« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004年7月28日 (水)

シャンプー

シャンプーは今いち「これ」っていうのがなくて迷ってる。
以前はパン○ーンのあまり高くないのを使っていたけれど、すごい良いって程ではなかったかなぁ。
昔のパン○ーンの透明の容器のが結構好きだったんだけど、なくなっちゃったしな。
ダ○も使ったけど、ちょっと今いち。
で、パン○ーン→ダ○→パン○ーンと来て、現在はハーバ○エッセンスを使用。
飛行機のトイレでシャンプーするコマーシャルやってる奴。
どうもこれが私は合わん!!
洗ってから相当丁寧にドライヤーかけるとサラサラになるのだけど、時間が経つとなんか纏まりがなくなる。
やっぱりまたパン○ーンに戻すかなぁ。
でも、アジ○ンスも使ってみたいような・・・。


ってことで、一昨日は温泉に行きました。
そこの温泉はこじんまりしていて、ほとんど地元の人ばかりが来ているような温泉なんだけど(農業生活改善センターがやってるらしい)、露天風呂もあって大好きな場所。1回300円と安いのですが、その代わりシャンプーどころか石鹸も置いていない。
で、松本に居る頃結構入りに行って居たので、お風呂セットにボディシャンプーとシャンプー、リンス、洗顔剤などいつも用意していたのでした。
で、一昨日もそこに入って。
ちなみに、ドライヤーなんてものもないが、髪が少なくて乾かさなくてもなんとかなる私はドライヤーは持って行っていない。
帰りの車は窓全開で髪を乾かしながら走ってて。
で、友達の家でごろごろしていた時は半乾きだったし。
本当にブラシで梳かしただけなのだが、髪がサラサラで纏まりも良い。
翌日の昨日もその状態は続いて、髪を洗うまでその状態でした。
途中、松本の昼間は暑かったし、バスで新宿について家までって結構汗をかいたにも関わらず。

ちなみに、持っていたシャンプーというのが、たまたま旅行用のボトルがあったって理由だけで、スーパー○イルドでした。
もしかしたら髪に合っているのか?
温泉効果なんてことは有り?
うーん、家でも使って試してみればいいのか。
良かったらしばらくそれにしてみようかなぁ・・・。

| トラックバック (0)

2004年7月27日 (火)

キャンプ

20040727 24日から長野。
今回はテントを張っての本格的なキャンプです。

24日は私は仕事。
松本の友人が実家に寄った後に家に来てくれる予定だが・・・。夏休みの週末である。道路が混んでいて、19時位に来る予定がだいぶずれ込むことに。
会社から帰ってシャワーを浴びて、その後の運転は私がすることになっており、寝不足だったこともあってひと眠り。
友人は結局22時頃にやってくる。
それから途中で夕飯を食べたりして、松本到着は午前3時位かな。
結構くたくたで到着である。

翌日の25日は夕方からキャンプということで、だいぶ遅く起きて買出し。
今回目指す鎌ヶ池キャンプ場は、設備がほとんどないキャンプ場なのである。
で、テント、寝袋は持っているが、それ以外のテントの中に敷くシートとか、ペグを打つハンマーなどもない状態。
お昼を食べて、ほぼ買出しも済んだ頃になって突然空が怪しい。
で、家に一旦戻った頃には、なかなかの勢いの雷雨!!
さてどうする?
私のここ数年のパターンとして、なんだか毎回キャンプの1日目には必ず天気が悪い様な気がするのだが・・・。
ちなみに、2日目は結構晴れることも多いが、そのまま降ることもある。
しかし、今までは主にバンガロー。
今回はテントなのである。
本当にどうしよう?

しばらく家でゴロゴロしていると、雷のゴロゴロは止んでくる(笑)
で、なんとなく雨も小降りになったかな?
取り敢えず、準備して行ってみることにしてみる。
駄目なら戻っもいいし。
今回のキャンプ場は松本から1時間程。
こんな近くで本格的なキャンプ出来ちゃうのが松本のメリットなんだよな〜。

取り敢えず到着した時には雨も止んでいて。先客も居ました。しかし、管理人さんは居ない。
先客の方が、「明日の朝に管理人さんが来るからその時言えば大丈夫ですよ」と聞いて準備開始。
結局、わかりづらいトイレの位置とかも、その先客の方に聞きました。もうひとつあるトイレは遠いので、聞けて良かった♪

ちなみに今回のキャンプ場のロケーションはなかなかすごいです。
設備はトイレと、貯めてある水が出る流しは有り。それ以外は全部自分で準備です。灯りも流しのある小屋以外は全くなし。
その代わり、まわりは見晴らしの良い草原が広がっている。
ずっとここでキャンプしたかったんだ。
到着したのは18時位。まあ、食事は既にシチューを作って温めるだけにしてきたので、こんな無茶な時間に始められたのだと思う(笑)

無事テントも張って夕食。
実はテント、寝袋はあって、ランプも友人が実家にあったのを持ってきたのだけれど。しかし、炊事道具までは手がまわっていない。そのため、鍋に入れて持ってきたシチューをカセットコンロで温めて(笑)
ちゃんとしたテーブルなどもないし、浮浪者の様かもしれない(笑)

夜が深けて外はだいぶ寒くなったけれど、テントの中は暖かい。
3人様テントで2人ってのは結構余裕があって居心地が良い。
外で食べている間は雨も降らなかったし、遠くで雷が光っていたけれど、時々は星も見えたり、月が出たら結構明るくなって来たり。
どうなるかと思っていたキャンプはなかなか良かったです。

ちなみに、友達によると夜中に雨が降っていたらしいが、テントは全然大丈夫でした。というか、私は気づかず寝ていました。

26日は曇り。
キャンプ場は10時までなので、片付けて八島ヶ原湿原の駐車場に移動。湿原とその周辺をトレッキングしてきました。
これについては、『信州WALKING 番外編』を記入しました。

昼過ぎにはまた駐車場に戻り、ご飯を食べてから温泉。
まだだいぶ明るい内に友人宅に帰宅。
それから片付けてゴロゴロしてから夕食。
スキーでもキャンプでも、短時間の移動で行ける松本ってやっぱりいいよな〜と思うことしきり(笑)

本日は友人は仕事。
私は昼過ぎに松本に戻ってきました。

松本も結構暑かったですが。
でも、キャンプ中とか松本市内でも朝方は涼しい。
また寝苦しい毎日に戻ってきてしまったわけです。

| トラックバック (0)

2004年7月26日 (月)

【信州Walking】八島ヶ原湿原とその周辺

HP内、信州Walkingから転載したものとなります。赤字で書いているのは転載時に書いた注釈です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

一旦終了しました信州Walkingですが、今回また歩いてきたので番外辺ということで再開してみました。
今回の八島ヶ原湿原は、白駒池と同じに中学の移動教室で最初に行きました。
長野県に住んでいる間に友達と、あるいは一人でと何度か訪れておりますが、このページを始めてからは行っていないので初登場。

大好きな場所なんですよね。次はいつ行けるかな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

200407271
八島ヶ原湿原を一望。天気はちょっと悪いかな。
今日のコースでは駐車場から湿原に降りて右方向へ。
湿原には木道があって、まわりを散策できるようになっています。 出発は9時45分。

200407272
途中湿原から御射山神社方面へ道をそれます。その近くの清流。涼しげですが、この日は曇りでそれでなくても結構涼しかったりしました。

200407273
急な登りで車山肩到着、
10時50分頃。ひと休み中です。ここまでは短いけれど急登でちょっと汗をかきました。すこし雨にも降られました。

200407274
車山肩にて

200407275
ニッコウキスゲ。 「今年も会えたね」って気分でした。

200407f1

200407f2

200407f3

200407f4

ということで、咲いていたお花たち。

200407276
車山肩から車山方面への道。今回はこちらには行きませんでした。
この場所はビーナスライン側で駐車場もあるため結構人が多い場所です。ちなみに本日は平日です。

200407277
車山頂上を望む

200407278
今年はニッコウキスゲは少なかった。その代わり他の花が多いかもしれません。ピンクのお花畑。 空梅雨だったのが影響しているのかな?

200407279
延々と伸びる道。ここを登って行きます。 見えている山は蝶々深山(チョウチョウミヤマ)。

2004072710
歩いてきた道を振り返る。いつのまにか雲がかかってきています。

2004072711
物見岩到着。12時15分。そろそろお腹空いた。

2004072712
遠くに見えるのが八島ヶ原湿原。あそこまで下りて終了です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今回は元々ちゃんとページを作るつもりで歩いていなかったので写真が飛び飛びになっているかな。
でも、大好きな場所だし、雰囲気だけでもお伝え出来ればということで書いてみました。
大体休憩も入れて行程は3時間位。 気楽に歩ける場所ですし、湿原だけとか部分部分だけでも歩ける場所です。ビーナスラインは無料になっていますし、お勧めな場所ですよ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

HPの信州Walkingというページで一旦終了のご挨拶をした後に追加した分となります。信州Walkingとして書くのはこれが最後となりますが、これからもブログでは旅行やウォーキングの記録は書いて行きたいと思っています。(2015.7.2・記)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月23日 (金)

シチュー&トンカツ

昨日からシチューを煮てる。
明後日、長野でキャンプに行くのに持って行く予定。
昨日は遅番であまり煮れなかったし、トマト缶も買えなかったので途中まで煮て冷蔵庫で保存。

今日完成予定だったけれど、仕事の帰り近くに同僚より夕食のお誘い。「買い物しなきゃなんだけど」と言うと、遅番の人が終わってかららしい。

ってことで、私は早番で仕事を終えて、買い物を済ませて一旦家に帰る。
トマト缶とジャガイモを入れて更に煮て、遅番が終わる頃にまた会社の近くへ。

うーん、職場と家が近いとこういう時は便利だ・・・。


で、会社の隣のショッピングセンター内のトンカツ屋で夕食。
そういえば、今日は会社で面談があったのだ。
で、現在転勤のため3年間は家賃保証があるのだけど、アパートの更新は2年ごと。現在は会社がアパートを契約していることになっているが、3年後の契約はどうなるのかを同僚が面談の時聞いたらしい。
そうしたら、今までの会社の実績では大体みんな3年を待たずに転勤になることが多く、私達もその可能性があるらしい。
まあ、ひとり者の私としては別にいいのだけど。
今日ご飯を食べた同僚のひとりは旦那が、もうひとりは内縁の夫(それでも補助はでる)が仕事を辞めて今回の転勤についてきた形。またってのは大変だよな。

とりあえずまあ今後の予定は本当にわからないってことで、「とりあえず、こんな話もあったんだよ」ってことを記録しておこう。

多分、3年後も徒然は書いている予定だし。

| トラックバック (0)

2004年7月22日 (木)

不眠

昨晩から今朝にかけて・・・、本当に眠れなかったー!!

元々遅番だったからベッドに入ったのも遅かったけれど、でもその後が眠れない。あまり寝よう寝ようって強迫観念もっちゃ駄目だとも思いつつ、でも仕事もあるし・・・とか思ったりもして。
クーラーのある居間で寝ようかなって思って除湿かけて寝てみるが、なんか床が固いし、元々エアコン付けて練るのも好きじゃないし(贅沢)って、また暑い寝室に戻ってみたり。
なんかうろうろしても余計目が冴えるような・・・。
最後に5時45分頃、「まもなく6時だよ」って時計を見たのを覚えている。

結局6時頃には寝たのかな。
その後は結構ぐっすりだったと思う。
ベッドから数メートルの位置に洗濯機。朝に終わるようにタイマーかけてて、眠りが浅いと大体動き出すときとか起きるが全然気づかなかった。
しかし、夢で洗濯機の設定間違えてて起きたのに中途半端にしか終わっていないという変なのを見た。変なところに気がまわってるらしい(笑)

寝れなくて何度も目覚ましにしている携帯のアラームをかけかえていたため、起きて時間を見たら10時半。結構ぎりぎり。
眼鏡かけないで設定してたので、とんでもない時間に間違えて設定されていたし。起きられて良かった・・・(笑)

取り敢えず起きた時はすっきりで、1日仕事をしてきました。
さすが夕方位にグロッキーになってきたけど。

疲れていると食べなくても寝ちゃうし、あまり食べなくなる方だけど。どうも、究極疲れても眠れないと食うことに走るらしい。つーか、食べないと体が動かないからかもだけど。これはまずいよな(笑)


ちなみに今日は涼しいです。しかし、室内の温度計は30℃。なんか騙されているかもしれんっ!!

| トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

凪?

毎日本当に暑いです。
寝る部屋にエアコンがないもので(扇風機もない)、本当に寝苦しい。
毎日数時間の睡眠で良く元気だな〜と思ったりする。まあ、その分休日で寝たりもしていますが。
しかし、今日は遅番。
昼前の炎天下、自転車で通勤して会社に到着したら倒れるかと思いました。

なんか夜寝苦しいのはともかく(まあそれでも眠くなれば寝ちゃいます)、朝の6時頃にまたまた暑くなって起きることが多い。
汗だくで起きる。

そういえば、昔の理科かな、社会かな。
朝凪、夕凪って言葉を習ったような・・・。
確か、陸風と海風が切り替わって無風になる状態だったと思う。
その朝凪が本当に6時頃の暑い状態なのかはわからないが。
でも、その時間に突然風が止んで暑くなるのは事実だ。
そうして、もしそれが朝凪だったとしても・・・。
言葉の意味がわかったとしても、そしてそれがなんだか涼しげな語感の言葉だったとしても・・・。
しかーし、暑いものは暑ーーい!!ってことだ。

| トラックバック (0)

2004年7月20日 (火)

暑いね〜

昨日、今日はお休みでした。
この前も休みだったのではって?シフト制の仕事なもので、休み不定期なんです。毎週5日勤務なわけじゃない代わりに毎回2連休じゃないし、2日勤務で休みなこともあるが、4日働いて1日しか休みじゃないこともある。
基本的には月の休日数は週休2日の休みと代わらない日数です。

この2日は、このところの寝苦しさ解消でゆっくり起きてって感じで、昨日は夕方からまた寝てた。
暑い日中に起きてるのはどうなの?とも思わなくもない(笑)

今日は免許証の住所変更のため、市役所と警察署に行ってきました。
歩いて駅まで行ってから電車に乗るか、自転車で行ってしまうか迷ったけれど・・・。どうせ、住民業取りに市役所に行かなきゃだし(駅から遠い)、自転車で行ってしまいました。
市役所と警察署、両方とも省エネ対策らしく暑い!!
終わってからジャスコに入っていっきに汗が引きました。そこからまた自転車で帰らなきゃなのだけど。


自宅に帰ったら涼しく感じたけれど、それでも室内は32度でした。外はそれより暑かったんだねぇ。
まあ、今日の東京は都内では40℃を越していたようだからそれよりは涼しいのだろうけれど。


外を走って帰って来たら汗まみれというよりは、それこそ水を被ったような状態。
で、シャワー浴びて、夜になったらエアコン付けて。
今日もビールが美味いです。
こういうメリハリのある季節って結構好きだったりします。

| トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

サザン聞いてる

サザンオールスターズのライブの生中継がTVでやっていて、見ながら(しかもビデオ撮りながらだ)書いてます。

熱狂的なファンというわけじゃないけれど、でも結構好きでだいぶ前から聞いていた。

彼らがメジャーデビューしたのは私が13歳の頃(年ばれる・・・っていうか、公開してるし)。夏休み、しょっちゅう色々なところで流れていてすごく覚えている。
うーん、長いよね。

それからは、出たらすぐ買うってわけじゃないから、曲が出たのと自分が聞いていた時期がずれてたりってのは結構あるのだけど、でも「あっ、この曲を聴いてた時期はあの頃だ〜」とか思い出したりして懐かしいねぇ。
最近は余り自分で買ってなかったけど、結構定期的にヒッとして巷で流れるので、思い出と流行ってた時期は一致してきてるよな。
でも、やっぱり何度も何度も好きで聞いて、録ったカセットを車でも聞いたりしていた昔の曲の方が懐かしい。

そういえば、曲に出てくる場所、えぼし岩とか稲村は以前からあることは知っていた。パシフィックホテルは、たしか私が免許を取った頃には、既に潰れていたと思うけれど建物は残っていて見た覚えがある。
横浜のバンドホテルはなくなる前に行きたかったが間に合わなかったな。
でも、ラチエン通りがあるとはこちらに住み始めてしりました。家から歩いて行ける距離だ。

まさか、茅ケ崎に住んで、そこでサザンを聞くことになろうとは。
うーん、昔良く聞いていた頃の自分に言っても絶対に信じないだろうね。
だから人生面白い。

| トラックバック (0)

2004年7月16日 (金)

献血再び

今日はなにも予定のないお休み♪

のんびり起きてお洗濯。今日も暑い!!休日の昼間は大体クーラー付けないで窓全開。それでも汗だくだ。


暑いのでダラダラしてしまい、出かけたのは15時半位。途中、公共料金の支払いなどもして、その後向かったのは藤沢の献血ルーム。
女性は献血出来る量が1年に800mlということで、始めて献血をしてから1年、やっと数日前に解禁だったのです♪

さて、400ml採れるか?最近はちょっと不摂生だし、このところ暑くて結構寝不足。でも、OKでした。やった〜♪
もう結構マニアかもしれない(笑)

献血ルームは結構空いていました。平日だし真夏だし。でも、松本の献血センターの混み具合が異常なのかもだけど。

そして、献血までの時間は結構すぐでしたが、献血自体に時間がかかった。なんか元々血管は細いのですが、刺した場所が悪かったのか、途中出なくなって針の位置をずらしてもらったりしたけれど、ちょっと痛くなるし。結局その後も余り出ずに「今日はここまでにしましょう」ってなってしまった。ちょっと悲しい・・・。

その後、藤沢をブラブラ。
献血ルームのすぐ近くにリサイクルショップを発見。服なども新品で出ている物があって、サマーセーター、カーディガン、タンクトップをGET。しめて2000円弱。
あとは無印良品で、最近買ったタオルケットに合わせて生成りのマクラカバー買ったり、100円ショップ寄ってみたり。
で、自分の駅に戻って食材も買って結構な荷物になって、でも歩きで出てきたので駅から歩いて帰りましたが。
帰って献血の時もらったしおりをみたら、終わってからはあまり重い荷物を持たないようにと書いてあった(笑)
もう遅いです。

古い血も抜いたし、ちょこちょこ買い物もしてすっかり満足。
さて、また血を作るぞー!!

| トラックバック (0)

2004年7月12日 (月)

引っ越しました

昨日は日記編集しながら飲んでいたアイスコーヒーがいけなかったのか、すごく疲れているはずなのに眠れなかった。
なんか朝起きてお腹の調子も悪いし。
最近暑いと布団かけないで寝てるから冷えたかな?
そして、昨日は江ノ島を歩き回ったのですが、ちょっとふくらはぎが筋肉痛とまでは行かないけれど張っている感じ。確かに階段は多かったけどさ。でも、この所運動不足だったかなぁ。
自転車通勤になったので車よりはいいかって安心してたかも(笑)

というわけで、今日は仕事が終わるとヘトヘト。
夕飯は一昨日の残りの炊きこみご飯、夏野菜のマリネ、友達がつまみに持って来てくれて余ってた鮪の佃煮。
それと、しじみの味噌汁が飲みたくなって、それだけ作った。作り起きの惣菜とかあるとご飯が簡単でいいな(笑)

そうそう。
日記のサイトですが、MEMORIZE終了に伴ない引越しました。
MEMORIZEがlivedoor Blogに統合されるので、しばらくここが使えるのだ。
ここで使いつづけるかは試用期間中様子を見てだな。
そして、今いちスタイルシートがわかっていないもので、あまりデザインが変えられません。
すこしずつ試していくつもり。

とりあえず、以前の日記も全部移ってきていますので、これからもよろしく♪

| トラックバック (0)

2004年7月11日 (日)

良く食べて良く遊んだ

20040711_3 今回はとりあえず、前に木曽に遊びに行った時に木曽路というお酒のお試しセットを買っていたので、「それを飲んでみようの会」ということで(笑)
お試しセットは木曽路の生原酒、純米、にごり酒など1合の小さなビンで5本入っている。
それと、神奈川のお酒、菊勇 特別純米というのも用意してみた。

取り敢えず、昨日は部屋の片付けと料理の仕込みで午後はバタバタ。

【今回のメニュー】

・中華冷奴
・夏野菜のマリネ
・セロリとイカクンのドレッシング和え
・チンジャオロースー
・アサリワイン蒸し
・炊きこみご飯(市販の素を使用)

暑かったので、冷たいつまみが多くなりました。
お酒はどれもなかなか美味く、ビール、日本酒の後、結局ウイスキーも飲んで。
久しぶりだったので沢山おしゃべりもして、そろそろ寝ようって時には空が白み始めておりました。
8時半位から飲み始めたと思うが、何時間飲んでいたんだか・・・(笑)

今日は昼頃家を出て江ノ島へ。
部屋から見える南の空が快晴だったのだが、外に出たら北から雨雲の怪しい空。
既にボツリボツリと雨が落ちてきているし。
勢い良くなるなよ、なるなよの祈りが通じたのか、辻堂の駅の階段を登り切ったところまでなんとか雨は強くならず、なんとか屋根のある場所に入った途端に雨足が突然強くなる。
1分でも遅れたらえらい事でした。しかし、風が強いのでホームまで雨が吹き込んでおりましたが。

藤沢から江ノ電で行く予定が、すごい土砂降りになっているため、予定変更で小田急線で片瀬江ノ島へ。
とりあえず、到着してからランチ。
MOTSUZOというお店に行ってみる。
ランチバイキングをやっていて、自由に盛る以外にも頼んで作ってもらうお料理などもセットに含まれていてなかなか楽しいし美味しい。
で、ゆっくり食べていましたが、食べている間も外は雨が降ったりやんだり。
折角来たのに江ノ島歩けない?と不安になるが、外に出たら雨はやんで段々快晴になってくる。
なんか今日は天気と行動のタイミングがとても良いらしい。
ということで、快晴の空の下、江ノ島を散策したり、海の見えるテラスでヒーヒー言いながら(とても暑かった)お茶したりしました。
そして、江ノ電で大船に出て、それから東京まで出てご飯を食べて友達と別れる。

なんか思いっきり食べて飲んで遊んでおしゃべりして、とても満足。
最近ちょっと古くなっていたのがリフレッシュされたかな。
ああ、でももう1日位休みが欲しいものだ。

| トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

夏カレー

本当に毎日暑いです。
梅雨だよね?
会社まで現在自転車通勤、雨なら徒歩25分なので、雨降らない方がいいけど暑過ぎだってば。

で、今日は夏野菜のカレー。
タマネギ、茄子、ピーマン、人参、トマト、エリンギと相当具沢山。
カレー粉を少なめにしたので(ドロッとさせたくなかった)、ちょっと味薄かったかな。
でも、カレースープご飯添えみたいに、ほとんどカレーをそのままで食べてました。
しかし、野菜の味が出ていて美味い♪エリンギはお勤め品80円だったので入れてみたけど、これがなんかすごく美味いです。

ああ、ワインが進んでしまう・・・ってことで、今日もほろ酔い♪

| トラックバック (1)

2004年7月 6日 (火)

低血圧だから朝寝好き

昨日は遅番で、帰ってからも遅くまでだらだら。
夜には雷雨で窓を開けていると雨が入る。しかし、閉め切ったら暑くて寝られない。
居間とベッドルームは部屋続きではないし、ベッドルームにクーラーはないから窓を開けて寝るが・・・、なんかじめじめして寝苦しい。
結局ベッドに入ったのも遅い時間なのに、寝付いたのは明け方である。

そして朝起きたら・・・。
綺麗に晴れて、窓からは爽やかな風。
どういうこと?
もっと寝て居たい・・・、しかし早番だー!!
朝寝を誘うベッドから起きるのは至難の技である。

私には小原庄助さんの血が4分の1流れているのだから(じいちゃんが会津人)、朝からこんな誘惑しないで欲しいさ。

そして、低血圧はどんなに寝不足でも夜は元気になっちゃう。
この体質どうにかしたい・・・。

ちなみに、小原庄助さんを知らない方はネットで調べてみてね♪

| トラックバック (0)

2004年7月 5日 (月)

【信州Walking】あとがき

Last
HP内、信州Walkingから転載したものとなります。赤字で書いているのは転載時に書いた注釈です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《ご挨拶》

昨年4月よりこちらのページを作成し、信州の冬のウォーキングは大変なこともあって、3シーズン書いてきました。
本当はまだまだ続けて書いて行きたいのですが、ご存知の通り信州を離れることになりまして定期的に山を歩くのが難しい状況となってしまいました。
そういうわけで、一応このページの更新は終了ということになります。

このページを作ってからの山歩きは、かなり書くことを意識して写真を撮ったり、自分なりのガイドブックを作っている気分でとても楽しいものでした。
まあ、あまりにもきつ過ぎて、写真も忘れて登っていたこともありましたが。

今後も長野に行くことはあると思いますが、多分それは旅行のページの更新となります。
ただ、HPを辞めるわけではないし、今の時点で数年後にどこにいるかわからない生活をしているので、また信州に舞い戻って再開なんてことも全くないわけではないですが。

とりあえず、また落ち付いたら今度は湘南でのページを作り始めるかもしれません。
また、日記はこれからも随時更新してゆきますのでよろしくお願いします。

2004.7.5 深夜 茅ケ崎の自宅にて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
信州WalkingのページTOPご挨拶分の転載です。
現在、日々のことはTwitterが中心で、時々ブログを書くくらいとなっています。またHPも今後整理する予定のため、多分新しいページの作成はないかと思われますが、2004年7月5日時点の記録として保存いたします。(2015.7.2・記)

| コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の心太

こっちに来てから色々シフト時間の調整があり、遅番の時間割りが変。
勤務は11:15からだというのにお昼休みが17:15からで、その前に長い休憩がないのだ。
つまりお昼は早くに食べてきて、仕事中の休憩は夕飯を食べなさいってシフトである。
しかし、私は低血圧で起きぬけっていうか、午前中はあまり食欲がない。
よって、パンを買って持っていって、短い休憩にちょっと食べて。
で、本当は帰ってから飲みながら夕飯をゆっくり食べたいのだけど、それまであまり食べてないから夕方はついちゃんと定食とか食べちゃったり。

でも、家に帰ったらアルコール飲みたい。しかし、お腹は中途半端な空き具合。
今日がもろその状態であった。

本当は中途半端に余ったご飯を凍らせたのがあったし、野菜とか肉もあったのでちょっとだけ炒飯を作ろうと思っていたのだけどね。
休み明けの遅番で疲れていたし作る気出ない。
つい、途中でスナック菓子を買ってきて、缶チューハイを飲んでしまったのでした。
しかし、そんな風に中途半端に食べてると、またなんかお腹空くのだな。

なんかちょっと食べたい気分・・・、ってそんな時のためにありました♪
冷蔵庫にトコロテンという強い味方♪
安かった時に買っておいて良かった♪


実は大好きなんです。
夏ばてでなんか食べたい物がわからないけど、ちょっとお腹が空いているしビール飲みたいって時とか、コンビニでたこ焼きとトコロテンを買って、それと一緒にビールってのが夕食ってのがひと夏に何回かあるかもしれない(笑)
なんかトコロテンを食べながら「夏だ〜♪」と季節を感じてしまいました(えっと、ビールは年中無休だし)。


今年は暑くなりそうだし、うちではトコロテンが大活躍しそうな予感。

| トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

Lowかな

昨日今日で久しぶりの2連休。
折角良い天気だし、出かけるって手もあるとは思うのだが。
今いち元気が出ないのだな。

今日は1日出かけず、昨日届いたTV台をセットしたり洗濯したりだらだら。
夕方からちょっと眠ってしまったり。

まあ、生物ですから、いつもいつも元気ではいられない。
元気がでない時はひとりでじっと休んでいよう。無理は辞めようと思っている。
まあ、今までもそういうことはあったし、そうやっていつのまにか元気になったりするものだ。

来週は友達が来る。楽しみ。
新しい料理に挑戦してみようかなってことで、今週は色々試してみる予定。

| トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

カーテン

20040703_3 カーテンが届いた。
ちゃんとカーテン買うのは実に10年ぶりである。一人暮らし始めた年以来。
引越はその後3回もしたのだけど、木製のスダレみたいのは買ったけど、カーテンは買ってなかった。
松本の部屋は窓の背が高くて、古いカーテンは寸足らずだった。
冬はそこから冷気が入って寒いし、買おう買おうと思っていて買わず終い。
今回は転勤で会社から支度金が出たこともあり、新しく買ってみました。

写真のベッドルームの窓は幅が狭くて既製品だとなかなかちょうど良いのがない。
そうしたら会社の隣のショッピングセンターのカーテン専門店。
8800円からオーダーカーテン(2枚組)があるのですが、セールということで3300円からとなっていた。種類もなかなか豊富。
ってことで、普通のカーテンとレースカーテン、2窓分頼んでしまいました。
ベッドルームはベッドがオレンジのカバーなので、カーテンは緑にしてみた。
なかなか良いかも♪

支度金でPCを買い替えるって手もあったとは思うけれど。
でも、結局カーテンとかガスレンジ、10年以上使って調子悪かったTVの買い換え、通勤用の自転車、収納が少なくなったから買ったクローゼットなどちゃんと生活用品を買ったようです。
部屋が狭いのでスチールラックを居間に置くのはやめてみた。それで、購入したTV台も本日カーテンと一緒に届いた。
これで本当の意味で部屋の片付けが一段落かな。

| トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »