« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005年2月28日 (月)

旅行準備

先週テストがあるはずでしたが、前半と後半に分かれることになり、私は後半で本日。
まあ、今回は大丈夫だろう。
やっと終了してひと息って感じかな。


来月、長野の別所温泉に旅行に行くことになった。
関東に戻ってから再会した、だいぶ以前に勤めていた会社のお姉さんと一緒に。
で、宿を探していたのだけど。
最初はじゃ○んとか楽○とかのページで見ていた。
さすが、温泉旅館は結構するよなって金額だ。うーん、やっぱりこの位はしちゃうのかな。
でも、なんとなく別所温泉の観光協会のHPのリンクから直接旅館のHPをひとつひとつ見てみたら。
平日プランとか、旅館独自でサービスをしているところが結構あった。
他のサイトで載っている旅館でも、それより安いプランがあったり。
そうか、やはりネットでもひとつひとつ訪ねて探した方がいいのね。

そういえば、ゲレンデのリフトチケットでも、まとめて紹介しているサイトより、そのゲレンデのHPのがお得なチケット出しているところがあったよな。

まあ、じゃ○んでも、直接取るより明かに安い宿もあるので一概には言えないんですが。
でも、念のためきちんと両方見るほうが賢いようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木)

過去の住まいを思い出したり・・・

今日は会社の送別会。
同じテーブルで飲んだA夫妻と話す。
彼らは入社時の同期で結婚してしまったのだけど。
長野って結構世間狭い。
彼らが長野で住んでいた時に借りたアパートっていうのは私の同期のMさんの自宅のまん前。
Mさんは移転前に会社を辞めたが、先日長野に行った時に飲んできた。
Mさんも「Aさん達元気?」とか言って居たんだけど、Mさんとは結構一緒に遊んで、Mさんが車を持っていなかった時期には家に送ったりも結構した。
松川村のMさんを送ってから、その近くの自販機でコーヒー買って「台風明け、星が綺麗〜」とかメール送ったり、松川から走るオリンピック道路で遠くの豊科の夜景が綺麗だな〜と思ったり。
ああ、なんだか彼氏のようだよ(そしてMさんは女性で、私は残念ながらそういう趣味はないのだがね)。
A夫妻が結婚した頃かな。「あそこに住んでるらしいんだよね」とかMさんを送った時に聞いたことがあるんだけど、らしいじゃなくて真実でした(笑)
そして、私の住んでいたアパートから歩いて1〜2分の場所にはA旦那のお父さんの家があったらしい。
松本から浅間温泉へ行くバスルートはいくつかあって、うちもそのバス利用だったのだけど、ルートが違うバスに乗っちゃうと変な場所からかなり歩かなければならない。
私も1度間違えたことがあるけれど(雨の夜にかなり歩いた)、A旦那もやらかしたことがあるらしく、そんな話を懐かしくする。
A旦那が「はじめて同棲したのがあのアパートだったんだよ」と懐かしげに話しているが、私も松本のアパートはやはりとても懐かしい。
お互い賃貸のアパートは、『あの時』には自分の家だったんだけど、今はいくら思い出深くても戻れる場所じゃなくて、現在は別な人が住んでるかもしれないんだよね。
身軽な賃貸暮らしは、でも時々切ないこともある。

そんなこんなで帰宅し、現在テスト勉強中。
会社である明日のテストに受からないとかなりまずいー!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水)

うさぎの背景

ちょっとだけBLOGをいじってみる。
うさぎの背景も変えてみました。
今回はくずはさんの『絵・と・せとら』から頂きました。
今までのも気に入っていたのだけど、秋の背景だしねぇ。今回は草原。なんか長野の大好きな山の上の光景を思い出しちゃいます。

今日も休日。
なんか昨晩からすごい風。朝方はすごかったです。
台風と同じような感じで吹いていました。春一番らしいが・・・。
夕飯は昨日と同じおでん。
やはりちくわぶを買ってきてしまいました(笑)
明日は会社の飲み会なので、間を空けつつ食べつづける予定。

| コメント (0) | トラックバック (1)

覚書(BlogPet)

きょうこのはの、講座へ転勤したかったの♪
実はここでこのはで感じっぽい関係したいです。


*このエントリは、BlogPetの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月22日 (火)

おでん

20050222 夕飯はおでん。
そういえば今シーズンは、こちらに来て長野より暖かいせいなのか、あまり「おでんを作ろう〜」って気にならなかったのだけど。
ひと冬にやはり1度位は作りたいかな〜と思って作ってみました。
実は昨日から3連休。
今日はちょっと離れたスーパーまで買出し。
途中にディスカウントの酒屋があるので日本酒も仕入れて。
で、スーパーではおでんの練り物セットがあったので買ってみる。イカが巻いてあるのとかツミレとかチクワとか1個ずつ色々な種類が入ってる。ひとりだとこれは便利。他に大根とコンニャクとソーセージ(ちょっと肉っけも欲しい)も買って。
玉子は昨日の夕飯の準備の時に茹でておいたし。
ってことでおでんです。
そして、色々話題になっていたチクワブを買い忘れたことに気づく。
まだ沢山あるし、どうせあと数日はおでんなのである。
明日買いたそうかな?でも、具材を足すと、本当に何日もおでんになってしまうのだけど・・・。

今回は直火にかけられる丼(鍋?)があったので、作った鍋からその丼に移して少し煮てからテーブルへ。
これでしばらくは熱々の状態で食べられる。
この丼(鍋)はやはりとても便利だ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月19日 (土)

徒然(判明とか)

昨日の深夜、寝る前に外を見たら雪だ。
今朝起きたらなんとなく屋根とか車の上には積もっているけれど、降っているのは雨。
本日は仕事なんだけど、雨の中を歩くより雪の方がいいのだけどな。まあ、関東の雪はやはり傘、必要かもだけどね。
そしてすごい風。また傘壊れました。こっちきてから3本目なんだけど・・・。
どうも会社までの道。東西に伸びる線路沿いで、所々に高いマンション。どうも、ビル風の影響を受け易い道のようです。
そして仕事を終えて家に着いて。
いつもは自転車で走ったり歩いて帰って来るとしばらくは体が温まっていて部屋の中は暖房つけなくても暖かいのだけど。今日はなんだか結構寒い・・・と思ったら、部屋の中は9度。こちらに来て始めてかもな、室内がひと桁。

そう言えば話が変わって。
Blogでリンクしてる海の写真のページ。
家からは正常なんだけど、会社の検証機で見ると動作が変。
下フレームの数字で上のフレームの写真が変わる様にしているのだけど、会社から見ると最初のページでは正常にフレームが表示されるのに、下の数字で移動するとフレームがなくなって、写真のページだけ表示されてしまうのだった。
なぜ???
家ではちゃんと表示されているので、直そうとしてもなにが問題かわからん。
そして、会社ではゆっくり見てる暇ないし、色々試せるわけでもないし。
それでも今日、夕方帰る前にちょっと時間があったのでソースを表示させて見ていて発見!
元々の『OWL FOREST』のTOPは隠しフレームになっている(なんだそりゃ)。
なんかその上に海のページが出てしまっていて、移動すると下フレームは『OWL FOREST」のTOPの下フレームが出てしまっている。
何故?
ちなみに、BLOGから『海』をクリックすると別ウィンドウに表示するように直したはずなんだけどな(帰って確認したら直ってませんでした)。取り敢えず、会社でも『海』を新しいウィンドウで表示すれば、ちゃんと正常に表示出来ることを確認した。
家に戻って、取り敢えず『海』は新しいウィンドウで表示されるように直して。これで会社でもちゃんと表示されるかな・・・って日記を書いていて。
突然、なんで会社であんな風に表示されるかの原因、思い付いて試してたら判明してしまいました。
会社では、勿論自分のHPとかお気に入りに入ってるわけはないので、いちいち検索して出していました。だから、BLOGも『OWL FOREST』のTOPから行く。
しかーし、自宅ではまずTOPからは開かない。BLOGはお気に入りから直で開いていました(笑)
自宅でも『OWL FOREST』のTOPから行ったら同じことになったさ(笑)
IEのバージョンは一緒だし、OS?とか思ってたりしていた。
はずかしい・・・。ちゃんとページの動作確認は、1度はTOPからやりましょうということだよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月16日 (水)

映画

『ハウルの動く城』見てきました。

結構遅めですが、近くの映画館ではネットでの席予約をやっていて、昨年末は結構込んでいた。まだやってる、まだ大丈夫かなと思って居る内に今です。

感想としては・・・、良かったです♪
ハウル、カッコイイです♪声は木村拓哉ですが、結構普段のトークではぼそぼそ喋ってるよね。どんな感じになるのか?って思ったんだけど、なんかキムタクっぽくない。なんか良かった(笑)
そして、ソフィーのばあちゃん。あんな元気なばあちゃんは理想だよな。

なんかネタばれになりそうだから、どこまで書くかは悩むところなんだけどね。
他、自分の内面ばれになりそうだし・・・(笑)
しかし書いてみるとすると、多分ソフィーは、妹とかお母さん(とても女々したキャラ)とは馴染めなくて、コンプレックスがあって、ひとりで淡々とがんばっていて。
勿論、私はあそこまで真面目じゃないし、そして年も経てきたので多分あそこまで綺麗じゃないものもあるけど、でもすごく通じる部分、わかる部分がある。
そして、愛する人とか家族が出来るのが羨ましいなっていう。
しかし、だからと言って、「やはり家族は作らなきゃ」っていう感じじゃなくて、どちらかというとソフィーみたいに突然の災厄を被っても、最初はそれに動じても、それでも受け入れて強く生きられたらいいな〜とか、それに伴なって負けずにがんばれて、そして信頼出来る家族が出来たらいいけど、でも出来なくても、でもあんな風に強く生きられたらいいな〜とか思うわけです。
戦争についても絡めた話ですし、見る人によって多分受けるメッセージは違うと思うのだけど。
私はその部分で元気になりました♪

昼に出かけてご飯を食べて映画を見て、買い物したりお茶飲んだり、久々に充実した休日らしい休日を過ごして、なんか満足。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

うさぎにチョコが♪

20050215_2 昨日の日記を書き終わって自分のBlogを開いて・・・。
こうさぎにチョコが届いているのに気づいた。

最初、うさぎの背景に日時設定がしてあるの?って思ったのだけど、秋の背景なのである。
もしかして・・・?友達の所とか他のうさぎの居るBlogを見に行くとみんなのところに同じチョコが・・・。
ふむ、こういうことが出来るのか。
って、良く考えたらうさぎ自体が背景についてるわけじゃないんだから、同じ様にチョコを置くことも出来るよな(笑)

昔やっていたチャットソフトのログハウス。
クリスマスになるとツリー・・・、じゃないやサンタクロースだ。
それがどこのお部屋にも出没してた。あのなんとなくワクワク楽しい感じを思い出して嬉しかった。

友達がもしかしたら昨日気づいていないかなって思い、記念撮影をしてみたので貼っておきます。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月14日 (月)

胃痛

もう長らく、かなりの胃痛持ち。
大体年2回、春(梅雨の辺り)と秋〜冬の始め位に出て、まあしばらく薬飲んだりしていて治まるんだけどね。
過去、あまりにひどい時に精密検査受けたけれど、十二指腸潰瘍気味とのこと。
で、季節の変わり目に胃酸の調整が上手く出来なくなる(出過ぎる)らしい。
まあ症状は出ないこともあって、一昨年の秋、昨年の春は出ず。
ひさびさに今年に入って正月明け位から出ていて、長野と気温が違うから遅くになのかな?とかも思ったり。
松本では行きつけのお医者があって、薬貰うと大体1週間程度で症状が治まっていたんだけど、こちらに来ちゃったし、「さて、どこの医者に行こう?」。
正月明けからずっと胃痛は続いていて(夕方の空腹時に来る、朝食べちゃうと昼にも来る、それもあって朝食はあまり食べなかったりするんだけど)、本格的にそろそろお医者に行こうかな・・・と思っていた。

しかし、先日風邪なのかインフルエンザなのかにかかりまして。
それと共に胃痛は全くなくなりました。
実は一昨年の秋も風邪をひいて。その年の春までは必ず定期便だった胃痛が、そのシーズンは来なかった。
私にとって風邪と胃痛は平行して来ないのか???
今回はお医者に行っていないので、風邪薬と胃が荒れない様に胃薬も処方されてなんてことはなく、市販の風邪薬しか飲んでいません(インフルエンザなら効くわけないよな)。
あまり食べなくなるから、胃が休まるのかな?
それはかなりあるかもな。
酒は・・・、風邪中も飲んでいた(おいおい)


ちなみに、松本で貰っていた薬、控えておけば良かったな〜とちょっと後悔。
先日松本に旅行で行った時、お医者にかかりに行こうかな〜とも少し思った。
でも行かなかったんだけど、帰ってからも結構後悔。

薬は3種類のうち1つだけ覚えてる。『タケプロン』。
会社の同僚にもそんなことをメッセンジャーで話していて。
たまたま『たけぷろん』って平仮名で書いてしまったら、なんか知らんが同僚のツボにはまったらしくてすごく受けていた。
その後仕事中に、「どらえも〜ん、胃が痛いんだよ〜」「はい、たけぷろん〜」とかメッセンジャーを送っていたのは秘密である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日)

痛風注意!

実は魚介類大好き。
蟹も好きだが、こればかりはさすがひとり暮らしではそんなに食べる機会がないんだけどね。
でも同じ位海老も好きで、どっちかっていうと生よりは火を通したのが好きかな。
お寿司屋さんでは茹でた海老のは必ず食べるし、松本で良く行って居た回転寿司。
海老を食べて、大体締めに海老天(ってのがあった)と茄子の漬物が乗ったのを1皿ずつ締めに食べるのが楽しみだったり(笑)
そうして、時々スペシャルで出ているなんとか海老とかって大きい海老のがあるとつい取っちゃって、なぜか異様に海老の尻尾ばかりが残された皿になったり・・・(笑)
家では最近アボカドと海老のサラダが定番で、海老が安いと買っておいて凍らせておいてって、いつでもアボカドを買えば海老とサラダに出来る状態だったりとか・・・(笑)

それはともかく。
痛風についてそんなに詳しく知っているわけではないけれど。
確か甲殻類とか貝などもプリン体が多いのじゃなかったっけ?

そしてふと最近の献立を顧みる。
今日は焼鳥丼とホタテ入りのニラタマ。そして昨日は牡蠣とホウレンソウのシチューで、その前の日が牡蠣入りチヂミ。
実は生食用の牡蠣が安くなってて。そして新聞の料理欄で牡蠣入りチヂミが出てた時があって、その時から「作ろう〜」と思って居たため、つい買ってしまったのだよね。
なんか貝が続いている様なんですけど・・・。
そして、ふとそれ以前の夕飯のレシピ(記録がある)を見てみたら。
3日前が塩焼きそばとアボカドサラダでした。焼きそばにホタテ入り、アボカドサラダに海老入り。まあ、ホタテはまとめて買って少しずつまとめて冷凍したので献立に続くのはしょうがないと言えばしょうがないのだけど。
4日前は遅番でコンビニで食事買ってて、パンと、海老とブロッコリーのサラダ、ナッツだ。
5日前は鍋焼きうどんで海老天乗せてる・・・。
えーと、こんなに海老と貝ばかり食ってたっけ?
自分でびっくりである。

アルコールは毎日ビール(プリン体多し)を毎日ってわけじゃなくて、今日は日本酒だったけど、昨日はワイン。その前はまあ日本酒の日が多かったかな。
日本酒は多分3〜4合位だとは思うけど。

えーと、痛風にはなりたくないんだけど、この食生活大丈夫なのか?
女性は元々尿酸値は少ないらしいけど、私はどっちかっていうと女性の値としては標準値内の高めの辺りだ。
うーむ。
ちなみに、明日の献立は肉豆腐な予定。
ひさびさに肉メイン(ってほど肉かは疑問)♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

寒波(BlogPet)

きょううさやまくんが湘南に利用された。
実はうさやまくんはkonoha0407は2されたみたい…
いやうさやまくんは2しなかったよ。
いやきょう、3するはずだったみたい。
いやきょううさやまくんが長野までkonoha0407が1するはずだったみたい。
できのううさやまくんが、寒波も派遣された!
konoha0407は、

来る来ると言いつつ、今日も暖かかったけれど。

でも、明日は来るらしいです、寒波♪
いや、「♪」じゃないだろうという意見も多そうであるが、なぁんか松本の冬、暖かいさ。

別に寒いのが嬉しいってわけじゃないだろうという意見も多そうであるが、なぁんか松本の冬を経験してきて、神奈川の冬、暖かいさ。

別に寒いのが嬉しいってわけじゃないだろうという意見も多そうであるが、なぁんか松本の冬を経験してきて、神奈川の冬、暖かいさ。

別に寒いのが嬉しいってわけじゃないけど、「来るなら来てみろ、で

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火)

インフルエンザ疑惑

20050208 今日からなんとか会社に復帰。
風邪でまだ鼻がグスグスで苦しい&お休み中まともに動いていなかったので動くだけできついのだが、取り敢えずがんばって復帰しておかないと社会復帰出来ない体になりそうなのでがんばって行きました。

そういえば、チーム替え&席替えがあるってメール来てたよなってことで、席が替わっている。そして今度後ろの席になったMさん。やはりゴホゴホしている。インフルエンザだったそうで、「予防接種したから軽く済んだ」と言っている。あっ、そうか。予防接種したからかかっても軽いってことも有り?
私は過去にかかったインフルエンザで熱がもっと高くて関節も痛くて、今回はそこまでじゃないからインフルエンザではないと思い込んでいたんだけど。
そして、今回は土日を挟んじゃって、昨日は段々熱も下がってきたので結局お医者に行かなかったんだけど。
もしかしたら・・・。
確かに以前のインフルエンザよりはだいぶ軽いんだけど、3日間熱が出る進行状況は前回のインフルエンザと同じ。そして、鼻の感覚がおかしくなって、特定の臭いがとても変な臭いに感じるところ(特に煙草の煙・・・、なんだけど吸ってるんだな)。これは以前のインフルエンザの時になって、蓄膿症では?と思ったけど数日で治った。今回も昨日辺りからなってるんだよな。
実は子供の頃にも1度なった覚えがあって、確かあの時もインフルエンザで学級閉鎖になった時じゃなかったかなぁ。
そして、ひどい鼻風邪の時にはならないのである。
鼻+熱で出るのか?
うーん、本当に症状はひどくないけど、前回のインフルエンザと全く同じ状況じゃん。
Mさんからは「普通の風邪では、そんなに熱が何日も続かないでしょ」と言われる。
まあ、とりあえず、Mさんと私の並ぶ席は危険ゾーンとなる。
でも、他にもゴホゴホしている人は大勢いるから、他にも居ると思うけどな。

そして、休憩に話しをしていて、今度は他の人から「鳥(インフルエンザ)なんじゃないの?」とか言われてしまう。
うーん、確かに鳥(フクロウ)ではあるが、鳥(フクロウ)なことを知られていない人から言われたので鳥(フクロウ)なことは黙っておく(笑)
ちなみにそれを言ったOチームリーダーは最近お父さんになったばかりで、奥様はまだお子様と一緒に実家に居る。「かかったら会いに行けなくなる〜」と距離を置かれてしまう。
しかし、一緒に話していた小学生の子供が居るSさんは「最近、インフルエンザじゃないけど熱が続く風邪も流行っているようだよ〜」と言われる。
ちなみに、Sさんの子供の学校では学級閉鎖など相次いでいるらしい。
うーん、やっぱり流行っているよな。

インフルエンザか鳥(インフルエンザ)か風邪かは定かではないが・・・。
まあ、なんとか私の症状は落ち着いてきたし、1日の仕事を無事終える。
しかし、今日は早番の場合は新製品研修に出てという依頼が・・・。
朝に言われてちょっと「えー、体調良くない・・・」とか思ったが、やはり体調が悪そうなMさんが「えーーー、はい」と言ってるので「しょうがないな」と思うが・・・。
昼過ぎにMさんが早退していく。
リーダーから「いや、喋らないでいいから」とか言われてて、なにがあったか気になるが、仕事中で振り向けず。体調が悪化したんだろう位に思って居た。
あらら、ひとり脱退。
しかし、研修に一緒に参加したAさんから「Mさん、アゴが外れたみたいだった」と聞く(?)
口が閉じなくなっていたようだったとのこと。
どういうことだ?なにがあったのか?
その後、他の人にも聞いて居ないので真偽の程は確かではない・・・。
私も今度はアゴが外れない様に気をつけよう。

取り敢えず、研修まで終えて、食材を買って帰ってきました。
今日の夕飯は取り敢えず暖かく鍋焼きうどん。
ホウレンソウに海老天、玉子、ネギも一緒に煮て、刻みネギもたっぷり♪
美味しかった〜♪
通販で、直火にもかけられるラーメン鍋というのを先日購入。
インスタントラーメンはほとんど食べないのだけど、シックな感じで大きめ。スープとかシチューにも良いし、鍋焼きうどんが出来るな〜と思っていて、早速である。
やはり便利だ。これはいいかも♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月)

風邪ひいた!

風邪ひいてました。
ここ数年ないくらいなかなかひどかった。
木曜日、会社でちょっと咳が出ていた。
そのしばらく前から会社では風邪が大流行り。かなり休んだり咳してたりする人も多くて「やばいな〜」って感じはあった。
翌日の朝、やはり咳がひどくなっている。
一昨年の秋、やはりこんな状態だったが翌日から長期休暇だったため無理して仕事をしていて。喋る仕事なもんでだんだんひどくなってきて、なんとかその日は持ったが翌日から3日はほとんど声が出ない状況。その後長期休暇明けにも咳がひどくて仕事が出来ない状況になったことがあり、今回も無理したらそれこそまずいなって感じだったので仕事はお休みにする。
ちなみに、翌日はネットで知り合った友人と飲み会の予定がある。
まだこの頃は、明日にはがんばって出席したいと思っていた。

金曜日の朝の時点では咳はひどいが熱が出ている感じはなかったので、熱は計っていなかった。
それが夕方計ってみたら・・・。38度近くまで出ているんですけど。
明日行けるのか???
1ヶ月位前から予定を入れて楽しみにしていたのですが、結局行けませんでした。ぐすん。
熱は結局37度ちょいから38度の間をずっとウロウロ。
土曜日の朝も37度ちょいだったので、夕方にかけて下がらないかなと思ってたけどだめでした。
薬を飲んで、汗をかいてスーッと熱が下がるかと思うと、またしばらくすると寒気がして熱が上がりだして。
夜中は熱が上がるらしく苦しくて眠れないし。
最悪のコンディション。ここまでの風邪ってここのとこ久しぶりだ。
そういえば松本に居た頃の1月2月は寒い割りにはあまりひどい風邪をひくことなかった。
秋から12月位までに咳とか鼻風邪はあったけどね。やはり乾燥の問題かなぁ。

今日はやっと体調も落ち付いて来ました。
飲み会は来月もやることになったらしい。
来月こそ参加するぞー!!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月 5日 (土)

頭痛持ちではないのだよね(こうさぎ)(BlogPet)

きょうはBLOGしたかったの♪
でうさやまくんは、konoha0407は休みとか利用した?
できょううさやまくんは、洗濯したよ♪
konoha0407は、

きょう、3したよ♪*このエントリは、こうさぎの「うさやまくん」が書きました。

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木)

節約メニュー

やっと明日は給料日。
1月は前半で旅行に行ってしまったし、そうなるとあまり食材も買っておけなくなるから、夕飯コンビニで買ってきちゃったりと、食費がかさむ。
コンスタントに自炊するなら、絶対に買って済ませるより安くなります。
で、家で自炊した日数の割りには食費がかかったかなって感じだけど。しかしトータルでは旅行に行った割りには、今月は控えめな予算で過ごすことが出来た。
やったぁ♪という感じだ。
後半は「もう銀行は行かないぞ」って決意でがんばったしな(笑)
そんなわけなので、現在の所持金が111円だ。おお、ゾロ目。

夕飯の献立はかなりまとめてたてる方だけど、持ち金が少なくなると、かなりシビアに考えてたてる。手持ちの材料にプラス最低限でなにを買い足そうとか。
ゲーム感覚で楽しんでもやってるけど。
そして、今回は29日に買い物に行けたので肉類をある程度まとめて購入(ニクの日なにであるな)。
今日は、その時買った鳥モモ肉を甘辛く炒め煮にして。
前に葉っぱの結構付いた大根を買った時に、大根葉を炒めて削り節と鷹の爪入れて醤油で味付けたのを作った。おにぎりに入れたりしたけれど、余ったので冷凍しておいた。
今回は丼飯にこの大根葉炒めを乗せて、上から鳥の炒めたのも乗せたどんぶり♪
かなりな節約メニューですが、なかなか美味しかった♪
そういえば、この大根葉炒めは、お弁当を作る時に海苔弁のご飯と海苔の間に敷いても美味しいです。最近は社食があるのでお弁当は作らないんだけどね。

ちなみに、献立の予定はかなり綿密に作りますが、結構変更したりずらしたりとかもかなりします。
仕事が遅くなって買い物行けないとか、買いたい物が高いとか、突然の外食とかあるしねぇ。
予定を立てるのは結構好きだけど、その通りにならなくてもまあOKなフレキシブルなO型なんです(大雑把とも言うのか?)。
一昨日などは。その前の日に白菜と肉団子のスープを作って、これはかなり持つはずだった。しかーし、一昨日の夕食で温めて皿によそって。火を止めるのを忘れていたー!!
気づいた時には煮詰まって煮詰まってほんのちょっとに・・・。駄目じゃん!!
しょうがないので昨日は急遽、焼きそばを買ってきて、煮詰まったスープにトロミを付けてかけて、あんかけ焼きそばでした。
思ったよりはなんとか食べられた♪
って、予定変更のダメダメな例だよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »