« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

今年もお世話になりました

明日は仕事の後にそのまま友達と遊びに出るので、日記は本日が今年最後です。

毎年、1年の経過が加速度的に早くなっていますが、今年は本当に早かった!
春前位からちょっと落ち込みが始まって、春には落ち付いて。
その後からの夏、秋がほんと瞬く間に過ぎてしまいました。
春の終わりの寒い時期にキャンプ、9月に山に行ったけれど、そういや夏の暑い時期に大汗かきながら遊んでないからなのか、夏の記憶が希薄だ。
やはり夏はちゃんと遊んでおくべきですな。
そして、秋の終わり頃に仕事が忙しい立場となり、気がついたら年末って感じです。

昨日は会社の忘年会。
うちの会社はずっと忘年会をやっていませんでしたのでかなり久々だ。
かなり盛り上がり、でもまもなく去って行く人も居てちょっと切なかったり、なかなか良い飲み会でした。

来年も今の仕事の立場は変わらないから忙しいんだろうな。
そして、私自身の異動があるかないか?
でも、取り敢えずあとしばらくはここで頑張ることになるようです。

まあ、今年も無事年末を迎えられたってことで、大晦日の晩から新年の2日までは楽しく遊んできます。
正月休みなわけではなく、ただのシフト休で3日からは仕事なんですけどね。
冬期休暇はまた2月に取るのさ。

ってことで、今年もお世話になりました。

| トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

ターニングポイント

この前ちょっと書いた転勤があるかもしれないって話。
結局、何人かの異動が決定した。

東京の仕事にTさん。
幕張の仕事にYさんとSさん。
Tさんは私とは1ヶ月しか違わなかった人で、Yさんは飲み友達。
Yさんとはこっちに来てから良く飲みに行くようになり、奥さんとも仲良くなったのに寂しいな。
Sさんはこっち採用なのだけど、現在も千葉の市川から通ってる。
採用の時には幕張の話しはなかったから、現在になって異動ってのはラッキーだよな。

幕張の打診を受けたのは、現在も家賃補助を受けている長野からの転勤組と、東京辺りから通勤していて、そのまま通えそうな人だったらしい。
私はこの前リーダーになったばかりなので打診はきておりませんが、もしリーダーになるのを断ってたら打診があっただろう。
ってことは、リーダーの打診を受けたあそこが結構ターニングポイントだったんだな。
別にどっちが良いとか今の時点では決められることでもないし、確かに幕張の仕事は魅力的なところもあるが、今の立場が完全に不満というわけでもない。
ただ、「ああ、あそこでの決定でその後が大きく変わったんだな」と冷静に思ったりしてしまった。

元々この仕事に就くまでは転職も多かったし、派遣なら契約で仕事がコロコロ変わってたけれど、でも大体都内近郊だし引越は伴なわない。
今の仕事は結構大変だし、かなりストレス溜めたりもするけれど、でも今の状況は結構好きだし、来年どこに居るかわからない状態はちょっとワクワクする。
それを考えると、やっぱり私の最大のターニングポイントは、あの長野での求人を見た時なんだよなぁって改めて思う。
かなり勇気出して、受けてみて良かった・・・っていうより、受けなかった場合、あの頃の煮詰まった生活のままずっとうだうだ暮らしてたのかって思うと冷や汗が・・・。
ちなみに、長野にはずっと居ても良かたっとは今でも思ってるけどね(笑)

ってことで変化は好きでも、人が居なくなるのは寂しいよな。
そして。
会社の4Fの食堂から、クリスマスの電飾が公園で光ってるのがこの季節は見える。
今日もまだ光ってました。
「そういえば、去年も光ってたなぁ。あれから1年なのか」って思うと共に、ふと「来年は見るのかなぁ」とも思ってしまいました。
さて、来年のこの季節はどこで暮らしているかなぁ。まだここかなぁ。
鬼が大笑いする位、まったく予想も付かない場所かもしれないよね。

| トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

3連休

20051225_2 23日から3連休を取っておりました。
今月になってからまだ1度も連休(2連休すら)ない状態だったので嬉しい〜♪

で、23日は友達と川村結花さんのコンサート。
原宿でありまして、その後は九州料理のお店、ショットバーと遊んだ、飲んだ(笑)

で、折角東京で遊ぶなら時間気にせずゆっくりしたいなぁってホテルを取っていました。
じゃらんでみつけた『ドーミー イン 秋葉原』。
決めては露天風呂もある大浴場でした。
今回はどうせほぼ寝るだけだしって、安いプランで部屋にバスなし。
確かに写真の通り、かなり部屋は狭かったです。
でも、室内はベッドの下が畳になっていて気持ち良い。
まだ新しいので綺麗だし、部屋は狭いけれどなかなか機能的で良かったです。
で、チェックインが11時で、朝も入れる大浴場。
露天風呂は2種類もあるし、内風呂も結構ゆったり。
確かに露天っていってもビル街の中で高い塀に囲まれて空しか見えないけれど、でもやはり気持ち良い〜♪
そうそう、サウナもありました。
ちなみに、リンスインシャンプーではなくて、ちゃんとシャンプーとリンスが別。
そして、泡立つクレンジング&洗顔とか、化粧水や乳液があったりとか。女風呂には毎日変わる暗証番号がないと入れない様になっていたりと、かなり女性に気を配ってるようです。

私は安いプランだったので写真の様なかなり狭い部屋でしたが、もう少し高い部屋もあって、ちょうど帰りにエレベーターを待っていると掃除中で開いてました。
かなりゆったりしてて、全部が畳敷きじゃないけどベッドの脇に畳敷きのスペース。
そちらは掃出し窓もあって、ゆっくり滞在ならそちらでも良いなぁ。
他にも、ベッドが畳ベッドの上に布団で、普通のベッドだと足を出すためシーツが汚くなっちゃう私には気持ち良かったなぁとか、室内着が作務衣(それでホテル内歩いてOK)で、あれは気持ち良いとか、なかなか細かいポイント高かったです。
また是非使いたい。

ってことで、翌日は都内で買物。久々にユニクロとかジーンズショップ以外で服を見てスカート買ったりとか、色々ストレス発散。楽しかったです。
さて、明日からはまた仕事だ。
今年の勤務はあと5日。でも、1月は比較的勤務が楽。がんばろう。

| トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

健康診断の結果

去年こちらに来てから、健康診断は健康保健の契約施設で受けている。
結果はCD-ROMで届く&その後に詳細が書類で。

昨年まで全く問題なし。数年前に1度低血圧でひっかかっただけなんだけどね。
今年はCDで「所見あり」があったのだ。
おぞぞぞ・・・。
でも、CDでは概要だけなもので、詳細がわからん。
「最悪なところ癌だったら・・・」とか結構考えたぞ。
届いて数日は最悪なパターンまでかなり色々考えて、精神的に落ちてたりしてたさ。
まあ、会社は忙しいから忘れているし、帰るの遅くて家に居る時間も少ないので、家でも忘れてた。
じゃ、どこでって、ちょうど自転車の調子悪くて、忙しくて直せなかったのでバス&徒歩通勤。駅から家までの道が10分程度なんだけど、暗いその道で毎日暗く歩いてました。
いや、ほら、気分の切り替えは大切なんです(笑)
まあ、「癌だったら」ってのも思いつつ、それよりも何より、多分痛い検査がありそうなのも嫌だったのであったが。

でも、フクロウは結構忘却の生物なわけで、喉元過ぎたら段々忘れてきまして、暗い道歩いててもなんともなくなった頃に・・・結果来ました。
一応、「C:日常生活に注意を要し経過の観察を要します」とのこと。
再検査とはなっていないから大丈夫なのかな?
ちなみに引っかかったのは婦人科です。
ふくろう、おやぢだと思ってたが、一応婦人だったのか?(謎)
つーか、女らしくないのがいけないのか?ホルモンちゃんと出てないのでは?
まあ、最近ホルモンバランスがかなり乱れてるなってのは自覚あったけどね。
本当は年齢的にもちゃんとした検査受けるべきなのかなぁ。
でも、挟んだりとか針差して細胞取り出したりとかになりそうなのが嫌なんだよー(泣)<実はCDの結果見てから色々調べた。
まあ、もう年内はなにも出来そうにないので、来年に検討。

さて、他の結果はって言うと、血液、肝機能、コレステロール等々、全て問題なくAランク。
コレステロールは去年より下がったしな。
自分の中で、「絶対ひっかかるならここでは?」って踏んでた尿酸値もじりじり上がっては来てるけどまだ大丈夫です。
ほんと、婦人科系でひっかかるとはあまり思っていなかったんだけどなぁ。
普段あまり女性なこと意識しないしなぁ<そこがいけんのでは?
あっ、でも会社で子宮筋腫でしばらく入院、手術した人もいたし、婦人科系の病気で入院・手術の場合の保障が厚い保険には入ってるぞ、よっしゃ♪
って、別にまだ入院も手術もするってなったわけではないので、特に得したわけでもない。

| トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

カレー週間

一昨日の休みにカレーを作った。
カレーは茄子やトマトの夏野菜のカレーやホウレンソウとひき肉のカレー、キーマカレー風のとか色々作るけれど、久々に普通のカレーが食べたくなってジャガイモとかニンジンを入れた普通のビーフカレー。
うーん、普通のカレーって多分1年に1度位しか作らないし、久々で美味い♪
でも、ちょっと作りすぎかな。
一昨日は夕方買物に出るのが面倒で(カレーの材料だけ買ってあった)、カレーのみのワンディッシュメニュー。
昨日は、福神漬け、パイン缶、チーズを買ってきて、ゆで卵も添えて薬味たっぷり。
今日はナンとご飯を半々で食べました。
うーむ、そろそろ他の物食べたいかも。
でも、明日は会社の飲み会だ。そして、明後日はカレーだな(笑)


そうそう、会社の請け負っている仕事で、別の会社の新しい仕事があるらしい。
何人か打診を受けている人もいるとのこと。今のところSVクラスだけど、リーダーも何人か行くことになるかも。
私はまだ今のポジションについたばかりなのでないとは思うけれど、家賃補助の兼ね合いもあって、こっちで採用した人よりは松本組の方が会社としては動かしやすいよな(こちら採用の人を動かすと、家賃補助受ける人数がその分増えちゃうから)。
うーん、またメンバーが変わるのかぁ。
ちなみに、千葉の仕事は幕張らしい。
千葉のあの辺は結構土地勘があるし、いいなぁ。
こちらより暮らしやすいかもだよなぁって考えたりして。

でもでも。
よっく考えたら私の場合、千葉発でぐるっと大廻して、結局また千葉かい?ってなるのか。
それはそれでいいけど、でもちょっとどうなのだ?
まあ、今すぐには動かないとしても、多分一生ここってことはありえない。
ここでの家賃補助があと1年と3ヶ月ほどだけど、その後はさてどうなることやら。
同僚のYさんとは「ここの家賃補助が切れるちょっと前に転勤で、また新たに家賃補助が出るのが1番だねぇ」と話したりしたけど(笑)
さあて、1年半後にはどこに居るんだろうねぇ。

| トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

買ってしまった

VTR付きのHDD&DVDレコーダー、買ってしまいました(笑)
テレビデオのビデオが調子悪くなって。
TVは問題ないのだが、ビデオ部分が調子悪かったのだ。
TVはそんなにみなくても居られる方なのでそのままにしていましたが、ここんところ忙しくて帰ってご飯は夜の10時とか11時。
ほぼ、深夜番組しかみられる時間じゃないしー!
忙しくてじっくり本を読む感じでもなくなったし、買える位の残業代は貰ってるしって感じで、以前から検討はしていたがほぼ衝動買い。

で、HDDがあればちょっと見る位はHDDに撮れるし、また見たいのはDVDに書けるんだけどね。
でも、以前にやっていたライブの中継とか(衛星放送が出来てから、あまりやらなくなって寂しい)、とって置きたい物がある。ってことで、ビデオ付き。
DVDに書き込めばビデオテープ処分できるし、省スペース♪
『深夜特急』のドラマ化したのも、テープが分かれちゃってたけれど、全部あったと思うなぁ。
DVDにとっておける。画質は良くないと思うが、自分で見るだけならOKだ。
本当は、未放映部分が入ったDVDが販売されてて、そっちが欲しいとも思うけれど。

って、結局高価なおもちゃを買った様な感じかな。
まあ、ゲーム機には手を出していないし(RPG好きだから、ひとり暮らしで買ったら大変なことになりそうで自粛して既に10年)、いいのではないか・・・(笑)

ちなみに、ダブルチューナーですがデジタルチューナーは付いておりません。
それについてはまだ何年もあるはずだから今後検討。
いや、実際は今遊びたかった物で・・・(笑)
以前から欲しいとは思って居たけれど、価格はだいぶ安くなったなぁって感じ。
しかも、大手の量販店で調べてた時はまだまだ高いかなぁって思っていたが、結局ネットの通販でかなり安く買えました。
届くのも早かったし、なかなか良かったです。

今の仕事は夜が遅めだし遅番もあるし曜日の感覚はないしでご無沙だったのですが、もともと結構ドラマは好きだ。
今度のは番組表まで表示されて、予約も楽々。またはまってしまいそう。
で、今日は『ロスト・ワールド』を撮っていたのでした。
休日にでもゆっくり見よっと♪

| トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »