« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

更新してないよな・・・

今月初めからmixiというコミュニティに入りまして、そちらにも日記などあるので書いておりましたが。
やっぱりふたつ書くのは面倒なもので統一しました。えっと、こちらに。
まあ、ほとんどこちらのが詳しく書いていたしね。

リンクなおしたり、一応こちらのBlogもしばらくやめておりましたが、コメント入れられるようにしました。
でも、どうも今日の分からっぽいです。

久々にデザインの変更などもしましたが、最近本館の方、全然いじっていなかった。
プロフィールもまだ神奈川在住だったことに気づいたっ!
その内・・・直します。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

届いた!

20060429 先月受験したMCDSTのWelcome Kitが届いた。
資格認定証(ビルのサイン入り)とかIDカードとかピンバッチとかのセットです。
それが会社経由で届いたのであるが・・・。

えーと、元々試験受けた時の合否の紙には合格者には正式にメールが届き、そこに書いてあるサイトにアクセスして住所を登録して・・・云々とかあるんだけどね。
メール来なかったし、会社で登録したからかって思って居たけれどHちゃんのとこにはメールが来たらしいし、しょうがないからマイクロソフトの事務局(日本にあって良かった)に連絡して、メールでURLとか書いてあるべきのコードとか聞いて。
で、マイクロソフトのサイトに登録しなきゃなんだけど、アメリカのサイトなもので英語である。
う゛ーーとか思いつつ解読して(暗号かい?)住所を登録したんだけど・・・、会社に来るんかいっ!・・・・ってちょっと思ったりなんだり。
でも、まあ届いたからいいや。

合格後のメールは、その後何人かに聞いたところ、どうもやっぱりみんな来ていない。
会社で申し込んだし、来ないのが正解で、Hちゃんちに行ったのが間違いだったのか?
どうも謎である。

まあ取り敢えず無事に届いたし、なんか役に立つ資格なのかどうかは謎であるが、でも履歴書に書ける資格が出来たってのは嬉しい。
他、運転免許だけなので・・・。
写真はどうでもいいけど、ビルのサイン(笑)

でも、転職するならIT関係じゃないくても良いかも。
段々ね、年齢的についていけなくなりそうなのであるさ。

| トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

パン屋運、下降中

昔住んでた時も思ってたけれど、色々引越してみてやっぱり思う。
何故かこの近辺、魚安いわ!
普通のスーパーで安いのですが、隣の駅に魚市場があるからなのかとか憶測はするけれど、何故かって真実はわかりません。
ちなみに海の側ってのは関係ないはず。
何故なら、辻堂高かったし・・・。

今日は鯖をオリーブオイルでカリッと焼いて、トマトと玉ねぎのみじん切りをイタリアンドレッシングで漬けた冷たいソースを添えて食べる。
熱い鯖と冷たいソースのコントラストが美味いのですが、すぐ鯖が冷めるので本当は熱い季節向きメニューかな。
でも最近胃の調子も悪いし、今いち食欲もなかったりして、魚とさっぱりした野菜のメニューが食べたかったのです。
胃が悪いのに、オイルで焼いた鯖とか結局飲んだワインとかどうなんだ?とも言うが・・・。
まあ、明日はお休みだしね。

そういえば、昔住んでいた時に好きだったパン屋さんはなくなっておりました。
で、駅の下に1軒。
駅から歩くとまだあるらしいが、なんせ家が駅から近いので買物する範囲は狭いのである。
駅の下のパン屋に今日行ったんだけど。
食パン、バターロール、クロワッサンの他で調理パン以外っていうと、フランスパン1種類位。
うーん、ガーリックフランスとか固くない胡桃を入れたパンとか、調理パンじゃないけれど少しひねったパン好きとしては寂しいよな。
前住んでた時も、そんなラインナップだったから、駅下で便利だったけれどあまり買っていなかったような・・・。
今日のようにご飯のおかずにならない魚メニューとかシチューの時はそういうパンを主食にしたいのだが・・・。
松本の時はパン屋さんほどは美味しくなかったが、スーパーの中に焼きたてのパンが置いてあるコーナーがあった。
神奈川の時は駅前のリトルマーメイドで早くしまっちゃうけれど休みの日に買ったりとか。
今は駅近くに(買いたいパン屋が)なくなったって・・・。
パン屋運(ってのがあるなら・・・)、ここ5年でどんどん下降中であるらしい。

| トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

煙草を辞めてみた

実は引越すか転職したら煙草辞めようかなとか以前から思うこともあったんだけど。
あと、色々やりたいこともあってね。
で、折角だから自宅待機中に辞めてみた。

ちなみに、ニコチンが体から完全に抜けるまでの3日間位が1番辛いとか、ネットの禁煙サイトで見たりしたのですが・・・。
なんか良くわからないが、結局別に強烈に「吸いたい!」とかって症状がないまま既に4日以上は過ぎたかな?
離脱症状(禁断症状)とかあるって書かれてるんだけどな。
別に特になんともないし、元々飴とかガムはあまり食べないので、現在も代わりになにか食べてるってこともないです。
うーん、結構吸っていたけれど、別にニコチン中毒ではなかったのか?
現在は仕事していて、喫煙者の休憩に付き合って喫煙室入ることもあるし、酒を飲むと吸いたくなるという意見もあるが、毎晩飲んでるけれど・・・、別に大したことない。
ただ、始めた頃の状況では、自分がどんな時に吸いたくなるかがわかって面白かった。
別になにかやっている時は全然平気。
でも、たとえば台所で洗い物が終わって居間で座った時とか、「ちょっと一服・・・しないんだった」って、どうやらなにかの合間のちょっとした休憩時間に1番吸いたくなるようでした。
まあ、仕事中も休憩以外は吸わないってのが習慣化はしてるしね(笑)

で、なんか全然なんともなくてつまらんよなぁ。
しかし、まだ油断大敵なのかなぁとか思ってネットを見てて、こんなサイトを見つけました。

その中の記事より・・・

  1・タバコをやめる為と言って禁煙を始める人のほとんどが、
    苦しい禁断症状の後再びタバコを吸い始める。

  2・ある日突然きっぱりとタバコをやめた人は、禁断症状がほとんどなく
    何年たっても再喫煙することはない。

この違いがポイントらしいのだが、我慢して禁煙を続けていくことと卒煙は違うらしい。
で、禁煙ではなく、2度と吸わない卒煙をするための本が販売されております。

私は2番でこれている様な気もするが、でも実は禁煙を続けているだけなのか?
それとも、なにかこのサイトで販売している本に書かれているのと同じポイントを知らずに押さえていたからさらっと辞めたのか?
この本、かなり興味あるんですがね・・・。
でも、一応辞められたのに、確認のためだけに本買うこともないしなぁ。
結構高いです。
まあ、お医者さんでカウンセリングしながら禁煙ってのもあるらしいですが(保険も利くらしい)、それよりは安いかと思われます。


あっ、ちなみに禁酒は致しません。
一応、アルコール依存症とか、体壊すとかしない限りは・・・。

| トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

新しい仕事

20060420 昨日から新しい職場に行っています。
でもまだIDが取れていないのでイントラにも入れず、昨日はずっと資料など見たり。
昨日は久々の出勤だし、あまりやることもないのって疲れるしで、帰ったらへとへと。
結構早めに寝てしまいました。

本日は他の人のIDで入って、午後からは処理後の案件の入力など、やっと具体的な仕事ってのが出来た。
入力自体は嫌いじゃないし、これまでの案件の勉強になるしで良かったです。
午後からの時間は短かった。

今の仕事は早番は8:45-17:30という時間帯。
現在、まだ電話は取っていないので、定時にあがれております。
買物しても19時位には家に帰り付けるので、結構きちんと夕飯など作れて嬉しい。
昨日は豆腐入りのつくね(松風焼きもどき)とアスパラの胡桃和え。
同じメニュー+玉子焼きが本日の昼食はお弁当。
本日のメニューは茄子と牛肉の中華風ピリ辛炒めと、スーパーで九州の色々な種類の薩摩揚げを売っていて、それを2種類ほど焼いて生姜醤油で。
茄子炒めは明日のお弁当のおかずにも致します。

今度の職場は社食がないので出来る範囲でお弁当を作ろうと思っているが、夕食のおかずにもそれが影響。
どうしても弁当のおかずになりそうな献立を考えてしまうのだよね。
そろそろパスタとか蕎麦とか食べたい様な・・・。
もしくはスープとかシチューとパンにワインなんてのもいいなぁ。

| トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

自宅待機終了

20060418 昨日の夜、会社の営業担当より電話があり、数日中、早ければ19日から仕事になるとのこと。
自宅待機もまもなく終了な感じ?

本日も結構早起き。
朝食食べて、眠いけれどここで寝てしまうとまた生活乱れるし。
ちょっと泳いだりしたいなって感じで。
松本に居たらウェルネスうつくし行くんだけどな。車で5分だし、あの頃は良かったなとちょっと思うが、それを思ってもしょうがない。
で、ネットで調べまして、浦安の運動公園のプールが1番近そうってことで行くことにする。
隣の浦安駅まで電車で移動してからバスで20分程。結構面倒な場所ではあるが、他ないしな。
で、場所は舞浜のディズニーランドの裏辺り。すぐ近くに、ディズニーシー内の山が見える場所です。
広々した公園の中で、プールもかなり広々。
プールの他にもジャグジーなどあり、なかなかのんびり出来て良いです。

帰りに浦安でランチ。昼からビールも飲んで幸せ〜♪
そんな時に、また会社の営業担当から電話。
正式に明日からの出勤が決まりました。
とうとう自宅待機終わり。折角きちんとしたペースが出来てきたところだったのにな。
ちょっとだけ残念(笑)
まあ、そんな物だよね。

最後の1日、のんびり気持ち良く過ごせて良かったです。

| トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

洗濯&免許更新

20060417 この所、自宅待機が続いており、段々寝る時間、起きる時間が後ろへ後ろへとずれ込んでいる。
これはかなりまずいってことで、今日は良い天気だし早朝から動いてみる。

取り敢えず6時半頃に晴れていることを確認し、カーテンを洗濯。
実は前のアパートで使っていたがサイズが合わないのがレースのも含めて6枚。
でも、今後また引っ越さないとも限らない。
で、しまう前に晴れた日に洗いたいなって思っていたのだ。
最初、ドライモードにしようかと思ったが、量が多かったので通常の大物モードでガンガン洗う。
でもそんなに皺にもならず、綺麗に洗いあがりました♪

で、干してからシャワーを浴びて。
その後免許更新に出かけようと思って居たのだが、午前中の受付は8:30-10:00らしい。
海浜幕張からバスなのだが、海浜幕張ってうちからはなかなか出にくい駅。
午前中の受付にはぎりぎり間に合うか間に合わないかの時間になってしまい、間に合わない場合は午後からが13時からと時間が空くし。
そんなわけでもう1回洗濯機を廻した後、まあお昼を途中食べることを前提に10時頃出発。
空が青くて気持ち良いし、沢山働いた上、まだまだ沢山時間があるって幸せ♪(笑)
10時過ぎにうちの駅から新浦安へ行くバスがあるのでそれに乗って移動。
でも、道路はかなり空いていて、次のバスでも良かったかな(1時間に2本位しかないのだ)。
かなり新浦安でウロウロ。
上の写真はその時撮ってます。かなり綺麗な青空だったので。
で、それを友達にメールで送っていたところ、保険会社のお姉さんにスカウトされかけてしまいました(笑)
うーん、どう見えたんだろうな?
暇な主婦か?
説明会を仕事があるって断ったらびっくりされた。
まあ確かに暇そうにしてたが、元々平日も休みがある仕事してるんですがね・・・。
そういえば過去にも平日に友人とショッピングセンターのファーストフードでお茶しててスカウトされた覚えが・・・。
平日のショッピングセンターは危険なのか?

で、幕張まで移動。
ゆっくりとご飯を食べた後に免許更新。
今までゴールドでしたが(長野に行くまでペーパーだったし)、前回松本で更新直後にスピード違反(しかも時速40kmを60kmだったっていうかなり中途半端な・・・)で捕まったため、今回は残念なら優良ではありませんでした。
確か前の更新から数ヶ月後だったんだよな。悲しい・・・。
でも、現在は一般免許でも更新は5年後。次回は45歳と、キリがいいので良いかもな。

幕張での更新は今回2度目。以前やはり市川市民だった前々回の更新だな。
で、前回は5年前に松本。引越した年の更新だったので、免許証は住所変更もせずに住民票を持って行ってそのまま更新。
だから松本に3年、で神奈川に2年?
って今思うと、松本にはもっともっと長く居た気がするのだが、どう数えても松本は3年と数ヶ月なのである。
また千葉で免許更新するとはあの時は思って居なかったけどさ。

さて、次はどこでだろう。
今の所、すぐに引越す理由が見つからないので多分また千葉とは思うが・・・。
でもあっという間な気もする癖に、でも5年ってやはりかなり長いかも?
やはり先の予想はとてもじゃないけれど付きませぬ。

| トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

人はこれを強くなったと言う・・・のか?

なんか最近アルコールに関する感受性が弱くなっているような・・・。
別に普段の食事で飲むビール350mlとかは食事を美味しく食べるためで、特にそれで酔おうとは思わないけれど・・・。
たまにワインとか飲もうって時は、少しは気持ち良くなりたいものです。
別に気持ち悪くなるわけでもないが、美味しいなっと思いつつ別に平常心。
うーん、コストパフォーマンス悪し。

ってことで、飲みながら、恩田陸の『光の帝国』読破♪
かなり良かったです。
うーん、続き読みたいっ!!
自作があるらしいが、単純に続きというわけではないらしい。
でも、すぐ買っちゃいそうです。

恩田陸は、少し前に『球形の季節』を読んで面白かったので買いましたが・・・。
実はその前は「『夜のピクニック』の人だ・・・」位の認識しかなかったのです。
この作品はかなり書評など書かれていたし。
しかし、『球形の季節』のカバーに書かれているプロフィール読んで・・・。
デビュー作の『六番目の小夜子』って、過去読んでいる。
しかし、これはあまりツボにはまらなかったらしい。
読んだことは覚えているが、いつ頃読んだのかも、どんなストーリーだったのかもさっぱり覚えていない・・・。
学生の噂話がモチーフになってるのと、新宿MyCityの本屋で買ったって記憶は・・・なんとなくあるが・・・<どんな記憶じゃい!

あと、最近漫画では『蟲師』にはまっております。
ってことで(どう、ってことなのか・・・)、つい暇だし数日おきに本屋に行って文庫本と、あとつい漫画も数冊買うって生活は、やはりコストパフォーマンス悪いです。
来月の給料は色々引かれてかなり低くなる予定なのであまり遊べないし、旅行も行けない(っていうか、自宅待機中は一応すぐ会社に向かえる様に、旅行はだめですから)。
ダラダラしてたくはあるが、仕事も決まりたいものです。

| トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

まもなくかも・・・

今日は会社でまた研修。
Excelでしたが、今回はかなり応用編で、これはあまり使っていない機能だったり、便利な機能で出来たり、かなり面白かった。
で、テスト受かってしまった私は一応最後の研修日となるので、営業の人に面談をしてもらうことにした。
一応、仕事は近々入れそうかも?
早ければ来週月曜からかもです。
まあ、自宅待機も良いのだけどね。でも、残業代ないと、かなり給料下がるのも事実。
ただ、入ったら入ったで忙しくなるんだろうな。
そうだ、仕事始まる前に、免許更新行かなきゃだな。
日曜日でも良いのだけど、混みそうだし・・・。

帰りに本屋でちょっと散財。
そういえばこの駅って色々便利なのだけど、図書館が便利な場所になくて、ブックオフも隣の駅にしかない。
普段読む物は借り物でも、古本でもいいのだが・・・。
っていうかそうじゃないと、お金も収納的にもきついし。
うーむ、まあ考えよう。

| トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

自炊

20060408 本日やっとガスコンロ到着♪
やっと、おうちで自炊出来る〜♪といいつつ、本日は夕方にちょっと寝てしまい、まだコンロ繋げておりません。
ホースを買いにいかなきゃいけなかったのだけど、面倒になったんだな・・・(笑)

で、今日はまたまた手抜きな食事。
水菜(昨日50円でした)とトマト、ツナのサラダとバウムクーヘンにワイン。
変な食事。でも、サラダメインの食事でワイン飲むのも好きなパターンだったりします。
バウムクーヘンは以前の職場で夜食用に買って机に入れておいたけど、結局食べなくて引越しも持ち越しでした。

元々食品などの物価は安かった南行徳ですが、最近は線路したのショッピングモールにやたらに安い八百屋さん出来てるし。
スーパーも駅前に幾つもあるから、元々競合で安かったのが、私が以前住んでた頃の新参のスーパーは潰れて、大きめの99円コンビニになったりしておりました。
今まで住んでいた辻堂があまりにもお店少なかったので、現在かなりありがたき限りだったりいたします。

| トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

来ないし・・・

今日は午前中から会社で研修。
2日間の自宅待機でかなり体内時計をずらしていたため、午前中出勤は辛い・・・。
まあ、起きちゃえば元気なんですけどね。

今更、Excelの研修は必要ないんですが・・・。
でも最初に研修を受けたのはかなり昔。その後は自己流でしたので、一生懸命やってたのが簡単なショートカットキーあったり、Office2003になってからの便利な機能がわかったりとか。
まあ、ちょっとしたコツなんて点で、役に立つことはあったかな。

そうそう、先日受けたMCDST。
その後、IDとかアクセスキーが記載されたメールが来るはずが、まだ来ていなかった。
アタックキャンペーンの申し込みはしたが、実際に日程とか申し込んだのは会社の担当から。
だから?って思って、本日一緒に研修だったHちゃんに聞いたら、彼女は届いているとのこと。
えっ?うち来てないと思うのだが・・・。
メールは英語で来たらしい。スパムと思って捨てた?
OEのゴミ箱からは最近メールの削除していないから、まだ残ってるかな・・・。

家に戻ってから調べたけれど、やはり届いていないんだけど・・・。
調べてMCPの事務局に電話で確認したところ、合格はきちんとしているとのこと。ほっ。
でも、メールがどうなってしまったのかは、全世界にメール自動配信を行っているので原因はわからないとの回答。でも、IDとアクセスコードは改めて送って貰えました。
日本語の通じる窓口あって良かったよ〜。
でも、そのIDとアクセスコードで登録しなきゃいけないのはマイクロソフトの英語のHPなのである。
四苦八苦して、翻訳サイトも活用して(笑)、なんとか登録を済ませました。
本当にこれで、ウェルカムキット送られてくるのだろうか・・・。

夕方から、やっと部屋の片付け。
明日ガス台が届くので、使っていなかったため片付けが遅れていた台所をやっとなんとかしました。
食器も全部出して戸棚にしまって。
これで明日から、食事をきちんと作れます♪

| トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

料理が作りたいっ!

テストが終わって、土日休みの月曜自宅待機。
かなりテストで力を使い果した様で、土日は死んでたり、それでも飲み会行ったりとかしておりました。
昨日は少しは部屋を片付けて。でも、あまり片付け進んでおりません。

さて、まだこちらに来て料理をしていないのですが、それはひとえに・・・、ガス台がないのである。
今回の部屋はひとり暮らし始めて5回目の部屋なのですが、今まではプロパン→都市ガス→プロパンと綺麗に交互に来ておりまして、そのたびにガス台を買い換えていた。
でも、今回は前回に引き続き都市ガスだったので、ガス台は持ってこようと思っていたのですが・・・、引越の時忘れていました。
引越屋さんも最後、「忘れ物はありませんか?」って言ってくれていたのですが、部屋の方ばかり見て、台所見ておりませんでした。
あーあ。

車がないので、さすがに再度自分で運ぶことも出来ず、前のガス台は処分してもらうことにしたのですが。
徒歩で行けるお店ではガス台種類ないし、結構高いし。
どうしようかなって思って、結局ネット通販で買ってしまいました。
送料無料のお店とかあったしね。
通販で買うと種類かなり選べる上、火力の強い方を左右どちらかにするかも選べるんですね。
これは便利。
ただ、今週の状況がわからないので配送は土日にしてしまったんだけどさ。
届くのは次の土曜になってしまいました。

結構料理は苦じゃない上、どっちかって言うと野菜とか蛋白質とかおかずが結構欲しい方なので、買うと結構金額かかるんだよね。
それにやっぱり、買ったものばかりだと飽きてきます。
うーん、早く自炊したいっ!!

新居になって、色々買ってしまった物もあるし、家賃関係で給料から引かれる物もあるはず。
ガス台届いたら、ちゃんと自炊して慎ましく暮らして行こうかと思っております。

| トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »