« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月30日 (木)

激動

いつのまにか今年もあと1日。
なんか1年早かった。私にとって今年の1年は激動って感じでした。
昨年の大晦日、今年の元旦には、次の年末にまさか神奈川に居るとは思っていなかった。
まだ絶対今年の年末は長野だと思っておりましたし。
まさか元旦の時点で、その数日後に突然の移転を言い渡されるとは想像もつかん!!(笑)

勿論、4年前に長野に移住した時も激動といえば激動だったんだろうけれどね。
でもあの時は秋くらいから色々と決心、年末にかけて決定して、年明けに家探し&引越。短い期間で今回よりずっとバタバタだったけど、でも短い期間だったから激動の1年とは思わないし、自分で決めたことだったしね。
転職自体はあの頃、毎年新入社員って感じでやってたしな。

今回はこちらに来ても仕事の体制がまだまだ整わないから結局ずっとバタバタしておりました。
そして、来年の年末にもここに居るかっていうと、自分自身でもそれは保証出来ない状態です。
別に自分自身が転職するって決めてるわけではなく、今回の様なことが今後もないって保証が出来ないってことで。

年中無休の私の会社ではいっせいに「良いお年を」ってこともなくて。帰りに目が合うと「今年いつまで?来年いつから?じゃ、もう会わないね、良いお年を〜♪」って。どんな挨拶じゃい(笑)
でも、私は明日まで仕事で明後日から3日間の休み(正月休みではなくシフト休)。今日出勤していた仲の良い同僚は明日がシフト休で1日2日が仕事だし。

今回三が日に休日希望を出していませんでしたが、たまたまお休み。
ってことで、友人と明日から元旦にかけて遊ぶ予定を入れました。
明日は職場から直接出かけてしまう予定なので、今年の日記は今日が最後です。
というわけで、今年もお世話になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

検索語句

前になにかでBLOGってのは検索サイトでヒットしやすいってのを読んだことがある。
詳しい理由は忘れたけれど、更新が反映されやすいとかなんとかだったかな?

ちなみに、BLOGのアクセス解析では、どういう検索で訪れた方が居るか確認出来ます。
それで来た人がだれかが特定出来るというわけじゃないから公開して良いよね?
昨日のアクセス解析見たら、なんか特殊なので来た人が3人もいらしたようなので。


まず、『住む場所 新卒 日本橋』という検索で来た方がいらっしゃいます。
日本橋で就職が決まって上京するのかな?
ちなみに引っかかった日記は2000年6月のである。
当時、『日本橋』は乗換駅で結構日記に登場していたはず。
『新卒』は私がその当時新卒だったわけは全くなくて、会社の新卒君を指して書いてる。
『住む場所』はちょうどその時アパートの更新手続きを終えて「2年間の『住む場所』が確保出来た」とか書いているのである。
最初2つはかなり頻繁に出る語句だが、最後のはまあ普段書かないから、これでひっかかって来た様な物だよな。
って、時々数日間同じ語句で検索する人もいるから(まあ、出たページをお気に入りに入れ忘れるとまた同じ検索するよな)、もしまた検索したら今日の日記もひっかかるであろう。
日本橋に勤めるなら、お奨めは東西線で、地区はズバリ南行徳が良いよ〜♪
いや、自分が住んでて好きだった街ってのはあるんだけどね(笑)
でもほんと。だって、他の銀座線とか都営浅草線近辺だとよほど遠くまで行かないと家賃高いし。
東西線は20分程で千葉県に突入するので、かなりすぐ安くなるのだ。
そして、浦安から千葉だが、浦安は快速が止まるので家賃高め。
行徳も良いんだけど、南行徳のがひとつ東京寄り。コンビニも多いし、まあ外見的におしゃれな街ではないけれど、美味しい食べ物屋が結構あったり(笑)
「南行友の会」なんてサイトもあって(まだあるのだろうか?)色々情報収集出来たり、オフなんかもやったりしていた。
おしゃれじゃないし、新宿とか渋谷とか東京の西方面にはちょっと出辛いけど、その分広い部屋が借りられたりするから、派手に遊ぶよりゆったり生活したい人が多かったかもです。
あと、都内で遅くなった場合に東西線が終わっても、京葉線とか総武線はかなり遅くまで走っているので、新浦安とか本八幡からタクシーって裏技もあるよ〜って、ただ自分がやってただけか(笑)
つい南行徳に思い入れて長くなったが。


それから『東長 佐賀』でいらした方が居ました。
佐賀のお酒、東長です。私はここの大吟醸を頂いて飲みまして、その時の日記だ。
ちなみに美味しかったので、私も全く同じ語句で検索かけたことがある(笑)
蔵元のHPに辿り付けましたか?


そして最後。『塩尻 肉屋 和牛』で検索していらした方がいました。
しっかり松本で『和牛』の切り落としが安く売られていた『肉屋』のことが書かれています。
松本在住当時だから、『塩尻』は場所の説明として出ているだけである。
役に立たないよね。ごめんなさい。
そして、松本で『和牛』の切り落としが安く売られていた『肉屋』のニュー○イックはなぜか現在辻堂駅の北と南のスーパーに1軒ずつ。しかもニュー○イックビルってのもあるから、元々この辺が本場だったのか?
でもBSE問題出てから輸入牛が入らなくなったのはしょうがないとして、自社牧場で育てていた和牛の切り落としまで高くなって、あまりお得感なくなったよな。


それはともかくですね。
みんな色々なことで検索かけてきますな。
まあ私も人のことは言えん。
「オフ会」を「お麩会」ってチャットで変換ミスされて、「よし、じゃあここで」ってお麩の専門店を探し出したことあるしな。
ちなみに、うちは情報サイトではないので、あまり役に立つことは書かれていないと思います。
皆様がちゃんと役に立つサイトに辿りつけることをお祈りいたしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月)

熱が出る

この前日記を書いた23日。
なんかだるいよな〜って感じだし、ちょっと寒いなって布団を足して寝た。
それなのに、翌朝6時頃。なんか寒くて寒くてしょうがなくて目が覚めた。
無償に喉も乾くし。
「なに?」って思って一応熱を計ってみると、平熱が低くて朝なら36度まであがらない私が36度5分。どういうこと?ちょっと嫌な予感がしつつ再度眠ってしまう。
そしていつもの起床時間。結局更に熱は上がっており、会社をお休みしてしまいました。24、25日と2日間。うーん、クリスマスである。
まあ、予定もないからいいんだけど。
仕事は良くないんだがね。

で、昨日、今日は公休でした。
昨日はだいぶ体調は良いかなって思っても、時々寒気がするので熱計ると37度位で行ったりきたり。鼻にも喉にも来ていないんだけど、やはり風邪なのだろうか?


そういえばこのところ休みになるとうだうだしたりしていて、まだ部屋のホットカーペットを出していなかったのだ。
やっと今日部屋を片付けて敷いてみました。
ああ、快適〜。
エアコンって乾燥するので、出来ればなるたけ付けたくないのだよね。
冬になって1日位付けた日あったけれど。
今の部屋の位置だとファンを下にすると直撃されるし、上にすると暖気が天井に上るだけで暖かくないし。
ここ数日は布団に潜っているか、厚着して過ごしておりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

頭痛持ちではないのだよね(こうさぎ)

きょう、人達も保養しないです。
できのうはここでkonoha0407と1した?
できょうは、konoha0407はシフトしたかも。
konoha0407は、

会社の保険組合で年に1度薬の支給がある。

風邪薬とか胃薬などの家庭常備薬となぜか歯ブラシとか練り歯磨きはね。

松本の時に献血するたびもらっていた。
たし

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

沈没

この所別になにするってわけでもないのに寝るのが遅かったせいか。
今日は仕事終るとなんだかくたくた。取り敢えず休日シフトの今日に買い物したかったので会社の隣のショッピングモールに寄るが、さすがクリスマスイブイブな休日。混んでいるさ。
で、帰宅したらもう本当にくたくたで眠くてしょうがない。
取り敢えず、まず着替えてコンタクト外してベッドにもぐりこむ。
うーん、時々あるパターンであるが、最近はなかったよな。

3時間程寝たらなんだか元気になった。
本当は今日はカレーの予定だったのだよな(既に作ってあった)。
でも、ご飯をこれから炊くのは面倒だし、あまり沢山も食べなくない気分。
サラダを作ろうと思っていたレタスと冷蔵庫に残っていたマッシュルーム(使い忘れたので、今日カレーに入れようと思っていた)を合わせてサラダ。そして、カレーに乗せようと思って居たチキンのフライ、チーズにクラッカーが本日の夕食。
たまには胃を休めなきゃだよね。
しかし、肝臓は休めていないらしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

頭痛持ちではないのだよね

会社の保険組合で年に1度薬の支給がある。
風邪薬とか胃薬などの家庭常備薬となぜか歯ブラシとか練り歯磨きなど。
で、今年のをまだもらったまま部屋に置いていたので、掃除しがてら薬入れにしまう。
うーん、練り歯磨きはね。
松本の時に献血するたびもらっていた。たしか、なぜか松本でADSLの契約した時の商品もそうだった気がする。そして、去年の会社から貰うセットには違う会社のが2本入っていたような。
ひとり暮らしだと結構使い切れないです。
自分で最後に買ったのはいつだったっけ?というような。
まあ、もったいないので自分の好みのを選ぶのは諦めてもらったの使っています。
塩が入ったのは個人的にどうしても駄目なんだけど、それは貰ったことないからOKだ(笑)

風邪薬はひけば、医者に行かない限りはしばらく飲むのでコンスタントに減るなって思ったけれど、でも開いてないのがまだ1瓶あった。
そして、鎮痛剤。
これ、本当に飲む機会が少ないのだよな。
仕事中に頭痛ってのは滅多にないし(でも、会社でも薬は貰えるし)、休日だったら大体寝て治す。つーか、1日中モニター見る仕事してて、なぜ休日のが頭痛になるのか?寝過ぎでは?という疑問がちょっと出てきたが、深く考えるのはよしとく(笑)
ってことで、薬入れをみたら、2錠だけ飲んだバファリンの箱に、ナロンエース1箱(去年はナロンエースだったらしい)、そして今年のバファリン。
うーん、毎年貯まっていくのでは?

そういえば、胃薬だけはお世話になっています。
貰っているのに、結局また自分でも年に1度位買っているし、去年は医者にかかってた。
さすがに処方された薬のが断然効きますが(大体、ちゃんと飲んでいれば貰った薬が終わるまでに治まったし)。そういえば、今年はそんなにひどくはなかったな(毎年季節の変わり目の春と秋に大体来る)。

それから今年はなぜか筋肉痛とか関節痛に使う塗り薬が入っていました。
これこそほとんど使わない様な気が・・・。
去年の山に登ってた時にあったら便利だったよな。
必要になった時に買うのでいいものでは?
しかし、去年山登り後に滅茶苦茶すごい筋肉痛になった時には、ひどく苦しかったけれど薬を買うことは思い付かなかったけどね。
そうか、こういう薬があることがわかれば、次回買うかも?
でも、筋肉痛はどうせ数日で治るからって思って買わないかもな。
ちなみに、貰ったのは2007年8月までは使えるので、それまでになったら買わないが。
ちょっとまたひどい筋肉痛になって使ってみたいかもだが。
つーか、筋肉痛の時は本当に辛いんだけど、またなんだかあんな筋肉痛になる位の運動がしたいかな〜とかもちょっと思うのだよね。
長野では山登りの季節はもう終わってしまいましたが・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月20日 (月)

ちょっとした余裕

今日は元々は遅番であった。
で、会社でライティングソフトの勉強会があって、希望者を募っていた。
とりあえずテックが弱い私は参加希望を出していたのだけど、先週は休み2日に遅番2日。土日は多分やらないし、本日遅番で明日が休みだから、「まあ出られたらでます」ってことで希望を出していた。
そうしたら2日間の勉強会の1日目は今日か明日。もし出るなら今日のシフトを早番に変更出来るように総務に言うからって研修担当のリーダーが言っていて、今日は遅番から早番に変更になったのだった。

しかーし。
今日になって休憩でもうひとりの研修担当のリーダーと話していたら、「基礎的なことなので出ないでいいから」って言われた。
「えっ、でもテック弱いし」「いや、本当に基礎的なことだから必要ないし」「でも、遅番から変更してもらったし」「なら通しだな」って。
えー、それは絶対にやだ!!
「通しなら、基礎的な研修でもいいから出るさ」「ちゃちゃ入れられるのはいやだし」「静かにしてるから〜」「なら、質問ある時は全部あてていい?」「ちょっとやだ」って応酬があり。
いや、ほんと、月曜日は忙しい。それが研修なくなって通しさせられるのは嫌だし。
そんなこんなをしていたら、結局今日は帰って良いってことになりました。

うーん、休み前に早く帰れる。ちょっと嬉しい♪
休み前は遅番になることが多いのだ。

今日は勉強会で遅くなる予定だったから、夕飯は簡単に鮭チャーハンな予定だった。
しかし、折角早く帰れるならもうちょっとちゃんと作ろうかなって会社の隣のショッピングモールに寄る。
本屋に寄ってから、スーパーへ。食材とワインも買って結構な量。
スーパーの前に鞄屋さんがある。
そこはそんな高い物ではないけれど、イタリヤ製のちょっとよさげな物があったりして、つい買い物の帰りにぶらぶら見てしまったりしてる。
3万位の機能的で普段使いに便利そうだなって皮製のショルダーバッグとか。でも自分的に普段使いにその値段は高いので、またいつか機会があったら買いたいな〜とか思いながらいつもぶらぶら。
今日も食材でかなり重くてよろよろなんだけど、ふいの早仕舞いでなんとなく気持ちの余裕があったのか覗いてしまう。
そうしたら、桁が違いますが(笑)、4000円位の使い勝手の良さそうなバッグ。なんかいいかも。
でも、次の給料日は来年の5日で、大晦日から正月は遊ぶ予定が山盛りであまり無駄遣いしたくはない。
しかし、そういえば。
会社で3ヶ月皆勤で3000円のギフト券をもらったのでした。
3000円ってのはなんだか中途半端な額だし、たまたまネットのアンケートなど答えたサイトの締めでやはり金額が3000円位。いつもだと図書券をもらってるんだけどね。同じ会社のギフト券があったのでそれにしてみた。
発送は12月末〜1月初旬にかけてってことだったので、まあ届いたら合わせて6000円。それにプラスしてなにか買ってもいいかなって思ってとっていたのだよね。
でも、折角だし・・・。
ってことで、それを使って買ってしまいました。
服飾品はセーターとかシャツとかは必要に応じてちょこちょこ買い足したりするけれど。
でも、ネットで買う事も多いし(ピアスとかアクセサリーは最近本当にネットばかりだ)、ぶらっと立ち寄って買うってのは最近ひさびさ。
多分、たまたまの空き時間で気持ちに余裕があったからだろうな。
でもなんだかちょっと嬉しい♪

よく大型連休とか祭日に土日を付ける場合に言う経済効果って、こう言うのを狙っているのだろう。
ちょっと余裕があって出かけてみようとか、つい出かけたついでに買い物とか。
でも、入るものが沢山じゃないと、小さい経済効果しか望めないとも思うのであるが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日)

K:休日(こうさぎ)

きょう、ここで会社へ旅行しなかった。
うさやまくんは忘年会みたいな旅行した。
konoha0407は、

本日は休日。

このところ小春日和の晴天続きで本日も快晴。

とりあえずまずはお洗濯♪

昼過ぎに家を出て、駅でご飯を食べてから藤沢へ向かう。

やーーっと、時計が電池交換からあがってくるのだ。

今まで不便だったよ〜♪
その後、買い物とか通常の繰り越し(自分の

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

3億円当たったら

残業中の会社の休憩室にて。
もう22時近くてみんな結構へろへろな時の会話。

なんの話だろう。
そうだ。なんだか血液型の話しになったのだった。
で、B型って中学位まではマジメだけどそれで使い果たして、後はなんか曲がるとかなんとかの話しが出ていて。
それで、その場に居たM君が「俺なんかもろそうですよ〜」とかなんとか。
それを他の人が「うーん、今はホストだもんねぇ〜」とか茶化す。
いや、M君は茶パツロンゲで、結構黒っぽいスーツに色もののシャツを着ていることが多く、外見がホストちっく・・・(笑)
そして、すごく細くて私服だと後ろから見ると女の子っぽいような、ひと粒で2度美味しい・・・(笑)

*トイレ(男性用)に居たら、ドア空けたおじさんが間違って女性用に入ったと思って閉められたとか前に言っていたことが・・・(爆)

いや、それで「うーん、ホストは似合ってるかも」とかみんなで言っていたら、「ホストは大変ですよ。それより俺、今夢があるんです。宝クジで3億円当てて、引きこもる。仕事辞めて、親にも言わず、今のアパートのままで地味に引き篭もって生活するんです」とか言っていた。
それは地味だ・・・(笑)
でも、それから宝クジの話しになってね。
「3億あれば地味に暮らせば一生生活できるよね?」とか「300万円の生活なら100年だし」とかつい真面目に計算してみたりとか・・・。みんな疲れている。
しかし、まあ夜で疲れていたしなぁ。
そして、毎日数十人のお客と対応したりを繰り返していると、時々引き篭もりたくなる気持ちはあるよな〜。
私も3億円当たったら・・・とか時々考えるもん。


ちなみに私が当たったら。
やっぱり仕事は辞めるっ!!(笑)
まあ、1ヶ月〜数ヶ月程海外に逃亡。
別に贅沢な旅行が好きなわけじゃなく、電車とか長距離バスとかでぶらぶら旅するのが好きだから、飛行機代以外はそんなにお金はかけない。
帰って来たら長野辺りに動物の買えるマンションでも買って(家賃は払いたくない&一軒家を維持する自信はない・・・って現実的だし)、小さな車買って、犬と一緒に暮らす。山をぶらぶらドライブしたりとかしながら。
もしくは、もうちょっと贅沢にするなら。
東京は東京で便利だし。
東京と長野にマンション1軒ずつ。
まあ、楽しめる程度の仕事をちょっとしてもいいので、東京で暮らして休日に長野でもいいよな〜。
まあ、酒は好きですが、そんなに高い酒を飲みたいってのはないし、ホストとか(おやぢだからって)女の子の居るお店に行きたいとかはないですし。
って、やはり真剣に考えてしまったりするのでした。


そういや、長野で高額の宝クジが当たって、色々まわりからの干渉が大変で湖に身投げしちゃった人がいるらしいのだが。
それは本当のことなのだろうか?
多くの人は「私にくれれば良かったのに」と思うであろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

給料日(こうさぎ)

きのうはkonoha0407とここでkonoha0407が旅行したかも。
konoha0407の、仲も1したかったみたい。


*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土)

過去

懐かしい人達と飲み会。
20代前半、始めて正社員で働いた会社の人達。
そこのお母さんだった、私の父と同じ年齢のIさんとはずっと年賀状位はやり取りしてた。たまに電話で話すこともあったし、その後定年になった何人かと忘年会とお花見で年2回位会っているとは聞いたが、その時は今の仕事で長野。休みも不定期だった。
先日こちらに移って、先日やっと挨拶の葉書を出したところ連絡が来た。
忘年会をやると言う。それで参加しました。

Iさんは当時、私より数ヶ月前にその会社を辞めており、他にIさんと仲良かった当時部長の、現在は定年退職しているのHGさんとHSさん、そして現在も会社に在籍しているSさんが参加。
私も既にやめて8年が過ぎていますが、懐かしかった。
現在も働いているSさんから沢山の人の近況を伺う。
2人ほど癌で入院して、まあ軽くてすぐに仕事には復帰したらしい。また、当時私とほぼ同年代、自信満々だった営業のKさんは現在心身症で休職中とか。びっくり。
また、最初派遣だった私を気に入って正社員に引き上げてくれた取締役のTさんは亡くなったらしい。
8年ってのはやはりかなりの期間なんだな。

当時は私も若かったし、みんなが家族みたいな会社は楽しかったけれど。
でも、仕事は物足りなくてしょうがなかった。
しかし、あの営業事務の仕事で電話の対応だったり、仕事の基礎的なこととか色々学んだことは多かったなって思う。
Iさんも、定年退職したHGさん、HSさんもそれぞれ楽しげな老後を送っているようだし良かったな。
その会社を辞めてから色々経験して今の場所に流れ付いた。でも脈絡がないように見えてもその会社の経験も含めて、全部自分の中には積み重ねられている。
これからもどこに流れて行くか自分自身がわからないのだけど。
また笑って会えたらいいなって思うのだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

強風

200412061 昨日から会社で仲の良いKさんと1泊で旅行。
場所は外房のブルーベリーヒル勝浦。会社の保険組合の契約保養所で、昨年の夏休みには1人で行っている。温泉はないけれど1泊3000円(2食付き)で、しかしとても良かったし、かなり間際に予定を立てたが空いていたので予約を取っていた。
Kさんが車を出してくれるし、神奈川県内の久里浜から東京湾フェリーで40分程で房総半島へ。そこからは観光しながら移動して、かなり近い場所なのである。

そして一昨日。台風の様な暴風雨。雨は朝までで、その後は晴れるという天気予報で、雨の心配は大丈夫だろうと思っていたのだけど。でもベッドに入ると、外からバタンバタンというすごい風の音。
えっ?フェリー大丈夫?

翌日の旅行当日。フェリーはやはり運休でした。
Kさんと落ち合って相談。かくなる上は、やはりアクアラインだろう。三浦半島からはすぐ向うに見える房総半島。しかし泣く泣く三浦半島とは反対、川崎に向かうことにする。
しかーし!!
途中の高速で、アクアラインが強風のため通行止めとなっていることを知る。
あららら。
そうなるとしょうがないです。東京を通り抜けて千葉に入って走るしかないだろう。
本当に、すぐ向う岸なのにー!!(泣)

私とKさんの心中では、「一体何時に着くんだ?夕方には着くか?」という不安がよぎっておりましたが。高速はずっと順調に流れており、ディズニーランドの近くを通り、千葉市を抜けて東金道路を走り、昼過ぎには九十九里に到着♪
ホテルがあるのはそこからだいぶ南になるので、観光しながら移動する予定で外房の海沿いを走る。
それにしてもフェリーもアクアラインも止めた風である。房総の海は今まで何度も見ているが、様相が違う!!
青くないし、すごいなんてもんじゃない波だし、九十九里なんて、はじける波で遠くは白く霞んでいる。
海はかなりグレーで、Kさんが「これは日本海とか、道もまっすぐで(九十九里浜沿いだし)、北海道の寂しい海岸みたいだよ〜」とか言っておりました。
ほんと、房総の海は湘南に比べてかなり青いはずだけど、この日はほっんとうにグレーだったのである。

さて、ご飯を食べてから、広くて綺麗な御宿のダイヤモンドビーチ。
しかーし!!
風ですごい勢いで砂が飛んでくる。足とか痛いんだけど・・・!!
場所に依っては前に進むのも困難な風なんだけど・・・!!
『月の沙漠(って書くらしい)』って歌のモデルになった場所らしいですけど、砂漠(沙漠?)で遭難の危機にあった様な気分になる。
上の写真はそれでもがんばって撮った写真です。この風のおかげで空はとても綺麗である。

さて、屋外はきついことがわかった私達は途中の勝浦海中公園(海中展望塔)に行ってみることにする。
ここは、海中に建っている建物の地下から、その外が見られるという天然の水族館みたいな物。
以前行ったことがあるけれど、かなり魚など泳いでいるのも見られる。
しかーし!!

そうきたか!!
またもや風でやられたか!!
で、取り合えず飲み物を買うのにこの近くで車下りましたが。
海中展望塔見えました。
こんな感じです。

展望塔はそんな小さな建物ではないです。その廻りの波がすごい勢いでうねっているし。
この日の波の大きさは平屋の家だったら十分超える大きさだと思う。
この前の台風で防波堤が壊れて家を直撃して大破、死者が出たってのがあったと思うけど。
それはあるだろう・・・って波でした。
ちなみに、道路側は浜辺より少し上ですが、風に煽られた水飛沫が飛んできて冷たいです。御宿では砂にまみれた上、今度は潮まみれになる・・・(汗)

その後、鴨川シーワールドに行くが、「あと1時間ですがどうしますか?ショーも終わっていますが」と言われて、確かにかなり夕方になっていたし、駐車場のお姉さんの言うと通り、明日にすることにする。
そして、ホテルのは温泉とか大浴場はないし、途中の日帰り入浴の出来るホテルに寄ったのですが。
強風のため、露天風呂は閉鎖されていたのでした。
1日中そうくるか!!

ホテルはとても広い敷地で、フロントとレストランがある棟を中心に、宿泊棟は少し離れて点在している。
部屋はゆったりしているし、やはりとても快適だー!!
宿泊した棟は4部屋が1つの建物だけど、宿泊者が多くなければ、なるべく点在して配置してくれる様です。すごく静か。
夕食は数分歩かなきゃ行けない場所なのだけどね。でも、昨日は暖かかったし良い感じの散歩である。
食事は人が少ないとフルコースだけど、何組かいるとバイキングになってしまう。前回は2泊で、フルコースとバイキングが1回ずつだったけれど、今回はバイキングでした。
フルコースもなかなか良かったんだけどな。
やはり、月曜日を休みにしてって人はかなり居るらしいです。

食事後、部屋のある棟までぶらぶら帰る。芝生の庭の中の散歩コース。
星がかなり綺麗に出ていました。
長野にはさすが負けるけれど、廻りに山がない分、かなり低い位置まで星が見える。
丘の上って場所柄もあるけれど、ホテルの廻りに林があるのだけど、それを透かして星が見えるんだよね。
そして、宿泊する棟までの間に池があって。夜になって風が止んだ池の水面には星が映っている。これには感動!!
こんなことがあるんだー!!

翌日は快晴。
朝に電話して、フェリーは今日は運行していることを確認。
良かった♪
これにより、遊べる時間がだいぶ変るからね。

前日のリベンジもあって鴨川シーワールドへ。
実は今回誘ったけれど行けなかった友人Hが「お土産買ってきて〜」とか言っていて。
最初、「キーホルダー?提灯?ペナント?」とか冗談言っててね。ネットで勝浦付近の名物を調べていたのだ。
そして、なぜかマンボウが名物とかいうのが見つかって、「マンボウならキーホルダーでも良い」とか言い出したことによる。
多分マンボウは鴨川シーワールドに居るだろうし、そうしたらなんかあるだろうとか(笑)
行ってみたら、「シーワールド入場券2人分+フェリー車1台+2人の乗船チケット」っていうお得なセットがあったのでラッキー♪

イルカのショーもシャチのショーもアシカのパフォーマンスもみられたし、ペンギンもかわいかった。
そういえば、鹿島槍スキー場に来ていたペンギンは鴨川シーワールドのペンギンだったはず(この時)。
ペンギン集団のだれかと、鹿島槍でも会っているはず。なんかなんか愛しくなる。
そうそう、その時も「君達は千葉から来たんだって?私も千葉から長野にやってきたんだよ〜」とお話したんだった(笑)
あとあと、イトウってでかい魚が居てね。会社に伊藤さんという面白い人がいるため「おお、イトウさんだよ〜」とかなり受ける。
かなり地味な水槽(鴨川付近の川とかいうテーマ)だから、あそこであれだけじっくり止まる人もあまり居ないかと・・・(笑)
帰りにも何げに挨拶してきたし(笑)

その後、館山のスーパー回転寿司で遅い昼食(通常500円台の生ウニが本日のサービス品で200円台。見た目から回転寿司のウニって感じじゃなかった。甘くて美味かった〜〜♪)。
そして、無事フェリーで帰宅出来ました。
フェリーに乗れれば40分弱で房総から神奈川県内。そこから1時間ちょっとで藤沢です。
昨日のはなに?って近さ!!

Kさんと出かけるといつもかなり道に迷い込んだりするけれど、今回はほとんどそれもなく無事だ〜。
しかーし、その分の強風だったのか?
私はひとりで行くとそうでもないが、以前やはり友達と房総に行った時に風のせいで電車が遅れて大変でした。
だれかと行くと駄目なのか?と思ったけれど・・・。
しかし、Kさんの旦那に聞いたところ、以前Kさんが房総でクラッチのベルトが切れたとか。
えーと、私のせいじゃないことにする。
しかし、晴天だし昨日は暖かかったし最高でした♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

注射(こうさぎ)

うさやまくんは、konoha0407と確認するはずだった。


*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

給料日

昨日は給料日。同僚のHと辻堂で飲んでいた。
前から行こう行こうと言いつつ、なかなかシフトが合わない。
シフトは早番、遅番、休日がランダム。そして古株のHと私は件数をかなりこなすこともあり、チームが振り分けられるのも勿論、シフトまでかなり振り分けられる。
同じシフトパターンの日なんて、1ヶ月に1度あるかないかだし・・・。

で、一昨日の給料日前日。
会社前で別れたHから別れた直後に電話が入っていた。でも私はマナーモードのままだったので家に帰って気づく。
どうも、Hが同居するダーリンが食事いらないってなったらしく、食事のお誘いでした。
でも、もうそれぞれ家に帰ってたのでお流れ。
私が電話に出ず、Hはまだ会社に居るKさんを誘おうかとも思ったらしいが、Kさんは「今日は給料日前で所持金1000円」って言ってたし・・・とのこと。
私は「残念だ〜」と行く気になっていたが、それを聞いてハッとした。買い物後の私の所持金900円だった・・・(笑)

そんなこんなの話と、ダーリンが明日も遅いらしいってことで、昨日行くことになったのでした。
楽しく飲んで、そして今日は私もHも仕事である(私は明日から3連休だが、Hは明日も仕事だ)。今日はふたりとも「ハァ・・・」って感じで働いてました。


ところでうちの給料日は5日である。今回は土日のからみで3日でした。次の給料日は年明けになるのである。
年末は忘年会とか色々予定が・・・。そして正月まで越えなきゃならない。つらいことである。
しかし、一昨年位かなぁ。
カレンダーの都合で1月5日分の給料が12月末だったこともあった。
お正月前にお給料ってのはいいんだけど。
しかーし、次の給料までが長い長い。あれはあれでつらかったよな。

ちなみに、給料日は25日ってのが本当は理想である。
27日にカードの引落としってのもあるし、現在は家賃は給料から引き落とされてるけど(寮扱いで補助が出てるから)、長野の頃は家賃は月末だったし。
まあ、段々5日の給料にもなれてきてはいるけれど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木)

もう遅い

長野に住んでいた時、電気代が高かった。
特に冬は馬鹿っ高い!!

住み始めたのが冬で、1ヶ月程で高い事に気づく。
なにか間違いがあるのでは?と電気会社に確認もした位。でも、間違いはないらしかった。
エアコンが2基付いていてアンペア数も大きいアパートだったので、少しはマシになればとアンペア数を下げてもらった。
その時の工事の人と話した時に、不凍帯が電気を食っている話しを聞く。
水は0度にならないと凍らないけれど、不凍帯のスイッチは気温が0度より上でも入るらしい(何度とか聞いたけど忘れた)。
そして松本の冬なんて、日陰の氷は1日中融けない。つまり、不凍帯1日中入りっぱなしである。だからか・・・。

その後1年程暮らして、同僚の話しも聞いたりして。
不凍帯の電源に取りつけて、もっと精密に電源のオンオフを調整する機器があると聞く。以前日記にも書いている『セーブ90』という機械。
次の冬前に購入して取りつけて。なんとか少しは安くなった。
しかしそれでも、やっぱり電気代は結構かかるよ。
暖房は石油ヒーターのみだったから(昨年からはホットカーペット入れたけど)冬は電気を使っていない。まあ、セーブしてても不凍帯はやはり働くからそのせい?
でも、同僚に聞いてもうちはやはり高いんだけど、何故???

そんなこんなで、まあそのまま引っ越して来てしまったのですが。
最近、ネットでたまたま見かけた。
電気で温まる便座。あれって、便座の蓋を閉めておかないとかなり電気を食うものらしい。
そう、松本のアパートは暖まる便座だったのです。
私はなんとなく習慣で蓋は閉めない。
1人暮らしの部屋のトイレなんて、入ってる時間の方がほんのわずか。
勿論トイレに日は当たりませんし、冬は室内でも相当冷えている。
あいつだったのか?
知らない間にガンガン熱を発散して、電気を食っていたのは。

そんなにすごく電気を食うとは思わないけれど、一般論として確実に、閉めないと電気代かかるって判明してるってことは、寒い地方ならそれにプラスαで電気代かかるわけだよな。
妙に納得したが、今からでは遅いのである。

ってことで、暖かい便座の皆様、お気をつけ下さいませ・・・って、普通蓋閉めてる?
あれは普通閉める物なのだろうか?

*風水的には閉めないと悪い気が登ってくるって話もあるらしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

ハーモニー

20041201 今日は休日。
今日は大船の鎌倉芸術館で開催される『サーカスと歌おう ハーモニーのワークショップ』というイベントに参加予定。
しかし、来週は旅行があるしその前に髪も切りに行きたい。ってことで、大忙し。

美容院の予約は本日朝いち、9時半で入れていた。
前回行ってなかなか気に入ったのですが、かなり丁寧だし時間がかかる場合がある。
昨日は遅番でやはり寝る時間は遅かったが、なんとか起きて9時半少し過ぎで美容院に行く。
今回はなかなかばさっと切りました。
前回も長かったのでかなり切りましたが、今回はショートと言える位の短さだ。
で、11時位には終わる。
折角大船に行くなら、鎌倉まで足を伸ばしてお昼を食べて、鶴ケ岡八幡の紅葉でも見たいなって思っていたのでちょうど良い。

鶴岡八幡宮は大銀杏があるということで、金色の銀杏を期待していたのでしたが・・・、銀杏全然駄目じゃん(笑)

金色っていうか黄緑である

日の光に照り輝く黄色い銀杏を期待していたのですが・・・。
で、境内をぶらぶら。上の写真は紅葉していたモミジです。

取り敢えずそんな感じでぶらぶら。早めに着いた大船でもぶらぶらしてから、鎌倉芸術館で本日のメインイベント『サーカスと歌おう ハーモニーのワークショップ』です。
これは、サーカス(昔、Mr.サマータイムとか歌っていたグループです)と一緒に1回で1曲を取上げて、みんなでコーラスで歌おうというワークショップ。
年に2回位開催されているようですが、今回のテーマはスマップの『夜空ノムコウ』。
メイン含めて3音階(っていう?なんて表現すればいいのだ?)を練習して、それぞれやりたいパートを覚えて最後にみんなで舞台でコーラス。
2時間で1曲を仕上げるので(合間にサーカスのミニライブもあり、練習は正味1時間位?)難しいですが、舞台に上った時は廻りが同じパートになるのでなんとか・・・(笑)
そして、はもるのは・・・気持ち良い!!
元々歌は下手ですし、カラオケはそんなに好きではない。
いや、以前は結構行っていたのですが、行かなくなるとどんどん歌える歌忘れるし・・・(笑)
でも、歌うのは結構好きだし、みんなでハーモニーを奏でるのは気持ち良い♪
次回も参加したいな。
興味ある方はこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »