« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月31日 (火)

豆乳

昨日は台風ですごい風。
4Fの我が家は外の轟音でなかなか寝付けず。しかもじっとりした風だし、窓開けると時々雨がすごい勢いで吹き込むし、なんかムシムシ。
眠れなかった〜。

へろへろな上、会社の私の端末の調子が悪くて、昨晩初期化してもらった。今朝からはちゃんと仕事があるから、自分の環境を片手手間で作りながらの仕事。
うーん、疲れた・・・。
松本に居た時は移動プロファイルと言って、どこの席に座っても、サーバー上の自分の環境を呼び出せていた。
まあ、場所が狭いから、休日の人の席を有効に使うための手段ではあるんだけど。
それだと、端末の調子が悪くなっても、取り敢えず他の席で仕事が出来ていたのだけどね。

固定席はちゃんとした自分の机を持てる代わりに、今回の様な時が大変である。
しかも席の引越の時は、みんなが自分の本体を持って移動、設置なわけなのである。


それはともかく。
話は全然変わるのだけど、今まで豆乳って駄目だったんだよね。
最初に飲んだのがいけなかったのだろう。
なんか甘ったるくてバニラみたいな香りがするし。
お前はバニラビーンズか?みたいな・・・(笑)
でも、豆腐は好きなんだよな。液体の豆腐みたいな感じならいいのに、なんでこんななんだろう?
ってことで、ずっと試していませんでした。

で、前に会社で「スゴイダイズ」というのを飲んでる人が居て。
なんかそれなら美味しいかも?っていうか、甘くはなさそうだし・・・、と飲んでみた。
結果は・・・。すごい青臭いんですけど。
豆まきで食べる豆(あれは好きなんだけど)の、青臭いのをもっと強くしたような感じである。
やっぱり豆乳は駄目なのか?

で、最近スーパーで汲み上げ湯葉のパックというのが安くなっていたので買ってみた。
豆腐も好きだが、湯葉も好きだ♪(納豆は駄目だ!)
で、その湯葉が入ったパッケージのまわりの液体。
これは豆乳なはずである。
飲んでみたが・・・美味い。

ってことで、美味い豆乳なら飲みたい♪とネットで調べてみた。
で、「スゴイダイズ」は豆乳ではなく大豆飲料になるらしい。
なぜなら、おから部分まで全部、本当に丸ごと大豆を搾っているらしい。だからもしかしたら癖があるのかも?

では、無調整で、豆腐が出来るような豆乳なら飲めるかな?
たまたま行ったスーパーでは、無調整の豆乳の小さいパックは売り切れている。
調整豆乳はあるが、なんかまた駄目な様な気がするし・・・って見ていたら、900mlパックのがありました。
「豆腐も出来る豆乳」だそうだ。
これなら大丈夫?でも、駄目だったらこのサイズどうしよう?豆腐作るか?

で、飲んでみましたら。
大丈夫だ♪美味しいかも♪
なんか、本当に豆腐が飲み物になった感じだ。
牛乳よりサラリとした感じでいいかも。
私は牛乳は嫌いじゃないけど、喉が乾く感じであまり飲まない。でも、これなら朝でもいいかな?

ってことで、ちょっとイソフラボンでもとったら女性らしくなれるだろうか?
おやじフクロウから脱皮なるか?

| トラックバック (0)

2004年8月27日 (金)

健康診断

今年の健康診断のお知らせがきた。

今までうちの会社の健康診断ってば、毎年内容が定まらない。
入社1年目は簡単なものだった。
身長、体重、視力、血圧、尿検査など学校の検診みたいのと、血液検査は肝機能だけ。
尿検査は一般的にあまりやらないけど、体重は家でも計れるし、視力は悪くなれば眼鏡とかコンタクト作る時計る。血液検査も肝機能は献血でも結果が出るのだよね。

で、2年目の一昨年。
この年は派遣されている会社の検診カーが来た時に一緒にやった。
これは一通りやってもらえた。

そして昨年。
会社に巡回医がくることになったので、病院自体は1年目と一緒だけど。
でも、やはりちゃんとやってくれたし、1日中PCの前に居るからってことで、整形の関係の検診(骨とか)まで追加になっていた。


そして今年は。
成人病検診が35歳&40歳以上となり、それ以外はまた1年目と同じ、簡単な診断なのである。
なんか、多分法律で決まっている最低限の基準なのかもしれない。
でもね。
去年の検診で、結構30代以下で糖尿とか脂質の部分でひっかかった人がいるんだよね。どうなの?

しかし。30代なら成人病検診対象者以外でも成人病検診を希望すれば、健康組合の検診センターに自分で申し込むことで、差額を出して受けることが出来るのである。
差額は700円。シフト休を使って行くこと、手続きは取り敢えず自分でやらなきゃいけないし、交通費は出ないとかあるけど。

で、同僚を誘ってみた。
契約の検診センターが横浜にあるし。
行く事になりました。
一緒の休みの日に、午前中に検診を受けて、午後は横浜で遊ぼうツアーである。
どっちがメインだ?


そういえば、去年の検診は春。
検診は休日を使うことになっていたので、検診日を合わせて、やはり午後は遊びに行こうとなっていた。
しかし、申し込みが遅くなって、同じ日の検診は受けられなかった。
休みは取っていたので、彼女の検診が終わったら待ち合わせてご飯を食べに行こうとなっていたんだけど。
しかーし!!
彼女が検診でひっかかってしまったために行けなくなったのだった。

「今年は頼むよ」と言ったところ、「いや、去年も別に医者に止められたわけじゃないけど、自分的にショックで・・・」と言い訳しておりました。

しかし・・・。
今度は私がひっかかって・・・というお決まりのオチを作らないように、私も気をつけなければかもしれないよな。

| トラックバック (0)

2004年8月23日 (月)

なんなんだろう

先日も書いたようにディスプレイの調子が悪かったため、あまり家でPCを使っていなかった。
で、MSNメッセンジャーなどは引っ越してからずっと開いていなかったら、情報が消えてしまっておりました。

そして数日前。
再度登録しようと思ったら、新しいバージョンをダウンロードしなければいけなくなっていた。
「しょうがないな」と思いつつ行って。
当日は特に問題なかった。
ネットとMSNしか使っていなかったし。

その翌日のことである。
EXCELファイルを開こうとしたら・・・、開かない。そのままWindowsがフリーズ。
MSGSRV32ってのが応答無しになってて、それを削除すればWindowsは復帰することもあるが、そのまま止まってしまうこともある。
ウィルス?

ウィルスチェックをしても特にウィルスは見つからず。
MSGSRV32に関してネットで調べてみると、そのファイルが壊れて応答無しになることはあることらしい。
ふむふむ。

原因は?
要因となることは色々あるようだけど、私はMSNを入れてからだ。
それか?

ちなみに使っていて、JPGファイルも開けないことに気づいた。
でも、HPビルダーからは見られるのである。
リソースではないらしい。
リソースがとても少なくなってるってことはないし、ビルダーもだいぶ重いけどこれは開けるしな。

うーん、どうしようかなって思って、常駐とかも確認したり。
やはり、一旦MSNを削除してみるべきかなぁ・・・とコントロールパネル開こうとしたら。
コントロールパネルも開けないんですけど。
これはまずくないか?

ってことで、SafeModeから確認すると。
SafeModeでは、Excelもコントロールパネルも開くのだよ。
で、MSNメッセンジャーと、多分IEにMSNの検索窓のツールバーが出来るのを削除してみました。

再起動、どきどき。
で、やっぱり当たりだ♪
その後、無事Excelも開くようになりました。
削除しても、不具合が起きたファイルはそのままってのが1番怖かったけど、削除だけで治った。
今更リカバリってのもやだなと思ってたけど、大丈夫そうだ。良かった〜〜♪

うーん、MSN、なにがいけないのだ?
MSNのHPに情報あるかなぁ。
MSN自体じゃなくて検索窓開くプログラムに問題がある可能性もあるんだけど、ひとつづつやるのも面倒でいっぺんに消してしまいましたが。


つーことで、うちのMSNはまたまた消えました。
また時間のある時にやりなおしてみるかもです。
だめならパソコン買い換えるまでそのままかも。
冬までには買い換えを予定中。

| トラックバック (0)

2004年8月21日 (土)

夏を惜しむ

今日はなかなか涼しいです。
昨日辺りから、夜に虫の音が聞こえるようなった。
一昨日は台風の大風で聞こえる状態じゃなかったけど、その前にも鳴いていて気づいていなかったのかは不明。
でも、なんだか秋の気配です。

子供の頃の夏って、夏休みと共に終わった気がする。
夏休み中は涼しい日でもやっぱり夏だったんだけどね。
でも、ふと気づくとやっぱりお盆で切り替えなのかな?とも思ったり。
でも、たまたま今年がそんな感じで、長野はもろお盆で切り替えだからそう思うだけなのかな。


なんか今いち気候が不安定で、暑い頃より疲れてるような感じ。暑かった頃の疲れが出てきただけかもだけど。
どうも、季節の変わり目はだめだな。胃痛が出るのも大体季節の変わり目だしね。

今日は会社から帰って、眠くてご飯前にひと眠りしてしまいました。
で、遅い時間に晩ご飯。
明日が休みだと思って油断しての時間配分ですが、こうやってすぐに体内時間がずれるんだよ(笑)
まあ、明日の夜は同僚と飲みに行くし、その後の2勤は遅番だからいいや、ずらしとけ(笑)

同僚は現在違うチーム。
明後日は私は遅番だけど彼女は休み。シフトが合わないから、妥協案としてそういう日程になりました。
多分、今後も同じチームになることはないんだろうな(経験年数が長い人は割り振られちゃうから)。

まあ、明日は電車があるうちには帰りたいものだ。
隣の駅の藤沢だから、電車なくてもなんとかはなるけどね。

| トラックバック (0)

2004年8月20日 (金)

ちょっと欲しいかも

今のうちの体重計は体脂肪が計れるもの。
でも最近、体脂肪以外にも内臓脂肪、筋肉量とか基礎代謝量とかが計れる体重計ってのがあるんだよね。

この前何かで見て、ネットで調べたりもしていた。
そうしたら、先日会った友人のPさんちにあるらしい。

ちょっと欲しいかも。

そーうとう不摂生な生活しているくせに、実は結構健康オタクかもしれないと思うこの頃。でも、健康情報オタクかもだけど。

自分の負担にならない、都合の良い情報は信じる。やりたいと思って気持ち良くやれる程度にはやる。(だから、禁酒はやらん!!)(笑)
一応、自分に気持ち良くないことをやってストレス貯めるのは、どんなに体に良いことでも健康的じゃないぞってポリシーはあるらしいです。

ストレス貯めるのは会社だけでいいさ。


で、会社の健康診断が今年は9月にあるらしい。
結構楽しみではあるのだけど。
でも、そーろそろなにかやばいことが見つかるのではないか?ってやはり多少は不安でもあったりする。
一応年も年だしねぇ。

| トラックバック (0)

2004年8月18日 (水)

ランチしてお茶して飲んで・・・

20040818 先日、自宅のPCのモニタが壊れてからやっと復活です。
少し前から表示が段々薄く白っぽくなってまずいなとは思っていた。
でも見れていたし、なんとか使っていたのですが。
ある日。「バシュッ」とか言う音を立てて真っ暗になった。

たまたま電話中のことで、ブラインドが落ちる様な音で、目の前がなんか暗くなった。
「えっ?なになに?うちブラインド使ってないんだけど」と思ったら、目の前の電源が入っていたPCが真っ暗になってました。その後、全くモニタの電源は入らず。
見えにくくなってから、買わなきゃかなと思い、近くの中古のPCを置いてあるお店でモニタは見たりしていたけど。
急遽購入。
車がないので届けてもらうことにして、ずっと仕事だったので受け取れず。今日、やっと受け取れました。

午後から予定があったので午前中に受け取り、とりあえず受け取ってすぐにつなげてみる。
綺麗に見えるよ〜〜〜♪
どうもこの状態を見ると、見にくいなって感じる以前から表示は段々と薄くなっていたかもしれない。
現在信じられない位はっきりすぎて、目が痛くなりそうです(笑)

で、今日の午後は。
友達のお母様がフクロウを作っていて、フクロウの友達(私)にも作ってくれるということで、友達がそれを持って遊びに来てくれました。

藤沢で待ち合わせ。
藤沢ホテルのレストランが美味そうだったので、そこで予約しておりました。
今日はなかなか暑いなか、なんとか迷いつつたどり付く。
で、とても満足!!
オードブル、スープ、魚料理、肉料理とついたフルコースで、野菜たっぷりのオードブルも肉も魚も美味しかったし。
魚料理と肉料理の間に出た桃のシャーベットも、濃厚な桃の香りが美味かったですが。
でも、スープが冷たいコーンのスープで、これがなんか最高でした。
冷たいスープは好きだしコーンも好きで、冷たいコーンスープのレトルトとか買ったりしてみるが全然別物だ!!
自分で作ってみたい気もするが、また別物になっちゃいそうです。
シンプルな料理は難しいです。

価格は最初のドリンク(ワインorソフトドリンクと食後の飲み物付き)2500円+サービス料(ホテルだから)+消費税。
えっと、ワインをお代わりしたのが伝票になかったですが・・・。
多分飲み放題ではなかった・・・はず。
逃げました・・・(笑)

で、その後またまた江ノ島に行ってみる。
今回は洞窟へはいかず、サムエル・コッキング苑と展望台に行ってみました。
今日は晴れていて空が綺麗。
コッキング苑の中のカフェがオープンテラスとなっていて気持ち良い。
冷たいハーブティなど飲みながらダラダラする。
とても気持ち良くて、根が生えちゃう位だらだらする。
根が生えなくて良かった(笑)

その後は江ノ電で鎌倉へ行き、鶴岡八幡宮へお参り。
夕飯を食べようということになり、鎌倉でなかなかお店がみつからず、また藤沢へ戻る。
実は鎌倉から東海道線乗れるとか思って居たが違っていた。
そういえば、この前も乗ったはずであるが、良くわかっていなかったことが判明!!(笑)

藤沢では居酒屋でしたが、なかなか満足だ〜。

なんか、飲んで食ってばかりいたような1日でした。
フクロウ君は現在、うちの玄関で揺れております♪
ありがと〜♪

| トラックバック (1)

2004年8月12日 (木)

AWARD

20040812 会社でタピングテストが流行っているというか、現在必須事項となっている。
まあ、入力が速い方がはかどる仕事なのである。

で、昨晩おうちでもやっていて自己最高を出したので記念にとっておいてみた(笑)
とあるネット上のタイピングソフトの結果である。
自宅で出した記録も提出可能ということで、ちゃんと結果報告はしてきてあるさ。
社内で3番以内には入るかな。
で、この結果が悪い人は毎日居残りでタイピング練習させられております。

そして、それ以外にも。
社内でチームごとのAWARDが昨月から始まった。
勤怠、業務成績などで競争して、月ごとに成績を出す。で、1位のチームには3万円の賞金が出るのである。
うちのリーダーと私は飲むのが好きな上、結構負けず嫌い。だから他のメンバーをあおってがんばっておりますが、先月中間発表では1位だったのが、結局とれませんでした。悔しい!!

うちのチームのKさんは結構病弱。今月しょっぱなから3日も休んでくれた。私に「殺されるんじゃないかと思いましたよ〜」とか出てきてから言っていたけど。いや、殺しちゃったら仕事出来ないじゃん<・・・そういう問題?

そのAWARDに今月からタイピングテストの結果も追加になったわけだ。

取り敢えず、明日期限だった入力テスト。
私は明日お休みだから今日までに提出だったのだけど、とりあえず満足出来る点が出せたのでゆっくり休めますわ。

そういえば、今日はテストもあったが、それはとても・・・、わからなかったー!!

| トラックバック (0)

2004年8月11日 (水)

生命線短くなりそう

昨日、今日は会社の研修。
で、研修の日が違う同僚と昨日の昼間冗談で話していて。
「ご飯でも食べに行こうか」って話しで「そういえば、私は今日は研修だった。待っててくれるならいいよ〜」と言っていたら、研修終わったらまだ同僚居るし。
とても忙しかったため、延長で働くことになっちゃったらしい。
しかも私は今日は仕事、同僚は休みなんだけど、結局ご飯を食べに行くことに。っていうか、飲みに?(笑)
今週まだ2日も勤務あるというのに。

そして、今日も早番で夜は研修である。
明日はなぁんとテストがあるぞ。
なんか今週、4日勤務の内の3日がこうなわけである。
疲れた・・・。

まあ、面倒なことは早めにいっきに終った方が良いともいうけど。
しかしやはり、ぢっと手を見てしまうのであるな。

| トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月)

ふと考えたこと

会社のS君とN君。
二人とも昨年新卒で松本で採用されて、こっちにやってきた子達である。

その時の採用は6人。
名古屋の専門学校に募集出していたみたいで、みんな遠方から来た1人暮らし。
あっ、S君だけちょっと働いていたんだったかも。

で、ひとりは家の都合かなにかで結構すぐに辞めてしまった。
その後5人の新卒の内、なぜかS君を除いた4人は2人ずつで仲良くなってた。
なぜか、S君だけいつもひとり。

S君は、私の仲の良いKさんのチームに配属されたのだけど、休日はサティ(スーパー)位しか行くとこないらしいとか聞いてたし。
車も持っておらず、長野で車がないと行動範囲が狭くなる。
特に会社は松本市内ではなく南豊科。電車は1時間に1本ない時間もある田舎で、彼もその近くに住んでたし(まあ、松本に住んで車がないと通勤が大変である)。
食事はほとんど毎日、買い置きのレトルトカレーとか聞いてたし。
で、Kさんと「彼は大丈夫か」とか結構話していたのであるが。

結局湘南まで来ることになったのはN君とS君。
N君が仲良くていつもいっしょにいたA君は最後まで迷ってたが来なかったし。

そして現在どうなったかというと。
S君は、そのままマイペースで元気である。
長野から来たメンバーは一応大経験者みたいな感じになっているし、彼もまあ普通に仕事しています。
なんか、チーム違うのにうちのチームの飲み会にも来てたし。段々良いところがずうずうしくなってきたかな。

で、N君はというと。
まあ、元来人懐っこいから友達も出来たようだけど、以前べったりしょっちゅう一緒だったA君なんかが居なくて寂しい様子。
というか、相当な寂しがりであることがここのところ判明している。


それにしても、S君を見ているとね。
まあ、私も過去転職回数は多いから、馴染めない会社とかもあったけどね。
会社が全てではないし、その環境自体も転職とか、または今回の様に会社自体の都合で変わる場合もあるし。
1箇所で上手くいかないからって、そう悲観なんてするものでもないよって思ったりするのでした。

| トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日)

花火&江ノ島

20040808_3 昨日から長野の友人が来ていた。
昨日は茅ケ崎の海岸で花火があった。多分家から見られるだろうということで。

今回は遅番と会社の夏祭りで、あまり食事を準備する余裕もなく、準備したのは枝豆、とうもろこし、チーズ。ビールと缶チューハイを氷を入れた桶に入れてベランダにだして、ベランダで立食宴会(笑)

花火はちょっと遠いけど、結構綺麗に見られた。
煙も大体綺麗に別な方向に流れてたし。
やっぱり1番綺麗なのはシンプルはでっかい枝垂れ柳かなぁ。

花火の後は駅前の居酒屋に飲みなおしに行く。

今日は江ノ島へ行ってみる。
ヨットハーバーのレストランで食事をしようとするが込んでいて断念。
で、下からのお店が並ぶ参道を通らずに途中から神社に上る道を行ってみるが、これはなかなか面白い道でした。
『千と千尋の神隠し』に出てくる旅館の裏みたいな雰囲気で坂が続いている。
登るにしたがって後方に綺麗な海が見えてくるし。

お昼は結局、旋回もちょっと目をつけていた見晴らしの良い食堂で。
上の写真はそこから撮った風景です。
湘南の海岸がかなり遠くまで一望出来る。
双眼鏡とかあったら面白そうだよな。
会社から江ノ島は見えるので、会社も見えるかもだけど、いまいちどの辺りか判然とはせず。

その後、またまた前回も行った岩屋へ。
その近くの岩場は綺麗な海で、結構泳いでいる人もいる。
いいなー。
今度は水着持って来たい。砂浜よりこっちの方が気持ち良さそうだし楽しそうだ。

で、帰りは遊覧船で戻ってみる。
歩くと山をひとつ越えて来るんだけど船だと10分程。
快適〜♪
海から見る江ノ島もなかなか綺麗で、これはいいかも。
往復船だと、江ノ島の山の上からの風景が見られずもったいない。やはり帰り船ってのがいいかもな。
お勧めルートです。

友人とは小田急線で別れ、友人は八王子経由で長野に帰って行った。
お互い、明日からは仕事である。
あと1日位休暇が欲しい気分だー。

| トラックバック (0)

2004年8月 6日 (金)

祭り

会社の夏祭りでした。

勤めている所は沢山の協力会社が業務を委託されていて、うちもそのひとつ。
で、開催は18時からでしたが、うちの会社の終了は19時15分で、それからの参加となる。

私は19時に業務を無事終えながらも、自分のEXCELファイルのデータをぶっとばしてしまって、なんとかそれを復旧して19時半頃には参加となる。

休日のため18時から参加していた同僚は既に酔ってハイテンションだし。
そういえば、うちのチームのKさん。
今は全く酒は飲まないのだが、過去酔って旅館を壊して数十万の請求をされたことがあるらしい。
うーむ、上には上が・・・。自分はまだまだだと思い知らされる。つーか、私は器物損壊はまだないです。


前売り券で、グアム旅行とかプラズマTVが当たる抽選会もあったが、うちの会社はだれも当たらず。
だめじゃん。

で、本社のえらい方々も来ていて、終わってからの2次会はなんだかわからないうちに藤沢に行くことになる。

会社に自転車置いてきてしまったさ。
明日は友達が来ることになっているのだが、まだ部屋が片付いていない。
その上、会社に自転車を取りにいかなきゃだよ。
まあ、会社の隣のショッピングセンターには行こうとおもってたから、いいけど。

で、ちゃんと明日準備は出来るのか?
うーん、最近ちょっと疲れてるしゆっくり寝たいかも(笑)

| トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水)

夜中に酒を飲みながら

ふっと、そういえば昔見た黒姫のコスモス、綺麗だったな。緑の時期にも行きたいって思ってたんだよな、童話美術館も行きたいな、とか思ってしまうことがあるのです。

松本に居れば簡単なこと。
休日に車で下道でも数時間。
そう、だからいつでも行けると思ってて。そして行っていなかった。
今行くとなると、その数倍どころか数十倍とか数百倍とか大変なわけです。
まず、日帰りは無理だろう。そして、車もないのである。
人生、結構いつ何が起きて、普通に出来ると思っててやってなかったことが、やれなくなったり、やるのが難しくなることがあるかもしれないよ。


大変不謹慎とは思うんだけど。
死んじゃう時の気分も、結構そうなのかなぁ〜とか思ったり。
もし、死んでから49日間この世に留まってたら、「ああ、あれも出来なかったじゃん、あれもしたかったのに」とか思ってそうだ。


そういえば、転勤決まる前だよな。
友人とそんな話した覚えがある。
確か、12月のスキー場オープン近く、シーズン初のスキーに向かう車の中だったかも。
なんの話からそういう話が出たかは覚えていないけれど。

友人は「寿命がある程度決まってるなら、もっと効率良く生きられるかも」と言っていたが、私は「それが結構先だったら、結局今と同じようにダラダラして、直前にあせるかもよ」とか話したのだった。

はい。夏休みの宿題は休みが終わる直前にあせってすませるタイプでした(笑)
結局、長野にいる期間が決まってからは、準備とかあわあわしながら終わってしまった。

でも、寿命が尽きる時には、引越先とか探さなくていいし、「これは先にいって使うかも」って荷物の整理に頭を悩ませる必要もないのか。

しかし、結局寿命がわかってても、相当直前じゃないとあせらないかもな〜とか思ったりするわけだ。
つーかね。結局何十年以内(今から百年は生きないだろう)には終わるってことは確定。でも、夏休みの始めには終わることなんか考えてないもんね。

| トラックバック (0)

2004年8月 2日 (月)

酒は百薬の長

前にYAHOO! NEWSでも見たことがあるのだけど、今日はニュースでも特集してた。
毎日適量のアルコールの摂取は動脈硬化予防や、コレステロールを下げるのに良いらしいです。
嬉しい♪(笑)

ネットでも検索してみました。
こちらの情報だな。

ちなみに、一緒に飲んだことがある方は、私は相当普段も飲んでるのじゃないかと思われるかもしれないが・・・。
普段の食事ではビールを350ml缶1本です。暑くても滅多2本は飲まないかなぁ。
休日前とかには「飲もう♪」って思って、ワインとか日本酒とか飲むこともあるけれど。

会社の健康診断がまだないのだけど(9月にやるらしい)、献血の結果は肝臓に関する数値もコレステロールも問題なし。
アルコール様のおかげ?<いや、肝臓の数値は飲んだから下がるわけではない。

ちなみに、適量を飲んでる分には休肝日ってなくて良いらしい。
そうだったのか。良かった。
つーか、今までも休肝日って年に10日程度しかとってなかったけど。
いや、とても飲み過ぎた翌日に控えてみたってだけともいうよな。

| トラックバック (0)

2004年8月 1日 (日)

夏野菜が美味いさ

20040801_2 先日シチューを作った時に、タマネギが1個だけで買えなかったので冷蔵庫に余ってる。
で、他に数日前に焼き茄子を作った余りの茄子。

このところ涼しいし、ここはしっかりご飯を食べたいなってことで、夏野菜炒めを作ってみることにする。

ピーマンを買ってきて、他に冷凍庫で保存してあった特売で50円だった鳥ひき肉を解凍。
やはり冷蔵庫にあった生姜を炒めて、ひき肉を入れる。
そして、タマネギ、茄子、ピーマン、思い付きでトマトも入れてみる。
入れたのがひき肉だったので、鶏がらスープをちょっとと片栗粉でトロッとしたスープ煮風。

ちょっと薄味で、野菜の味が生きていて、トマトの酸味が思った以上に良い感じ。
タカの爪もちょっと入れたのでピリッとした辛みもなかなか。

うーん、料理の天才かも?
って、本当は天才なのは野菜だな、きっと。
でも、頭の中にあるものが、そのまま上手く形になると大満足。
だから自炊は止められない(笑)

| トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »