« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月28日 (日)

損した気分(こうさぎ)

きょうは、konoha0407とハンガーに9したよ♪
そしてきょううさやまくんは2しなかった?
そしてきのううさやまくんが、藤沢に外に♪しなかったよ。
konoha0407は、

自分の部屋にはカレンダーがないし、最近携帯にスケジュール入れられるのでそればかり見ていて、手帳もあまり使わなくなっている。

携帯のスケジュールはそれはそれはそれはそれはそれはそれで便利なのだけど、祝日があればその分月の休みに休日がプラスにはカレンダーがないし、最近携帯にスケジュール入れられるのでそればかり見ていて、手帳もあまり使わなくなっている。

携帯のスケジュールはそれはそれはそれはそれで便利なのだけど、祝日は出ないんだよね。

で、仕事柄、祝日があればその分月の休みに休日がプラスにはな

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月26日 (金)

注射

今日はインフルエンザの予防接種。
今年は早番に15分早く上がって受けるか、遅番で30分早く来て受けるかのいずれか。
私は早番で15分早く上がれる予定だったはずなのに・・・。
なんか予定が変更になってしまって遅番で早出。
えっと、早出分の給料はもらえるのですが、しかしなんだか損した気分なんだけど・・・。

今回はなぜか二の腕の結構下側に打たれた。えっと、肘を下に向けた場合の下になる側、結構柔らかい部分だ。脂肪注射?
それはともかく、筋肉注射は痛いという噂なんだけど、どうなんだろう。
今回はだいぶ柔らかい部分で、いつもより痛くなかったような、去年までもこんなもんだったかな?っていうよう微妙な感じである。
そいや、インフルエンザと採血(献血含む)以外に注射をすることって滅多にないから、9割数分って確率で注射は血管注射だ。
で、筋肉注射が痛いかって聞かれると・・・。
献血の時間、ずっと筋肉注射の痛みが続いたら、そりゃ痛いかな〜と思うけど。
でも、そうした状況は多分ないとは思うし、筋肉注射の痛みって鋭い痛みですぐに終わる。
なんか、痛みの質が違うかなぁ。
それより、前の400ml全血の献血の時。
血管が細いせいか、途中で刺してる辺りの血が固まり出したらしくて出なくなった。
その時「だめですねぇ〜」って針で血管をぐりぐり探られたさ。それは鈍い痛みなんだけど、なんか貧血起こしそうな感じだったな。
そっちの方がやだよね。
しかし、やはりなんだか歯医者さんの歯茎にする注射が今でも1番嫌だったりする。
固い部分に打つなよ〜って感じか?

そして今回、柔らかめのところに打った注射は、毎年のインフルエンザより腫れていないようである。
あれ、腫れるのは翌日だったかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水)

休日

20041124 本日は休日。
このところ小春日和の晴天続きで本日も快晴。
とりあえずまずはお洗濯♪

昼過ぎに家を出て、駅でご飯を食べてから藤沢へ向かう。
やーーっと、時計が電池交換からあがってくるのだ。
今まで不便だったよ〜♪
その後、買い物とか通常の繰り越し(自分の駅のATMでは出来ん!!)とか色々済ませたいこともあったのだけど、ついまた献血に寄ってしまう(笑)
実はこれも今日から解禁だったのである。
今日はまだやらなくてもいいかな〜という気分でもあったんだけどな。

そして、東急ハンズへ。
隣の駅にハンズがあるってなんだか嬉しい♪
来年の卓上カレンダー(会社用)と手帳のレフィルなど色々買って。
そういえば、来年は酉年なんだねぇ。で、年賀状コーナーのスタンプの所にニワトリ以外にも色々置いてあってね。
つい買ってしまいました、フクロウスタンプ。これが上のです。

その後、コンタクトレンズ買いに行って。
実は千葉に居た頃はちゃんとお店で買っていたのですが、長野に行った時に安いお店わからなくてね。
その頃にネットで売っているのを見つけ、それからはずっとネットで買っておりました。
本当は数ヶ月に1度は診察しなきゃいけないんだけどね。
でも、視力がだいぶ変ってるし、行かなきゃだよな〜とは思っていた。
取り敢えず、旅行用に買っている1Dayのがあと少しだし、2Weekのも1セット位だから本当そろそろ買わなきゃってのがあってちょっと意を決して(笑)
昨日TVでコンタクト使用の不注意で目の病気にかかることがあるってTVもやっていたし、手入れは一応きちんとやっていますが、ただ2Weekを2週間以上使ってしまうことはある。毎日15時間位使ってるし、目を酷使する仕事だし。
そんなドキドキなのに、待合室で聞こえてきた会話。
「目の中にただれがあって、総合病院行った方が良いって言われた。本当はコンタクトもしない方が良いって言われたよ」とか連れの人に話している人が・・・。
ひえ〜、本当にそんなことになる場合があるのか・・・。
ってことで、私も診察を受けましたが大丈夫でした。

そういえばコンタクトレンズの値段。
以前はネットで買う方がお店で買うよりずっと安かった。
それが、段々ネットでの価格が上がってきたし、種類も減ってきたり。
国内のメーカーから仕入れられなくなったりとかあったらしい。
で、今回久々にお店で買ったので値段を比較してみた。
1Dayを1ケースずつと2Weekを1ケースずつ。トータルでネットのが200円弱安いが、ネットだと送料がかかるんだよね。
ちなみに今回行ったお店は夏に友人が買う事になって、もう1軒と比較して「こっちの方が安い」と選んだお店。
もう1件はチェーン店で頻繁に広告出していて、それもかなり安いと思ったが、帰って改めて広告と比較しても今日買った方が安い。
併設の医院も待合室が広くてなかなかここは良いかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日)

すっ転ぶ

昨日は焼肉♪
で、会社から自転車を辻堂に置いて電車で藤沢へ。
飲んで食べてふんふん♪って感じでまた辻堂へ戻ってきた。
そして自転車を回収してお家へ帰る途中のこと。
家まであと直線で1分程度のところで「煙草を買わなきゃ」って右折した。
右折して少し行ったところに自販機があるのだ。
曲がって数メートル走って。
本当に今でもあの時どうなったのかわかってないんだよね。
「あっ、まずいっ!」って思ったのは覚えているんだけど。
気づくと右手植え込みに腰からすっぽりはまってました。
数十センチのコンクリートの上が低い植え込みでね。そこにすっぽりと落ちた感じ。上手く落ちたのか(酔っ払いは下手に抵抗しないで落ちるからか?)全く痛くはなかったが。ただ、腰からすっぽり植え込みにはまったので、出るのが大変だった。
自転車のハンドルはなぜか持った状態だったので、もがき出た感じだ。
ああ、馬鹿だ。だれも見てなくて良かった。

その時には全然痛くなかったですが、今朝はなんだか足が痛いよ〜と思ってみると、膝の上の左側にアザがあったさ。コンクリート部分にぶつけたんだろうな。
でも、良く酔ってテーブルに足をぶつけるけど、そこまでひどいアザではなかった。
良かった<良くないから・・・。


そういえば、先日引越の葉書を出したら、懐かしい方から連絡を貰った。
以前一緒に働いていた方だ。嬉しい。
今年中に会えたらいいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

衣替え(こうさぎ)

きょうはTVしないです。
貧乏。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月19日 (金)

点検

こちらに来てから取っている新聞で色々な地域サービスを行っている。
包丁研ぎとか傘など家庭用品の修理を行ったりとか、出張自転車整備&修理とか。
一応申し込み制で、自転車は大体月後半の金曜日。
たまたま今日お休みってこともあって申し込んでみました。
別に気になるところがあったわけじゃないけれど、毎日の足だしね。
自分で点検するにもいまいち良くわからないってのがあったから、プロの技が見られるならいいかなとか。

雨天中止で、天気は怪しい。どうなのだろう?と思っていましたが来てもらえました。
午前中なるべく早めでお願いしていたので9時過ぎ位。
「なるほど〜」と見ておりました。
でも、その後やはり天気がいまいちなので出かけてない。だから仕上げの程を試してはいないのですが・・・(笑)

本当は今日は髪を切りに行こうかとか思ってたんだけどね。
昨日は遅番で、また夜更かししてしまって、整備が終わってから2度寝。
なんか薄ら寒い日だし、夕方から荷物が届くことにもなっていたので諦めてしまいました。
ここのところ1日休みが続いていて、なんとなく疲れがとれない様な感じ。
いや、秋だからかなぁ。
なんとなく毎年寒くなる時期頃に元気がなくなり、寝倒している気もするが・・・。

明日からまた4連勤で、しかも初日なのに焼肉だ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

形ある物は・・・

洗濯物を干す、枠に洗濯バサミがついたの。ハンガーピンチとかハンガークリップとか言う名前で売られてるかな?
うちではずっと2つ使っていた。
大きいのの他に小さいのをひとつ。小さいのは下着など干して、それだけ室内にも置いておけるから便利だったんだけど。
元々大きいのだけでも良かったのだけど、元々ひとり暮らしを始める前から持っていた物で、便利なので使っていた。
そういえば、最初は普通のハンガーと外に張ったロープをメインで、ハンガーピンチ(と呼ぶことにする)はこの小さいのだけでしばらくやっていたかもしれない。

なんでひとり暮らしを始める前から持っていたのかと言えば。
10年以上前のこと。どこで買ったのかも覚えていないんだよね。
でも、多分JTBのトラベランドという旅行用品のお店ではなかったかな?
吊るす部分が折りたためて、かなり小さくなるタイプなんだよね。
長期の旅行に行く時に持っていっていたと思う。ロープも持って行ってたけど、これがあった方が便利。
長期の場合、下着などはちょこちょこ洗うしね。
とりあえずどこにでもかけておけるし、クローゼットがあるところなら、出かける時は取り敢えずクローゼットの中にいれてって手もあった。
ってことで、このところそんな長期の旅行はしばらくしていないけれど、一緒に海外に行ったんだよな〜と感慨しみじみ。
っていうのもね。最近、さすが古くなって、毎回の様に使う度、洗濯バサミ部分が崩壊する。ひとつ、またひとつと段々少なくなってきている。
さすが、寿命だよな。
ってことで、やはりあると便利なので小さいのをまた買ってみた。

ってことでふと見ると。
結構、ひとり暮らしを始めたころから持っていた物って、少なくなってきているな〜とか思う。
まあ、服に関してはまだ着ている物も、着れないけれど、結局捨てられない物とかもあるのかな。
今回の引越でだいぶ処分しちゃったけどね。
家具は実家から持ってきたのはテーブル(座卓)のみ。
で、元々ひとり暮らしは家具がないところから始めたからな。
最初は食器戸棚(これは今もある)とカラーボックスが2つだけ。
その後カラーボックスは2つ買い足して、でも台所の流しの横で使っていて汚れたりしたのは途中で処分したりして、現在は当時買った4つの内、残っているのが2個。
他の家具は全部、ひとり暮らしを始めてから順次買った物だ。
家電は洗濯機以外は始めた当初に買った物だ。洗濯機は最初のアパートが二層式しか置けなくて、しかも外に置いていて汚くなって。
で、最初の引越の時に思い切って買い換えたんだよな。
そうだ、TVは去年まで使っていて友達に譲ったのはひとり暮らし前から使ってて持ってきたものだ。
CDコンポはかなり壊れる機器で、これだけ何回も買い換えてるくせに、今のもまた動作があやしい。それでも2回一緒に引っ越したな。
勿論、食器などはそんなに買い換えてないし、本などは20数年持ち歩いてるのもある。
あと、手紙とかアルバムとか古い日記(読まれることを前提とせずに書いた日記。ああ、死ぬ前までには処分したいものだ)などはずっと持ち歩いてるのもあるけれど。
結構大きな物などはいつのまにか入れ替わっているのね〜と改めて思ったりする。
人の細胞と一緒で、毎日は見なれた部屋なんだけど、いつのまにか結構入れ替わっている物?とか考えたり。

今回の引越でかなり処分した物もあったし、新しく買った物もあるけれど。
そろそろひとり暮らし10年目で、段々自分の生活の好みもなんかわかってきたし(遅いかなぁ)、それに部屋が狭いってこともあって相当考えながら買い物した。
本当に気に入った物最小限で、外見(住むところ)は変っても、今後は中身はあまり入れ替えないで暮らしたいよな〜と思う秋の夜長なのでした。

*そういえば、キッチンの広さは長野の時の10分の1位に狭くなったのではないか?
 しかし、今の方が片付いているし、でも足りないと思う物も別にない。
 食器、調理器具の量はほぼ同じ。
 いかに、前に広さに甘えてちゃんと片付けてなかったか?なのかな。
 そして、キッチン以外の部屋は片付いていない。
 うーむ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月15日 (月)

寒い

11月に入って暖かい日が続いていましたが、また少し前から寒くなっています。
長野だとそろそろ寒い日はファンヒーターをつけ始めていたかなぁ。
でも、長野だと雨が降れば9月でも寒かったし、10月位から上着を着ないで外に出るとふるえる位寒い日があったから、それに比べれば暖かいかなって思う。
しかし、こちらでも夜に部屋でじっとしていると寒いです。

まだ実は暖房は入れていない。
昨年買ったホットカーペットを出そうと思いつつ、まだ部屋がきちんと片付いていないのだった。
早く出さなきゃだよ。
ファンヒーターは手放してしまったし。まあ、あっても車がないから灯油買いにいけないしね。
エアコンはあるのだけど、相当な乾燥肌なもので、出来ればあまり使いたくない。
それでも千葉に居た頃はそれしかなかったので使っていましたが。
ホットカーペットだけで乗り越えられないかな?
長野の時も居間にファンヒーターがあるだけ。部屋自体広かったので、そんなに温まっていなかったと思う。
部屋を閉め切ってファンヒーター付けて、今の暖房を入れていない状態位ではなかったかな?
さて、ひと冬ホットカーペットで乗り切れるか?
つーか、それよりなにより部屋片付けて、まずホットカーペットだそうよ、自分(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日)

挨拶&手続き

今月20日までは連休なし。っていうか、11/21から12/20までのシフトが出たが、今月中の2連休は1度だけである。
なんか1日だけの休みって使いでがないったら。

で、先回の休みで出かけたりしていたので本日はのんびり。
ちょっと部屋の片付けと、やらなきゃと思いつつのびのびになっていたことをやる。
引越のお知らせ葉書。
春に引っ越して、春どころか夏も終わったのに書いていなかった。
もう年賀状を書く季節だし(笑)
電話で話した人もいるいけれど、正式な住所は伝えていなかったりしたのだよね。

使ったのは長野の郵便局で売っていた『安曇野の四季』という絵葉書。
これは実はこの為に買った物ではないのだ。
こんな風に使うとは全く想像もしていない頃に買った。

去年の秋頃かなぁ。買った状況は覚えているけれど、いつだったかははっきりしない。
飲み会の日か、飲み会当日に車を置いて誰かに送ってもらった翌日。
会社のある南豊科は駅前にコンビニなどない。
長野ではよくある。小さい駅は1時間に1本も電車がない時間もある位だし、大きな駅以外は駅前にコンビニなどなかったりする。そして、コンビニは車で行くのに便利な場所に大きな駐車場付きであるのだな。
そして会社のあった南豊科はそんな駅で、しかも高校もあるっていうのに、その側には○○商店というカップラーメン位しか食べる物は置いていないようなお店だ。
私は多分その時煙草を買おうとしていて、切符を買ったら残りは万札しかなくて。確か、切符買うときか松本駅でか、くずせば良かったな〜と思っていた。
そしてふと目に付いたのが駅前の郵便局。
葉書位買っても良いかな〜と思って入って見つけたのが『安曇野の四季』という絵葉書セット。
だれかに近況を伝えたり、ちょっとあっても困らないかな〜程度で買ったのだったと思う。その後、ずっと買ったことすら忘れていて、引越の時に見つけた。これはいいかもって。何気なく買った物だけど、大変役に立ちました。

他、保険会社の住所変更もまだでした。公共料金はすぐやらなきゃだし、銀行とかクレッジットカードとか良く使う物も引っ越してすぐに変更していたけれど。
保険は普段使うことがあまりないしね。電話で済むっけ?書類送ってもらわないとなのかな?とか思っているうち、確定申告の書類が転送されてきて、それに変更届も入っていました。
もう他に変更が必要な物はない・・・はず。
なんかちょっとすっきり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

魚が高いさ(こうさぎ)

konoha0407の、ホルモンみたいな関係したかったみたい。
でもきょううさやまくんは傘に8すればよかった?
またうさやまくんは、1しなかったー。
急。konoha0407は、

先日ネギを買ったが、高いしさ。

で、余ったネギでなに作ろう?
ふと、ネギマ(焼鳥じゃなくて、マグロとネギの煮物)とか食べたい

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水)

休日

やっと平日の休日である。

なんとか午前中に出かけたいのだけど、昨日は遅番。
また夜更かしをしているのである。
でも、なんとか寝不足をおして、11時には家を出る。
やっと献血行きました。
今年中に献血手帳を1冊埋められるかなと思ってたが、うーん無理かも。
多分順調にいって年明けの最初の献血でかなぁ。
まあ、シフトの状態とか休みの予定とかもあるしな。

無事成分献血をして(全血はまだ出来ん)、その後は藤沢のデパートで時計を電池交換に出す。
安い電池交換は良くあるが、防水なので預けなきゃなのだよね。
夏頃に不審な動きをしましたが、また数日前から今度は全くカレンダーが動かなくなり、秒針の動きも電池切れサインを示していたのですが、昨夜とうとう止まりました。
パッキンのチェックをしなければどこででも出せるらしいが、実は時計はほぼ24時間、風呂に入る時もつけて足りするので(すでに体の一部)、やはり電池交換の時にちゃんとチェックして欲しい。
そして気に入った時計をずっと使いつづける物で他には持っていない。
当分携帯が時計替わりだよな。今はそういう人も多いらしいが。
でも、常にはめてる身としてはなんとなく不安な2週間が始まりそう。
つい、腕を見ちゃう。
昨日、同僚の男の子でライター忘れてるのに、誰かに借りる前にポケットを見る。それを他の人に指摘されてるのを笑ってたが、他人のこと笑えないです(笑)

本当はあと銀行に寄って通帳を更新しなきゃだったのだけど(近所の駅にはATMしかない)、面倒になって省く。
そして向かうは小田急線で湘南台。
ランチを食べて、広告が入っていた気になるお店とか、雑貨屋さんとかぶらぶら。
引っ越す時、本当はここら辺りまで視野に入れても良かったのだよな。
でも、やはりその時はなんだか東海道線沿線でこだわってた。
湘南台は小田急線で新宿も江ノ島も1本、横浜にも地下鉄で行ける。
面白いお店も多いし、うちの駅よりはお店も多いし、面白いお店もある。
ちょっと後悔するが諦める。まあ、今の場所も多分ずっとは居ないだろうしな。

そして、湘南台にはダイエーがあるのだ。
実はダイエーでしか使えない商品券があって、どこが近い〜?と思っていたが、この機会を逃さず、寄ってみる。取り敢えず、残り少ないので米GET。
5kgは重いです。そういえば、献血の後はあまり重い物を持っちゃだめです。
先回もそうだったが、また今回も後で思い出す。

ダイエーの商品券はダイエー系列のカードのポイントで貰った。
あとちょっとポイントがあれば図書券も貰えたのだけど、松本近辺でダイエーがなかったし、あまりカードを使っていなかったので1年間有効のポイントが消えて行く。取り敢えず、ギリギリのラインで商品券を貰いました。
千葉に居たときに、近くのスーパーがマルエツだったし、ダイエー系列のディスカウントスーパーもあったし、それでカードを作った。
メインのスーパーの支払いをカード払いにしておくと、現金は純粋に小遣い+αにして置けるのでなかなか便利だったんだよね。
現在はダイエーは経営自体危ぶまれているので、近くに新しく出来るってことはないだろうな。

そんなことで街をぶらぶら。
午前中に出かけれられれば結構充実な休日が送れるのだよね。
でも、やはり朝は眠いわけです。
そういえば献血の問診医に「血液の成分が問題なくて低血圧は血管が柔らかいのですね」と誉められる。動脈硬化とかなりにくいらしい。でも、低血圧で午前中元気じゃないのに変わりないので微妙だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 7日 (日)

衣替え

うさぎが今回、ほんとわけわからんこと書いてます。
本当にわけわからん(笑)

11月に入ってから良い天気でなかなか暖かい。
今日は休日。
で、今更ながら衣替え(笑)
夏の服をちゃんとしまってなかったんだよね。
やっとちゃんと押し入れの衣装ケースの中も片付けて、夏の服はしまいました。
引越の時にだいぶ要らない服は処分したので結構すっきり収まって嬉しい。
それでもまた処分しようかな〜という服は出てくるもので。
ちゃんと本当に必要と思うものだけ買いたいものです。
先日六本木の沖縄料理の飲み屋さんのライブで聞いたバンドのCD。
友人からCDに書き込んだのを頂いたので聞きながら作業。
うーん、気持ち良い。

夕方からちょっと寝てしまう。
なんかこのところ、休日は寝倒しているような・・・。
でも、多分毎年そんな時期があるような気がするので、そのうち元気になるだろうと思うことにする。

買い物も出なかったので、夕食は冷蔵庫にあった大根をおろして、大根おろしとツナのスパゲティ。
ネギがまだ1本あったので刻んでいれてみる。
で、思い付きでワサビも入れてみたら美味いです。
もう10年も作っているメニューなのに新しい発見!!
これはいいかも(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

来てます(こうさぎ)

きょう、2したかも。
実はきのううさやまくんが、東京へkonoha0407は位に話したかもー。
実はきょううさやまくんが早番みたいな勤務した?
ただきのううさやまくんが、長野までkonoha0407と東京でとこは引した?
元気。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

魚が高いさ

先日ネギを買ったが、1本単位で買えず、細いけど束で。
ひとり暮らしだとそんな沢山は要らないのだけどね。でも、しょうがない。
本当はコネギが欲しかったが、高いしさ。
で、余ったネギでなに作ろう?
ふと、ネギマ(焼鳥じゃなくて、マグロとネギの煮物)とか食べたいな〜とか。
しかし、安いマグロがないと出来ないよな〜と思ってスーパー行ったけれど、案の定高い!!

湘南・・・というか、私の住む辻堂地域ですが、なーぜか魚が高い!!
海の近くだろう?なんでだ?
千葉に居た頃は隣の駅に魚市場、近所に大手スーパーも多い地域で結構魚が安かった。
松本の時は大手のスーパーも沢山あったし、近所の程ほどのスーパーも結構お客が多いからか品揃え豊富。
そして時間が経つと平気で半額とか、場合によっては100円とか200円になったりしていた。
今の近所のスーパーの100円シールは「100円引き」だもんな。
どうも場所がいけないのかもです。早い時間に閉まる小さなスーパーばかりだし、それぞれ品数少なくしか仕入れないから閉店間際でも安くならない。
なんか知らないけど、みんな競合してないし・・・。
両隣の藤沢か茅ヶ崎なら多分違うかもしれない。
でも、家賃が高かったので住めなかった・・・(笑)
あっ、お肉だけは安いチェーン店がなぜか駅の南北それぞれのスーパーに入ってます。
これは東京とか松本にも店舗があったチェーン店ですが。
しかし、狂牛病の頃から高くなったままなので、以前ほどお得感はありません。

ってことで今日は結局安い牛コマがあったので豆腐を買って肉豆腐。
汁だけ結構余ったんだよな。
明日は安い肉屋に行って、牛丼でもするか?
嗚呼、ひとり暮らしは同じ味が続く(こともある)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 3日 (水)

洗濯日和

昨日の日記に予告通り、祭日だったので出かけませんでした。
そして、良い天気だ。久々の洗濯日和な休日。
普段の服などの洗濯物は貯まっていなかったので、シーツとか夏用の肌かけを洗う。
2回目にセーターなどを洗っていて。
最初の洗濯物を干し終わって豆乳を飲もうとした。
ビニールのパックに飲み口が付いているタイプのパック。
って、なぜか溢れて出てくる〜。
今までこんなことなかったのにー!!
ってことでその時来ていたTシャツと家用のスカート。拭いたけれど、やっぱり洗うことにする。その時やっていた洗濯の後に。
ああ、エンドレス・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火)

損した気分

自分の部屋にはカレンダーがないし、最近携帯にスケジュール入れられるのでそればかり見ていて、手帳もあまり使わなくなっている。
携帯のスケジュールはそれはそれで便利なのだけど、祝日は出ないんだよね。
で、仕事柄、祝日があればその分月の休みに休日がプラスにはなるのだけど、祝日が何月何日かってことは休みとは関係ない。
仕事中は平日と休日で色々違うことがあるから意識するけど、機械的にカレンダーみて意識しているだけだから、ほとんと曜日とか祝日は意識しない私生活を送っている。

で、今回大いなる思い違い。
私は明日が休みなのである。で、自分では平日のつもりだったのである。
だから、「久々に献血行こうかな〜」とか「その後、ランチして買い物でも行こうかな〜」とかそれなりに計画を立てていたのである。
しかーし!!
会社に行って気づいた。明日は文化の日じゃんよ。
がっくり・・・。

土日休みの友達と会うこともあるし、平日のみの休みだったらそれはそれで不便なのだけど。
しかし、ひとりで出かけるなら、買い物でも旅行でも平日にしようってのが、この仕事になってからの行動パターン。
わざわざ混んでる時に出かけたくないよー!!
献血も出来れば平日行きたいのだけどな。
しかし、これは給料日前は大人しくしていなさいという神様からのお告げなのか?
ちなみに、次の休みも日曜日だよ。

まあ、確かにほとんどの人が祝日を楽しみにしているのはわかる。私も土日休みの時はそうだったしさ。
でも、それとこれとは別ー!!(笑)
まもなく多分インフルエンザの予防接種があるので、その前に1回は献血に行きたかったりもしたのだがな。

それにしても、今月祝日があるってのに、なんで私の休みは少ないんだい?
って、20日区切りで、10/20〜末までに休みが結構あったからだとは思うのだけど。
長野の時には休みは1〜30日の区切りだったのだけど、それがこっちに来てかわった。
以前のほうがカレンダー見て、休みの予定日数がわかりやすかったのだけどな。

取り敢えず、明日は部屋でのんびりしていようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月)

すいとん

団子汁とも言うかもしれない。
今日の夕飯はこれ。
えーと、貧乏だからじゃないぞ。いや、貧乏は貧乏だが・・・(笑)
でも、結構色々入れて贅沢な仕上がりである。

きっかけは豆腐半丁。
半分を冷奴で食べたんだけど、なんかちょっといまいちな豆腐なのであった。
で、翌日は結局食べなかったので、一応生じゃなく料理で使いたいなとか思った。
別に季節的には湯豆腐でも良かったんだけどね。
なんとなく、潰して豆腐ハンバーグか・・・、そうだ、鳥肉と混ぜてつくねを作っても美味しいかな〜とか考えた。
付け合わせは・・・、ホウレンソウか小松菜のお浸し食べたいと思ったけど、葉ものの野菜は今高いんだよね。
また、もやしと、冷蔵庫にあるにんじんでお浸しでも作ろうかな〜という感じであったのだ、最初は。
でも、なんとなく温かい汁物が食いたいな〜という気分になる。
今日はそれでもなんとなく暖かいのだけど、なんか食いたいぞ。
冷蔵庫ににんじんがあるし、大根とか野菜を入れて。

で、思い立ってすいとんなのである。
実家のすいとんは小麦を緩く溶いて入れたものだけど、あれは余り好きではなかった。
で、もっと水を少なくして小麦粉を練ったすいとんがあるってもの知っていたが、やったことはなかった。
小麦粉は前になにかするのに買ったのが冷蔵庫にある。
で、やってみました。
豆腐は崩して鳥ひき肉と混ぜて肉団子。
大根とマイタケを買ってきて、冷蔵庫にあったにんじんも入れて。
大根はちょっと高かったけれど、半分より1本のがまだ安いし、葉っぱも沢山ついていた。
野菜を煮て、肉団子と練った小麦粉。味噌で味つけて、最後に刻んだ大根葉。
美味いよ〜♪
やっぱりこれは日本酒だろうって、純米酒を買ってきてしまった。
すいとんだし給料日前なのに・・・、なんか高くついてる?(笑)
でも多分、仕事は今日もがんばったしって許すことにする。

暖まるし、多分とてもヘルシー。これはいいかも。
大根葉がしゃきしゃきして美味いです。
日本酒にも合うし、前に木曽で買った木のお椀が良い感じだ。
あと足りないのは・・・・・・。
囲炉裏に鉄鍋を自在鉤で吊るして〜(爆)
山の中の一軒屋で。
それで好きな本とかあったら、多分ひと冬動きません。
あっ、でも雪が降ったら雪下ろししなきゃ。
って、酔っ払いの想像はどんどん、どっかに飛んでっちゃいます。

でも発想が・・・なんとなくおやぢが好みそうなのかもってことは秘密です。
取り敢えず、囲炉裏も鉄鍋も自在鉤もないけど、お酒が美味くて幸せだってことで(笑)

*諏訪で買った真澄の純米辛口はもったいないのでまだしまってあります。
 で、別な酒を買って来たりしているし・・・(給料前だけどさ)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »