« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月27日 (火)

忙しくなりそう

仕事のことで、色々大変なことになりそう。
立てていた予定をまた検討せねばならない。

予定とは引越だ。
来年の4月にはアパートの更新があるのだよね。
それまでに引っ越そうとか考えていたのだ。少し会社から離れても良いかなって思っていたんだけどね。
色々大変なことになりそうで、そうするとあまり会社から遠くなるのは不便かなぁ。
近くへなら引っ越さなくて良いかなぁ。
引っ越さないならパソコンを買い換えたいのだけど、どうするかなぁ。
まあ、引っ越すにしろ引っ越さないにしろ、来年早々だろうから、まだ検討する余裕はあるけどね。

悪いことなわけじゃないのだけど、色々憂鬱な気分である。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

変更(BlogPet)

八方尾根でシンプルとか、超遅番をちょっと変更してみました
写真を貼り付けたりもするのである
朝は遅いから良いのだけど、結局寝るのがお休みで、シンプルにしてみました
と、このはづくが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

国勢調査

また国勢調査の時期みたいですね。
留守にしていたので、お知らせは入っていたが、まだ用紙は受けとっておりません。
やるのって10月だったんだ。

自分が世帯主になってから既に今回で3回目です。
5年っていうと、かなり状況が色々変ってて面白い。
っていうか、長野に居た時にやりたかったかなぁ。
って、別に私がどこに住んでいようと国勢の大勢に影響はないですが・・・(笑)

ちなみに最初の調査。
ずっとひとり暮らし始めてすぐだと思い込んでいたんだよね。
でも、改めて、ん?5年ごと?って調べてみたら、ひとり暮らし始めた翌年でした。
始めたのが秋だったから、1年は経過してからだったんだ。
感覚的に、まだ暮らし始めたばっかりの頃ってイメージあったのにな。
1年位ではまだまだ初心者でドキドキしながら暮らしていたのだろうか?

そして前回の調査。
私は年末で来年には引越を控えてばたばたしている時にやったと思い込んでた。
つまり12月では?と。
でも調べたら前回も10月だったらしい。
ってことは、引越でばたばたしていたわけではない。
その年の10月1日って地獄(研修だ)へ出発の日だったんだ。
9月に用紙受けとって10月1日には出発だから、確かにばたばたしていたはずだよ(笑)
なんか出かけなきゃいけないのに、提出の日程がないー!ってあせってた覚えだけは鮮明にあるんだよね。
地元の友人と飲みに行く前に調査の人から連絡があって、渡す日程の調整したこととか覚えてる。
飲み会もお別れ前の飲み会だと思っていたら、研修前の飲み会だったんだ(笑)

人間の記憶とは、かくも当てにならないものらしいです。

さて、今回やったら次回は5年後なわけです。
来年には引っ越そうと思っていますので、ここに居ないのは確かだけど。
しかしその引越先にすら居るかもわからないよね。
神奈川にまだ居るのか?東京か?千葉か?長野か?それとも全く別の場所だろうか?
そういや、前回のが10月ってことは、長野に行くことだってまだ考えていない時だったんだ(笑)
次はどこなのか、取り敢えず楽しみにしとこう。

それはそうと、神奈川って書いていて・・・。
既に1年以上住んでいながら、「あれ、そうだ今は神奈川県民なんだよなぁ」ってふと思った。
千葉にも長野にもかなりすんなり馴染んだのですが、何故だ?
っていうか、千葉の時は千葉県民というより、市川市民もしくは南行徳に住んでるっていう感覚、長野は長野県民っていうより、松本市民だって感じ?
今どこの住んでるか聞かれると「藤沢市・・・じゃなくて茅ヶ崎市だ」とかいちいち躊躇するしなぁ。
駅は藤沢市だけど住所が茅ヶ崎市って微妙な場所だからか?
それともやはり場所にも相性ってのがあるのだろうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

大根安い

お休みも今日までで、明日からは仕事です。ハァ・・・。

そうそう、少し前にキーマカレー風のひき肉カレーを作って、ナンを買ってきて一緒に食べた。
うちはオーブンはないので今までは魚焼きグリルでナンを温めて居ましたが、思いついて中華鍋で油なしで焼いてみたら、これがなかなか美味かった。
元々、釜(タンドリー)に貼りつけて焼くのではないかと思うので、これは正解かも。
まあ、タンドリーだと片面は直火なのかな?
今いち調べていないので不確実。
ってことで、その時のナンが残っていたので、今回はひき肉と豆のカレーを作ってみました。本当はひよこ豆辺りだろうかと思うのだが、大豆で作ってみた。
なかなか美味いー♪

それはそうと、食材の買物出たら、大根安いさ。かなりでかいのが98円。
しばらく大根使った料理になりそう。
そろそろ秋刀魚の美味しい季節です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

松本&白馬トレッキング

20050921 18日より3泊で長野に行ってきました。
今回はそのレポートということで。

9月18日

この日は7時50分のバスにのるため、5時半頃には起床。
6時20分台の新宿行きに乗らないと間に合わないのです。かなり眠い状態で出発。
新宿からバスに乗り定時に出発ですが、途中で事故渋滞があるとのこと。
結局、八王子インターの近くの事故を抜けて車が流れ出したのは10時過ぎ。
本当は既に中間の双葉サービスエリアを当に過ぎている時間なのに・・・。
結局2時間程の遅れでした。
というわけで、11時前には到着予定が13時少し前に松本インターに到着。
松本の友人Jと落ち合い、本日の宿泊予定の白馬に向かいました。

豊科でお昼を食べたり大町のスーパーで買物をして。
この日の本当の予定は早めにホテルにチェックイン。レンタサイクルがあるので、それでホテルの近くにあるドッグランに行って犬と遊ぼうってことだったのですが。
取り敢えず、ホテルに入る前に車でドッグランに向かうことにしました。

白馬ドッグランは、元テニスコートだったところを囲ってウッドチップを敷いて犬が走れる様になっている。
本来は犬を連れて行って遊ばせる場所なのですが、人間のみでも入場料を払って入ることが出来、スタップ犬(こちらで飼われているわんちゃん)が遊んでくれます。
スタッフ犬はかなり沢山居て、どの子もかなり元気で人懐っこい。
その中でも特に人懐こい子とか、馴れて来ると近よって来る子とかみんなそれぞれ個性があるのだけど。
ボルゾイのレモンちゃんは中でもかなり懐っこい。
元々家庭で飼われていて事情があって引取られたようで人恋しいみたいなのですが、もう全身で寄りかかってくるし、しゃがんでなでていると、スカートの裾を「行かないでね」って噛んでたりとか可愛いー!
スタッフ犬は大型犬が多くて、いっせいに走ってるのはなかなか迫力あります。
大きい犬好きとしてはとっても幸せな場所だぁ。
ここの犬達も広い場所で走りまわって、毎日幸せだよな。
いつか私もまた長野に引っ越して、犬飼いたいな〜。

犬たちに心を残しつつもドッグランを出発し、ホテルへチェックイン。
宿泊はホテル白馬
ちょっと遅いチェックインになったため食事は19時半からとのこと。
でも、お風呂に入りたかったし、私達にとってはちょうど良かった。
食堂は現在広い場所がなくて幾つかの小さな部屋にテーブルを並べてなのですが、外にレストランを建設中でした。
屋根に煙突があるので暖炉付きかな?
12月にはオープンとのことだから、今度のスキーシーズンから利用できるようです。

連休中なのでお風呂が混むのは嫌だなって思って居たけれど、ちょうど早い時間の夕食の回の最中だったからか、かなりゆったり。途中で貸し切り状態にもなったし。
お風呂は温泉で、露天風呂も結構広くて気持ち良かった〜♪


夕食(鍋以外)

夕食は選べる鍋で、私達はしゃぶしゃぶにしました。他、お刺身とか煮物、白和え、キノコの和え物、サラダなど出て、鍋もかなり野菜たっぷり。蕎麦もあったので、ご飯を省いてちょうど良かった。かなりヘルシーでした。

9月19日

この日は八方尾根のトレッキング。
かなり天気は微妙。でも、ゴンドラ乗り場あたりで、他の人が「大ぶりにはならない」と話しているのが聞こえて、信じることにする(笑)
八方尾根は、かなり上までゴンドラとリフト2本を乗り継いで行くことが出来る。
2本目のリフトを降りてから歩き出すのだけど、やはり雨が降っている。
レインウェアの上下を着て出発。
途中までは石畳とか木の階段があったりするが、濡れていると滑りそうでちょっと怖い。


青空が見えたり雲が移動してきたり・・・

気温はだいぶ低いはずですが、陽射しが出ると暑い。レインウェアを来ていると汗で濡れるので結局途中で脱いだりおやつ食べたりしながら。かなりのんびり歩きましたが1時間ちょっとで八方池到着。一応標高も高いのできちんとした装備はしていましたが、かなり軽いトレッキングでした。ただ、かなり石がゴロゴロしているところもあったし、短いスカートにスニーカーで来ている人もいましたが、これは無茶だと思うのだが・・・。


八方池。晴れていたら背後に白馬の大雪渓が見えるはず

八方池で昼食。晴れていたらかなりダイナミックな景色が見られるところの様です。今回、かなり雲があって、その景色は楽しめなかったけれど。ただ、長野に居た時も山の山頂まですっきり晴れる日ってのはかなり少なかったし、やはり相当の運に恵まれないとなかなか見られないかな。でも、是非また挑戦するぞー!と思う。まあ、思ったよりは気軽に登れる山ではあるしな。そして、昼食にしようとしてとんでもない事に気づく。おにぎり持ってないです・・・(笑)食料が全くないわけではないですが。実は18日の買物の時点で小さなカップラーメンとフライを買ってて、おにぎりは明日コンビニで仕入れようとか言っていたのである。ホテルから八方のゴンドラの駅まですぐで、探しながら進んできて・・・すっかり忘れたー!!まあ、取り敢えずチーズとかも持っていたし。山の上でのカップラーメンは美味しかったです♪

山を下りてから松本へ向かい、お茶を飲んでから温泉へ。
浅間温泉の倉下の湯へ行きました。
ここは源泉かけ流しの温泉で、江戸時代は武士専用の湯として使われていた由緒正しい浴場らしいです(後半は帰ってから調べた)。
普通の家って外観で、知らなかったら見逃しちゃう場所。湯舟しかないのですが、なかなか雰囲気があるところです。

9月20日

この日は黒姫のコスモス園へ。

またリフトで上まで登ってぶらぶら歩いたり、童話館に行ったりしました。それにしても、最近歩いていなかったので、昨日の山でちょっと筋肉痛だー!


こんな色のもあります

その後野尻湖を一周するも、なんだか寂れていてお店などもあまりなく、道の駅で蕎麦を食べたり。行きは高速でしたが、帰りは下道で菅平方面を抜けてドライブ。東御市で温泉に入って三才山トンネル経由で、かなりゆっくり松本に帰ってきました。私は既にペーパードライバーに成り果ててまして、ずっとJさんに運転してもらってしまった。お疲れ様でした〜♪

今朝はJさんは仕事で、私は昼前位に松本を出発して帰ってきました。
久しぶりに山を歩けて気持ち良かった。
またもう少しちゃんとした山も登りたいなぁ。
その前にトレーニングも必要だけどね。
今回の様に低いところで筋肉痛になっておいて、1ヶ月以内位に高いところ登れば楽なんだけどな。
他にも予定があり、しばらく山は行けそうにないのが悲しいところです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

徒然(BlogPet)

松本の時にも近くってわけではなかったの♪
このはづくたちが、はなまるうどんのがあってもボーッ
という文字が流れているんじゃないし、向うはづくたちが、松本で向うとかを電話すればちょっと位離れてて、明々
後日に行きたくて、かーなーり、朝起きるの辛かったー!!
起きても気にならなかったの辛かったー!!
起きても車ではづくがないので、隣の駅のサティへ
と、うさやまくんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

徒然

もうしばらく前から髪を切りに行きたかった。
短くして段入れちゃうと、伸びて来た時うっとうしいんだよね。
で、数日前に予約の電話入れて。本当は午後からが良かったけれど、でも買物も行きたいから、つい午前中と言ってしまい、9:30から・・・。
一昨日、昨日と、遅番、超遅番で来てるから、かなり体内時計ずれてるし。
もう、かーなーり、朝起きるの辛かったー!!
起きてもボーッとしてて、「今日はキャンセルしちゃおうか?」とか思ったりもしたけど、やはりすっきりした状態で旅行に行きたくて、頑張って切ってきました。
ああ、すっきり♪

美容院後、その前にあるドラッグストア寄ったので、取り敢えず1度荷物置きに家に戻る。
うーむ、2度寝してー!
でも、頑張って出かけてきました。
山用の綿パン、そろそろ買いたいな〜と思ってたんだよね。
辻堂はお店がないので、隣の駅のサティへ。
ここは、ユニクロと他のジーンズショップも入ってるし。
かなり眠くて、歩いているバックに『ボーッ』という文字が流れているんじゃないか?って気分になる。
お昼はサティ内に新しく出来たうどん屋に入るが・・・、はなまるうどんのが美味いな。
茅ヶ崎にお店あるのだけど、駅からちょっと離れたジャスコなんだよね。
そのためだけに行くことはないので、ご無沙汰です。
松本の時にも近くってわけではなかったのだけど、車で出ちゃえばちょっと位離れてても気にならなかったし、向うは道空いてたしな。
一時期、結構おやつな感じで食べてたんだよね。
多分今の方が距離的には近いと思う。しかし、今車があっても車では行かないだろうな・・・。

綿パンは、ユニクロが今いちで、もう1軒入っているジーンズショップへ。
ちょうど夏物のセールで安くなっているのがあり、それを購入。
そんなに地が薄いわけでもないし、多分十分。
価格は半額になっていました♪

ってことで準備を進めて、明々後日には出発です。
天気は今のところ大丈夫そう。
このまま、天気予報変らないとよいのだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

V(ビジター)

今日が遅番だったこともあり、昨晩(今朝)の深夜にやっていた映画を結局最後まで見てしまった。
やっていたのは、『V(ビジター』。
懐かしい・・・(笑)
ちなみに最初に見たのは20代前半頃に深夜で放映していたのだけど、元々は1980年代のアメリカのTVドラマらしい。
その後、確かレンタルビデオで出ているのは全部借りて見たのだけど、何だか中途半端に終わってる気がするのだけど・・・。
でも、今ネットで調べたら、どうも私が見たところまでが最後の様な気もするし・・・。
再度レンタルして見る場合、やはりドラマ部分とか最初から見たいよな。
あまりにも大変・・・(笑)

ちなみに、見た感想ですが(見てた人にしかわからないよなぁ)。
マイク=ドノバン(役名です)、昔見た時は「大人の男だよな〜」って感じだったのだけど。
えーと、若いじゃん(笑)
ジュリーもお姉さんって感じで思っていたのだけどな(いや、でも改めて医学生って設定を知った。それだったら、昔見ていた時も年下なはず)。

しかし、結局自分がその分年をくったってだけなのだけどねってことですな(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

変更

Blogのデザインをちょっと変更してみました。
写真を貼り付けたりもするので、シンプルにしてみました。
って、最近はあまり貼りつけていませんが・・・(笑)

やっと今週末から夏休みで、長野に行って参ります。
今回は八方尾根をトレッキングしてくる予定。晴れたらとても綺麗な場所なので、天気良いといいなぁ〜。
そして、最近運動不足なのでまともに歩けるかちょっと心配。

出発までの勤務日は後4日。
でも、明日が遅番で、明後日は超遅番なんだよな。
ハードである。朝は遅いから良いのだけど、結局寝るのが遅くなって時間がずれるのがな〜って感じなんだよな。
明々後日がお休みで、その後は早番続きなので、そこで体内時計を調整するしかないか。
取り敢えず、楽しみのためには仕事を頑張らねばなのである。

| コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい(BlogPet)

街ック天国
という番組が松本特集でした
それにしても、「AUCRIEURDEVIN」
というレストランが出たのか
手毬は・・(笑)
でワインとシードルも前に買ったガイドブックにも出てましたけど、松本市を通りかかった時に探して行ったお店だったのお店だったのだ
と、このはづくが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

懐かしい

TVの『出没!アド街ック天国』という番組が松本特集でした。

懐かしい!ほんと、懐かしい場所が沢山ありました。
それにしても、『AU CRIEUR DE VIN』というレストランが出たのはちょっとびっくり。
駅から結構違いが、でも繁華街からは外れた場所だし、結構地味な存在と思っていたのだよね。
でも、大好きなお店でした。静かだし、ランチのドリンクでワインとシードルも頼めるし(そこがポイントかい?(笑)でもお料理も美味しかったです)。
実は夜は行ったことないのだけど・・・(笑)
同僚と休日にお昼を食べながら飲んで、ゆっくりお喋りしたいって時に探して行ったお店だったのだ。日記のどこかにその時の事があるはずだけど、懐かしいさ。

他のお店は、有名で名前は知ってたり、何度も前を通過したことはあるけれど行ったことはなかったな。
そして、それが有名とは知らない物も結構あった。
涌き水は結構あるとは思ってたけど、ランキングに入るほどだったのか。
手毬は・・・、そういえば松本に住む前に買ったガイドブックにも写真が出ていた様な気が・・・。しかし、松本に居る間にお目にかかったことってないような・・・(笑)

そして、長野市との確執ってのは・・・、多分あります(笑)
なんだろうな。街中にそんな雰囲気があるってことはないし、会社で長野から来ていた人もいたが、そこでなにかギスギスするなんてこともなのだけど・・・。
それなのに、やっぱりなんとなく町としてライバル視するというのか・・・。
松本の友人Jさん(でも、神奈川出身)とドライブしていて長野市を通りかかった時。
長野って松本に比べると、高いビルも多いし街もでかいしやはり都会なのだ。
それでなぜかJさんはかなりショックを受けていたのだが。
でも、松本の方が落ち着いてていいなと思ったり。
って、松本に住んでるけど県外出身者2人が、なぜに同じ県内の長野市と松本市を比べてやきもきしたり、弁護したりしたくなるのかってわからないが。
でも、TVでも「独立国」の様なキーワードを出してた人がいたが、その感じはすごくわかる。
県庁は所在していないが、でもやはりここが中心(中信にかけてるわけではないぞ)だぁっていうか・・・(笑)

それから、虫食出てました。
でも、松本出身のゲストがざざ虫知らなかったけど、松本近辺出身の人でも知らない人居たと思う。あれは、南信の方がメインでは?とも思うのだけどな・・・。

そうそう、『信濃の国』も出てました。
ゲストが「途中で転調する」って話ししてたの聞いて、密かに笑ってしまった。
以前、会社で同僚とこの話題で話してた時も「途中何番かで転調するんだよ」って全く同じ事言ってたし(笑)
でも、今日のTVでもそうだったし、どっかで聞いても誰かに聞かせてもらっても、通常は1番まで。
だから、私は転調する部分は聞いたことないのだ。
聞いてみてー!
カラオケ行った時に、誰かに歌ってもらうしかないのか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

疲れた

会社の営業時間が1時間延びた。
そのため、月に1〜2日、超遅番(正式な呼び方は違う)というのが出来て、遅番より1時間遅く出社して、1時間遅くまで仕事することになる。
今日から開始で、そして私含め3人が栄えある(のか?)初日勤務でした。
休憩の配分も変だし、疲れたよー!!

そして、今月はかなり私は調子が良かったのだけど、今日の夕方近くからクレームが入りだす。遅番の時間帯など、件数少ないのに立て続けだし・・・。
数日前、隣、前、後ろの席の人がクレームやってて、かなりクレーム多い日でも私は無事だったのに・・・。
なんかはまりだすとはまるとかあるんだよね。
長野の時はクレームにはまりやすい席(ほぼ誰が座ってもだ)ってのもあった。
当時のリーダーが「科学的には考えられない・・・けど、あるんだよ」とか言っていた(笑)
ちなみに、やっと1件のクレームが終わって取った次の電話がクレームだったとき。
ちょうど、「今日の15時までは今月ずっと順調だったのに・・・」って話していた時だったから、隣の席のN君がかなりうけておりましたが・・・、笑い事じゃないんだってば!!

そんなこんなで、帰宅は22時半頃でした。
でも、うちの会社、何故か千葉から来てる人居るんだよね。
彼は、はまったら帰りつけるのか?


遅番、超遅番の場合、長い休憩は昼食時ではなく、夕方になるので会社で夕食を食べることになる。
でも、帰ったらやっぱりビール飲みたくてなんか食べちゃったりするんだよな。
ちなみに、今日は疲れていたからか、あまり飲みたくなくて。
クッキーと豆とタコのサラダをアイスコーヒーで。
サラダは昨晩の残りなのだけど、玉ねぎのみじん切りとトマトの粗みじん切りをイタリアンドレッシングで和えておいて。これに刻んだタコと99円ショップにあった色々な豆のサラダに混ぜる。おつまみにも良いです。ビールとかワインに最高♪
玉ねぎとトマトのドレッシング和えはまだ残っていますが、皮をカリカリに焼いた魚に乗せても美味しいです♪
オイルサーディンも入れて、パスタに乗せても美味いのだな。

そういえば、YAHOOニュースで『夜遅く食べると太る』についての記事がありました。
うーむ、ヤバイ?
でも、食べるのを我慢すると、絶対に後から反動が来そうなので食べたい時には食べる様にしています。
食べたい時に食べたい物を食べたいだけ(沢山という意味ではない)食べることを一応モットーとしていて、取り敢えずここ10年程体重も変わっていないので(それ以前は今より10Kg程太ってたこともあり)、良いのでは・・・?と思っているが・・・。
しかし、体重が増えないのに、ウエストは増えてるのはどういうことなのだ???
運動しなきゃだよな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

大変さぁ(BlogPet)

ネットで職場とか大きい職場とか大きい職場とか会社を引越ししたかった
うーむ、年末位までになりそう
覚えて
このはづくたちが、なく白髪や純粋や資金を研修したい?
明日も仕事変るとか会社を引越し計画を経てているシステムが大変なことになり、本日は、場所と、広い会社とかぐすんだけど、白髪増えそう・・ぐすん
と、うさやまくんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »