« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004年9月29日 (水)

献血の結果&台風接近

先日の献血の結果が届きました。

最近段々献血マニアとなってきており、献血マニアのサイトなどをぶらぶら見に行ったりしている。
すると、多くマニアが、結果が届くと真っ先にHb(ヘモグロビン値)を見るらしい。
しかし、私はつい真っ先にコレステロールを見てしまうのである。うーむ、ちょっと年を感じるかも(笑)
で、次にHbだ。

ちなみに、コレステロール値は7月よりは高いけれど、どうもしばらくの経過をみるといつも真夏だけ低く、後は今回と同じ位らしい。
野生動物は冬に向かって脂肪を貯えるのか?(笑)
Hbは今回低いです。7月に全血をしているのがまだ回復してないのかもだな。

そしてその後、肝機能系の数字をみるのだが。
これは毎回低くて、今回も同様。規定値内の中でもかなり少ない数値だ。
前日相当飲んだ場合でも一緒であった。
まだまだ酒はOKってことで・・・(笑)


で、話は変って台風が近づいてきております。
先ほどまでは雨が激しく降ったり止んだりだったけれど、風はそうでもなかった。
それが少し前から吹き出しました。
すごい音で吹いている。
さて、明日は仕事です。
今朝は自転車で出勤したけれど、夜は雨なので会社に置いてきてしまいました。
まあどちらにしろ明日雨だったら自転車では行けませんが。
明日の夜は台風が過ぎるから乗ってこれるだろう。

で、徒歩出勤なのであるが。
無事行けるだろうか?
給料日前なので、遅くなってタクシーで行くのは避けたいものである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月28日 (火)

ストレス

松本に居た頃はまわり中に日帰りで入れる温泉があって、しょっちゅう入っておりました。
山とかスキーに行くたび、絶対に近くに温泉があるから入って帰るとか、休日にぶらっとドライブがてら入りに行くとか。
実は通勤経路上にもあったし、家から歩いて15分程のところにもあったが、大体はドライブがてらちょっと走って広い温泉まで行っていた。

ひとりでぼーっと出来る山とか、休日でも混まない、でも景色の綺麗なドライブコースとか。
気軽に山歩きとかスキーも出来たし、車で5分程度で行ける(がんばれば歩いても行けたかも)プールと温泉のある施設とかもあったし。
今考えるとなかなか贅沢な暮らしだった!!

で、最近なんかストレスが貯まってる〜&運動不足です。
まあ、現在は自転車通勤ですし、日々の運動量としては松本に居たときより多少はあるとは思いますが。
松本に居たときも必ず毎月山に行ったわけじゃないし、車で移動するから、多分動かない月は本当に動かなかったけどね。

ただ、なんか今、思いっきり体動かしたいな〜とか思ったりするわけです。
うーん、スポーツジム入ろうかなぁとか現在検討中。
隣の駅に大きいジムが出来たらしい。プールはないのだけど、ダンスのコースとか、あとお風呂が充実しているらしい。
行こうかなぁ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルエントランスより(こうさぎ)

konoha0407で、仕事したかも。
でも  うさやまくん♪はkonoha0407の他とか1したよ♪
できょう  うさやまくん♪は、藤沢へサイは追試したよ♪


*このエントリは、こうさぎの「  うさやまくん♪」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月23日 (木)

休日

昨日、今日は休日でした。

昨日は用があり、朝9時前、普段会社に行くより早くお出かけ。
藤沢で9時半よりとある登録。
これについてはいずれ詳しく書ける・・・かもしれない。現在の所未定かな。

で、その後に献血。
詳しく知らなかったのだけど、成分献血は全血とは別口で出来るのね。
全血は11月だけど、成分献血はまた2週間後に出来るらしい。どうしよう。はまってしまいそう。って、現在も十分はまっている自分である。
まあ、暇みて出来る範囲でして行こう。

その後、昨日は暑くて献血後に煙草吸って藤沢駅の階段登ってたら貧血起こしそうになる。
血圧低かったしな・・・。でも、家に帰って、献血後すぐには煙草を吸ってはだめだと言うことを知る<自業自得。

その後茅ケ崎の図書館に行って、そのまま昼食を食べ帰る。その前日は遅番の残業で帰りが遅く、睡眠時間も短かった上の早起き&献血効果なのか、帰ってしばらくして眠くて眠くてしょうがなくって寝ました(笑)
夜にはまた起きて夕飯食べたりしたけどね。


本日は、昨日結局その後に本を読んだりして夜更かししていたので、かろうじて午前中かって時間に起きる。
昨日に比べて天気いまいち。曇りでしたが、貯まっていたので洗濯。
あとは本を読んだり過ごしていました。
基本的に活字中毒症なので本でも漫画でも雑誌でも読む物があると嬉しい。
松本市はネットで図書館の本の検索が出来、基本的に車で移動していれば遠い場所も不便な場所も関係なく、その本がある図書館に行けたので便利だった。
今度はそうも行かなくなったけれど。
とりあえず、私の住む辻堂駅前には図書館があって。それは藤沢市の図書館で、私は茅ケ崎市民になっちゃうのだけど。でも、一旦茅ケ崎でカードを作れば、今度は広域利用で藤沢でも借りることが出来るのでありがたい。
しかし、昨日茅ケ崎で借りた本は、電車に乗って茅ケ崎に返しに行かなきゃなのだよな。
カードだけ作って借りなくても良かったのだけど、やっぱり読みたい本が見つかっちゃったら借りたいしねぇ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月21日 (火)

なんでだ

先月末調子が悪くなった会社の私の端末。
リカバってもらい使っていたのですが、また同じ問題が・・・。
詳しくは書けませんが、仕事でなくてはならないアプリケーションがエラーで閉じてしまうのである。
で、今日は取り敢えず他の本体に取り敢えずのデータを移して仕事。
で、私の使っていた本体が悪いのかもしれないということで、しばらくは他の本体で仕事することに。
今日は遅番で、仕事中は細かい設定などしている暇ないので、就業後に設定。
私は明日から2連休で、明々後日は早番なので、取り敢えず朝から仕事が出来るようにバックアップファイルを移して環境を整える。
遅番は20時半までですが、その後も大体仕事が残るのできっちりには終われない。
そしてその設定などをして、終わったのは22時過ぎである。
あ〜あ。

私はしばらく今日使っている本体で仕事。
前のは試しにメモリ交換して、しばらく他で使ってみるとのこと。
データは一応ネットワークから移せる物の、メールの設定とか仕分けだとか、IEのお気に入り(これがないとほぼ仕事に支障をきたす)の順番がバックアップを移してくるとばらばらになるので直したりとか、ちゃんと仕事出来る環境に戻すのがひと苦労。

これで、またこの本体で同じ症状が出たら、私がバックアップしているデータのどっかに問題があることになっちゃう。
それは困るよな。
特に余計な物は入れていないんだけどな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月20日 (月)

久々に仕事だ(こうさぎ)

きょう  うさやまくん♪はここへkonoha0407はここで1しなかったー。
でもきょうは、konoha0407とここで気が♪したかも。


*このエントリは、こうさぎの「  うさやまくん♪」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月19日 (日)

久々に仕事だ

今日は久々に仕事です。
昨晩、つい読みかけの本を読んでいて睡眠時間は5時間程。眠いかなと思ったけれど、休み中結構寝ていたせいか大丈夫でした。
仕事も結構はまらず順調。

でも、また今週は忙しくなりそう。
前に100問テストというのがあって、やはり追試になっていた。
ほとんどの人が追試と、この前同僚との飲み会で聞いては居たが、私もやはりメールが来ていました。
そして新製品研修の時期でもあるので、毎日の様に早番だけど帰りは9時かもだよ。

そういえば、今月はAWARDがとれそうかも?
実は病弱なKさんがしばらく休んだりしていて無理そうだったのだけど、辞めることになってしまったらしいからその分がカウントから外れた。
でも、Kさんが辞めることはとても残念。
とても良い人だったしがんばってたのにな。
そして、来月は私はチーム替えで今のチームから離れるのである。
だから、是非とも勝ってKさんを招待して飲み会をやらなきゃなのだ。

さて、今月の勤務日はあと7日ほど。
今月は結構良い状態で仕事してたから(1日だけはまって折角の好成績の平均下げたが)、このままの状態でなんとか突っ走ろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月18日 (土)

徒然

そういえば、数日前に腕時計が怪しい動きをしていた。

旅行に行って帰ってきた16日のこと。
その前に時計見た時に日付が14日になっていた。
「ん?」と少々思ったが、普段あまり日付って意識していないのだよね。だから、「あれ?そうなんだっけ?」とかぼーっと思っていた。
で、家に辿りついて。
今回、新聞を止めていなかったので、ドアの新聞受けに2日分が入っている。上の新聞は16日の。
「えっ?」って思って時計を見ると、やはり14日になっている。
しかも秒針が2秒ごとに動く動作。これって電池切れ間近のサインだったような。
そうか、前に交換したのは松本に居た最初の頃。数年は経ってるけど。電池交換って3年だっけ?5年だっけ?とか、休み中にどこかに出しにいかなきゃまずいかな・・・とか思っていた。
ちなみに、防水の時計は中のパッキンの交換が必要なので、預けると数日は返ってこない。時計は気に入ったのしか使わないので他に替えはない。うーん、不便だよな。

そんなこんなでその日の夜は飲み会。
取り敢えず止まってはいないし、日付はずれてても時間は合っているのでそのまま使っていた。
そして家に帰ったのは日を越して17日。ふと何気なく時計を見て「???」。
日付が17日になっているよ。しかも、秒針の動きも戻っている。
なぜ?

日を越して15日になるならわかるんだけど、なんで正しい日にちに戻るのだ?
電波時計じゃないぞ。
でも、電波系になって、受信してしまったとか?
つけたままプールで泳いだから期限損ねた?って、10気圧防水だから問題ないはず・・・。
わからないし、ありえねー。

取り敢えず、様子を見てみようと思ったけれど、現時点で正確に動いております。

なんか過去1度位、同じ様なことがあったようななかったような。
あれが前回電池が切れる直前だったかは不明。
っていうか、その時今回と本当に同じ症状だったかもはっきりとは覚えていないのだよね。


話、変って。
先ほどニュースの特集で99円コンビニが出ていた。
松本に居た時に家の近くにはなかったが、市内に何箇所かあって、友人の家のすぐ近くにもあった。
流行ってきてるらしいねぇ。
ちなみに、まもなく家の近所に出来るのである。
会社から家の間にあるスーパーの閉まる時間は早いし。
通勤途中じゃないけどまあまあ近くて遅くまでやっているスーパーはタマネギとかジャガイモとか沢山要らない野菜が数個単位の袋入り。
しかもどのスーパーも結構安い物高い物がまちまち(アボカド1個が250円とか、買えません)。
99円コンビニは野菜が結構充実しているようなのでとても嬉しい。
まあ、中には使えない場合もありますが(もやし3袋99円とか、そんなに沢山要らないです)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月17日 (金)

あと1日

5日間の夏休みもあと1日です。

日記にモブログで試してみたのですが、2日で千葉の館山に旅行してきました。
ひとり旅で、今回のコンセプトはのんびりと優雅に(笑)
本当は14日は早めについてホテルでのんびりするはずが、早めに出られませんでした(笑)
15日はサイクリングにプール、あとホテルでやっているエステも受けてみました。
で、その後は本を読みながらゴロゴロ。そのまま熟睡してしまって、夕飯の予約の時間に遅れてみたり・・・(笑)

実は会社が加入の保健組合の直営保養施設。
他、契約施設などもなかなか充実していてかなり利用させて頂いております。
で、値段は安いのだけど、食事は旅館並。
そして、直営施設は今回初めてだったが、なぜか飲み物なども安かった。
日本酒が房総のお酒と新潟のお酒で結構充実しておりましたが、新潟の純米酒でも1合300円台からあったりとか。
これって原価じゃないのか?
そんなわけで楽しく飲み食いしてきました。


帰ったのは昨日でしたが、昨日の夜は同僚と飲み会。
先月位からご近所に住んでいるOさんと飲みに行こうという話があって、それに最近落ち込んでいるこちら採用のTさんも誘うってことになって。
で、シフトが違うのでなかなか予定が合わない。
元々予定だったOさんと2日だと今日だったら明日Oさんがお休み。でも、Tさんが今日は遅番。
昨日だとTさんが今日休みなんだけど、Oさんは今日は仕事。
そんなわけで、私は取り敢えず16日夜には戻るので、どちらでもいいよ〜と決定を托して旅立ってしまったわけですが、昨日の夕方連絡が来まして、昨日やることになったのでした。

行こうと行ったお店がバーなので、取り敢えず最初に焼き鳥屋で腹ごしらえしてから行って。
久しぶりにカクテル飲んで、バーボン飲んで。
小さいお店だけどなかなか良かったです。
本当はひとりで気になるバーとかにふらっと行ける大人になりたいねぇ。いや、大人なんだけどさ・・・(笑)


本日はサボリ日。
遅くに起きて、ぼーっとしておりました。
まだ休みは1日あるけれど、5日の内の1日残りってのはやはり寂しい物があるよな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月16日 (木)

既に県内

ホテルの送迎がひとりだったため早く出てくれ、早い電車に間に合い、フェリーも既に着いて居るというタイミングで順調に戻って来ました。
現在横須賀線。
途中、江ノ電に乗ろうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ここから船に乗ります

200409162 今回はここから船に乗ります。
広々した港です。

船を降りるともう神奈川なのだよね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ホテルエントランスより

200409161_2 これから帰途につきます。
うーん、もっと居たい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月15日 (水)

帰り道

200409152 突然遭遇!

| コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!

200409151 午前中は海辺をサイクリング。
晴れていて海は綺麗。
しばらく砂浜で見惚れていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月14日 (火)

到着♪

200409144_4 部屋、かーなーり広いです。
広すぎてうろうろしちゃう<猫か?
ベランダから海一望だし。
ああ、一生ここで暮らしたい(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

航海中

200409143_2  ただいま航海中♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

中は…

200409142_2 さすが平日。空いてますな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

さて、どこに行くのかな?

200409141_3 船です♪
これに乗って行っちゃいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

出発です

14:07辻堂出発!
曇りだけど暑い。
本当は午前中に出たかったけど遅くなってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月13日 (月)

明日から夏休み

うさぎが日記を書いてます。
設定、OKだったんだな(笑)

明日から夏休み。既に秋ですが、夏休みなのです。
ひとりでちょっと旅行に行ってきます。
日にちが短いのでかなり近場。そのかわりかなり優雅な旅行の予定だ。

気が向いたらモブログでリアルタイム日記が書けるかも。
ほんと、気が向いたらなんですがね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんなんだろう(こうさぎ)

きょう、konoha0407が入社された。
できのう、konoha0407は北海道でkonoha0407が揚へkonoha0407と検査したかもー。
で◇◆ ゆきうさ ◆◇は、起へ風に機能された。
健康。

*このエントリは、こうさぎの「◇◆ ゆきうさ ◆◇」が書きました。

| トラックバック (0)

2004年9月12日 (日)

うさぎ

Blogでうさぎを飼い始めました♪
決して非常食じゃないよ。本当だよ。本当だってば。
って、必死に否定するところが怪しいフクロウである(笑)

昨日は飲み会から帰ってきて、それで遅くにそんなこんなでネットで遊んでいたわけである。
今日の仕事は「ぼーっ」(笑)
ぼーっとしていて上手くいく時も多いのだが、今日はだめだったな。
はまるときにはことごとくはまる。
最近にしては珍しくはまった。
最近コンスタントに成績良かったのだがな。
自己最低記録を更新してしまいました。

とりあえず、明日は忙しい月曜日なのである。
そして明日行ったら夏休み♪
とりあえずがんばろ・・・。

*うさぎの画像を探しに出かけ、トモログ様のところから頂きました。
時間で変る背景です。
色合いがとてもお気に入りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月11日 (土)

飲み会とか

今朝は結局朝食は食べずに出勤。
でも、結構ぼけぼけでしたので、やはり最低限は食べないとなと思ったり。
ちなみに昨日食べたのはバターを塗ったトーストにレタスを挟んだもの(結構このシンプルなのが好きなのだな)と小さな唐揚3個、紅茶(砂糖、ミルクなし)でしたので、ぜーったい1日のカロリーに足りてないぞーというような・・・。
一応今朝は、家でチョコレートをつまんでは行ったのだけどね。

そして、今日は突然カロリー取りすぎかもね。
飲み会でした。
月1位でやっているチームの飲み会。
シフトが合わなかったこともあり、まあ私は今月夏休みを入れたのでみんなと合わなくなったため、今日で良いよってことで私とリーダーだけ明日出勤、その上私は休み開けなわけである。

そういえば、最初に今のチームが決まった時に、うーんという感じでした。
女性が私だけなんだよね(おやぢだが)。
結局それから数ヶ月。
今はとても仲良くなり、チーム編成の変更、やらないでくれよって感じ。
是非、このチームでAWARDをとりたいものである。
ってことで、3連休明け。会社行くの嫌で嫌でたまらなかったけれど、明日はがんばろうと思ったりして。
そう思えるなら翌日仕事の飲み会も良いかなってことで。

| トラックバック (0)

2004年9月10日 (金)

生活パターン狂わせちった

今現在11日午前3時半である。
今日から仕事なのだが、この時間に起きててどうよ?と思わなくもない。

昨日というか一昨日?の9日は東京に遊びに行っておりました。で、夜には色々ネットで調べていたら夢中になって、気づいたら10日の5時頃まで起きていた。
で、良い感じに晴れてきた。
洗濯したいかも。
でも、5時とか6時に洗濯機を回すのは早いかな〜?と思い、がんばって7時位までまってから洗濯をしてみる。
そしてなんとか全部干してから就寝。
2度回したから(貯めこんでたわけではない。普通のとセーターとかだった)何時だろう?

そして、16時頃に起きて。
6時間は寝たと思うんだよな。でも、なんか頭が重い。
えーと、痛いとかじゃなくて、なんだろう物理的に重いような、体の重心がとれないような感じ。ちょっと体が右に傾くと、そのまま倒れそうな・・・。なんなんだ?

そのうち治るかな〜とか思ったり貧血ぽいのか?とか思ってちょっと食事をしてみても治らず。
寝てみて先ほど起きたら治ってました。
普段睡眠は6時間位で平気なはずなのだが、やはり昼間だとぐっすり眠れないのかな?
食べないのは結構平気なのだが、やはりある程度は寝ないと駄目なのか?
結局夕食は食べ逃してしまったし。
この時間に食べるとあまりにも朝、辛そうだしな。

ちゃんとご飯を食べれる時間に起きて食べてから出勤しようかなとも思ったが、今見たらお昼休憩が早いシフトだったから、きっとぎりぎりまで寝て食べないで出ていくような気が・・・(笑)
さて、これからまた寝ます。

| トラックバック (0)

2004年9月 8日 (水)

3連休

今月は夏休みをとることにしたが、元々祭日もあり思ったより休みが多かった。
ということで、特に指定していなかったのに3連休があり、今日から♪
特に予定を入れていないお休みはなんだか嬉しい。

今日は近くの気になっていたお店にランチを食べに行って、銀行、郵便局とかセブンイレブンに届いていた本を取りに行ったり公共料金を払ったりと細々した用を済ませて。
夕方は髪を切りに行ってきました。
しばらく切っていなかったのでかなり伸びていたのをばっさり。
気持ち良い〜♪

今日は暑かったけれど、段々真夏のあの暴力的な暑さはなくなっている様に感じる。

| トラックバック (0)

2004年9月 7日 (火)

すごい風だよ

外はすごい風が吹いています。
先ほど仕事から帰ったのですが、帰りに雨は降っていなかったけれど、場所に寄っては自転車がじりじりとしか前に進まない風で困った(笑)


そういえば、千葉に居た頃から自分の保留ファイルにあるいつかやりたい事。
沖縄の池間島でのんびりするのと、小笠原の御蔵島でイルカと泳ぐっての。
なんで保留ファイルに入ったかというと、長野に行ってしまったからだった。
両方とも東京から行かなきゃいけないし、そうすると日程的に相当余裕が必要だったのです。

でも、去年上司の奥さんが御蔵島に行ったらしく、イルカと泳ぐツアーを開催している人達が松本に居ることを知り、「行きたい!!」と思って居た。
それは去年の日記に書いたかな。
しかし、今年になってあれよあれよと転勤騒ぎ。
休暇がどういう状況になるかもわからない状態で再度保留にしておりました。

で・・・。
今年実行しようとしなくて良かったー!!
まさかこんなに台風が多い年とは思わなかったことだ。


とりあえず、今年はまだ色々落ち付かないもので、まあ来年には長期で予定立てたいな。
って、そうして長野でもやり残したこといっぱい。
自分の悪い癖かもな〜と思わなくもないのだけどさ。

| トラックバック (0)

2004年9月 6日 (月)

来るのか?

昨日の2回の地震。
和歌山の辺りでは震度5だったらしいですが、あまり大きな被害はなかったようで良かったです。

昨晩は家で大人しくしていたので、2回とも自室で「あっ?揺れてる・・・」と気づいて、そのたびTVをNHKつけてみたり。
こちらは震度3でしたが、時間的にはかなり長く揺れていた気がする。

地震が多い関東生まれで、しかも小学生の頃から「そろそろ関東大震災級のが来る」と言われ続けていた。
確か小学校の何年生かの頃、周期的にそろそろだって話になったことがあったんだよ。
全員が防災頭巾になる座布団を学校の椅子につけていて、9月1日には町中で大規模な防災訓練(ヘリコプターとか来た年もあったし)。
ちなみに、その防災頭巾はそれぞれが家で作ってもらったもので、今考えると役にたつものかは不明であるな。

そのおかげなのか、地震が来るとじっと様子をみながらも、火を使っていないかとか逃げ道の確保、まわりを確認する癖はついたようです。
まあ、本当に大きいのが来た時に同じ様に冷静で居られるって保証はないですが。
でも、よく考えたら、今までの人生で「そろそろ来るかも」と言われてからの方が長いんだよな〜とも思う。


もし来るとしたら是非とも昼間、会社に居る時に来てくれ〜とは、松本に居るときから思っていた。
ひとりのアパートで押しつぶされるのは勘弁ってのもあるけど、会社の建物のが丈夫だしさ。

松本の時は、アパートの裏手の山辺りに断層の亀裂がありますとかかかれていたし、松本は大きな地震が来たら糸魚川構造線で崩れるのではないか?とも言われているし。
会社のある豊科が安全かは定かではないが、2F建て、廻りは畑の方が松本市街よりは安全そうだ。

現在の住居は狭いくせに4F建て。それこそ危ないのではないか?
会社も4F建てだが、相当横に広いし、でも倒れるほどではないので、やはり会社の方が安全だろうな。

って、なんか住む所ごとにシュミレートしてたりしますが。
今回の地震は東南海地震に影響がないとは言われているけれど。
いつかはやはり東海地震、来るのだろうか?

| トラックバック (0)

2004年9月 4日 (土)

酔っ払いだからたわ言

9月はシフト、楽なんですわ。
ってことで、2日出勤して明日は休み。
予定もない完全なオフなもんで、日本酒買ってきて、豆乳鍋とか作って飲んでます。

さっきまで窓の外は雷が綺麗でしたが、今はTV付けてたのでCDTVとか見てる。結構好きなんだど、その時間にちゃんと起きててTV付けてないと見られないんだよね。
翌日仕事だと、そろそろ寝る準備の時間なもので・・・。


酔っ払ってて懐かしい曲とか駄目だってば(笑)
ポルノグラフィティのシングルコレクションとかだめだってば(笑)
切なくて、本当に胸から血が出ちゃうような気分になっちゃうからさ。
松本にいる頃、結構聞いていたんだよね。
でも・・・。
長野に移住してから、全部OKだったわけじゃないし。
ただ、あれは自分が選んで行ったからあからさまには日記に書かなかったってあるんだけど。
今回、なりゆきで来たからって結構書いちゃう自分はどうなんだ?って思わなくもないな。
で、1995年のランキングとか流れちゃって、この辺りもまた懐かしい辺りだよな(笑)

って、年号をちゃんと計算出来ちゃう辺りがまだしらふ。
つーか、日本酒まだ3合弱。500mlだし・・・。5合は飲まないと多分酩酊しません。
って、計算してる辺りが・・・(爆)

も〜うちょっと酒弱くてもいいのだけどな。経済的に酔いたいものです。
しかし、かなりいってそうなので、明日消したくなりそうな文章だよな。
消さないけどね。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2004年9月 1日 (水)

純白のトウモロコシ

以前、ネット通販で買い物をした北海道・しーおー・じぇーぴーでメーリングリストが登録されているため時々メールが届く。
で、今日届いていたのが、「幻の白いとうもろこし」
これだぁって思った。

小学生の頃、青森に行ったことがある。田子町というところ。
叔母がそちらに嫁いだので、祖母と一緒に遊びに行ったのだ。
そこで、東京では見たこともない、真っ白で甘いトウモロコシを食べたのだ。
その後、どこでも見ることはなくって、それは幻になっていた。

その後、ちょっと農作物に詳しい人に聞いたところ、普通のトウモロコシと一緒に育てると、黄色いのに白が混ざってしまうので栽培は規制されているみたいなことを聞いた(このHPでは黄色いのの側だと混ざって黄色くなるから真っ白は幻となっているが、基本は一緒なのかな)。

いや、あるとは思っていたけど、本当にあったんだなと思ったりした(笑)


叔母はその後離婚して戻ってきているし、その後青森に行ったことはない。
あの旅は、両親と離れての長期の旅行で、年の近い従兄弟達とずっと一緒に居て遊んだり、十和田湖から岩手の龍泉洞、小岩井牧場と車で旅行してまわったり。
どの位の期間だったんだろう。今思うとすごく長く旅行した気がするし、楽しかった。
初めての飛行機にも乗ったし、帰りは夜行列車で、ほとんど覚えて居る中では初めての朝日も見た。

なんか白いトウモロコシと一緒にそんな思い出が喚起される。
でも、最近やずやの『雪待にんにく卵黄』のCMでもロケ場所が「青森県 田子町」と出て、それでも思い出すけどね。

トウモロコシは頼まないとは思うけれど。
でも、「また会えたね〜」ってとても懐かしい気分なのである。


*そういえば、もう1つ記憶が呼び戻された(笑)
初めての飛行機に乗った羽田空港。
そこの食堂か喫茶店に入ったんだけどね。
食券だったのだけど、ウェイターの兄ちゃん。
食券を全部束ねて、片手でチャッて一瞬で半券をちぎるという技を持っていたのだった。
「そうか〜、こういうのが出来ないとウェイターさんになれないのか〜」と関心した子供の私(笑)
しかし、出来なくても学生時代ウェイトレスのバイトはしました。食券の食堂ではなかったけど。
でも、食券の食堂でも、あんな綺麗にちぎれる人にはその後出会っておりません。
プロだったんだな(笑)

| トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »