« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

奇跡ですっ!

本日、MCDSTの試験でした。
これはマイクロソフト認定デスクトップサポートテクニシャンの略で、テストは271(WinXP OS)と272(アプリケーション)の両方のテストが受かって始めて合格となるものです。

実は本社での研修初日に模擬テストがあったのですが、271は3分の1しか出来ておらず、272は3分の2の出来。
合格ラインは7割らしいので、272はあとちょっと頑張れば良さそうだが、271は問題である。
っていうか、これは研修受けてる全員の中でもかなり低いレベルかもしれん・・・(汗)

取り敢えず会社で研修は受けるが、どうもそれだけでは駄目そう。
問題集が出ているのでそれでも買おうかな〜と思い付く。
ただ、会社で貰ったテキストは271と272の両方を網羅しているが、問題集はそれぞれ別個に出ている。
さて、どちらを買うべきか・・・。
で、あまりにも悪い271のを買ってみることにする。

で、研修の中盤で引越である。
引越後に2日程余分に休みを貰うが、もちろん勉強する余裕はありませんでした。
水曜日は一応出社であったが、模擬テストのプリントを貰って自習。
実は272に関しては1度も研修を受けていないし・・・。
それでも、水曜日の時点で272に関してはまあまあの点が取れることがわかる。

テストは昨日と本日の2回に分けて行われて、1日で2科目受けても分割してもOK。
引越で休みを取る私は一応勉強する日にちが余分に欲しかったので、本日両方受けることにしていた。
ってことで、昨日は自宅待機。
しかし、エアコンの取り付けに来てもらったり、転居届を出しにいったりしていて、勉強を始めたのは夕方だ。
取り敢えず、買った271の問題集を解いては解説読んでって繰り返して、夕方から深夜にかけて1冊丸々終わらせた・・・。
なんだかやるだけはやったって気になるけれど、これは役に立ったのか・・・?
ちなみに予定では271のテキストをやった後、272に関してはテキストで勉強するはずが、そぉんな余力はありませんでした。

で、本日テスト当日です。
私は午後から2科目なので昼過ぎに出社するが、どうも272が難しくて271は受かっても272を落す人が結構居ることを聞く。っていうか、両方受かったのは数人らしいし。
研修も受けず、結局272のテキストも全く読んでいない私は272は取り敢えず諦めることにする。
テストは2回まで受けられるので、また受ければいいか・・・。
でも、271は昨日かなり勉強したし、これ落したら再度の勉強、辛いよな・・・。

で、テストが始まりまして・・・。
271からですが、えーと・・・、難しいよー。
良くわからんのですが。
テストはPCで受けて、問題は人によってランダム。
でも、苦手なネットワーク系とか多いのですが・・・。
かなり読み込まないといけない問題なんだけど、それが61問。かなり辛い。
なんとか終わらせて・・・。
結果はすぐに席で出る。
で・・・・・・、700点が合格ラインで、830点。
やったー♪
かなりわからないの多かったから、もしかしたら駄目かなって思ってた。
でも昨日かなり勉強したから、これが駄目だと辛いよなってのもあったから正直嬉しい♪

で、2時間位おいて272のテスト。
これは落ちる気満々。だって、なにもやってないから。
テキストの練習問題をちょっと読んだ位なんだけど、でも真面目にやってる人が落ちてるしだめだろう。
まあ、元々こっちのが良い点は取れていたし、1つは受かっているから、再テストの勉強も少しは気は楽だよな。
別の日程で既に受かった人からテキスト問題集を譲ってもらったりもしていた。
で、テスト開始。
本当にわからんっ・・・。
まあ、選択問題なので淡々とやって、一応途中まで見直しもするが、どうせわからんので疲れてきた。
えいって終了ボタン。
なぁんと・・・受かってました。
730点。嘘だろ・・・?
でも、やった〜〜♪
晴れて、DSTらしいです。
でもでも、何が嬉しいって・・・、もうテスト勉強しなくて良いんだ〜♪

ほんと、272に関しては奇跡だと思います。
でも、練習問題をひたすら解いたのは、出題傾向とか問題の癖がわかったので良かったかもなって思います。

そして、湘南時代にうちのチームだったHちゃん。
彼女は両方共を700点で合格している。
これに関してもかなりミラクルだと思われます(笑)

*ちなみに彼女は最初のテストで700点で合格ってなったとき、PCのエラーだと思ったらしい。
そして、ふたつめも700点って・・・。あまり狙っても出来んよな(笑)

| トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

引越&ADSL顛末期

引越が終わり、また無事に千葉県市川市民とあいなりました。
一応、これまでの経緯を書いておこうかなってことで。

一応20日で仕事が終了したとこまで日記は書いているが。
ちなみに、辻堂の時、なんかかなり回線の調子が悪くて、しょっちゅう通信が来なくなって繋がらなくなったりを繰り返していた。
引っ越してすぐに繋がらず、1度モデムを変えてもらってしばらくは繋がったのだけど、また徐々に繋がらないことが多くなったり、順調になったり。でも、回線としてはやたら遅いし。
ってことをしていて、引越準備も進めていたある日。
モデムを乗せてあった棚を廃棄のため捨てたんだけど、その時にモデム移動したら繋がらなくなってしまった。
これはモデムが壊れたのか?通信が来ていないのか?
ちなみに、とっきたま繋がってて、最後に書いた日記はメモ帳に書いておいて、繋がった時にアップしています。しかも、繋がっても数分でまた通信来なくなるのだ。
まあ、繋がりにくいのは以前からの症状だし、どうもマンションか地域の問題の気もしていたので、その場合モデム変えてもNTTに来てもらっても直らなそうだし、放っておいてあったのだ。
そんなわけだから、今回異動がなくても元々引っ越したかった。
他にも色々問題はあったマンションであったし・・・。

で、仕事に関してはまだ移転先の準備が整わず、しばらくは本社で研修。
資格試験の勉強をして、試験を受けるのだ。
MCDSTというマイクロソフトの資格である。
引越前だから辻堂から東京に通って、帰ったら週末の引越に向けて準備。
なかなか辛かった。胃痛で1日休んだし。
そしてとうとう週末。土曜日にエアコンの取り外し、日曜日の午後に引越となりました。
辻堂の部屋の明渡しとか引越の手続きもろもろのため、月、火は有休をもらい本日に至ります。
ちなみに、うちは家具はそんなにないのに、本とか細々したものが多い家で、ダンボールは結局40位ありました。
昨日だいぶ頑張って段ボール減ったなって思ったんだけどね。
でもでも、今ぱっと数えてみたら、まだ半分位ありました・・・(泣)
まあ、元々本は収納に既に入り切らなくなってて、以前から床に積まれていたりした。
実はちゃんとした本箱ってないのだよね。そろそろ買おうかなって思っているので、本の梱包はそれまで解かない予定です。

今日は会社で研修受けてきましたが、引越で休んだりもしているし、テストは明後日。
受かる気がいたしません。
っていうか、ネットで調べたら普通は最低でも2週間位かけてみんな勉強してるし・・・。
数日の勉強でってのは無理ではないかと・・・。
まあ、アタックキャンペーンというので、1度落ちてもまた3ヶ月以内だかで再度無料で受けられるのですが。
そして研修費用、テスト代とも会社持ち。ちなみに今は全く稼いでいませんが、お給料は頂けます。明日は自宅待機だし、今後も仕事の状況整うまで自宅待機とか他の研修とかも受けられるのですが、その間も給料保証。
多分、こんな機会は一生にそうないかと・・・(笑)

*ただ、会社の費用で資格試験受けた場合、1年間(金額によっては2年)は会社は辞められないというしばりがあります。

さて、ネットについてですが・・・。
つながりにくかったのが、引越準備中に更に繋がらなくなって、モデムの故障も考えたのですが。
今回移転の手続きしていた所、モデムは新しくなるので古いのは回収、新しいのが送られてくるってことでした。
また、地域によっては実際に繋げてみて正常に通信出来ない場合もあるので、その場合工事後でもキャンセル出来るって説明もあった。
辻堂に引っ越した時はそんな説明なかったし、モデムも交換してくれなかったしなんで?

ちなみに引越が多い時期だったので、ADSL工事がすぐに出来なくて、本日が工事日でした。
まだ古いモデムを回収していなかったので(新しいのは届いてる)、敢えて古いので繋げてみたのですが・・・、ちゃんと繋がった上、かなり速度も速いです。
感動ーーって、多分これが本来の速度だし・・・。
多分、今までアナログ回線より遅かったかもしれん。
今まで、モデムのLineランプ見て、「今は点灯してるからOK」とか、「ああ、点滅しだした。だめだ〜」ってのはなんだったんだー!!
まあ、アナログ回線だと常時接続出来ないし・・・、ってかなり常時接続出来ていなかった気も・・・。

今回の住まいは駅から近いけど静か。建物も古いけれどしっかりしている様でかなり良いです。
向きは多少東寄り。今まで、休日はどうせ早起きしないし、それなら南か午後から日が入る西のが良いかも?って思っていたんですが、仕事がある日はどうせ夕方明るい内に帰れないし、朝明るいのってのもなかなか良いかもです。
あとは早く部屋を片付けたい。
明日は自宅待機だけど、明後日が試験。
その後の土日はどうせお休みなのだから、明日は段ボールに囲まれてお勉強が正しいのだろうな。
落ち付かないけどさ。
そしてそして、受かる気がしねーー!!

| トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

最終日

今日が今の勤務先の最終日。
でもやはり普通に仕事はあって、なんだか淡々と時間は過ぎて行く。
それでも書類を徐々にシュレッダーにかけたり、お昼に会社から借りてるEdyカード清算の為に売店で金額考えながら買い物したり。

普通に早番も遅番もあって、挨拶しながら別れたり。
結構一緒の東京の勤務になる人も多いのだけど、でも松本時代から一緒で、でももう2度と会わない人も居るんだよね。
そんなに私物は持っていってなかったはずなのに、それでも一応軽い旅行用のバッグを持っていった。そうしたら、それがいっぱいになる位は荷物があったり。

今日やっていたクレーム。結局繋がらなくて、明日からも残る人の手に。
気になる案件もあるけれど、もうどうなるのかは知る由もない。

今日は早番でしたが、色々片付ける案件も、机回りの片付けもあったし、結局会社を出たのは10時過ぎ。
松本の時もこんな気分だったよなって思い出す。
でも、結局新しい所でまた必死に働いて、新しい知り合いも増えて、寂しいなんてなくなって・・・。
きっと多分、一生こんなことの繰り返しなんだろうね。

| トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

3連休

3/15からは3連休。
15日は居間の整理。要らない物を捨てて、本も処分するのと持っていくのに分けて。
小さな棚2つ分を片付け、結構ゴミも出た。
夜は既に辞めてしまったOさんと在勤の数名、良く飲みに行っていた仲間との飲み会。
予定に入ってたけど結局来れなかった人も居て6名。
なかなか楽しかったです。

16日は引越先の部屋の鍵を受け取りに南行徳へ。
やっとのんびり部屋の確認。寸法を測ったり、大体予定していた場所に物が入るか確認したり。
結構広々しているし、天井が高いから余計ゆったり感じるかな。
そんなに新しい建物じゃないから、部屋もすごく綺麗ってわけじゃないけど、その分ゆったりしてるのが良いね。
ただ、カーテンが今のじゃ短いかもだぞ。
それと、部屋はどちらかと言うと東に傾いた南向き。
寝室のカーテンは遮光のにしたいかなぁ。
ってな感じで実際に部屋に座り込んで想像を張り巡らせて。
引っ越してしばらくの休日は部屋いじりに没頭しそう。
帰りには少し駅前歩いてみた。
昔良く行っていた個人経営の美味しいトンカツ屋さん健在でちょっとホッ(笑)
新しいお店も出来ているし、駅下のショッピングモールには野菜が安いお店が出来ている。
賑わってる駅前がちょっと嬉しいなぁ。

夜は転勤組の説明会。
取り敢えず、受け入れ先企業の締めの関係もあって、22日以降、3月末までは本社で研修。
会社負担で資格取得の研修&受験をさせて貰えるらしい。
その間も給料は今までと同じ様に貰えるので、これはなかなか美味しい。
ただし、私はその間に引越のお休みがあって、休み明けにテストでは?
これはかなり苦しい。
また、4月以降で配属となるが、今回の人数をいっきに投入するほどは準備が整っていないので、数名ずつ配属で、待機の場合は本社に出社して研修を継続するらしい。

まあ、お給料は取り敢えず今までと同じだけ保証されておりますが、研修になるので残業はしばらくなくなります。
でも、引越に伴なって出ていく費用は色々あるんだよね。
住居の火災保険は勿論自分持ちなので鍵を受けとった時に払ってきました。まあ、これは今のとこを更新しても払ったものであるが。
あと、礼金+仲介手数料が単身者は上限14万なので、1万ちょい足が出ている。
これは給料から引かれるのかな?あと、新居の鍵代。不動産屋に聞いたら会社から払ったらしいが、後で引かれるのでは?
それから、こちらから東京までの交通費。
出勤に関しては勿論出ますが、確かこれって給料と一緒に振り込みなんだよね。
往復で2千円近くかかるし。
そして問題は、現在のところの退去。
敷金は会社持ちだったけれど、それはそのまま会社に戻されて、現状復帰費用が発生した場合は自分で払う。
これが1番問題なのだよねぇ。
しばらく貧乏かもです。

で、今日は。
更に荷物箱詰め。押し入れはほとんど片付いた。あと天袋のホットカーペットだけだな。
そして、スキーウェアとかダウンジャケットなどまとめてクリーニングへ。
5千円以上。うーむ、色々出費多いから辛いです(泣)
後は、更に処分する本の箱詰め。
ブックオフで引取りサービスがあって、取りに来てもらうことになっている。
30冊以上から来てくれる。車がない現在、これは便利だ〜♪
あと、既に買取りが無理そうな古本、雑誌などは次の月曜日が古紙回収の日。
忘れずにその時に出さなきゃだな。

こちらでの仕事はあと3日。
休日勤務2日の後に平日1日であっという間に終わってしまいそうです。
ちょっと寂しいと思いつつも、気持ちはやはり先の生活に向かっております。

| トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

冷蔵庫整理&缶詰

昨日今日で2連休。
昨日は引越業者からダンボールが届きました。これで本格的に箱詰めが出来ます。
午後からは歯医者。相談してなんとか引越前には終わらせられそう。
この歯医者さんはなかなか良かったので、離れちゃうのは残念。
そして、昨晩は先日旅行にも行ったYさんとHと飲み会。
Yさんは家庭の都合もあってこちらに残ることになる。
こっちで3人で飲めるのはこれが最後かも。ちょっと寂しいし、松本時代からつるんでた私達3人は会社でも姐御3人組とか言われてたんだけど、解体です。それも寂しい。
まあ、そんなに遠いわけじゃないし、また飲みに行ったり出来るけどね。
色々仕事の話などするが、こちらに残るYさんの仕事もなんだか大変なことになりそうな様相を呈している。
まあ、向うの仕事も大変になるんだろうけどね。


今日は結構だらだら。それでも少しだけ箱詰めと片付けをしました。
で、夕飯。買物に出ようと思ってたけれど面倒くさくなってしまった。
そろそろ冷蔵庫の中身も片さないといけない。
予定では以前おでんに入れ忘れたコンニャク。これの炒め煮を作って、あとはもやし炒めかなんか野菜を買ってきて作りたいな〜と。
でも面倒になったのでなにか家にある物で・・・。
結局、ツナ缶とトマト水煮缶、半分残ってた玉ねぎとベーコンでパスタソースを作って、ツナとトマトソースのスパゲティ。
うん、なかなか美味い。
パスタソース作ってる間に、コンニャクの炒め煮も作ってしまう。
仕事がある日はなかなか忙しくて夕食作れないが、お弁当買って来た時にも副菜としてつまめるしね。
あと使わなきゃいけないのは、やはりおでんの時に余って冷凍してあるガンモ。そして、ほぐしてある明太子が半分位。これは明太子パスタをそのうち作ろう。
それと、冷凍うどんが1玉。あとは玉子が数個か。まだまだ日数はあるので全然問題ない量だ。

そういえば、今日は缶詰メニューでしたが。
この前新聞で缶詰の消費量が減ってるとか。
1人頭かな、1世帯かな、年間の缶詰消費の金額が出ていて、1ヶ月当たりで計算したら300円未満だった。
そんな少ないのか?
ちなみに内は1世帯=1人頭になっちゃうけど、今月だけで既に500円分は消費しております。
ツナ缶は常に4個パックとかで買い置きしてるし、トマト缶も1缶はあると安心。他、今回は豆の缶詰で豆のカレーを作ってみた。あと、鮭缶を白菜と煮ると美味いです。
結構缶詰って便利なんだけどね。
でも、大阪の缶詰バーが人気ってのも書かれてた。
これは他でも見たことある。
お店に色々な缶詰が置いてあって、つまみは全部それとか。あと、飲み物も缶チューハイとか缶入りだそうだ。
山登りの時はオイルサーディンの缶詰をつまみに持ってったり、缶詰好きの私としては近くにあったら行くのになーって感じです。

| トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

引越準備中

少しずつですが、次の仕事のことが決まり始めている。っても、まだほとんどわからないのと同じ状況ではあるが・・・。
まあ私達が立ち上げることになるので、実際にやり始めないとわからないことばかりだろう。
取り敢えず、21日の祭日はお休み。その後しばらくは土日休みになるらしいのと、しばらく本社で研修らしい。
私は松本での研修のみだったので、本社って実は行ったことない。
私よりだいぶ後の人からは、松本採用組でも本社で研修があって羨ましかったんだけどね。
今の職場からもだいぶ東京に行く人がいるようだし。
見知ったメンバーと新しい仕事に向けて研修ってのはなんだか楽しそう。
団結力とか出そうだし。

今日は帰ってから粗大ゴミ出しました。
明日回収に来るので今日ゴミ置き場に出しに行った。
マンションの4Fに住んでますが、8往復位してしまったさ。疲れた・・・。
今回、表面に割れが出来てしまったテーブルを処分しました。
これは実家に居る頃に買ったから12〜13年は使ってる?4回も一緒に引っ越した年代物なんだよね。
割れがひどくなって来ているし、昨年頃から買い換えたいな〜とは思っていた。ちょっと寂しいけどね。
今度は丸いちゃぶ台が欲しいなって色々探しています。でも引越先で買おうと思って居るのでしばらくテーブルなし。
折りたたみの小さな座卓があるので、ここに居る間はそれを使っていよう。

本当はとっとと引っ越して、新しい部屋で生活始めたいけれど、でもまずここを片さなきゃいけない。
でも、引越が26日になったので、だいぶ余裕を持って片付けられそうです。
今の場所では古紙は月1回。
早い引越だったら、古新聞とか処分したい雑誌とか間に合わない・・・と思っていたけれど、何とか引越前に処分出来そうで良かった。
次は燃やせないゴミの日に色々だして〜と日々計画を立てながら生活しているわけです。

| トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

今月末には・・・

今の職場も後2週間弱。っても仕事は同じ様にしているけどね。
で、やっと引越屋さん決めちゃいました。

3月末から4月にかけて、かなり引越は混んでいる状態。
何社か電話したが、既に予定がいっぱいで見積までいかないところも多数。
なかなか自分の予定も詰まっているので、結局電話見積で安かったところに決めちゃいました。
たまたま会社で見ていた引越情報サイトで、小さいところだけどお奨めってなってた会社です。
本当は2tだと安いのだけど、処分する品があってそれも一緒に乗せることになるらしく2tロング積みきり。積みきりの場合は載せられなかったら自分で運ばなきゃいけない。
前回も2tロングだったし、それなら絶対入るけれど2tだと不安。
それに2tだと作業員1人。冷蔵庫とか下ろすの1人だと多分大変だよな。
日程的には、しばらくこちらから東京に通う事になるが、今の職場の内にもらってた3連休を使うとかなり忙しい。
取り敢えず余裕がある方がいいよな。

そういえば、サカイ引越センターって安くて良いって松本から引っ越す前に聞いたことがある。
でも、松本には営業所がないからって断られた。
で、今回は既に4月中旬まで予約いっぱいだそうです。
縁がないのだろうか・・・。

やっと引越の日程と業者も決まったし。ちょっとこれでほっとした。
だが、これから梱包とかが待っているわけです。

| トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »