« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004年10月31日 (日)

懐かしいよな

TV見てる。
映画『恋の門』でヴェネチア映画祭に参加している監督、松尾スズキに関するドキュメンタリー。
『大人計画』という劇団の主宰。

懐かしいなぁって感じだ。
実はネットをはじめるずっと前。かなり小劇団に凝ってた頃があった。
毎回公演を見に行く劇団があったし、月2回位行ったりもした。
千葉に住んでいた頃で、ほぼ都内だから、映画みたいな感覚で(まあ、あらかじめ予約して席は取るけれど)、ひとりでぶら〜っと行くことが多かった。
『大人計画』は、やはりその頃の演劇好きの友人に勧められて何度か見ている。
『大人計画』はかーなーりアングラでしたが、当時から一部で相当受けていた劇団でした。
ちなみに、脚本化として活躍している宮藤勘九郎、NHKのドラマなどにも出ている阿部サダヲ、かなり色々なドラマの脇役で見かける猫背椿などがその頃から活躍していました。

現在『大人計画』は、10分程でチケットがSold Outらしい。
すごいな。
当時好きで毎回見ていた劇団はメジャーにはならなかったけれど、今でも地方を廻ったりと公演は繰り返しているらしい。
時々ネットで調べたりはしていた。


長野に居る時、本はネットでも買えるし、音楽だってどこででも聞ける。
でも、お芝居だけはその場に行かないと見られないよな〜って思っていた頃があった。
まあ、長野に行ったから見られなくなったわけではなく、行く数年前から段々遠ざかっていたりもしたのだけどね。
でも、折角一応関東に来たし、また行きたいなぁ。
なんせ(ちょっと遠いけど)下北沢に藤沢からなら1本なのである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

充電中(こうさぎ)

きょうは、konoha0407は仕事したいなぁ。
元気。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月28日 (木)

充電中

昨日今日と2連休で、やりたいこともあったのだけど。
でも、そんな差し迫ってやりたいことでもなかったし、どうも急に寒くなったのとここのところなんか妙に仕事が忙しかったの、それと生理になったのも重なったのかあまり元気に動けず。
昨日は、朝にモニターの引取りに来てもらったので起きてからまた2度寝。夕方近くまで寝てしまいました。
夕方から、先日図書館で借りてきた本を読み出す。
柴田よしきさんの『Miss You』。一緒に借りたエッセイとか軽めのを読んでいて、まだこの本は手を付けていなかった。最近、柴田よしきさんはお気に入りの作家のひとり。夏の旅行に彼女のホテルが舞台の小説を持って行って読んで、それからは何冊かごとに1冊は読んでいるような。
内容はミステリです。
結構作品は沢山出ていて、まだまだ読めるので嬉しい。

そして昨日はずっと読んでいて、夕飯は残り物があったので適当に。
さすが夕方まで寝たので眠くならず、明け方頃にちょっとお腹が空いてカップラーメンなど食べる。
カップラーメンは余り食べないのだが、たまに食べると美味いよね。山に行く時に持っていったりしていたので1年ぶり位?あと夜明けに食べるってのはもっと懐かしい。
なんかネットを始めたばかりの頃。よく休日前にはチャットで夜明かし。そんな時の夜明け頃にちょっとお腹が空いて食べたかなぁ。
だから、とても懐かしい味だ。

結局今朝の7時頃、眠くなるまで読んでいて、それでも今日は昼過ぎに起きてまた読んで読破しました。
最後はちょっと切ない話だけど・・・、なんか幸せ〜。


もう今まで何度もこうやって本を読んでて終わる休日はあったけれど、晴れているのに家から出ずにいてもなんだか幸せ〜な気分になれるのです。
ネット初めてから、なんとなくそんなに夢中になるのも減って、年に1度あるかないか位かなぁ。
でも、こうやって思いっきり引き篭もってみると、また明日から外でがんばろうって思えるから、きっと私にとってこの時間は大切な充電の時間なんだろうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月26日 (火)

体調いまいちな1日

なんか突然結構寒くなっております。

生理中でいまいち体調優れず。本当は何日か遅れそうなら明日献血行こうかなと思ったのだけど、きっちり来てしまいました。そゆとこだけ律儀な私の体。

そのせいなのか、朝の通勤でちょっと雨が降って来ていたのに強引に自転車で行ってしまったせいか(でも今日はなんかだるくて歩いて行きたくなかった)、仕事中頭が痛くなった。
夕方に食事休憩の遅番だったから、その時間まで我慢して食事後に薬飲んだら帰りまでには解消。でも、帰りは雨も結構降っていたので自転車を置いてバスで帰ってきました。
明日晴れたらとりにいかなければだ。
なんか寒気もしていて、休み前に風邪?と思ったけれど、家に帰って計ったら別に熱はなし。どうもただの体調不良の様です。
2連休前に風邪などひきたくないですので良かったことだ(笑)

実は明日の午前中、休日出勤の依頼がありましたが断った。
うーん、稼ぎたいのはやまやまでもありますが。
でも、明日の朝にはモニターの引取りが来るのである。
しかし、それがなくても、11/20までのシフトで2連休って明日、明後日のみなんだよ。
その後はずっと1日のお休みばかりです。まあ、2日働いて休みってのもあったりはしますが。


話は変って。
帰りに駅でバスを降りると家まで徒歩10分程。
傘を差してあるいていましたが、途中の高いマンションのすぐそばの道。
「風が強いな」と思っていたら、突然一瞬で傘が壊れた!!
今日は台風じゃないのに〜。
しかも、前々回の台風と合わせて2本目。
まあ、今回折れたのはビニール傘。前回の台風前に、「また台風来るみたいだし、とりあえず折れても後悔しないように買っとけ」と思って買った傘だ。
しかし、ビニール傘だけど、まだ新しかったのにな〜。ぶつぶつ。
良く考えると、傘って置き忘れというのはあったけれど、壊れるって経験はなかったよな。
それが立て続けに2本。傘壊し運上昇?(つーか、傘運下落?)。
それとも、よほど風が強い街なのか、ここは?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

浅草、六本木、松本(こうさぎ)

きのううさやまくんが、チームも異動♪
健康。konoha0407は、


16日から東京で、実はその翌日早朝からは長野なので一旦戻るより東京に泊まった方が楽だし

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土)

勝利の飲み会

とりあえず、AWARD報告締め(笑)
先月とりまして、その飲み会が本日でした。
私は今月他のチームに異動してるので、前のチームになるわけだ。
前のOチームのメンバーと、新Oチームメンバーは2人参加出来ず、1人参加、そして仲の良いリーダーのKさんもなぜか呼んで総勢7人。ちょうど良いっちゃちょうど良い。

で、焼肉です。
特撰カルビとロース。ひと皿2000円位。
自分たちで行ったら頼めないよね〜と話ながら。
うーん、幸せな味だ〜〜。


さて、なんとなく仕事もひと段落した気が・・・。
って、AWARDも仕事も毎月、毎日続いているわけですが。
ただ、今月のチームはとれそうにないんだよな。
まあ、それはそれ、これはこれってことで、明日からもがんばろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月22日 (金)

処分

20041022 左は部屋の前から見た富士山。
夕方でちょっとボケている&必ず電線が入ってしまうのだよね。
昼間はまだあまり見えないのですが、また冬になると綺麗に見えるのだろうなってちょっと楽しみ。

話は変って。
8月にPCのモニタを買い換えてから、処分に困っていた。
リサイクル法が出来てから、市町村ではPCは引きとってくれません。
ちなみに、私がPCを買ったG社は日本から撤退してくれているのだった。
その場合、どうしたらいいんだ?

最初、折り込み広告に入る、不用品処分の会社で値段を聞いてみた。
1個から処分可能で、PC関係も引きとっているらしい。格安とか書いてあるし。
で、電話したところ引取り出張料も含めて8000円・・・。
えーと、中古で買ったモニタより高いです。
そんなにかかる物なの?

で、ネットでも調べてみた。
引取るメーカーがないPCを処分しているところがあるらしい。
ここだったら送料は自分持ちで4000円程度。しかし郵便局から自分で発送しなきゃならないらしい。
郵便局は徒歩5分位。車はないし。
えーと、まず今の4Fの部屋から下ろすだけでも大変なのだけど。
箱詰めしたらひとりじゃ持てないだろう。
ちなみに17インチのCRTで、しかも他のメーカーのに比べてもでかい。
郵パックは引取りも来てくれるんだっけ?でも、梱包は自分でしなきゃだし、それだけで手間だ。
そんなこんなでずーーっと懸案事項のまま、壊れたモニタは部屋を占領していたのでした。
その間に、時々暇な時にネットで廃品処分の会社のHPもチェックはしていたけれど、結構値段は書かれていない。最初の会社と同じ位かな?

そんなこんなで現在に至る。ずっと心にひっかかったまま部屋に置きっぱなしにしたけど、そろそろどうにかしたい。
うーん、梱包とか運ぶ手間考えたら8000円でもしょうがないかなぁ?とか思いつつ、取り敢えずネットで調べた会社を再度検討。
その中でなんとなく近辺で引取りをやっている会社がメールフォームで問い合わせできるので送ってみる。
本日は休日のため昨晩は夜更かし。真夜中というか本日の早朝4時頃というか(なんか思い立って真夜中にそんな調べ物してた)。
HPには「2日位待っても返事がない場合は送れていない可能性がありますので再度送ってください』と書いてあったし、早くて返事は今日昼間かな・・・と思っていたら、なんとそれから10分位で返事がきている。びっくり。24時間営業?それか早朝から働いているのか?
そして価格は3000円だと。
またまたびっくり?これでいいの?
昼間に電話をしてお願いしました。

それにしても、一応調べて再度当たってみて良かった。
そして、やはりネットって便利だ〜と実感したのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月21日 (木)

分析

健康診断の結果が来ました。

とりあえず、問題のある項目はありませんでしたが。
ただ、ちょっと以前から気になることが。
尿酸値(高いと痛風になったりする)って、女性ホルモンの関係で男性より女性の方が低いらしい。まあ、問題が起きる数値は男女共同じ位なのだけど、標準値は女性のが低め。だから女性で痛風というのは少ないらしいが。
以前の健康診断で、私の尿酸値は基準値内ではあるけれど、そう低くはなかった。
だからちょっと気になっていたのだよね。
で、普通の健康診断にはあまり尿酸値の項目がないので数年間どうだったかはわからないのだが、今年は項目に入っていた。
ってことで、どうなんだろう?とドキドキしていた。
結果は・・・。以前より高いぞ。
基準値内ではあるが、女性の基準値の結構上の方。
年齢で上がる物ではないらしいが、でもあとちょっと上がったらまずいんだよなぁ。
おやじだからか?女性ホルモンが少ないのか?豆乳とかでイソフラボンを採ったらいいだろうか?
ちなみに痛風の予防には、煙草がいけないとか、アルコール(特にビール)や魚貝関係を減らすとかあるらしい。
もう少し上がるようなら禁煙を考えよう。

そして、年齢が上がると気になるコレステロール(笑)
これは大体いつも問題ないのだが、今回総コレステロールが高いのだけど?
総コレステロールは献血の結果でも出るので大体の数値は把握してるけれど、いつもより高め。
なんでだ?
食事の記録をつけているので見てみたら、前日の食事は夕方に会社で唐揚定食、夜にメープルシフォンケーキ。だからなのか?(笑)
ちなみに、普段は食事にケーキってほとんど食べません。これには理由が・・・。
前日遅番だったのだ。会社がこちらに来てからシフトの時間が変わって、遅番は昼食時間ではなくて夕方に45分休憩がある。
で、ここで軽くしか食べないことも多いのだけど(だって、酒飲めないし)、お腹が空いてたりするとしっかり食べます。この日は翌日健康診断であまり遅くには食べてはいけないとなっていたのでちゃんと食べました。
でも、普段の夕飯は大体8時〜9時なので、やはり仕事が終わるとお腹が空く。
でも、やはり検診前に酒ってのもなぁ〜と思って。で、ちょっと小腹も空いていたし、ケーキとお茶にしてみた。
でも、ケーキ食べながら、「やっぱり甘くない物が食べたいかも」と思ったり(笑)
まあ、総コレステロールは理由がわかったからいいとして。
ちなみに、普段結構油っこい物も好きなのでいつも心配している中性脂肪は大丈夫でした。
まだまだ結構基準値下の方です。
しかしなぜか、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が高いんですけど。
基準値を越しているぞ。
これは低いと要注意になるが、基準値は「○○以上」ではなくて、「○○〜○○」となっているんだよね。
高いとどうなんだ?
で、調べてみました。そして、こんなページを見つけました。
現在、高いと問題があるという結果は出ていないが、本当に問題がないのか研究中らしい。
うーむ、余計な結果を出さないで欲しいような・・・。
ちなみに、喫煙すると減るらしい。喫煙者なのですが・・・。
少量の飲酒で上がるらしい。高いと問題があるという結果が出たら、飲酒はやめた方がいいのか?それはやだぞ。

ちなみに、肝臓関係の値は全部問題なし。数値的に大体低い方にいます。
だからまだまだ飲んでもOKらしい。
つーか、私の人生から酒を取ると、ストレスとかで色々な数値に影響が出そうな気がしますしね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月20日 (水)

来てます

台風、来てます。

今朝も結構強い雨足。
朝は大体ちょうど良い時間のバスがないため徒歩になる。
上半身は傘差してナイロンのジャンパーだったので大丈夫だが、下半身は風で吹き付ける雨でグシャグシャ。
ちなみに今日は歩き易いかっこうということでGパンにスニーカー。
しかし、昼ぐらいまで濡れたGパンが乾きませんでした。
膝から下位がびっしょりだったからな。

夕方、会社が18時で受付終了することが決まる。早番だから結局いつもとほぼ同じなんだけどね。

仕事を終えて会社を出たのが19時ちょっと前。駅に行くバスが19時JUSTにあったので乗れた。まあ、その時には雨はそんなでもなかったけれど。
しかし、雨足は強くなったり弱くなったりしていて、スーパーで買い物して出たら結構降っていて、また歩いていると弱くなってきたりしていた。
でも、まだ風もそんなでもないな。
「会社はどんな早仕舞いのアナウンスを流しているのかな〜」と家に着いたら電話してみようかなと思うが忘れた(笑)

そういえば、駅前はなんだか混んでいたな。
結構どこの会社もその位の時間には終わったり、残業が多い人でも早仕舞いしたのかも。
でもまだ電車も止まっていないし、食事してる人とか買い物してる人とかなんとなくにぎやかでざわざわした感じ。
タクシーも結構行き来しているし、バスの便が不便な場所も多いので雨だと車で家族が迎えにっていうのがある場所柄、車も多いし。
そんな良い物ではないが、なんだか祭りの前みたいな雰囲気かなぁ。

雨風は21時位まではそんなでもなかったかなぁ。
そして、今は・・・。
すごい音を立てて雨と風。なんかゴーッという音も遠くからしているし、風向きがしょっちゅう変るらしく、南風になると洗車中の車の様に窓に雨が吹きつけてくるし、時々雷がビカビカ光る。

ニュースを見ると通過したところがすごいことになっています。
神奈川もこれからもっとすごくなるのだろうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火)

超大型

休み明けで本日は会社へ。
気候が不安定なせいなのか3日居ない間に、会社で風邪が大流行。
6人休んでるし、松本に居たときにいつも元気で休んだことがなく、休みの人が多い日に「ちゃんと体調管理はしなきゃ」と言っていた上司が早退だし、リーダーも数名が風邪。
Myチームリーダーは38度の熱だけど、今日は出ているし(昨日は休んだらしい)。
確かに、暖かかったり突然寒くなったりを繰り返しているしな。

そして、また台風が近づいているらしい。しかも、ちょ〜超大型らしい。
つーか、なんか「ちょ〜○○」とか使ったりするから、なんか台風のニュースで「超大型」とか言ってると「なんか変」とか思うのだけどね。
しかし、良く考えると「超音波」とか「超高速」とかは全然変に感じない。
なんでだろうな。
それはともかく、ニュースなどで見ても、本州がすっぽり被さる位の台風ってすごいよな。

それにしても、神奈川に来て会社まで自転車、徒歩だと25分、バスはあまり来ない路線。
心配な梅雨の時期も今年の空梅雨のおかげでほとんど雨の中を歩く自体にはならず、ちょっとラッキーとか思っていました。
関東の冬はどうせ雪も滅多に降らないし、晴れて乾燥してるし〜とか思ったりもしていたけれど。
秋の長雨がこんなに長くなるとは。どっかでバランスをとるようになっているのか?
でも、たとえば年間のトータル雨量が同じになったとしても、このバランスのとり方は農業など自然を相手にしている方には最悪ですよね。
ふと考えると、春がやたら早かった一昨年から数えて3年間。立て続けにパターンを変えて異常気象なのでは?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

浅草、六本木、松本

200410181_5

16日から東京で飲み会&長野でのワイナリーの秋祭りのため旅行。

16日は曇りで寒い。
翌日からの長野はどうなるのだ?と思いつつ準備。
バタバタして出発がちょっと遅れる。
飲み会は東京で、実はその翌日早朝からは長野なので一旦戻るより東京に泊まった方が楽だし、会社の保健組合の施設のホテルが取れたので、往復の交通費とあまり変らず泊まれる。ってことで、その日は東京泊。
で、取り敢えずまずはホテルのチェックアウトに寄るが、その後待ち合わせの浅草まで思ったより時間がかかり、10分ほど遅刻。久々だというのに申し訳ないです。
ちなみに、後で良く見たら、ホテルのある場所から10分程歩けばそのまま浅草に向かえる銀座線に乗れたんだよね。
下調べ不足である。

で、浅草ですが、掲示板で神谷バーの話題になって、行こうということになり、友人Sさんと。
神谷バーは2回目ですが、1度目は旅行帰りに母親とでほんのちょっと寄った程度。
なんか、今回は堪能いたしました。
席は4人がけのテーブルが多くて、ふたりだと相席になる。私達の隣は2人組のじいちゃんですが、そのひとりが大変出来あがってて、なかなか面白い。
30代も後半の私達であるが、じいちゃんに「若い人達と飲めて・・・」とか言われて、嬉しいような、じいちゃんは80歳だから、言われても微妙なような、ただの比較の問題のような・・・(笑)

2軒目は六本木の沖縄料理のお店。ライブが入っていて、なかなか良かったです。
「東風」だったかな?ネットで調べてみよっと。
それにしてもSさん。遠くから遥々ごくろうさまでした。

翌日の17日は朝の7時20分に友人Pさんと待ち合わせ。
高速バスで一路松本へ。
バス乗り場がコロコロ変るもので、危うく乗り遅れそうになる私達(笑)
で、途中事故渋滞で30分程遅れる。
松本インター前の降車場で下りて、松本の友人Jと落ち合う。
まずは、三郷村でやっている安曇野ワイナリーのワイン祭りへ。
これは2500円のチケットを買うと、お土産にワインとグラスを貰えて、そのグラスを持っていると、その日は売店とか屋台とかレストランでも、新酒ワインが飲み放題なのである。

200410182 屋台 なかなか盛況

飲めないJさんが運転手ってことで、Pさんと私は結構飲みました(笑)沢山食べたし。
天気も良いし、なかなか最高の気分である。
そして、早くに起きて昼前には松本に到着したので、「さてこれからどうしようか?」ってことで。
折角天気も良いし、方向はちょっと逆だったが、高ボッチに行くことになる。
松本市内、諏訪湖方面双方が見渡せる山で、私のお気に入りの場所である。
松本在住の頃はひとりでも行っていた、何度も日記に出ている場所。
1番上の写真がそうです。これは松本方面をみております。下界には靄がかかっておりますが、山の上空は快晴でした。
この写真とは別方向ですが、遠くに富士山まで見渡せた。実はここまで見えるのは稀なんだよね。
私は松本に住む前に旅行に来た時に1度見ましたが、在住の頃は何度も登ってるけど見られていない。松本在住のJさんは今回初めて。
だから、Pさんはとてもとってもラッキーだ!!(笑)
私は前回見た時、前日の曇りの日に上ったら視界数メートルの真っ白な状態。泊まりで行っていたので、翌日のリベンジで見てるのだったし。

その後、途中の崖の湯の温泉へ。
ここも見晴らしが良い露天風呂があり、なかなか最高でした。
その後は市内に戻り、ホテルにチェックインしてから、車を置いてきたJさんと合流して市内で食事&飲み。行こうとしていたお店がお休みで、以前時々行ったことのある『らくら』というお店で飲みました。
創作和風料理で、どれもなかなか美味しかったです。

そうしまして本日。
ホテルは素泊まりで松本市内を満喫しようというコンセプトが(私的には)ありましたので、朝食を食べずチェックインぎりぎりまでホテルでゴロゴロ。
そして、ブランチということで、市内にある竹風堂へ。栗の有名な小布施に本店のあるお店で、栗おこわのセットなどが食べられます。
ワインと虹鱒の甘露煮、むかごの味噌和えなど付いて1365円。
なんか秋の長野の味が堪能できます。

その後、電車で上諏訪に移動。
レンタサイクルを借りて、諏訪湖をサイクリング。遊覧船に乗ったり、ご飯を食べたり。
実はお茶を飲みに行こうと予定して向かったお店は休業中。今回、何度目かの予定変更かも(笑)
しかし、その近くの、長野の情報誌で時々名前を見たことのあるイタリアンレストランがなかなか最高で、ついそこで根を生やす。
確か情報誌にはサラダバーが充実とかあったと思うけれど、想像以上に充実。そして、メインのパスタもなかなかのボリュームで、またまた満足〜♪

ゆっくりしていて4時間のレンタサイクルの返却にぎりぎりになりそうなので、諏訪湖の足湯に心を残しつつも、メインの予定だった諏訪のお酒、真澄の宮坂酒造へ。
ここは300円でグラスを貰うと、店内のお酒が試飲し放題なのである。
Pさんとお互い、「純米吟醸 辛口生一本」を気に入り購入。
そして、自転車を返し駅へ。
電車は20分後位で、駅のホームにある足湯(熱かった!!)に浸かる余裕もあったし、なんかちょうど良かったかも。

そんなこんなで珍道中。
ほぼ、食って飲んでばかりなような。
でも、楽しかった〜。
長野は本当に天気に恵まれて、考えてみると雨が降ると支障をきたす予定が多かったので(屋外だったワイン祭り、サイクリング、山、露天風呂)、本当に良かったです。
うーん、日頃の行い?(笑)

| コメント (0) | トラックバック (2)

なんでだ(ふくろう)(こうさぎ)

きょうkonoha0407で、検診するはずだった。
健康。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月13日 (水)

通し勤務2日目

昨日ほどは疲れていないかも。
でも、昨日より帰りは遅かったけど。

4勤の内2日を通しにしなきゃいけなくて、休日は3連休で遊びまくる予定なので前半2日続けて通しにしてみた。
なんか2日終わったら、今週はもう終わった様な気がしてしまっているが、まだ日にち的には2日なんだよな。

まあ、残業なんてもっと毎日やってる人も居るだろうし、私も今まで色々な仕事経験があるので、18時終わりの仕事で23時とか24時近く(それ以上いると終電なくなるし)ってのもあったんだけど。でも、別に年のせいじゃなくて、今の仕事での残業ってのは本当にきついのですわ。
まあ、今の仕事が嫌いじゃないから、多分続けているんだろうなとは思うけどね。


そうそう、WindowsXPを使っている皆様。
SP2のインストールをするのは、覚悟して行った方がいいかと・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月12日 (火)

へろへろ

仕事が忙しいため、今日、明日は早番遅番の通し勤務です。
朝は9時30から。
夜は20時15分が定時ですが、その時間ぴったりには終われないことになっている。
よって、仕事が終わったのは21時である。うーむ、拘束時間11時間半であるよ。まあ、1日の半分、12時間じゃないだけいいか?
今日もまた雨で、結局徒歩で帰りだし、昼食は13時前で、まあお土産の饅頭とかチョコとか会社で食べていたけど、昼食自体が今日は少なめだったので、近くのコンビニにビールを買いに(家に既になかった)時にはお腹が空いて倒れそう。コンビニ弁当に誘惑されながらも、家で使わないとな白菜があったのでがんばって帰りました。

ってことで今日のメニューは白菜とザーサイと肉団子のスープと鮭飯だ。
やはり野菜たっぷりのメニューはなんかほっとする。
明日も同じメニューだ!!(笑)
でも、明日も通しだから、夕飯作らないで良いから同じメニューでも嬉しいのである。

なんか、今ちょっと仕事が大変な状況で、うちの会社の社長がお菓子を持って激励に来てくれたけど。
お菓子貰うより、仕事が楽になったほうがいいです。
まあ、なかなか一人前になるまでに時間がかかる仕事だし、一人前になる前に辞める人も多いものだから、人が沢山入ったからってすぐに楽になるわけじゃないんだけどね。


ところで話が変って、日記のサーバーが重くてなかなか保存が出来ない。
先週もそうでしたが、どうも週初めが重いらしい。
基本的に過去に遡らない。その日の日記はその日の寝るまでに書くという自分ルールがあるのですが(例外もたまにはありますが、大体過去のことを書く時には、書いた日付の日記で『昨日は・・・』とか『○日は・・・』とか書いてます)、とりあえず保存が出来ないので、書くだけ書いて、サーバーが空いてそうな時間に保存することにします。
ちなみに、なんで過去に遡って書かないかといいますと、戻っても書こうとなると、「一昨日書いてないや」とか「○日も書いてないや」と、なんか毎日戻ってでも書かなきゃな気分になりそうで、自分が大変だからです(笑)
「書かなかった日はもうすっぱり書かない。戻ってまで書かない」って決めることで、なんか楽なのです。
ほんと、自分の気分的な問題なだけなのですがね。

*あっ、日記に出てる時間は適当です。
 翌日午前3時でも4時でも寝る前には前日分として書いていますが、正直に時間を入れると翌日の日にちになってしまうので適当に時間直してます。
そして、過去の日記で23時台にしなきゃなのに、間違えて11時台の日記になっていることが・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんでだ(ふくろう)(こうさぎ)(ふくろう)

うさぎ、なんでまたこの題名を使うかな〜。
って、それにまたレスしてるフクロウもフクロウ・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんでだ(ふくろう)(こうさぎ)

きょううさやまくんは、匂いをダイエットしたいなぁ。
簡単。konoha0407は、

うさやまくんが妙にちゃんとしたことを書いている。


そして、うさやまくんのマニアって誰に献血したんだい?
つーか、輸血じゃないのか??

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 9日 (土)

台風通過

今日は関東に台風上陸とのこと。
そして仕事である。

朝は雨は降っているがまだそんな強くないし、風もそんなでもない。
夕方から夜にかけて通り過ぎるらしいので、帰りかなぁと思いつつ会社へ。
今日はなんだか、仕事は忙しい。
そして、昼過ぎ頃。電車通勤の人は帰るようにという指示。
徒歩の私は帰れない。とほほ・・・<馬鹿

今日は他のチームの飲み会に呼ばれていたが、中止になる。東海道線止まったし。

そして、やっと終業時間。バスは相当遅れているらしいし、他に電車だけど帰れない立場だった人とかがタクシーの手配をしだす。
でも、さすがこんな日はつかまらないらしい。1時間位待たされるとか、いつになるかわからないとか言われているっぽい。
外は雨も風もそんなでもないらしいし。
取り敢えず歩いて帰ることにする。まあ、「途中でもタクシーつかまったら乗ってね。領収書貰っておいて」とは言われたけどね。

で、会社から出て。ほんと、雨も風もそんなでもない。
で、少し前を歩く同僚2人を発見。傘を差して歩いていたのがある地点で傘をたたむ。「?」。
私もその場所についてわかった。多分ビル風の影響でその場所に来ると風が強くて傘がさせない〜(笑)
そういう場所が時々あり、途中で傘の骨が曲りました(笑)
瞬間的にやはりすごい風が吹くらしい。
同僚に追いついて、みんなで傘を差さずに歩いておりましたが、そんな強い雨ではなかったし、なんか開き直れば気持ち良いような・・・(笑)
ちなみに、今日は濡れても良いかっこうにしようと、長袖Tシャツ、Gパン、スニーカー。濡れても良いかっこうなら、雨に濡れるのもそんな悪くないかも。海とかプールとかと同じ感覚なのか?(笑)
500円傘はボロボロになってしまいましたが・・・。

ちなみに、帰り付いてニュースを見たら、既に家の辺りは台風が通り過ぎた後らしい。
なんだ。
でも、部屋の玄関。閉まっているドアの隙間から雨が吹き込んだらしく、半分位がびしゃびしゃになっておりました。
かなり降った時間もあったんだな。


そういえば、過去、東京、千葉に住んでいた頃を含めて。
台風で会社を早退出来たことがなーい。
千葉の頃、地下鉄が閉鎖になる程の台風が1度あったが、その日は休日(確か土日祝の3連休)だったし。
長野では台風上陸なかったし(車だから来てもだめだろう)。
そして、現在は会社に徒歩で行けるので、絶対に台風でも雪でも非常体制要員だろうな。
ちょっと悔しいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金)

血液型別ダイエット

昨日は休みで、夜TVを見ておりました。
『血液型別ダイエット』についてやっていた。

で、同僚でこの前健康診断に一緒に行ったKさんと会社のメッセンジャーで話してた。
たまたまダイエットの話題になったので。
Kさんは昨日仕事で見ていないと思って、「昨日『血液型別ダイエット』のTVやってて、腸内環境を整えるのは乳酸菌の入った食品が良いらしいのだけど、血液型によって腸内に届く乳酸菌の量が多い食品って違うらしいよ。で、O型はキムチらしい。あと韓国の先生の説で、元々狩猟民族に多いO型は肉を採ると良くって、脂の少ないカエルとか良いらしいよ〜」と送っていた。
ちなみに、KさんはO型だけど辛いもの苦手である(笑)
そうしたら、旦那は帰っていてそのTVを見ていて。「帰りにヨーグルト買ってきて」と頼まれたとかで、その番組のことは知っていた。
で、ヨーグルト買って帰ったら、旦那は「腐った牛乳だ」とか言って結局食べないし〜とか怒っていた。
で、「O型は肉が食べられるなんて良いな〜」と言われていたらしい。

ちなみにKさんには私がフクロウであることがばれているので、カエル食べるのなんて私くらいだとか言われてしまった。失礼しちゃう(笑)

まあ、私は昨日見ていた時に、乳酸菌の沢山含まれた食材に納豆があったので、「O型、納豆じゃなくて良かった〜」と安心していたのですが。
でも、キムチもなかなかおいしいのがなくって、そう頻繁に食べるわけじゃないのだけど。
美味しいのなら毎日でも良いのだけどな。
上野の韓国人街で計り売りしているキムチは掛け値なしに美味しいんだよな〜。


それにしても、狩猟民族で肉とかカエルを食べると良いO型って私のためにあるような血液型だ〜と勝手に納得。
やはりフクロウは肉を食おう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 6日 (水)

健康診断&横浜ツアー

20041006_2 自己負担が数百円、手配は自分で行い、その場所までの交通費も自分持ち。でも、更に数百円で婦人科検診も行えるし、場所は横浜にもあったし、遊びがてら行ってしまえってことで(笑)

同行はKさん(昨日書いた辞めちゃったKさんとは別)。
とりあえず10時半の予約のため、会社と同じ位の時間に出発。
検診の場所はなかなか綺麗で、人間ドックの様な検診着に着替えて、検診を行っている部屋を廻るというシステム。
まあ、同じ施設で申し込めば半日とか1日の人間ドックもやっているのですが。

今年は会社の検診は、検診カーが来て行う物だったようですが、去年は病院へ行ってでした。
病院でもやはりそれぞれ部屋を廻ってというのは同じでしたが、綺麗な待合室で雑誌なども沢山置いてあって、休みを半日削ることになって多少自己負担があっても、こちらのが快適だ!!

昼過ぎには検診終了。
さて、これからが本番(なのか?)。
取り敢えず中華街で中華の食べ放題。無事検診が終わったことを祝してビールで乾杯♪・・・結果はまだですが(笑)

その後、Kさんの旦那さんが仕事関係の資格試験のため横浜に来ていたので合流。
折角だから・・・と横浜観光ツアー。なかなか近場の観光スポットで改めて観光ってのはしないので、こういう機会でってことで、マリンタワー行って、遊覧船乗って、氷川丸に入って(笑)
遊覧船はちょうど夕方の日が落ちる時刻。刻々と変っていく空の色が綺麗でした。
写真はその船からの映像。
氷川丸は、色々計器などをいじり倒したりしているうちに、あとちょっとで制覇の前に蛍の光が・・・。
でも、楽しかった。

夕飯はまた中華街で軽く食べて。
今日はなかなか楽しかったのですが、夕食中に突然会社から携帯に電話。
今後の仕事の事でなかなか憂鬱な話だったので、Kさんともども溜息。
うーん、折角の休日。
休日明けに言ってくれても良かったのにな。
って、まあそれだと急な話になってしまうことは確かなんですがね。
明日は休日。休日明けからハードな仕事体勢になりそうなわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 5日 (火)

やった

AWARD、9月度はうちのチーム獲りました♪

実は色々な経緯があったのけれど、今回はどうしても獲りたかったので嬉しい。

実は8月度。僅差の2位に甘んじてしまったのだけど、それがまあ。体の弱いKさんが喘息の発作が出てしまい、欠勤ポイントでだいぶ引かれていたのだった。つーか、仕事の実務だけであれば獲れていたと思う。
まあ、体調のことはしょうがないし、Kさんもとても申し訳なさそうにしていたし。

そして9月であるが。やはりなんと言っても季節の変わり目。月初からKさんの欠勤は続いていたし、今月もやはりだめだよなぁって感じだった。
しかし中間発表でうちのチームが1位。えっ?
それは、Kさんはやはりちょっと仕事を続けるのが難しいとなって退職してしまったため、その欠勤ポイントがちゃらになったからだった。
うちのチームはなかなかメンバーの仲も良かったし、AWARDが獲れる獲れないより、やはりKさんが辞めてしまったのはとても残念。それでそれなら!!お別れ会も兼ねてAWARDを獲ってKさんも呼んで絶対に勝利の飲み会をしよう!!ってことになった。
ことになったとは言っても、勝負の世界はどうなるかわからない。
でも是非獲りたい。
そして月の後半。私は他のチームへ移ることが決まった。だから、どうしても9月にこのチームのうちに獲りたい!!
とか言いつつ、私も月後半、体調不良で1日休む。
仕事もはまりぎみになってきたし、どうだろうか?


で、今日発表。見事獲れました!!
嬉しい!!
今日は遅番で朝礼に出られなかったが、出勤前に同僚から報告のメールが携帯に入ったし。
雨の徒歩通勤3日目。朝の通勤はかったるいが、少しは気分が軽かったような(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんでだ(ふくろう)

うさやまくんが妙にちゃんとしたことを書いている。

そして、私のマニアって誰に献血したんだい?
つーか、輸血じゃないのか?

しかも、うさやまくんの端末の調子が悪いらしい。
そんなことしている場合なのか???

| コメント (0) | トラックバック (0)

なんでだ(こうさぎ)

うさやまくんがkonoha0407のマニアに献血した。
konoha0407は、

先月末調子が悪くなった会社のうさやまくんの端末。

リカバってもらい使っていたのですが、また同じ問題が・・・・・。

詳しくは書けませんが、仕事でなくてはならないアプリケーションがエラーで閉じてしまうのである。

で、今日は取り敢えず他の本体に取り敢えずのデータを移して仕事

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 4日 (月)

嗅ぐ

一昨日、晴れて暑い日があったと思ったら、昨日からは雨で寒い位。
そして外に出るとなんか良い匂い。
金木犀の季節だ。
住宅街で多分所々に庭木があるのか。微かな香りだけどかなり広い範囲で香っている。
花自体は木に咲く小さな花で目立たないので、くんくん匂いを嗅ぎながらきょろきょろしたり。怪しい奴(笑)
なんか、この季節に歩くのって好きだ。なんとなくほのかで良い香りの空気の中歩いていると無償に元気になってきたり。
晴れてたらもっと良いのにな。
昨日今日と雨で徒歩通勤。また明日も雨が降りそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 2日 (土)

昔話とか

友達のBBSで溢れる-トイレ-のような話が出ていて(笑)
ひとり暮らし10年になりますが、まだ溢れさせたことはないですが、なったらパニックだろうな〜ということで、ふとパニックだったことについて思い出したり。


今まで生活してきてパニックはあれだよな〜と思い出す。
たしか、ひとり暮らしを始めて2年目の秋。ちょうど今頃じゃないかな。

秋のとある金曜日。
サンマが安かったので買って帰る。

でかいサンマで魚焼きのコンロからはみ出そうなので、頭だけ切って捨てる。
当時、台所用のゴミ箱はなかったので適当に袋に入れて、その後スーパーの袋に入れたと思う。

多分翌日は休みだしサンマだしで酒を飲んだんじゃないかな。
ご機嫌。

翌日は綺麗な秋晴れの休日。
ちなみに、確かゴミの日で寝過ごしたような気もするんだけど、土曜日にゴミの日あったっけ?今になると不確実。
とりあえず、寝坊はしてた。

良い天気で秋なのに暑い位。
洗濯日和で洗濯してた。
なんか魚臭い気がするんだけど。気のせい?


台所にいって気づいた!!
魚臭いっていうか、腐っているーー!!
昨日のサンマの頭でした。
しかも、入れてた袋から液が漏れてるっぽい。
とりあえず、何重にも袋に入れる。

その日は夕方から実家に行くことになっていた。
翌日が確か弟の結婚式だ。
そんな日に姉は・・・(爆)
とりあえずゴミは出せないので、心配だけど部屋を閉め切って出かける。


翌日か、3連休で翌々日かなぁ。
夜に部屋に戻る。
サンマの袋からまた悪臭がしてたら・・・と不安に思いながら部屋を開けるが大丈夫そう。

そういえば、会社の近くのコンビニが何周年記念とかで、その時にもらった消臭殺菌スプレーがあった♪と袋の近くにかけてみる


近くにガス警報機があった。
夜なのにすごい音で警報音!!
あわわわわわ(笑)


以上が、ひとり暮らしでの1番のパニック体験だ!!(笑)

そういえば、ひとり暮らしを始めて、多分まもなく丸10年。
実際に始めたのが何月かってのははっきりしないのだけど(調べればわかるけど)。
夏のボーナスを貰って、多分少しは涼しくなってから探し初めて。
で、実家から出たのでちゃんとした引越という感じではなくて、少しずつ自分で荷物運んだりしていた。
冷蔵庫とか洗濯機は購入して直接届けてもらうことになってて。
まだ住み始める前、休日に行って届くのを待ってたんだよな。夕方近くなってくるとなにもない部屋が肌寒くなってきていたので10月中旬以降か11月だったのかな。

ちなみに、この10年は結構仕事を転々としていたり、あっという間でした。
その後の引越は3回。これは多いのは少ないのか?

で、ひとり暮らし始めた時に10年もこうしていると思って居たかというと・・・、結構思って居たかもな(笑)
実家には絶対に戻りたくはないと思って居たし、でも結婚願望がほぼないため、まあずっとだろうなとは思っていたから。
しかしまさか、松本経由、神奈川に居るとは思っていませんでした。
まあ、去年の時点でも思っていなかったけど(笑)
そういえば去年に1度、「そろそろ10年?」って思って数えたことがあったからさ。
それは来年だったって思った時に、そうか、松本で迎えるんだなって思ったことを思い出した。
全然松本で迎えておりません。
だから20年目どころか11年目だって本当にここでなのかはわからない。
まあ、そういう生活は嫌いじゃないです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »