« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月28日 (月)

別所温泉

20050328 昨日から1泊で別所温泉へ旅行に行っておりました。
東京駅に9時10分頃で待ち合わせ。
ってことで、余裕を持って7時40分頃に家を出発。
なかなか眠いです。

上田までは東京駅から1時間半ほど。
いつもは松本だったので、あずさか高速バスで2時間半〜3時間半はかけているので、驚くほど早い。
なんだか長野へ着いたって実感もないまま到着(笑)
別所線で塩田町駅へ向かい、そこから巡回バスで無言館前まで。
調べて行ったわけではないのですが、9:32東京発のあさまに乗ると別所線、巡回バスともほぼ待たずに乗り継ぎできてとてもラッキー。
別所線は昔走っていた丸窓列車が復刻していて、それにも乗れました。

無言館はニ次大戦中に戦死、戦病死された画学生の方の遺作を展示している美術館。同行のIさんはここが気に入ってしまい、今回3度目とのこと。
かなり厳粛な気持ちにさせられます。
その後、デッサン館、前山寺、竜光院、中禅寺、塩野神社と散策。
この日はとても良い天気で暖かかった。この地域は丘陵の上に位置しており、見下ろす塩田平の景色も綺麗だし、散策には最高でした。
前山寺ではくるみおはぎを頂く。クルミのタレがかかったおはぎで香ばしくて美味しい♪
ここからも塩田平を見下ろせ、とても静かで落ち付く場所です。

その後、最終の巡回バスでそのまま別所温泉へ。
宿泊はつるや旅館
こじんまりした旅館で、100%源泉のかけ流しの温泉は、露天風呂もあって気持ち良い〜♪
お風呂場は広くはなかったけれど、貸し切り状態でふたりでのんびり。
そして、夕食がなかなか豪華で美味かった〜♪
お部屋食でしたので、ビール1本飲んだあと、別所でお土産に買ってみた日本酒をこっそりコップについて飲んでしまった(笑)
信州銘醸という会社の純米むろか酒。新酒の限定出荷品でラベルなし、新聞紙に包まれて販売されており、つい買ってしまったのです。
これも美味かった〜♪
その後はかなり遅くまで色々飲みながらお話したりして。
色々愚痴なども聞いてもらってしまったかもです(笑)

本日は朝から雨。天気予報の通りだ。
昨日歩いておいて良かった〜。
しかし、この時期に信州で雨ってのは暖かいんだよな。
午前中は傘をさして別所温泉のお寺など散策。
風もないし、ほんと暖かかったです。
信州の鎌倉と言われている別所温泉の雨の散策ってのもなかなかオツかも。
そして正午過ぎには上田に到着。
駅前でおそばの昼食。駅前のお店でしたが、値段はそんな高くないのにかなりボリュームたっぷり。
天ざるを食べましたが天ぷらも蕎麦もかなり量が多かった。もうとても満腹。
そして新幹線で東京へ。
帰りの新幹線は私もIさんもかなり熟睡。あっという間に東京でした。
昨晩はぐっすり寝てたけれど、昨日までが寝不足。
昨日今日とかなり歩いたしで、自宅に帰ってからもまたまた3時間程ぐっすり寝てしまいました。

夕飯はスパゲティでも茹でようかと思っていましたが、それも面倒で冷凍庫の食パンをトーストしてツナを乗せてカップスープと。
うーん、今日の昼までと一転して質素だ・・・。
まあ、旅行中食べ過ぎる位食べてたしね。

さて、明日からはまたお仕事です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

温泉

明日から1泊で長野の別所温泉に旅行です。
昔働いていた会社のお姉さんというかみんなのお母さんだった(私の父と同じ年だ)Iさんと。

もうそこで一緒に働いていたのは10年近く前。
年は離れて居ましたがかなり仲良くしていて、やはり山好きのIさんと木曽駒に登りに行ったこともあるし、仕事が終わってからご飯を食べに行くのもしょっちゅう。
しかし、私が在籍中にIさんは退職されて息子さん夫婦の居る千葉のかなり奥の方へ。
当時は私も千葉県に住んでいましたが、そのうち長野に移住しちゃったし、ずっと年賀状と引越通知のやり取り位が続いていた。
それが私が関東に戻った引越通知をきっかけに、また会いましょうとなりまして、12月に他の方も交えて飲み会。そして今回旅行になったわけです。


別所温泉はそういえば長野在住の時には1度も行っていなかったよな、って今更ながら意外に思ったり。
長野に住むよりずっと前。そう、私がまだIさんと一緒に働いていた頃に色々な事情でかなり松本に通っていたことがあった。
その時に別所は結構行っていたんだよね。
そういえばなんで行かなかったんだっけ?って思っても特に理由があったわけではないのだけど。
でも、松本で暮らしている日常の中でちょっと温泉でもっていうとやはり市内から車で30分圏内の温泉へ(日常に温泉が組みこまれた生活って良かったよな〜って今更ながら思うさ)。
遊びに行くのは山とかスキー場で、その近くの温泉か、そこから松本への途中にある温泉へってなって。そうか、自分の行動圏外だったんだな、あそこは。
ビーナスラインが無料開放されちゃったのも大きいよなって思う。
松本から西方面に遊びに行く時にはついビーナスラインが多くて、三才山トンネルルートで帰ってくることも結構あったが、そのすぐ道沿いってわけでもなかったしさ。
別所温泉は信州の鎌倉と言われるところで、本当になかなか良い場所です。
うーむ、住んでいる内に行っておかなかったのは少々悔やまれるかなぁ。
それぞれの季節でなかなか趣有る場所だと思うのだよね。

ってことで、取り敢えず明日はきっとまだ冬の別所温泉でのんびりしてまいります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

献立

今日は会社です。
昨日はいっぱい寝たし、今日は遅番でゆっくり出れば良いし、天気も良いしでなんだか元気だ。
仕事してたら疲れてきましたが。

先日タクシーに放り込んだIさんも今日は出社。
先に「大丈夫でしたか?帰れましたか?」と聞かれる。
いや、それはこっちの台詞だから・・・(笑)

そういえば会社の休憩室にて。
今度、また会社の部署のトップが変わって、松本時代のマネージャーとなる。
で、数日前に今度住むことになった場所の話をしていて、その近くにスーパー銭湯があるって話をしていたのだ。
今日もまたその話をしていて、「HPありますよね」って話になる。
スーパー銭湯 いこいの湯』だ。
で、私「会員になるとお得みたいですよ」、上司「でも、100円位でしょ?」、私「食堂とかも安くなるみたいだし」、上司「もしかして、ビールとか飲んじゃおうと思ってる?」。
ガーン、ばれた・・・?
えーと、平日に行って、お風呂入ってビール飲もうと思っていたのは私です(笑)
是非とも見かけても見なかったフリしてくれていいです・・・(汗)

長野では日帰り温泉が至るところにあって、結構行っておりましたが、そういえばあまりそこでビール飲もうとは思ってなかったな。
車だったしね。どっちかっていうと簡単な夕飯を準備しておいてから、入りに行って車でとっとと帰っておうちで飲んだりしていました。
今回はバスで行って駅から歩いて帰らなきゃだからな。
車があると乗っちゃえばほぼ自分の部屋気分だし、機動力あるし。
そんな違いなのだろうか?

夜は夕方に会社でご飯を食べているので、おうちでは軽くパンとコンビニのサラダで軽くウイスキーなど。
ローソンの『彩りひじきのヘルシーサラダ』がなかなか美味かった〜♪
もっと食いたいかも。
自分でも作れそうなんだけど・・・って材料をチェック。
遅番の日に作っておいて、おうちで食べたいな〜とか。
調味料を抜きだと、ひじき、蒸し鳥、とうもろこし、にんじん、きゅうり、枝豆、ごぼう、れんこん、たまねぎ、こんにゃく、リーフレタス、ごま、こねぎである。
ひじきはちょっとだけもどせばいいし、蒸し鳥はササミを1本分だけで作れば良い。
ニンジンは、余ったのは大きめに茹でて冷凍保存して付け合せに使えばいいし、きゅうりもなんとかなるだろう。レタスは飾り付けで使われていただけなのでなくても別に問題なし。
枝豆は無理だけどなくてもいいしな。
ただ、ごぼうとれんこんが問題なのである。
きんぴらとか煮たのとかもあまり好きじゃないしなぁ。
ごぼうサラダは結構好きだが、ごぼう自体がちょっとだけ買える食材じゃないからあまり作らない。
まあ、レンコンは諦めて、ごぼうは鳥ごぼうの炊きこみご飯とかでもいいなぁ。
そして、コンニャク。
コンニャクの歯ごたえもなかなか美味かったのだけど、これもサラダに1個分は入らないのであるな。
ってことで、前日が炊きこみご飯、刺身コンニャク、このサラダ。コンニャクは刺身コンニャクから1切れ失敬。
翌日遅番の日に炊きこみご飯のおにぎりとサラダで軽くってのがしっくり来るかな。
この様に献立は決定していくのである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

宿酔いか?

昨日は送別会。
先月も1件、送別会はあったのだけど、またまたです。
結構古い人が何人も抜けることになる。
まあ、理由はあるんだけどね。
長野からの移転に関して、私達社員は3年間の住居補助などあるのですが、派遣で入っている人の補助は1年間。そろそろそれが切れる時期なので、長野に戻ったり、派遣会社が関東ではないため、会社の近くの仕事に転職したりとかで辞めていく。
寂しいことだし、また慣れた人が居なくなると仕事が大変になるさ。

ここのとこの送別会は会社全体ではなく、親しい人何人かでってのが多くて、昨日の参加は5名。送別されるYさんと、私と仲の良いH、やはり松本組のBさんと神奈川に来てからの入社のIさんと私。
実は私とHは翌々日も送別会の予定があって、今回の幹事のHが、なるべく安いところで軽く飲み食いってことでやろうと計画を立てていた。
まあ、結局明日の送別会は日にちが変更となって、私は都合が悪くて参加出来なくなったんだけどね。
で、昨日のお店なんですが。飲み放題、お料理をグループで5品選べて2500円という滅茶苦茶安いお店だったんですが。
取り敢えず値段で決めてしまったところがありましたが、かなり味も良かった。なかなかの当たりだ♪
多分、また行きそう(笑)
飲み放題の飲み物メニューもかなり種類があるのですが、カクテルは大体薄かったかなぁ。
でも、紹興酒を頼んだら徳利(というか、酒器というの?)に並々と入って出てきて、これはお得だ。
お料理を1品追加して、あと飲み放題が終わったあとも追加で1杯位づつ飲んだ様な・・。それでひとり3000円程でした。
お店は、アジアン食房
今回行ったのは藤沢店ですが、本店は平塚のようです。

そして、藤沢でHとYさんと別れて。
辻堂のYさんと私、茅ヶ崎のIさんは電車に乗るが。Iさんが「もう1軒行きましょう!」とか言い出し、辻堂で降りてくる。
私はもう1件の送別会はなくなったし、翌日休みで気楽な物。本日仕事のYさんは無理やり拉致られた様な状況で二次会に突入となる。
辻堂駅前の居酒屋で、しょっちゅう前は通っているが入るのは今回が初めて。
お魚がかなり色々あるお店の様だ。そして、なぜかお店の趣味で沖縄のメニューも色々ある。
今回は最初に色々食べているので軽くしか頼みませんでしたが。
でも、海ぶどうととうふようを頼んで。これは両方ともはじめてでしたが美味しい〜♪
そして、Iさんは段々酔っ払って言動が怪しくなる。というか、なんかひとりでヒートアップして愚痴り出す。愚痴り上戸か?
で、Yさんは元々穏やかなおやぢさんって感じで「まあまあ」とか言いながらなだめてて。このふたりはなんだか仲良しなんだけど、タイプはほぼ正反対で、見ていておもしろい。
という私はというと、飲むとほぼ上機嫌になるのでIさんにちゃちゃ入れたりしながら飲んでおりました。
ってことで、ここでほぼ2時近くまで飲んでしまう。
そして、茅ヶ崎のIさんをなんとかタクシーに放り込んで、私とYさんは帰途に付く。
Yさんは「奥さん、家に入れてくれるかしら」とか言っておりましたが、それよりなにより今日は遅番だけど仕事らしい。大丈夫だったか?


今朝は私は10時位には起きたけど、体が重くてだるく、動くとぐらんぐらんするんですけど・・・(笑)
頭痛とか気持ち悪さはないけど、ほぼ二日酔いだろうな。久々だよ。
取り敢えず水分摂取しながら洗濯機を回すが、洗濯が終わる前にまた寝てしまいました(笑)
3時位に起きたらだいぶすっきりしてたけど、やはりだる〜。
天気が悪くて一昨日から会社に自転車を置いてきているんだけど、取りに行く元気はありませんでした。
夕方お風呂入れて1時間程入って汗かいたらかなりすっきりしたけど。
二日酔いは、やはりすっきり汗がかける夏にするのがいいなぁ〜(笑)

そして今日、これを書きながら思ったのだけど・・・。
最初のお店は19時半からの予約で飲み放題は2時間。ちょっと遅れて入ったので19時40分頃から2時間だったのだけど、結局お店にはラストまで居た様な・・・。
そうだ、お店の人が「そろそろ・・・」って伝票持ってきたんだよ。
そうすると0時頃まで?移動して辻堂のお店でもほぼラストまでおりました。
ってことはトータル6時間近く飲んでたらしい。
そんなに長く飲んでた気分はなかったのでびっくりである。
仕事の時間もこれくらい早く過ぎて欲しいものです。
まあ、過去には8時間という、労働時間とほぼいっしょじゃんって位飲んでたこともありますが・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

のんびり休日

昨日のワークショップでマシントレーニングをやったからか、朝からなぜか左腕だけ筋肉痛。昨日のトレーニング後のガイダンスで、筋肉の強度、柔軟性などが体の左右で違うことで姿勢が悪くなったり肩こりが出るとかいう話をしていたけれど・・・。
同じ過重のかかる運動をしたはずだが、どうも私は左腕の筋肉のが弱いようだ。
そして、スクワットの様な運動もしたけど、足は全然大丈夫だ。
ちなみに、ここのとこ肩こりがひどくて(これも特に左だった)、首が寝違えた様な感じで廻りにくかったのが、これは改善してしまった。
完全に運動不足だったんだろうなぁ。運動に通うことは難しいが、ダンベルがあるし家でちょっとやろうかな。
こっちに来てから使ってないんだよね。


そして、今日は自転車を買いに行く。
今回は駅前の自転車屋さんで買いました。元気な老夫婦がやっていて、明るいおばちゃんと優しいおじちゃんでなかなか良い感じのお店だ。
調子が悪くなったら気軽に見てもらいにこれそうです。
ちなみに、動かない事故現場の自転車は引き取ってもらえることになりました。
良かった♪


それから、帰って寝室を片付けて、入り口に暖簾をかけてみる。麻の暖簾で良い感じ♪
なんか、玄関からまっすぐに窓が見えるのって金運が下がるというのが風水であるらしい。
まあ、そんなに風水を信じているわけでもないのだけど。
でも、寝室のドアってあまり閉めていないのだけど、ベッドに寝ていて玄関のドアが見えるってのもなかなか落ち付かない物。ずっと、なにか付けようかなとは思っていたのですが、良いきっかけになったわけです。
そして、金運上がるといいな〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

体を動かす

今日はR−BODYというフィットネスクラブのワークショップに参加してみる。
参加のきっかけは新聞に出ていたこの記事。
なんか体動かしたいなって思っていたし、早速電話。でも、その時はいっぱいということでキャンセル待ちでした。新聞の効果なのか?
でも、キャンセルがあったようで参加出来ました。
今回、たまたまお休みが合ったんだよね。
ラッキー♪

動いたのは1時間程ですが。マシンでのサーキットトレーニング、バランスボールなどを使ったのなど色々やって。
そんなきつい運動ではないのだけど、でも結構汗かきました。
気持ち良かった〜♪
もっとやりたかったけど、今回は体験レッスンみたいな物だしね。
近かったら通いたいなぁ〜。でも、ちょっとお高いですが。
R−BODYのHPはこちら


東京へは『東京自由乗車券』というJRのチケットを買ったので、都区内乗り降り自由。
お昼食べたり、終わってからぶらぶらして買い物したりお茶飲んだり。
都内で勤めて居た時は、会社帰りに途中下車とか乗り換え駅でぶらぶらショッピングって普通だったけど、車通勤の松本では「○○に寄って帰ろう」ってなるし、現在は自転車だし、寄れる範囲にあるお店も会社の隣のショッピングセンター位でぶらぶらってのはなんだか久しぶり。
うーん、なんだか楽しい♪

結構1日トータル動いたり歩いたり。
今日はぐっすり眠れそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

事故後の日常

昨日はお休みで今日はお仕事です。
会社で車に踏まれた話をすると、みんな最初は「大丈夫〜?」と心配してくれるが、足を踏まれたのと、しかも元気でぴんぴんしてるのを見ると大体うけてくれる。
しかも、相当うけられる。うーん、みんなを幸せに出来て嬉しいよ。
あと、大怪我なフリして慰謝料貰わないとってのもかなり言われた。
それは当たり屋では・・・?
ちなみに、「医者に行った方が良いんじゃない?大丈夫?」ってすごく心配してくれたうちのリーダーのA旦那。しかし、彼も車に足を踏まれたことがあるらしい。やはり足って結構大丈夫なのか?
ちなみに、仲の良いKさんは「足はやはりアーチ型だから丈夫なのか?」とかわけのわからんメッセージをメッセンジャーで送ってきたが・・・。
踏まれたのはあまりアーチじゃない部分なのです。
そして、自転車は新しいのを弁償してもらえるそうです。

ってことで歩いて通勤です。
今日の夕食はアボカドサラダと、前のメニューで残っていたスープで雑炊な予定でしたが・・・。アボカドは既に買っていたんだけど(使う当日に買おうとすると、結構青いのしか売っていなくてすぐ使えない場合があるのだ)、マグロが安かったら前に飲んだ時に食べたアボカドとマグロのなめたけ和えを作りたいな〜と思っていたのだ。
そして今日のスーパーで。うちの近辺はあまり魚が安くないのだけど(海に近いんだけどねぇ)、マグロの切り落しが100円引きでした。
今日はなんだか魚関係にかなり○○引きとか半額のシールが貼られている。
そして、迷っていたら半額のシールが貼られた!!やった〜♪
あと、穴キュウ巻きが半額だったので、今日のメニューはアボカドとマグロのなめたけ和えと穴キュウ巻きと玉子焼きで日本酒ちょろっと・・・。
ああ、幸せ〜。
スープ雑炊は明日へシフトであるな。
アボカドとマグロのなめたけ和えは、家で作っても簡単でやはりかなり美味し。
なめたけだけだとちょっと甘いので少し醤油を入れました。
なめたけのとろみが他の具材に味を絡めて良い感じに味がつきます。
マグロは切り落しなので見た目は悪いですが、簡単だし良いよ〜。
簡単だし、かなりお勧めメニューです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

事故った!

えーと、怪我はありません。
自転車はおしゃかだな。

しばらく時間が経ったのでやっと落ち付いた様な・・・。
今日は仕事を終えて、休憩室で同僚の愚痴をちょっと聞いて。今日は早く帰ろうかなって思って居たが、ちょっと遅くなった。
でも、明日はお休みだし、別に気持ちがあせってるってことは全然なくって。
で、会社の隣のショッピングモールで買い物して。

いつもの通勤路を走っている途中で起きた。
いつものその道はそんなに広くはないけれど、ショッピングモールや電化製品の量販店、スーパーなどがあるせいで結構車は通るんだよね。そして交差する道はほとんど狭い路地ばかりで、信号もほとんどない。
しかし住宅街の生活道路なので、路地から出てくる車は結構多い。
そして、信号もなく狭い路地から出てくる、メインの通りは結構車が通るってことで、路地から出てくる車は歩道を塞ぐ形で一時停止するのだ。
その車も車道を塞ぐ形で一時停止していた。私はその車の左方向から歩道を走ってきていたんだけど、車の後ろを通るのは狭くて難しい状況なので、私も止まった。
しかし、車は出ない。先に行けってことかな?って私が進もうとしたら車も動いて、私が止まると車も止まる譲り合い状態。しかし、車はどうも完全に止まったっぽいので私が車の前を通ろうと進んだ瞬間!車も進み出した、そして左折してくるよ。
「おいおいおいおい!!」
車のタイヤに足踏まれた・・・!

自転車は前輪、後輪ともひしゃげて全く動かない状況。
警察の検分も行って。
踏まれた足はなんだか大丈夫らしいです。靴が挟まっただけだったのかなぁ?
だから、一応物損事故になりまして、もし今後症状が出たら病院に行って診断書を貰って、警察に連絡してくださいってなった。
先ほど運転手さんから連絡も来て、保険屋さんが明日お休みで、連絡が月曜日になってしまうとのことでした。とっても謝られたし、まあ、しょうがないということにします。
でも、事故った時、ほんと足がガタガタ震えたさ。緊張、驚愕、恐怖など、足がガタガタする位のことって、最初の飛行機での海外ひとり旅、タイに出発する空港の両替所以来(両替することで、本当に行くんだって実感したら震えたのだ)だよ。
やっと今は日記に書いて置こうって位落ち付きましたが・・・。

そして、踏まれても大丈夫だった足なんですが。
靴が踏まれて引っ張られたから圧迫間を感じただけだったのかなぁ?とか能天気なことを思っていましたが、明るい場所でみたらしっかり大きな範囲でタイヤの後が付いているんですけど・・・。
やっぱりしっかり踏まれてるよ。
骨とか折れなくて良かった。なぜ大丈夫なのか?結構大丈夫なものなのかは不明。
再度試す気などはありません。

それより動かなくなった自転車ですが、取り敢えずおまわりさんもそうするしかないって言うから、その近くの歩道橋の下の空き地に置いているんですが。
あれ、どうやって処分したらいいのだ?
そっちのが心配だったりいたします。

そうそう、発生直後から通行人の女性の方が荷物拾ってくれたり、自転車を移動するのを手伝ってくれたりしました。
本当にありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金)

段々と暖かいかも

今日は昼間は雨。帰宅時間には止んでいたけれど、なんか靄っている。そしてなんだか暖かい。日が出ない日の夜でもこんな暖かいなんて、やはり3月。春が近づいて来ているなって感じです。
帰りに寒いと嫌なのでつい厚いジャケットきていますが、そろそろGジャン位でもいいのかな。

今日の仕事は忙しかったり暇になったり結構ムラがあった。
そして暇な時にネットをみていて、こんなページを発見!
下にはイベント情報が♪
4月13日には、関東信越「きき酒会」だそうだ。行きてー!!(笑)
ちなみに、埼玉スーパーアリーナってどこだい?
調べたら、「さいたま新都心駅」らしいです。それってどこだい?(笑)

市町村名が変わってしまうと、感覚的にも場所が掴めん!!
以前、長野から千葉に行くのにその辺り走りましたが。私が持っているのは旧地名の地図。「○○へ○km」とか書かれていても、私の地図にはない地名なので、「それはどこなんじゃー!私の曲がりたい○○より先?後?」とか悩みながら走っておりました。
ちなみに、西東京市も、元何市がなったのかは良くわかりまぬ。

それはともかく。埼玉スーパーアリーナが遠いってことは確か。えーと、往復の交通費で美味しいお酒が買えちゃう位(笑)
横浜アリーナ辺りでやってくれないかなぁ。
しかし、やはり「きき酒会」ってのは惹かれる物はあるよねぇ。
まだ、当日の仕事が休みかどうかも確定してはいないのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木)

臨時収入

実は密かに先々月にAWARDを取っておりまして。
で、飲み会をやるはずが、その時のリーダーが違う部署に行って忙しくなったりでなかなか予定が合わず。
最終的に、頭割りした金額を商品券で頂けることになりました。
5000円。臨時収入だ。これはこれで嬉しい。
DCカードの商品券は、ネットのアンケートサイトでも2000円程貰ったのを使っていないから7000円程になったわけです。
春物の服でもちょっと買おうかな♪

それはそうと、この分もお給料の支給額に入ってくるのだろうか?
飲み会でやったら入らないのだけどね。
そう思ったのは、先日皆勤賞(3ヶ月皆勤で貰える)を貰ったKさんが、「給料の支給額にこの金額も入ってきてたさ。なんだよー」と言っていたから。
私は秋頃に皆勤賞貰ってたし、というか、だいぶ以前から転勤前のバタバタの時期の皆勤賞も支給額に入っていたし。それに、だいぶ以前、たしか一昨年位になにか貰った時も入っていたし、その時にメールも出ていたと思うのだけどな。

で、Kさんとか私が、なぜそこについこだわってしまうかと言うと・・・。
社会保険料の支払額って、たしか春頃の数ヶ月の給与額で決まるんだよね。
そして去年の春。転勤があって、準備金だとかで臨時収入が結構あった。
そしてこちらに来てからは家賃補助が支給額に入ってるしさ。
今年の社会保険料が上がるのではないか・・・と戦々恐々なわけなので、細かいとこまでなんだかこだわってしまうのである。

そして、厚生年金は私より1歳上の人からは貰えるか危ないと書かれているのみたことあるんだけどな。
本当に貰えるのだろうか・・・?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水)

美容院とかウニとか

20050309 今日は休日。天気も良くてとても暖かい。
取り敢えず洗濯を干してだらだら昼食。
実は先月位から、そろそろ髪を切りに行きたいな〜って思っていたんだよね。
先月はお休みが多かったのだけど、風邪をひいたりしていて回復後も休日はだらだら。今日もどうしようかな、次回の休みにしようかなと迷うが、次回は次回でやりたいこともあるし、取り敢えず本日予約の電話を入れてみる。混んでたら次回にしようかな〜と。
そして、予約が取れたので行きました。
今回、同じ美容師さんで3度目。なんかカット上手いです。前回かなり短くしてもらいましたが、伸びてきても自分の髪の癖の具合でまとまるんだよね。ただ、前髪がやはり伸びてきてるし、前髪だけ自分で切っても良かったんだけど、やはりどうせなら全体に揃えようかなって思って行ってしまいました。
またまた、前回と同じ位にかなりすっきり切ってみる。

終わってから買い物。
スーパーで生ウニ半額を見つけてしまう。
うーん、しばらく悩んで・・・。でも買ってしまった。そして、それだけではおかずに足りないので、イカ刺しも(笑)
日本酒も買って、今日はつまみがウニとイカ刺しで、メインはウニイカ丼(笑)
先日色々すぐには使わない食材とか買ってて、あとは食費を引きしめようかと思っていたのにな・・・(笑)まあ、外食しちゃうよりは安いけどね。
しかーし。家計簿の食費と外食の欄は別なのであった(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

良く寝た

昨日は古いネットの友人と3人で飲み会。
実は先月もあったのだけど、私は風邪だかインフルエンザだかで行けませんでした。
ってことでリベンジだ!今回は無事、3人で集まれました。

ちなみに、私は当日仕事。はまって残業になったら遅れて参加となってしまう。
なんとか無事終わり、速攻会社を出る。
実は月末の旅行のチケットを新橋に取りにも行きたかったんだよね。
その場合時間がほんとうにぎりぎりになるなぁ。間に合わないかも・・・とかちょっと思って居ましたが、なんとか少々遅れたものの到着♪他、ふたりは既に来ていました。

到着したお店は大盛況の満席状態。まだまだ席が空きそうな気配はなく、かなり待たされる。そういえば、松本ではお店に並んで待つってことは(よほど特殊なお店以外)ないし、会社&自宅近辺も休日に混むってことはないんだけど。さすが新宿である。
そういえば、休日に東京の繁華街で飲むってなんか久々だ〜♪とか思う。

やっと席に着いて。かなりお腹を空かせていた私達は頼みまくり、食べまくり・・・(笑)
空腹だったせいか、飲むよりかなり食べておりました。
前回、友人のBlogに紹介されてた、アボカドとマグロとなめたけの和え物。
これは美味かった♪
アボカドはワサビ醤油で食べることがあるけれど、あまり醤油が絡まないんだけどね。なめたけのソースだととろっと絡まって良い感じだ。なめたけ自体はあまり好きじゃないのだけど、この使い方は良いな。是非、家でも試してみようっと♪
それから、食事の締めの「特製味噌の採りたてキャベツかぶりつき」。
5種類の味噌がついているのだけど、この味噌が最高!
あの香ばしいゴマ味噌、売っていたら買ってしまうのだけどな。
結局、入ったのが遅かったし、ラストオーダーまで居て、デザートまで堪能し。
そして、お会計はかなりの金額になっておりました。
飲み物はそんなに頼んでないので、やはりかなり食べてますな(笑)

そんなこんなで帰途に着きましたが、私はなにげに東海道線終電でした。
危ない危ない・・・(笑)
自宅到着が午前1時ほぼJUST。


と言うわけで、昨晩はそれから寝る準備やなんやかや。
かなり遅い就寝でしたが、本日は仕事だー。眠い・・・。
休憩で会ったHも眠そうだし。昨日は同居人に5時に目覚ましをかけられて起きてしまった上に、昨晩も寝たの遅かったとのこと。
そして、リーダーのTさんはやはり昨日東京で飲んでて、車で仮眠してから神奈川に戻って出勤とか、昨日飲み会だったチームもあって、「みんな眠くてぼーっとしてるから大丈夫だよ」って言ってた。えっと、それは会社的には大丈夫じゃないのでは?(笑)
まあ、今日の仕事自体はかなり暇だったし、良かった。

仕事は本日も無事定時に終了。取り敢えず買い物して、でもぶっ倒れそうに眠いのだが・・・。
取り敢えず、今晩の夕食は持ち越しても良い食材と、お惣菜のコロッケ。
家に帰って、取り敢えずおやつってことでコロッケを食べて、やはり眠くて食事を作り感じではなく、仮眠ー!
8時過ぎから3時間程、熟睡していたようです。
起きて、ああ、すっきりした〜♪
やはり本日食事は作りませんでした。その後の夕食は、冷凍庫のハンバーガーと暖かいレモンティー。酒抜きだ。
折角1日酒を抜くと、「休肝日って2日連続が良いんだっけ?」って翌日も抜きたくなりますが。
でも、きっと明日は元気に飲んでしまいそうです(笑)
まあ、最近は少々のアルコールなら毎日摂るのはかえって健康に良いし、休肝日も必要ないってのを信じているので良いのですが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

水菜

なんとかテスト受かりました。
良かった〜♪

今日は遅番。
こっちに来てからの遅番は17時位に食事休憩がある。
普段、そんな早い夕食は食べないので軽く食べるか、昼間はあまり食べないのでお腹が空いていたらちゃんと食べるかなんだけど、結局家に帰ってまた軽く食事をする。
夕飯では酒が飲みたいし・・・(笑)

コンビニでサンドイッチかパンを1個位とサラダ、ナッツ(好きなのだ。大体、セブンイレブンにあるアーモンド&カシューナッツ)のことも多いけれど、今日は昨日の残りがあったので買わずに帰る。
で、メニューは水菜のサラダとハンバーグサンド。
昨日はハンバーグ&エリンギのソテーと水菜のサラダなのでほとんど被っている。ひとり暮らしなら良くあることだ。
ハンバーグは昨日焼いた残りで小さいのも2つ程焼いていた。明日の朝、余裕があれば最後の1個をサンドイッチだな(笑)
パンがハンバーガー用じゃなくて食パンなのでサンドイッチなのである。
水菜のサラダは昨日はチャーシュー切り落しを買ってきて乗せたが、なぁんか今いちかなって感じで、今日はツナを乗せてみた。
この方が美味しい♪
ちょっと油分があった方がいいのかな。でも、昔良く買っていたセブンイレブンの水菜のサラダはジャコだったような・・・。油揚げってのもどっかで食べた覚えがあるかも。

水菜って、そういえば実家では食べなかったような。ではなんで食べ始めたんだろうとふと思う。
「美味しんぼ」って漫画の『究極の鍋』で京菜の鍋だったような。京菜と水菜って別だっけ?なんか私はほとんど一緒のような感じで覚えていて、それで鍋に入れてみた様な・・・。
ちなみに春菊ってのが私は今いち苦手だ。でも青物は入れたい。水菜は大好き♪
今はうちで鍋やるならかなり定番(笑)
生で食べる様になったのはセブンイレブンのサラダだよな、きっと。

ちなみに、実家で食べていなくて、やっぱり出会っても駄目だった物も有り。
おくらはその代表格。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火)

追記:昨日のテスト

昨日のテストの結果はまだ出ず。
「PCでやったんだからすぐ出るだろー!すぐ出せよ・・・」とかちょっとだけ思う。
みんなそうだと思うんだけど。

夕方、昨日一緒にテストをうけたSちゃんからメッセンジャーが。
「結果、まだですかね。昨日はやっとゆっくり寝れると思ったのに、なんか緊張から開放されたからなのか眠れなかった」とのこと。
そうだったのか・・・。
実は私も昨日、寝付けなかったのだ。

本当は金曜日の予定だったけど、日程が2つに分かれたので昨日だった私達。
木曜日は会社で送別会があって、本当は金曜がテストの予定だから、飲み会終わって帰ってから勉強。
でも月曜に伸びた私は土曜日は仕事で帰って勉強。
そして夜更かししてお休みの日曜日は勉強したり、でも昼間眠くなったり。
でも低血圧なもんで夜は元気なので、日曜の夜はかなり遅くまでやはり勉強。
日曜の夕方に寝たりしていたのだけど、でもやはりどちらかというと寝不足。
昨日は昼間は緊張してたのか元気だったけど、帰ってからはもう眠くてしょうがなかった。取り敢えずご飯食べたりなんやかやで、寝る支度して。早めにベッドに入ったら今度は目が冴えて眠れない眠れない。不眠症になったかと思う位であった。
そうか、緊張から開放されたからか・・・も(早く気づけよ)。

ちなみに何のテストだったかと言うと・・・。
最近採用の人達は研修後にテストを受けて、受からないと配属されない、ほぼクビみたいな状況になるのである。
しかし、長野で採用された私達&移転後しばらくまでの採用者はそのテストを行っていない。
で、ある程度レベルを一定に保つために既職者もテストすることになったらしい。
しかし、そんなのは知らされずに突然テストである。
最初のテストはほとんどみんな落ちた(弁解すると、うちらはカスタマーだからテック、ソフト関係は弱いんだってば)。
そして、やはり知らされず2度目があって。
それも落ちてしまいました。グスン。
そして突然明かされる、今回落ちたら業務から外れることになるとかなんとか。
そんなわけで、かーなーり、切羽詰った今回の試験だったわけである。
多分大丈夫だと思う・・・、けれどどうだろう。結果が出ないのでまだ落ち付けないわけである。

Sちゃんは明日シフト休なので、結果が出たらメールで送る約束したけんだけど。
本当に明日には出て欲しいものである<結果
落ち付けないんだってば。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »