« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月26日 (火)

ゴーッて言ってる

台風は進路が東にそれたようで、うちの辺りは通りませんでした。
でも会社は、本日は遅番だったのですが、1時間早くあがれました♪
帰りに、雨もそんなに強くなかったのでラッキーである。


そういえば、先日自動販売機のことを書きましたが。
今朝、同じタイプの自販機でジュースを買おうとしていた。
話を聞いていたのでちょっとドキドキ。
でも、売り切れの棚はないし大丈夫だなって思っていたのに・・・・・・。
上から2段目、左手の位置にあるのを指定した。
そうしたら・・・、マジックハンドは右側で待機しているのだけど、ずーっとそのまま上に上がって行く。
そして、えっ?えっ?と思う内、指定していないマミーを掴んだのであった。
おいおい。

後でK君に聞いたら、同様の自販機は何台かあるが、K君の時は別の場所だったらしい。
同じ機械がおかしいのでなく、このタイプ全般が時々間違えるのか?
ちなみに、K君は楽しそうに「買うたびなんだかドキドキするんです」って言ってたけど、それでいいのか?

ところで、進路を変えて行っちゃった台風ですが。
今、うちの近辺では雨もそれほどでもなく、風も全然なんだけど。
でも、遠くからゴーッという飛行機が飛んで行く様な音がずーっとしています。
台風が通って行く音だよな。
通ってるのは既にかなり離れた場所なはずだけどね。
なんだかやはり自然ってすごいさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

読書&ミルククリーマー(BlogPet)

このはづくは、まだ読んだのはづくは、まだ読んだのはづくたちが、テーマとかを連続しなかった(笑)
でもなんか引っかかっていた部分がテーマ
かなり巧妙な複線ので、今日はアイスカフェオレとアイスココアを作っていたの?
面白くお湯を連続しなかったの?
東野圭吾さんは、ネットでアイスココアを作ってみました
東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」
、完読
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

結構揺れた

今日の夕方、地震がありました。
結構揺れた。

今日は家に居て、お昼寝中でした。で、揺れだしたので「あっ、地震」と思って様子をみてたところ、結構揺れが大きくなる。
古いマンションの4Fなので、結構揺れるんだよね。
クローゼットの上に取り敢えず乗せてた物が、かなり不安定な状態で置いてあったこともあり落ちるし。

ちなみに、地震に関しては何だかあまりあせらない方なのです。
ベッドの足元の方、落ちてくる物も倒れてくる物もなさそうな比較的安全そうな場所で取り敢えず布団を引き寄せて(ひどくなるようなら頭に被ろうと思った)、外に出られないようなかっこうで寝てたので、近くにあったGパン履いたりしてました。

おさまってから、今に移動してTV付けたら、多分震度4。多分というのは、うちはかなり藤沢よりの茅ヶ崎市なのだけど、茅ヶ崎市と鎌倉市は震度4なのですが、その間の藤沢市が震度3なのだよね。
でも、4Fに居ることを差し引いても結構揺れてたから3ではないと思う。

なんか結構落ち着いてたけれど、それでも「もっとひどくなると家、やばいかなぁ。崩壊とかしそうだよな」とかも思ったりはしていたのでした。
でも、地震だとなぜか落ち着いてしまうのだよね。
子供の頃から「いつか来る」とか「そろそろだ」と言われ続けていた効果なのか?
決してどんな時もパニックに陥らないタイプというのでは全くありません。
家にゴキブリとかでかい蜘蛛(こっちに来てから時々室内に出ます)が出ると、かなりパニクります。
うーむ、直接生命に危険がない虫の方がだめってのはどうなの?と思わなくもない。


そういえば、地震後のTVでガスが停まった場合はメーターから復帰するようにとやってました。
うちもしっかり停まってました。
YAHOOニュースで「地震で問い合わせ4800件=東京ガス」ってのがあって、震度5程度の地震で止まると書かれてあります。
結構揺れてたんだな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

暑さぼけ?

会社のK君が休憩時間に「やっと買えた〜」と紙パック入りのコーヒーを買ってきた。
なにかと思ったら・・・。
会社には通常の缶ジュースの販売機の他も紙コップに出るのとか紙パックのとか何種類かあるのだけど。
その紙パックの自動販売機の話である。
前面がガラスになっていて実際に商品が見えて、番号がふられている。
で、番号を選ぶと、グイーンとマジックハンドみたいなのが取りに行く奴だ。
K君は朝、それでコーヒーを買おうとしたらしい。
ちなみに、同じ飲み物が3、4、5番とか幾つかの番号で並んでいて、たとえば3番を押しても取りに行くのは4番のところってことは良くあるのだけどね。
K君は5番を押した。押したんだけど、マジックハンドは6番を取りに行った・・・。
別にそれはそれで良いのだけど・・・、6番は既に売り切れてて何も置いてない場所だったらしい。
故に・・・、出てこなかった(爆)
朝からショックだったそうだ<そりゃそうだろう(笑)

うーむ、なんかこの自販機使う時緊張しそうだ・・・。
暑さぼけ?

機械に暑さぼけされては困ってしまうが、昨日までは暑いのと遅番&休みで体内時計がずれたのがあいまって眠れない!なかなかぼけぼけで仕事していました。
昨晩はなかなか涼しくて、今朝は久々にぐっすり眠れた気分でした。
今日も結構涼しくて嬉しい。
なんか去年は6月末位からがんがんに暑かった気がする。
やはり去年は異常だったと改めて思うし、それに比べればまだまだ今年は楽だ〜と思ったりして(笑)
しかし、まだ夏は始まったばかり・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

優雅にカプチーノ(BlogPet)

きょうは記録しなかったー。
それともこのはづくで牛乳っぽい移行しなかった?


昨日は会社で朝一に突然「明日休み?」ということで、普段なかなか買う決意がつかない様な物を買ってみようかな〜と思ってたけど行っていたか(笑)小人数でちゃんと歌うために行ったのは久しぶりなのである。
ダーリンは「アニソンしか歌わないよ」とか言っており、Hもダーリンも本日休みだったのでのんびり♪最初の居酒屋は飲み放題が800円台で安いので、こちらに来てからとても大人数だし歌わなかったけど、今思うとこっち来てからゲーセンなど街をぶらぶら。
そして、飲み足りないってのもあってカラオケへ。
なんかすごい久々・・。
結局終電がなくなるまで遊んで、結構古い歌を歌ったり。
通信カラオケでアニソンだと、そのダーリン(とHだけじゃなく、みんなが呼んでおり既にそれが本日届きました。
寝心地良いといいなっと。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

ピアスの穴が・・・

ガーン、ピアスの穴が閉じてしまいました。
っても、全部ではなく3個の内の1個だ。
去年追加で開けたやつ。

仕事中のヘッドセット、左耳に当ててるんだけど。
冬頃からちょっと痒いなって感じはあった。でもピアスの穴自体がおかしい感じじゃなかったからしたままだったんだけどね。
なんかやはりピアスがある辺りが痒いのだ。なんとなく皮膚も被れてきてるし。
で、最近は休日に出かける時しかしていなかったんだけど。
明日から2連休だし久々に・・・って今日しようと思ったら閉じていました。グスン。

以前から開いていたのは完全に固定しきってるから、今更外していようと閉じたりはしないんだけどね。
折角開けたのになぁ・・・。
やはりヘッドセットする側だと駄目なのかなぁ。
そして、今でもちょっとかぶれが残ってるのが最近開けた穴の辺りで、元々の穴の辺りは全然平気だ。

開けてから1年位経つんだけど、閉じちゃう物なんだなぁ。
取り敢えず元の2つは無事なので、また開けるかどうかは今後考えよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

下町ツアー(BlogPet)

きのう、上京♪
でもうさやまくんは、このはづくと江東までこのはづくで判明するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

ミュージックバトン

『ねそぱら計画』のあっこさんよりミュージックバトンなるものが回ってきました。

 1 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
 2 最後に買ったCD
 3 今聴いている曲
 4 よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

以上の質問に答える物らしいです。


ってことで、今日のブログで書いてみようと思います。
たまたまのんびり休日ですし。
今日はまあまあの天気で、昨晩(今朝)4時頃寝たにも関わらず、午前中には起きれたさ♪
で、お洗濯して、夕方には乾いたし、気分上々なのであるな(笑)


1 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

多分、ほぼゼロ。
ほぼというのは、HP作った時にダウンロードしたのだとかなんだとかはあるんだけど。
HP用のフォルダに入れてたりとか音楽ファイルとしての管理はしていないのでわかりません。
基本的に、パソコンで音楽聞かないからな。
そのうちパソコン買い換えたらダウンロードしたりCD作成したりしたいです(笑)


2 最後に買ったCD

実は最近買ってないんだよね。結構お気に入りのは古いのを何度も聞いたりする方なんで・・・。
で、多分最後に買ったのはアマゾンだよなって購入履歴見てみました。
わお、去年は全く買っていないらしいことが判明・・・(笑)
最後は2003年11月。
宮沢和史 さんの『Sixteenth Moon』。
THE  BOOMのボーカルの方です。
そういえば、ソロで出した曲で良いのあったなって聞きたくなって、ネットで調べて購入した記憶があります。


3 今聴いている曲

今?ってたった今は聞いてないですが。
今の時期に良く聞くってことで・・・。

・東京スカパラダイスオーケストラ featuring 田島貴男:『めくれたオレンジ』

夏が近づいてくると結構休日にかけっぱなし、終わるとリピートで流しっぱなしにしているのがスカパラの『Stompin' On Down Beat Alley』というアルバムで、その中でも結構お気に入りの曲です。
口ずさみながら家事したりもしています。
ちなみに現在の携帯の着メロはスカパラのチューハイのCMの曲だったりします(笑)


4 よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

5曲って最初多いと思ったのだけど、結構難しかった。
入れたくて入れられなかったのも結構あったし・・・。

・『A HOPE FROM SAD STREET』:杏里

杏里は高校時代頃からしばらく、かなり好きでした。
で、この曲はラジオからカセットにとってかなり聞いていた曲です。
かなり思い入れがあって、ネットはじめてから調べて、CDを購入しました。
そういえば最近聞いてないや。聞こっと。

・『うれしいたのしい大好き』:Dreams Come True

ドリカム好きです。今でも時々ライブ行きます。昔より取り易いです。
そして、上の通り、あまり最新のCD買わないので、最近の曲がわからなかったりします(笑)
なにを入れるかかーなーり迷ったけれど、原点で好きだった曲ってのにしてみました。
そういえば、こういうタイトルのTV番組やっていたけど、あれビデオとかDVDにならないかなぁ・・・。

・『HOME』:山崎まさよし

かなり思い入れ深い曲です。
長野に居た時。かなりすぐ友達も出来たし、今思うと何だか夢のように楽しかったのだけどね。
でも、秋から冬にかけて。夜の静かな部屋でひとりで居ると(アパートだったけど、何故かすごく静かでした)、なんだか知らないけど「遠くに来たな〜」とかふとわけのわからない寂しさみたいな物に襲われることがあって・・・。
そんな夜にかなり聞いていた曲です。
歌詞の「生まれた場所から遠く離れてもうどのくらい経ったのだろう 安らぎと温もり求めてあとどのくらいさまようのだろう」という部分にかなりはまったようです。
夜の部屋だけじゃなくても、ひとりで歩いて買い物に出て、畑の真中の道で遠くの山を見上げた時とかにもそういう感覚がありました。
長野の人は東京とかに出て、山が見えないと不安になるらしいです。
逆に、平野育ちの私は(関東平野育ちです)山が見えるとやはりわけもなく不安になるのだろうか?

・『風になりたい』:THE  BOOM

THE  BOOMの中でかなり好きです。
これかけっぱなしでずーっとドライブしたいです。
前に持ってた車にはCDプレーヤー付いていなかったので、しょうがないから自分で口ずさんでいました。
ちょうど、だれかがカバーしたらしく、カバー曲、オリジナルとも結構ラジオで流れてた時期があってうれしかった。
やはりオリジナルが良いです。

・『星になるまで』:川村結花

「夜空ノムコウ」の作曲者の方です。
先日、友人に誘われてライブに行きました。その前にお奨め曲のCDも貰っていたのですが、その中にあったこの曲がライブの最初でした。
なんか背筋がゾクゾクってしたのを覚えています。
かなりお気に入りになりました。
Sさん、ありがとう♪


以上となります。
多分、時期と季節が違ったらまた全然別の結果になると思います。
基本的に歌詞で聞いてしまうので、洋楽って苦手なんだよね。
そして、あまり明るくない曲が多いです。
どっちかっていうとメロディアスで歌詞暗め、好きらしいです(笑)
あっ、5人に回さないとなんだっけ?
でも、回りにHP作ってて、今もコンスタントに更新してる(掲示板見てる)様な人が少なすぎなので・・・。
もし、書いてみたいかたいらっしゃいましたらうちのBBSで書きませんか〜?ってことで終わらせていただきます。

書いていて、なんだか結構楽しかったです。
そして、なんだか酒が進む作業だったぞ。
元々、ビール飲みながら食事して、終わってから始めましたが・・・。
その後缶チューハイ飲んで、今はワイン飲んでます。
明日は仕事です・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

ホラーな小説

掲示板に小説の話題が出たので、またまたこちらでも・・・(笑)

そういえば先日友人Jと映画を見に行った時。
映画館の今後のスケジュールなどがかかれたチラシがあってね。
開演前に見ていた。「これとか面白そう?」とか話してて。
で、私が、「『姑獲鳥の夏』ってどうかな?」と聞いたところ、Jさんの返答は「それって、京極夏彦っぽいの?」。
「・・・・・・・・・・・・・・・ぽいっていうか・・・・・・・、原作は京極夏彦本人だけど・・・・・・」。
その後大笑いしたけれど、本当にJさんは原作が京極夏彦だと知らないで言ったらしい。

その時は映画が始まってそのことは忘れたんだけどね。
先日本屋さんで、『姑獲鳥の夏』が売られているのを見て、つい思い出してにやっと笑いそうになってしまった。
その後もTVCMでもにやっとしてしまう。だめだ、後遺症だ・・・(笑)
映画見に行きたいが、なんか映画始まるまでにやにやする怪しい人になってしまいそうである。

京極夏彦さんの本はまだ読んでいないのですが、でもホラー小説は結構好き。
映画もスプラッターはあまり好きじゃないけれど、ホラーは結構好きで、昔は良く見ていました。
でも、小説だと結構怖くなくて、ストーリー的にも今いちなのも多いんだよな。
ミステリほど読んでないから、当たりを引く確率が低いのか?

その中でも結構怖かったのは『リング』で、怖くてかなり心に残ってるのはスティーブン・キングの『IT』です。
『IT』はホラー版の『スタンド・バイ・ミー』で、読んだのは夏だったんだけど、子供達と一緒に冒険している気分で、ずっと読んでる間幸せでした。
でも、それとは別に結構怖かったりもしていて、夜中にちょっと外に出た時とか(当時住んでいたところはかなり夜は静かで、道を挟んだ向いに自販機があって、夜中に買いに行ったりとかあった)、暗がりにピエロがいるのでは?とか(笑)

そういえば、もう数年前に『IT』をJさんに貸しているが、まだ返ってきません。
途中で止まっているらしい。
是非、早く読んで頂きたいことです。
返して欲しいというわけじゃなくて、その結末の話題で話がしたいのですが・・・。
最後は私信でした(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

読書&ミルククリーマー

東野圭吾さんの『むかし僕が死んだ家』、完読。
3日で読んでしまいました。
ミステリーです。でも、犯人探しってのではなく、謎を解いていくのがテーマ。
かなり巧妙な複線の連続で、自分でもなんか引っかかっていた部分が明かされていく。
かなり面白く、あっという前に読んでしまいました。
東野圭吾さんは、まだ読んだのはこれで2冊。また他も読んでみよう♪

そういえば、昨日ミルククリーマーを貰いました。
昨晩は温めた牛乳でカフェオレを作ってみましたが、温めた牛乳って匂いがあまり好きじゃない。
普通のカフェオレだと混ぜてしまうのであまり気にならない・・・、っていうか普段は牛乳温めなかった(笑)
でも、今回のやり方だと上に乗せることになるから温めてみたのだけど、匂いがやはり気になる〜。
ってことで、今日はアイスカフェオレとアイスココアを作ってみました。
冷たい牛乳でもかなり泡立つ。ココアはちょっとお湯で溶いておいて、上に泡立てたミルクを乗せる形になるが段々下の方が混ざるし、ミルクはフワフワで良い感じでした。
これはなかなか良いかもだ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

フクロウは肉を食った(BlogPet)

きょうこのはづくの、満足しなかったよ。
しかしこのはづくとここへ旅行するつもりだった。
しかしきょうこのはづくで、コースへ歓迎するはずだった。
しかもここへだしみたいな出勤された!
しかもこのはづくで友達が変更するはずだったみたい。
しかしここへこのはづくが旅行した?
しかもうさやまくんは肉へ旅行したかった。
それでもうさやまくんは、ここへアップされたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日 (日)

覚書ってことで

先日、TVの旅行の番組で紹介されていた旅館のメニュー。
ステーキ用のお肉を片面だけこんがり焼いて。で、小さな鍋(フライパン?)におろした玉ねぎとタレを軽く炒めて、先ほどの肉の焼けてない方を下にして置いて。
で、そのまま出して卓上コンロで焼いて食べるってのがあった。
簡単そうだし、なんだか美味そうだぁ。
ってことで、やってみました。

お肉を片面焼いてから取り出して。
そのままのフライパンでおろした玉ねぎと焼肉のタレを軽く炒めてから、一応食べやすく切った肉を戻して。
卓上コンロはないが、小さめのフライパンなのでそのままテーブルへ。
なかなか美味い!
玉ねぎの甘いのが焼肉のタレとも合って絶妙。
1度目の焼きでは表面をこんがり。2度目ではあまり焦げないので焼加減の調整がしやすく、かなり上手なミディアムレアになりました。
これは良いかも♪

絶対に突然思い立った料理は忘れてしまいそうなのでちょっと書いておく(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

今日は会社のバーベキュー大会。
お店は鵠沼のドッグデプト・ガーデンの屋上テラス。ここは全面的に犬OKのカフェなので、今回犬連れOKでした。
チワワを4匹も飼っているEさん(こちらのオーナー)は、「車で犬連れて行くと俺が酒飲めないし、でも連れて行きたい」とずっと悩んでて「Eさんが飲めないのは寂しいけど、犬も見たい〜」という意見多数と「やっぱり犬だよ。Eさん飲めなくても私は飲めるもん」という少数の意見(私が言ったわけではないぞ)の中、最終結果は聞いていなかったのだけど・・・。
電車で犬連れで来ました。しかも、2匹。すごい!!(笑)

やっぱり犬良いな〜。
かなり人見知りな室内犬が多いので、とにかくとにかくご主人にちょこまかついて歩くんだよね。

これだけ人が居ると犬が嫌いな人が居てもおかしくないのだけど、(場所を見て嫌いな人は遠慮したのかもだけど)、結構犬好き多くてびっくり。
私含め何人か、ひとり暮らしだし飼えないのだけど「良いな〜、家に帰って居たらいいよね。家に帰ったら誰も居ないし〜」とかわけもなく妙に寂しくなったのでした。


長野に居た時、ちょうど転勤が決まる前年頃だったけど、本当に犬飼いたいよなって真剣に考えた時期あったんだよね。
あちらはアパートより一軒屋の借家の方が安いし(ただし、冬の電気代にかなりの覚悟が必要)、同じ職場でひとり暮らしだけど飼ってる人もいたしさ。
でも、今の仕事は早番、遅番があってかなり時間が不規則。
成犬ならともかく、子犬から飼い出して、しばらく仕事はお休みなんて出来るわけもなし。
しかし、あそこで飼ってたら転勤出来なかったかもだよな。
こちらで犬が飼えるアパートか一軒屋、車も手放せなくなるだろうし・・・、生活出来ません(笑)
しかも、ずっと今の場所に居るとは限らないし、都内に行くことになったらも〜っと生活出来ん!!

でもでも、いつかは田舎で犬飼って、車も持って(犬と一緒に旅行したい)のんびり暮らしたい物です。
場所は長野じゃなくても別にいいけど、やっぱり長野が好きなんだよな(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »