« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004年3月30日 (火)

眠い

昨日は遅番で、寝たのも遅かった。
で、今日も遅番なのだけど。
引越準備と車の譲渡の準備のために市役所に行かなければいけないのだ。
本当は昨日の朝行こうと思っていたのが起きられませんでした。
で、今朝は早起きして行ってきた。
寝不足である。

市役所では印鑑登録して、印鑑証明を発行してもらって、他に住民票を貰う。
千葉の時に印鑑証明を登録していたが、引越とともに抹消されている。
で、また引越前なのであるが。

今度住むアパートは、会社の法人契約となる。
その場合、会社と不動産業者が契約、そして連帯保証人が私になるらしい。
会社になにかあったら、連帯保証人の私が家賃を払う・・・、んだけど、もともと住民が自分だから会社が払えなくなっても住み続けるために自分が家賃払うのは妥当っちゃ妥当であるが。
でも、まもなく移動しちゃうから、印鑑証明も抹消されてしまうのである。
そんな人の印鑑証明に意味があるのかについては不明だ。

発行してすぐに速達で書類と共に不動産屋に送付。
会社の補助外となる住宅保険のお金も振り込む。
引越の準備はまだまだのくせに、だんだん新居の手続きは済んでいく。
そういえば、新しい電話番号ももらった。なかなか覚え易い番号でちょっと嬉しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月29日 (月)

デンジャラス

ここ数日のことです。

26日は仕事の後、前チームの飲み会。
この日までのリーダーもゲストで呼んだりして、この日は和やかに。
焼肉屋でめいっぱい食べて満足。

27日は昼間は家の片付け。
押し入れを片す。押し入れに本棚があるのだけど、その本をダンボールに詰める。他に本箱に入らないまま押入れに入っていた本も整理。
ダンボール1箱分程は処分するが、それでも結構ある。
次の部屋は、たしか押し入れが少なくなる。入るのか?
っていうか、ちゃんとした本箱が買いたい。
ダンボールに詰めた本は邪魔なので押入れの上の段に入れておいた(これが後に問題を起こす)。

夜は前日に辞めたチームリーダーの家で飲み会。
奥さまは当日帰らないとのことで貸し切り。これがデンジャラス。っていうか、普段は車だから飲めない人が多いし、珍しく飲める機会で泊まりとなったら予想は付くが(笑)
夜がふけるにしたがって大変なことになってくる。
そして深夜、湘南より翌日友人の結婚式で帰郷したK(♀)さんが参加。
しかし疲れていて、ちょっと飲んだら旦那を置いて隣の布団部屋で熟睡。
そしてもっと遅くに消防の集まりがあったTさんが参加。
見た目全然元気そうだったので日本酒を勧めて一緒に飲むが・・・。その後、明け方からトイレから出てこなくなる。
だれかがトイレに来た時以外はずっと篭っていたらしい。
だれかがトイレに来ると、かろうじてトイレから出て台所で寝ていた。

朝にはKさん(♀)夫婦が退散。
Tさんは台所に居るしと、トイレに入るとKさん(♂)がトイレに座ってる〜。
鍵かけようよ。

引越の準備もあるってことで、私も早めに退散。
で、家に付いたら・・・、鍵がないっ!!
バッグにも車にもないことが判明。本当にないらしい。
昨日洗濯を干して、ちょっとだったのでそのまま出てしまった。ベランダの鍵は開いているはず。
うちのベランダ、外の階段から簡単に移れなくはない。
でも、駐車場に面していてとても目立つ。
でも、不動産屋に連絡したり、待ったりというのをしたくない位眠いのである。
寝たのは5時頃で、しかもちょっとうとうとしたくらいである。
背に腹は変えられない気分だったので、車にキャンプ用に乗せていた小さな椅子を持って来て、踏み台にして階段の手すりからベランダへ登る。
いや、引っ越して来た頃から、なんか簡単に入れそうだよなとは思っていたけどね。
無事、ベランダから家に入る。
つーか、こんなに簡単に入れる部屋の窓の鍵を開けて出掛けるのはどうだよ?と思わなくはない。
盗られる物がないことに自信はあるが。
ここにも後1ヶ月いないので、それまでになにもないことを一応祈る。

で、無事部屋に帰って、外の椅子も片付けて、次は部屋の片付けだとは思うが体調が悪い。
ってことで、昼過ぎまで熟睡。

起きてご飯を食べていると、隣の部屋から軋むような異音。
真昼からラップ現象もないだろうと見に行くと・・・。
押し入れの上の段に本を入れたダンボールを積んでいたのだが、重さで押し入れの段にヒビが入っているさ。
まずい!!
退出間際でこんなことに・・・。
とてもまずいことである。追加料金取られるかなぁ。
つーか、鍵も2つ貰って、合い鍵は作らないで、それを返すのではなかったか?
なんか気が重くなったので、また寝てしまう。

で、昨晩は夜になっても元気が出ず、しかし家に食べ物がほとんどなかった。
クッキーを3つ程つまんだだけだった。

今日は仕事。
遅番で、夕方位までは元気。お昼も食べたし。
でも、夕方過ぎからなんか体調悪くなる。なんか、部屋の中暑かったしな。
低血糖になっているような感じだ。

なんか、引越までに予定が満載なのだが、無事こなして引越は出来るのだろうか?
気ばかりあせるが、片付けが進まない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月25日 (木)

貧血だ

このところ、疲れていたのと、適当にご飯を食べていた(でも、一応は食べてるんだけど)のと、女の子の日が重なったせいか、なんか貧血っぽくてふらふらしていた。
別に食べる量が少ないとかなわけでもないんだけどな。でも、どうも精神的に落ち付かないとちゃんとご飯を作る気にならないというのがこのところとてもわかった。
で、今日もあまり作る気にならなくて手抜きメニュー。レトルトのミネストローネにご飯を入れた雑炊(ちょっと魚プラス)と、お惣菜のレバニラ。
手抜きではあるが、一応血を増やそうメニューってことで(笑)
今日は早めに寝よう。

今日は、先日私の押さえていた物件(アパート)を譲る予定が、他の同僚に取られてしまったM君と同シフト。
仕事が暇な夕方、それとなく情報交換したりする。

「会社指定の不動産屋で良いのがないけど、他に決めても大丈夫ですか?」とか「他の不動産屋には最初なんて説明したんですか?」とか小心者というか慎重派というか・・・(笑)
彼は明日からアパート探しで湘南へ。
さて、どんな物件を決めてくるか楽しみです。

ところで番外編。
M君が見つけた変な物件はこれ
さて、7.2畳にはどうやって入ればいいのでしょう?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月24日 (水)

間に合うのか?

今日はお休み。
部屋の片付けなどしなきゃとは思っていたのですが駄目でした。
昼前には起きて、引越屋さんに見積に来てもらう日決めたりしていたんだけどね。
午後には頭痛もするし、体調最悪でベッドに沈没。
この前の土日の部屋探し、あれがやはり結構体力的にハードだったようです。

夕方まで寝ていて、NTTからの電話に起こされる。
HPから、電話の引越予約をしていたのです。
で、話してみると、今度の部屋は立会い工事が必要になるらしい。で、土日は駄目らしい。
今の日程で行くと、電話が引っ越せない・・・。
かなり迷ったので、また日程は後日連絡することになる。
うーん、もうシフト出ているんだけど、有休1日貰えないかな。

本当にちゃんと来月引っ越せるのだろうか?
部屋が決まっても、まだまだかなり不安なのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月22日 (月)

争奪戦

今朝、会社に行く途中のほぼ9時ジャスト。コンビニに車を停めて、一昨日決めた物件の不動産屋にキャンセルの連絡を入れる。
万が一不動産屋の担当者がつかまらなくて、しかも会社にこの物件を私が決めたことがばれるとまずいのである。
なんとかすんなりキャンセルOK。ちなみに、ここの社内の人でおさえてって連絡があったらしいから、おいおい決まるかもしれない。

で、会社に着いて。
マネージャーに朝から、会社の指定の不動産屋では物件がどうも足りないようであること。他に借りたい物件があることを訴える。
後で知ったことだが、本日湘南に居るKさんもメールで同じことを切々と訴えていたらしい。
ちなみに、Kさんは一緒に行った不動産屋ではなく、他で決める模様。

そして午後一位に、今の物件でOKと言われる。良かった〜♪これで住むところGET!

ちなみに、冗談じゃなくて、物件争奪戦になってきているのだ。
実は私は他に1軒押さえていた物件があって、4/11退去予定の物件で中は見られないので、どうしてもの時のために押さえたままになっていた。
で、他で決まったので、そこにもキャンセルの連絡を居れた。
そして、私がキャンセルするなら自分が押さえたいって言っていた同僚がいたのだ。
だから、キャンセルの電話でそれをお願いしたら・・・。既にキャンセル待ちをしている人がいるので駄目とのこと。
それも別部署の同僚だった。
良く知っている人だったので、社内のメッセンジャーで聞いてみたら、「これも運だし、見ないでも、もう決めちゃおうかな」って言っていた。
私の後に押さえるつもりだった同僚はかなり期待していたみたいなので、とてもがっかりしていたさ。

ああ、取り敢えず無事早めに決まって良かった〜。
これから、段々争奪戦は激しくなるでしょう。まあ、会社指定以外の不動産屋は、とりあえず行ってみないと詳しい情報もらったり、おさえてもらったり難しかったりするしね。

そういえば、昨日も書いた、同僚が行って対応が悪かったというTリバブル。
私が直接聞いた二人以外にも、もう一人同僚が行っていました。
そして、頭に来て、途中で席を立つ位の対応だったという。
しかし、休憩が合わなかったりとかで具体的にどうなのかってまだ聞いていない。
ああ、ネタとしてでも行っておけばよかったか?
しかし、昨日一昨日にそんな余裕はなかったらしい(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月21日 (日)

お部屋探し記

昨日、今日と湘南でお部屋探し。
会社の許可を貰い、泊まりでである。

でも、1件押さえてもらってるのはあるけど、それは退去待ちのため見ることが出来ない。その不動産屋でも、この季節、あまり新しい物件は入っていないようである。
他に1件、別の不動産屋で3DKの物件があってね。それなら値段も程ほど。ただ中やまわりの状況が確認出来ないので、それだけ確認させてもらうことにして、翌日は早めのバスの予約をしていた。
問題がなければ決めちゃってもいいかなって気分。

昨日、松本はそんなに寒くなかった。雨も降っていなかったし。
しかし、段々空模様が怪しくなってくる。山梨辺りから雪だ。
つーか、八王子辺りも雪だし。新宿は寒い雨である。

当日、14時に不動産屋の担当者と待ち合わせをしていた。しかし、バスが渋滞で1時間位遅れる。
そのまま行くと昼食抜きになる。それでもぎりぎりだ。ってことで、新宿から不動産屋にTEL。
しかーし、なんと今日行く話しがちゃんと伝わっていなかったのである。
電話したとき確かに担当が居なかったさ。で、「確認のため、再度連絡したほうがいいですか?」って聞いた時に「いえ、伝えるから大丈夫です」って言ってたんだよ。
あのおやじ(電話に出たのはおやじだった)めー!!
とりあえず、担当者の時間が空かないため、16時半の約束。
「遅くなると電気がついていないから見えないかもしれないですよ」とも言われたが、どうしてもこの日中にこの物件だけは確認したかったので、それでも良いと見せてもらうことにする。
というわけで、藤沢で時間が空いてしまうことになる。
一旦ホテルにチェックインしてから、会社指定のもう1軒の不動産屋へ。
ちなみに、指定は4軒なのだけど、その中のひとつのTリバブルという不動産屋の対応が悪かったと同僚に聞いていたし、省くことにする。
で、Mハウジングというところへ行ったんだけどね。
そこもいまいちだー!!
条件を言ったら、そんなのはあるわけないみたいに言われ(でも、他の不動産屋では同程度の条件であることはリサーチしてるさ)、「一人なら1DKで良いでしょう」とか決めつけられ。
物件もいまいちだったけど、対応もいまいちー!!
ただ、藤沢駅の近くでちょっと気になる物件があって、翌日朝に鍵を借りて、見に行くことにする。

で、16時半から問題の気になる物件の不動産屋へ行き、とうとう物件とご対面。
ちなみに、HPに掲載の物件以外にもあるかを聞いたら、ほとんど掲載しているので全てとのこと。
すると、この物件しか希望のがなかったんだよな。

ちなみに、3DKでスペースはまずまず。ただし中が古い。
お風呂がバランス釜、しかし追い炊きは出来ない。
台所は湯沸し器だし。実家が湯沸し器だった頃、結構調子悪くなったりしていたような。
そして、窓の外にベランダに被さるように杉の木。一応、私は花粉症ではないけどね。でもなっちゃいそう?
それに虫とか出そうだし。
でも、物件はあまりないし。
ここの物件も、他の人からも押さえて欲しいって連絡が結構来ているみたいだ。
窓が南東と南西。ほどほどに日当たりはいいかな。静かなのはいいし。
後はお風呂にベランダ?
うーん。

どうも、他に良い物件が見つからないような気になってくるし。
段々弱気で、「まあここならなんとか良いかな〜」という気分になって、一応決めることにしてしまう。
うーん、不動産運なくなったかな。


実は他の運はともかく、今まで不動産運だけは自信があったのである。
まあ、賃貸でしか試していないです。売買物件はだめかも。つーか、買う金はない。

今まで実家を出て住んだのが3軒。
1軒目は、実家と会社のある地下鉄沿線で探すことにしていた。
で、一応その線の中では都内の不動産屋(かなり大手)に行った。
でも、千葉に入った方が安いってのと、すごく良い物件があると言われて。
で、その物件と、他にも2軒ほど見させてもらう。
最初にお勧め物件じゃない2軒を見るが、いまいち。
で、お勧めの物件。見て、すぐ即決でした(笑)
日当たりの良い8畳の洋間の1DK。今でもあそこは好きだったな〜と思う。
お風呂がトイレと一緒のユニットで、湯沸し器でお湯を出すタイプ。
その湯沸し器が調子悪くて、勝手に火が消えるので何度も付け直さなきゃってのがあったけれど。
でも、部屋自体は気に入ってた。
デスクトップのPCを買ったら部屋が狭くなってしまうまでは快適だったんだよね。

で、2軒目。
デスクトップのPCを買って部屋が狭くなりだしてから、ある日不動産屋の賃貸の広告がポストに入ってる。
1万位余分に出せば2DKも借りられるんだ。
その広告に乗っていた部屋はいまいちだったんだけど、でも引越熱に火がついてしまう。
で、駅前の他の不動産屋で2DKで家賃程ほどの物件を見つける。
近くだったので、アパートの外観だけ見に行ってみるとなかなか良い。
ちょっと良いかも。
しかし、なんかその不動産屋が臨時休業で行けなかったのだ。
で、その内にその物件の張り紙もなくなってしまったし。
良い物件だったのにな。
探していたのが住んでいた駅と同じ駅近辺だったので、その後しばらく物件探しが趣味になってしまう。
アパートが多い場所で、結構「入居者募集」という看板と連絡先がアパートにあったりしたんだよね。
で、よさげな物件を見つけては不動産屋に連絡して。
しかし、良い物件は値段が高いのである。
最初に良いと思った物件ほどの外観で、同程度の価格ってのがなかなかない。
やっぱりあそこが良かったなとずっと思っていたのだけど。
結局本気で探すことにして、とある日、となりの駅の不動産屋へ。
でも、良い物件がなくってさ。ぶらぶら歩いていたら、駅から離れたところに1軒の不動産屋。
なぁんとそこに、例の気に入って居た物件があったのである。
ちなみに、不動産物件は管理している不動産屋じゃないお店でも仲介してたりするってことをその時に知る。
で、管理しているのは最初に見た不動産屋でも、その時に見た不動産屋でもなくて、都内の不動産屋だったんだけど。
だから、お願いしてから見せてもらうまでちょっと時間があってね。
これで中が汚いとかだったらどうしようと思っていたが、中も満足できる状態。
ってことで、これは巡り合わせだろうって、空いてたのは3Fで、最初に見た2Fより少々高かったが借りることにする。

そして3軒目が今のアパート。
これは松本だったのだけど、色々苦労した。
最初に行った不動産屋の物件がいまいちでね。
で、HPで見た不動産屋は綺麗な物件が多いが、案内してくれないのだ。
鍵を空けておいてもらって、自分で見に行く。
しかし、私はその時車がなかったのである。
この時も時間が限られた中での物件探し。
良いと思った物件が1Fしか空いておらず、2Fも空くけどまだ時期がはっきりしないとか、なかなか決まらない。
不動産屋は塩尻で、探していたのは松本近辺。朝から行って3軒位しかまわれず。
不動産運、尽きたか?
結局決まらず、夕方不動産屋に戻って、再度情報を見させてもらう。
ふとファイルの最後の方に何ページか空けて挟んである物件を見つける。間が空白だったから、前に見た時にチェックしていなかった。
聞いたら空いているという。その日はもう見るのは無理と言われる。
場所的には、そこから会社は混まない道を抜けて行けるという。
その日は帰らなきゃいけないし、日程的にもぎりぎりだ。そこで決めてしまうことにする。
なんかこれだけ見つからないようなとこに挟んであったのを見つけたのも縁だと思うことにする。
で、実際に部屋を見たのが引越当日。
当たりだ!!(笑)
それが今のアパートです。


そんなわけで、今までほぼ良い方に動いた運のおかげで、満足できる住居を得ていたのですが、今回はとうとう運が尽きた気がする。
で、昨日は既にこちらのレオパレスに住んでいるKさんと、その相棒(旦那様)と夕食。
彼女達もまだ物件探し中。
色々情報交換をする。
でも、一応は決めた物件のことが気がかり。やはりちょっと気に入らないかもしれない。でも、そんなこと言ってたら決まらないかもしれない。
結構飲んでホテルに戻って、やはり気になりながらの一夜。夢にも見ちゃうし、なんかやはり気がかり。


そして今朝。ホテルのエレベーターに乗っていると、なぁんと別な同僚とばったり会う。
同じホテルだったのか。知らなかった(笑)
で、ロビーで情報交換するが、やはりTリバブルは良くないと聞く。それと、会社指定以外も結構見ているらしいこと。交渉次第でなんとかなるかもしれないという話も聞く。
ただ、今から他を色々まわる時間がないのであるが・・・。

朝一でMハウジングで鍵を借りて、1件見に行く。
場所は良いのだよね。藤沢駅に歩いて6分。しかし・・・。
昭和52年築のその物件はとてもいまいち。でも、Mハウジングは対応いまいちだったしさ。良かったら良かったで、そこで借りるのも嫌だなとちょっと思ったけどね。


その後、午後のバスまでどうしようかなってことで、とりあえず会社から、昨日決めた物件まで歩いてみようかと思い付く。
バスで会社の近くまで行き、会社の隣のショッピングモールをちょっと見て。そこからぶらぶらアパートまで。
うーん、距離的には良いかも。「良いかも」と思い込もうとする。
その後、そのアパートから小田急線の駅まで20分ほどということなので、それも歩いて見ることにする。
そこはKさんが住んでいるレオパレスの最寄駅でもあるんだけど。
その駅のすぐ前に不動産屋を見つける。
Kさんがその駅の近くでも不動産屋行ったっていうけど、ここかな?
とりあえず、物件を見てみると・・・。
えー、昨日決めたのと同じ金額でもっと新しくてマンションがあるよ。
2DKで、お風呂は追い炊き付き。クローゼットもあるし。
どうしよう。
見てみたい。気になる。でも、バスを早めにしてあるし、往復チケットだから、電話では時間変更出来ないし。
後ろ髪をガンガン引かれつつ電車に乗り込む。
Kさんとメールで話して、Kさんがチェックしていた不動産屋ではないことを知る。
どうしよう。
Kさんからも、「心残りはないようにしておいた方がよいのでは?」とメールが来る。
新宿に着く前に、戻る決意をする。

バスターミナルに行くと。なぁんと中央高速で事故のため、バスが大幅に遅れているらしい。
回復の予定もわからないとのこと。
ってことで、バスはキャンセル決定。往復で買ってるからちょっと損だけどいいだろう。
で、チケットショップであずさの回数券をGET。あずさなら結構遅くなっても乗れるし。
で、お昼を食べて、また藤沢へ!!

今日、やはり物件探しをしていたKさんも、その不動産屋に来るというので一緒にまわることになる。
そして、先に不動産屋についたKさんより、そのマンションで隣同士ふた部屋空いていることを聞く。
そうか。Kさんならお隣でもいいよな。
もしかしてこれが運命かも?とか思ったりする。
しかーし、運命はそう簡単には訪れないのだよ。
その物件は確かにマンションで綺麗でした。収納もたっぷり。
しかし、高台にあるのだ。しかもバスも通っていないし。長野県民もびっくりの結構な坂である。だから安いらしい。
会社は一応バイク通勤は禁止。チャリもだめって噂もあるけど、それは無視してもいいかもという話しもあるが。
しかし、チャリでこの坂はどうだろう?
つーか、雨の日はどうしたらいいんだ?
迷いに迷った私とKさんは答えが出せないまま、再度お店へ向かう。
その時Kさんに電話が。明日から着任するIさんの新居は入れるのが4月中旬で、それまでレオパレス。
で、車で向かっていたところ、例の事故である。連絡があった夕方のその時点でまだ半分も来ていないという。
そのため、Kさんにレオパレスの鍵を受けとって欲しいという電話であった。
ということでKさんと別れて。
私はその後も何件か物件を見させてもらうことにする。
でも、間取りだけ見てもなんかわからないんだよね。どうもこれってのはないし、これって思ったのは山の上だったし。
見させてもらった図面の中で、取り敢えず消去法で残った3件。
最初に行くことになったその中の1件はね。5.5畳×2の2DK。収納がひとつだし、いまいちそんなに期待はしていなかった。
でも、4Fが空いていて、間取りが4Fだけちょっと違うという。少し広めらしい。そして、値段は変わらない。
うーん、どの程度違うのかな。
到着した時にはもう当たりは日が暮れていた。
4Fまでは階段。エレベーターはなし。うーん、中はどうかな?で、ドアを開けた・・・。


余談ですが、実は松本の今のアパートになって、ひとつだけ心残りがあった。
うちはC棟ですが、前の棟だと多分街の夜景が見下ろせる。それから、他にも夜景が見えそうな坂の上の物件が入居者募集しているのをこっちに住み始めてから知ったり。
煙とフクロウは高い所が好きなんだよな。
今のアパートも部屋的には良いし、更新料がかからないので、そのためだけに引っ越すことはしなかった。
部屋を決める時の最低限クリアしたい希望に入れるほどではないが(入れたってそう見つからんし)、でもいつか住んでみたいと思っていた。


で、話しは戻る。
部屋のドアを開けたら、中は結構きれいな上に・・・。南側が窓で、その向うにはなにも遮る物がなく、低い建物ばかりなのだ。
夜景一望だー!!後で気づいた。海も見えるかもだ(行った時は日が暮れていて確認できず)。
ちなみに、ドアの外側の方には富士山が見えるはず。
もう即決めてしまいました。
まあ、他の条件も良かったです。都市ガスだったし、お風呂もちゃんとしていたし。追い炊きは出来ないけどね。
でも、台所の蛇口はアパートに良くある冷水と温水をそれぞれまわして調節するのじゃなくて、ひとつのレバーで出せるもの。
不動産屋さんも感動していた。不動産屋さんも、こんなに綺麗な物件とは思っていなかったらしい。


ってことで、やっと納得出来る物件に巡り合って満足して、遅いあずさで戻ってきました。
しかし、ひとつだけ問題があるにはある。
会社指定の不動産屋じゃないんだよね。さて、明日は戦いです。
でも、なんとしても勝たなければ、なんだか多分一生後悔しそう。
あと、昨日決めた物件は謝ってキャンセルしなきゃなんだよね。
とにかく、あの部屋に住むためだ。がんばろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月19日 (金)

またずれた

今日会社に行ったところ、着任日が更に1週間伸びた。
まあ、物件を探すための休みを明日貰っている。物件が決まらなきゃ、今のアパートを解約するのは不安である。それから考えると、まあアパート探しからほぼ1ヶ月後というのは妥当な線だろうな。
今、ちょっと目をつけている物件があってね。それを明日見せてもらう。
よほど問題がなければそこに決めるかな。
4月中旬に空く物件よりは家賃が高くなっちゃうんだけどね。
でも、やはり見てから決めたいし、それだと結構ぎりぎりだしな。
とにかく、明日は湘南泊。明後日には報告できるでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月18日 (木)

最後の雪なるか?

昨日はすごい風が朝から晩まで。そして、朝には結構な雨。
出勤のため車走らせていると、雨に白い物が混ざり出した。
雪?
そのうち、車に当たる音が違ってきた。パランパラン。アラレになっている。
会社について外に出ると、靴が滑る位、アラレのままの状態で積もっているし。
そして、その後一見本格的な雪になる。
昨日は春の様な天気だったっていうのに。

まあ、一見本格的に降っているようだったが、やはり春の雪。
夕方外に出たらほとんどとけていましたが。
ちなみに明日は晴れですが、低温注意報が出ているようです。


もう多分、積もるような雪はないだろうな。
3月下旬になってくるもんねぇ。

雪かきは1度もなし。スタッドレスが役に立ったのも、ゲレンデに行った時以外は1度だと思う。しかも、通勤経路のホンの一部だけ。
こういう冬になったのか。

そういえばそろそろ卒業式の時期のようですが(そういう時に突然降る)、去年の夏は夏らしくない夏で、「学生時代最後の夏休みがこれだったら寂しいよなぁ」とかふと思ったりしていた。
その言葉を自分に贈るぞ。信州最後の夏がああだった(笑)


そうそう、最初の話では移転は夏までにってことだったし、春になったら松本の写真を撮って、「信州Walking」の最終回を書こうという企画があった(自分の中で)。
多分間に合わない。
デザインだけ春にしなきゃだな。
あっ、夏バージョンは全くなしになるようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月17日 (水)

カニツアー 〜新潟〜

日本海 穏やかでした

引越前、精神的にはバタバタですが、アパートも決まらず具体的にはまだバタバタしていないので、前から友達と行こうと言っていた新潟にカニを食べに行ってきました。
2月まで禁漁ということで、だいぶ前から3月に行こうと予定していたのです。

松本を10時前に出発。下道で結構かかるのではという危惧があったが、オリンピック道路を抜けて大町、白馬、温泉にも行った小谷を抜けるともう新潟。
向かったのは能生の道の駅『道の駅『マリンドリーム 能生』。カニの直売所があって、その場で食べることも出来るところなのです。
13時ちょうど位、休憩しながらも3時間かからず到着しました。



道の駅内に『かにや横丁』という直売所
カニがとても安く買えます

お店の前を通ると呼び込みされ、おばちゃんがカニの足を折って味見させてくれる。美味しい♪
お店にそれぞれ漁船の名前が入っています。撮ってきたのを茹でてそのまま並べるという、文字通りの直売のようです。

まあ、カニはあとでゆっくり食べるとして、とりあえず辺りを散策。
ちょっとした展望台などもある。「あっ、漁船が見える♪」とか言っていたが・・・。



船は陸に上がっていました
資料館のような施設になっている模様

小さなアスレチックなどもある

散歩したり、ちょっとアスレチックで遊んでから、目的のカニを買って食らうことにする。
沢山あるお店のどれがいいとかわからないし(平日でどこも空いている)、適当なお店で選ぶ。
カニは大体500円から500円刻みの価格となっている。とりあえず、1500円のをひとつ買って食べようかとなったのだが。



3杯?

売っているおばちゃん達は「サービスするよ〜」と言って呼び込んでいますが、それは決して値段ではないらしい。
おまけに2匹貰ってしまいました♪

買ったカニを持って行って座って食べられる建物もあるのですが、今日は晴れていて暖かいというか長袖では暑い位。海を見ながら外で食べました。
松本はすごい風だったので、海沿いはもっとではないかと思っていたのですが、やたら風もなく穏やかだったし。
綺麗に整備された芝生や遊歩道が海沿いにあります。
ちなみにこれから行く方(居るのか?関東からではちょっと遠いですよね)へのアドバイス。
お店では殻入れと濡れタオルを貸してくれます。ウェットティッシュはあると便利だけど、なくてもOKです。
ただ、ハサミとかカニスプーンはありません。あった方が絶対便利。

購入したのが1500円ので、サービスでもらったのは多分安いのだと思います。
大きさは大して変わらないのだけど、やはり肉の付き具合が違うかも。



ごちそうさま〜♪

さすがにふたりで3杯食べれば満足だ。


さて、目的のカニを済ませて、その後はドライブ。
帰りは違うルートを通ろうと日本海沿いを上越市に抜けて、そこから南下。長野市の辺りを通って帰る。
ついでに、信州新町の道の駅に寄る。ここは手打ちの蕎麦を出していて、地元TVの番組で詳細されたのを見てから来てみたかったのだ。

ざるそばを食べるつもりが、つい冷したぬきに心惹かれてしまった

そば焼というのもある お好み焼きみたいなものですが、食感はつみれ?


とりあえず、そんなこんなで食べてばかりだったが。
松本市内に戻ってから車を自動洗車場で洗い、その後またお茶を飲みにファミレスへ。
で、お茶といいつつ、結局ピザとサラダバーとか食ってるし・・・(笑)


そういえば、友達は長野市の立派さになんだかショックを受けておりました。
「あれは長野じゃない!!」とのこと。
っても、あれが県庁所在地なんですが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月16日 (火)

変更

着任が4/5の予定でしたが、まだ住むところも決まっていない。
故に引越の見積とかも月末までぎりぎりになるし、休みだってそんなにないし。
色々希望を述べた(文句を言った?)ところ、そういう沢山あったらしく、1週間ずれました。
言ってはみるものだ(笑)

これでだいぶ余裕があります。良かった。
落ち付いて今週末には部屋探し・・・ってほど精神的に余裕があるわけじゃないけどね。とりあえずその土日で決めなきゃだし。
社内の行く人の間でお部屋情報が乱れ飛んでいます。
私の今押さえている部屋が4月中旬以降の入居予定で私が間に合いそうもない。
で、他の不動産屋でもう1軒押さえてもらった。そっちに決まったら、4月中旬のは同僚に譲る予定。

部屋情報はインターネットでも見れるおかげで、決まった人のがどれかとか聞いたり(決めてもすぐにHPから消えるわけでもないので、空いてない物件に問い合わせることを防ぐためだ)、なんかどうもみんなそれぞれがどこに住んで居るか知っているという状況になりそう。しかも間取りまでだ(笑)
良く考えると変なの。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月15日 (月)

あわあわ

長野も今日はすっかり春の陽気。
どうも松本で桜は見られないかもしれないです。
でも、今年の春は早そうだし、湘南では終わっているかも。
桜は見られないかな。

高ボッチ、上高地もこちらにいるうちには行けない。
最後の春だと思ったが、去年がそうだったのかも?
御柱も行こうと思っていたのにな。

7年前の御柱に来た時は、次の御柱の時に長野に住んでいるとは思わなかったなって、去年御柱の日程が新聞に発表になった時思った。
しかーし、長野を去ることになっているとは、去年の段階では全く思っておりませんでした。


まもなく移動しなければならないと思いつつ、着々と準備が進んでいるかといえば全然そうではなくて。
なんか気分だけあわあわしている。
引越先も決まってないしさ。
引越会社と契約すればダンボールはもらえるのだが、それだと時期的に間に合わないこともあり、スーパーからダンボールなどもらってきているが、まだ全然詰めてはいない。
20、21日で再度湘南に行ってきます(部屋探し)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月13日 (土)

なんか人恋しい

昨日の発表があって本日はお休み。
起き抜けに、既に湘南に居る同僚に電話して朝から長話。
土日は戻ってくるかもって言って居たので移動中かな?って思ったけど、寝てました(笑)
良かった(のか?)。
今日は物件探しらしい。

お洗濯をしながら、再度不動産屋にTEL(3日続けてしている)したり、ネットで引越の見積見たり。
部屋をちょっとだけ片付ける。ほんのちょっとだけ。
今の状態では見積しに来てもらえん!!

なんか疲れていたので夕方ついうとうと。
夕方からはチームの飲み会である。今回のリーダーは今月で辞めてしまうし、他のメンバーは湘南に行かないメンバーなので、もう飲むのは最後かもって思うと寂しい。
みんな車だし、私を含め明日仕事のメンバーも居るしで速めに終了
21時位には家に到着。
でも、なんか人恋しい気分で、近所の友人がネットに居たのを捕まえて再度飲みに行く。
近所の知っているお店が23時終了で、打ち合わせて出かけて到着が22時位になっちゃうから飲めるのは1時間?と話していたが、お店がいっぱい。
しかし、その近くで27時までやっているCafe&Barをみつける。
近所(うちからだと15分位だけど)にこんなお店があったなんて。もっと早く知ってれば良かったって思う。

高校の卒業間際。
もう進路も決まって、卒業式を待つばかりの頃。
友達と別れがたくて、学食(夕方でもお茶は飲めた)にお菓子持ち込んでずっと喋ってて。
それでもまだ足りなくて学校から離れたミスド(学校が寄り道禁止だった)に言って遅くまでお茶してた。
なんかあんな気分を今更思い出したりしている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月12日 (金)

決定

「海に行こう♪」 旅行のプレゼント交換でもらったなまけたろう

突然決まってしまいました。 4月5日より湘南に出勤です。 しかし部屋は決まっておりません。

つーか、ほぼ決めようかと思って居た部屋は4月中旬から入居可能なのだよ。
ちょうど移動の多い時期で、もう結構部屋は少なくなって来ているのだよ。
この前さらっと見た感じでは、希望に添う物件はここだけだったんだよね。

一応希望としては、駅近で2DK以上、2F以上の物件。
なんか今年はあまり2DKの空きが少なかったと不動産屋も言っていた。
まあ、わかる気もするかな。結構まわりでもそうですが、私も含め単身者でも2DKは欲しいなって感じになっている。
そして、家賃もそう変わらないしね。
そうすると供給の方がだいぶ少なくて、良い物件から決まってしまっている。

会社からは3社ほど法人契約するという不動産屋が決められたが、その3社がどこも良い物件がない。
行けばあるのかもだけど、そう簡単に行けない状態ではHPなどに頼るしかない。
そして、偶然結構良い物件の多かった、私のこの前訪ねた不動産屋が色々な偶然など重なって法人契約出来ることになった。
そこはHPで結構物件を出している上、地元の物件が多い。管理も結構ちゃんとしている。
今日など結構暇だったこともあり、行く人はみんなここのHP見てるし(笑)

今日も不動産屋さんと話したが、そろそろ4月位に空く物件は出揃ってきているそうだ。
ああ、争奪戦になりそう。

とりあえず、来週再度見に行くことにはなっているけれど。
でも、とりあえず4月中旬に空く物件を押さえてもらって、10日位ウィークリーマンションで暮らそうかな。
駅近を諦めてバスで行くところって手もあるが、そうするとだいぶ山の方になるのでどこに行くにもバスと電車で出ないと行けなくなる。
スクーターを買うなら別だが、自転車で気軽に駅までってのも難しくなる。
車手放すし、それはちょっと困るかな。

予算を上げるって手もあるけど、数万単位であげれば広い3DKとか住めるかもだけど。
うーん、そこまでしてそこまで広い物件は要らないしな。
家賃全額補助なわけでもないしね。

ウィークリーマンションの代金丸々は出そうにないが、家賃補助分の日割り位は補助してもらえるかもしれない。
ただいま交渉中。


って、それ以外にも部屋の片付け、引越とあるわけだ。
本当に引っ越せるのか?>自分
まあ、過去3回の引越で、2回は確実にそう思っていたけどさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 9日 (火)

5連休

温泉はログのコテージでした

5連休をちょっと遡って書いてみようかなってことで。


3月5日

ネットで知り合った友達3人と久々に会って温泉ってことで、小田原に行くことになっていました。
前日、松本は雪。
関東も降っていたら、高速(私は高速バス)とか空港(一人は飛行機で来る)が危ないな。っていうか、関東内の人も移動が難しくなるのでは?と思って居た。
で、東京の友達に4日にメールを入れると関東は雪は降っていないという。ほっ。しかし!!

当日、私は7時前には家を出なければいけない。
雪は止んでいるが、道がツルツルに凍っている。とても寒い。かじかむを通り越して、手が痛い位なんですけど。
重い荷物を持っていたので、滑って転んだりしたし。そう、酒を持ったりとか荷物は重い。
バスは定刻通り出発。途中、鳥取の友達から飛行機が飛べないかもというメール。
かなり雪が降ってしまったらしい。大丈夫なのか?
不安を残しながら、バスは少々遅れて新宿到着。
東京と千葉の友達とは無事合流。
鳥取の友達もなんとか1時間遅れで飛べそうということで、私達も予定を変更して羽田に向かうことにする。

羽田で無事合流。

この3人の友達とは、インターネットを始めてすぐに出会い、私にとっては1番最初にオフをやったメンバー。
全員女性で歳が近い。今考えるとこのメンバーとオフやったから、その後もネットにすんなり入って、他のオフも出たりするようになれたのかも。
実際にみんな揃うのは数年ぶりだけど、まったくブランクを感じない。

羽田で夕飯を食べて、一路小田原へ・・・と行きたいとこだが、なんか迷ったりする。
それでも夕方には到着。



膨大な量のお菓子。他に冷蔵庫には酒も(笑)

しばらくまったりしてから夕飯。
色々出て美味しかった〜♪私はカメラを持っていかなかったことを悔やむ。
そして、その後温泉なので、あまり飲むのは控えてひたすら食う。



貸し切りじゃないほうですが、だれも居ない

夕食後は温泉。貸し切り露天と通常の温泉に入るが、通常の温泉も時間が遅いせいか貸し切り状態。
気持ち良かった〜♪

温泉の後は部屋で飲み♪
本当は持ち込みはいけないのですが・・・(笑)それでも、それぞれ最低1本は持ってきていた。
で、プレゼント争奪人生ゲームをして、また飲んでおしゃべりして。
でも、だれも酔いませんでした。ちょっと残念。
またリベンジやらなきゃである(笑)
でも、色々お喋りできて良かった。

疲れていた一人が寝て、しばらくして残り3人も寝ることにする。


3月6日

一人が朝風呂〜と昨晩から行っていて「お見送りする〜」と言っていた私は起きれませんでした。
その前にトイレに起きて、その後彼女が出ていく気配は気づいていたが、直後爆睡。
「壁際に寝返り打って、背中で聞いている」という沢田研二の気分だね(最近はB'Zの稲葉さんも歌ってた?)。
つーかごめん(笑)
しかも、寝ながら階下(コテージは2Fが寝るとこでした)のTVの音を聞いていて。「帰ってきたんだな〜」とうとうとと思っていたら、他のみんなの話し声も聞こえる。
他のみんなが起きたのも気づかず寝ていたらしい(笑)

おうちではなかなか食べない和風の朝食

朝食を食べて出発。
鳥取からのAは、また他の友達にも会って帰るとのことで小田原で別れる。
しかも、小田原の寂しい方で下ろしてしまう。

その後、PとKと私はどうしようか?ってことになった。
河口湖って話しも出ていたが、どうも前日山は雪だったようだし、本日は風も強い。
都内に戻ってご飯でも食べようってことになる。
とりあえず、前日本当は行く予定だった海老名のSAでお茶。
都内で、取り敢えず私のホテルに荷物を置くのに寄ってもらおうとするが、私の覚え違いで迷う。
ごめんなさい。

その後、昼食。そして、マックでお茶。
なんか、1日食べてばかりだったよう・・・(笑)
鳥取に戻るAの飛行機も無事今日は飛びそうでほっとしてみんなと別れる。


3月7日

この日は私は湘南に行って不動産屋に物件を見せてもらうことになっていた。
2軒ほど目を付けていた物件があり、それぞれ不動産屋が別なので午前と午後にそれぞれ行こうと思っていたが、片方はもう決まってしまったことを確認。
もう片方は見れるらしいので午後からにして、午前中は取り敢えず会社を見に行く。
それと、決まっちゃった物件が1Fなんだけど下は駐車場で2Fみたいなものでって話があって気になっていた。
確か会社から近くだったはずなので、ついでに見てみようってことになる。
しかし、地図を持っていない。しかも、会社の近くの物件を幾つも地図で確認していて、どうも住所はわかるが、その物件が会社を中心にどっち方面かを覚え違いしていて迷う。
途中コンビニも本屋もないし。
もう取り敢えず会社の方に戻ろうってなった時にコンビニ発見。
地図を確認すると、どうも私の行った方向は違う物件の方向だったことが判明。
それでも、行こうとしていた住所は反対側だけど結構近そうだったので見に行く。
えーと、中は見ていないけど、「べつにいいや」って納得出来たので良しとする。
そしてまた駅へ。
バスもまだ良くわからないのでひたすら歩く。
これだけで10キロ位歩いてしまったかもしれない。

不動産屋はたまたま前日同僚が来ていて、しかも会社からも話しがいっていた。
松本から来たっていったら突然「MM(会社名)さんですか?」って聞かれてびっくりしたさ。
でも、そんなわけで事情が既に伝わっていたので話しが早くて良かった。
何軒か見させてもらう。1軒、まだ人が住んでいて見られない物件なんだけど、そこでいいかな〜というのがあった。
そこに決めるかも。
夜は既に湘南入りした同僚と、その旦那様とご飯。
しばらく彼女だけレオパレス暮らしになる。
どうも状況を聞くと、もう長野には戻れないような感じだ。
ってことなので、湘南での再会を約束して別れる。

3月8日

新宿で買い物。
やっとシステム手帳のレフィル買えたよ〜。
昨年買い逃したら松本ではどこにも売っていなかったのだ。
で、実家に寄る。
夕方に松本へ。


そして今日です。
さすが疲れていた。
昼過ぎに起きて、洗濯は諦める。
用事があったので外出してご飯も食べて。
夕方からは昏々と寝てしまいました。

明日からは仕事だ。ハァ(溜息)
5連勤は長いが、5連休はあっという間。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 4日 (木)

最終日

やっと5連勤最終日終了♪
今朝位まで大したことないなって思っていたのだ。
しかし、昼過ぎ位。気がつくとポカミスが多くなっているような・・・。
やはり長くても4勤になれてしまうと、5勤はきついようです。
毎週そうなら馴れるんだろうけどね。

そして今日は遅番で、でも終わったら早く帰ろうと思っていたのに。
しかし、遅番タイムになってからが忙しい。
しかも、使ってる端末がだんだんおかしくなる。
最初はPDFファイルなかなか開かないなって思いながらメール書いてたら突然Outlookが消えた。
途中まで書いていたメールも保存されていない。おーい。

でも、開かないPDFファイルを閉じたらなんとなく正常になったようなのでそのまま仕事してた。
で、もう最後の最後になって。
大切な使用中のメモ帳が突然なんの前触れもなく消えた。おいおい!!
で、他にも開いていたメモ帳を保存しておかなきゃって思ったら、『名前をつけて保存』を選んだ途端に消えた!!おいおいおい!!
メモリ不足とかエラー出ているし。お前はNTだろう・・・。

あとでなんとかはなりましたが、忙しいっていうのに端末立ち上げなおしてとかやっていて、も〜後処理で早く帰れるどころではなくなったのでした。

会社から出たら、外白いよ。
雪です。しかも積もりそうかも。
家までの途中、車道が真っ白なところがあった。車道まで積もってるのってここんとこひさびさ。
積もるんだろうなって覚悟したとたん、松本に戻ったら全然。
大丈夫かな・・・?って思ったけど、なんかやはり積もりそうに降っている。
さて、明日はどうなるか?

ってことで、地獄の5連勤(通常はふつー5連勤だってつっこみもありそうですが)を追えて明日からは旅行です。
温泉入って酒飲んでのんびりしてくる予定。
あと、湘南で物件も見てきます。
月曜日までネットはお預け。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 3日 (水)

4日目

とうとう4日目。
無事、元気です。
明後日は温泉だ〜♪

銀行のカードはやはり再発行にしばらくかかるらしい。
うーむ。
でもでも、今気づいておいて良かった。
旅行当日東京で気づいてたら、なんの対策もできませんでした。


明日までこちらに出勤して、日曜日から出張扱いで湘南に行ってしまう同僚が居る。
このままこちらに戻らないかも?
次の仕事が決まって、今月いっぱいで居なくなる人もいる。
段々寂しくなる。っていうか、私も出て行く者になるわけですが。
少しずつ実感が沸いてくるような・・・。

で、温泉に行ったついでに、ちょっと物件も見てきます。
私が物件を見に行く日曜日は、先発隊Kさんが湘南に入る日でもある。
ちょっと湘南でご飯でも食べてくる予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 2日 (火)

3日目

さて、5連勤中日です。
夕方そんなに忙しくないので、結構早く帰れている。
まだまだ元気だ。
結構5連勤でも大丈夫なのか?
2連勤でも終わると疲れるのは、最初から2連勤として体を調整してしまっているのか?
良く考えると休みがばらけているぶん、週末が多いのだなぁと思ったり(笑)

ところで、明日明後日は遅番になるから、ちょっとお金を引き落とそうとスーパーのATMコーナーへ。
っても、給料日前だからほとんど入っていないのであるが。
しかーし。なぜかカードがはじかれてしまって使えないぞ。
なんでだ?
暗証番号間違えたりもしていないぞ。
カードの引落としその他諸々はほとんど昔から持っている都市銀行の口座からの引落とし。
ただ、ガス代がその都市銀行使えなかった物で、それでこちらで作った地方銀行の口座だ。
給料はこの口座にしているのだけど、カードなどは面倒で変更していなかったので、給料日にほとんど引き出して都市銀行の口座に入れなおしている。戻ることを考えるとある意味良かった。
ってことで、給料の入金とガス代、それと新聞代だけにしか使っていない口座だ。
前に使ったのは給料日で、その時は普通に使えていたぞ。
その間になにか間違えて入れて、間違った暗証番号入れた?ってことはないはずであるが・・・。

明日は遅番だから、会社に行く前に銀行寄ってみよう。
カード使えなくなると再発行なんだっけ?
しばらくかかったっけ?
えーと、今度の旅行の初日が給料日で、お金下ろそうと思っていたのだが。
通帳と印鑑でおろさなきゃだめ?忘れないで持っていかないと悲惨なことになるぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 1日 (月)

2日目

今日は朝会社に着いた頃から昼にかけて結構な勢いで雪が降っていた。
なんか積もりそうな雪で、「ワイパー上げてこなかったよ」「今年は雪かきしてないのに」「雪かきしないで終わる予定だったのに」って話していた。
しかし、夕方会社から出てみると、嘘の様に全く積もっていない。
本当に雪かきしないで冬が終わりそう。
で、今後雪が降る地方に住まないかもしれないから、去年のが最後?

5連勤の2日目無事終了。
明日は中日だ。
って、なんかカウントダウンとかしちゃってるこの頃(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »