« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

最終日

20060831 本日、現在の職場の最終日。
今の会社は大体5年半。松本で働き始めて湘南へ異動、そして東京の仕事に戻って、住居は市川に戻る。
なんかかなり色々あって、すっごく長かった。っていうか、湘南に来てから今まではあっという間な気がするけどね。

実はまだ、実際に辞めたんだって実感がわかなかったりします。それは多分、今までの2度の異動のせい。
それぞれがその場の撤退ってことで、バタバタ荷物まとめて新しい場所に出ていく立場。
その度、沢山の人とさよならしているのだけど、でも新しい場所でまた一緒に移って来た同僚と仕事してたから。
なんか、全くひとりで卒業しちゃったって実感がわかないよ。
明日、新しい会社の研修に入ったら実感わくかな?

お花を貰いました。
黄色がメインで、元気が出そうな色だ♪
っていうか、金運アップしたらいいな〜(笑)<風水

| コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

手続きとか

本日は会社を午後半休。不動産関係の手続きしていました。
今まで、会社の転勤で動いていたので、住居は会社契約。ってことは会社が借主で自分が保証人なのである。
だから、今回会社を辞めるに辺り、契約者変更をしなきゃいけないのである。
実際には長野で仕事続いてたら勤め続けていたし、その場合に払わなくて良い引越し退去料を何回払わされたんだいっ(2回だ!)って感じはあるが、まあ最終的に都内に通える場所に落ち付いたから良いやって感じかな。

会社が立て替えてた敷金を払いなおしたり仲介料を払ったり。
実家に行って保証人になってもらって、印鑑証明貰ったり。自分の住民票もらったり。
改めて、人間がひとりどっかに住むってことは、色々大変だよなーと思う。
で、取り敢えず手続きは済んだ♪
部屋は私の部屋♪


半休で午後は会社休んでるくせに、夜には同僚と飲み会。
送別会?仲の良かったメンバーとのみで飲みました(笑)
で、判明したこと。
Osvが私のことを「エースの○○○(名前)」と言ってて。
調子の良いOさんが勝手に言ってるんだとずっと思ってた。
だから、エースじゃないから・・・って思ってたんだけどさ。
実はMさんがそう言ってたらしいことを聞いた。
Mさんは以前の上司で、色々厳しい人で、最近も対応に文句言われたんだけどさ。
Mさんがそう言ってくれてたんなら嬉しいかな。
取り敢えず、口八丁な対応しか出来ないかもだけど(しかも、それも下手かもだけど)、頑張ろうかな。
やっぱり、なんだかんだ言っても、コールセンターの仕事は好きなんだよな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

転職します

まあ、取り敢えず退社日も決まったしってことで。

松本から湘南経由、南行徳に戻る・・・、と結構長く仕事してきましたが転職することにいたしました。
今の職場になってから色々考えてて、はっきり決心したのは7月だったかな。
まあ理由は色々とね。
会社は他の仕事を紹介してくれると言っていたし、取り敢えず8月末で今の職場からは抜けることになっていたが、実際には自分の中ではもう今の会社自体もういいかなぁ・・・って気分になってた。
しかし、ボーナスは貰いたかったので、本気で辞めたいと思っているのは表に出さず。
しかし、こそこそと仕事探したりしてたのであった。

8/4の日記はねぇ。
結構ネットの転職サイトも見ていて、まったく未経験の仕事で興味あるのも応募してみたりしていた時のだ。まあでも結局経験が必要だったりで面接まで行かないところが多い中、1件だけ面接まで行ったのだな。結局駄目だったけど・・・。
で、その後は経験のある職種にしぼって探して・・・、っても会社の休みにしか説明会とか面接行けないし。
しかも、真中にお盆休みの期間があるし、それを過ぎると自分のシフト休が土日になってしまうし・・・。
結局、最初の未経験職種のネット応募以外にまともに応募出来たのは2社。
9月に1ヶ月休職期間を取って職探しに専念しようかなぁとも思ったのだけど、でもひとり暮らしは働かなければ収入は入らない上、出る物は出るんだよな。
だから、出来ればブランク開けずに働きたい。
そして。8/4に書いている、『上手く行った場合に払う代償』。
会社を辞めた場合(まあ、上手く転職が決まらなかった場合もなんだけど)、現在の会社が立て替えてる住居の敷金を払わなきゃいけないし、現在受けている家賃補助も勿論なくなるってことなのである。

ちなみに、経験を生かして応募した2社。
1社はかなり条件は良いし、幕張で通勤も楽。ただ、電話の仕事ではあるがどちらかというと営業的な要素が強い。
もう1社は通販の関係の会社。仕事は多分だいぶ余裕持って出来そうだし、結構面白そう。
ただ、給料は下がる。一応年1度の会社業績給があって、数ヶ月(ってのは1〜2ヶ月より多そうだよな)出た実績もあるとのことで、出るなら今の給料よりあがるけれど、一応ボーナスと違って業績に依って出るかどうか決まる物。必ず出るものではないらしい。

ってことで取り敢えず8月の応募は以上に絞ったんだけど。
上の2社のうちの給料が高い方。
取り敢えずお盆直前に説明会に出て、キャリアシートを送って。
この会社は、派遣会社が仲介しての紹介となっている。
キャリアシートで書類選考、合格したら派遣会社で面接。
受かったら2次は実際に働く会社で面接となる。
で、キャリアシートを送ったけれど、そのままお盆。
その後も連絡なし。
書類選考で落ちた場合連絡ないのか?って先日問い合わせしたけれどまだ選考中とのこと。
ちなみに合否どちらの場合もメールでの連絡が来るらしいのだが・・・。
今だ来ておりません。
採用されたら9/1から研修開始なんだけど。
今から派遣会社で面接して、合格したら企業でって時間的に無理だろう。
募集自体は、何社もの派遣会社でこの仕事の仲介の募集してるの見たし、まあ求人としてはなんとかなってるのだろうな。
まあ、こういう自体を考えて、何社もに依頼しているのかもだけどね。

で、もう1社の給料が低い方。
実際に申し込んだのは前の会社より遅かったのだけど、着々と進んで合格してしまいました♪
給料が下がるのについては結構悩んだんだけど。
でも、取り敢えず決めてみることにしました。

で、退社だ。
今の会社は、「次の仕事紹介する」っていうし、元々辞める人をひきとめる会社。
そして退社日が決まる前に9/1から次の会社行くの決まっちゃったし・・・。
で、昨日正式に本当に辞めたい旨を連絡。
部長が出張に出ていてとのことでしたが、本日連絡があって8/31で辞めさせてもらえることに。
っていうか、9/1から有休を消化しても良いと言われた〜♪
しかし、仕事決まっちゃったから無理だぁ(泣)
ちょっと、仕事決めるの早まったかなぁ・・・とも思ったけれど。
でも今の仕事断って、そしてその後にすぐ次の仕事が見つかる保障はないしねぇ。
実は7年程前。派遣の仕事が突然契約終了。その後延々と仕事が決まらないことがあったのだ。
数ヶ月決まらなくて、でも家賃とか生活費は着々と出ていく。
ほんと、ちょっとしたバイトもみつからないってとこにはまり込んでた。
神経性のハゲ出来たりしたさ。
ってことがあるので、なんかあまり間開けるの怖いのだよねぇ。

ちなみに、その後に仕事決まってから何度か転職してるのだけど、全部うまくいっている。
今の会社のその前の間には引越しがあるから1ヶ月間あったけど、しっかりその間のバイトも2つ位受かってたし。
うーん、年齢上がって条件悪くなってるはずなんだけどね。
ちなみに、その干されてた年は厄年であった。関係あるのかないのか?
ちなみに、明ける直前(年末ぎりぎり)に仕事決まったんである(笑)

*ちなみに、前厄、本厄、後厄の3年で、父を亡くして、上記の様に仕事切られた上、干されて、最後には男にふられてってのを全部やった。
厄除けのお参り行ってません。
行っててもきっと起きてる気がするよね。
で、「これくらいで済んで良かったんだよ(まあ、父のこと以外は)」って言ってるかもだ。

とにかく、もう今の会社で働くのは嫌だーー!って気分だったし。
受かって良かった〜。
そして、2ヶ月位は大人数での研修になるようである。
これはちょっと楽しみ♪

| コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

狩人と犬と高尾とビアガーデン

20060820 昨日は映画とトレッキングとビアガーデン、とかなり遊び倒しました。
高尾山では毎夏ビアガーデンが開催され、以前千葉に住んでた時に行ったことがありました。
ずっと遠い場所に住んでいて、今年は千葉。友人Jも東京に戻ったので、「行ってみよう」って話は春の頃からあった。
で、本当は陣馬から縦走して高尾に着いてビアガーデンって予定だったけれど、見たい映画もあったし、縦走は高尾から行った方が楽なので秋に譲ってってことで、今回は映画&高尾となったのでした。

映画は『狩人と犬 最後の旅』。
都内は3館での上映でしたが、ちょうど高尾に遠くない立川で上映していました。
午前中に見て、午後に高尾ってちょうど良い♪
映画は良かったです。
ストーリーもエピソードも派手なわけではなく(しかし、結構ドキドキさせられた)、淡々と進んでいく。
でも映像が綺麗で、これだけでも映画館で見て良かったと思う。
犬、賢く可愛い!愛玩犬としての犬との付き合い方とは全然違うが。
そして、こうは生きられないけれど、でもだからこそ敬意を払ってしまう様な生き方だ。
もっとこの生活を見て居たいー!って思った。
ストーリーなくても、環境ビデオみたいに、延々と彼らの生活とか犬たちが戯れてる映像だけでもDVDとかで出たら買っちゃうかもだ。

で、立川でちょっとぶらぶらしたり、軽くご飯を食べたりしてから高尾へ。
立川で正午だったし、とにかく暑くてどうしよう?って感じ。
高尾は涼しいことを祈りつつ、京王線 高尾山口駅へ移動。

高尾山口からケーブルカー駅への途中結構込んでいる

ケーブルカーの駅前から山頂やケーブルカーの終点の高尾山駅へ行くコースなど、いくつかのハイキングコースが出ている。
今回は取り敢えず山頂へ行ってからビアガーデン、見晴らしの良いコースってことで、稲荷山尾根のコースを選んでみる。
久しぶりの山歩き・・・、結構きつかったー!
途中の展望塔で、昨日はかなり景色も良くて新宿までしっかり見えて。
かなり休んでしまいましたが、休憩も含めて1時間半で山頂へ。
コースタイム自体が1時間半なので、結構ペースは早かったかもです。

カラス天狗様と薬王院

その後、ぶらぶらと薬王院など見ながらケーブルカーの高尾山駅の方へ。
高尾山のビアガーデン、ビアマウントは、ケーブルカー駅のすぐ近くなのである。
到着したビアマウントはかなりの盛況。土日は15時から開いているらしい。
で、整理券制となっているが、私達は3、4番だ。到着は16時半を過ぎた辺りだったのでまもなく15時から入った人達の出る時間でもあるし、ちょうど良いかも。
そして、待っている間にジュースとかビールが振舞われるのである。
まあ、ここで余り飲み過ぎちゃうと入ってから食べられなくなっちゃいます(笑)
で、ビールを1杯飲んで、JさんがTシャツを着替えている隙に20番までの番号呼ばれる。
結構すぐでした。

2時間の食べ飲み放題ですが、食べ放題にしてはお料理結構美味しかったです。
かなり種類もあったし、出来たてが出てくるし。
そして、常に補充されてるのもあったけれど、パスタなどは次々になくなると違う種類が出て来たり。
かなり満足♪

ビアガーデン出てからは、見晴らしの良いところでちょっとのんびり。
実はこの前買った携帯に星座を探せるってアプリが入っており、それで遊んでみた。
これは結構遊べる。
でも、まだ19時でやっと暗くなり始めたばかりだし、基準となる星があまりわかってないし、駄目じゃん(笑)
それでも、天頂にあったヘラクレスがはっきり同じ形で浮き上がってみえてきたのはちょっと感動♪
林の中のあまり空が広くはない場所だったし(見晴らしが良い方向は東京の灯りで明るくて見えない)、もっとそらが綺麗な場所でまた試したいです!
で、帰りはケーブルカーで楽々下界へ。

かなり充実して遊べた1日でした。
Jさん、付き合ってくれてありがとです♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

機種変しました

20060816 携帯の機種変更しました。
記念に、新旧の携帯の写真アップ!

旧携帯(左)は、デザイン的にはかなり気に入ってた。小さくてシンプル。軽いけれど安っぽさはないし。
でも、カメラの画像は今いちだったんだよね。
Blogをやっていると、出来ればデジカメよりも携帯から直接アップした方が楽。
しかし現在の携帯のカメラは解像度も高くないので、結局ほとんどがデジカメで撮って、そうすると結局PCに取り込んでサイズも編集して。面倒ー!

で、今の携帯が発売されてから、「ちょっと欲しいかもー!」と思いつづけていた。
ただ、携帯の起算日が8/14。今年の8/14で2年になるので価格が下がるし、しかもちょうど8月中旬だとポイントも3000ポイント位貯まるー!
しかし在庫がなくなるって可能性もあるんだよね。
前回の時はとっても気に入ったため2年に1ヶ月ちょい満たない状態で変更していた。
まあ、価格は下がってきたところを見極めたし、翌月には欲しい色の在庫がなくなってたのであれで良かったと思ったのだけど。
今回は、元の携帯が気に入ってるって事もあるので待ちました。
そして起算日の8/14を過ぎて。
でも、ボーダフォンのWebサイトでは機種変の在庫なくなってるー!
これでお店でもなくなったら諦めようとか思って。
昨日はお休みだったので近所のお店行こうかと思ったけれど、ヨドバシだとポイントが付くし。
明日会社の帰りに行こうって思ってた。
で、本日はお盆開けの出社。
かなり暇だったので半休有休取って帰ることになったので、ヨドバシ行きました。
あったー!
ってことで、機種変しましたっ!
実はちょうど今が以前の契約の無料月。
今度は契約が変わるので、それが持続出来ない。
ちょっと迷ったんだけどね。でも、8月末までのキャンペーンでその分位安くなるし、いいやって。
写真、なかなか綺麗に写ります。
うーん、結構満足かもだ♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

男の料理

20060815 本日はチェリートマトとキノコのパスタ。
チェリートマトはかなり以前に買って忘れてたり、そのまま出かけちゃったりで、見た目大丈夫そうだけど生で食べるのはな〜って感じ。
で、本日お休みだし手抜きってことで、オリーブオイルで炒めて、レトルトのきのことガーリックのパスタソースがあったので、それに入れて、味付けもちょっと足して。
なかなか美味かったー!

チェリートマトは、そういえば少し前にTVで元ホストで現在はタレントとして出ている城崎仁さんがハンバーグのソースとして使ってて美味そうだった。
その時はカロリーの低いハンバーグのメニューってのがテーマ。女性のタレントさん2人と競って最終的に彼が勝ってました。他の番組でも料理作ってるの見たな。
イタリアンレストランの厨房でバイトしたことがあるらしいのだけど、結構料理のセンスあるなって感じ。
ホストには別に興味ありませんが、彼はなかなか気になるぞ。
外見とか差し引いても、やっぱり料理が出来る男はカッコ良いと思います。
うーむ、私も男に生まれてたら・・・。結構大胆な男の料理っぽいのが得意なんだけどなぁ(そこを自慢しちゃうのは女性としてどうかと)。

先日の奥炭堪でも、まあ後から行っちゃった私達は特になにもしなかったんだけど、でも男の人が多くて、みんな火の前で焼いたりとかしてくれてて。
アウトドアに強い男の人も良いよなー♪

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

またまた、奥炭堪!

今の仕事になって珍しく、お盆に4日間のお休み。
昨日からでした。

昨日の午前中は私用があって出かけてましたが、夜からは元同僚と遊ぶことになってて。で、今日は奥多摩でのバーベキューに参加しようってことになってた。
以前も参加した奥炭堪です(笑)
しかしもうひとり、長野時代の同僚もちょうど東京に遊びに来る予定があるとのことで、合流してくることになって。奥多摩まで行くのは予定もタイトだしって1度は奥炭堪をキャンセルした。
それが昨日飲んでいる時に、突然行くってことになりまして、電話で参加をお願いしまして。
昨晩かなり遅くまで飲んだ上、今日は奥炭堪でした♪

昨日まで危ぶまれていた天気も、何故か今朝は快晴!
私達3人は遅れて参加となったのですが、到着した時に降っていたにわか雨もキャンブ場に到着したら止んでおりました。
今回の奥炭堪はカレーで、水を一切入れないで煮たというカレーは美味かったー!
あと、ナンとかタンドリーチキンとか。
っていうか、今回全く準備に間に合っておらず、到着したら既に出来ておりました。
申し訳ない・・・。
奥多摩はなかなか涼しくて、水も冷たく気持ち良かったです〜♪

次は秋でしょうか?
今度はちゃんと朝から参加するぞー!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

とりあえずかな(自分の覚書)

今日、メールを受け取った。
取り敢えず、機会を貰えたならやってみるしかないだろう。
まあ、駄目元でもね。
今のところ、駄目だった場合も失う物はないらしい。

今日はお休みで部屋の掃除とかしていた。
たまたま新聞かなにかを片付けてなから読んでた時目についた文章。
「やるかやらないか迷った時、どっちにいっても失敗することはあると思うが。でも、やらなかった時の方が後悔が大きい」みたいなことを書いてる人がいた。
これが真実かどうかはわからんのだけど。
私はどうするか本当に悩んだらどっちかって言えば「GO!」な性格だから、やって失敗することは数多くても、やらなくて失敗したーってことは少ない・・・って思ってたけど。
今良く考えたら私の場合「やるかやらないか迷った時」は、既にやる方向に腰が上がってることが多いのでは。
で、動き始めちゃったら「やらなかった時」の事なんか忘れてるからなぁ。
「やるだけやったから良かったじゃん」って思って反省はしないし(笑)
でもきっとその人の性格にも依るし、「やらなくて良かった」ってことを人生にいっぱい持ってる人もきっと居るよね?

まあ、失敗して失う物はないんだけど、上手く行った場合に払う代償は結構あるんだよね、これが。
まあ、そんなすぐに上手く行くとも思えないが、上手く行ったら報告します。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

カツオ♪

20060801 今日は昨日料理に使った豆腐がちょっとあったし、魚が食べたい。まだちょっと高いがサンマにしようかなとか思ってた。
しかし、スーパーに行ったらなんだかカツオが安いっ!
サンマは多分この先どんどん安くなるしな〜ってカツオのタタキです。
写真は携帯で撮ったので今いち綺麗じゃないな。
あとは冷奴とお惣菜コーナーで安くなっててちょっと食べたいなって思ったレバカツ。
カツオも冷奴も万能ネギと生姜たっぷり♪薬味とかスパイス系って結構好きなのです。

それにしても、ここ数年で色々な場所で生活してましたが。
南行徳は魚系安い!っていうか、特にカツオが安い様な・・・。
前に住んでいた時は、丸ごとのカツオがガンガン積み上げてあって、500円・・・だったかな?
捌いてくれるらしかったが、さすがひとりで1匹は買いませんでしたが。
この地区が安いのか(隣の駅に魚市場がある)、このスーパーがカツオ安いのかはわからんのだが(同じ系列のスーパーがあるところには住んだことない)。
でも、取り敢えず魚が安いのは嬉しい。
地域によってそれぞれ安かったり高かったりするものはあるけれど、ここは勿論松本よりも魚高かったのは湘南の辻堂。
うーん、高級な魚しかないのか?由緒ある場所だからか?
まあ、競合するほどお店がなかったからかもしれないですがね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »