« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月31日 (月)

お葬式色々

本日は母方の祖母のお葬式。
まあ、84歳だったし、悲しいというよりは、まあ和やかな式だったという感じでしょうか。
そしてそして・・・、結構普通の式だったさ。
というのも。
8年前に、やはり田舎の祖父の葬儀がありまして、かなり地方色豊かなお葬式だったんだよね。
また、あれをやるのか?と覚悟していたところもあったんだよな(笑)

さて、その時どんなお葬式だったかと言うと・・・。
お通夜は普通だったと思う。その時はお休みだったこともあって、通夜の日には行ってたのだけどあまり記憶にないのだよね。だから、多分特別なことはなかったのだと思う。
そして、翌日の告別式。
まず午前中に集まるのは普通なんだけど。
集まるとまず確か、食事だった。
メニューは決まっていて、ご飯(かなり山盛り)と煮魚(切り身で結構でかい)と野菜の煮物と、煙草が1個ずつ付くいたお膳が出される。
お客様も親族も交代で取り敢えず食べる。
8年前のことで、タイミングはいまいちはっきり覚えていませんが、出棺前までにそれが2回はあったと思うので、お坊さんのお経の後にも1回だったのかなぁ。
とにかく、上記と煙草まで一緒のお膳が出棺までに2回なのである。
で、お焼場に行って。そこで待った覚えがないから1度家に戻ったのかなぁ。
取り敢えず、出棺の後に上記のお膳が再度あった。お遺骨が戻ってからか、火葬の最中かは覚えていないのだけど。
そして、当日に埋葬となる。
私が子供の頃はまだ土葬の地域でしたので、多分その名残なのではないかなぁ(今回はまだ埋葬してません)。
で、埋葬の後・・・。
田舎なのでお膳とか色々な準備は近所の人が行ってくれるのですが、再度上記のお膳をお手伝いの方々に振舞う&親族・遺族も頂く(どっちが先だったかは覚えていません)。
ってわけで2〜3時間ごとに食事(全部メニューは上記と一緒だ)を頂く。しかも、自宅で行うしひとりお膳ひとつずつなので1度には入り切らないからすごい勢いで入れ替えて全員が食べ、親族・遺族はお酒をついだりと、やたら忙しくてハードなお葬式なのでした。
なんかもっと食事の回数があった気もするのだけど、でも4回だったかなぁ。とにかく、最低でも4回はあった!!

多分、来て頂いた方にこういう時位お腹いっぱい食べてもらおうって主旨なんじゃないかなぁ。
ちなみに場所は茨城の内陸。
母親に以前聞いたが、彼女が子供の頃は鮮魚なんてほとんど売られていなかったとのこと。
利根川のかなり川幅が広い場所で海と遮られていて、子供の頃は近くに橋もなかったらしい。
煮魚が出るというのは、お魚が貴重だった時の名残かも?
多分昔はお刺身は無理だっただろうし、運んで来ること、準備することを考えても切り身のお魚を煮てってことなのではないかって思う。
余談だが、母親が子供の頃、高い熱を出すと薬の替わりにカエルを食べさせられて嫌だったって言ってた。
魚も貴重だけど、肉も多分高価で、栄養価が高い蛋白質っていうとカエルだったのではないか?と思われる。
近くに駅もない場所だし(今は高速バスが近くを通ってます)、以前は1番近い駅が千葉県の野田で、そこからバスで数十分かかったんだよね。
野田自体が今は柏まで地下鉄からそのまま通じているが、以前は都内からだと船橋まで出て野田線に乗ってってかなり不便だし。
関東でもかなり辺鄙な場所だったのではないかと思われます。
お膳に煙草が付くのも、以前は貴重品だったからではないかな。
ちなみに、今は家に吸う人が居なければ持って帰らない人もいるので結構余りますが、余った分は再度葬儀屋さんかどこかで買いとってくれるらしいです。

他に、出棺の時に棺を何回か廻すとかお金を撒くとか色々ありましたが・・・。
佐々木倫子さんの『おたんこナース』って漫画で主人公のおばあさんのお葬式が題材のがあって、そのお葬式が同じことをしていたのだよね。
あれは茨城のお葬式?それとも他でも同じことをするところがあるのか?
再度読みたいのだけど、何巻に収録されてるのかわからないのだよね。

ってことで8年前のお葬式はそんなだったわけですが。
今回は東京とほとんど変わりませんでした。
8年前のはとっても大変だった覚えはあるけれど。でもあと1回位は体験したかったなぁ・・・と思ったりもいたします。
やっぱり伝統ってのは段々なくなっていったりするものですよね。

*でも、遺族・親族もハードだけど、裏でお膳の準備する近所の方々は筆舌に尽くせぬ位大変だったろうなとも思います。

| トラックバック (0)

飲み会&カラオケ(BlogPet)

以前から「呼んでも出たので聞きたいってことになり、最近の会社は若い人が欲しかったので聞きたいってことになり、カラオケに乱入」
最近あまりカラオケ行かないし、なんだよね
でも多分、今の自分はあの頃の友人である
他に一緒なのがYさんも呼んで下さいよ〜
と言っていた頃は、長野で、懐かしかったし沢山歌って、そしてこの曲聞いたら色々思い出した
今も呼んで下さいよ〜
と言っていた頃は、懐かしかったOさんも呼んで5人
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

財布忘れたっ!

母方の祖母が亡くなった。
明後日は葬儀だ。少し前からそろそろ危ないとは言われていたのだけどね。

明日の通夜は仕事があるのでパスである。茨城なのでちょっと遠いし・・・。
今朝早くに母親から電話をもらい、明日の仕事の後に実家に行って明後日の早朝に弟の車で行くことになった。
で、昨日、一昨日とお休みだった私は、それじゃなくても月曜提出期限の仕事が来てたりとかあるわけなんだけど、明日はあまり残業出来ないし。
ってことで、今日残業して仕上げたりとか、なんだかバタバタ。

で、仕事が終わって。
黒いストッキングもなかったなって、近所の日用品もある薬局に寄って。
ストッキングと、他買わなきゃいけなかった日用品を選んでレジへ・・・、って財布ないー!!
会社に置いてきてしまいました。
今の会社は社内の食堂も売店もEdyカード決済で、財布は持ち歩かないので久々だ。
Edyの残高が少なくなってたので補充しようと財布を持ち歩いてたんだよね。
会社で持ち歩くビニールバッグから出してないや。
レジの前で「財布忘れたので、また来ます〜」とはずかしい事態になったのでした。

今日はなんか準備する気が起きないし、1度アパートに戻ってから荷物を持って出発だなぁ。
取り敢えず実家に行っても寝るだけなので、電車があるうちに行ければいいか。

| トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

カロリー足りてる?(BlogPet)

うさやまくんはここまでカロリーみたいな仕事しないです。
でこのはづくはここまで連休へ心配したよ♪
でもこのはづくとここまでこのはづくがチョコとか組織した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

覚書みたいなもの(BlogPet)

いつうちなど帰る頃には止んでいたが、そのうち面白さが出てくるのか
うさやまくんたちが、金木犀や職場を想像しなかった?
このはづくが、金木犀や職場を電話しなかったみたい


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

飲み会&カラオケ

今日は同年代のメンバーでの飲み会。

長野時代から一緒のYさんとYさんの奥さんと、こっちに来てから時々飲んだり遊んだりしている。
うちの会社は若い人が多いし、貴重な同年代の友人である。
他に一緒なのがYさんと仲の良いIさん(彼だけ20代)。
そして今回、以前から「呼んで下さいよ〜」と言っていたOさんも呼んで5人。

飲んでいる最中にYさん(男性)が『春一番』を歌うというので聞きたいってことになり、カラオケに乱入。
最近あまりカラオケ行かないし、最近の曲も知らないし。
でも今回は、最初が『春一番』だし、結構古い歌も出たので、懐かしかったし沢山歌ったー!

『ロンリー チャップリン』とか久々に聞いた気が・・・。
この曲が流行っていた頃は、結構遊んでいてカラオケも沢山行ってた時期だけど。
でも、仕事に関して「初心」って感じで頑張ってた時期なんだよね。
自分でもいっぱい懐かしい曲歌って、そしてこの曲聞いたら色々思い出した。

今も色々悩みは多いんだけどね。でも多分、今の自分はあの頃の自分が欲しかった物は紆余紆余しながらも得ていると思う。
だからがんばんなきゃだよな〜とか。

うーん、なんか活力得た気分である。

| トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

カロリー足りてる?

今日、会社を出たのは15日 2:00AM。かなり信じられない時間である。
14日中は仕事してたけれど、その後に今度の組織改正の話しとか、近しいメンバーと話していたってのもあるのだけど・・・。
でも、今の仕事は色々雑用があるため、なかなかさっとは帰れないのである。

この所、時間が不規則になったせいか、主に電話で話さない仕事になったせいか、結構食欲ねー!秋なのになぁ・・・。
季節の変わり目で胃の調子も良くないしな。

ちなみに今日はお昼に社食でミニカレー(通常の半分の量)を半分程度と温泉玉子しか入らなかった。
あとはどうせ残業だからって、夕方にソーセージの入ったパンを1個に、もらったチョコを1かけと芋けんぴを数本。
で、あまりにもカロリー足りてないだろうと、帰りにサンドイッチを買って帰りましたが・・・。でも帰った時点ではあまり食欲なく、半分食べて。
で、疲れてるけど頭は冴えてるし、明日からは3連休なのでだらだら休んでたら、やっと何故か食欲が・・・(笑)
温かい物が食べたくて、結局朝の4時なんて時間に、元々の本日のメニューの一品であったマグロガーリック炒飯を作って食べてみる(笑)ご飯は半膳分位だけどね。
本当は胃の調子も良くないし、食べない方がいいのだよな〜と思いつつ、でも貴重な食欲だぁ〜(笑)

野菜足りてません。っていうか、カロリー多分足りてないし・・・。
休日はちゃんと食べよう・・・。
ってことで、食べてすぐに寝るのもな〜って感じで日記を更新してみました。

うーむ、ほんと体壊さない様に気をつけねば・・・。
自律神経も心配であるが、まあ今までもかなり不規則な生活でも壊れなかったので大丈夫と思おう。
って、良く考えると普段でも結構休日前は朝に寝たりしてたか(笑)
物を食べることはなかったけどさ。

| トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

久々に日本酒

最近天気が悪かったけれど、やっと今日は晴れました。
折り良く休日。洗濯物も溜まっていたよ〜。

今回はどうせ1日のみのお休みなので、お洗濯したりしながらおうちでダラダラ。
2日出社すると3日間お休みなので、3連休には出掛けようっと♪

夕飯はマグロの漬け丼とアボカドと海老のサラダ。
マグロは冷凍庫にあったのを昼間におろしておいて、解凍出来たら煮きった日本酒(電子レンジで温めると簡単)と醤油を混ぜたのに漬けてしばらく置く。
出汁用の昆布も入れて置きました。
刻んだ大葉とゴマ、海苔も乗せて、美味いーー!
日本酒を買ってきて、ちょこっと飲みました。

そう言えば、夏って家ではあまり日本酒とか、あとウィスキーも飲まないんだよな。
ビールと、せいぜいワインとかたまに缶チューハイ(元々純粋な焼酎はあまり飲まない)。
きりっと冷えた冷酒とお刺身とか美味しいと思うし、外で飲む時には頼むのだけどね。
なんでだろうな。
汗かくから、水分っぽい物が欲しくなるのだろうか?

そういえば、暑い時期って甘い物も欲しくなくなるんだよな。
そろそろ食後のウィスキーとチョコレートも美味しい季節になりました♪
決して毎晩飲むわけじゃないですが・・・。

| トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

発芽玄米(BlogPet)

このはづくは、米で始めても良かったのを期に、どうせなら家で試してみたってのもあるので試してみたら・・・・・(笑)
と、このはづくが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

発芽玄米

時々コンビニ弁当を買うときは、かなりの頻度でセブンイレブンの発芽玄米のお弁当を買ってました。
体に良さそうというのもあるのだけど、発芽玄米が結構香ばしくて美味しい(他に、おかずも色々入っていて気に入ったってのもあるけど)。
で、先日お米を買った時に、どうせなら家でも発芽玄米を入れてみるかって買ってみた。

別に前のお米が残っている段階で始めても良かったのだが、計量方法に問題が・・・。
どうも発芽玄米は研がなくても良いらしいけれど、カップで計る時に一緒に計らないといけない。発芽玄米を研いでしまった場合にどうなるのかわからないし・・・(笑)
ってことで、お米がなくなったのを期に、通常のお米は無洗米にしてみたのでした。
これなら一緒に計って、両方とも研がないで良いし・・・。

無洗米って、水ちょっと多めなんだっけ?
発芽玄米もちょっと多めだったような・・・。
まだ実際に炊いたのは数回で、今いち感覚が掴めておりません。
そして、炊飯器に玄米モードってのがあるので試してみたら・・・、最悪な炊きあがりだったぞ(笑)
やはりこれは純粋に玄米の時に使う物らしい。
ってことで、現在奮闘中なのである。
やはりある程度の時間、炊く前に水に浸さないとだめかなぁ。
休日に炊いて冷凍しておくかな・・・。

| トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

覚書みたいなもの

今日は雨が降っていましたが、ラッキーなことに職場から帰る頃には止んでいた。
少し前から金木犀が香っているなって思っていたが、雨の後だからか今日はなんだか昨日までより香りが微かに強くなったみたい。
そういえば去年。金木犀の香る中を傘をさして帰った記憶があるなって日記を見たら、計らずも去年の10月4日とちょうど1年前でした。

去年の今頃に現在の状況は全く想像していなかったが、主に電話を取る仕事から主に取らない仕事になって数日。
まだまだ要領が掴めないし、物理的な環境が整わず出来ないこと、権限がおりてないから出来ないことなどもあり、かなり暗中模索。
まあ、環境を整えるより、まず人を動かしちゃうのはうちの会社のいつもの事だ。
まだまだ必死ですが、そのうち面白さが出てくるのか?
ってことで、取り敢えず覚書みたいな物のわけです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

徒然(BlogPet)

午後は、ユニクロが良かったけれど、でも買物も行きたくて、歩いているのが美味いな
一時期、結構おやつな感じで出ちゃえばちょっと位離れてても車でもしたけど、「今日はキャンセルしちゃおうか?」
とか思ったりもして段入れちゃうとしてー!
でも、頑張って出かけてきました
と、うさやまくんが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさやまくん」が書きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »