« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月29日 (金)

エレベーターに蜂を置かない

世間では今日辺りからGWかな?
シフト制年中無休の仕事の私は本日仕事です。
ちなみに、昨日はお休み。今日出勤で明日、明後日はお休みです。
GW分の休みは月中旬に4連休。長野にキャンプに行く予定です。
去年もその頃キャンプしてますが、その場所は朝方とても寒いかもです。

ちなみに昨日、今日となかなか暑い。
2枚組羽布団で、真冬は2枚組の状態。暖かくなるにつれて厚め→薄めと調節しているが、厚め1枚で今朝は暑かったー!
今晩は薄めに取り替えよう。
そして今の部屋の気温は28℃です。まあ、マンションの部屋は熱気が逃げにくいとは言え・・・、ご飯食べて結構汗ばんでいるのですが・・・(笑)


今日は仕事はなかなか暇でした。
でも、そうすると時間が経つのが遅いという難点はあるかも。

そういえば今朝。
会社の門を入った辺りで、スズメバチっぽい形のでかい蜂が飛んでいるよって思ってた。
とまられたら嫌だなって思っていたんだけど・・・ね。
社内に入ってエレベーターに乗って。
ちなみに、ネームプレートはヒモで首にかけるタイプで、なんか首の辺り違和感。
ヒモひかかってる?って引っかかってない・・・って触った拍子に先ほどの蜂だよ。
床にぼてっと落ちた。
おいおいおいおい!!
居たのか?
刺されなくて良かったー!!
ちなみに、刺されなかったのは、こっちに全く敵意がなかったからなのか?フクロウだからなのか?汗をかいていたので、奴はただ止まって水分を取っていただけなのか不明・・・。
エレベーターに乗っていたのは2人で、私は3Fで、もうひとりは4Fのボタンを押してた。
蜂を落して行ったのは私です。ごめんなさい・・・。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

花見とか(BlogPet)

うさやまくんは、上野まで営業した。


東京駅にて。
か〜な〜り眠いかも。


*このエントリは、BlogPetの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

1年

今日はお休みで、昼ぐらいに新聞屋さんから電話。
そういえば、引っ越して新聞を1年間で契約していたんだ。契約更新の電話でした。
訪ねて居ていたらしいが、居なかったらしい。

そういえば引っ越して1年なんだね。
あっという間だったような、あの怒涛の引越はもっとずっと前の様な・・・。

新聞はまた取り敢えず1年。
今の棲家に関しては色々な不満があって引っ越したいのは山々なのですが。
取り敢えず転勤とかなかったらあと2年は居るかなぁ。家賃補助が3年間なんだよね。
なんか、折りしも学校だったら入学の季節の4月で、お正月とは別に新たな1年って感じがします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

温泉(BlogPet)

きのううさやまくんが、車に旅行したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

花見とか

20050415 もう桜は散りかけておりますが花見です♪

この前一緒に旅行に行ったIさんと、以前の会社で働いていた方々との花見。
ちなみに、日にち決定が4月の5日頃。この時は咲いていませんでしたが、その翌日に突然暖かくなり咲き出しちゃうんだよね。で、雨があったり寒い日があったり・・・。
今日はどうなるのか?と思って居たけど、暖かくなったので、今いち花は散りだしているけれど決行となりました。

メンバーは以前会社で働いていた方々&現役のSさん。
Sさんが食べる物を買ってきてくれるとのことで、私は酒の買出し担当となりました。
ちなみに明日は、この前誕生日にケーキを作ってくれたHの誕生日でもある。私はお菓子は作らないので、東京に行くついでになにか面白い物があったらプレゼントに買いたいなってのも心の内にはあった。

場所は上野。
一応酒を買い出すってことで、御徒町で酒を買える場所をネットで確認していた。
もう会社でも「私=酒」となんだかなっているので、Hにもなにか面白い酒があったら買おうと思っていたら・・・、期待通りのがありました。
買ったのは、写真を撮ったQEENというペパーミントチョコのリキュール。写真ではわからないが、ミニボトルです。
他にも、色々なミニボトルが揃っていました。
お菓子作りにも使えそうなコアントローのミニボトルとか、カルーアとかカンパリとかもあったし、それを3本位セットにしようかとも思ったけれど、ビンのかわいさで今回はこれにしてしまいました。
他にもビンテージワインのミニボトルが年号ごとにあったりしました。
1960年代、1970年代はかなり揃ってたので、バレンタインとか誕生日のプレゼントに添えるとかなりポイント高いのでは?<私はこの店の営業ではないです・・・(笑)

Hのプレゼントが決まって、さてと。花見の酒の買出しだ♪
ミニボトルだけじゃなく、かなり色々お酒は揃っております。
ビールの他、純米吟醸のワンカップを買って。あまりお酒を飲めない人も居るのだが、梅酒の小さいボトルがあったので買ってみる。
そして、焼酎を飲んでた人も居たよなって思ってみてみると・・・。
今回のメンバーのひとりの名前と同じ名前の焼酎を発見!!
これは買わねばだろう・・・(笑)
お酒の買出し、かなり楽しい。
御徒町のヨシイケというデパートの様なとこです。
1Fにはお惣菜とかも売っていて、良い匂いで色々焼いてたりします。
ああ、ここで暮らしたいかも・・・。

焼酎も買ったので、取り敢えず割るために水も買ってみて。
上野の公園口まで歩くのはかなり辛かったけれど・・・。階段もあるし。
なんとか無事に到着♪

上野の桜はかなり葉っぱも出ていますが、まだ一応咲いていて。
朧月も出ていてかなり良い感じ。
暑くも寒くもなくて、外で飲み食いするには良い気候だよな〜♪
すごく混んでるって感じじゃないけれど、それでもお花見の人は結構いました。
Sさんは食べ物の他にワインも持って来てくれて、かなり飲んでしまいました。
今日、みんなで話した話題にも出ていたのだけど、そういえばその会社に居た頃、花見ってなかったんだよね。
飲み出しちゃうとじっくりお花を見るって感じでもなくなっちゃうのだけど。
でも、やっぱり外で飲むって良いよな〜とアウトドア好きの私としては思うわけです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月)

何故か冷し中華

今日は久しぶりに寒いです。
それなのにな〜ぜか家では今年初の冷し中華(笑)
何故そうなってしまったかと言うと・・・。

大体献立は数日分ずつまとめて考える。で、余った食材とか安くて買った食材から予定が立って行くので、旅行とかで中断しない限り、あまり献立に悩むということはない。まあ、自分の嗜好と体調のみ考えればいいから、ひとりの献立ってのは結構簡単なのである。
肉屋で鳥軟骨が安いので、そのうち献立に入れようって思ってて。で、予定としては昨日は鳥軟骨炒めと菜の花の辛し和え、今日が菜の花のスパゲティって予定、あと昨日は肉が安かったので、鳥もも肉をにんにく味噌焼きをそのうち作る予定で買ってきておいてってことだった・・・はず。
しかし昨日は菜の花が安くなかったのだな。
で、サラダホウレンソウが安かったのでカゴに入れたけれど、サラダホウレンソウと軟骨炒めはなんだかピンとこないぞ・・・。
なら、先にサラダホウレンソウと鳥のにんにく味噌で良いかも・・・。
そうしたら鳥軟骨のサイドメニューはどうしましょ?
冷奴でもいいかも・・・、と思っていたら、冷し中華1食パックが賞味期限間近で半額だったのである。
明日は、軟骨炒めと冷し中華の組み合わせで良いや♪と思った時、ちょっとは「明日雨だっけ?寒いかな」という思いも頭を過ったのだけどね(笑)
ちなみに、昨日の時点で更にキュウリとか冷し中華の具材を買うのは面倒だったので翌日に回したのだった。

そして、今日はキュウリと焼き豚切り落しを買って、卵も焼いて、冷し中華です♪
本当に雨でなかなか寒い日なんですけど・・・(笑)
でもホットカーペットを久々に入れて、部屋も暖かくなったし。
こってりした軟骨炒めと冷し中華はなかなか合っておりました。
久々の冷し中華、美味かった♪
寒くても、結構冷たい麺は好きだったりします。

| コメント (1) | トラックバック (0)

桜満開(BlogPet)

このはづくで、景色っぽい一緒するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

鳥のニンニク味噌焼き

この前長野に行った時に、ニンニク味噌を買ってみた。
ニンニクの輪切りが漬け込まれた味噌だが、ニンニクの臭いは余りせず、どちらかというと香ばしい感じ。
キュウリに付けて食べたりしていましたが、あまり塩辛くない味噌だし、料理に使ったら美味いかも。
ってことで、鳥を焼いてみることにした。

鳥モモ肉を買って来て。
オーブンがあれば簡単なのだが、ないのである。
で、フライパンにちょっとの油で皮がカリカリになるまで焼いて。
裏返してちょっとお酒を入れて蓋をして中まで火を通す。
その後、魚焼きグリルで再度皮部分を焼いてから味噌を塗る。
フライパンにかなりの油が出ていて、もったいなくてそれでホウレンソウをソテーにしてしまう。
鳥は皮がカリカリで味噌が香ばしくて美味かった〜♪
ホウレンソウは実はサラダ用のが安かったので買ったから、本当は火を通さなくて良かったんだけどね。

昨日読んでいた『トーキョー・キッチン』で、料理研究家のライターの人が茹で鳥を作った後の茹で汁に乾燥湯葉と乾燥ワカメを入れてスープ作ってた。
そうか。常備しておけば、こういう時もスープが出来るかもだな。
今度は準備しておこうっと♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

不思議な縁

20050409 『トーキョー・キッチン』という本を図書館で借りた。
東京で暮らす若者の食生活とキッチンの情景を取材して写真と共に綴った物。

この本は本当に何気なく目に止まって借りてみた。
図書館で借りる場合は元々リストアップしてる借りたい本か、好きな作家、知っている作家以外は、本当に直感で目に付いて気になったら借りちゃうことが多い。
そうじゃないと、どの分野、どの書架だったかも忘れてしまうので2度と巡り合えないかもしれないし。

人の生活を取材したルポって結構好きなのだけど。
筆者の視点が結構好きな感じで面白かった。
それで著者の小林キユウさんの他の本も調べてみたのだけど・・・。
『箱庭センチメンタル』の著者ではないか・・・。
この本は、信濃毎日新聞の書評欄で気になって、読みたい本リストに入っていた。
でも、かなりリストの本は増えているし、それ以外にも読んでしまったりするので、この本はまだ読んでいなかったのだけど・・・。
暗い話題を扱っているので、なんか読むと気持ちが重くなりそうだってのもあったし。
でも、この人の視点なら読んでみたいかも。
そしてもっと調べると、『上京』って本も。信州毎日新聞で長野から上京した若者の生活を写真と文章で綴った連載があって、それをまとめた本だ。
数年前に終了しているが、確かに私もそれを読んでいた。まだ松本に住み始めたばかりの頃。逆の立場だったけれど、故郷から離れた知らない町でのひとり暮らしで、なんか色々な共感を持った覚えがある。
そうか。私はこの人の文章を既に読んでいたのか。

なんかこの方の本とは長いお付き合いになりそうです。

*そういえば、読んでいる最中も、前々回の御柱の話が出てきてね。
 その時点でも、「そうか、あの空間に居たんだな」ってちょっと感慨深かったんだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

桜満開

20050407 今日は誕生日♪
とうとう、来年は大台(40歳)である。
なんか前に、来年は大台(30歳)と思っていたのはちょっと前な気がするのだけど、いつのまにか10年。
年々、時間が加速するようです。
考えると転職したり3回も引越しているし、色々あったはずなのに、とてもあっという間に感じる。
次の10年なんて、もっと早いのでは?怖い怖い。
会社の友人からお手製のケーキを頂きました。
彼女も4月誕生日で併せて飲みに行こうかって話しもあったけれど、シフトが合わなかったんだよね。本日私は遅番なのである。

それはそうと。一昨日に週末の花見の話をしていた時は、確かに会社の前の桜の木、花がちらほらだったんだけどね。昨日の暖かさからか、今日は突然の満開です。
会社の向かい、線路の向うに「こんなにあったんだ?」って位桜が咲いていて、会社の4Fの食堂からの眺めは気持ち良い。

そういえば、東京と千葉で暮らしていた頃って。
桜を綺麗だなって思っても、そういえばそんなに感慨がなかった様な気がするなって思う。
会社の人と一緒に千鳥ヶ淵を歩きに行ったことはあるし、隅田川の近くの会社の時にはお昼のお弁当を持って川沿いの遊歩道に行ったこともあるけれど、なんか「咲いたな」って思う位。新入社員が春に入ってくる会社じゃなかったり、派遣だったり、特に会社でお花見ってのも今までなかったし。
今はなんだか毎年桜が咲くとひと区切りって気がするんだよね。
長野で暮らしたことが自分では大きかったのかな?とも思う。
最初の年、2月に引っ越したから冬まっただ中。
研修だったり、新しい会社にも新しい環境にも車の運転にも慣れるのが精一杯。
スキーなんてまだ始めてない頃で、勿論そんな余裕はなくて。
そんなとき、突然山丸ごと桜色になっているのを見て。「なにこれ?」って、結構感動的だったんだと思う。それからは毎年桜の時期って他の時期よりもかなり鮮明に覚えている。
そして、長野に居た時は一応近所のスキー場が大体3月いっぱいで終るところが多かったので、それが終わると自分の中での冬も終わっていたんだけど(遠出すればGWまで滑れるけどね)。
しかし、スキーが終わっても雪がちらつくことも多いし、景色はグレーだし。冬は終わったのだけど・・・、ってなんだかどっちつかずな感じ。
そんな中で桜が咲くと、「春が来たんだ♪」って改めて実感してた気がする。
でも本当は、最近時の流れが早いから、ただ意識出来る区切りが欲しいだけなのかもだけどね(笑)

今日の夕食はチキンフライを乗せたサラダに友人から頂いたケーキ。
そして、いつもは安いワインばっかりなので、今日はちょっとだけそれより高いワイン(でも1000円はしないし)を買って来てのんびり飲んでます。
ワインは湘南倶楽部というところがプロデュースしてるワイン。湘南限定?
ちょっと辛口の白で、これはケーキでもいけるな。
ケーキはしっとりしたチョコレートケーキでなかなか美味いです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

春ですな

なんかとっても暖かい。
山梨では30度を越したところもあるらしいし。
まだやっと開き始めた桜がだいぶ開くかな?っていうか、来週に花見があるが持つのだろうか?

今日はお休みで、本当は箱根に桜でも見に行こうかなって思ってた。
ちょっとハイキング程度歩ける所にあるお寺の桜、ぶらりと平日に見に行ってみたいなって思ったし、帰りに温泉も・・・とか。
でも、昨日までの湘南の状況を見て、まだだろうと諦めた。
多分まだ大丈夫・・・だよな。


昨日の天気予報から、今日も晴れそうだと予測して昨晩は洗濯機のタイマーをかけて寝たのだけど。
昨日書いた精神的に参ってたのはだいぶ改善されたのか、余裕を持ってかけた洗濯機のタイマーが動き出すより先に起きてしまいました(笑)
なんだ、それならセーターとかを先に洗えたよな・・・。
普通の洗濯をして、2回目でセーターなど洗って。
今日はあまり出かけないことにしたのでのんびり♪
以前からメールアドレスをプロバイダののみに変更したかったので選択しながら作業。
変更のお知らせメールも書いて。あと、HPに公開したり友人用のアドレスをポストペットに設定してたんだけど、結構メールの仕分けとか使いにくいんだよね。
でも、アドレス帳そちらのに最初に登録してたのでそのまま使ってた。
しかも登録はするけれどちゃんと管理していなかったし。
最近メールを貰った人だと、そのメールに返信でメール作成とかしちゃったり・・・(笑)
ってことで、Outlook Expressの方にちゃんとアドレス帳を作りなおしました。
これでやっとすっきりだ〜。
少しずつやるってことが出来ない正確故、決意したらいっきに済ませたい(そうじゃないと、今度はやる気がなくなるのである)。

昼食は外に出ようかとも思ったけれど、のんびりしすぎて家で済ませて。
夕方近くにセブンイレブンに届いている本を取りに行き、クリーニングも取ってきて。
なんかのんびり&すっきりした〜♪

1日休みなので本当はもう1日お休み欲しい〜って思うのだけど。
取り敢えず遅番2勤したらまたお休みなので、しょうがない、がんばるか(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

人間の体の神秘

ちょっと生々しいお話になっちゃうのだけど。

生理が来なかった。
やましいことは悲しいことにないのである(苦笑)
で、最初は会社の友人にも話して「してないからでは?」とか言われて、「しすぎるよりは良いかもよ?」とか笑って応酬していたのだけど、とても来ない。
11月頃にも遅れたことがあり、「もしやあがったのか?」とか思って居たけど、そのうちに来た。
その前までは、かなり規則正しい方だったのです。
ほんと、先の予定まで立ててもOKな位だった。

今回は、そろそろ医者行かなきゃかなぁ?と思いつつ、でも温泉旅行の予定もあったので、帰って来てまだ来なかったら・・・と思っていた。
なんだか温泉の直前に来て、「あ〜あ」とか思いそうな気もしてたんだけどね。

ちなみに、あがったのかと前回の時も思ったのであるが、ネットで調べてみたところ、40代前でなくなるのはホルモン的にも問題で、治療しないと骨粗鬆症になりやすくなるなど問題があり、治療が必要だとか。

そして、お医者に行ったのは4/1である。
なんか、モニターで確認出来るのがあるんだけどね。
特に筋腫などもないし、ただ内膜の厚さがまだ4cm程。12cm位にならないと来ないらしい。
原因はストレスかもしれないし、他に内科系での病気があるかもしれないけど原因はわからない。
あと1ヶ月位様子を見て、それでも来ないようならホルモン剤など治療が必要ですと言われた。
ただ、来るとしてもすぐには来ない。まあ、あと3週間は来ることはないでしょうと断言されたのである。

ストレスじゃないかなってのは感じてた部分はあるのだ。
今年に入ってからかな?いつ頃からだろう。
なんか仕事でも煮詰まっていたし、仕事に行くのが嫌で嫌でみたいな感じ。
行っちゃえば、同僚と色々話したり楽しいのだけど、でも朝起きるのも家を出るのも億劫な鬱状態な感じ。
夜は眠くて寝るのに、1時間位すると起きて、なんかそうすると目が冴えてしまって、また朝は眠い。
休日は予定があれば出かけて、出かけちゃえば元気に楽しいのだけど、予定がない日は眠り続けてしまうとか、仕事は行きたくないけど、予定がない休日はやることが思い浮かばない、楽しくないとか。
しかし、休日に出かけようという気力も出ない。
仕事に煮詰まって、まあこの先の為に勉強もはじめたんだけどね。
なんか疲れててやる気が起きなくて、しかもやらなきゃって気ばかりあせって、好きな本を読み始めちゃうと時間がなくなるしって思ってるうちに、段々好きな本を読む気力もなくなってきたり。
うーん、鬱かもなぁ。

ってことで、なんだかもうストレスは貯まりきってる上、発散出来ない状況は既にわかってたので、原因はそれだろうな〜と思ってはおりました。

で、1日に診察が終わった時点ではまだまだ元気がなかったんだけどね。
ただ、近所に婦人科の医院がなくって、ちょっと近くのは金曜日は婦人科の診察がないことを確認して、ちょっと遠くまで自転車で行った。
4km位走ったかな。でも、暖かい日で、自転車で知らない道を走るのはかなり気持ち良かった。
そして、ちょうど新聞の広告で、その医院がある近くのレストランの割引が入っていたので寄ってみた。
ゆったりした日の当たるお店でのんびりご飯食べて。
診察の前に寄ったのだけど、それじゃなかったらビールとか飲みたいなぁとかちょっと思ったり。
で、診察も終わって、帰る途中でコーヒー飲みながらケーキを食べて、しばらくぼーっとしていた。
なんかこのところ気分的に切羽詰っていたんだけどね。でも、勉強始めたのもとりあえずあせって今年テストを受けなくても、来年になってもいいじゃん。のんびりしようって思った。
で、久々に図書館で本でも借りようかなって帰りに寄ってみて。

そうして、そうして・・・。
医者からは4cmで3週間は来ないと断言されていた生理が・・・。
2日夜に突然来たのである!!
のんびりしよう〜と思った矢先、翌日に解消なのか?
様子をみたけれど、普通に来ています。
医者の間違いか?しかし、自分でも一緒に画面を見て数値も見てるんだよな。
人間の体って不思議・・・。
ちなみに、昨日は仕事終ってから帰って眠くて眠くて。
今日は遅番でゆっくり起きて、なんだかとても元気です。


過去にも1度似たようなことがあるんだよね。
ネットはじめる直前。
派遣で仕事が突然切られたあと、数ヶ月仕事がなくって、ひとり暮らしで、親には頼りたくなくて。
もう大変で大変で、どうしようって時だったんだけど。
その時は突然10円ハゲが出来た。
そして、仕事が決まったら・・・。
数日後にはほぼわからない位に生えていた。

私の体が特別げんきんなのか、人間ってみんなそうなのか?
でも、やはり、数値では測れない物があるのが生物なんだろうな〜とちょっと感じたので書いてみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

焼き鯖寿司(BlogPet)

きのううさやまくんが、発売したの?


*このエントリは、BlogPetの「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

焼き鯖寿司

ローソンで焼き鯖寿司が売られ始めたのは少し前から知っていたのだけど。
青魚好きとしては食べなきゃと思っていたんだけどね。

480円というのは普通の1食としては家では高め。夕食でそれだけでは足りないしね。
で、遅番の時に買おうかな〜と思ってたけど、夕方にも食事しちゃうので「ご飯は今日はもういいかな」って思ったり、旅行帰りの日に買おうかと思ったけど、荷物重くて寄ってくの嫌だなとか思ったり(駅からローソンはちょっと寄り道)。
今日は、昨晩にアサリ半額だったから作った味噌汁と、長野で買ったニンニク味噌を付けて食べるのに切ったきゅうりも余っていたので、他のおかずはこれで十分。
ってことで、買ってみました♪
折角だから、美味しそうな純米酒も買ってみた。

焼き鯖寿司は、確か空弁で売られていて、売り出した会社の発売までのエピソードをTVで見た覚えがある。
鯖って嫌いな人も居ると思うし、空弁として採用されて買ってもらえるようになるまで結構大変だったそうだ。
TVでも取上げられたし(空弁の焼き鯖寿司については、何度か別なチャンネルでやってた)、コンビニでも似た物が作られるってことは結構流行ってきたのかもな。

で、今日の焼き鯖寿司はというと・・・。半身丸々乗ってて、でもちょっと小さめ?って思ったのだけど。しかし、結構肉厚で美味しかったです〜♪
シメサバも好きだけど、でもシメサバ半身って、しっかり味が付いているせいなのか結構飽きて来ることがある。
焼き鯖はこってりしてるけど、味自体は濃くないせいか(醤油も付いていたけどつけなかった)、最後まで美味しく頂きました。
ご飯が酢飯だしね。
普通に家で焼き鯖の時はたっぷりの大根おろしに醤油で食べます。

そのうち空弁の焼き鯖寿司も是非食べたいものです。♪

*そういえば、今日買った菊水の純米吟醸。
 包み紙にお酒のウンチク(落語風)と、おつまみレシピが裏表で書かれてる。
 これは面白い趣向だよな。

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »