったおにぎりと鮭をまぶしたおにぎりとしじみ汁。
今日の夕飯は、別になんの意識もしなかったけれど、タマネギのカレー炒めの鮭のフライパン蒸しとホウレンソウのバター炒めにご飯。
ふと気づくと連日鮭である。
鮭は結構好きなのと料理もしやすいので結構活用しますが、連日になっていたとは(笑)
ちなみに昼も魚だった。
別に牛とか鳥が怖いわけではないです。ましてや、鮭は蛙と字が似ているから好き・・・ってこともない・・・はず(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月18日 (日)

辛かった

昨日は会社の新年会。
うちは会社全部での飲み会ってそうないし、忘年会の時期は大体ばたばたしているので、新年会だけある程度盛大にやる。
昨日は、普段は結婚式場に使われるようなとこでした。

去年までは立食だったけど、今年は着席。
気の置けないメンバーが集まった席だったので、思う存分飲み食い出来た。
その後、松本駅までは送迎があったので松本駅で降りて。
同僚の女性のKさんと男性のKさん、そして女性のKさんの旦那様と一緒に飲む。
結局家に帰ったのは3時位だ。

そして今日は仕事である。
寝たのは4時過ぎで、しかも相当飲んでいたのでいまいちぐっすりとは眠れていない。
しかし今日は仕事なのである。辛かったー!!

ちなみに、女性のKさんは今日は休みである。ずるい!!
私は死ぬほどクラクラしていたし、男性のKさんに至っては朝から「気持ち悪い」と言っていたが、帰りに一緒になった時もまた「気持ち悪い」とか言っていたぞ。
そういえば、2次会で焼酎1本が気づくと空いていたしな。

今日は朝がコンビニでおにぎり1個とスープ。昼がサンドイッチ1個で、夜も作る気が出ないのでおにぎり2個と味噌汁。
それでもお風呂にゆっくり浸かって夕飯食べたらなんとなく元気になってきたかな。
ビール位飲めそうな体調になってきたが・・・(笑)
しかし今日は飲みません。
さて、早く寝よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月14日 (水)

餃子

ひとり暮らし10年目にして、やっと餃子が美味しくぱりぱりに焼けるようになりました(笑)
餃子にあらかじめ油をつけて焼くという技を身につけたのでした。
餃子の写真はありません。食べちまった。

それはともかく。
書くのに数えてみて、10年目なんだ〜と改めて思う。
まあ、年齢から考えて、そう長いわけではないと思う。ひとり暮らしデビューが遅かったしねぇ。
でも、自分としたらあれから10年?って思うと早いわけです。
家を出た当時はOLでしたが、その後派遣社員経由、色々やってここに辿り付いたわけです。
短いスパンで色々やっていたせいか、なんかあっという間である。

そういえば、小学校6年生にとっての小学校の6年間って人生のほぼ半分。
しかし、36歳の人の過去6年って今までの一生のうちの6分の1でしかない。だから過ごす時間がどんどん短く感じられるみたいなことを読んだことがありますが、なんとなく説得力があるかもって思う。

さて、私にとってのひとり暮らし丸10年は9月とか10月になるかな。実家から出たため、アパート借りてからだらだら荷物運んだりしていて、結局いつから暮らし始めたか、具体的な月がわからないのだが。しかし、最後に家を出た日はよく覚えている。「もうここで暮らすことはないんだな」って思いながら、家を出て弟の車で送ってもらったのだ。
ここまで放浪するとは思いもしなかったけれどね。
そして、丸10年になる秋、さぁて私はどこにいるのでしょうか?

ってことはともかく。
10年やってもまだひとり暮らしに飽きていない。
よほどのことがない限り、なんかこのままずっとな気がしてしまうわけなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月13日 (火)

フクロウを眠らせ・・・

雪化粧。会社の駐車場でのが積もってたな

このところ、関東の冬の様に晴れた日が続いていた(でも、外の水溜りの氷が融けないところをみると、関東よりは寒いであろう)。
今日の天気も昨日の段階では、長野中部は雪ではないはずだった。
しかし、昼過ぎから降りだした雪は、結構積もってきている。
このまま降らなくてもいいや、と思っていたけれどやっぱり来たなぁ。

明日は結構積もっていたらやだなと思って居たけれど雪は止んだらしく、現在は上の写真の程度です。
大体6センチ位かな。

雪の日は静かだしゆっくり寝坊したいとも思うけれど・・・、しかしこんな雪の後にスキーに行きたいって気持ちも。
どちらも叶わない会社員は明日も仕事です。

明々後日はお休みなんですが、スキーの予定が友達の都合で中止。
雪が良さそうな雰囲気なら一人でも行こうかな。
北部はしばらく雪らしいし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月12日 (月)

昨日、今日

市内から 夕日に染まる美ヶ原方面

昨日は市内をちょっとぶらぶらして、夕方友達と飲み会。
今日は家でだらだらして、夕方に髪など切ってきました。

懸案事項が頭にあるもので、なんとなくぼんやりした毎日だったりします。
会社で休日に勉強用にPCが借りられるのだけど、結局なにもしなかった。
いまいち落ち付かない日々なわけです。こんなことじゃ駄目なことはわかっているのだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 9日 (金)

さあてこれから・・・

大変なことに・・・。
進むことは決めているが、さてどっちに行くかが相当悩みの種である。
まだきちんとはお伝え出来ませんが、そのうちちゃんと書きます。
まだまだ時間はあるらしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 7日 (水)

そして眠い

ツナと豆苗の冷製パスタ ブラッディメアリ ダイエットにいいかな?

結局昨晩(今朝)は寝たのが4時頃。4時間ちょっとしか寝ていないわけである。
今、真剣に眠いのである。
仕事はそんなに忙しくなかったわりに、私ははまり日だったしな。

お正月が明けたら2キロ位体重が増えていた。
うーん、摂生しなければ。
だからってわけじゃないけど、今日の夕飯はツナと豆苗の冷製パスタとブラッディメアリ。
しかし仕事が終わったのがちょっと遅くなって、煙草を買ったついでにコンビニで肉まんを買ってしまったのでした(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 6日 (火)

明日は眠いだろう

正月明け2日目だけど、もうなんか普通な感じ。
それにしても、休み明け遅番っていうのはいいとして。
遅番2日の後に早番ってのはどうなんだ?

ってことで、今日もだらだらして会社を出たのが10時だというのに同僚とご飯を食べに行ってしまった。
ちょっと話しているともう翌日なのである。

明日は絶対に眠い!!
そして明後日はお休みであるが午前中は歯医者である。寝坊出来ないな。

今年は色々勉強をするかもしれない年になるかも?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 5日 (月)

突然寒い

今日から仕事始めでした。
そして、トラブルがあって大変な仕事始めに・・・。
遅番だったんだけど、8時15分終業なのに会社出たのは10時近くである。

そして正月はなかなか暖かかったのですが、突然また冷え始める。
会社出た時は車は霜がガチガチに凍っている。
これはしばらく車出せない。

今朝コンビニに寄った時にスキー場のチケット情報の冊子を貰っていたので、融けるまでそれを眺めていた。
コンビニで買えるリフト券で割り引きになっているんだけどね。
でも、知っているスキー場みると、どうもスキー場のHPにある割引券とか割引サイトのとかのがだいぶ安いようである。
HPが見られる人は絶対にスキー場のHPチェックがお勧め。
っていうか、HPを見られない人はここも見られないですね(笑)
それに、スキー場によっては平日に割引になるイベントなどやっている場合もあるし。

ちなみに、栂池スキー場では1/12〜1/16まで3500円で、1/16は大人の女性は無料だったりします。
ってことで行って来ますが。
「大梟の女性は有料では?」とか言わないように・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 4日 (日)

新年早々部屋が大変

うーむ

昨日友人が帰り、明日から仕事で本日は完全なオフ。
本当は希望出していたのが昨日までだったのだけど、シフトで今日までもらえた。
今日、休みで良かった。

今日も良い天気で、あまり出かける気もなくだらだら。取り敢えず洗濯だけ済ませる。
で、ふと・・・。
実はしばらく前からTVの調子が悪いのである。TVというかテレビデオのビデオがおかしい。
まあ、そんなに困っていないのでそのうち買い換えようかなとは思っているんだけどちょっと問題が。
ビデオとDVDがついた20インチのを見つけたのだけど、スチール棚の幅が今の状態だと狭い。
多分すぐには買わないけどね。
でも、今は片付いている部屋も、またすぐに散らかるに違いない。
散らかってからやるのは大変である。

そんなことから新年早々始めてみる。
ちなみに棚は倒すかひっくり返さないと幅を変えられなさそうである。
まず、テーブルを移動。棚の上の下ろせる物をおろす。
でも、TVとかコンポとか配線があるものはおろせない。
ってことで、カーペットをめくって、棚を前方に移動して(これはキャスターが付いているから楽だ)、棚の後ろにTV、コンポを下ろして。
ってことで、上の写真である。

新年早々なにやってるんだか(笑)
まあ、始めてしまえば結構簡単に出来ましたが。
今はちゃんと戻して綺麗になっております。
さて、この部屋の状況を保持していきたいものである。
片付けられないフクロウなもので、散らかしてから片付けるのはえらい労力が必要だとは重々承知。
しかしなぜか散らかるのだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 3日 (土)

スキー三昧

2004年 元旦 乗鞍高原温泉スキー場

明けましておめでとうございます。あまり実感がないのですが2004年となりました。

さて、この数日間。
30日に仕事を納めた段階で部屋は片付いていない!!31日夕方から友達が来てしまう。ってことで31日は朝から掃除。なんとか片付けて、岡谷に到着の友達を迎えに行く。
31日は温泉に入ってから、乗鞍高原 いがやスキー場のナイターへ。
2002年大晦日は年越しまで営業だったのですが、2003年は9時のナイターまでしか営業しないらしい。ちょっと残念であるが、ナイター後にたいまつ滑走と花火も見れてちょっと満足。雪もなかなか良いコンディションでした。
市内のファミレスでご飯を食べて居る間に年を越したので、近くの神社に行って初詣。結構混んでいました。

お参りを済ませて家に帰り、またお喋りなどをして寝たのは明け方。
元旦朝は昼前に起きる。
この日は昼から乗鞍高原温泉スキー場へ。上の写真のようにとても良い天気。
暖かいせいで、下の方の雪はいまいちかな。
夕方まで滑って温泉へ。
その後、うちでピザでも取ろうかってことになるが、ピザ屋さんはお休み。
ちょっとパスタなど茹でてサラダとおつまみなどでワインで乾杯♪

2日はがんばって6時半起き。
大町の鹿島槍スキー場に行く。またまた良い天気だけど、暖かすぎて雪はいまいちかな。
午後は早めに切り上げて、お茶して温泉に入っておうちへ。
この日はおうちで中華と紹興酒で乾杯♪

友達は今日の昼過ぎに帰って行った。突然ひとりになるとさみしいね。
ってことで、会社のベストと靴などを洗って取り敢えず準備。
夕方からはちょっとひと眠りしておりました。

ってことで、今年のお正月はスキー三昧、温泉三昧で沢山食べて沢山飲んで。
一年の計が元旦にあるなら、今年は沢山遊んで沢山食って、飲んで?
それはいいかもしれない(笑)

ってことで、今年もよろしくお願いいたします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »