« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004年2月29日 (日)

1日目終了

私の仕事は完全シフト制です。
だから、曜日ごとに休日が決まっているわけじゃない。
月内の土日+祝日分の日数が振り分けられてる。で、1ヶ月の内には2連休と、たまにだけど3連休、それから1日休みってのもあるから、勤務日は連続2日とか3日だったり、長くても普通は4日だったりするのです(別にある程度希望は出せるから3連休を2回とか希望出してもいいのだけど、そうすると後が大変だからやらないです)。
そう、普通は長くて4連勤なのだよ。
それになれると5連勤はきついです。

それなのに!!
2/29が仕事だというのに、3/1しょっぱなから4連勤なもんで、月をわたいで5連勤。
つらい!!

まあ、今月のお休みは確かに少ないんですわ。それに冬休み3日分にシフト休を2日つけて休み取ったせいもあるんだけど。
でも本当はもう1日冬休みにつけようと思っていたのにな。結構計算して希望を出したはずなのにな。
そして、5日の内の最後の2日は遅番なんだよな。

とりあえず、今日その1日が終わりました。
まあ、日曜だったので勤務時間は短いし、ほぼ無事に終わったからよしとしよう。
あと4日間。
3/5からは温泉旅行ですので、それを目標にがんばろう。


そういえば、まだいつ神奈川に移るとかわからないくせに、不動産をネットで調べて目を付けている物件がある。
しかし、やはり神奈川に行く同僚に聞いたら、やはりみんなそれぞれ目をつけている物件があるらしい。
聞いてみると、今のところ被ってはいなさそう。
でも、4月の新学期に向けて、物件が減るのではないかというのが共通の悩みの種。
まだ、好きな不動産屋と契約していいのか、会社が契約した不動産屋で決めなきゃいけないのかの答えももらっていない。
今週中には確認してくれるという話だけどね。
でも、完全な社宅扱いじゃないし、補助も出る年数が決まっていて、その後からは全額自分負担になるわけです。
それなら、やはり好きなところで選ばせてもらいたいよな。
高い物件選んじゃったら、補助が終わってから払えなくなるし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月28日 (土)

タンタカタン

同期で昨年会社を辞めているMさんと、まもなく湘南に行くKさんと飲み。
Mさんと飲みたいねって話しは前からあったのだけど、Kさんがすぐに湘南に行ってしまうので切羽詰って突然本日予定をいれました。

色々と深刻な話もしましたが。
Mさんが『タンタカタン』って焼酎を頼むたび、ラジオ体操のオープニングを歌ってたKさんと私。
Mさんは覚えてないと言うが・・・。
ラジオ体操のオープニング(主題歌が終わったあとだけど)、「タンタカターンタンタカターンタタタタ タタタ」で始まったよね?
お店の人にまで聞いてしまった。
バカかも・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月27日 (金)

びっくり

昨日日記を書いた後でしたが、会社で仲の良い、現在チームリーダーをやっているKさんがメッセンジャーにオンした。
普段あまり居ないのでびっくりしていると、とんでもない話しを聞いた。
彼女は昨日休みだったのであるが、突然会社から電話が来たらしい。3/10頃から出張扱いで神奈川に行って欲しいということだそうだ。
あまりにも突然である。その後こっちに戻らずにそのまま転勤になる可能性も高い。
彼女は結婚しており、旦那も行くことにはなっているが、その前に単身で行くことになった。
旦那が反対しているのではないかと思ったが、最初は反対だったのが「向こうでゆっくり物件探せるし」って一言でOKになったらしい(笑)
たしかにそれはメリットだけど・・・。

なんか、既に移るのは決まっても、まだ会社がうだうだしていることもあって時期も確定せず。だから「先の話」って気分もあったんだけどね。
突然なんだか行くことが現実味を帯びてきたわけである。
というか、Kさんにとっては既にもう現実なのだぁ。


今日は私はお休みで、今のアパートの不動産屋に問い合わせをした。
契約書では退去の申請は2ヶ月前ってなっていたが、聞いたら1ヶ月前でいいとのこと。
そうすると、ちゃんとした時期が決まるのが3月中旬ということなので、それから1ヶ月以内で行くようになる可能性も高い。
まあ、引っ越してから補助がでるようになるから、早めに行った方がいいのはいいけどね。

それに、行って欲しい時は家が決まろうが決まるまいが、人だけ動かされそうだしな。
Kさんは多分1ヶ月程はレオパレス暮らしになる模様。


とにかく、来月の始め、旅行から帰ったら荷物の整理始めるべきだなぁと決意。
突然行くことになったら、まあゆっくり向こうで物件が探せるのはいいとしても、こちらでの準備は引越間際まで手をつけられなくなるしな。
Kさんが今から行くとなると、なんか私は4月頃にはあぶないような気がちょっとしているのだが、どうなのだろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月26日 (木)

ネコみたいに

本当は転勤の面談が今日のはずでしたが、突然昨日(上の人の)余裕があったらしく、やってきました。

それにしても、まだ日程がはっきりしないらしい。
とりあえずうちのアパートは2ヶ月前には退去の申請をしなければならず、3月中旬には日程ははっきりするようで、一応とりあえず5/20までには移る予定となった。
しかし、もしかしたらその前に家はともかく自分だけ動くかも。


明日明後日は嬉しい2連休で、ちょっと買い物など出ようかなと思っている。
松本は元々ちょっと縁のあった街だけど、でも住み始めた当初は道などほとんどわからなくて。
それがいつのまにかちゃんと自分の中で地図が出来て、しっかり自分の町になっている。
また新しい町で一から自分の地図を作っていくのは、でも決して面倒だと思うこともなくて、どっちかというと楽しみだったりする。


今日は夕方から雪ですが、やはり沢山は積もりそうになさそう。
大雪の大変だったり、なんか浮き足だったりの感じがもう味わえないのはちょっと寂しいかな。
それと、多分車は手放すので、好きな時にドライブしたり、長距離を延々と走って旅行に行ったりが出来なくなるのは寂しいかな。
でも、こちらに来る前はずっと車はなかったし。
また他に楽しみを見つけて過ごすのだろうなってちょっと思ったりしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月24日 (火)

スキーです

とにかく広い!!

今日は久しぶりにスキーです。
今シーズンは昨年の12月に1度、年末年始に3日間続けて行った後には行っていなかったので久しぶりです。
で、場所は栂池高原スキー場。以前、パラグライダーの体験講座で行った場所となります。

9時ちょっと過ぎに友人を拾って一路まず大町へ。大町のマックで朝食。オリンピック道路という、ほぼ自動車専用になっているような道を結構なスピードで走るため、大町まで40分かからない位かな。
朝食をゆっくり食べて、その後トラックにずっと前を走られたりしたためか、到着は11時位。そこから滑り始める。

まず、ゴンドラで頂上へ。
これがなかなか長いです。4120mだそうだ。
最初はひさびさということもあり、林間コースで降りる。これは雪が固まっていてなかなか疲れる。
どうも、通常のゲレンデの方が雪が良くて気持ち良い。
特に、下の方は横幅が半端じゃないほど広い。
写真ではわかりづらいですが、左真中位にラインが斜めに何本か走っているのが下のゲレンデです。
下はなだらかだし、広いし人も少ないので、いっきに滑るのは気持ち良い!!

その後、今度は途中まで登って、林間コースではなく通常のコースを降りてみる。
なかなか急なコースである。急な坂の手前にちょっと平らな部分があるのだけれど、そのすぐ手前まで行かないと下が見えない!!
しかし、雪が良いので、なんとか下手なりに普通に降りることが出来た。
1箇所、急なもので再度のちょっとなだらかな方から降りようとしたら、はまった(笑)
通常のコースに戻るのに、更に急な場所か、あまり圧雪されていない場所を抜けないと戻れない!!
そこをなんとか抜けたおかげで、通常のコースならなんとなく平気になってしまう(笑)

遅めの昼食の後は更に滑るが、ゲレンデが広い上、ゲレンデの途中が丘になっているため逆方向に上るリフトとか、お休みのリフトがあったりで行きたい方向に行けない。
パラグライダー教室を主催していたレストハウスにナナちゃん(ラブラドルレトリバー)に会いに行きたかったが、なかなか行きたい場所に行くのが大変。
やっと辿り付いたけれど、どうも平日はそのレストハウスはお休みのようで、会えませんでした。

最後は休憩後、ぎりぎり終了間際のゴンドラで再度頂上へ。
もうほとんどだれもいない広いゲレンデを滑り降りてくる。日が少しかげってゲレンデはただただ真っ白に見えるし、風もあってちょっと怖いけれど。
でも、広くて真っ白で気持ち良い。スノボーの人がすごい勢いで追い越していった後は貸し切りでした(笑)

栂池は北あることもあって雪も良いし(積雪情報では、県内で1位の積雪量)、とにかく広いし、良かったです。
ちょっと遠かったりもするのだけどね。
今シーズンはもう無理かもだけど、是非また来たい!!

ただ、ゴンドラで上がってしまうと、ほぼしばらく滑りっぱなしになるので、結構知らずに体力は使っていたかもしれない。
帰りには途中で温泉に入って、その後回転寿司で夕食。
もうなんだか満足。今晩はぐっすり眠れそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月22日 (日)

暖かい

数日前から暖かく、今日は雨が降っている。
風もすごいけれど、南風らしく窓にすごい音で吹きつけている。
2月の松本なのだけど、雨?
今年の春は早いのかな。

取り敢えず、多分桜は見られそう。
雪が少ないから、高ボッチも早めに行けるかな?
上高地の開山には間に合うのか?

GWにどちらに居るのかが今は微妙な線。

そして、色々出来なかったこと。
長野市の近くにある小布施という町。
栗が名産でね。秋だけモンブランを売っているケーキ屋さんがある。
町自体もぶらぶらするのに良さそうなところでね。
去年の秋、行きたいなって思って居たけれど、天気が悪かったりいまいち天候が微妙な内に行きそびれました。
長野を去るまでに行こうと思えば行けるけれど、秋には行けなかったな。

安曇野ワイナリーの新酒のお祭り。多分知ったのが一昨年で、去年はちょうどその日に関東に行ってしまっていた。
今年こそワイン好きの友達を呼んで行こうと思っていたのにな。
関東からでもこれなくはないけれど、旅行として来ることになっちゃうんだな。

やろうと思ったことは、やはりその時にやっておくものだって当たり前のことに改めて気づいたりする。
でも、大筋やりたいと思ったことは結局やれている様な気もするし、小さな心残りは時間が経ってからでも覚えていたら叶えているような気もするし。
そして、去年の秋に千葉で海を見て「海の近くもいいな。気軽にこれる場所にも住んでみたいなぁ」って思ったことも実は事実(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月20日 (金)

雪は降らないのか?

今日は春の様なぽかぽか陽気。風もないし洗濯日和だ。
お休みだったし、洗濯を済ませて市街へお買い物。
ぶらぶらと歩いていると暑くなって上着を脱ぐ陽気。
まだ2月なんだけどね。

駅の近くのカフェに行こうと思ったけれど、2時までのランチに間に合いそうになかったので途中のパスタ屋に入ってパスタとワイン。
幸せ〜♪

買い物はちょっとしたプレゼントなのだけど、まだ決めかねて市内をぐるぐる回っただけでした(笑)
まあまだ期限までは半月近くあるし。

それにしても今年の松本は雪がほとんど降らない。
それはそれでいいのだけどね。
しかし、最後の冬としてはなんか心残りだったりしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月19日 (木)

発表

実は突然ですが、関東に戻ることになりました。

実は1月9日に会社で突然の発表。
でも、取り敢えずの発表で外部に漏らしてはいけないとなっていたので書いておりませんでした。
まだ正式ではないようですが、取り敢えずそろそろ書いてもいいかなと。
今日、一応社員内での説明会もあったことだし。
ってことで、5月末には関東に住むことになります。
多分、神奈川県の海の近く。

私自身の転勤ではなく、センターの移転となるのですが。長野採用の人は実家があったり家族が居たり。なかなか移転は難しい。
私自身、来たくて信州に来たもので、まだ去りたくはないって気持ちも多かった。
最初の発表時は結構パニックな心境になっておりました。

物理的には、「寸足らずで買わなきゃと思っていたカーテン、買わなくて良かったな〜」とか「もう雪道を走ることに悩まなくてもいいし、不凍帯のおかげで冬の膨大な電気代に悩まなくて済むんだ」とかメリットだと思うことを並べ立て。
でも、心理的には「こっちで仲良くなった同僚や友達と会えなくなるんだ」、「(同僚は)ほとんど行かなさそうだし寂しいよなぁ」とか。
結局心理的な物の比重の方がとかく大きいものです。

まあ、そんなに酒の量が増えることもなく、精神的にはいつのまにか落ち付いてきたし。
そうこうしている内にとても仲の良い同僚が(旦那とか彼がいて行けないと思っていたにも関わらず)なぜか行くらしい風向きになってきた。

ってことで、色々残念なこともあるが(もう少し信州の四季を楽しみたかったとか、車で山に気軽に行けなくなるな〜とか)、ほぼなんだかちょっと楽しみになってきているこの頃です。

今日、具体的な条件が提示されたけど、悪くないです。
っていうか、私とかやはり東京から来ている同僚のYさんなどは勝手にこっちの募集に来ているので、引越代自分持ち、家賃補助もなしだったわけなので。「いままではなんだったの?」って位、好条件だ。
こちらに実家があって、そこから通ってた人にとってはやはりそんなにメリットではないようですがね。


そういえば、会社では密かに向こうの物件を探すことが流行りである。
YAHOO不動産など毎日チェックしてたりして(笑)
そんななかで同僚が見つけた物件。
会社のある駅から乗り換えでひと駅、バス使用ですが。
バス停へ数分、2DK、バストイレ別洗面所付き、BS付き、収納充実南向き2Fの物件。
1990年代築で、写真もあったけれどきれいなアパートだった。
それがなぜか家賃3万。
ふた部屋空いていて、片方は風呂追い炊き付き、CATV付き、片方はなしで家賃は一緒だったんだけどね。
長野より安いです。その地域で検索すると1Kとかを差し置いて(家賃順で)最初に出ていた。
で、しばらく会社で口伝えで伝わってた(笑)
なんで安いのかって噂になって「出るんだ」とか「ヤクザが住んでる」とか色々な予想が出ていた。
「出ても別に俺、見えないから。そんなこと言ってたら入院なんて出来ない」と言ってたM君に、「ヤクザは仲良くなっちゃえばきっとかえっていいかも」っていってたHさん(笑)
でも、毎日チェックしてたら、条件の良い方から消えていった。
それを最初に見つけたTさんに休日明けに会って言ったら「『Hさんが、○日に片方なくなって○日にはもう片方もなくなってた』って言ってたし、M君も『残念』って言ってた」って。みんなやっぱり毎日チェックしてるのかい!!

ちなみに、私としては5F建て5F、3DK、65000円、しかし築1968年ってマンションが気になってたけど、今日なくなりました。
ベランダのほかに、窓の側に温泉旅館の窓際にある廊下みたいな部分があったのだ。
そこに小さなテーブルと椅子を置いて、旅館気分を味わおうと思っていたのに〜。
ちなみに江ノ島一望って書かれていた。

ってことで、次はどうやら湘南です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 7日 (土)

野菜も高いですが

今日は写真を撮りに行き、お昼を食べて雑貨屋さんとかぶらぶら。
その後、食材を買っておこうかなって思ってスーパーに寄ったのだけど。

家からちょっと離れたスーパーに安い肉屋が入っている。
19時までだから仕事のある日は行けないんだけど、休みの日に行った時はまとめて買って冷凍したりしていた。
でも、年末位からずっと行っていなかった。
そして、ちょっとは高くなってるかなとは思っていたのだけど。ちょっとじゃなかった。やはり高い。
前までは切り落としが100g70円とか80円台だったのが、安いので150円台だよ。
倍位?

そういえば、本当に今年に入ってからあまり買った覚えがなかったので、「なに食べていたんだ?」って思い返してみると。
ここしばらくは安い時買って冷凍してあった魚とか安売りの魚とかツナ缶とかばっかり食べていたような。
献立をメモしてもあるので見返してみると・・・。
確かに餃子とか焼鳥とかベーコンとかの加工してあるもの、あとたまに惣菜の唐揚とかは食べてますが、あとは魚ばかり・・・。
まあ、外食で焼き鳥屋さんとか言ったり、昼は社食で食べてますけど。

別に恐れているわけじゃないんだよ。今日は結局それでも牛肉買ってホイコーローとか作ってみました。
ただ、安い物を選んで買っていたらこうなってしまったような・・・。

年とったから魚ばっかり・・・というわけでもないと・・・思いたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 6日 (金)

映画とか飲み会とか

今日は休日。
ふと思い立ち、前から観に行きたかった『ラストサムライ』がまだやっていた(地方は上映期間短かったりする)ので観に行く。
結構回りで観た人が多く絶賛でしたが、やはり良かったです♪
でも歴史に疎いので、いまいち日本の歴史的にどの辺とかあやふや。
明治維新のすぐ後位だよね?天皇がだいぶ若いし。
ちゃんと調べて、再度観たい気がするような・・・(笑)

映画が始まるまで近所の友達にメールを打っていたら以外に近くに居て友達も来る。
ってことで終わってからちょっとお茶を飲んだりして。

夜は同僚と食事。
色々とここには書けないようなオフレコの話を。
でも疲れているっぽいが、明日から旅行だそうだ。大丈夫か?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 4日 (水)

丸3年

松本に住み始めて丸3年です。
そして、明日は仕事を始めて丸3年である。

ちょっとだけ気が重かった懸案事項も、なんとなく良い方向に風が吹いてきているような。
ちょっとだけ寂しくて、ちょっとだけ楽しみな春。

詳しくはまた書きます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 2日 (月)

真冬なのに雨

友達が送ってくれました

上は、静岡の友達が送ってくれた木の葉とふくろうのコースター。
可愛いのでアップ♪
ありがと〜〜。


今日は休日ですが雨。長野で真冬の2月に雨ってどうなの?
天気予報で言っておりましたが、温度の問題だけじゃなく、雪が降るには湿度も関係しているらしい。
湿度が高いと雪になりにくいらしいです。
今日はそのぎりぎりのラインらしく、もう少し温度が低いか湿度が低いかしたら雪だったらしい。

そういえば、明後日で松本で生活を始めて丸3年となってしまいます。
ああ、会社の名札に入れる写真をまだ撮っていないや。1年ごとに更新しなくちゃなのです。
まだ「持って来てください」のメールきてないけど・・・、でもやっぱり必要だろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »