« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月30日 (日)

夢のチケット?

20060730 本日はお仕事。なかなか暇だった早番で、帰りはちょっと新浦安に買物寄ろうかなって考えた。
ちなみに行く方法としては会社最寄駅の秋葉原からJRで東京駅へ出て京葉線に乗り換えって手と、通勤に使う日比谷線で八丁堀に出て京葉線って手がある。
交通費はJRのみの東京駅へ出る方が安いのだが、ただ東京駅の乗り換えはかなり歩くのである。だから、それなら乗り換え楽な地下鉄でいいやって思った。
それに、中番1日、遅番2日の後の本日早番。暇だったけど、それでもなんか疲れてて、まっすぐ帰りたい気分もあったし、まあ地下鉄乗ってから考えようって思っていたのに・・・、東西線車両故障で折り返し運転だと! 乗り換えの茅場町では乗れないらしいです。
ちぇっ、まっすぐに帰るって案は潰れたらしい。
秋葉原で知ってたら総武線で西船橋に出て帰るって手もあったのだが、電車の中で知ったのである。
っていうか、改札の所に書かれてたかもしれないけど、気づかなかった・・・(笑)

運命に導かれる様にっていうか、しょうがなくっていうか(笑)、八丁堀まで日比谷線で移動。でも、振り替え運転になるから、なんか保障してくれるのかなぁって思ってたら、くれたのが写真の切符。
結局交通費がどうとか言ったけど、新浦安まで無料で行けることになったらしい(笑)
まあ、新浦安に出ると、またバスで南行徳出なきゃだけどね。
それはそうと、この振替チケット。当日有効って期限はあるのだが、範囲指定はないのである。
もしや、これで普通電車に乗って熱海とか伊豆とか房総とか行っちゃっても大丈夫だろうか?温泉とか行っちゃおうか?
本日中の電車ならどこで降りてもよいのだろうか?
明日はお休みだし・・・(笑)
結局押しとどめたのはお財布にお金が本日数千円しかなかったこともあるが、でも結局は8月中旬まで色々予定が詰まってて、明日の休みも色々用事を済ませたいってことだったのかも。
しかし、なんだか一瞬本日限定のどこまでも行ける夢のチケットだぁってワクワクしたのは事実なのである。

| コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ビアガーデン

Blogの調子がちょっと悪い。
時々夜にかなり重い時があるのは前からだが、今はコメントが自分で投稿したのも含め、見られないし・・・。
どうもTOPだけ再構築しても改善しない。
で、昨日は帰ってきて「エイッ!」って全体の再構築。
これやるとかなり時間がかかるんだよって、酔って帰ったのでやるだけやって、いつのまにかうとうと。
明け方近くに起きた時は、既に日記つける気力ないっ!(笑)
ちなみに、表示はちゃんとされていたのでOK♪

で、酔って帰った昨日はというと、昔の同僚とビアガーデンでした。
場所は東京駅の大丸の屋上の『ごちそうビアガーデン』。
天気を不安に思いつつ予約はしてあったのですが、昨日は何とか天気も大丈夫。
ちょっと涼しかったけれど、まあ寒いって程でもないから良かった。
そしてここは、飲み放題、食べ放題で時間制限なしなのである。
だから予約していないと、早い時間に入らなければ席は空かないかも(笑)
でも、場所はかなり広いので開場早々に埋まるって程でもなさそうです。
かなりだらだら飲んで、色々おしゃべりして。
いつのまにか時間が経って、「ラストオーダーまでまだ1時間はあるよ」なんて言っているうちに、今度は『蛍の光』が・・・(笑)
今回はいつも一緒に飲むBさん夫妻の他に、かなり久しぶりのEさんも参加。
かなり色々お話出来て楽しかったです。
また飲みましょ♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

お風呂

ここんとこかなり涼しい日が続いております。
夜寝る時は気持ち良く眠れていいが、でも会社は冷房で寒いことがあったり、外は涼しいけれど湿度は高かったり。
まあ、東京の夏の湿度はしょうがないとして、やはり天気は晴れて欲しいかな。また寝苦しくなるとは思うけど、でも梅雨は早く明けてほしいです。

ってことで、なんか体調も今いちだし。
普段はシャワーで済ませているが、お湯溜めてのんびりお風呂。

入浴剤は結構好きで、バラで色々買っておいたりしてる。
今回はミント。
うーん、今の季節だとかなりぬるめでも冷えるってことはないし、時間かけて入ってるのも気持ち良いです。

冷房で冷えたり、外で暑かったりで自律神経が壊れそうな夏こそ、のんびりお風呂で温まるのは良いらしいです。

うーん、でもたまには広いお風呂に入りたいよな。
本当は近くに日帰り温泉とか、せめて銭湯でもあればいいんだけどね。
そういえば、南行徳のは銭湯ないんだよね。
以前は幾つかあったのだけど、現在はないとか。
昔住んでた辺りにかなり古い良い雰囲気の銭湯があったんだけど、あれもなくなっちゃったのかな?
そして、この街にはお風呂なしのアパートってないのか?
まあ、新しい街だったりするからしょうがないのか。
広いお風呂は電車に乗って入りにいくしかしょうがないなかぁ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

棲家

新聞の読書コーナーで面白そうだなって思った本。東京R不動産著『東京R不動産』。
ちょっと面白い物件を扱ってるらしいと、ざっと内容を読んで記事をピックアップ。面白そうな本なのでそのうち読もうかなって。
で、なんとなくネットで調べたら、サイトもあるのね。っていうかWebサイトがメインの不動産屋だそうだ。記事にもちゃんと書いてあるし・・・(笑)
ほんとざっとしか読んでおりませんでした(一応、こちらです)。

で、物件を検索して、ちょうどネットに居た友人Jにメッセージで情報送ったり。
多分来年には引越すことになっており、レトロな感じの家が好きなのだ。
ただ、どうしても物件は都内のが多いかなぁ。そうすると高いのだよね。
しかし、見ているだけでも面白い物件が結構あって、盛りあがる。

私はどっちかっていうと、がらんと広めがいいなぁ。
一応理想で、そして手が届きそうなのはこれ
でも、届きそうってだけで、やはり毎月9万の家賃は高いっ!
あと5Fとか6Fとか高い場所の部屋で見晴らしが良くて広いベランダがあるなら、エレベーターなしでもいいな。
煙とフクロウは高いところが好き・・・<ちょっと違うかも
でも、このサイトの物件みるとやはり都内が多い。千葉とか郊外でもう少しお手ごろで面白い物件あったらなぁ。
実際問題で考えちゃうと、やはり今後会社の補助がなくなっても払える家賃っていうと、そんなに高い家賃のとこに住むわけにもいかない。なにも考えないで好きな物件をぽんっと借りれるだけの給料を貰えたらいいのだけどね。
この前の部屋探しでかなり良い線の物件はあったのだけど、家賃がちょっと高くて、駅からちょっと離れてて、そして退去にかなり金額がかかりそうで・・・ってことで、色々検討してやめたんだけどね。
うーん、家賃は毎月かかる物だし、1万高くなると年間12万余計にかかるんだもんな。
どこで折り合いをつけるかが難しいことです。
まあ、その限られた条件で探すから真剣になるし、面白いかも・・・ってのは貧乏性?(笑)

それにしても、多分またいずれは引越すんだろうな。
松本の時は引越し自体がそんなになれていない上、遠距離の結構大変な引越し。
しかも、部屋は明るくて結構広いし、しかも更新料なし。
引越してみたい気がすると思いつつ、一生ここに住むかも?って恐れみたいな気持ちもあったんだけど。
その後、ほぼひとりで手配して梱包する引越しを2度。いい加減、引越しに関しての不安みたいなのはなくなりました。
面倒だよなとは思うけどね。
でも、かなりな引越し繁忙期に引越しちゃったもので、今になって時期的に落ち付いてくると・・・、よさげな場所の部屋が空いてるのが目についたりするんだよね(笑)
密かに家賃調べちゃったりして(この辺りの物件、大体管理してる不動産屋の看板が貼られてあって、Webで検索出来る)、でも一応今の部屋より広くて安いとこには当たってないからいいんだけど。
良いとこ見つけちゃったら、また引越したくなるんだろうな。
まあ、持ち家がない者の特権だし、基本的に放浪者の属性を持つ自分としては、そういう物とあきらめるしかないかもだよな。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ライブ

本日は川村結花さんのライブ。
昨日からかなり暑くて、本日も晴れている。
ライブは午後なので、午前中に布団を干したりしていたら、段々曇ってきて雷の音とか聞こえるんだけど・・・。
取り敢えず昼過ぎには出ないとなので出かけたら、落雷の影響でJRが停まっていると聞く。友達は栃木から来るのだが、大丈夫なのか・・・?

場所は王子で、私は地下鉄で到着!友達も午前中には都内に来ていた様で、無事到着してライブ行きました。
今回の舞台は北とびあというプラネタリウムが会場でした。

今回のライブは、私は「バナナ」にはまったな。
以前のライブでも聞いたことがあったと思うけど、今回の「バナナ」でほんとジーンと来たのでした。
多分、今の自分の気持ちなんだと思う。
そして、星空とのコラボ。良かったです♪一昨年の御岳での天の川、思い出したよ。
うーん、個人的には「Hera There」が聞きたかった・・・。

ってことで、結構あっと言う間のライブでした。
で、その後飲みに行って、カラオケ行って帰って来ました。

帰ってから、また友達に作ってもらったCDで川村結花さんの曲聞いてます。
「バナナ」(笑)

「食べたい物死ぬほど食べよう」はいいんだけど、「毎日バナナを買ってあげよう」って、バナナは相手じゃなくてあなたの好きな物では・・・とライブの時もちょこっと思ったけど、やっぱり聞きながらちょっと思ったり(笑)
「これからの方がずっと長いよ」より、ちょっと気になったのだけど。
でも、そんなとこも含め、この曲好きになりました(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

映画

今日、映画見てきました。『ダ・ヴィンチ・コード』。
会社があったのでレイトショーで・・・っていうか、レイトショーのが安いので(笑)
去年の夏も何本か見たいのがあったのだけど、夏休みに入ったら混んでて席が途端に取りにくくなった。それで早めに見たいのは見ておこうかなってことで本日です。

感想はっていうと。
うーん、わかり切ってたことだけど、あの内容を映画1本に納めるのは無理だろ。
フィボナッチ数列の説明とか暗号の鏡文字。小説ではかなり詳しく書かれてて、そうした雑学的なところも面白かったのですが、そうした説明なくてもストーリーが進んでいくところは細かい説明省かれてます。
まあ、その辺りはしょうがないとしても、人間関係もタッタカ進んで行くのでわかり辛いよな。
うーん、映画っていうか作品として小説と比べることは苦しいな。
ひとつの作品っていうより、ダイジェスト版を見たぞって気分かなぁ。
しかし、映画で見たことを公開してるかっていうとそうでもなくって。
小説を読みながら想像したり。ネットで調べた場所なんかもあった。
それが綺麗な映像で実際に見られるのは嬉しいです。あと、クリプテックスの実物とかね。

実際には、映画じゃなくて連載のドラマとして、しかも丁寧に作ってくれたらかなり嬉しいんだけどなぁ。
元々、見せ場は結構ある作品だったしね。
そんなドラマ作ってくれたら、かなりはまって見るんだけどねぇ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

本棚

かなり本好きなんですが。そして本が勝手に増殖していくにも関わらず、ちゃんとした本棚を持たずに今まで来てました。

ひとり暮らし始めて早12年程かな?
まあ最初は狭い部屋で始めたので、結構本は処分して開始。その後も市川市内で引越しした時にまた処分したし。
結局後で公開して買いなおした本もあるが・・・。
で、松本に移って。
実家が家を建て直したり、自分も車持ってて荷物運べたしで、実家からもほぼ全部置いてた物は撤収して来た。
でもちゃんとした本棚は持たず、押し入れに入るキャスター付きの低い棚とカラーボックス、小さい棚などに本は分散。
でも松本時代、収納が充実してた。クローゼットとは別に1間分の押し入れ。
で、押し入れ半間分の上の段には本を平積みにしてそのままがんがん置いていた。
まあ車があるので不要な本が貯まるとマメに売りに行ったりもしてたけどね。

で、限界が来たのが湘南である。
部屋狭かった。収納も狭かった。
でも、最初はなんとかなってたんだよな。
しかし車もないし、近所にブッ○オフもないしで、本を売りに行くのも大変。とてもじゃないが沢山は運べない(ブックオフの宅配便での引取りサービスを知ったのは今回の引越し前だった)。
湘南初期には友達を部屋に呼んで泊めたりしてたんだけどね。
出来なくなったのは、寝室のそれじゃなくても狭い床がほぼ本で埋まっていたからなのであった(笑)
その時点で本棚買おうかなってのはあったんだけどね。
ただ、その部屋はあまり好きじゃなかったので、近いうちに引越ししようって思ってたし、その部屋に合わせて買うのはなーって思っていたのだ。

で、やっと今回引越しまして。落ち付いてきたし、本棚買いましたっ!
幅を幾つのにするか迷ったけれど、そんな大きいのにはしませんでした。
また今後引越す可能性あるし、その時にちゃんと室内に収まる様にってことで(笑)
お店見たりもしましたが、どうせ自分じゃ運べないので通販で。
本日届いて、組み立てました。かなり汗だくになったよー!
で、無事出来あがりまして、本棚買うこと前提に段ボールから出さなかった本も片付けられた。
ああ、すっきりー!
で、明日は仕事で明後日は休み。
今回のことに伴ない、他にも模様替えしたいとこが残ってる。
まだまだ片付きませんです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

すっきり

今日は以前一緒に働いてた人達との飲み会。
神奈川の戸塚だったのですが、元々本日横浜で昼に用事が出来るかもだったので、今日明日で休みを取っていた。
そして本日の横浜の予定はなくなったんだけど。
取り敢えず、行くって言ったし、みんなには会いたいしってことで。
飲み会の為に遠征してしまいました。

行く前は「遠いよな〜」とちょっと思ったりもしたんだけど。
でも、楽しかった。
現在所属会社は一緒で別の場所で働いている人、そして実は色々あって会社が身売りしちゃった部分もあり。
で、長野からずっと一緒に働いてたのに、今は別会社って人もいる。悲しい・・・。
でも色々な人の近況とか、色々の話が聞けて楽しかった。
色々話してかなりすっきり。で、これからのことはまた多分随時考えていくと思います。
結果は多分またこちらで・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

野菜

私はひとり暮らしですが。
良く考えると、そうなると野菜ってほんと自分が好きな物しか買わないよなーとか思う(笑)

本日のメニューは分葱と大葉とツナのスパゲティ。
ネギ関係は全般に好きなので結構種類を問わずちょこちょこ買ってる。
あと、大葉は好きだ。生姜、ニンニクも好き。スパイスも結構買い揃えてるし、香り強い物好きらしい。
そしてそして・・・、ねばねば関係は・・・・・・・・・ダメなのだな。
そうだ。これ書こうと思ったのって、ローソンのCM見たからだった。
今、「ねばねば王国」らしいぞ、ローソンは。
ちなみに、松本時代も茅ヶ崎時代も1番近いローソンだった。
現在、あまり近くにはないっ!良かった〜(笑)
納豆とか山芋、オクラ・・・。
なんでダメなんだろうな。納豆は臭いがだめなんだけど。山芋、オクラは臭いじゃなくてダメなのである。
なんでなんだろうな。
大人になってはじめて出会ったり大丈夫になったりした食材も結構あるんだけどな。
なんでだろうな。

そして、積極的にダメじゃないんだけど、ひとりだとあまり食べない食材。
ゴボウとか、芋栗南瓜?
ゴボウは、ゴボウサラダとか好きだけどね。
でも、1本買ったら食べきれないっ!柳川とか甘辛いのは好きじゃないしな。
芋栗南瓜は。
ジャガイモはそれでもその中では結構使う方かな。
サツマイモと南瓜はねぇ。別に積極的に嫌いなわけじゃないけど、甘いからねぇ。
栗は別に嫌いじゃない。
モンブランとか栗のケーキは、ケーキの中でも好きな方だ。
しかし、ケーキ自体あまり食わんしなぁ。
栗自体食べるのは・・・、何年に1度だろう。いや、好きは好きなんだけどねぇ。多分。

食育って難しいよねぇ・・・っていうか。
元々、食べたい物が体に必要な物って思ってたんだけど。
煙草やめてから、体重&体脂肪が増えたのは幻ではないらしい。
うーん、前と一緒で必要な物しか食べてないと思うのだけどなぁ。
考えなおさないとなのか?

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »